SSブログ

・・・みそ汁!? [in 沖縄本島]

相変わらず連日最低気温26~27℃の那覇です。
ちなみに、沖縄県は亜熱帯地域に属するため、最低気温が25℃以上でも本土の様に「熱帯夜」という表現はしません。しかし暑い。。。



さて、今回の本題。

事の発端はうちの会社の先輩(バリバリのうちなーんちゅ)と飲んでた時に美味い店があるから食べに行こう、という話になったらしいんですね。
飲んでたときの話なんで当然翌日には忘れてて、何日か後に美味い店に行く、ということだけ思い出し、先輩と相談した結果、行くこととになりました。

場所は名護の先、本部の山の中、ということでちょっと昼休みに、って訳にはいかない距離(自分の職場は那覇市内、名護から70kmくらい離れてる)なんで、名護方面の出張理由を何とか見つけ、ついでに昼食をそこで食べる、というスケジュールを組み(こういうことやってるから仕事せずに遊んでる、って言われんだよなー)、行ってきました。

店の名前は「ちえ食堂」。
地元では有名な店らしく、不便な場所にもかかわらず、結構他にもお客さんが来てました。
駐車場の車に「わ」ナンバーはなく、地元向けなんだな、てのが実感できます。
(沖縄県内の観光スポットの駐車場は90%以上がレンタカーです。)
店の外観はこちら。見ての通り、観光客向けの小奇麗な店ではありません。
(ちえ食堂さん、申し訳ありません)
PA0_0022.JPG

店のメニューは
・そば
・ゆしどうふ
・みそ汁
の3つだけ。


で、先輩のお勧めで頼んだのはみそ汁。





ん?






みそ汁だけ?(飲んだときに話を聞いてるらしいけど記憶なし)




どんなもんなのか期待と不安で待つこと数分、出てきたのがこちら。


PA0_0030.JPG

ラーメンどんぶり一杯のみそ汁に、丼ご飯と漬物。

先輩に聞いたら、沖縄の定食屋でみそ汁、といったらこんな感じでご飯、漬物(店によってはさらに焼き魚)が付いてくるのが普通なんだそうです。

具は豚バラ、豆腐、レタス(!!)、
味は沖縄らしくかつお出汁目一杯。

具がレタスのみそ汁は初めてだったんですが、
あんまり煮込んでなくてしゃきしゃき感があり、
おいしゅういただけました。
おろしニンニクがテーブルにあったんでこれを少量溶かして入れたら
これがまた美味かった。(昼間にニンニクなんて完全に仕事忘れてるな)

ちなみに価格は700円でした。(あれ?600円だったっけな?最近記憶力が・・・・)

場所は美ら海水族館から数kmの距離なんで、沖縄に観光にきたら
美ら海水族館のついでに行ってみてはいかがでしょう?


忠告:
沖縄の定食屋に行って、メニューに
・ゴーヤチャンプルー
・みそ汁
と並んでいた場合、ゴーヤと一緒にみそ汁も飲みたいからといって両方注文するのはやめましょう。どんぶり飯が2杯もれなく付いてきます。しかも沖縄の定食についてくるどんぶり飯はふうつに頼んでも大盛りです。
ゴーヤチャンプルーだけ頼めば、ちゃんと小さい器のみそ汁も付いてきます。

nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

こういう普通の食堂っていいですね〜。
最近はどこもみんな入り口が立派で、おっきいけど、
店員さんとの会話がめっぽう減りました。
こういうところではきっとがやがやと客と店員との
間でも言葉が飛び交ってるんだろうなぁって思いました。
いいっすね〜。こういう光景。(^o^)
by ラミーキッズ (2008-10-02 08:43) 

Yuki

これ、おいしそうですねー♪
これだったらお腹いっぱいになりますよね。
レタスってびっくりですが、イケそうだし一度つくってみよっと。^^
by Yuki (2008-10-02 12:22) 

こうちゃん

ご飯の量が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
by こうちゃん (2008-10-02 14:07) 

さきち

私が時間のない時に超具だくさんのみそ汁をメインディッシュとしてしまうのは
あながち間違いではないんですね (^^)v

お仕事時間中のはずの空さんとチャットのようなメールのやり取りしたり
その仕事ぶりを聞いたりするたびに
「この会社はこんな社員で大丈夫か…」とこっそり思ってましたが
そちらの会社では空さんに限ったことではないのですね…( ̄m ̄〃)
by さきち (2008-10-02 19:29) 

mi-chan**

今日の夜は、ゴーヤチャンプルでした~^^
by mi-chan** (2008-10-02 19:33) 

R-Month

・takemoviesさん
NICEありがとうございます

・ラミーキッズさん
NICE&コメント、ありがとうございます。
いかにも大衆食堂、って感じでいいでしょ?これで美味しいんですから言うことなしです。
もっと近くにあればいつでも行くんですけどね。

・Yukiさん
NICE&コメントありがとうございます。
レタスが具のみそ汁、最初はどんなんだ?って思いましたけど、結構おいしいですよ。

・こうちゃんさん
NICE&コメントありがとうございます。
沖縄の定食屋ではどんぶり大盛りが基本です。

・さきちさん
NICE&コメントありがとうございます。
営業職なんて一度外に出たらあと何しようと構わないんです。ちゃんと結果を出せば。。。。たぶん。  あれ?空さんは出張なくて会社内にいたはず。

・mi-chanさん
NICE&コメントありがとうございます。
ゴーヤも美味しいですよね。週に一度は食べてます。


by R-Month (2008-10-02 21:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご訪問いただきありがとうございます。

これは・・・・
すごい量ですね。
これだけお昼に食べると、夕ご飯要らないかも!!
こんな食堂があると毎日行きそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-03 05:29) 

R-Month

・plastic-eraser75さん
NICEありがとうございます。

・BPノスタルジックカーショー さん
NICE&コメントありがとうございます。
沖縄ではたいてい量が多いんです。
最近は量を少なめに頼んでます。


by R-Month (2008-10-04 07:34) 

リックディアス

nice とコメントありがとうございます。
メニューの中の「ゆしどうふ」とは
どんなとうふなのでしょうか?
湯豆腐?
のようなものではないか……
by リックディアス (2008-10-04 09:14) 

R-Month

・リックディアスさん
NICE&コメント、ありがとうございます。
ゆしどうふは本土で言うおぼろ豆腐みたいなもんで、
四角く固めずふわふわした食感の豆腐です。
これも結構おいしいですよ。
機会があればそのうち紹介します。
by R-Month (2008-10-04 10:24) 

okko

ご飯が添え物みたいですね。
レタスは、ナマのまま丼に入れて、ラーメンをよく作ります。煮ないからシャキシャキ、野菜充分感です。
もっとも、これは沖縄式ではなくて、まだ
食べられそうなレタスのキレッパシがあった時の、苦肉の策です。
ユシ豆腐、美味しいですね。
by okko (2008-10-04 16:22) 

R-Month

・okkoさん
NICE&コメントありがとうございます。
レタスは生のサラダで、という固定観念があったんで
最初見たとき、何これ?と思ったんですが、
ある程度熱通したレタスも美味しいもんですね。
by R-Month (2008-10-04 21:21) 

菊

み、味噌汁でかっ!!!(; ̄Д ̄)

お腹いっぱいというか、とても食べきれませんねぇ(笑)
沖縄なんて人生の中でたった一度いったっきりですが
死ぬまでにもう一度は行ってみたいなぁ~って思いますね(大げさ?)ww

by (2008-10-04 23:57) 

がぁこ

うわーお味噌汁もご飯も大盛り×2~~♪щ(゚Д゚щ)
具もたっぷりで立派なおかずですね~
レタスっていうのちょっとうちでもやってみたくなってきました♪^^
by がぁこ (2008-10-05 00:08) 

R-Month

・菊さん
NICE&コメントありがとうございます。
死ぬまでにもう一度、なんて大げさな。
世界の果てじゃぁないんですから。

・がぁこさん
NICE&コメントありがとうございます。
レタス、結構お勧めですよ。ぜひどーぞ。
by R-Month (2008-10-05 08:38) 

りゅう

す、すげーーー!!!!!
大学の近くとかにある定食屋さんのようなボリュームですね~(^_^)/
レタスのみそ汁・・・どんな味なのかな~
横浜ナンバーで訪れたら有名人になれそうですね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
大宮ナンバーで訪れたら、何それ?どこ???って言われそう。。。(^_^;)
by りゅう (2008-10-05 11:39) 

aranjues

大盛り味噌汁うまそうです。麦酒がほしいですね(^_^)
by aranjues (2008-10-05 16:44) 

R-Month

・りゅうさん
NICE&コメントありがとうございます。
本土と違って地続きじゃぁないんで、他県ナンバーはほとんどいません。
こないだ石垣島行った時、「岩手」ナンバーのレクサスGSがいたのには驚きました。

・aranjuesさん
NICE&コメントありがとうございます。
写真のような大衆食堂なんで、行った時周りのおじさん連中は麦酒飲んでましたね。
by R-Month (2008-10-06 01:01) 

青い鳥

沖縄の食堂でのみそ汁の意味、初めて知りました。
by 青い鳥 (2008-10-27 07:37) 

しーちゃん

飲んだ時の会話の内容、すっかり忘れてる事、あるあるー!
・・・と、読むポイント間違えてます(笑)が、楽しく読ませていただきました♪

これが噂の味噌汁ですね。
これこれ、こういうお店に行ってみたいんですよね~。
ぜひ次回はチャレンジしたいと思います!!
by しーちゃん (2009-01-19 22:27) 

R-Month

・しーちゃんさん
早速、過去の記事を読んで頂き、ありがとうございます。
ここ、本部の山の中で分かりにくいところですけど、ヤホーで検索すれば場所分かると思いますんで、次回にでも行ってみてください。
by R-Month (2009-01-19 23:00) 

トラックバック 0

幻のマンゴー 美ら海水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。