SSブログ

自分は悪くないんです。ブロガーの皆さんが悪いんです [カメラ]

なんだか小学生が怒られた時のいいわけみたいな題となってますが・・・・

このブログを始めた4か月前には気にしてなかったんですよねー。最初の頃は携帯で撮った写真も結構使ってたし。
皆さんのブログで綺麗な写真を見る度、自分の写真に限界を感じ始め、日に日にデジイチの購入意欲が高まってきたんです。(あくまで、自分の腕が悪いのではなく、カメラのせいにしてるヤツ)
ブログを始めなければ、ブログを始めても皆さんの綺麗な写真を見なければこんなことにはならなかったのに。。。。。。

ということで、正月早々、清水の舞台から飛び降りてしまいました~。

で、買っちゃったのは、ソニーα350。レンズは純正の18-200mm、F3.5-6.3です。
α350.jpg
一応、昔CANON A1(古~)とかを持ってたんで、初心者向けのα200や300じゃなく、中級者用のα350にしちゃいました。

このカメラはV6の岡田君のCMでご存じのとおり、モニターが可動式なんで
こんなことや
α350-1.jpg

こんなことが
α350-2.jpg
出来ます。今後どんな写真が撮れるのか楽しみです。(使いこなせるのか?)


と、いうことで、とりあえず試し撮り。
初撮り富士山.jpg
やっぱ200mm望遠は大きく撮れる。(自宅からです)

初撮り.jpg
うちの娘の後ろ姿。





これで2009年、R-Monthは画像系のブログへ転向します(無理だって)



正月、家に帰ってたんでちょっと料理を作ってみました
皆さんおなじみ、piattopiatto さんのブログで紹介されてたものから二つほど。

大根と蛸のペペロンチーノ
< http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27-1 >
タコと大根の炒め物.jpg
炒め方が悪かったのか、水が出ちゃいましたけど、大根を炒める、ってのも美味しいもんです。

かまぼこチップス
< http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-02-1 >
カマボコ.jpg
薄くスライスして半日干すだけ、という簡単レシピですけど、水分が飛んでその分うまみがギューっと凝縮されて、これは旨い!!
酒の肴にぴったりでした。

piattopiattoさん、ありがとうございました。勝手に記事しちゃってスミマセン。


ということで今回は終わり。ではまた。



nice!(50)  コメント(45)  トラックバック(1) 

nice! 50

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
sasasa

お!
イチデジ購入されたのですね。
使い慣れると、ほんとうに表現の幅がひろがりますよ(^_^)
by sasasa (2009-01-05 00:13) 

ぽち

おおお~っ!すごいの買いましたね!
私はあんなに 写真に燃えてデジイチ買ったのに未だに上達しません(>_<)
 私みたいにならないよう頑張ってくださ~い!
by ぽち (2009-01-05 00:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

画像系のブログ期待しております。
沖縄の青い空をお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-05 05:39) 

旅爺さん

皆さん次々に良いカメラを買いますね。期待してますよ~♪
爺は安物デジカメですが・・・・腕でカバーしていきます。
by 旅爺さん (2009-01-05 07:07) 

お茶屋

おぉ!
デジイチおめでとーーございます☆
これでばりばりお茶の写真・・・じゃなくて
たくさんのお写真撮って下さいませ♪
by お茶屋 (2009-01-05 09:58) 

PAPA

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!(笑)そうですよおっしゃるとおり!ブローガーの皆さんが悪いんですよね~お気持ち察します^^画像系のブログに期待しています!!
by PAPA (2009-01-05 10:40) 

佐喜春

すご~い!
うらやましいなあ~^^
これからの写真が楽しみです~♪
沖縄の写真をたくさんのせてね。
富士山綺麗に撮れていますね。さすが!
それからお料理なさるんですね。 えらい!
by 佐喜春 (2009-01-05 10:47) 

しーちゃん

ちょっと遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪

そのお気持ち、とてもよくわかります^^
いいなぁ、デジイチ。
・・・いかんいかん。私まで釣られるとこだわ(汗
by しーちゃん (2009-01-05 14:03) 

piattopiatto

いい感じですね~~
美味しそうっすよ~
記事アップしときました~~^^
by piattopiatto (2009-01-05 16:11) 

k-sakamama

わぁ~すご~い!
いいなぁ~ 羨ましい~~~(笑
沢山撮って紹介してくださいね。
楽しみにしてま~す。
by k-sakamama (2009-01-05 17:50) 

青い鳥

ためし撮りの富士山、見事ですね。
お正月中休みになさったお料理もnice!
かまぼこチップス、早速試してみます。
by 青い鳥 (2009-01-05 18:10) 

Yuki

きゃ~、カッコイイ~♪
私は初心者用のデジイチなのでハイクラスのものが
欲しいんですよね・・・・。うらやましい~!
あ、この間奥さんと間違えた娘さんですね!
さすが、キレイな写真です☆
確かに腕よりカメラですよね~!^^
by Yuki (2009-01-05 20:15) 

mi-chan**

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
あら、イチデジ購入なさったのですね^^
素晴しいな~^^
私も新しいのが欲しいです^^;;
素敵なお写真楽しみにしています☆
by mi-chan** (2009-01-05 21:05) 

R-Month

皆さん、NICE&コメントありがとうございます。
自分も今日が初仕事だったんですけど、仕事が終わったら当然のように新年会。。。
先程帰宅したんですけど、酔っ払ってます。
コメ&皆さんのところへの訪問は明日に、ということで。。。

オヤスミナサイ。
by R-Month (2009-01-05 22:54) 

ミラクルママ

これで写真はグッと綺麗にレベルアップすること間違いなし(o^-^o) ウヒッ
あ~~これは私のことですけど(^^ゞ でもきっとR-Monthさんも(笑)
18-200があると便利ですよね♪
by ミラクルママ (2009-01-05 23:04) 

hidens

やったぁ~これでデジイチ仲間ですね♪
娘さんの背中も全然違って見えます。
18-200mmって広角で目一杯でも楽しく撮れて臨機応変で良いですね。
これでバシバシ撮って下さいよ。
フラッシュカード、幾つ積んでますか~足りなくて困る!!って言うくらい撮ってください(笑)
by hidens (2009-01-05 23:11) 

junjun*

沖縄の写真も楽しみデス ^^
by junjun* (2009-01-05 23:19) 

こうちゃん

カッコイイ!!
by こうちゃん (2009-01-06 00:05) 

Fah

明けましてオメデトォ(*_*3 今年もヨロォ♪
このカメラは
かっこい良くて写真が綺麗に撮れますね。。
by Fah (2009-01-06 09:45) 

aranjues

ここですばらしい写真を見るにつけ
今年こそは写真のテクニックをアップさせようと、
思ってはみるものの、一年何も変わらずで
最近はすっかりあきらめました。
鑑賞専門に徹します。
すてきな写真を期待してますね。
by aranjues (2009-01-06 16:13) 

がぁこ

写真ブロガーさん誕生おめでとうございます~~(´ー`)ノ
αは最初迷った機種なんですよねぇ~
液晶が可動するのがやっぱり魅力ですよね(^-^*)
素敵な写真楽しみ~~って望遠いいなーw
by がぁこ (2009-01-06 17:32) 

okko

ア~アッ、やっちゃった!
使いこなしてくださいよ。かく言うワタシも、自慢じゃないけど、ブログの皆さんのせいで、パワーショットなるカメラに買い換えました。薦めてくださったブロ友、これ以上のはワタシには重過ぎるとまで、細やかなアドバイスを。
年相応に楽しみます。
by okko (2009-01-06 18:24) 

空

今更ですけど・・・喪中ですけど・・・あけおめですヾ( ̄ー ̄)ゞ
新年早々、風邪ひきました・・・
寝ます・・・
デジイチくんご購入、おめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願いします。

追伸
復職までカウントダウン・・・
生活リズムを戻すのが大変そうですっっ
by 空 (2009-01-06 22:07) 

りゅう

ご購入おめでとうございます♪
素敵な写真を楽しみにしておりまーす。

自分は悪くないんです。『他の』ブロガーの皆さんが悪いんです。
自分はデジイチを使っていても、ヘナチョコ写真しかアップしていませんから。
ウチには何故かデジイチが3台ありますが、ヘナチョコ写真しか撮れません。。。
llllll(-_-;)llllll ずーん
by りゅう (2009-01-06 22:19) 

R-Month

今回自宅の近くのヨドバシカメラで買ったんですけど、レンズ込みで11万円ほど。正月だったんでポイントが23%。それでCFカードやその他を揃えました。

・sasasaさん
一番乗りありがとうございます。
ついに買っちゃいました。
慣れるのにどのくらいかかるか分かりませんけど、色々試してみます。

・ぽちさん
一応ね、過去にフィルムカメラの一眼、2台持ってたし、それなりに撮り方はわかってるつもりなんでね。
今は使い方の勉強中です。

・BPノスタルジックカーショーさん
沖縄の青い空を撮るなら、広角系のレンズが欲しいところですね。
標準単玉の明るいの欲しいし。あぁ、泥沼にはまりそうです。

・旅爺さんさん
あんまり期待しないでください。つぶれそうです(笑)
デジイチも腕がなきゃいい写真撮れませんからね。色々勉強します。

・お茶屋さん
このカメラを買わなきゃ、玉露の最高級品がいくつ買えたか(笑)
沖縄であちこち行って撮りたいんですけど、車がないんですよね。

・PAPAさん
画像系にブログへの変身、あまり期待しないでくださいね(笑)
とりあえずは、練習練習、っと。

・佐喜春さん
佐喜春さんのブログって、文章に気を取られますけど、実は何気にかなりいい写真が多いんですよね。撮り方参考にさせてもらいますね。
あと、料理は昔からの趣味です(笑)だから単身赴任でもさほど困ってません。

・しーちゃんさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
この際だから思い切って買っちゃって、一緒に始めません?(笑)

・ piattopiatto さん
当ブログを紹介していただき、ありがとうございました。
正月にちょっと作ってみました。強火でさっとですね。今度帰ったとき再挑戦します。

・k-sakumamaさん
色々勉強してから、徐々に載せていこうと思います。
気長に待っててくださいね。

・青い鳥さん
このカメラ、本体内に手ぶれ防止装置が内蔵されているんで、手ぶれしにくいんですよね。結構使いやすいかも。
かまぼこチップス、これはお勧めです。切るだけで失敗はないし。ぜひやってみてください。

・Yukiさん
最初は初心者用ので済ませようと思ったんですけど、中級者用にしてみました。
望遠レンズだとバックが適度にボケるんで、昔から好きなんですよね。腕がなくてもそれなりに撮れますね。

・mi-chan**さん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
色々と試してみて、少しずつ紹介していこうと思ってます。

by R-Month (2009-01-06 23:27) 

R-Month

・ミラママさん
最初の一眼買った時はズームなんて邪道で、24mm、55mm、200mmの3本を揃えて都度取り替えて撮ってたんですけど、時代は変わるもんです(笑)
18-200mm、ちょっとFが暗いのが気になりますけど、手ぶれ防止が結構高性能なんで大丈夫みたいです。

・hidensさん
これでhidensさんの弟子になる資格が出来ました。よろしくお願いします。
とりあえずはCFカードは4GBにしときました。転送速度の遅い、安いヤツです。

・junjun*さん
沖縄の写真、あちこち撮りに行きたいんですけど、車がないんで期待しないでください(笑)

・こうちゃんさん
このブログを始めて、写真で一番影響受けたの、こうちゃんさんなんですよ。ということで、勝手に師匠にさせてもらいますんでよろしくお願いします。(笑)

・Fahちゃん
カメラがよくても、撮る人の腕がよくなきゃきれいに撮れないんだよね。
勉強して少しでも取れるように努力します。

・aranjuesさん
自分も1年後には鑑賞専門になってそうですが、とりあえずは頑張ってみます。

・がぁちゃん
がぁちゃんの写真、いっつもセンスがあって好きなんだよね~。とりあえず、目標の一人にさせてもらってます。
αの可動式モニター、ローアングルで撮るときには便利だろーね。
写真はあんまり期待しないでね。

・okkoオバチャン
題では人のせいにしてますけど、当然ながら自分の行動は自分で責任取ります。
カメラ歴だけは長いですから(笑)、何とかなるでしょ。

・空さん
なんかご無沙汰です。今年もよろしく。
空豆ちゃんやくうちゃんがいると大変ですな。
復職準備、頑張ってな。

・りゅうさん
いえ、りゅうさんも同罪です(笑)
あんまり期待しないでくださいね。

皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-01-06 23:47) 

miho

娘さんの背中にお父さんの愛を感じます^^
by miho (2009-01-06 23:59) 

kuwachan

いいなぁ~!
私もいつかデジイチと思いつつ
重さがやっぱり・・ネックです^^
by kuwachan (2009-01-07 00:10) 

あやっぴぃ

お~~!すごい!
私が携帯で撮った富士山とエライ違い!
沖縄へはもうお戻りになられたのですよね?
今年もよろしくお願いします。
ダンナさんは新年の挨拶に石垣島に行っております~^^
by あやっぴぃ (2009-01-07 00:55) 

R-Month

・mihoさん
そうですか~?
なんか照れますね。

・kuwachanさん
確かに、コンデジに比べたら大きさ、重さはネックですね。最近のコンデジは小さいですからね~。


・あやっぴぃさん
日曜日にはこっちに戻ってきております。
今年もよろしくお願いしますね。
旦那さんは八重山ですか。自分は当面離島には行けそうもありません(泣)


by R-Month (2009-01-07 21:24) 

kotobuki1946

私も”ブロガーの皆さんが悪い”と思います。 特にソネブロは素敵な写真が多すぎます。
by kotobuki1946 (2009-01-07 22:33) 

納豆(710)な奇人

素敵ですねー
また、楽しみが増えましたよ。
期待!期待!大きく期待!
by 納豆(710)な奇人 (2009-01-07 22:57) 

nao

あ!僕のデジイチの候補機!
α、気になってたんですよね~
ってもうD90持ってますけどね。
by nao (2009-01-08 00:48) 

がま親分

デジイチ族が続々生まれ出ずるわけですなぁ、こうして。(笑)
私も同族ですが。(汗)
あ。ウデは全然ありません。無知ですし。(爆)
by がま親分 (2009-01-08 00:51) 

R-Month

おはようございます。

・kotobuki1946さん
素敵な写真を撮ってるブロガーの方、多いですよね。まぁ、中にはなんだこの写真は?っていうのをただ並べてるだけ、というのも見かけますけど(笑)
そうならないよう、努力します。

・納豆(710)な奇人さん
あんまり期待しないでください(笑)
少しずつ、勉強していきますけど。

・naoさん
Ⅾ90ってまたいいの買ってますね。
買うとき、高すぎて候補にも入らなかったです(笑)

・がま親分さん
腕がない人があんな雫の写真、撮れないと思いますけど(笑)
色々参考にさせていただきますんでよろしくお願いします。


by R-Month (2009-01-08 07:04) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
どんどん写した写真を早く見せてくださいね~~~~~♪
by 旅爺さん (2009-01-08 07:05) 

sak

いいなぁデジ一...
ずっと欲しいって思ってるけど
買うならこれがいいかなぁ...って思ってるけど...
欲しいなぁ...
宝くじ当たらないかなぁ...

by sak (2009-01-08 10:43) 

たいへー

身も心も、すっかりブログに染まっちゃったようですね。
良い傾向です。 新しい武器も備えた事ですし、
バシバシ更新して下さいよ。(笑
by たいへー (2009-01-08 12:53) 

moonrabbit

ご購入おめでとうございます。
娘さんの後ろ姿、プロが撮ったのかと思っちゃいました。
でもA1も良い機種ですよね。
当時は散々こきおろされていましたけど。(^^;
by moonrabbit (2009-01-08 13:23) 

R-Month

・でいぶさん
・わかさん
初訪問&NICEありがとうございます。

・旅爺さんさん
ちょっとずづ、練習しながら載せていきます。
でもしばらくはコンデジのが残ってますんでそちらから、ということで。

・sakさん
宝くじあたって買う、というような高級品じゃないと思うんですけど。
この間のカシオペアの乗車料金とそんなには変わらないんじゃ?

・たいへーさん
最初はせいぜい3カ月続けばいい、と思ってたんですけどね~。
まさかこんなことになるとは。
ホントに皆さんが悪いんです(笑)

・moonrabbitさん
またお世辞を。そんな大した写真じゃないですよ。
CANON A-1、確か最初にプログラムAEを搭載した機種で、当初はあまり評判良くなかった、って記憶がありますね。
なんだかんだと10年近く使ってましたけど。

皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-01-08 21:57) 

ゆりあ

すご~い^^
デジイチを購入されたんですね^^
これならプロ並みの写真バッチリなのかな?^^
更なる期待^^
by ゆりあ (2009-01-09 00:40) 

笑いの使者

飛び降りちゃいましたか,皆さん美しいですものね~ 私はAV-1を持っていました。銀塩のEOS kissがありますが,全く使っていません・・・
by 笑いの使者 (2009-01-09 02:11) 

R-Month

おはおうございます

・ゆりあさん
カメラが良くても腕がなきゃちゃんと撮れませんからね~。
頑張って勉強します。

・笑いの使者さん
確か、最初AE-1が出て、次にA-1、その後AV-1が出たんでしたっけね?
銀塩のEOS kiss、自分も持ってます。自宅に置いてありますけど、今動くのかな?
by R-Month (2009-01-09 06:55) 

Riyo-Lyon

ホントにいいカメラは、人を選ばないのだと思います。
あとはその人の「センス」の有無だけ、と思ってます。
R-Monthさんセンスあると思いますよ♪
富士山すごいな!!
by Riyo-Lyon (2009-01-09 11:47) 

kumimin

ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
おかげさまですっかり元気になりました。ありがとうございます。

デジ一デビュー、おめでとうございます=^^=
お写真、楽しみにしてますね♡
by kumimin (2009-01-22 17:50) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。