SSブログ

黒船に乗ってペリー御一行様来航です [in 沖縄本島]

田舎町横浜で港を開いてから来年で150年。横浜では記念式典とかやるみたいですけど。

そのきっかけを作ったペリーさん御一行が黒船に乗って浦賀にやって来たのは1853年7月(ちなみに、当時日本が採用していた太陰暦では1853年(嘉永6年)6月3日)。
この辺は日本史で習って、誰でも知ってることだと思います。

さて、そのペリーさん御一行ですが、浦賀に来る前の1853年6月、沖縄に寄り道してるんです。
当時の沖縄は日本ではなく琉球王国だったとはいえ、何故日本史の教科書に載ってないんだ?、という疑問は置いといて、と。

証拠その1
那覇市内、泊港の近く、外人墓地の一角にこんな碑が建ってます。
ペルリさん.jpg
なお、「ペリー」ではなく「ペルリ」となっているのは、当時通訳に立ち会ったのがオランダ人で、オランダ語の発音がペルリだったから、らしい。


証拠その2
那覇市内の山下町には「ペリー」を冠した店がいくつもあります。
ペリー保育園.jpg
ペリー美容室.jpg
ペリー内科.jpg

これらは、ペリーさんが当時の琉球王国に指示して、作らせたものです。



・・・・なんて事実は全くありません。(証拠その1はホントです)

調べたら、那覇市山下、という地名は昔からあったんですが、戦後のアメリカ統治下、「マレーの虎」と呼ばれた山下大将と同じ名前はまかりならん、というくだらない理由でアメリカに強制的に地名を「山下」から「ペリー」に変更させられたんだそうです。
その後しばらくして現在の山下町に戻ったんですが、当時の名残でペリーが店名とかに残ってるんだそうな。



・・・あ、オチがない。
nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Yuki

ペリーという地名が沖縄にあったんですね。
知りませんでした・・・。
浦賀の前に沖縄に寄ったというもの初めて知りました。
チョット、物知りになった気分! (*^-°)v
by Yuki (2008-10-17 22:30) 

moonrabbit

知りませんでした。。。。φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
関根勤のペリーの真似が似ているかどうか検証してください。 <ぉぃ
by moonrabbit (2008-10-17 22:44) 

kumimin

こんばんは。
江戸東京たてもの園でやっていた「ペリー&ハリス」の展覧会のチケットをもらったので見たんですが、沖縄に寄ったっていうのはあったかなあ?見落としてたかもですが…。
お勉強になりました=^^=
by kumimin (2008-10-17 23:18) 

たか@伊達な仙台

はじめて知りました。
面白い歴史ですね^^

by たか@伊達な仙台 (2008-10-17 23:38) 

ぽち

ぷぷぷ。。(^。^)
ペリーだらけですね~!ペルリは初めて聞きました。

by ぽち (2008-10-17 23:44) 

sasasa

本当に、ペリーがいっぱいですね(^_^;)
by sasasa (2008-10-18 01:57) 

笑いの使者

きちんと,オチていますよ♪
by 笑いの使者 (2008-10-18 02:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんな歴史は初めて知りました。
授業でも教えるべきですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-18 05:22) 

R-Month

・納豆(710)な奇人さん
NICEありがとうございます。

・Yukiさん
NICE&コメントありがとうございます。
今回のネタ、トリビアの泉(←古~)で使えそう。

・moonrabbitさん
NICE&コメントありがとうございます。
了解しました。 関根勤のペリーの真似、似ているかどうか検証します(笑)

・kumiminさん
NICE&コメントありがとうございます。
これからも皆さんの役に立つブログになるよう精進します(←大ウソ)

・たかひろさん
NICEありがとうございます。

・たか@伊達な仙台さん
歴史って結構面白いですよね。でも、沖縄の歴史を調べると、重いんです。

・ぽちさん
NICE&コメントありがとうございます。
オランダ語は残念ながら知らないんですけど(笑)、そう読むらしいですよ。

・こうちゃんさん
NICEありがとうざいます。

・sasasaさん
NICE&コメントありがとうございます。
山下町、歩いて探したんですけど、見つけたの実はあの3件だけでした。

・笑いの使者さん
NICE&コメントありがとうございます。
あ、ちゃんとオチてました?

・BPノスタルジックカーショー さん
過去、日本が沖縄に対してやってきたこととかを見てると沖縄は日本じゃない、としか思えないことやってたんですよね。その辺への突っ込みはあまりにも重い話になるんでこのブログではしないつもりですけど。
by R-Month (2008-10-18 07:35) 

佐喜春

貴重な現場実況報告をありがとうございます(笑)
強制的に地名を「ペリー」に変更させられたんですか?
知らなかったです〜。
そう言えば那覇市も
昔は日本で唯一カタカナの地名「コザ」でしたよね。
好きな響きだったのに、どうして変わっちゃったんだろう?
日本に返還されたらきちんとした日本名でと言う事だったのかな?
わかったら教えて下さいね^^
by 佐喜春 (2008-10-18 09:41) 

がぁこ

ペリーが沖縄に寄り道してたのは初めて知りました~♪
それにしても町中がペリーだらけ(笑)
あ。。ワタシまだ大台じゃございませんw

by がぁこ (2008-10-18 11:03) 

k-sakamama

あっ! 懐かしいです~~
泊港の近くにわんこと散歩をしてましたぁ~^^
by k-sakamama (2008-10-18 15:37) 

aranjues

今、名古屋のボストン美術館では、
「ペリー&ハリス ~泰平の眠りを覚ました男たち」展
が開催されております。
篤姫に便乗してペリーもちょっとしたブームですね。
by aranjues (2008-10-18 16:47) 

kuwachan

おはようございます。

へぇ~~、私も初めて知りました。
地名をお店や病院の名前に利用することは
良くあることなので由来を聞けば納得ですが
今となっては不思議な感じですね。
by kuwachan (2008-10-19 07:40) 

りゅう

街歩き楽しいですよね~
ペリーさんがいっぱいだー♪
「ペルリ」を冠した店もあるのでしょうか?(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
by りゅう (2008-10-19 14:04) 

R-Month

・xml_xslさん
・sakさん
・momoさん
・スナフキングさん
・takemoviesさん
NICEありがとうございます。

・佐喜春さん
初訪問&NICEありがとうございます。
コザ市は1974年に合併して沖縄市となり、名前がなくなったみたいです。

・がぁこさん
NICE&コメントありがとうございます。
2桁以上の計算は苦手なんですぅ。(一応理系の人間だったはずなんですがねー)

・k-sakamamaさん
NICE&コメントありがとうございます。
泊の辺に住んでらっしゃったんですか?(ジモティの会話)

・aranjuesさん
NICE&コメントありがとうございます。
名古屋ではそんな展覧会やってるんですか。行ってみたいですね。

・kuwachanさん
NICE&コメントありがとうございます。
確かに何も知らずにそこだけ見るとなんでペリーなの?と思ってしまいます。

・りゅうさん
NICE&コメントありがとうございます。
今のところペルリは未確認です。






by R-Month (2008-10-19 16:19) 

okko

史実はしっていましたけど、こんなに溢れていたとは・・・
ペリーさん、虎視眈々と戦略を進めていたわけです・・虎で山下繋がり・・・くだらねぇ~~?
by okko (2008-10-19 16:37) 

ミラクルママ

ペルリという名前にならなくてよかった、ペリーのほうがかっこいい(^-^)
黒船型の日焼けでもしてたらオチになるのに(笑)
by ミラクルママ (2008-10-19 21:11) 

R-Month

・okkoさん
NICE&コメントありがとうございます。
沖縄に来たこと知ってるなんて、さすが年の功(失礼!)

・ミラクルママさん
NICE&コメントありがとうございます。
黒船型の日焼けっすか?それはまた難しいですね。
by R-Month (2008-10-19 21:44) 

ラミーキッズ

こういう歴史的な意味でも一度は沖縄方面に
行ってみたいものです。願いが叶うかなぁ。
by ラミーキッズ (2008-10-20 00:13) 

R-Month

・ラミーキッズさん
NICE&コメントありがとうございます。
ぜひ沖縄にどうぞ!残念ながら山形からの直行便はないですけど、仙台からなら一日一便ANAがありますよ~。
by R-Month (2008-10-20 00:18) 

空

沖縄探索してきたんですか?
お疲れ様ですね。
いや・・・暇だったんですね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by 空 (2008-10-20 23:05) 

R-Month

空さん、どうもねー。
この山下町は住んでるところから歩いてわずか5分なんすよ。じゃなきゃこんなマメにできません。
by R-Month (2008-10-20 23:11) 

青い鳥

山下町とペリーーの関係、沖縄の人々の虐げられた歴史の一端を知りました。
by 青い鳥 (2008-10-27 07:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。