SSブログ

インカのめざめに塩を一つまみ [in 沖縄本島]

週末、単身先の那覇から家族のいる横浜に帰ってたR-Monthです。
那覇との気温差がありすぎて風邪ひいてます。最高気温が30℃から14℃に下がりゃ、そりゃ風邪も引くわな。。。。




さて、先週北海道から遊びに来てくれた友人より、横浜の家に土産が届きました。


一つ目。

北海道土産定番、じゃがポックル。一時期は品薄だったけど、最近は大丈夫らしい。じゃがポックル.jpg
最近、これのパクリが出てるんで新鮮味は無いけど、やっぱ結構美味しい。

さすがに花畑牧場の生キャラメルは手に入らなかったそう。



もうひとつが、今回のメイン、「インカのめざめ」という名のジャガイモ。
インカのめざめ.jpg

北海道の方ならご存知かと思いますが、見た目は普通のジャガイモなんだけど、切ってみると、
ジャガイモなのに断面黄色~.jpg
断面黄色~♪
別に加工をしてません。ホントに黄色なんです。

珍しいジャガイモ食べるんならシンプルに、ということで塩だけで食べたんですが、
味は、、、、、
何これ?ジャガイモなのに甘いじゃん!!
説明書に書いてあった栗みたいな味、って納得。

Fさん、土産ありがとーねー。
しかも沖縄ではなく横浜に送るなんて気が利いてるじゃん。
沖縄に送られてたら確実に半分以上芽出して腐ってるな。






とまぁ、これだけでは単なる土産自慢になっちゃうんで、別の話を。
実はR-Month、沖縄に来てからのマイブームが「塩」なんです(笑)
沖縄、平和通りには塩専門店、その名も「塩屋(まーすや、と読む)」があり、そこで全世界の塩を扱ってて、味見もできます。

塩屋.jpg




沖縄県産だけでも何十種類の塩があり、産地、製法によってまったく味が違うんですよね。いくつか試して、今一番なのが与那国島で作ってるこの「黒潮源流塩」。
黒潮源流塩.jpg

しょっぱさの中にも甘みを感じる(様な気がする)んですよね~。



塩屋の塩は、JTの工業用塩化ナトリウムではないので結構高いんですけど、買ったのに今一だった塩は、何に使っているか、というと、、、、
盛り塩~.jpg

玄関の盛り塩。勿体ねー。

ではまた。


nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 39

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
mi-chan**

お~~!じゃがポックルですね~~^^
これめっちゃおいしいですよ~♪
といいながら一度しか食べたことがない私。
インカのめざめは、今年も食べましたね^^
本当に甘いんですよね~^^
北海道も沖縄同様いろんな食べ物がありますよ~。
by mi-chan** (2008-11-10 21:20) 

Riyo-Lyon

インカのめざめ、今話題ですよね!
そんなに栗みたいに甘いんだったら、お塩でシンプルって食べ方がベストなんでしょうか・・・
それにしても沖縄って・・・塩を「まーす」っていうんですか??
英語よりむずかしー!
by Riyo-Lyon (2008-11-10 22:22) 

+ROSE・P+

じゃがぽっくる美味しいですよね!
新触感って感じで今はまっています。
最近レストランでインカの目覚め焼きというものを見かけました。
本当に綺麗な黄色ですね~
by +ROSE・P+ (2008-11-10 22:52) 

お茶屋

じゃがぽっくる!
以前お土産で頂いたことありますが、
おいしいですよね♪
by お茶屋 (2008-11-10 23:02) 

R-Month

・mi-chan**さん
NICE&コメントありがとうございます。
インカのめざめ、本当に美味しかったです。食べ物は北海道には敵わないですね。 やっぱ次は北海道勤務だー。

・りよんちゃん
NICE&コメントありがとうございます。
沖縄語は本気で難しいです。うちなーんちゅ同士の会話はマジでさっぱりわかりません。
他には城を「グスク」、山羊を「ヒージャー」とか。。。

・+ROSE・P+さん
NICE&コメントありがとうねー。
季節の変わり目、お互いに気をつけよーね。

・お茶屋さん
NICE&コメントありがとうございます。
じゃがポックル、美味しいですよね。
一昨年くらいまではホント手に入らなかったけど、最近は楽に手に入るみたいで。しかもコンビニにバッタもんがあるんでありがたみがないんですよね。

・mihoさん
・yannさん
NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-11-10 23:14) 

sak

じゃがぽっくる、まだ食べたことがないです(><)
花畑牧場の生キャラメル、道東のとある空港で普通に売ってたけど
今は人気で買えなくなってるかもですね
インカのせざめ、甘くて美味しいですよね♪
お塩、沖縄行ったら必ず買って帰ります
春に与那国行った時もDrコトーの診療所の近くの製塩所?で
買い込んじゃいました(^^;
by sak (2008-11-11 00:18) 

ミラクルママ

地元の人でも花畑牧場の生キャラメルを買うのは大変なのね(^^;
ジャガイモなのに甘いってそんなの食べたことないです、美味しそう♪
沖縄の塩使ってます。まろやかでいいですよね。
玄関に盛り塩ってお清めですか。魔よけですか。(゚ー゚*?)オヨ?

by ミラクルママ (2008-11-11 00:21) 

sasasa

インカのめざめ、本当においしいですよ(^_^)
じゃがポックル、類似品も出回ってますが、
やっぱり本家が一番美味しいですね!
by sasasa (2008-11-11 00:21) 

ぽち

インカの目覚め知ってる~!生協で売ってて気になってたんです。
今度 買ってみよ!(^^)!
沖縄の塩美味しいですよね。ちと高いけどぬちまーす買ってます。
おにぎりは塩で変わる!!
by ぽち (2008-11-11 00:38) 

R-Month

・たかひろさん
・こうちゃんさん
・HALさん
NICEありがとうございます。

・sakさん
NICE&コメントありがとうございます。
沖縄だとなぜか塩に凝りますよね。
明後日、また波照間に(仕事で)行ってきます。

・ミラクルママさん
NICE&コメントありがとうございます。
盛り塩、一応お清め用です。高いから効果があるんでは?(笑)

・さささん
NICE&コメントありがとうございます。
インカのめざめ、初めて食べましたけど、美味しかったですね~。冷暗所で越冬させればもっと美味しくなるみたいなんですけど、たぶんその前に食べ切っちゃうでしょう(笑)

・ぽちさん
NICE&コメントありがとうございます。
インカのめざめ、ぜひ一度食べてみてください。男爵とかの普通のジャガイモとは別物ですよ。


by R-Month (2008-11-11 00:57) 

kuwachan

こんばんは。
じゃがポックルお土産に頂いて美味しかったので
今年の2月に北海道へ行った時に買いたかったのですが
全くありませんでした(T_T)
また食べたいな~。

by kuwachan (2008-11-11 00:58) 

R-Month

・kuwachanさん
NICE&コメントありがとうございます。
北海道の友人の話では、もう普通に売ってるらしいですよ。 是非また北海道に行ってみてください(笑)
by R-Month (2008-11-11 01:13) 

がぁこ

じゃがポックル、一度だけお土産にもらって食べたことあるんですけど
おいしかった~~(>v<*)
あの当時はいつも品薄状態でなかなか手に入らないって言われてたけど
今もそーなのかなぁ?
インカのめざめって栗みたいな甘さなんですねー
食べてみたいです~♪(ΦωΦ)ノ
by がぁこ (2008-11-11 01:38) 

笑いの使者

生キャラメルは,こちらでも買うのが困難です。そして気温はマイナスに・・・
ジャガイモはおいしいですが。
by 笑いの使者 (2008-11-11 03:14) 

k-sakamama

おはようございます。
いんかのめざめは最近人気が出ましたね。
私も春に紹介しましたが、ご存じの方が多かったです。
ほんとに甘くって美味しいですよね。
じゃがポックリは食べたことがありません。
一度食べてみたいですね。
なかなか手に入らないですよ~(笑
「黒潮源流塩」って初めてですが。
ご夫婦で海水をくみ上げて作られいるっていう塩かしら?
話に聞いたことがありますが。。
ずっと気になってます。


by k-sakamama (2008-11-11 05:03) 

たか

お~初めて見るものばかり~!
「インカのめざめ」はさつまいもっぽいのかなぁ?
「黒潮源流塩」も高級っぽいけど盛り塩ですか^^;
もったいないような^^;
by たか (2008-11-11 05:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お初にお目にかかるものばかり・・・・

インカのめざめ・・・・
良いネーミングを付けますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-11 05:37) 

R-Month

・がぁちゃん
NICE&コメントありがとうございます。
がぁちゃんの住処がどこか知らんけど、インカのめざめ、北海道ではなくても売ってるみたいですよ。近くのデパートを探してみたら?

・笑いの使者さん
NICE&コメントありがとうございます。
横浜の家の近くの百貨店で、北海道展があり、その目玉が生キャラメルだったんですけど、2時間待ち!!だったそうです。まぁあんだけテレビで持ち上げりゃ人気もでるわな。

・k-sakamamaさん
NICE&コメントありがとうございます。
与那国で夫婦で作ってる塩はこれとは別物ですね。そっちはまだ味見してないんで今度塩屋行ったら味見してみよっと。

・たかさん
NICE&コメントありがとうございます。
黒潮源流塩はちゃんと食事に使ってます。その前に買ったやつを盛ってます。勿体ないけど、効果ありそうでしょ?(笑)

・BPノスタルジックカーショーさん
NICE&コメントありがとうございます。
ネーミングでその商品のイメージが決まりますからね。よく考えるものだと思います。

・ガンバルおやじさん
・yamagatnさん
NICEありがとうございます。


by R-Month (2008-11-11 07:49) 

okko

じゃがポックル買うのに、凄い行列ができていたっけ、千歳空港。見物してたけど。

それより、塩はいいですな~~。ウチ、食卓では岩塩をガチャガチャ砕くヤツ使ってますけど、そう、ショッパイのに甘味を感じる、沖縄のも使ってみよう。
敵に塩を送る、海老で鯛を釣る・・・謎カケ。わかるかな~~?
by okko (2008-11-11 10:30) 

青い鳥

インカのめざめ、知っています。
黄色でびっくりしますね。味にもびっくり。
ちころで、このい高価な塩を玄関の盛り塩にお使いなのですか?
私なら、もったいなくて料理以外には使いません。
あっ、でも高価な塩を盛るから効き目があるのでしょうか?
by 青い鳥 (2008-11-11 15:35) 

moonrabbit

天日で作った塩は、おにぎりにしても美味しくて大好きです。
岩塩をミルでガリガリやるのもちょっと憧れですが・・(^^;
by moonrabbit (2008-11-11 16:17) 

佐喜春

じゃがポックルもインカのめざめも食べた事ない〜。
食べたい〜い(^^;
しかし、沖縄で単身赴任の身で、住まいは横浜で
知り合いが北海道なんて
北と南と真ん中でバランスとれてますね(何のバランスか?^^;)

by 佐喜春 (2008-11-11 17:56) 

Ranger

R-Month さん、こんにちは!

沖縄での生活羨ましいなぁ^^

沖縄の塩は定評あるんですよね
by Ranger (2008-11-11 19:46) 

R-Month

・okkoオバチャン
NICE&コメントありがとうございます。
謎かけの回答、後ほどメールにて。。

・青い鳥さん
NICE&コメントありがとうございます。
流石に黒潮源流塩は盛り塩にはしてませんが、他のは使ってます。結構高い奴ですが(笑)

・moonrabbitさん
NICE&コメントありがとうございます。
単純な塩むすびとかの方が塩の味がよくわかりますよね。岩塩もなかなか捨てがたいですね。

・佐喜春さん
NICE&コメントありがとうございます。
単にうちの会社の拠点が北海道から沖縄まで散らばってるだけなんですけど(笑)

・Rangerさん
初訪問&NICE&コメントありがとうございます。
よくみんなに羨ましがられますけど、そんなに良いことばかりじゃありませんよ。まぁ結構楽しんでますが(笑)

・イリスさん
・やっぴーさん
NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-11-11 20:38) 

ラミーキッズ

風邪の方はその後どうっすか? 大事にして下さいね〜。

栗みたいな味ですか。試してみたいなぁ。∈^0^∋
by ラミーキッズ (2008-11-11 22:55) 

R-Month

・ラミー神父
NICE&コメントありがとうございます。
風邪、沖縄に戻ったら治っちゃいました。それはそれでなんか嫌なんですけど。
沖縄からじゃ送れませんので北海道のmi-chan**さんや mihoさん辺りに頼んではいかがでしょうか?(笑)
by R-Month (2008-11-11 23:23) 

PAPA

インカのめざめとは又凄いネーミングですね!有りました有りましたお塩のお店!時間の都合で寄れませんでしたが(>_<)
by PAPA (2008-11-12 08:05) 

Fah

美味しそうですね。
I ♥  ポテト
by Fah (2008-11-12 11:16) 

yamagatn

単身赴任ご苦労様です
これだけの気温差があると体がいかれてしまいますよね・・・・・
早くお風邪がなおることを切に祈るばかりです・・・・
ジャガポックルは知ってましたが、インカのめざめは
流石に初めてみましたのだ!
まあ、名前は何であれ美味しいんでしょうなあ^^

PS 鍋バトルは優勝の庄内町のお鍋が一番美味しそうでした
カニとエビは具が少なかったんですよ><
あーもっと食べておけばよかったなあ^^
広告応援ぽちっとさせていただきます^^

by yamagatn (2008-11-12 12:48) 

Yuki

こんばんわ。
留守の間のご訪問をありがとうございます。
インカのめざめって聞いたことがありますが実物は初めて見ました!
ビタミンがたっぷりな色をしていますね!美味しそう♪
おいしい塩は、甘味があってお料理も美味しくなりますよね。
盛り塩にしたお塩、残念でしたね~。^^
by Yuki (2008-11-12 20:12) 

空

じゃがポックル、おいしいんですよねっっ
まぁ私は「ジャガリコ」で満足できますけど(笑)
・・・で、塩。
沖縄って何か食材の宝庫っぽいっ←「っぽい」のか!?
転勤する前に1度、お邪魔したいんだけどねぇ~ッ(無理だろうけど)
あ、シークワーサーだけなんていらないから・・・
酒もないのに・・・ちっ・・・
早く断乳したいなぁ・・・
by 空 (2008-11-12 22:01) 

kumimin

こんにちは。
じゃがポックル、一度食べたいです♡
インカのめざめは時々お店で売ってるんですよ。
私も沖縄の塩、使ってま〜す♪マースって塩のことだったのですね。
お味が気に入らない塩、お風呂で使ったり歯磨きに使うのはどうですか?
by kumimin (2008-11-13 10:03) 

R-Month

昨日より、石垣島方面に観光、いや仕事に行っていたため、返信が遅くなりました。

・PAPAさん
NICE&コメントありがとうございます。
今度沖縄に来た際には塩屋にぜひ行ってみてください。結構面白いですよ。

・Fahさん
NICE&コメントありがとうございます。
このジャガイモ、ほんとに美味しかったですよ。

・yamagatn さん
コメントありがとうございます。風邪は沖縄戻ったら治っちゃいました。なんか面白くないですけど(笑)

・Yukiさん
おかえりなさい。またNICE&コメントありがとうございます。
塩で味が変わるもんなんだ、っていう良い経験でしたね。
盛り塩、なんか他の使い方考えましょう。

・空さん
NICE&コメントありがとうねー。
こっちには本土に無い食材、いっぱいですぜ~。おいおい紹介しようかな、とは思ってるけど。沖縄、来年の6月末くらいに来ればいいさー。まず雨降んないし、安いし。
シークヮーサーだけ、ならいらない?なんか詰め合わせにしろってことですかい?

・kumiminさん
NICE&コメントありがとうございます。
いらない塩の有効利用方法、ご指導ありがとうございます(笑)
歯磨きはやってみよ、っと。

・momoさん
・xml_xslさん
・ Angelさん
・a-takakiさん
NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-11-13 21:41) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。