SSブログ

蕃石榴(漢検1級問題、ではありません) [トロピカルフルーツ]

11月16日のブログで偉そうに「次回予告」と写真を紹介したトロピカルフルーツ、二週間以上前なんで誰も覚えちゃいないでしょうから、もう一度写真を。
さて、これは何?.jpg
前ふりだけで忘れてた訳ぢゃないんです。その理由は後ほど。。

このトロピカルフルーツの名前、何人かはご存知でしたが、正解は
グァバ
でした。

トロピカルフルーツなのに、蕃石榴(バンセキリュウ、もしくはバンザクロと読む)という和名をもちます。。
バナナやマンゴーは和名はないのに(ホントはあるのかな?)なぜなんだろ?昔からあるんだろうか?

ま、それは置いといて(相変わらず適当なヤツ)、自分もグァバ、って名前だけは聞いたことはあったんですが、現物見るのはこれが初めてでした。
那覇でも取り扱ってる店ってあんまりないんですよねー。空港では置いてないし。


店のオバチャンから1週間ほど追熟させれば黄色くなって食べごろだよ、と聞いていたのに、2週間たってもまだ緑色。
多少柔らかくはなっているけど、芯はまだ固い、かな?って感じ。
でも香りはものすごくいいんですよ~。このまま部屋に置いておけば数日間は天然の芳香剤。。。
二週間後~.jpg

待ちきれないんで切ってみたら、中は見事なピンク色。
断面ピンク色.jpg


グァバは皮が軟らかいんでそのまま食べるんですが、今回のは甘味がいまいちでした。
まだ追熟が足りなかったのかな?店で試食させてもらったやつは結構甘かったんだけどな~。



今回はオチも何もありません。
いつもないじゃん、なんて言わないでください(泣)
次回はちゃんとオチを付けます。(ホントか?)


nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

うちのオチはミゾオチの話でしたよ〜。ヽ(^0^)ノ
送り先の連絡、よろしくね!
by ラミーキッズ (2008-12-03 00:06) 

ラミーキッズ

そういえば、ミゾオチの話は明日に回したんだった。
忘れてた。明日しま〜っす。(^-^)/
by ラミーキッズ (2008-12-03 00:07) 

ぽち

グァバだったんだぁ~!(^^)!
割った写真は スイカにしか見えないんだけど・・・!?
南国のフルーツまだまだありそうですね~!
あっ、海ブドウまだ~?(^^)
by ぽち (2008-12-03 00:24) 

sasasa

グァバって、こんな実なんですね。
初めて見たかもですね。
by sasasa (2008-12-03 00:49) 

笑いの使者

グァバですか,風呂釜の掃除に使えたりして・・・
by 笑いの使者 (2008-12-03 02:01) 

sak

グァバってジュースでしか知らなかったです
こんな実なのですね。
食べて見たいかも(^^
by sak (2008-12-03 02:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

グァバ・・・
初めて見ました!!
どんな味なんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-03 05:11) 

Yuki

ああ!そういえばグアバジュースの缶に、この写真のようなのが
載っていますね!
初めて生を見ました!
緑の皮に、ピンクの果実・・・不思議ですね! (*^ー゚)v
by Yuki (2008-12-03 05:20) 

お茶屋

グァバ!
実は飲む意外では初めて実物を拝見するような・・・^^;
by お茶屋 (2008-12-03 08:29) 

Fah

タイの家ではグァバできますよ。
真ん中は白っぽいですけど。。
美味しいですよ。好き好き
by Fah (2008-12-03 08:43) 

ミラクルママ

グァバジュースって大好きで飲むけど、その実がこんなの?(゚ー゚*?)オヨ?
これ丸かじりで食べられるんだ!
知らなかった~~!・・っていつも言ってる気がする。。。(^^ゞ
by ミラクルママ (2008-12-03 09:52) 

okko

グアバッ!と割って、食べるわけですね。
ワタシもいい年こいて、ジュースしかしりません。
すっぱそうに見えるけど。
by okko (2008-12-03 10:22) 

がぁこ

グアバってこういう緑色の皮なんだぁ~~
ジュースでしか味わったことがないです(笑)
トロピカルなフルーツって外と中のギャップが大きいのが多いような気がする~~♪
側にある綺麗な貝は沖縄の???可愛い~~
by がぁこ (2008-12-03 12:44) 

machiguwa

ハイサイ:カズさんの処から
迷い込んで来ましたマチグヮです
初めましてまた来ます

by machiguwa (2008-12-03 14:56) 

+ROSE・P+

暖かいところのフルーツは
変わったものばかりですよね。
ドラゴンフルーツ大好きです(*´ω`*)
でもグァバというものは食べたことがありません・・・
一度食べてみたいですなぁ
by +ROSE・P+ (2008-12-03 17:34) 

佐喜春

実はグァバ大好き!
今は大抵の果物は東京でも買えるけど
昔はミカンコミバエの問題で
同じ日本でも島から外へは出れなかったんだよね〜。

by 佐喜春 (2008-12-03 18:20) 

ゆりあ

グァバの名前は、子供の頃からジュースを飲んで知っていましたがこういう果物だったのですね^^
しかも、天然の芳香剤って良いですねv^^v
お部屋にいっぱい置いておいたら楽しめそう~^^
by ゆりあ (2008-12-03 18:46) 

mi-chan**

おいしそう~^^
ハワイでグアバジュース飲みましたよ^^
こんな感じなのですね~。
by mi-chan** (2008-12-03 20:17) 

R-Month

最初のグァバの片方は、仙台の後輩にあげたんですが、今日確認したらまだ固くて香りもしない、と言ってました。
やっぱ追熟させるのはある程度暖かくないとだめみたいですね。最近那覇も涼しくなってきたんで、まだ追熟が足りなかったんだろうな~。

・ラミー神父
みぞおちのオチ、って何だろう?気になるなぁ。
住所、後で連絡しますから~。

・ぽちさん
トロピカルフルーツ、10月に写真だけ見せて紹介してないのがあるし、それ以外にもいくつか。おいおい紹介していきますけど。
海ぶどうも写真は撮ってあるんですけど、どう書こうか悩んでます。ただの紹介、じゃつまんないし(今でもつまんない、なんて言わないでくださいね)
ま、これもそのうちに。

・ sasasa さん
グァバ、名前は結構有名ですけど実際に本土にそのまま出回ることってあんまりないですからね~。

・笑いの使者さん
そうなんです。これを風呂釜の穴に押し込めば、綺麗になります。
っておい!そりゃジャバだろ!!
返しはこんなものでよろしいでしょうか?(笑)

・sakさん
本土ではあんまり出回らないみたいなんですよね。今度こちらに仕事(or観光)で来たらぜひ買ってみてください。牧志の公設市場のまわりなら置いてありますよ。

・BPノスタルジックカーショーさん
ちゃんと追熟させれば、結構甘くておいしいです(あぁ自分の表現力不足が悲しい・・・・)

・Yuki さん
トロピカルフルーツって外観と中の落差が大きいのが多いような気がしません?最たるものはドラゴンフルーツですけどね(笑)
牧志の公設市場あたりで売ってますから、今度こちらに来た時にはぜひ買ってみてください。

・お茶屋さん
グァバって、最近は果実より葉っぱの方が重宝されるみたいです。グァバ茶は体にいいらしいんですよね。お茶屋さんのライバルか?(笑)

・Fahちゃん
グァバって結構簡単にできるらしいね。タイのグァバって中白いんだ。ドラゴンフルーツみたいに種類が違うんだろうね。そっちも食べてみたいな~。

・ ミラクルママさん
グァバって皮が薄い、っていうか、ないんですよ。 たとえが悪いかもしれませんが、キュウリみたいなもんで、そのまま食べても何にも気になりません。

・okkoオバチャン
そうそう、グァバっとかぶりつきます(笑)
酸味は全くなかったですね。追熟足りずで甘くもなかったですけど(笑)

・がぁちゃん
外と中のギャップが激しい、っての多いよね。
ドラゴンフルーツはインパクト強すぎだけど、グァバはきれいだね~、て感じ?
手前の貝はシャコ貝と宝貝だす。離島の海岸で拾いました。

・マチグヮさん
って名前ってことはうちなーですね?
いらっしゃいませ。またのお越しをお待ちしてます(笑)

・ろーぴんちゃん
トロピカルフルーツって結構変なの多いね。ちゃんと熟せば結構美味しいよ。ぜひ一度こちらに来て食べてみてください。

・佐喜春さん
ミバエのせいで出荷できなかったのって柑橘類だけじゃなかったんですか?知らなかった。
グァバ、東京辺りの果物屋で売ってるんですか?

・ゆりあさん
グァバが熟した時の香り、いいですよ~。ボキャブラリーが貧困なんでこんな感じでしか表現できないんです。スミマセン。

・mi-chan**さん
そうです、こんな感じなんです(笑)
外観だけだと全く美味しそうに見えませんよね。
(今回は追熟失敗で実際に美味しくなかったですけど)

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-12-03 22:27) 

空

グァバでしたか。
うんうん。聞いたことある。
・・・が食べたことはない・・・
でも甘くないのかぁ・・・今回は・・・日ごろの行いが問題ね。
だって本社出張を月に3回も、金曜日に合わせて入れているから・・・(笑)
by 空 (2008-12-03 22:45) 

R-Month

・空さん
今週末は博多、来週頭は南大東島、来週末は横浜、再来週は宮古島と石垣島、どれもしょうがなく出張に行ってきます(笑)
日頃の行いに何か問題あります?

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-03 23:15) 

ゆりあ

再登場ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ
カルビーの旬菜ごぼうなんですけど、沖縄では11月3日からの冬の期間限定で発売してるようだから大丈夫みたいですよ^^
↑ゲゲ(∂_∂;)
出張続きなんですね^^;
ノ゛▽゛)ノ⌒~【☆:*・お疲れ様です・*:゛☆】
by ゆりあ (2008-12-04 00:06) 

R-Month

・ゆりあさん
いえいえ、再登場も大歓迎です(笑)
情報ありがとうございます。早速明日にでもコンビニ探索してきます。ただ、沖縄には7-11がないんですよね。ファミマ、ローソンで売ってるかな?
あと、とりあえず年末ですからね~。どうしても出張が多くなりますけど、出張の方が気楽ですから。特に大東島は初めてなんですよね。楽しみ♪
by R-Month (2008-12-04 00:17) 

旅爺さん

グァバの実は食べた記憶ないですが、グァバ茶は飲んだことがあります。
私のブログのは ムベ と言います。甘いけど種ばかりなんですよ。
by 旅爺さん (2008-12-04 07:41) 

Riyo-Lyon

これでグァバ・・・
考えたら生では食べた事ないなあ。
ガムとかキャンディなんかの加工品なら結構簡単に食べられますよね。
香り、嗅がせてください( ̄‥ ̄*)くんくん
by Riyo-Lyon (2008-12-04 09:58) 

kakasisannpo

トオピカルフルーツって、外観は大人なしいのに、中はねっとり甘いのとかありますね。色も結構派手な色だったり。

by kakasisannpo (2008-12-04 10:06) 

kuwachan

こんにちは。

グァバ自体を見たのは初めてです。
外側を見ると瓜のような感じですが、中は可愛らしい色ですよね。
石垣島に行った時に泊まったホテルでそこで育てたという
グァバの生ジュースを飲みましたが、とっても美味しかったです☆




by kuwachan (2008-12-04 12:24) 

R-Month

・旅爺さんさん
グァバ茶は血糖値下げる働きがあるみたいですね。最近は果実より茶の方が人気があるみたいです。
あの果物、ムベっていうんですか。初めて見ました。

・りよんちゃん
ブログだと写真を見せらても、味とか匂いとかが伝えられないからね~。自分は表現力が全くないんで写真で見て想像してください(笑)

・kakasisannpoさん
確かに、トロピカルフルーツは外観と中身のギャップが大きいの、多いですよね。

・kumachanさん
グァバって他のと違って、結構簡単に育てられるらしいんですよ。そこのホテルも育てたんじゃなくてもしかしたら、庭に生えてる気に勝手に生ってたのかも?(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-04 23:23) 

ナビィ

沖縄では「ばんしるー」と呼びますよね。
那覇市でも良く気をつけて見ていると、
実がなっているバンシルーの木がありますよ~。
by ナビィ (2008-12-05 12:28) 

Ranger

ジュースになってからしか知らないけど

中身はキレイな赤ですね^^

一見、スイカにも見えたわ

オチなくってもいいよ!^^
by Ranger (2008-12-05 15:17) 

青い鳥

グァバ、私もジュースでしか知りませんでした。
きれいな色の実ですね。
もっと甘ければ、いうことなしだったのでしょうが・・・
でも、何事も経験してみないと分かりませんからね。
by 青い鳥 (2008-12-05 19:42) 

nao

おばちゃん、間違えたな!
by nao (2008-12-05 22:20) 

PAPA

おーこれがグァバなんですね~どうもはじめまして(笑) でもグァバってどんな味だったか思い出せない・・・いや~悔しい^^
by PAPA (2008-12-06 08:59) 

kumimin

蕃石榴、あの蕃爽麗茶の蕃ですね=^^=
メタボに効くって言いますよね♪
グアバ、食べようかしら♡
by kumimin (2008-12-06 12:51) 

りゅう

グァバ・・・
名前は知っていますが、味はまったくわかりません。。。
実は、ジュースやお菓子でも食したことがないんですよ。(^_^;)
もちろん、こ~んな漢字、読めません!!
あ、でも、
アノ総理よりは漢字の読み書きはできると思います。。。(*ノ▽ノ)イヤン
by りゅう (2008-12-06 13:28) 

R-Month

昨日から福岡出張に行っており、さきほど帰ってきました。向こうは今朝、雪でした。寒かった~。

・なびぃさん
お久しぶりです(笑)
確かにグァバとシークヮーサーの木は結構見ますね。

・Rangerさん
断面、きれいですよね。見た目はスイカっぽいですけど、あんなにシャリシャリした食感ではないですね。

・青い鳥さん
追熟はただ置いとけばいい、ってもんじゃないんですね。今度は日向に置いといて追熟させてみようっと。

・naoさん
別におばちゃんが間違えたわけじゃないと思いますよ。もっと温度の高い所に置いとけば短期間で熟したと思いますよ。

・PAPAさん
そうです。これがグァバなんです。初めまして(笑)
味はともかく、香りは良かったですよん。

・kumiminさん
ご無沙汰しておりました(笑)
お茶は効能あるみたいですけど、果実の方はないんじゃないかな?

・りゅうさん
これは結構栽培簡単みたい(というより、那覇市内には雑木のようにあります)なんで、ぜひこれも育ててみては?
あの総理は、問題外でしょう(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。




by R-Month (2008-12-06 13:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。