SSブログ

スターフルーツ [トロピカルフルーツ]

明日から3連休なんで、横浜の家に戻ってきているR-Monthです。
マンゴーの季節は終わっちゃた(キーツマンゴーはあるけど買わない)んで、今回の土産はスターフルーツ。

「ケロロ軍曹」(でもケロロ軍曹を知ってる世代って限られるかなー。自分は結構好きなんですが)でおなじみ、スターフルーツですが、本土の果物屋ぢゃあ置いてんのほとんど見たことないし、食べたことどころか本物を見たことがない、という人が多いんではないでしょうか?
という訳で、今回はスターフルーツのご紹介を。


まず、外観はこんな感じです。
スターフルーツ1.jpg


んで、切り分けるとこんな風です。
スターフルーツ2.jpg


スターフルーツの名前のとおり、断面が星形なんです。
で、味なんですが前に紹介したマンゴーはホントに美味しい、と思うんですが、スターフルーツは、というと、、、、、



・食感はシャリシャリして、梨に近いかな、でも梨ほど硬くはないな。
・味は・・・・・・まぁこれも梨に近い、といえば近いかな。。。。



見た目のインパクトはあるけど、まぁ、、、、、、、、
個人的には梨(豊水)の方が美味しい、と思う。
ちなみに前回のマンゴーと同じく、市場の安いところで300円でした。
空港の土産屋で買うと同じ大きさで800円位します。


アドバイス
売ってるときの色は実は緑色に近いんです。そのまま食べると渋いだけで美味しくもなんともありません。
数日間常温放置して追熟させて写真のように黄色くなったら食べごろです。


訳あって、アイコン(っていうのかな?)の画像変更しました。
皆さんのところの、NICEやコメントの写真が変更になってますんでよろしく。
nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
sasasa

ケロロ軍曹の好物ですよね(^_^)
食べたことないので、どんな味かと思っていたんですが、
梨に近いんですね。
by sasasa (2008-10-10 23:09) 

ミラクルママ

マレーシアに行ったときに食べてスターフルーツ大好きになりました。
でも日本で食べるとなんか干からびているようなのばかりで。。
沖縄に行けば食べられるのですね o(^∇^〃)o
by ミラクルママ (2008-10-10 23:22) 

ぽち

はじめまして~(^^♪
スターフルーツお店で見たことはあるけど買ったことは
ないんですよね~。
切り分けると とってもかわいいですね☆
by ぽち (2008-10-10 23:48) 

笑いの使者

これはこれは,遠いところからようこそ。
こちらは,もうすぐ氷点下ですよ。
by 笑いの使者 (2008-10-10 23:59) 

kumimin

こんばんは。
スターフルーツ、その辺のお店では売ってないですね(- -)
私もペナンで初めて食べたかなあ?
味よりも見た目がかわいくて大好きになりましたが単独で食べたことはないです。パフェかなにかに入ってるのとかですね=^^=
by kumimin (2008-10-11 01:05) 

kuwachan

こんばんは。
ご訪問&nice! ありがとうございました。
ここ2年程ご無沙汰なのですが、沖縄へは
遊びに何回も足を運んでいます。
でも、スターフルーツは食べなかったかも?
マンゴーはもちろん大好きですが、
ちょっと酸味のある島バナナがお気に入りです。
by kuwachan (2008-10-11 01:06) 

momo

お初デス^^

ケロロではおなじみのアイテムですが、
本物は、まだ、未遭遇です。
こういうものだったんですね!納得。
by momo (2008-10-11 04:34) 

リックディアス

初めて見ました。
私は、てっきり架空の物かと思っていました。
by リックディアス (2008-10-11 05:47) 

R-Month

・sasasaさん
NICE&コメントありがとうございます。
そうなんです。味、食感とも梨に近いけど、梨には及ばない、ってかんじでした。

・ミラクルママさん
NICE&コメントありがとうございます。
マレーシアのは違うんですかね?

・ぽちさん
初めましてー。
当ブログへの初訪問、NICE&コメントありがとうございます。
切ったときの形は見事なんですけどねー

・cheeさん
NICEありがとうございます。

・aranjuesさん
NICEありがとうございます。

・笑いの使者さん
初めましてー。
当ブログへの初訪問、NICE&コメントありがとうございます。
北海道はもう氷点下ですか。沖縄は最近やっと涼しくなって最低気温25度です。

・kumiminさん
NICE&コメントありがとうございます。
見た目だけはいいんですよ。

・kuwachanさん
初めましてー。
当ブログへの初訪問、NICE&コメントありがとうございます。
島バナナ、あの甘酸っぱさ、美味しいですよねー。そのうちブログで紹介しようと思ってます。

・納豆(710)な奇人さん
NICEありがとうございます。

・momoさん
初めましてー。
NICE&コメントありがとうございます。
ケロロ軍曹見て、どんなに美味しい果物なんだろう?っ手ものすごく期待してたんですけどねー。

・リックディアスさん
NICE&コメントありがとうございます。
はい、一応本物は存在します。

・takemoviesさん
・PAPAさん
NICEありがとうございます。






by R-Month (2008-10-11 07:36) 

ラミーキッズ

変更のワケを聞きたい。(爆)

スターフルーツは台湾に行ったときに食べました。
梨の食感にちょっと似てましたね〜。
by ラミーキッズ (2008-10-11 07:58) 

aranjues

スターフルーツ、食べたことあるような気がしますが、
どんな舌触りだったか思い出せません。
by aranjues (2008-10-11 08:53) 

pistacci

名前は知っていましたが、ほんとにスター!
アドバイスがあってよかったです。いつか、手にする時のために・・・
関東はどんより天気でスタートの連休ですが、たのしんでくださいね♪
by pistacci (2008-10-11 10:13) 

R-Month

・ラミーキッズさん
NICE&コメントありがとうございます。
アイコンの変更、特に深い意味はありゃあしません。
青い空バックのシーサー、沖縄らしいっしょ?

・aranjuesさん
コメントありがとうございます。
本文に書いたように梨を少し柔らかくしたような食感ですね。

・yannさん
NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-10-11 10:13) 

R-Month

・pistacciさん
NICE&コメントありがとうございます。
横浜は雨空。。那覇と気温が10度くらい違うんで体調崩しそうです。
by R-Month (2008-10-11 10:15) 

sak

横浜と沖縄にお家があるって
どっちも大好きだからすごく憧れます♪
スターフルーツ、先日福岡で会議があった時
沖縄の方が持ってきて下さってはじめて食べました。
真ん中の大きいところは梨ですね
端っこの方はビワのような...
他のスタッフは、もういいかな...って言ってたけど
私は好きかも♪
by sak (2008-10-11 10:49) 

Yuki

シーサーさんに変わったのですね!
沖縄らしくっていいですね~。^^
スターフルーツって見たことはありますが、食べたことはありません。
これ、皮ごとたべるのですか?
むくのは大変そうな形ですよね・・・・。^^;
by Yuki (2008-10-11 10:54) 

R-Month

・sakさん
当ブログへ訪問&コメントありがとうございます。
しかもたくさんNICEいただいちゃって。
sakさんはいろいろと旅行で沖縄の離島に行かれてるようですが、自分は(一応)仕事で行ってるんで、あんまり観光地とかは行ってないんですよね。まぁ、仕事で波照間にいける本土の人間なんて数えるほどしかいないでしょうから、行けるだけでも幸せなんですけどね。
by R-Month (2008-10-11 10:55) 

R-Month

・Yukiさん
NICE&コメントありがとうございます。
シーサー、沖縄らしくていいでしょ?
ブログに書き忘れちゃったんですけど、スターフルーツを食べるときは、2枚目の写真で分かるかな、星型の先端の部分だけ落とすんです。あとはそのまま食べます。
by R-Month (2008-10-11 11:01) 

okko

全く同感の感想を持っています。
あれば食べてもいいけど、わざわざなら、梨ですね。
近くのスーパーには置いてありますけど、売れるのかな~? スターフルーツとは、まさにその通りですね。
ケロロさんは存知あげません。
by okko (2008-10-11 14:36) 

R-Month

・okkoさん
NICE&コメントありがとうございます。
同じ感想の人がいてよかった。
ケロロ軍曹ですが、幼稚園~小学校低学年の子供、その親であれば大体知ってます。okkoさんのお子さん、お孫さんよりちょっと下位の世代ですかね?

・yamagatnさん
NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-10-12 07:41) 

がぁこ

ホントに☆の形で可愛い~♪
スターフルーツって写真でしか見たことなくって・・^^;
味、食感は梨のようなんですね~♪
もうちょっと濃厚でねっちょりしてるのかと勝手に想像してました(笑)
by がぁこ (2008-10-12 16:29) 

R-Month

・BPノスタルジックカーショーさん
・くらいふさん
NICEありがとうございます。

・がぁこさん
NICE&コメントありがとうございます。
自分も南方系のトロピカルフルーツだからもっと甘いもんだと思ってたんですけどね。
by R-Month (2008-10-12 23:08) 

りゅう

ずっと前、池袋のデパートで1000円以上していたのをみた記憶があります。
高いし、食べ方もわかんなくて、さすがに手が出せませんでした。。。(^_^;)
☆型可愛いですよね♪
育ててみたいな~(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2008-10-13 03:26) 

菊

初めてみましたっ!!!

ほんとに名前に忠実に「★」ですねー。

by (2008-10-13 13:10) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
沖縄に住んでいるときに良く食べました。
星型可愛いけれど、あまり美味しいと思わなかったです。
食べ方が悪かったのかしら?
こちらでは、高くて買えません^^
by k-sakamama (2008-10-14 10:27) 

R-Month

・りゅうさん
NICE&コメントありがとうございます。
スターフルーツの苗木も売ってますよ~。ただ、本土では越冬は難しいみたいですね。
・菊さん
NICE&コメントありがとうございます。
見事な造形ですよねー。これでもっと美味しければいうことないのに。
・k-sakamamaさん
当ブログへ訪問ありがとうございます。
また、NICE&コメントありがとうございます。
最近、さらに値段が下がってきてて、昨日市場に行ったら一箱10個入って1000円で売ってました。
by R-Month (2008-10-15 17:18) 

青い鳥

名前は知っていましたが、味は知りませんでした。
面白い形の果物ですね。
by 青い鳥 (2008-10-27 07:41) 

トラックバック 0

美ら海水族館ナガンヌ島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。