SSブログ

太陽と海とジョガーの祭典? その場の勢いというのは恐ろしいものです [マラソン]

NAHAマラソン?誰が出るんだって?.jpg



生まれてこの方、運動に全くと言っていいほど縁のない生活を送っております。
自分のことを個人的に知っている一部の方はよくご存知のとおり、決してアスリートではありません。
走るのはゴルフ場のフェアウェイをアイアンとピッチングを何本か持って、という時だけ(笑)

そんなR-Monthですが、この間の日曜日に行われたNAHAマラソンに、なんと初参加しました。

参加理由は、飲んでた時に誘われて、せっかく那覇に住んでるんだから一度は参加してみよう、というほとんどその場の勢いみたいなもんでした。
飲んだ席とはいえ、いったん言った言葉は撤回できず、参加することに。。。。。


参加ゼッケンはこちら。
太陽と海とジョガーの祭典.jpg
番号から分かるとおり、NAHAマラソンは参加人数は30000人近くになる、日本で最大級の市民マラソンなんです。


ゼッケン順にスタートするんですけど、28000番辺りだと、スタートライン通過するまでに20分くらいかかりました。








で、途中経過は省いて結果発表です。

ハーフ20km、完走時間2時間43分でした~。






と書けばなんかかっこいいんだけどねぇ・・・・


実は、NAHAマラソンにハーフ部門はなく、フルマラソンオンリーなんですね。
実際には24km辺りでリタイヤ、その時のタイムは3時間15分位でした。



NAHAマラソンの時間制限は6時間15分、ということは残り18kmを3時間で走ればいいんで(そんな簡単なもんではないですけど)、来年は42.195kmを絶対完走しよう、と誓ったR-Monthでした。

来年にはこのブログで完走報告をしたいと思います。(出来るのか?それ以前にこのブログが続いてるのか?)



しかし終わって2日たつのにまだ足が痛い。。。。。。






最後に、先日のラミー神父のブログ4周年記念大抽選会、3位に当選したプレゼントが届きました~♪

ラミー神父からのクリスマスプレゼント.jpg


ラミー神父、ありがとうございました。このお礼はいずれまた。。。

nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

今度はマラソンでキリ番狙ってみっか〜。(^。^)
おめでとさまでしたぁ!
by ラミーキッズ (2008-12-10 00:44) 

miho

NAHAマラソンお疲れさまでした!
そして、ご当選おめでとうございます^^

夫の友人が転勤で沖縄にいるのですが
数年前の年賀状に宮古島トライアスロン?に参加している写真で
びっくりしていました。
みなさん、すごいですね^^
by miho (2008-12-10 00:53) 

がぁこ

脚が痛いっていうのはそういうわけだったんだぁ~
シップシップ~(´ー`)ノ
フルじゃなくっても24kmも走れるなんてすごいですよ~~
ワタシには絶対に無理^^;
後ろからスタートまで行くのが精一杯。。っていうかきっと転びます(爆)
by がぁこ (2008-12-10 01:50) 

青い鳥

マラソン、お疲れ様でした。
ラミー様からのキリ番プレゼント、おめでとうございます。
新約聖書、クリスマスソングCD、クリスマスカード、うまい棒が共通ですね。
ミルク風呂で痛む足をマッサージなさるといいですよ(笑)。
by 青い鳥 (2008-12-10 02:04) 

R-Month

レースが終わって3日目の朝、何とか足の痛みも引いてきました。

・ラミー神父
マラソンは順位より、まずはとにかく完走したいっすね。
プレゼントありがとうございましたー

・mihoさん
マラソンとか、トライアスロンとかって,最初の敷居は高いけど一度始めると病みつきになるみたいですよ。泳げればトライアスロンもいいかな、って思ってます。

・がぁちゃん
そういうわけなんですよぉ。
全く走ったことなかった自分でも半分までは走れたんだから大丈夫!来年の東京マラソン辺りに申し込んだら?(笑)

・青い鳥さん
今日から横浜に出張で家帰りますんで家で入ろうと思います。効くのかな(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-10 06:59) 

お茶屋

知人が走ってたのですが、かなりup/downがきつかったとか・・・
ホントお疲れさまでした!

by お茶屋 (2008-12-10 09:36) 

Fah

ええ?
今日の日記は
お菓子がいっぱいあるんですね。。^^
by Fah (2008-12-10 13:57) 

kotobuki1946

いや、すごい。
ハーフマラソンだけでも走れれば立派です。
これから一年かけてトレーニングですね。 ガンバって。
by kotobuki1946 (2008-12-10 19:03) 

Yuki

すご~い!R-Month さん!
24kmも3時間も走れる気がしません・・・。
立派な結果ですよ!おめでとう~☆
NAHAマラソンがそんなに大規模であるんですね。
知りませんでした。
打ったボールを追いかけて走るのは出来そうだけど
マラソンは自分との戦いですよね!素晴らしいです。♪
by Yuki (2008-12-10 20:34) 

佐喜春

マラソンに参加するなんて凄い!
自慢じゃないけど長距離は苦手 (>_<)
酒の勢いとは言え、立派です〜♪
沖縄でそんな大規模なマラソンがあるなんて、
今まで知りませんでした。 意外だ〜。
是非来年も参加なさって下さい。楽しみですo(*^▽^*)o♪☆*:.。.
それまでブログ続けてね(笑)
by 佐喜春 (2008-12-10 21:40) 

k-sakamama

沖縄にいるときに旦那も参加しました。
初めての時は、時間切れでした。
後の3回は完走しましたよ~
沖縄マラソン(基地の中を走る)も2回完走できましたぁ~
今は、メタボで走れませ~ん。(笑
来年は、頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2008-12-10 22:30) 

R-Month

終わって三日、足の痛みもほぼ取れました。
いやぁ、結構若いな。

・お茶屋さん
そうなんですよ。中間地点の平和祈念公園まではずーっと上り、そのあとは下りが続くコースとなってます。いえ、後半は走ってないですけどね(笑)

・Fah ちゃん
え?今回どこにもお菓子はないよ。最後の写真でお菓子に見えるやつ、タオルと入浴剤(笑)

・ kotobuki1946 さん
周りからも、たいした運動してないやつが初めてでハーフ走れた、ということで一応ほめてもらいました(笑)
来年は完走目指してがんばります。

・Yukiさん
相手がある競技より、自分との戦い、といった競技の方がまだ向いてるみたいですね。
実は来年のNAHAマラソンまで待てないんで、県内の他のレースに出ようか、と画策してます。(大丈夫なのか?)

・佐喜春さん
参加人数もすごいですけど、42kmのコース上に沿道の観客が途切れない、ってのに感動しましたね。
さて、ブログを後1年続けるのとマラソン完走するの、どっちが難しいですかね?

・k-sakamama さん
実は来年2月22日の沖縄マラソンに出よう、という話になってます。まだ申し込んでませんけどね。
この方がアップダウンが厳しいコース、と聞いてますけどどうなんですか?旦那さんに聞いてください。

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-10 23:26) 

Riyo-Lyon

酔った勢いとはいえ、有限実行!! なR-Monthさん、えらい!!
ただひたすら走るって、見てるよりもずっと大変だと思います・・・
来年完走してくださいよ~~~(*^ε^*)b
贈り物、盛りだくさん、嬉しいですね♪
個人的には、山形弁がいっぱい載ってる定規が気になる・・・(≧m≦*)
by Riyo-Lyon (2008-12-10 23:44) 

kumimin

こんばんは。
初めてでいきなりフルマラソンって(^^;
よくご無事でした!!
20㎞でも、すごいですよ♪
by kumimin (2008-12-10 23:55) 

こうちゃん

マラソンは、苦手です。><
by こうちゃん (2008-12-11 00:09) 

ぽち

フルマラソンなんだ。。。(・_・;)
練習はしたんですか?突然だとやっぱりキツイですよね~。
スニーカーがピカピカです^m^
by ぽち (2008-12-11 00:15) 

ゆりあ

初マラソン参加、お疲れ様でした^^
それにしても、前もって走りこんでないのに24kmも走れるR-Monthさんはすごい~^^
次回は、是非頑張って完走して下さいね^^
ラミーさんからのプレゼントにうまい棒発見^^
そうそう、携帯お揃いなんですね^^
薄型で良いですよねv^^v
by ゆりあ (2008-12-11 00:23) 

sasasa

完走はできなかったとしても、
24Km走ったのはすごい事ですよ。
疲れ、しっかりとってくださいね(^_^)
by sasasa (2008-12-11 00:33) 

R-Month

・りよんちゃん(最近ちゃん付けしてるけど、いいのか?)
有言実行、というより、状況的に逃げられなかった、ってとこですね。まぁ、実際走ってみると最初思ってたより何とかなるもんだな、って感じですね。

・kumiminさん
そうなんですよね。何とか無事に生きて帰れました(笑)

・こうちゃんさん
そうです、自分も苦手でした。でも何とかなるもんです(なってないけど)

・ぽちさん
一応練習はしましたよ。自衛官ほどの練習量じゃないですけど(笑)
靴は二足目です。

・ゆりあさん
ちょっとだけは練習したんですけどね。やっぱりフルを完走できるほど甘くはなかったですね。
AUって薄型携帯に興味がないのか、DOCOMOやソフトバンクは薄型出してるのにW44K以降、それより薄いの出てないんですよね。自分の買い替えの基準はまず、薄型かどうか、ってのが一番なんで。困ったもんです。

皆さん、niceありがとうございます。

by R-Month (2008-12-11 00:39) 

R-Month

・sasasaさん
まぁ、自分でも初めてで24km走れれば、いいかな、って思いはありますけど、周りがみんな完走してるんで次はやっぱ完走したいな、って思いますね。


by R-Month (2008-12-11 00:47) 

笑いの使者

マラソンですか,ハーフでも辛そう・・・
by 笑いの使者 (2008-12-11 01:20) 

kuwachan

走ってみようという気持ちが素晴らしいです!
最近、走っている人多いですよね。
あちこちで東京マラソンの抽選の話題がでますが
当たるのが難しそうです。
ちなみに私は道具を使う運動の方が好きです(笑)

↓の千○屋ですが、銀座ではなく、日本橋の方です。

by kuwachan (2008-12-11 01:39) 

旅爺さん

おはようございま~す♪
こう寒いとマラソンと聞いただけで逃げ出したい、お疲れ様でした。
ラミーさんからのプレゼントは嬉しいですね。おめでとう。
by 旅爺さん (2008-12-11 07:41) 

moonrabbit

お疲れ様でした。
フルマラソンはしっかりと下準備をしないと辛いですよね。
自分は5kmを走るのに体が慣れるまで2週間ぐらいかかりました。
今は時間があれば走りたいと思えるようになってきました。
昔だったら考えられないことです(笑)。
by moonrabbit (2008-12-11 07:47) 

PAPA

たとえ酔っていたとしてもそのチャレンジ精神は素晴らしいですね^^フルマラソンはかなり過酷だと思いますが1キロでも良いので来年の記録を更新してくださいね^^もちろん完走もお祈りしています^^
by PAPA (2008-12-11 08:08) 

okko

お疲れさまでした!
長男、もう来年の東京マラソンの準備で、少しづつ走っていますよ。 一種のお祭りです。写真撮っている家族に、カメラ目線で手を振っていましたから。
また、完走できるかな~?
嬉しかったね~、プレゼント。お互いに運が付き始めたかな?
by okko (2008-12-11 10:28) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

来年はフルマラソン完走ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-11 13:31) 

R-Month

先程帰宅しましたが、忘年会で飲んで帰ってきたため思考能力がありません。
コメ&皆さんのところへの訪問は出来そうもありません。
ではまた明日。おやすみなさい。
by R-Month (2008-12-11 23:26) 

R-Month

コメ遅くなりました~。放置プレーで申し訳ありません。

・笑いの使者さん
自分も走る前にはそう思ってました。でもいざ走ってみるとそんなことなかったですよ。一度どうでしょうか?

・kuwachan さん
東京マラソン、3万人のところに20万人以上応募があったらしいですね。
倍率7倍か、すごいものですね。
パッションフルーツアイスは日本橋の千〇屋ですか、ちょっと遠いな。。。。

・旅爺さんさん
ありがとうございます。マラソンは5度から15度くらいの気温のとき走るのがちょうど良いらしいですよ。
ぜひ試してみたら?結構年配の方でも走っておられましたよ。

・moonrabbit さん
自分は10月から準備したんですが、2ヶ月では足りなかったですね。これをベースに来年2月の沖縄マラソンに向けて練習しようかと思ってます。

・PAPAさん
来年には完走できるよう、練習します。でも思ったよりそんな過酷じゃあないですよ。試してみては?

・okkoオバチャン
長男さん、東京マラソンの抽選に当たったんですか。いいなぁ。
マラソン走ってるときは、上半身は結構ヒマなんですよ。周りの人は結構携帯で話しながらとか、沿道で応援してくれる人に手を振りながらとか、楽しんで走ってますね。
ラミー神父からのプレゼント、うれしかったですね。これで運が尽きなきゃいいんですけど(笑)

・ BPノスタルジックカーショー さん
来年は完走したいですね。
あとそれまでこのブログを続けたいですね。
そっちの方が難しかったりして(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。
年末に向け、ブログUPペースが落ちるかと思います。また、皆さんのところへの訪問もなかなか出来ないかもしれません。
NICE押し逃げでも起こらないでくださいね(笑)

by R-Month (2008-12-12 22:10) 

SilverMac

24キロ走れば上等ですよ。寅さん風。
by SilverMac (2008-12-13 12:40) 

Yuki

こんにちわ~!
レンジで13分でご飯が炊けるのって、すごく速くて
便利ですね!
食器売り場に行ったら、ぜひ買います~!ありがとう~☆o(^o^)o
by Yuki (2008-12-13 17:03) 

yamagatn

ご苦労様でした!
いやいや、参加しようとする覚悟が凄いです
ハーフとはいえ20kmを走るのは
並大抵ではないですよ!
まずは筋肉痛などにならぬように
体をいたわってあげてくださいね^^

いつもありがとうございます
あれこれ応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-13 20:52) 

たいへー

2日目で足が痛い・・・若いなぁ。
私なんか、3日目から体が怠くなってくるんだよ・・・
来年ですね・・・約束だよ~。(^^)
おー神父さん、しっかり布教活動してるな-。(笑
あ・・・初めてお邪魔しました。
by たいへー (2008-12-13 22:10) 

R-Month

・SilverMac さん
ありがとうございます。初めてならまぁ確かに上出来かな、と思います。来年は完走目指します。

・Yukiさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
レンジの炊飯器、便利ですよ~。使ってみてくださいねー。

・yamagatn さん
別に覚悟はありません。単なる成り行きです(笑)
それに思ったよりは筋肉痛は出なかったですねー。
あぁいくらご飯が食べたい。。

・たいへーさん
初訪問、ありがとうございます。
3日目にはほぼ痛みは取れましたね。来年には完走できるようがんばります。

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2008-12-14 00:11) 

ミラクルママ

距離はともかく2時間43分も走り続けるって驚異です。。。。
それ以上走っていたら倒れますので来年は42.195kmをそのタイムで
走ってください!!(^Q^)/゛
by ミラクルママ (2008-12-17 16:21) 

あやっぴぃ

参加しようと思うだけですごいですよ。
さらに30キロ以上走ったなんて!!
でも確かにこれだけ走ったのなら、完走目指したいですね。
来年(転勤してなかったら)応援に参ります~!
え、おまえも那覇に住んでいるなら走れって?
持病の癪が・・・^^;
by あやっぴぃ (2008-12-20 09:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。