SSブログ

本土には冬将軍到来ですが、沖縄には一応秋が到来してます [in 沖縄本島]

天気予報見てると、本土には今シーズン最初の冬将軍が来てて各地で雪が降ってるみたいですね。
それなのにいまだに扇風機を使ってるわ、セミは鳴いてるわ、海で泳いでるわ、の沖縄です。
皆さんから沖縄には四季があるの?と質問を受けますけど、沖縄にも一応秋は来てるんです。朝晩の気温は一応20℃切るようになったし、今日ラジオを聴いてたら衣替えの季節、って話してたし。(うーん、やっぱりずれがあるなぁ)

ということで今回は沖縄からの秋の便りです。


まず最初。

ざわわ~.jpg
ざわわ ざわわ ざわわ 広い さとうきび畑は~ by 森山良子

12月の刈り取りを待つさとうきびです。青くてあんま秋らしくはないかな。
この写真では分からないですけど、刈り取り直前のサトウキビは高さ2mを超えます。



10月頃、あちこちのブログを飾ってた、コスモス。沖縄にもありました。
まだ蕾ばっかだったんで、満開は12月に入ってかな?やっぱり二ヶ月くらいのずれがあるなぁ。

秋桜~.jpg
どうやってもきれいに撮れなかった―。(カメラのせいだ、ということにしておこう)

がぁこさん風にバックを白くしようとしたら、全部真っ白。ハハハ
撮り方教えてくれ~

単なる露出オーバー.jpg


「秋桜」をコスモスと読むの、その昔さだまさしが山口百恵に曲書いたときにそう読ませたのが一般化した、と聞いたことがあるんですけど、本当のところはどうなんでしょうか?
知ってる人いませんか?



ススキもありました。

向こうは西表.jpg

向こうに見えてるのは西表島です。こっち来て主だった離島の中で西表島だけはまだ行ってないんですよね~。






・・・・・・ここで、問題点発見。

この他、他に花の写真を撮ったんですけど、全く疎いんで秋の花なのかどうかが分らない・・・・・
誰か詳しい方、教えてください。

何の花?1.jpg

何の花?2.jpg

何の花?3.jpg









さて、前回追記で紹介したフルーツですが、案の定4日経ってもまだ追熟が完了してません。もうしばらくお待ちを。。。






現在11月19日昼の11時過ぎです。

解禁の20日0時まで、あと13時間ほどありますが、色々あって、手に入れちゃいました。

解禁13時間前.jpg

今日はチーズでも買って帰ろう、っと。

nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ゆりあ

沖縄は、やっと秋への入り口という所なんでしょうか?
σ(^^)ワタシなんか、もうすっぽりとコタツに入ってコタツムリになってますが・・・^^;
1年の半分以上が夏という雰囲気で良いですね~^^
ドライフルーツ&ダージリンなのですが、ニュースリリースでは全国展開ってなってますのでたぶん沖縄でも発売されるんじゃないかなって思います。
by ゆりあ (2008-11-19 00:15) 

ラミーキッズ

すんませんね〜、なかなか多忙で。(O.;)

バックを白くしようとしたら真っ白。
あたしゃしょっちゅう真っ青になってます。(爆)
by ラミーキッズ (2008-11-19 00:15) 

ぽち

三番目~(-_-;)
沖縄にススキってなんかイメージないなぁ~。
ぜんぶ 真っ白 ぷぷぷ(爆)^m^
by ぽち (2008-11-19 00:40) 

がぁこ

あ~~~( ̄∇ ̄;)
コスモスこれはこれでワタシ好きですよ~♪
おまけで逆光で撮ったらよかったかもです^^;
で彩度とかそのあたりも調節して。。(わかりづらいですねぇ^^;)
それにしてもススキと青い空がホントに綺麗~♪
こんな風景が毎日見れるなんてサイコーの贅沢ですね(^-^*)

by がぁこ (2008-11-19 00:59) 

笑いの使者

雪が降っているというのに・・・
ここと沖縄の差は大きい,あまりにも大きすぎる!
by 笑いの使者 (2008-11-19 02:36) 

Yuki

同じ日本なのに、大きく差がありますね!
大阪は丁度中間くらいだと実感します・・・。
一昨日までは、薄手の長袖一枚で十分な感じでしたが、
昨日の夜から、寒くなりました!
by Yuki (2008-11-19 05:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日から真冬になりました!!
今の気温0度になりました。
沖縄がうらやましい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-19 05:25) 

たか

まだ扇風機を使っているのですか!?
こっちはヒーター入れてますよ^^;

私は冬が嫌いなので羨ましい^^
by たか (2008-11-19 05:55) 

お茶屋

すすきの一枚、とっても素敵な感じですね☆
nice!です♪
by お茶屋 (2008-11-19 08:15) 

旅爺さん

沖縄って何回行ってもいい所ですよ~。
爺は西表島行ったよ、ナカマ川と言ったかな?小舟で川を上りました。
果物は食べたことあるので・・感想を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2008-11-19 08:19) 

mi-chan**

おはようございマス♪今朝は氷点下まで下がりました。
饗の最高気温は、5度です。
えっと・・・
温かい国に行きたいです。
by mi-chan** (2008-11-19 09:02) 

hidens

青々してて、これまたいいですねぇーー
三枚の花上と下はランタナでしょうか。真ん中、わからないですが・・

今朝、神奈川(江ノ島線沿線)では最低気温9℃でした。
寒波が着てるようで、、寒くなるのかなー

by hidens (2008-11-19 09:37) 

okko

ヘヘヘ、がぁちゃんの真似は10年早い! 
沖縄って、1・2月が天気あまりよろしくないですね。
いや~~な寒さで、曇りが多いように記憶しておりますが・・・・・芒、よく撮れてますね~。
西表は、マングローブが印象的でした。
ソルティー・ドッグじゃなくて、ジントニックに浮かべました
香りよかった!
by okko (2008-11-19 09:57) 

moonrabbit

今頃ランタナが咲いていますか。暖かそうですね~。
がぁちゃんのハイキーはまず背景をシンプル(空だけ)にして
明るさ、コントラスト、彩度を上げて・・・こんな感じ?wwwwwww
https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a0d/soundrabbit/081118-4-80022.jpg
by moonrabbit (2008-11-19 11:25) 

空

現在11月19日昼の11時過ぎです。

ネタより何より、平日のこの時間ってどういうことぉぉぉ?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
私には色々、言ってたくせにぃぃぃっ
バタヾ(≧ω≦*)〃ヾ(*≧ω≦)〃バタ
by 空 (2008-11-19 11:53) 

kuwachan

こんにちは。

西表島楽しめますよ。
温泉もあるし、水牛に引かれて由布島に渡ったりと
博物館で画像に写っているイリオモテヤマネコも見ました。
すっごく珍しいことだそうです。

by kuwachan (2008-11-19 12:43) 

佐喜春

ススキと海の写真が最高に綺麗!
コスモスも素敵ですよ〜♪
しかし
本当に季節のズレを感じますね。
今日なんかもとっても寒いんだものぉ・・


by 佐喜春 (2008-11-19 18:56) 

k-sakamama

ススキ、とっても素敵ですね。
海が綺麗~
沖縄の暖かいさが羨ましいです。
by k-sakamama (2008-11-19 21:58) 

R-Month

皆さん、コメありがとうございます。本土に来てる寒波の影響なのか、沖縄も午後9時で19℃まで下がって、寒いんです。。この気温で寒いと思ってしまう、完全に沖縄バージョンの体になってしまった自分がちょっと悲しい。
追記に書いたボジョレーヌーヴォーをフライングで飲みながら、返信させていただきます。

・ゆりあさん
一番乗りありがとうございます。
今日コンビニ行ったんですけど、まだ売ってなかったですね。もうしばらくかかるのかな?

・ラミー神父
忙しいところ、催促したみたいでスミマセン。神父ほどまめに更新はしてませんが、覗いてみてください。

・ぽちさん
三番乗り、残念でした(笑)
沖縄、結構あちこちにススキありますよー。

・がぁちゃん
アドバイスありがとね~。
花の数がまだ少なくてね、一応逆光の写真も狙おうとしたんだけど、いいのなかったんだよねー。来月また撮りに行こうっと。

・笑いの使者さん
今日、沖縄も寒いんですよ。現在19℃ですから。(殴られそうだな)
北海道の方が四季がはっきりしてていいと思うんですけどね。

・Yukiさん
えらく早い時間の訪問、ありがとうございます。
沖縄も今日は気温が下がってて、Tシャツ一枚では寒いです(笑)

・ BPノスタルジックカーショー さん
そちら長野は真冬ですか。一年の半分以上が夏の沖縄より、長野の方がいいような気もしますが。

・たかさん
仙台もそろそろスタッドレスに履き替える季節ですよね。去年、一昨年はほとんど雪が降らなかったですけど、今年はどうなるんでしょうかね?

・お茶屋さん
ススキへnice、ありがとうございます(笑)
これ、ちゅらさんの島で撮りました。そのうち紹介します。

by R-Month (2008-11-19 22:03) 

yamagatn

いいなあ、沖縄いいなあ・・・・
住みたい場所なんです・・・・・
出来れば西表島とか宮古島で
雪のないところで暮らしてみたいんです><
庄内は雪が降りましたのだ^^

PS いつも応援ありがとうございます^^
私も微力ではありますが色々と応援させて頂きますね^^
by yamagatn (2008-11-19 22:17) 

R-Month

・旅爺さん
かなりあちこちに旅行されてるようですね。
自分は一応、仕事で各離島を回ってます。西表だけは仕事がないんでそのうちプライベートで行ってみようと思ってます。

・ mi-chanさん
ついに氷点下突入ですか。最高気温も5度。。。こっちと20℃違うんですねぇ。
是非こちらに遊びに来てください。冬場はシーズンオフで飛行機も安いですよ。

・hidensさん
花の名前、教えていただき、ありがとうございます。上と下、同じ花なんですね。気付かなかった~。
hidensさんは江ノ電沿線にお住まいですか。自分は京急沿線(駅は横浜よりちょっと南)沿線なんです。近所ですね。

・okkoオバチャン
一応、がぁちゃんが生まれる前からカメラやってるんですけど(笑)。まぁ長けりゃいい、ってもんじゃないのは認めますが。
マングローブは今住んでるところの近くにもありますんで、そのネタは近日アップします。
ところでソルティードッグはやらなかったんですか?是非小花で作ってみてください。

・ moonrabbit さん
ランタナ、秋の花でよかったんですか?
写真、色々とご指導ありがとうございます。勉強させてもらいます。

・空さん
いいぢゃん、別に。暇なんだし(笑)
今この時間にアップしたってインパクトないしねー。
しかし、コメはできないのに記事のアップは何故出来る?

・kuwachan さん
西表だけは仕事がないんで、今度石垣島の仕事を金曜日に作って、自腹で行こうと思ってます。
そうすれば費用は宿泊費と西表までのフェリー代往復だけ(笑)

・佐喜春さん
ご自身のアヴァンギャルドなブログと違ったコメント、いつもありがとうございます(怒られそうだな)
ススキの写真、良かったですか?ありがとうございます。
体の方、よくなりました?

・k-sakamamaさん
ススキの写真、ほめていただき、ありがとうございます。
今日は少し寒いんですよ。現在19℃ですから。
冗談と思うでしょ?でも、うちなんちゅは本気でそう言ってるんですよ。


皆さん、niceありがとうございます。

by R-Month (2008-11-19 22:41) 

柳ナントカ

沖縄ウラヤマシス。。。
ひたすら寒いんですけどー!幸い雪は降ってませんが。。。

で、ちょっとした現実逃避ついでに調べてみました。お花。
1番目と3番目のは「ランタナ」←実は同じ花!
2番目の赤いのは「サンダンカ」
という名前らしいです。
1と3が色が違うのは、初め黄色からオレンジ、紅と変化するからだそうです。
by 柳ナントカ (2008-11-19 22:53) 

R-Month

・yamagatnさん
旅行で行くのと住むのとは全く違いますから(笑)
これからの季節はいいでしょうけど、夏はつらいですよ~

・柳会長
久々の訪問ありがとうございます。読み逃げもいいですけど、せめてnice押し逃げをお願いします(笑)
本土は寒いみたいですけど、寒い時に〇〇出してると風邪ひきますから気を付けてください(シツコイって)
二番目の赤い十文字の花、サンダンガっていうんですか。結構個人的にこれが気に入りました。

by R-Month (2008-11-19 23:32) 

sasasa

そちらは、ようやく秋がはじまった感じですね。
こちらは、雪が積もり始めていますよ。
by sasasa (2008-11-20 00:34) 

青い鳥

ご訪問がおそくなりました。
サトウキビの収穫は12月なのですね。知りませんでした。
でも、色々な事が2ヶ月遅れと考えると、つじつまが合いますね。
やっと20度を切った気温とか、羨ましい限りです。
花の名前を押しようと思っていたら、既に書き込みがありました。
ランタナは、黄色、赤、ピンクなどの色があります。
色が変わっていくので七変化とも呼ばれるのですよ。
by 青い鳥 (2008-11-20 01:32) 

R-Month

・sasasaさん
おはようございます。今朝の那覇の気温、18度。これを寒いと思ってしまう自分がなんか悲しいんです。

・青い鳥さん
おはようございます。サトウキビは12月から収穫が始まって来年春まで続きます。
ランタナは色が変わっていくんですか。色々と勉強になります。

みなさん、NICEありがとうございます。
今日から東京に出張なんですが、寒いんだろーなー。皆さんのところへの訪問、遅くなりそうです。
by R-Month (2008-11-20 06:24) 

aranjues

昨日京都を散策してきましたが、真冬と同じで
芯までしっかり冷えました。同じ日本とは思えませんね。
ボジョレー、昨夜は我慢、今夜出撃してきます。
by aranjues (2008-11-20 08:55) 

SilverMac

数年前に沖縄に行きましたが、12月で丁度良い季節でした。
by SilverMac (2008-11-20 13:39) 

ゆりあ

おっ、追記が^^
もう、ボジョレー飲まれたんですね^^
今年の出来はいかがでしたか?^^
by ゆりあ (2008-11-20 18:24) 

空

会社の規制、意味わからないんですよね…
…って、昔、私が言われたことの気持ちが分かったでしょぉぉぉ!
by 空 (2008-11-20 20:03) 

sak

海の色...ほんとーに綺麗ですね♪
行きたいなぁ
by sak (2008-11-21 18:47) 

りゅう

もりもりのさとうきびに爽やかな青い海。
でも、ススキ・・・
うひょぉぉ~~季節がようわからん~(*_*) アチャ!
新酒の味はいかがでしたか?(^_^)
by りゅう (2008-11-21 21:26) 

R-Month

昨日から出張でコメ遅くなりました。
今横浜の家に戻ってるんですが、何なんですかね、この寒さは?
今年は過去2年と違って厳冬になるんですかね?

・aranjuesさん
京都は盆地ですから特に寒かったんでしょうねー。昨日、ボジョレーは飲まれましたか?

・SilverMacさん
沖縄の冬はまだ体験していないんですが、この分だと沖縄の12月が本土の10月くらいの気候みたいですね。
本土の方にはちょうど良いんでしょうけど、沖縄にずっと住んでるとおそらく寒いんだと思います(笑)

・ゆりあさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
ボジョレー、今年も美味しかったですよ。まぁでもこれは初がつをみたいな流行ものですから味より何より、11月第3週の木曜日に楽しめればいいのかな、と思ってます。

・空さん
も、二度目ですな。
会社のフィルター、なんかおかしいんだよね~。夏は北京五輪のサイトに入れなかったし。(←ホントに仕事してんのか?)

・sakさん
この海はちゅらさんの島、小浜島です。こじんまりしてなかなか味のある島でしたね。小浜島についてはそのうちアップするつもりです。(いつになるやら)

・りゅうさん
十分に成長して刈り取りを待つさとうきび、ススキ、コスモス、青い海、どれをとっても立派な秋でしょう?(笑)
ボジョレー、今年もおいしゅうございました。

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-11-21 22:24) 

kotobuki1946

暖かくていいですねェ~~~。
神奈川は、1ヶ月前は半袖でもよかったのですが、今は防寒着。
一挙に冬が来ましたので堪えます。

by kotobuki1946 (2008-11-22 07:19) 

R-Month

・kotobuki1946さん
本土に比べれば暖かいですけど、ひと夏沖縄で過ごした体にとっては、20℃をきる気温は寒く感じてしまうんですよね。
今、横浜にいますけど、さらに寒く感じますね。

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-11-22 10:48) 

goodmanlife

沖縄、大人気ですね! (笑)

コスモスは、歌のず~と前から、秋桜と書いたりしていましたよ。
by goodmanlife (2008-11-22 17:54) 

R-Month

・goodmanlifeさん
初訪問、ありがとうございます。
まぁ、たいしたブログではないですけど、たまにはお立ち寄りください。
by R-Month (2008-11-22 22:57) 

ミラクルママ

綺麗なコスモス。私もコスモスとススキならわかりますが・・(笑)
他の花はわかりませ~~ん(>_<)
by ミラクルママ (2008-11-23 00:46) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。