SSブログ

絶滅危惧種 [in 沖縄本島]

題は絶滅危惧種となってますが、ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコの話ではありません。

本土ではここ数年その生息が確認されておらず、絶滅危惧種としてレッドデータブックに登録されている二千円札です。(←大ウソ)
二千円札.jpg
偽造防止のため「見本」つけときました(笑)

まぁ確かに仙台にいたときには全く見る機会はなかったなー。


2000年の沖縄サミットを記念して発行されたこともあって、こちらではそれなりに流通してます。
県内の銀行のATMでは2000円札が優先して出てくるのもあり、こんなシールも張られてます。
キャンペーン.jpg
ATMの前で携帯使ってるとなんか警備員に言われそうなんでこっそり撮りました(その方が怪しまれるって)

何故沖縄でそれなりに流通しているか、というと、首里城の守礼門が印刷されてるからなんでしょう、たぶん。


ということで、今回のメインは首里城にある守礼門の写真です。(題と全く関係ないじゃん、という突っ込みは無しで)



まずは全景
守礼門正面.jpg


アップ
守礼門アップ.jpg

さらにアップ
もっとアップ.JPG

ちょっとがぁこさん風?(単なる露出オーバーだって)
守礼門がぁこさん風.jpg



守礼門で写真撮るんなら、午後がいいですよー。午前中は逆光気味になるんで。

この守礼門ですが、昔どこかの旅行会社がとった日本三大がっかり名所アンケート(←これもまたすごいアンケートだこと)でトップ3に入ったことがあるそうです。

ちなみに、あと2つは
1.札幌の時計台(結構納得?北海道民の方々、申し訳ありません)
2.高知のはりまや橋(行ったことないんでよく分らない)
だったそうな。

実際行って見ると、青い空に映える赤い門、なかなかいい感じで、なんでこれががっかり名所なんだ?と思います。
守礼門見るのはタダなんですが、その先にある首里城本体は入場料800円かかります。
まぁそちらはお好きならどうぞ。


<今回の忠告>
首里城へレンタカーで行くときの忠告です。
首里城へ行く手前にいくつか民間の駐車場がありますが、観光客をなめてて、「レンタカー専用駐車場」とかといった立看板があり、誘導して入れようとします。そんなもんは無視して首里城公園の駐車場に入れましょう。

nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
Yuki

長く拝見してないです、2000円札。
たくさん有りますね!集めてるのですか?
銀行などでは、必ず2000円札が入ってもいいですか?と
訪ねられて、ほとんどの人が断っていますねー。(゚-゚;)
首里城、逆光になるんですね!親切~♪
by Yuki (2008-10-25 22:57) 

納豆(710)な奇人

守礼門は、たしかに行く手間に対して観るものが少ないからでしょうね。
札幌の時計台は、正直ビジネスビルに囲まれてるので、観光地としては残念ですね。
北大の敷地に移設すれば、もっと映えると思うのは私だけ?
by 納豆(710)な奇人 (2008-10-25 23:21) 

空

2000円札なんて見ないですね~っ
私も入手すると、すぐに使っちゃうし(笑)
未だ使い勝手の悪い紙幣ですから、きっとなくなっちゃうかもしれませんね(笑)(笑) 可哀相だけど・・・。
それはそうと、娘さん方、よく沖縄にいらっしゃいますねっ!
by 空 (2008-10-25 23:45) 

たかひろ

2000円札は、机の中で眠っています。(^^;
by たかひろ (2008-10-25 23:52) 

ぽち

ホントたま~に お釣りでもらうこと嬉しくなって
使わないでとっておこう!な~んて思いますが
すぐに 足りなくなって使ってしまう意志の弱いぽちでした・・・(>_<)
by ぽち (2008-10-26 01:10) 

笑いの使者

時計台はがっかりするでしょうね。
見ないほうが良いと思います。
by 笑いの使者 (2008-10-26 01:12) 

たか@伊達な仙台

2千円札、めっきり見なくなりましたね~。
守礼門、青い空に映えて、沖縄って感じです^^
by たか@伊達な仙台 (2008-10-26 05:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

コンに沢山の二千円札は初めて見ました。
価値が出るかも!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-26 07:25) 

がぁこ

2千円札。。。一度しか見たことがありません~^^;
そうかぁ首里城が印刷されてたのですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ほとんど見ることないお札達、どこ行っちゃったんでしょう~~気になる~~^^;
首里城逆光だと綺麗な赤い色がでないですものねぇ
特に沖縄だと日差しが強いから露出はアンダー気味にしないとダメかもですねぇ^^;;
by がぁこ (2008-10-26 11:00) 

青い鳥

初めまして。私のブログにご訪問有難うございました。
私もお邪魔させて頂きました。
沖縄に赴任中でいらっしゃるのですね。
2千円札、2度見ただけです。
1度目は新札だったので、保存しました。
2度目のはすぐに使いました。お店の方には不評です。
by 青い鳥 (2008-10-26 13:14) 

okko

ほうほう、なるほどね。バアサン、利巧になりました。
最近は門のまえに、可愛い沖縄衣裳のオネエチャンはいないのですか?朱の色がなんともいえまへんな~~。
by okko (2008-10-26 15:47) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。ガッカリ名所「はりまや橋」は29日にアップします。私の子供の頃は、大理石の橋があり、堀川が流れていました。11年前にIターンしましたが、帰ってみると堀川は埋められ、橋の面影はなく、シンボリックな小さな赤い橋が、かつての堀川があった場所に造られていました。余りガッカリされませんように。\(^_^)/
by SilverMac (2008-10-26 17:10) 

Fah

いいところへ行けて良かったですね。
みんな幸せと思います。
by Fah (2008-10-26 17:36) 

sasasa

確かに時計台は、普通にビルに囲まれてますからね・・・(^_^;)
by sasasa (2008-10-26 21:45) 

スナフキング

2000円札は沖縄に集まっているのですね。(笑)
駐車場は公園の建物にあるのが、一番ですよね。
公営で安いし・・・。夏場は、屋内がうれしいです。
by スナフキング (2008-10-26 22:11) 

R-Month

・Yukiさん
NICE&コメントありがとうございます。
別に収集癖はありません(笑)ATMで8000円と指定すると2千円札が4枚出てくるんで、撮影用に下ろしました。

・納豆(710)な奇人さん
NICE&久々にコメントありがとうございます(笑)
あえて書かなかったんですけど、あのアンケートは首里城再建前に撮ったものらしいんです。今なら結果は別でしょう。
時計台、確かに北大あたりに移設したら見ごたえあるでしょうね。

・空さん
NICE&コメントありがとうねー。
うちの娘が来たのは夏休みと秋休みの2回だけだよん。そん時の写真、あちこちで使い回し~

・たかひろさん
NICE&コメントありがとうございます。
ぜひ使ってもっと広めましょう。

・ぽちさん
NICE&コメントありがとうございます。
まぁ別に記念紙幣じゃないですし、取っておくこともないんぢゃないですか?

・笑いの使者さん
NICE&コメントありがとうございます。
10年ほど前に旅行で行きましたけど、事前に話は聞いてたんでがっかりはしませんでした(笑)

・ たか@伊達な仙台さん
NICE&コメントありがとうございます。あの写真、実は夏真っ盛りの時の写真なんです。今はあそこまで青くなりません(笑)

・mihoさん
・yamagatnさん
・翠川与志木さん
・イリスさん
・くらいふさん
NICEありがとうございます。

・BPノスタルジックカーショー さん
NICE&コメントありがとうございます。
価値は・・・・まぁ出ないでしょうね。発行枚数だけは5千円札より多いらしいですから

・がぁこさん
NICE&コメントありがとうございます。
守礼門の最後の写真、がぁこさんが好みそうな感じぢゃありません?まったく違う?やっぱり。。。

・青い鳥さん
NICE&コメントありがとうございます。
まぁ確かにお店のレジスターに2千円札の入る余地はないですからねー。
小渕さんも厄介なもの作ったもんだ。

・okko師匠
NICE&コメントありがとうございます。
います、います。門の前で沖縄衣裳来て一緒に写真撮りませんかー、と誘ってくるきれいなお姉ちゃんたちが沢山。当然金かかるんで撮ったことないですけど。そういう人たちがいない時を見計らって撮ってますけど、いつも人がいっぱいです。

・SilverMacさん
初訪問、NICE&コメントありがとうございます。
四国には縁がなくて、ずいぶん前に瀬戸大橋わたって讃岐うどんを食べに行っただけですねー。はりまや橋の話、お待ちしてます。

・Fahさん
NICE&コメントありがとうございます。
でも単身赴任なんですよねー(単身赴任の意味、わかります?)

・sasasaさん
NICE&コメントありがとうございます。
観光ガイドとかではうまく写真撮ってありますけど、何も知らずに見に行くと、何これ?ってことになりますよねー。
ホント、どっかに移転する、とかって話はないんですかね?

・スナフキングさん
NICE&コメントありがとうございます。
全世界の9割の2千円札が沖縄に集まってると思います(笑)
ホント、首里城公園の駐車場が一番近くて、安くて、地下だから涼しくて、って三拍子そろってるんですよね。
by R-Month (2008-10-27 00:36) 

こうちゃん

小渕さんが頑張ったんだけどねぇ。
by こうちゃん (2008-10-27 00:52) 

R-Month

・こうちゃんさん
NICE&コメントありがとうございます。
小渕さん、沖縄サミットがあるってんで相当頑張ったんでしょうね。
by R-Month (2008-10-27 01:11) 

kotobuki1946

2千円札1度しか見た事ありません。
札幌の時計台しか見た事ありませんが、確かに周りのビルに囲まれ小さくガッカリ名所かも。 でもそれはそれなりに歴史があるんので、歴史も踏まえてみましょう。 守礼の門は沖縄の誇りだし。
ケンタッキーフライドチキンの1号店は木造の単に古いファーストフードの店です。 それはそれでリアル感があり、ここからどうやって世界のフライドチキンにと思うと重みがあります。

by kotobuki1946 (2008-10-27 05:43) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
2千円札は本当に見かけなくなりました~
by ガンバルおやじ (2008-10-27 05:58) 

お茶屋

コメント、ありがとうございました!
あんな感じのBlogですが、ご気分転換がてらにでも、
見て頂けるとうれしいです♪
by お茶屋 (2008-10-27 08:12) 

sak

2000円札、ごくまれにお釣りでいただくと
何かいいことありそうな気がしゃう♫
って、それだけ見なくなってるんですよね(^^;
がっかり名所...
今の守礼門は絶対違いますよね。
でも首里城がなかったころ
街の中にぽつんとそれだけ建っていたそうです。

by sak (2008-10-27 13:35) 

R-Month

・HALさん
・takemoviesさん
・momoさん
NICEありがとうございます。

・kotobuki1946さん
NICE&コメントありがとうございます。
過去の歴史の上に今が成り立っている、ということをきちんと認識しなければならない、と思います。戦後の復興期以降、数十年間はその観念が全くなかったですからね。

・ガンバルおやじさん
NICE&コメントありがとうございます。
こんなブログやってますんでたまには覗いてください。

・お茶屋さん
NICE&コメントありがとうございます。
今は単身赴任なんであまり淹れないですけど、お茶好きなんです。また訪問します。

・sakさん
NICE&コメントありがとうございます。
今は首里城が再建され、一部は世界遺産に登録されて沖縄県内でも一二を競う観光名所になってます。







by R-Month (2008-10-27 19:57) 

佐喜春

絶滅危惧種だったから
あまり見かけなかったのですね〜(笑)
そうかあ〜!
沖縄だけは守礼門があるから使われているんですね。
面白い情報をありがとうでした〜^^


by 佐喜春 (2008-10-27 21:20) 

R-Month

・佐貴春さん
NICE&コメント、ありがとうございます。
まぁ、このままフェードアウトして消えてくんでしょうね。実は沖縄でもあんまり喜ばれません。
by R-Month (2008-10-27 22:44) 

kuwachan

最近お目にかかっていません。
ごくたま~にお目にかかっても
野口さんと間違わないように
すぐ使っちゃうんですよね。
by kuwachan (2008-10-27 23:58) 

Riyo-Lyon

先ほどはご訪問、ありがとうございました♪
沖縄にいらっしゃるんですか?!
そっか~、そちらでは「広めよう」キャンペーンが!
最近全然見かけないです・・・どうなっちゃってるんでしょう。
ジモティならではの情報も、ありがたいですね(*´艸`)
by Riyo-Lyon (2008-10-28 00:34) 

R-Month

・kuwachanさん
NICE&コメントありがとうございます。
本土にいた時は全くと言っていいほど見ませんでしたね。まぁそのうちホントになくなっちゃうんじゃないでしょうか。

・りよんさん
当ブログへの初訪問ありがとうございます。
半年前に島流しになりました(笑)キャンペーンやってますけど全く盛り上がってません(笑)

・xml_xslさん
NICEありがとうございます。


by R-Month (2008-10-28 16:49) 

k-sakamama

二千円札、沖縄にいた時に出ましたよ~
記念シートに挟まったまま大事に納めてますよ~
使えません~(笑
たまにお釣りでもらいますが、
間違いやすくてすぐに使いますよ~(笑
by k-sakamama (2008-10-28 18:08) 

R-Month

・k-sakamamaさん
NICE&コメントありがとうございます。
沖縄でこないだ14000円の支払いで二千円札7枚出したら露骨に嫌な顔されました(笑)
by R-Month (2008-10-28 19:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。