SSブログ

沖縄の魔除け、シーサー(題まで手抜き) [in 沖縄本島]

沖縄でよく見かけるシーサー、その由来はYukiさんのブログにあったんでこちらをどうぞ。(手抜き~)
< http://y-kozuka.blog.so-net.ne.jp/2008-09-11 >
スミマセン、Yukiさん、承諾なしで勝手にリンク張っちゃいました。まぁYukiさんは大人ですからこんなことでは怒らないですよね?


とまぁ、のっけから手抜きの感が否めないんですが、今回は沖縄各所にあるシーサーのご紹介~

まずは入門編、国際通りの入り口
こちら国際通り入り口でございます.jpg

北谷のスタバ前
北谷のスタバ.jpg


那覇市内の吉野屋
丼を持っております.jpg
丼持ってて、実は隠れた人気者。沖縄の吉野屋でもここだけだそうです。
車の中から撮ったんで、ちょっとわかりにくいですね。


以前紹介した、ステーキハウス「サムズマウイ」で貰ったカクテルグラス
サムズマウイ出身者.jpg
持って帰ったはいいけど、はっきり言って使いようがありません。部屋のオブジェと化してます。


民家の屋上にあるシーサー
自分のアイコン.jpg
これは自分が今アイコンに使ってるやつですね。どこのだったっけな?



石垣島のやつ.jpg
こういう写真を撮るたび、デジイチ+望遠が欲しくなる。。。。



シーサーは海の守り神じゃなかったと思うんですが。。
海の守り神じゃなかったはずなんだけど.jpg
それにしても海の色がきれい~




手作りだっていいさー.jpg



・・・・・・



最後のやつ、うちの娘が昔陶芸で作ったやつでした。。。。。
失礼しました~。


nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
佐喜春

シーサーにもいろいろあるんですね〜!
しかしR-Monthさんのアイコンがシーサーとは思いませんでした。
小さいからか、よくわからなくて
競輪選手がヘルメットかぶっているものかと思っていたよ^^;
謎が解けてよかった〜♪
海、本当に綺麗ですね。
それから娘さん、とっても上手じゃないですかあ〜(びっくり!)
将来シーサー職人になれるかも(笑)
by 佐喜春 (2008-12-18 21:06) 

sak

海...最高に綺麗ですね♪
吉野家にもシーサーがいるんだ(^^
by sak (2008-12-18 21:24) 

kumimin

シーサーって神社の狛犬に似てますけどどこかユーモラスでかわいいですよね♪
娘さんの作品、表情がNICEです=^^=
暖かい沖縄の海がうらやましい♡
by kumimin (2008-12-18 21:33) 

たいへー

最後のが、一番インパクトありましたよ。
本場で修行すれば、名人になれるかも。(笑
by たいへー (2008-12-18 21:37) 

R-Month

今日は久々に休肝日。家でゆっくりしてます。

・ 佐喜春 さん
そうなんですよ。今使ってるアイコンはシーサーだったんですね。
最後のシーサー、2年前位に下の娘が作ったんですけど、まさかその1年後にまさか沖縄に行くとは思わなかったですね(笑)

・Sakさん
沖縄に吉野屋は何軒かありますけど、シーサーを飾ってるの、ここだけらしいんですよ。これを飾ったら客が増えたそうです。

・kumiminさん
オリエントのライオンが中国を経由して、沖縄に伝わったのがシーサー、本土に伝わったのが狛犬なんだそうです。親戚だから似てるんですね。(ちょっと雑学)

・たいへーさん
結構インパクトあるでしょ?
魔除けには一番ですね(笑)

みなさん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-12-18 22:31) 

sasasa

本当にいろんなシーサーがいますね!
by sasasa (2008-12-18 22:54) 

お茶屋

海に色が、ホントに綺麗ですね!!
沖縄・・・一度も行ったことが無いので、
ぜひ行きたいです☆
by お茶屋 (2008-12-19 00:38) 

Yuki

こんばんわ~☆
随分、前の記事を見てくれたのですね!
ありがとう~♪
コメントまでいただいてて、嬉しいです☆
記事の紹介までしていただいて、怒るどころか嬉しくて~!
本場に住んでいるR-Month さんは私よりずっと詳しいですよね。
シーサーにもいろんな顔だちがあって、楽しいです。
最後のお嬢さんのが、一番ですよ。(*^ー゚)v
by Yuki (2008-12-19 00:45) 

Yuki

あ、前記事のはお嬢さんだったのですね!
R-Month さんが、お若いイメージだったのでついつい
奥様かと~。(*^-^)
横浜の写真も見たいです♪
by Yuki (2008-12-19 00:47) 

ゆりあ

いろいろなシーサーがあってかわいいですね^^
吉野屋の丼を持ったシーサーも良いけど、個人的にはスタバの前のシーサーがかわいくて好みですv^^v
お嬢さんが作られた陶芸の顔もインパクトありますね~v^^v
by ゆりあ (2008-12-19 01:01) 

笑いの使者

最後のシーサーが一番ですよ! ねっ!
by 笑いの使者 (2008-12-19 02:11) 

nao

何か、それぞれ個性があっていいですね!
by nao (2008-12-19 02:39) 

旅爺さん

我が家でも沖縄で買ったシーサーを飾ってます。
お嬢さんが作ったシーサーは上手ですよ、大切にしたいですね。
by 旅爺さん (2008-12-19 06:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

シーサー・・・・
いろいろなところにあるんですね!!
驚きです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-19 08:22) 

okko

ウチにも結構、おかしな奴がおりますよ。
愛犬ポピーのシーズーも、そこから名前が来ているようですよ。
そんな恐い顔していないのにね。
by okko (2008-12-19 09:42) 

ラミーキッズ

やっと来れた。今日はひどかったですね。(×_×)
by ラミーキッズ (2008-12-19 23:21) 

Riyo-Lyon

↑ホントホント!! なかなかBlog開けなくって~~(`Д´*)イラッ
R-Monthさんの写真って、アングルが結構斬新で好きですよ~~。
青い空も美しいね♪
ドンブリシーサーは可愛らしい(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2008-12-19 23:42) 

hidens

デジ1+望遠、買いますか~??是非、大きく撮ってください~

あのカクテルグラス、ちょっとワタシも一瞬考えましたが、そうか、花を飾ってストローで飲むグラスですよね?可愛いですねぇ
いきなりシーサー君と口とガバッ・・はありえないですよね。笑

by hidens (2008-12-20 00:01) 

R-Month

おはようございます。
昨日の曽根風呂は随分ひどかったみたいですね。
これから出かけなきゃいけないんで、コメ&皆さんのところへの訪問は本日夜になります。
スミマセン。
by R-Month (2008-12-20 05:55) 

あやっぴぃ

始めまして。
うちも沖縄転勤で在住です~。(うちは家族で来てます)
シーサー、ホントどこでもいるんですよね。
郵便局も、スーパーも、コンビニのおにぎりにも!
もちろんうちにも息子が作ったシーサーがいます^^

by あやっぴぃ (2008-12-20 09:29) 

yamagatn

ご訪問くださりniceまで頂きありがとうございます
昨日のソネブロの障害は酷かったですよね
by yamagatn (2008-12-20 10:53) 

R-Month

最近放置プレイ気味で申し訳ありません。
このあと皆さんのところに訪問しようと思いますけど、今日は大丈夫なんですかね?曽根風呂さん、しっかりしてくださいな。

・sasasaさん
こちらの一軒家にはまず対で飾ってありますね。
種類も色々なんで、そのうちまた紹介できればいい、と思ってます。

・お茶屋さん
実は沖縄本島辺りはあんまり綺麗ではありません。まぁ本土に比べれはきれいですけど(笑)
あの海は宮古島にかかってる橋の上から撮ったものです。
是非一度来てください。お茶屋さんのところからなら羽田空港まですぐですよ。(そういう問題じゃないって)

・Yukiさん
今頃は海外でゴルフ三昧中ですかね?羨ましいことです。
シーサーの由来とか、自分のところで書こうと思ったんですけどあんまりウンチク語っても似合わないんで手抜きしちゃいました(笑)
あと、そんな若くないっすよ。精神年齢は低いけど(笑)。確実にYukiさんより年上です。

・ゆりあさん
北谷(ちゃたんと読みます)のスタバのシーサー、これ結構いいですよね。これが気に入って、それからあちこちのシーサーを撮ってます。
インパクトではやっぱりうちの娘のですかね?(笑)

・ 笑いの使者さん
やっぱりうちのが一番ですか?(笑)
ありがとうございます。

・nao さん
最初のころは一番目の写真みたいな真面目なシーサーばっかりだったらしいんですけど、いつの間にかバリエーションが増えたみたいなんですね。
理由は本土のは神社の狛犬だけだったのに、こちらは一般民家にも飾るようになったかららしいです。

・旅爺さんさん(←いつもながらこの書き方はおかしいと思う)
国際通りでは色々なバリエーションの売ってますよね。安いのから目玉が飛び出るんじゃないかと思うような高いのまで。
旅爺さんさんはどのようなのを買ったんですか?

・BPノスタルジックカーショー さん
シーサーは家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、幸運招きなどの意味を持つ、ということきこちらではどこでも飾ってあります。(あれ?飾る、の表現でいいのかな?)

・okkoオバチャン
シーズーとシーサー、語源は同じなんですか。ということでちょっと調べてみました。
シーズーの特徴(Wikipediaより)
プライドが高く繊細、かつ頑固な性格のため根気よくしつけること。
なかなか大変な犬を飼ってますね(笑)

・ラミー神父
昨日は(も)飲んでたんで、途中携帯で確認したらトラブルで開けませんでしたね。
深夜に帰ってきたときは再開はしてましたけど、コメする元気はありませんでした。

・りよんちゃん
性根が曲がってるんで真っ直ぐな写真が取れないんです(笑)
海もそうだけど、空の青さも本土以上だね。
ドンブリシーサー、今度もうちょっとアップで撮ってきます。

・hidensさん
シーサーグラス、おっしゃる通りストローで飲むんですよ。シーサーと口付けしながらなんて飲めないし(笑)
家にはストローないし、あってもまぁ使わないでしょうね。とりあえずは家の置物としてうちの娘のやつとならんです。

・あやっぴぃさん
どうも初めまして。この4月よりお気楽な単身赴任してるR-Monthと申します。
内容もたいしたことないお気楽なブログですが、たまにはお立ち寄りください。後ほど訪問します。

・yamagatnさん
昨日は半日くらい全く使用不可能だったみたいですね。これで改良されて少しでも軽くなればいいんですけどね。

皆さん、NICE&コメントありがとうございます。


by R-Month (2008-12-20 20:40) 

ぽち

シーサーってそもそもなんですか!?犬?
やっと週末。訪問できましたぁ~\(^o^)/
by ぽち (2008-12-21 01:12) 

yamagatn

シーサーにソネブロの守り神になってほしいですね
by yamagatn (2008-12-21 01:34) 

R-Month

おはようございます。
何とか曽根風呂は無事復帰したみたいですね。なんでも火事があったみたいで。

・ぽちさん
シーサーの由来はYukiさんのブログに書いてありますからそちらを読んでくださいね(手抜きなヤツ)
自分も1000NICE近いんで何かやるかな?

・yamagatnさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
シーサーは魔除けと幸運招きの守り神ですけど、火事は防げますかね(笑)

皆さんNICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-21 07:54) 

旅爺さん

旅爺さんが沖縄で買う物と言ったら、泡盛、シーサーの小さな置物、
黒砂糖、ちんすこう、ETC///色んな物買ってきて楽しみます。
寒くなってきたから又行きたいですね。
by 旅爺さん (2008-12-21 08:26) 

kuwachan

街のあちこちに置かれているんですね。
旅行で行った時に気がつきませんでした(^^ゞ
シーサーもいろんな表情があって面白いですね。
お土産にと思ったら、結構なお値段のものもあって
びっくりした覚えがあります。
by kuwachan (2008-12-21 10:06) 

PAPA

わ~国際通り入り口のシーサー懐かしい~そういえば吉牛確かに見かけませんでした(笑)また行きたいな~・・・
by PAPA (2008-12-21 11:37) 

R-Month

今日は本土は暖かかったみたいですね。こちらは暖かいを通り越して暑かったです。

・旅爺さんさん
二度目のコメント、ありがとうございます。
沖縄県内には48もの泡盛の蔵元があるそうです。蔵元によって味が違うんでいろいろ楽しめますね。
是非遊びに来てください。

・kuwachanさん
シーサーの値段もピンキリですからね~。こないだ国際通りで見てて、いいな、と思ったのが3万円近くしたんで断念しました。

・PAPAさん
県内にいくつも吉野屋がありますけど、シーサーがあるのここだけなんですよねー。
是非また沖縄に来てください。面白いところ紹介しますよ。

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-12-21 21:46) 

りゅう

シーサーグラスかわえぇ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
お嬢さんの作品もとても可愛いです♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2008-12-21 21:54) 

やっぴー

私カクテルグラスを飾っておきたいです。
by やっぴー (2008-12-21 22:09) 

R-Month

・りゅうさん
シーサーグラス、はっきり言って使い道はありません。
とりあえず、うちで娘のシーサーと並んで鎮座してます。まぁ魔除けになりますかね?

・やっぴーさん
というわけで、うちのテレビの上で魔除けの修行中です。申し訳ありませんが、お分け出来ません(笑)


by R-Month (2008-12-21 23:11) 

mi-chan**

真っ青な青空がうらやましいです^^
by mi-chan** (2008-12-22 09:06) 

ミラクルママ

あのシーサーも牛丼好きなのね(笑)
手作り粘土のシーサーが超かわいいんですけど~~\(^o^)/!!


by ミラクルママ (2008-12-23 15:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。