SSブログ

沖縄名物?吉野家の牛丼ならぬタコライス [沖縄吉野家]

今日、本土の方も暖かかったみたいですけど、那覇市内は最高気温、なんと24℃でした。
正直暑かったです。12月も中旬過ぎたのに暑い、っていうのはなんかイヤ。



さて、今回のネタは吉野屋とタコライスです。

沖縄名物の一つ、タコライス。メキシコ料理のタコスの具をご飯の上に乗っけたものです。
どんな経緯で出来たのかは知りませんが、沖縄のレストランでは結構普通のメニューです。

本土にいた時は全く知りませんでしたけど、ゆりあさんがご自身で作られてます。実は本土でも結構有名なんでしょうかね?
ユリアさんのブログはこちらです。
 < http://nonbirikimamani.blog.so-net.ne.jp/archive/20081201 >
スミマセン、ゆりあさん、勝手にリンク張っちゃいました(なんか最近こういうの多いな。人のふんどしで相撲を取ってるというか手抜きというか、)



さて、ここから本題。

沖縄にも吉野家があるんですけど、牛丼とかの普通のメニュー以外このタコライスがあります。
沖縄に観光に来てわざわざ吉野家に入ることはないでしょうから、今回は本土とはちょっと違う吉野家のご紹介を。


前回紹介したシーサーが鎮座する吉野家に行ってきました。

まず、店構えは本土とおんなじ。
外は本土と変わんないんです.jpg

上に鎮座する、シーサーのアップ。
丼シーサーその1.jpg丼シーサーその2.jpg
ちゃんと吉野家の丼を持ってました。
自分が撮ってる間、他に2人が撮ってたんですけど、結構有名なのかな?
その割に中は空いてたけど(笑)



で、入っていきなり違和感。
お馴染みのカウンターテーブルではなく、マックやモスみたいにカウンターで注文するんですね。
吉野家のカウンター.jpg
1$=¥90がなんか沖縄っぽい。

料理が出てきたら、自分でトレイに乗せて席に運びます。

タコライスはこちら。ご飯の上に、ひき肉、レタス、チーズ、サルサソースが乗ってます。
吉野家のタコライス.jpg
これで380円。


今日行ったら、新しいのが売ってました。
新発売タコライス牛丼.jpg
タコライス牛丼、480円也。

まぁどちらもまずいとは言いませんが、はっきり言ってたいしたことありません。
沖縄に旅行来て、わざわざ行くことはないんじゃないかと。



ちょっとだけ、前回のシーサーネタの続きです。


大京が販売している、「ライオンズマンション」ってありますよね。本土ではマンションの入口にライオンが飾ってありますが、沖縄ではライオンの代わりにシーサーが鎮座してます。
そのため、沖縄では「シーサーズマンション」と呼ばれてます。
シーサーズマンション2.jpg
シーサーズマンション1.jpg

・・・当然ながらデマです。昔、信じた人がいましたけど。


ではまた。

nice!(61)  コメント(49)  トラックバック(3) 

nice! 61

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
笑いの使者

タコライス,まだ食べた事ないんです。オススメのお店は?
って沖縄に行く機会があるとも思えませんが・・・
by 笑いの使者 (2008-12-22 00:16) 

ぽち

吉野家に タコライスですかぁ!毎日楽しい発見があるんじゃないですか?
沖縄って日本にいながら 南国の雰囲気も味わえますね。
24度じゃまだ半そでですか?
by ぽち (2008-12-22 00:34) 

ゆりあ

沖縄だと、吉野家にもタコライスがあるのですね?Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
でも、タコライス牛丼まであっておいしそう~^^
お丼持ってるシーサーちゃんたちも愛嬌たっぷりですね^^
σ(^^)ワタシのタコライスに、リンクまでして頂いてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
息子の小学校の時の担任の先生がタコライスの話題をしていて、それで我が家でも作るようになったのですが他にあまりおかずが要らないから楽なんですよね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
by ゆりあ (2008-12-22 00:35) 

お茶屋

吉野家にタコライス!!
驚きmaxです^^;
by お茶屋 (2008-12-22 00:57) 

moonrabbit

タコライス牛丼、面白いですね。
美味しそうとは書けませんが。(^^;
全世界の国のアレンジメント・コンテストでもやったら面白そう。
個人的にはどんぶり持ったシーサーがツボです。w
by moonrabbit (2008-12-22 08:44) 

mi-chan**

これは面白いですね^^
私まだ吉野家いったことがないのです^^:
一人では入れなくて・・・
でも沖縄って本当にいろんな食の文化があって面白いですね~^^
24度とはすごい・・・
こちら今日は、0度です^^:
by mi-chan** (2008-12-22 09:05) 

Riyo-Lyon

・・・なんだ、シーサースマンション、信じちゃった(A´ω`;)
なんか風水的には良さそうなマンションですね。
どんぶりシーサー、やっぱり可愛い♡♡ 持ってる手が可愛いんだねえ♪
吉野家、こんな注文の仕方のほうが入りやすいですね。
こっちだと、なんかいろんな人の目があって入りづらいの~~。
by Riyo-Lyon (2008-12-22 10:09) 

sak

どんぶり持ってるのが可愛いですね♪
これでお客さんが増えたんだ(^^
普通のタコライス、近くの「すき家」にもあったけど
タコライス牛丼はなかったような気がします。
シーサーズマンション、普通に信じちゃいました(^^;
by sak (2008-12-22 10:30) 

hidens

神奈川、今朝20℃くらいありました。今翳ってしまいましたが、異常なお天気です。12月ですのに。

私タコスとか大好きなんですけど、牛タコス、凄いボリュームですね。。。
レタスとタコソースさえあれば家でも出来そうな感じ。。でも辛いかなー
どんぶり持ったシーサーには拍手~可愛いじゃないですか~笑
by hidens (2008-12-22 11:52) 

Fah

思い出しました、家の近くのショッピングMallでは
沖縄のお店がありますよ。
やっぱり、食品に行ってみたいですね。。
by Fah (2008-12-22 12:09) 

okko

タコライスはしりませんでした、蛸を連想してしまい、ガクッ!です。
丼シーサー、愛嬌があっていいですね。
by okko (2008-12-22 15:03) 

あやっぴぃ

タコライス、スーパーにもセットで売ってますよね~。
私が食べたことがあるのは、コンビニのオムタコライス。
オムライスにタコライスの具が乗ってました。
普通のタコライスよりも私の好み♪
by あやっぴぃ (2008-12-22 16:04) 

佐喜春

最後のオチがにくい(笑)
タコライスは食べた事ないです。
380円って安いですよね〜。食べてみたいなあ^^
そしてやっぱり沖縄って異文化な感じがしていいですね。
by 佐喜春 (2008-12-22 17:18) 

k-sakamama

タコライスは食べたことがありません。
シーサーズマンションに住んでましたぁ~
パレットの近くでした。
今は、普通のライオンが座ってますよ~^^
by k-sakamama (2008-12-22 20:11) 

空

騙された・・・
シーサーズマンション・・・ちっ・・・。
でも吉野家シーサーが可愛いから許してあげましょう(笑)
タコライス、チーズ抜きで食べましたよ。
結構、好きです♪
by 空 (2008-12-22 21:52) 

ラミーキッズ

こちらは風が強くて寒かったよ〜。(×_×)
明日からしばらく雪マークが出てます。
ホワイトクリスマスになるかも。

3杯食べたらもう一杯、ってまだ薦めるのかぁ?(>_<)ゞ
そりゃおなかきついっすわ〜。
by ラミーキッズ (2008-12-22 21:54) 

R-Month

昨日は暖かかったんですけど、一転今日は寒くなりました。
22日午後11時現在の那覇の気温、16℃。寒いです。
北の方から「なめてんのか~い」という声が聞こえそうですけど、8℃も下がりゃ、寒く感じます。

・笑いの使者さん
一番乗りありがとうございます。なんにもありませんけど(笑)
あんまほかの店知らないんですけど、どこでも吉野家よりは美味しいです。

・ぽちさん
沖縄県は亜熱帯地域、南国です。24℃だと結構半袖の人、多かったですね。でもそれに混じってコート着てマフラーしてる人もいるんですよ。なんなんでしょうか?

・ゆりあさん
勝手にリンク張って申し訳ありません(笑)
タコライス、お皿一つでできて、肉も野菜も乗ってるから楽ですよね。うちでも一回作りました。
その担任の先生は沖縄出身?それとも沖縄に観光に行っただけ?

・お茶屋さん
基本、沖縄では何でもありですから(笑)
みそ汁の具にウインナーとか(爆)

・moonrabbitさん
タコライス牛丼、サルサソースの味が弱いんで単に牛丼の上にチーズとレタスが乗ってるだけでした。もっとサルサソースの味を改良すればいいと思うんですけどね~。

・ mi-chan** さん
松屋とかはともかく、吉野家は女性一人で入りにくい、って聞きますね。
沖縄だと他のファースフードと同じく、女性一人って方も結構いますよ。
0℃ですか。冬だったらその気温が正しいですよね。

・りよんちゃん
シーサーズマンション、引っかかっていただき、ありがとうございます(笑)
吉野家、この形式の方が女性は入りやすいでしょうね。でも昼時のピーク時は捌ける客数が減るんでしょうけど。

・sakさん
シーサーズマンション、信じた方第2号、ありがとうございます(笑)
このシーサー飾って客が増えた、って聞きましたけど、行った時はガラガラでした(笑)

・hidensさん
吉野屋のは全く辛くありません。安心して食べてください(いつ食べるんだって)
シーサー、結構可愛いですよね。

・Fahちゃん
沖縄のお店だったらタコライスの元、売ってると思うから、一度作ってみたら?

・okko師匠(今回は師匠に戻ってます。そりゃ280点取りゃあねぇ。)
師匠がタコライスを知らないなんてちょっと意外ですね。
今度贈り付けてもよろしいでしょうか?(笑)

・あやっぴぃさん
スーパーでレトルト、売ってますよね。一度買って家族で食べました。
コンビニのオムタコライスは知らなかったですね。どのコンビニですか?COCO辺りかな?

・佐喜春さん
最後のオチ、気に入っていただき、ありがとうございます。
これはうちの奥さんの友人(ジョーク大好き)が旦那に話したことだそうです。その旦那は思いっきり信じたそうですけどね(笑)

・k-sakumamaさん
k-sakumamaさん、パレットの近くに住んでたんですか。思いっきり都会じゃないですか。
それでもタコライス食べたことなかったんですか。ぜひ一度ご賞味ください。

・空さん
シーサーズマンション、信じた方第3号、ありがとうございます(笑)
そういやチーズ苦手なんだったっけねぇ。タコライス、今度贈ったろか?

・ラミー神父
明日から久々に寒波が来るみたいですね。
こっちから見たらホワイトクリスマスになっていいじゃん、と気楽に思ってしまうんですけど、実際には色々大変ですよね。御苦労さまです。

皆さんNICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-22 23:57) 

こうちゃん

そうか、円高で安いんだ。
by こうちゃん (2008-12-23 00:05) 

がま親分

沖縄の名物がタコライス!? なにゆえぇぇ~、ですか?
丼持つ、シーサー、いいねぇ!
よぉし、こんど沖縄へ行ったらゼッタイに吉牛、行こうっと。
by がま親分 (2008-12-23 00:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ローカル料理もあるんですね?

by BPノスタルジックカーショー (2008-12-23 06:44) 

R-Month

おはようございます。

・こうちゃんさん
円高は関係ないですよ~。牛丼並が380円で本土と変わらないですから。

・がま親分さん
どういう理由で沖縄の名物の一つになったかは知りませんが、食べるのなら吉野屋以外をお勧めします(笑)

みなさん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-23 06:46) 

旅爺さん

当地の吉野家でもタコライスってやってるのかな?。
気がつかなかったな~?
by 旅爺さん (2008-12-23 10:01) 

旅爺さん

nice!が入らない。33記事目の999か1000nice!の縁起がいい番号なんだけど・・・・。
by 旅爺さん (2008-12-23 10:04) 

旅爺さん

999nice!でした。
1000nice!も戴きました~♪ 年末ジャンボが当りそうで~す!”
by 旅爺さん (2008-12-23 10:08) 

kumimin

こんにちは。
どんぶりを持ってるシーサーがかわいいです=^^=
このタコライスはやっぱり沖縄限定でしょうね♪
そういえばうちもタコライスが好きでレトルト?のだけどレタスとトマトとチーズがあればできるの買ってありますよ♡
by kumimin (2008-12-23 10:46) 

たいへー

タコの炊き込みご飯かと思ってました・・・(汗
by たいへー (2008-12-23 11:37) 

ゆりあ

息子の小学校の時のあの先生は、沖縄出身ではなかったと思います。
でも、沖縄が大好きで良く行ってたみたいです。
ベトナムに行くと現地人に間違えられるような先生だったけど、海外あちこち旅されてていろんな国の食べ物を子供たちにも紹介して下さる先生でした^^
by ゆりあ (2008-12-23 13:30) 

PAPA

うわ!これは知りませんでした^^沖縄に行ってから我が家の食事にタコライスのレパートリーが増えたのは言うまでも有りません(笑)
by PAPA (2008-12-23 13:35) 

ミラクルママ

タコライス牛丼美味しそう!!
たいしたことなくても一度は食べたいです(笑)
その前に沖縄いかないとね。。。(^^ゞ


by ミラクルママ (2008-12-23 15:11) 

R-Month

8月末にブログ始めて、NICEがついに1,000を超えてしまいました。正直こんなに早く届くとは思っていませんでした。
こんなブログに訪問していただき、いつもありがとうございます。
他の方は記念に何かプレゼント、とかしているみたいですけど、申し訳ありません、なにも用意していません。旅爺さんさん、スミマセン。


・旅爺さんさん
三回もコメありがとうございます(笑)
タコライスは沖縄吉野屋限定だそうです。残念でした。
33記事での999NICE&1000NICE、自分からは何もありませんけど、その幸運(なのか?)で年末ジャンボが当たることをお祈りしておきます。


・kumiminさん
ちゃんと吉野家の丼を持ってるのがNICEですよね。
タコライスのレトルト、東京辺りでも売ってるんですか。あれは結構便利ですよね。


・たいへーさん
蛸が入っているからタコライス、ですか。最初はそういう話にしようと思ったんですけど、やめました。
宮古島には蛸が入ったタコライスがあるらしいんですよ。そのうち探してきますね。

・ゆりあさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
勉強だけじゃなく色々なことを教えてくれる先生ってなんかいいですよね。色々引き出し持ってて面白そうです。そういう先生には児童が懐くんじゃないですかね?

・PAPAさん
この吉野家のシーサー、沖縄ではそれなりに有名らしいですよ。ぜひ次回来るときには見に行ってください(というほど大そうなもんじゃありませんが)

・ミラママさん
タコライス牛丼、サルサソースが弱くて牛丼にチーズとレタスをトッピングしただけでした。
沖縄来たら、他にもっといいのありますからわざわざ行くことはないと思いますけど。


皆さんNICEありがとうございます。
あと、アイコンを変更しました。今度のは前回紹介した海を見守るシーサーです。
以後お見知り置きを。(←微妙に使い方が間違ってるような気がする)

by R-Month (2008-12-23 18:19) 

R-Month


・BPノスタルジックショーさん
スミマセン、朝方コメ頂いたのに返信してませんでしたね。
全国チェーンの店でも、最近地域限定商品出してますよね。日本人は「限定」に弱いですから(笑)


by R-Month (2008-12-23 20:10) 

sasasa

さすが沖縄、吉野家にもシーサーがいますね(^_^;)
最高気温も24℃・・・暖かいですね。
こちら札幌の今日の最高気温は、-0.2℃でしたから、
そういうところでも、改めて、日本って縦に長いんだなぁ・・・と、
思います。
by sasasa (2008-12-23 21:32) 

Ranger

吉野家の丼をもったシーサー

沖縄らしくっていいですねー^^

タコライス食べてみたいかも
by Ranger (2008-12-23 21:39) 

R-Month

・sasasaさん
シーサーが鎮座しているの、沖縄県内の吉野屋でもここだけらしいですけど。
札幌は真冬日ですか。日本ってやっぱり長いんですね。

・Ranger隊長
沖縄に来たら、タコライスを食べてみたらいいと思いますけど、吉野屋以外をお勧めします(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-23 22:38) 

りゅう

どんぶりを持っているシーサー君、
「おかわりちょうだい♪」って言っているみたいで可愛いです♪(^_^)
タコライスを食べたことがありません、どんな味なのかな~
by りゅう (2008-12-23 23:21) 

R-Month

・りゅうさん
おはようございます。
タコスのシェルの代わりにご飯使った料理なんです。味は想像つくでしょ?



by R-Month (2008-12-24 07:42) 

yamagatn

沖縄のタコライス、一度水納島で食べましたが
すごく美味しかったです
by yamagatn (2008-12-24 13:07) 

しーちゃん

初めまして。がま親分さんとこから来ました♪
沖縄では吉野家でもタコライス置いてるんですね~。
ビックリです^^
by しーちゃん (2008-12-24 21:17) 

yuko_maman

先日はコメントありがとうございました♪
あらためまして、yuko_mamanです。

とっても偶然ですが、私も日曜日にこちらに来て初めて吉野家に行きました。隣の方がタコライスを食べていらっしゃいました。
吉野家のシーサーは気付きませんでした。次回は是非!

by yuko_maman (2008-12-24 22:51) 

k-sakamama

あっ!間違ってナイスを消してしまいました。
また、入れましたよ~ ごめんなさい。

by k-sakamama (2008-12-25 19:43) 

がぁこ

お久しぶりです♪(´ー`)ノ
最近は吉ギューよりすき家の方が多いかも^^;
シーサーが丼持ってるのさすがは沖縄ですねー
タコライス食べたことないから一度食べてみたいです(>v<*)
めりくり☆彡

by がぁこ (2008-12-25 20:20) 

R-Month

昨日のイブは宮古島で忘年会・・・
疲れました。。。。

・yamagatn さん
水納島、行かれたんですか。あそこの海も綺麗らしいですね。
まだ行ったことないんですよ。

・しーちゃんさん
初訪問&NICE&コメありがとうございます。
沖縄県は何でもありですから(笑)
後ほど訪問させて頂きます。

・ yuko_maman さん
こちらも初訪問&NICE&コメありがとうございます。
ここはひめゆり通り店です。行ってみてください。

・ k-sakamama さん
いえいえ、どういたしまして。

・がぁちゃん
一週間ぶりかな?とりあえずは快方に向かってみたいで良かった。
吉野家、女の子は入りにくいみたいだからね(がぁちゃんなら気にしないか?)。
タコライス、食べてみたい?

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-25 21:49) 

+ROSE・P+

++++++++++++++++
勝手ながらユーザー名を変えさせていただきました。
「+ROSE・P+」から「なんごく@」になります。
お騒がせ致します><
++++++++++++++++

**タコライス大好きです!
というか、タコスとかもすきなんですよねー。

by +ROSE・P+ (2008-12-25 22:45) 

SilverMac

タコライス牛丼を食べてみたいですね。
by SilverMac (2008-12-25 23:31) 

kuwachan

勤め先の旅行で沖縄に行った時に
同僚がタコライス、タコライスと騒いでいたことを
思い出しました。
by kuwachan (2008-12-25 23:47) 

R-Month

・ろーぴんちゃん、じゃなくてなんごく@ちゃん
ユーザー名変更、別に騒がせちゃいないでしょ。
タコライス、知ってるんだ。

・SilverMac さん
タコライス牛丼、上のサルサソースの味が弱くて、牛丼と一緒だと牛肉の甘辛の味に消されてわかりません。とりあえず、牛丼並にレタスとチーズを乗せた味ですね。

・kuwachanさん
タコスの具をご飯に乗せる、っていい発想だと思いますけど、そんなに騒ぐもんじゃぁないと思いますけどね(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-26 00:14) 

ニッチ

宜野湾のベース入り口にあるパーラー?国道からすぐです。食堂のようなところですが、タコライス&照り焼き丼おいしいですよ。
by ニッチ (2009-01-28 21:53) 

寛人

写真おかりします!って勝手に利用じゃ許可とってるかんじじゃないか。今日タコライスを食べて、写真撮り忘れた!とおもったらすごくきれいにとってらっしゃったのでお借りします!m(_)m

自分の日記にのせるだけ!です。
by 寛人 (2011-11-24 23:36) 

雅

★寛人さん
いらっしゃいませ。
個人的に使われるなら全く構いませんよ。どんどん使ってください。
by (2011-11-26 10:37) 

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。