SSブログ

美ら海水族館 [in 沖縄本島]

2.jpg
今回の内容と関係ありませんが、美ら海水族館の隣にある、エメラルドビーチです。



沖縄本島で一番の観光スポット、美ら海水族館。
有名なコピーは「世界一と世界初がここにある」。
世界最大級水槽は
長さ35m×幅27m×深さ10m
を誇ります。
ジンベイザメ、マンタ、ナポレオンフィシュ等、様々な魚が泳ぐ様を見ていると時間の経つのを忘れてしまいます。
3.jpg
15時と17時にはジンベイザメの餌付けがあり、水槽の前は黒山の人だかり。


見に行くんならお勧めは餌付けが終わった18時過ぎ。それまでの混雑はなんだったんだ、という位、人がいなくなるんで水槽の前でゆっくり写真が撮れます。
5.jpg
 

  
また水槽に向かって右に喫茶コーナーがあって、運が良ければ水槽前のテーブルに座れます。
4.jpg
ここに座れれば大ラッキー、あとから来る他の客は気にせず、ゆっくりビールでも飲みながら魚を見ましょう。



水槽の大きさは世界最大級なんですが、
ジンベイザメも世界最大級の魚類、大きさは約8m。
人間の身長の約5倍だから、水槽を人間の大きさに換算すると、
およそ7m×5.5m×2m。
人間がだいたい10畳のリビングルームに押し込まれてるのと一緒。
しかもジンベイサメは複数いるし、他にマンタとか色々魚もいるんで
ジンベイ君は相当狭苦くて、ストレスたまってんじゃないの?と思ってしまった。

それはおいといて、この世界最大級の水槽は見ごたえありますよ~。
これを見る前には八景島シーパラダイスのエスカレーターから見上げる
大水槽が一番と思ってましたけど、美ら海水族館の大水槽が今んところ一番かな。


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
がぁこ

憧れの美ら海水族館~~♪
一度でいいからこの大水槽のジンベイザメが悠々と泳ぐ姿見てみたいです。
お茶しながら水槽見れるなんて素敵ですね♪
ってことで海洋堂のおまけで我慢してます(笑)
by がぁこ (2008-10-06 01:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここでビールを片手に鑑賞は最高でしょう!!
羨ましい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-06 05:38) 

pistacci

おはようございます。
ご訪問、ありがとうございます。さっそくおじゃまします☆
沖縄の海って、ほんとにきれいですね~はぁ~実物を見たいです。
世界最大水槽でも、サメ君にとっては10畳とは。。。
とってもわかりやすい説明でありがとうございます。
by pistacci (2008-10-06 11:41) 

Yuki

ホントに海がエメラルドですねー。宝石みたい。♪
水族館の色もエメラルド~。
きれいすぎですー。^^
by Yuki (2008-10-06 13:47) 

okko

マンタは勇壮ですね~~。
沖縄の魚は色も鮮やか。鮮やかなブルーの伊勢海老(伊勢じゃないけど)を、活きたまま送ってもらったときは、大きさ、色ともに手におえなくて、魚屋さんに捌いてもらいました。魚屋さんも生まれて初めて、とびっくりしていました。
とにかく、沖縄の海に住む魚介類は、悠々としていて・・さぞかし迫力があったことでしょう。
by okko (2008-10-06 14:18) 

R-Month

・がぁこさん
NICE&コメントありがとうございます。
ぜひ一度沖縄に見に来てはどうですか?その価値はありますよ。

・BPノスタルジックカーショーさん
NICE&コメントありがとうございます。
あのテーブルでのビールは最高っす。

・納豆(710)な奇人さん
NICEありがとうございます。

・pistacciさん
NICE&コメントありがとうございます。
沖縄の海は本土と全く色が違います。でも、沖縄より離島の方が更に綺麗なんですよねー。最近、沖縄本島の海では満足できなくなりました(←贅沢)

・Yukiさん
NICE&コメントありがとうございます。
海の色は本当にきれいです。 でもなんか写真に撮ってもあんまり面白くないんですよねー。

・okkoさん
NICE&コメントありがとうございます。
今回載せませんでしたけど、1mくらいある伊勢エビもいました。でかきゃいいってもんぢゃあないんですが、インパクトはものすごいです。


by R-Month (2008-10-06 23:46) 

mi-chan**

憧れの水族館^^
やっぱり行きたいな~^^沖縄に♪
by mi-chan** (2008-10-07 18:09) 

R-Month

・mi-chan** さん
NICE&コメントありがとうございます。
北海道には旭山動物園はあるじゃないですか。

by R-Month (2008-10-07 21:12) 

sasasa

ここの水族館、いつか行ってみたいところです(^_^)
by sasasa (2008-10-07 21:55) 

R-Month

・sasasaさん
NICE&コメントありがとうございます。
この水槽はほんと見ごたえあります。

by R-Month (2008-10-07 22:19) 

ラミーキッズ

沖縄いいなぁ。行ってみたい。
ここの水族館ってすっごく有名ですよね〜。
でも1枚目の海と空がやっぱり一番すごい!(。)カンド-
by ラミーキッズ (2008-10-07 22:30) 

kumimin

こんばんは。
この水族館はぜひ行ってみたいところ♪
今、姪っ子一家が沖縄に行ってるけどもう行ったかなあ?
大きな水槽みたいだけどジンベイザメには狭いのね。昔、子どもが小さい頃大阪の海遊館でジンベイザメのゆう君?見ましたけどたしかもう亡くなってしまったんですよね。
by kumimin (2008-10-07 22:56) 

柳ナントカ

どうもです(^∀^)ノ
先日は衝撃のコメントをありがとうございました(笑)
久々に動揺しました(笑)
美ら海水族館いいですね!人気No.1水族館!
一度は行ってみたいです!沖縄ー!
水族館大好きですが、地元の名古屋港水族館には一度も行ったことがありません(´Д`) 鳥羽水族館なら行ったことあるのに。。。

by 柳ナントカ (2008-10-07 22:58) 

R-Month

・ラミーキッズさん
NICE&コメントありがとうございます。
冬の日本海も味があっていいですけどね。

・kumiminさん
NICE&コメントありがとうございます。
沖縄本島は、海を除くと実はあんまり観光スポットってないんですよねー。
姪っ子一家も必ず行ってると思いますよ。

・柳ナントカさん
当ブログへ訪問お待ちしてました。
また、NICE&コメントありがとうございます。
次回のオフ会は沖縄でやってはどうですか?

by R-Month (2008-10-07 23:51) 

空

沖縄には一度行ったけど台風・・・。
海に入れず、国際通りを5往復もする有様でしたよ。
水族館、いいっすよね。
私も行きたいなぁ。
by 空 (2008-10-08 15:17) 

hidens

うわぁまだまだ夏の色ですね。やっぱり綺麗な海~♪
大水槽の前の席は確かに良い場所ですね。
日本って縦に長くてほんとに不思議な気がしますね。
by hidens (2008-10-09 22:26) 

R-Month

・takemoviesさん
NICEありがとうございます。

・空さん
NICE3つ、&コメントありがとうございます。
沖縄に来るんなら、6月中旬から下旬をお勧めします。
6月半ばで梅雨は明けるし、台風シーズン前でまず晴れだし、夏休み前だから旅行費用は安いし。
来年辺りくぅちゃんと一緒にどう?

・hidensさん
大水槽の前の席、座るのははっきり言って至難の業です。
みんな一回座ったらなかなか席立たないし。
このときは運がよかった。
by R-Month (2008-10-09 22:51) 

R-Month

・翠川与志木さん
NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-10-10 16:26) 

R-Month

・xml_xslさん
NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-10-10 22:46) 

笑いの使者

青い~ひたすら青い~
by 笑いの使者 (2008-10-11 00:02) 

りゅう

最近、海の魚は、「切り身」と「開き」しか見てないような。。。(^_^;)
美ら海水族館行きたいっす。。。(^¬^)ジュル
そういえば、沖縄って冬物語とか白麒麟って売ってるのかな。。。
っつーか、冬ってあるのか!?(^_^; アハハ…
by りゅう (2008-10-13 03:35) 

青い鳥

この喫茶店の特等席でゆっくり時を過ごしてみたいですね。
by 青い鳥 (2008-10-27 07:39) 

トラックバック 0

・・・みそ汁!?スターフルーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。