SSブログ

与那国島 [in 離島]

皆さんのブログに訪問すると、コスモスとかきれいな花の写真がたくさんなんで、対抗して、、、、、、
ハイビ~!!
ハイビスカス.jpg
沖縄も一応秋なんですけどね。。。


さて、今回の本題。日本最西端の島、与那国島。
海底遺跡もあるし、昔っから行ってみたいと思ってたとこなんですよね~。

島のことについては、sakさんのブログが詳しいんでこちらをどうぞ。
http://first-contact.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12#more
(スミマセンsakさん、承諾なしで勝手にリンク張っちゃいました)

昼前に与那国島に到着し、とりあえず仕事を済ませたあと、帰りの飛行機まで時間があるんでその間ちょっとだけ島内の観光を。
ただし、観光ではなく、あくまで仕事で行ったんで、当然ながら海底遺跡を見ることは出来ず。(T_T)

で、行ったところは、


まずは定番、日本最西端の碑
晴れてれば100km先の台湾が見られるらしい。まぁ、めったにないらしいですが。
日本最西端の碑.jpg

Dr.コトー診療所
あのドラマ、見てなかったんでよく分らない。。。。
当時使ったのをそのまま保存してるらしい。
Dr.コトー.jpg


日本最西端の泡盛醸造所、国泉泡盛合名会社
どなん.jpg

中の案内もしてもらいました。
どなんの中.jpg
こちらは麹の種付けをやってるところ(だと思う)



このあと、こちらの社長宅にも案内してもらったんですが、家族全員出払って留守なのに全ての窓が全開!!
聞いたらほとんどの家はそうなんだそうな。平和だねぇ。


観光地じゃないけど、牧場に建つ風力発電所。この2基の発電機で最大1200kw、与那国の最大電気使用量の約7割をカバーできるそうな。(←なぜか妙に詳しい)
与那国の風力発電.JPG


行ったのが8月上旬の暑い盛りだったんですが、発電機の足元をアップにしたら、日陰にこんなのが写ってました。牛もさすがに暑いらしい。
足元の牛.JPG




今回のオチ

当日のスケジュール
与那国空港着 10:45 
与那国空港発 15:55
現地滞在時間  5時間
そのうち

仕事              およそ1時間
その他、現地調査等(笑) およそ4時間
フライトの関係でこういうスケジュールしか組めないんですね。観光せざるを得ないのもやむなし、としましょう。

ちゃんと仕事はしてる。たぶんしてると思う。してるんじゃないかな?ま、ちょっと大目に見てくれ。
(おめーはさだまさしか、っての)

nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ぽち

あっ!Dr.コトーだぁ~。本物だ!すごいヽ(^o^)丿
青いアロハの方が R-monthさんですか?
今度はぜひ顔を塗りつぶさずに・・・(笑)
by ぽち (2008-10-22 01:08) 

がぁこ

ワタシもコトーせんせーはドラマも終わってからのスペシャルも
欠かさず見てたのでカンド~~~( ノД`)
旗はどーなってるんだろう~~?
ハイビー一年ちゅう咲いてるのかな?
すんごい綺麗ですね(^-^*)

by がぁこ (2008-10-22 01:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

与那国島・・・・・
懐かしいですね。
30数年前にYS-11で行きました。
丁度、お祭りの真っ最中で、どの家でも泡盛を頂けました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-22 09:38) 

翠川与志木

Dr.コトー先生はここで撮影してたんですか。
数少ない見る番組でした。また再開してくれないかな~。

by 翠川与志木 (2008-10-22 09:47) 

k-sakamama

Dr.コトー、好きで毎回見てましたぁ~
ここでしたか。
行ってみたいです。
by k-sakamama (2008-10-22 10:20) 

okko

コトー君も、いきなり富良野から暑い島に・・・・俳優さんというのは、いやでも仕事で観光できるからいいですね。
仕事=観光、分かります・・チャウがな!

by okko (2008-10-22 10:36) 

たか@伊達な仙台

うちのハイビスカスも、ついこの間もで咲いてましたよ^^
でも、もう終りですね。
泡盛興味ありです^¬^
風力で7割カバーですか?
エコですね^^
by たか@伊達な仙台 (2008-10-22 11:07) 

Fah

真っ赤なハイビが素晴らしいですね。
先月、渋谷で見つかれましたよ☆
by Fah (2008-10-22 13:15) 

ミラクルママ

飛行機の発着の間隔が長くてよかったですね、観光が出来て(笑)
コトー先生みてました!!そのままあるんですね。
診療所の前で記念撮影をしたらドラマと同じになりますよ(^-^)
by ミラクルママ (2008-10-22 15:16) 

mi-chan**

真っ青な空^^
あ!!いいな♪
by mi-chan** (2008-10-22 16:35) 

佐喜春

観光せざるをえない仕事ってのがおかしい(笑)
しかし、綺麗なところですねえ。
風力発電の写真も美しい~♪
でも、びっくり。そんなのがあるだあ~!
by 佐喜春 (2008-10-22 16:53) 

空

絶対に仕事してないって・・・!(笑)
いいなぁ。沖縄。
さすが、皆が転勤したい場所!!ですね。
なんて~か・・・極楽?
ちなみにスッパイマンはこっちでも買えるので気にしなくていいですよ~っ
それよりマンゴーがいい・・・
来年まで待とう。
さきちさんと一緒に。。。(笑)
by 空 (2008-10-22 21:04) 

sasasa

青空の下の風車、すごくきれいですね!!
by sasasa (2008-10-22 21:10) 

Yuki

うちにあるハイビスカスもまだ、よく咲いています。
秋の終りまで咲きますよ。
風力発電、写真に撮ってみたいです。^^
by Yuki (2008-10-22 21:13) 

りゅう

ハイビスカスって秋の花だったんですね~ププッ ( ̄m ̄*)
つーか、どう見ても秋には見えませんよね~(^_-)
ちなみに、ウチのハイビスカスは今年は不発でした。。。
ひとつも咲かなかったっす。。。(T_T)

やはり、現地調査(家族旅行の下見?)がメインでしょうか?
by りゅう (2008-10-22 22:52) 

笑いの使者

いきなりバイビ~って何でかなって思いました。
ハイビスカスでしたか^^;
なんだか楽しそうな仕事ですね。
by 笑いの使者 (2008-10-22 23:08) 

R-Month

皆さん、NICE&コメントありがとうございます。
Dr.コトーがこんなに評判いいとは思ってませんでした。
人気あるんですねー。そのうちDVD借りてみて見よっと。
ということで、皆さんからのDr.コトー関連のコメントへの返信は同じになってしまうんでこれに代えさせていただきます(決して手抜きではありません)

・ぽちさん
NICE&コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり中央の青いかりゆしウェア(アロハではありません。沖縄の正装、かりゆしです)を着てるのが自分なんですが、人前にさらすような顔ではないんで勘弁してください。(でも過去の記事、波照間で顔さらしてます)

・がぁこさん
NICE&コメントありがとうございます。
旗?調べときます。
ハイビーと空のコントラスト、結構きれいに撮れました(コンデジでこれだけ撮れれば十分でしょ)
このあといつまで咲くんですかね?追跡調査しましょ。

・takemoviesさん
・納豆(710)な奇人さん
・momoさん
NICEありがとうございます。

・BPノスタルジックカーショーさん
NICE&コメントありがとうございます。
YS11ですか、確か国産のプロペラ機、でしたっけ?

・翠川与志木さん
・k-sakamamaさん
NICE&コメントありがとうございます。

・okko師匠
NICE&コメントありがとうございます。
実際には離島への出張は仕事≒観光ですかね。

・たか@伊達な仙台さん
NICE&コメントありがとうございます。
最大7割でも実際にはなかなか難しいらしいですよ。いつも一定の風が吹いてるわけじゃないんで。

・Fahさん
NICE&コメントありがとうございます。
また、初めての訪問、ありがとうございます。
後ほどFahのところへ訪問させてもらいます。

・ミラクルママさん
NICE&コメントありがとうございます。

・mi-chan**さん
NICE&コメントありがとうございます。
やっぱり南国の空の青さは格別ですね。

・佐喜春さん
NICE&コメントありがとうございます。
風力発電は実は最近の原油価格高騰などの影響で結構あちこちにあります。青森の竜飛岬に行くと数十基の風力発電が並んでて壮観ですよ。

・空さん
おや、珍しく連日のNICE&コメントありがとねー。
与那国に行くこと自体が仕事なんです(笑)
マンゴーはあと10ヶ月待ってなー。
そういえばさきちさん、最近訪問してくんないなー。

・さささん
NICE&コメントありがとうございます。
青い空と白い風車、結構よく撮れました(自画自賛)

・Yukiさん
NICE&コメントありがとうございます。
ハイビー、そちらで秋の終わりまで咲いてる、ってことは沖縄では一年中咲いてんのかな?
風力発電、最近は各電力会社が結構あちこちに建ててますから、Yukiさんの近隣にも探せばあるんじゃないですかね?

・りゅうさん
NICE&コメントありがとうございます。
沖縄はまだ最高気温30度ですから(笑)。
埼玉の夏は沖縄より暑いからハイビー、咲きそうですけど、難しいんですかね?

・笑いの使者さん
はい、結構楽しく仕事させてもらってます(笑)
by R-Month (2008-10-22 23:55) 

kumimin

こんにちは。
やっぱり南国のハイビスカスは堂々としてますね=^^=
いいなあ♡堂々と観光じゃなくて現地視察できるお仕事♪
でも、きっとその1時間が凝縮されていて大変なんでしょうね。
by kumimin (2008-10-23 10:22) 

ラミーキッズ

わお〜、ハイビーきれいね〜。
やっぱりそちらのお花はでっかくて色鮮やか。
こちらとはまるっきり反対ですな。(^◇^)
by ラミーキッズ (2008-10-23 20:21) 

R-Month

・kumiminさん
NICE&コメントありがとうございます。
まったく凝縮なんかされてません。ホント、行くこと自体が仕事なんです。
(何の仕事やってるんだか)

・ラミーキッズさん
NICE&コメントありがとうございます。
写真系のブログやってる人のとこ見るとコスモスとかきれいな花が並んでんでちょっと対抗してみました♪
by R-Month (2008-10-23 23:46) 

kotobuki1946

出張先で観光出来るくらいでないと。 観光の計画があるから出張の準備も万端。 出張先の仕事も密度濃く出来る。 観光した事で後ろ指さされないよう万全の仕事をする事になる。

by kotobuki1946 (2008-10-24 06:26) 

R-Month

・たかひろさん
NICEありがとうございます。

・kotobuki1946さん
NICE&コメントありがとうございます。
また、非常にためになる言葉、ありがとうございます。これで自信を持ってまた先離島に行けます。
by R-Month (2008-10-25 00:45) 

R-Month

・mihoさん
NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-10-25 12:49) 

青い鳥

わが国の西の端にも立たれたのですね。
空き時間で観光できる出張、羨ましいです。
by 青い鳥 (2008-10-27 07:53) 

sak

与那国、大好きです♪
リンクして頂けるなんて...ありがとうございますm(__)m
お仕事で...滞在時間5時間だったのですね。
与那国って時間がすごくゆっくり流れているような気がするのに
気がつくと、もうこんな時間...みたいに
幸せな気持ちになれると時間がたつのが早いような気がします。
すごくすごく行きたくなっちゃいました。
でも、お仕事で行けるって羨ましいなぁ♫

by sak (2008-10-27 13:20) 

R-Month

・くらいふさん
NICEありがとうございます。

・青い鳥さん
すみません、私の全ブログを読んでいただき、全てにNICE&コメントをしていただき、ありがとうございます。
4月に単身赴任で沖縄に来まして、夜を結構持て余してるし、沖縄にいた足跡を残す意味も込めて、細々と始めました。いつまで続くかわかりませんけど、たまには覗きに来てください。

・sakさん
NICE&コメントありがとうございます。
リンク張るの、承諾いただいてから、と思ってたんですけど、勝手に張っちゃいました。
事後ですけど快諾していただき、ありがとうございます。
与那国や波照間はホントに流れる時間が違いますよねー。
by R-Month (2008-10-27 20:20) 

Riyo-Lyon

あたし、なぜか本島には行った事なくて、石垣島のみ体験してます~~。
与那国島も、のんびりした感じなんでしょうか。
島って、時間の流れ方が違うような気がして、いいですねえ。
しかし、スケジュール、ハードなような、緩いような??
お疲れさまでした!!(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2008-10-28 00:38) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。