SSブログ

島バナナはチキンレース? [トロピカルフルーツ]

画像系ブログへ転換すべく、スキンも変更し、記事欄も幅広にしてみました。
これでより大きい写真も紹介できます。がぁちゃん、ありがとねー。

といいながら、使ってる写真は昔のなんで、変化なし(意味ないぢゃん)
トロピカル!.jpg
二ヶ月以上前に紹介した、トロピカルフルーツ各種です。誰も憶えてはいないでしょうけど、
この中でまだ紹介してなかったのがあったんで、今回はそのネタを。
そのときの記事はこちらです。ご参考まで。
 < http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23 >


昨年、バナナダイエットなるものが流行り、品薄で一時期高級品と化したものの、喉元過ぎれば今ぢゃそんなことあったっけ?
と普通に山積みで安売りされてるバナナです。まぁ、日本人の気質なんでしょうけど。
それとは別に、沖縄の地産品に「島バナナ」というのがあります。モンキーバナナと似てるけど、ちょっと違う種類みたいですね。
この島バナナ、普通のバナナの半分以下の大きさのくせに、空港の売店だと1本100円位(高っ!)


空港の売店では黄色いのが多いんですけど、市場辺りだと緑のまま売ってます。
当然左が島バナナだよ.jpg
左が島バナナです(見りゃわかるって)


これを吊り下げて追熟します。吊らないと下になった部分が傷むんだって。世の中にはバナナスタンドなるものが売ってるみたいですけど、
単身赴任の人間にはこれで十分です。
保存方法がちょっと情けない.jpg
  でもなんか情けない。。。。




10日ほど追熟させるとこの通り。
見た目悪いけど、やっと食べごろ.jpg
この位になると、甘くなります。
バナナに限らず、果物を追熟させるときは常温に限るんだそうです。冷蔵庫に入れるといつまでたっても甘くならないんだとさ。




更にもう何日か置いて、皮が黒くなり、腐ったんじゃないか?という位の方がもっと甘くなります。
腐ってない?.jpg
周りの貝は気にしないでください。




真っ黒なのに、皮をむくと中はこのとおり。
マジで美味しいよー.jpg

見た目が悪くなって、腐る寸前までギリギリ待ったヤツが一番美味しい、って、
なんかチキンレースみたいだね。(結局、これを言いたかったの)


普通のバナナより数段甘くて、そこに酸味を加えた味で、ホントに美味しいっすよー。
マンゴーがない冬場、見た目はともかく、土産にいいと思います。



オチも何にもないな~






先日買った、ソニーα350、色々と勉強中です。

あまり ほとんど何も考えてないアングルですけど。
試し撮り~.jpg





α350は、手ぶれ防止がレンズではなく、本体に内蔵されてます。
その性能を確認。

まず、シャッタースピード 1/20秒。
20分の1秒.jpg
                            ↑
                          うちの娘の頭。



同じアングルで、1秒の露出。回転してる羽根が写ってません。
1秒.jpg
三脚使わず、手持ちで撮ったにもかかわらず、ほとんど手ぶれなし。すごいもんだ。



望遠側のF値が6.3と暗いのが気になってたんですけど、これだけ手ぶれ防止が高性能なら問題ないんだろうな。





ということで、只今画像系ブログへ脱皮中~。(だから無理だって)




nice!(53)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

画像系ブログ、期待しています。
by こうちゃん (2009-01-09 00:07) 

ラミーキッズ

いやいや、立派なオチがあるじゃないっすかぁ。
緑色であんなにちっちゃなバナナが見事に色を変えて
しかも中は黒くない。お見事〜!\(^O^)/

ちなみにあたしゃ外側はピカピカでも、
内面は腹黒いっす。(爆)
by ラミーキッズ (2009-01-09 00:08) 

ぽち

やっぱり デジイチきれいですよ~!
これで思いっきり沖縄をとってくださいね(^^♪
行けないので せめて画像だけでも。。。
by ぽち (2009-01-09 00:13) 

ゆりあ

相変わらず訪問遅くてすみません^^;
ブログ、ワイド版になってすごいですね~^^
画像系ブログ大いに期待しちゃいます ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
島バナナ、かわいいサイズでおいしいなんてお土産に本当に良いですね^^
シャアの心配ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2009-01-09 00:36) 

がぁこ

いや~~さっそくシャッタースピード調節して撮るなんてすごい~~♪
木々の間から注いでる光がビルに反射して綺麗~(゚ー゚*)
スキン、、、お役に立てなくって(笑)
今度はCSSも勉強してねww
by がぁこ (2009-01-09 00:45) 

がま親分

なに言ってるか全然わかりません。(爆)
カメラの説明のところね。
バナナの説明のところはとてもよくわかりました。
こんど行く機会があったらゼッタイ食べます。
by がま親分 (2009-01-09 01:00) 

笑いの使者

食べ物もより美味しく写るのでしょうね。楽しみ楽しみ♪
by 笑いの使者 (2009-01-09 02:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

バナナが青いこと忘れてますね!!
熟成させる・・・・
美味しそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-09 05:53) 

旅爺さん

母ちゃんがトロピカルフルーツ送ってくれるなんてなんて素晴らしい~!
母ちゃん貸して貰いたいよ~。 南国果物大好きなんです。
by 旅爺さん (2009-01-09 07:42) 

michan*

すごいな~。
もう一気にスキンもワイドにしたのですね。
シャッタースピード調節してるなんてすごい・・・
外専用の私は、その場でどうにかですね。
最近、RAW撮影に切り替えたら、思うほど写真とれずにいます。^^
by michan* (2009-01-09 09:21) 

お茶屋

ちょうど、黒い感じになってきました!

画像系BLOG、楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-01-09 09:51) 

ミラクルママ

オチはないけど写真がすごい!!(^-^)
スキンも変わって画像ブログの準備完了ですね♪
照明がスローシャッターだと☆になって綺麗です~~\(^o^)/!!
by ミラクルママ (2009-01-09 10:21) 

okko

人間も同じです。腐りかけて見えるけど、中味は新鮮、充実してるってところがね。
かなりの写真歴と聞きましたから、(腐りかけるほど?)これからが楽しみですです。
by okko (2009-01-09 10:25) 

Riyo-Lyon

そうそう、バナナに限らず果物全部、腐る直前が最高なんですよねー。
余談だけどスイカはその判断が難しいっ!
腐ってるのかどーなのか、見た目では判断がしづらく、口に入れてからわかるという・・・(≧Д≦)うえ~~
手ブレ防止の機能、すごいですね! ビルと冬木立の写真もステキ~~☆
by Riyo-Lyon (2009-01-09 11:43) 

Yuki

手ぶれ防止機能つきって、相当良さそうですね!
私のは、ついていないので三脚を持ち歩くことも多々あります・・・。
でも、持ち歩きようの三脚は軽いのにしたので効果が薄くて。
私も、新しいカメラが欲しくなります~♪
by Yuki (2009-01-09 11:46) 

あやっぴぃ

写真、十分きれいになりましたよ!!
島バナナ、年末に友だちのおじいの庭で取れたものを頂きました~^^
うちは吊るすところまで聞いてなかったので、転がしておいたけど。
チキンレースって、このことだったんですね。
黒くなる前に息子がヨーグルトに入れて食べちゃいました!
by あやっぴぃ (2009-01-09 14:15) 

しーちゃん

島バナナ、気になりつつ未体験です。
甘酸っぱい味なのかな?次回沖縄旅行では是非
買って帰りたいです!

画像系ブログ、楽しみです。
やっぱいいなぁ、デジイチ・・・。
by しーちゃん (2009-01-09 15:04) 

kotobuki1946

島バナナ、沖縄の友人が送ってきた時は黄色い食べごろでした。
彼もこんな風に吊るした後、送ってきたのんですかね~。
美味しかったですよ。
by kotobuki1946 (2009-01-09 16:51) 

moonrabbit

メロンを送ったら、コバエがたかるぐらいが食べごろだと言って
仏壇前で腐れせていた爺様がいました。。。(--;
by moonrabbit (2009-01-09 22:16) 

空

島バナナ記事、本当にオチがなかったですね(笑)
でもおいしそうだからOKです。←何が!?
何にしてもマンゴーですねヾ( ̄ー ̄)ゞ
来年の夏、楽しみにしています。
さきちさんと食べるので、あわせワザでお願いします(笑)
by 空 (2009-01-09 23:00) 

R-Month

・こうちゃん師匠(←なんか変呼び方)
あまり期待しないでください(笑)
ちょっとずつ練習して、師匠に近づきます。

・ラミー神父
神父は仕事中、外側も真っ黒じゃないですか(笑)
こないだのお礼にこのバナナあたりでどうでしょうか?

・ぽちさん
沖縄の風景撮るんなら、10-20mm位の広角系のレンズが欲しいんですよねー。
あぁ、泥沼にはまっていく・・・・

・ゆりあさん
ただ単に幅が広くなっただけで何も変わってません(笑)
あんま期待しないでくださいね。

・がぁちゃん
別にシャッタースピード優先でちょっといじっただけだよ。
まずは、幅が広くなっただけでも十分です。ありがとうねー。
とりあえず、自分で勉強します。

・がま親分さん
そんな難しいこと、書いてないですよ(笑)
島バナナ、是非試してみてください。

・笑いの使者さん
食べ物の写真、どう変わるんですかね?試してみましょう。


by R-Month (2009-01-10 00:24) 

柳ナントカ

バナナを食べるとおなか(胃)が痛くなっちゃう奇特な体質の柳です。こんばんは(´Д`)
私がバナナダイエットをやるとある意味大成功すると思われます。うずくまって動けなくなるけど。
昔は大丈夫だったのになー・・・( ´-`)
ちなみに、パインはバナナの比ではなく、致死量(死なないけど)食べると激しい胃痛でのたうちまわれます。
他にもそんな食べ物がたくさんある残念な体質で今日も元気に生きています。
・・・とんだ個人情報を失礼しました(笑)

ブログをやっていてデジイチに手を付けちゃう人多いですね(笑)
私の狭い交流範囲でもそんな人が実際数人います(笑)
私も危うく行きかけましたが、それ以前に腕がどうにもならんだろうということで思いとどまることが出来ましたけどね。。。
でも望遠の威力恐るべし!ですね。
まるで富士山が我が物のようだ・・・!!(*´Д`)
冬ならではのキリっとした富士山ていいですね(*´∀`)
by 柳ナントカ (2009-01-10 00:58) 

R-Month

・BPノスタルジックカーショー さん
島バナナ、追熟させるほど美味しくなるんですけど、普通のバナナでもこうやって追熟させると美味しくなりますよ。一度やってみては?

・旅爺さんさん
母親から送ってもらってないですよ。
むしろこちらから渡してます(笑)

・michan*さん
ただ、記事欄の幅が広がっただけで中身何も変わってませんから。
シャッタースピード、とりあえずはお試し、です。

・お茶屋さん
先日から2週間、ちょうどいい感じのころですかね?是非お試しください。
画像系ブログには期待しないでくださいね。

・ミラママさん
一応、記事欄広げて準備だけは(笑)
あ、そうですね。気づかなかったけど、照明はスローシャッターだと綺麗ですね。

・okkoオバチャン
写真歴は30年以上ですけど、途中腐ってましたから(笑)
気長に待っててください。

・りよんちゃん
確かにぎりぎりまで待った方が美味しいよね。
スイカの腐ったの、うぇ~。

・Yukiさん
手ブレ防止機能、こんなにいいとは思わなかったですね。
今までは1/15秒くらいが限界でしたからね。三脚はいらないかも。
Yukiさんも是非新しいのを買ってください(無責任なヤツ)

・あやっぴぃさん
一歩間違えて腐ったの食べたらアウト、ってチキンレースみたいじゃないですか?(笑)
子どもたちはやっぱり待てないんですかね?

・しーちゃんさん
次回は是非土産に買って帰ってください。
デジイチ、是非買って一緒に泥沼にはまりましょう(笑)

・kotobuki1946さん
その友人さんは気が利いてるんですね。
自分だったら青いまま送ってますね。

・moonrabbitさん
その爺様はチキンレースで崖下に落ちちゃったんですね(笑)
ご愁傷様です(笑)

・空さん
毎回オチつけるの大変なんでねー。
マンゴー、来年の夏でいいんだねー。2010年で。
最近、さきちさん全くここに顔出してくんないしなー。

皆さん、NICEありがとうございます。






by R-Month (2009-01-10 01:03) 

R-Month

・柳会長
ども。
んでは、チラガーの代わりにバナナとパイナップルの詰め合わせを。(単なる嫌がらせ)
デジイチねぇ。前回の記事であんなこと書いてるけど、前から欲しかったんで買う時期がちょっと早まっただけ。
腕はこれから磨きます。
by R-Month (2009-01-10 01:08) 

sasasa

カメラの設定、いろいろ変えながら撮るのも面白いですね(^_^)
by sasasa (2009-01-10 10:08) 

k-sakamama

島バナナ、大好きです。
こちらでは、手に入りません。残念です。
年末に沖縄から、本部のいずみ紅(みかん)が届きました。
甘くておいしかったですよ~
でも、種が多くて。。 (笑
沖縄のみかん(タンカン)なども種が多いですね。^^
デジイチ、いいですねぇ~
by k-sakamama (2009-01-10 10:48) 

R-Month

・sasasaさん
とにかく機能が多いんで、色々遊びながら勉強してます。
面白いですね。いいおもちゃです。

・k-sakamamaさん
沖縄の柑橘系、ってシークヮーサーにしても種が多い品種ばかりですね。
なんでなんだろ?


皆さんNICEありがとうございます。

by R-Month (2009-01-10 15:36) 

Ranger

1秒じゃ普通じゃ絶対無理・・・

確かにすごい手ぶれ補正が効いていますね
by Ranger (2009-01-10 16:22) 

junjun*

すごーい
バナナスタンドより
おしゃれです ^^
美味しそうです!!!!!!!
by junjun* (2009-01-10 21:35) 

kuwachan

島バナナ、大好きです!
沖縄本島や島々へ行った時には必ず探し回っています。
タクシーの運転手さんに探させてしまったこともあります。
もちろんお取り寄せもしたこともありますよ(^_^)v
ちょっと酸味があるところが好きです☆


by kuwachan (2009-01-10 21:41) 

sak

島バナナ、美味しいですよね♪
でも、そんなに高かったのですか\(◎o◎)/!
那覇の知り合いの方がちょくちょく持ってきて下さるので
値段とかあまり気にしていませんでした...
今度しっかり御礼言わなきゃ(^^;
デジ一、いいなぁ...欲しいなぁ...
by sak (2009-01-10 23:27) 

がぁこ

メッセ送りました♪(^-^*)
by がぁこ (2009-01-11 00:32) 

やまがたん

島バナナは高いけれど美味しいですよね
私も見かけると買ってしまいます
ただ、サイズが小ぶりなのが物足りないのであります
by やまがたん (2009-01-11 02:22) 

佐喜春

バナナを入れてある貝殻のお皿がオシャレですよねえ〜♪
島バナナの吊り下げ方が受ける。
なるほど、そんなアイデアがあったのか!
さすが料理好きだけの事はありますね(こんな事で誉めるか?)
それからカメラのテストにも興味あります〜。
どんどん途中経過を載っけてください。
でも、元々カメラを扱っていたんですね。
どうりで少し違うと思っていました。
by 佐喜春 (2009-01-11 11:02) 

Fah

バナナを食べたくなってきました!
タイにいたときはいつも食べられました。
by Fah (2009-01-11 11:09) 

yuko_maman

島バナナとチキンレース・・
笑っちゃいました。確かに・・!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by yuko_maman (2009-01-11 16:38) 

でいぶさん

子供の頃、バナナはまだ高級フルーツでした。
バナナのたたき売りなんてのも路上でよく見かけましたよ。
by でいぶさん (2009-01-11 18:54) 

りゅう

ちっこいバナナ食べたいっす!(^_^)
多少暗くても1本のレンズで広範囲をカバーできるととても便利ですよね。
私の場合、望遠ズームの持ち運び&交換が面倒で、
結局、ほとんどが標準ズーム・・・(*_*) アチャ!

画像系ブログへ脱皮が成功することをお祈りします。(^_^)/
※私は脱皮どころか、ネタ切れ時のつなぎとなりました。。。
by りゅう (2009-01-11 21:03) 

R-Month

・Ranger隊長
手ブレ補正他、色々と腕をカバーする機能は満載されてますね。
あとはセンスを磨かないと。隊長のブログ、参考にさせてもらいます。

・junjun*さん
ただ紐でつってるだけですけど、おしゃれですか?(笑)
これ、気をつけないと朝起きたときに落下してることがあるんですよね。

・kuwachanさん
牧志の公設市場の周りにある果物屋で扱ってますよ。
普通のバナナと違って酸味があるところが、美味しいですよね。

・sakさん
写真に写ってる房で、市場辺りの安いところで買うと、500円くらいですね。
デジイチ、なかなかいいですよ。次回もまた練習したのを載せます。

・がぁちゃん
ありがとねー。今度時間があるとき色々やってみます。

・やまがたんさん
HN、変更したんですね。
島バナナ、小さい分うまみがぎゅっと詰まってる、と考えてます。確かに物足りないですけど(笑)


・佐喜春さん
バナナの下の貝はしゃこ貝ですね。今までも結構ブログで使ってます。
紐で吊り下げてんのは、お金がないからです(笑)
昔からカメラ使ってますけど、長きゃいい、ってもんじゃないんでね。ただ今修行中、ということで(笑)

・Fahちゃん
タイのやつはまたもっと甘いんだろうねー。
一度タイに行って食べてみたいもんです。

・yuko_maman さん
ない頭使って考えた題、気に入っていただき、ありがとうございます(笑)
今年もよろしくお願いしますね。

・でいぶさん
ほぼ同世代のようですけど、子どものころは確かにまだ高級品であまり食べられなかったですね。メロンなんてもっての外、せいぜいプリンスメロンでした。

・りゅうさん
今回購入したレンズ、18-200とかなりカバーできるんですけど、早くも広角系ズームが欲しい、と考え始めてます。
画像系ブログへ脱皮できるのか?がんばります。

皆さん、NICEありがとうございます。





by R-Month (2009-01-11 22:16) 

青い鳥

トロピカルフルーツのオンパレード、羨ましい限りです。
島バナナってすご~~く甘いのですよね。
by 青い鳥 (2009-01-14 08:08) 

kumimin

フォトブロガーさんの仲間入り、ばっちりですね♪
バナナ好きです♡
ちなみにうちにはバナナスタンドがありますよ(≧∇≦)b
by kumimin (2009-01-22 17:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。