SSブログ

波照間 その4 泡波 [in 離島]

波照間で一番有名なのが、幻の泡盛、と呼ばれる「泡波」でしょう。

泡波.JPG

(写真でかっ)

写真の真ん中のビン、600mlで本来は他の泡盛と同じ530円らしいんですが、
ネットショップでは10,000円近い価格となってます。
でも、味は正直ほかの泡盛とそんなに変わりません。
(というか、こっちに来て約半年、いろんな銘柄の泡盛を呑んだけど
古酒と呼ばれるやつ以外はそんなに味の差はない、と思う。)

個人的にこれに10,000円払うんなら魔王のほうがいい・・・・




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
りゅう

こんばんは♪
530円が10,000円にビックリ!!(@_@)
沖縄行きたいです♪
そして、お土産渡す時は、
「幻の泡盛!!これ、10,000円もしたんだよっ!」と。。。(^∇^) アハハ!
by りゅう (2008-09-17 21:21) 

R-Month

・りゅうさん
コメント&NICE、ありがとうございます。

空さんとはむかーし昔からの知り合いでして、(怒られそうだな)
空さんほどのストリーテラーにはなれそうもありませんが
ガイドブックには書いてない(書けない?)ようなことを
紹介できれば、と思ってます。
これからもたまには覗きに来てください。

さて、今回の「泡波」ですが、先日波照間島に行った時、
島でお世話になった方から頂きました。
(〇〇さんありがとうございました)
本島では那覇の国際通りにある酒屋でも
ほとんど扱ってなくて、
あっても、ミニボトルの方で、1本1000円(高!!)です。
9/1のブログに書いた波照間島の海畑では一杯300円(安!)で飲めます。

by R-Month (2008-09-18 00:28) 

さきち

おはようございます。
うちなーの暮らしを拝見させていただこうとやってきました。
泡盛大好きです。
先日は沖縄料理の店で「ほとんど手に入らないんですよね」と言われ春雨という島酒を飲みましたが、確か小さいボトルで5000円だったような…。
でも味的には私としては「………」でしたが。
また泡盛情報(もちろんその他も) 楽しみにしています
…空さんのお友達…ってことはお酒お好きなんですよね…!?( ̄m ̄〃)
by さきち (2008-09-19 08:00) 

R-Month

・さきちさん
コメント&NICE、ありがとうございます。
空さんの太古からの知り合いですが、酒の強さで空さんに勝てる人なんぞ
わたしゃ知りません。(ねぇ、空さん?)
空さんにはぜひ一度宮古島の「おとーり」を経験してほしい。
(おとーりについてはそのうちアップします)

この半年で自分が飲んだ泡盛の中で美味しくて値段が手頃なのは
「琉球王朝」と「琉刻」ですかね。
今日も仲間と2本ほど琉球王朝を空けて、
先ほどうちに帰ってきました。



by R-Month (2008-09-20 00:20) 

空


こらぁぁぁっ!
私の知らないところで私をバラすでないわっ( ̄^ ̄)こらっ
じゃ私もバラしてやるぅぅぅぅっ!
りゅうさんに、さきちさん。
このコメントを見ているか分からないですが、R-Monthさんは私の10歳年上の会社の先輩(♂)なんですよぉぉぉ。
横浜におうちを買ったあと、仙台に転勤になって、次は沖縄。
や~い、や~い。てな方です(笑)
確かに付き合いは長いのですが…(泣)
R-Monthさん、バラした代償として、この間のマンゴー、宜しく♪
…で、りゅうさん、さきちさん、食べに来る?(笑)
by 空 (2008-09-21 21:56) 

さきち

行くっ!行くっ!  >空さん >マンゴー食べに♪
…すみません。ここで空さんに向かってコメントしてしまいました(^^;)
ってことで私からも 「先輩!空さんにマンゴーよろしくm(_ _)m」です。

琉球王朝 私もお気に入りです♪
琉刻…今度見つけて飲んでみます。
by さきち (2008-09-22 08:34) 

R-Month

・空さん
とりあえずはコメント&NICEありがとうございます。

あのぉ~。空さん=酒豪
というのは世の定説であって、バラしたうちに入んないと思うんですが。。。
それなのにいろいろとバラしてくれちゃって、、、
こないだまでマンゴーは嫌い、って言ってたくせに(ーー゛)ブツブツ・・・・
ところで、沖縄のマンゴーなんですが、残念ながら7,8月迄で今年はもう終わっちゃったんすよねー。
いやぁ残念、残念。

・さきちさん
という訳で残念ながらマンゴーの季節わ終わってしまいました。
あと、「琉刻」は生産量が少ないため、たぶん沖縄本島でしか売ってません。(と店の人が言ってた)

by R-Month (2008-09-23 23:57) 

青い鳥

希少価値が値段に反映されると530円が10000円にもなるわけですね。
需要と供給のアンバランスが原因ですね。
by 青い鳥 (2008-10-27 07:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。