SSブログ

ま、とりあえずα350練習中、ということで [others]

正月に買ったソニーα350、まだまだ、カメラに腕が追いついてませんが
・思ったよりAFスピードが速くない
・一応、マクロ機能がついてるけど、あまり意味なし
など、気になるところも出てきてます。
現在の18-200mmズームレンズもいいんですけど、標準のマクロとか
10-20mm辺りの広角系のレンズも欲しいなー、と既に泥沼に足を取られ始めてます。
予想通りとはいえ、困ったもんだ。



で、あまりお見せできる写真もまだ、ないんですが、
スタバ.JPG
スタバで本日のホット、ショートを飲んで一息。

アングル変えて、カップの向き変えて、と20枚以上撮って、
やっとこの程度だからなー。
しかも終わった後はコーヒー少しぬるくなってるし。







ホントは今日別の写真を大々的に載せる予定だったんです。

家族で箱根までドライブしたんですけど、
朝、横浜出発したときはちゃんと見えてたのに、大観山に着いたら
今日の.jpg
全く富士山が見えないでやんの。(手前は芦ノ湖です)

いじわるばあさん(本人曰く)のokkoさん、見れなかった腹いせですか?(笑)

そのときの記事はこちら。
<  http://popycyann.blog.so-net.ne.jp/2009-01-09  >




ここからどんな富士山が見えるのかは、数年前の写真をご参考まで。
7年前の.jpg
ここ、小田原からターンパイクを駆け上った頂上のところなんですけど、昔から好きな場所なんですよね。




近くで娘がこんなの見つけました。
霜柱.jpg
でっけぇ霜柱。よくここまで育ったもんだ。


今回はこれだけ。
ではまた。
nice!(53)  コメント(49)  トラックバック(1) 

nice! 53

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

AFの精度は僕も?
って感じですが、ミノルタの技術者がいるので
そのうち、改善されるでしょう。
by こうちゃん (2009-01-12 00:38) 

moonrabbit

え~とですね、超音波ってレンズがお勧め。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-01-12 00:38) 

sasasa

新しいカメラで写真撮るの、
楽しいですね(^_^)
by sasasa (2009-01-12 00:47) 

がぁこ

もくもく雲と芦ノ湖すごく気持ちいい風景~~♪ヽ(´ー`)ノ
スタバのコーヒーもすごくおいしそうに撮れてるではないですか~(>v<*)
レンズ沼。。ハマりそうなんだぁ( *´艸`)ププ
by がぁこ (2009-01-12 01:07) 

お茶屋

こちら 夜な夜な走ってた学生時代ですが、
いまでも大好きな場所です☆
by お茶屋 (2009-01-12 01:26) 

旅爺さん

カメラにはまっちゃうと、のめり込んじゃいますよね。
私も大分買ったけど、今はデジカメだけです。
by 旅爺さん (2009-01-12 05:56) 

momo

曽根風呂内で、レンズ屋をやると、
儲かりそうなきがするぅ~

   あるとおもいます(`・ω・´)ゞ
by momo (2009-01-12 06:19) 

ガンバルおやじ

霜柱の大きさにビックリです \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-01-12 06:50) 

ケンケン

年末年始に帰省したときは、風がなくおだやかで、
富士山が綺麗でしたよ。
そうそう、標準装備のレンズに満足できなくなってしまいすよね。
まずは、広角か望遠系のどちらかを。
by ケンケン (2009-01-12 08:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

動くもの最近撮りませので・・・・・
撮ると5DⅡが欲しくなるので我慢しております。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-12 09:51) 

SilverMac

α350の後継機に期待しています。
by SilverMac (2009-01-12 10:16) 

okko

リンクを張って頂き、恐縮です!いじわるばあさん、こういう時は素直に感謝! でも、やっぱり富士山は見えなんだか、イヒヒヒッ!。
ここもカメラの話が増えてきましたね~。刺激になる。
by okko (2009-01-12 10:52) 

Yuki

レンズは、色々と欲しくなりますよね・・・。
私も欲しいものだらけです。
色が綺麗になるフィルターとかも買ったり~♪
キリがないですよね!
それにしても、すごい霜柱ですね☆写真はどれもさすがに綺麗です!
by Yuki (2009-01-12 11:01) 

佐喜春

その霜柱、
大事に飾ってお供えなんぞして拝みたくなるような立派さですね。^^
富士山の写真、よく同じアングルの写真を撮ってありましたねえ~。
比較できて面白いです。
by 佐喜春 (2009-01-12 12:47) 

ミラクルママ

せっかくいいカメラでも被写体に逃げられたのではどうしようもないですね。
大きな富士山が見れるんだ。数年前の写真はコンデジですか?
それもいい感じに撮れているしきっとウデがいいのですね(^ー^* )フフ♪


by ミラクルママ (2009-01-12 13:38) 

Riyo-Lyon

富士山、惜しかったですねえ(´Д`;)
まあ、もっと上達してからのお楽しみ、という事に!
でもすごい、その写真もステキですよん。
レンズって、そんなにはまるのか~~。あたしはたぶん大丈夫だな!
by Riyo-Lyon (2009-01-12 13:42) 

ゆりあ

撮影練習ですか?
すごいですね^^
ご自宅からはしっかり見えていた富士山が、箱根に行ったら見えなくなってたのって悲しいですね^^;
かなり雲がもくもくと出てますね^^;
娘さんの持つ霜柱すごい^^
踏んで遊びたくなっちゃいますけど・・・
チョコボール、まだおもちゃの缶詰はあるみたいですよ。
ただ、名前が魔法缶と冒険缶に変わったみたいですけど・・・
by ゆりあ (2009-01-12 16:27) 

Fah

すごく寒いんじゃないですか??
でも景色がとっても綺麗なんですね。
私も富士山を近くみたいです☆
by Fah (2009-01-12 17:07) 

テリー

富士山が見えなくて残念でした。一眼レフを購入したら、一通り、交換レンズを買い、そろったら、上のクラスのボディが欲しくなると言うことですね、この沼にはまったら、もう抜けることはできません。
by テリー (2009-01-12 17:29) 

mitu

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ターンパイクからの富士山は、何度も通りましたが
いつもガスっていて見たことありません。
何を撮るかでレンズ決まってきますよね。
考えてる時が楽しいんですよ♪

by mitu (2009-01-12 19:40) 

a-takaki

明けましておめでとうございます。
出遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by a-takaki (2009-01-12 19:52) 

michan*

こんばんは♪
私はマクロに興味有です^^::
虫達をマクロで撮ったら面白です。
広角はいいですよ~^^
私も持ってますが、いつも使っています^^
by michan* (2009-01-12 21:01) 

R-Month

先程、那覇に戻ってきました。現在の那覇の気温、14℃。
寒いです。本土の方からしたら、なめてんのかい!と怒られそうですけど、
沖縄でこの気温だと寒く感じるんですよね。なんでだろ?

・こうちゃん師匠
ミノルタってかつて最初にAF搭載の一眼レフを出したメーカーですよね。
それにしてもちょっとね、と思っちゃいました。

・moonrabbitさん
超音波ってレンズってどんなんですか?
調べてみようっと。

・sasasaさん
今は色々撮ってみるのがとにかく楽しいですね。
で、撮ってくうちにもっとこういうのが撮りたい、とかとなって泥沼にはまっていくんでしょうけど(笑)

・がぁちゃん
スタバの写真、がぁちゃんのお思い出しながら色々撮ってみました。
とりあえずは最初にしてはまぁまぁかな、と。
レンズ沼、既に抜けられそうもありません(笑)

・お茶屋さん
自分は若い頃ユーノスロードスター(初期型)に乗って旧道をメインに走ってました。今じゃそんなことは出来ませんけどね。

・旅爺さんさん
のめりこむのがわかってたんで、今まで足突っ込まなかったんですけどね~。皆さんの写真がいい出来なんでつい泥沼に入り込んじゃいました(笑)

・momoさん
是非格安で高性能のを出してください。
まずは自分が無料モニターをさせてもらいます。

・ガンバルおやじさん
2段、3段になった霜柱は見たことありますけど、1段でこんな大きいのは初めて見ました。

・ケンケンさん
年末からずーっと関東南部は天気が良くて毎日富士山が見えてたんですけど、この日、箱根に着いたら雲がかかってました。困ったもんです。

・BPノスタルジックカーショーさん
ずっとコンデジで我慢してたんですけどね。我慢しきれなくなりました(笑)
これで色々撮っていくとさらに上のクラスのが欲しくなるんでしょうね。

・SilverMacさん
本体はまだまだ先でいいです(笑)
とりあえずはレンズの方を先に。

・okkoオバチャン
この日、午前中までは見えてたんですけどね。箱根神社のお参りのあとに行ったらあんなでした。
人を呪わば穴二つ、ってとこでしょうか?(笑)

・Yukiさん
直ぐにでも広角系のレンズは欲しいですね。でも10-20mm辺りで7万円ほどするんですよね。お金貯めないと。
泥沼にはまっちゃったみたいですね(笑)

・佐喜春さん
これだけ大きい霜柱、自分も初めて見ましたね。
大観山、ここの景色好きなんですよ。他にもありました(笑)


・ミラママさん
2枚目の富士山の写真、撮ったのは2001年11月、その年に初めて買ったデジカメで撮ったものです。当時としては一般的な200万画素のやつです。

・りよんちゃん
雲の雰囲気とか、結構良かったんだけどね。これで富士山が見えれば最高の写真が撮れたんだけど。
レンズ沼、既に足を取られてます(笑)

・ゆりあさん
当日、箱根についた時点でまだ富士山は見えてたんです。箱根神社にお参り行って、その後に寄ったら雲が思いっきりかかってました。先に行けばよかった。
霜柱、当然娘たちは踏んづけて壊してました(笑)

・Fahちゃん
当日の大観山の気温、0度でした。でも風邪がなくてそんなに寒くなかったよ。
東京からそんなに遠くないから、一度ドライブで行ってみたら?

・テリーさん
初訪問、ですよね?
NICE&コメントありがとうございます。
その沼にはまることはわかってたんです。だから今まで近づかなかったのに、ブログを始めたおかげで、はまっちゃいました(笑)

・mituさん
初めまして。沖縄でこんなブログやってます。只今画像系ブログへ脱皮中です(笑)
これからもよろしくお願いします。

・a-takakiさん
ご無沙汰してます。
今年もよろしくお願いしますね。

・michan*さん
沖縄にいるんなら、まずは広角系が欲しいな、と思ってますけど、10-20mm辺りのやつって高いんですよね~。
お金貯めないと。





by R-Month (2009-01-13 00:37) 

R-Month

あ、忘れてた。
皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-01-13 00:39) 

ぽち

この間 ビックカメラでマクロレンズで試し撮りさせてもらったんだけど
スゴイです!こんなに近くてもくっきり撮れるなんて、と感激しました^^
私は 次はマクロ欲しいなぁ~♪
by ぽち (2009-01-13 00:57) 

kotobuki1946

良い天気ですねェ~。 っと思ったら富士山だけが隠れてしまったんですか。 恥ずかしかったんでしょう。
by kotobuki1946 (2009-01-13 07:08) 

しーちゃん

新しいカメラ、楽しそう~。
早くも泥沼に足を取られかけてらっしゃる様子、
微笑ましく見守ってます。
広角レンズ、手に入れられる日も近そうですね(笑)
by しーちゃん (2009-01-13 10:08) 

笑いの使者

向上心が大事です。お金かかりそうですが・・・
by 笑いの使者 (2009-01-13 16:01) 

sak

デジ一、ほしい~!!
喚いていてもだれもくれないですよね(><)
頑張って働かなきゃ...
富士山、残念でしたね。
霜柱...こんなに大きくなるんだ\(◎o◎)/!
by sak (2009-01-13 17:31) 

R-Month

・ぽちさん
マクロレンズも欲しいんですけどね~。
沖縄の風景撮るんならやっぱり広角が先かな、と。
欲しいな~。

・kotobuki1946さん
この日、いい天気だったんですけどね。なぜか富士山だけが雲に隠れちゃって。久々にあの場所からの富士山、見たかったんですけど、残念でした。

・しーちゃんさん
色々楽しみながらやってますけど、既にレンズ沼にはまりこんで抜けられそうもありません。(笑)

・笑いの使者さん
向上心、というより新しいおもちゃが欲しい、子供みたいなもんですよね。(笑)
子供のおもちゃより高いのが困ったもんです。

・sakさん
是非デジイチ買って、飛行機からさらに良い写真撮ってください。
大観山に行ったの5年ぶりだったんですけど、富士山、見たかったですね。
残念。


by R-Month (2009-01-13 19:59) 

ラミーキッズ

私はフィッシュアイレンズが欲しいです。
今、楽天のポイントを貯めてポイントで買うことを
計画中。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-01-13 20:27) 

k-sakamama

私はコンデジですが、毎日のようにいっぱいいっぱい撮ってます。
なかなか上手にならないですが。。(笑
霜柱、凄~いですね。
初めてみました。 綺麗に取れるんですね。
楽しみにしてますよ~
by k-sakamama (2009-01-13 20:46) 

りゅう

コーヒーとっても美味しそうですね♪
霜柱でかっ!(=^^=) ニョホホホ
実は単焦点レンズが気になっているのではありませんか???(^_-)
フィルムカメラでは使用されていたようですし。
泥沼の妖しく危険な誘惑♪ フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
by りゅう (2009-01-13 21:16) 

R-Month

・ラミー神父
フィッシュアイもいいですよね。
自分は楽天ポイントは全てマイルに変わってます。

・k-sakamamaさん
今までは大した写真じゃないの、カメラのせいにできましたけど、これからはそういう言い訳が聞きませんからね。
あまり期待しないでください(笑)

・りゅうさん
コーヒー、それなりに撮れました。
50mm位の標準マクロ、欲しいですね~。
もう泥沼から抜けられそうもありません(笑)
by R-Month (2009-01-13 22:11) 

空

すっかりカメラ小僧・・・いや、おじさんですね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
相変わらず、熱中度数高めですね。
ご立派ですヾ( ̄ー ̄)ゞ
しかも何だかすっかりブログにもハマっているし!
私も負けてられないわっ!
・・・な~んて思うほど、向上心はありません(笑)
マイペース、マイペースヾ( ̄ー ̄)ゞ
by 空 (2009-01-13 22:19) 

R-Month

・空さん
このブログ沼へはまり込んだのは空さんのせいなんですから。
カメラは以前からやってたんでね。元に戻ったみたいなもんです。

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-01-13 23:53) 

masugi

初めまして♪ 同じα350仲間ですね~。
このカメラはなかなか楽しいですよ。そしてレンズに
よって化けます。純正じゃなくてもいいものはいっぱい
あるので色々試してみて下さいね(^_^)。
by masugi (2009-01-14 00:02) 

R-Month

・masugiさん
初めまして。当ブログへ初訪問&NICE&コメントありがとうございます。
レンズ、色々と欲しいのあるんですよね。先立つものがないんで困ってます。
これからもよろしくお願いします。
by R-Month (2009-01-14 00:07) 

ゆりあ

わ~、タイトルバナーかっこ良くなったんですね^^
素敵♪
霜柱は、やっぱり娘さんたちも踏んで遊ばれてたんですね^^
これは、お約束みたいなものですよね^^
by ゆりあ (2009-01-14 00:31) 

kuwachan

こんばんは。
いつも出遅れで失礼します(^^ゞ
箱根行ったらやっぱり、富士山が見えなくっちゃですよね。
特にこの時期は。
昔、伊豆からの帰りにこの辺りで記念写真撮った記憶があります。
ずぶずぶとかなり沼に入り込んでしまいましたね(笑)
by kuwachan (2009-01-14 00:38) 

ouichi

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
α350を使っているということで同士ですね。
いろいろ問題点も多そうですが、ぜひ素敵な写真を
楽しみに待っています。
by ouichi (2009-01-14 00:54) 

がま親分

うーむ。ホンマに本格的に写真系ブログに変身したんですね・・・。(笑)
霜柱、これは大きい。記念に持って帰りませんでしたの?
by がま親分 (2009-01-14 01:24) 

やまがたん

このカメラがあれば素敵な写真を
バンバン撮れるのでしょうなあ
富士山は残念でしたが、リトライ頑張ってくださいませ
by やまがたん (2009-01-14 07:17) 

青い鳥

霜柱、久しぶりに目にしました。
大きく育ちましたね。
by 青い鳥 (2009-01-14 08:06) 

nao

デジイチ、頑張ってください!
レンズの沼にハマらぬよう…

by nao (2009-01-14 09:29) 

R-Month

・ゆりあさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
持つべきものはブログ友達、ということで、色々聞いてカスタマイズしてみました。雰囲気だけは画像系ブログでしょ?(笑)

・kuwachanさん
出遅れ?別に構わないですよ~。
朝から見えなかったんならしょうがないですけど、箱根についた時点では見えてたんですよね。箱根神社でお参りしてから行ったらあんな感じでした。
残念。

・ouichiさん
当ブログへ初訪問&NICE&コメありがとうございます。
こんな感じのお気楽なブログです。たまには覗いてください。

・がま親分さん
体裁だけは画像系ブログっぽいでしょ?(笑)
中身は何も変わってませんけどね。
霜柱、記念に全部踏んづけてきました。

・やまがたんさん
カメラが良くても腕がなけりゃいい写真撮れませんから。腕を磨くよう、頑張ります。腕上げて、そのうち富士山をもう一度撮りに行きます。

・青い鳥さん
この霜柱、2段になってないんで一晩で出来たものなんですよね。よく一晩でこんな大きくなったもんです。

・naoさん
忠告ありがとうございます。でも、もう遅かったみたいです(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-01-14 23:00) 

柳ナントカ

スタバでコーヒーに向かって何枚もシャッター切ってる姿をゼヒ物陰から写真に納めたいものです(´∀` )

富士山がすっかり失踪してますなー(笑)
ナチュラルに見えなくなるところがまた面白いですよね(笑)
by 柳ナントカ (2009-01-14 23:22) 

R-Month

・柳会長
最近は結構マメに訪問してくれますね(笑)ありがとうございます。
コーヒーの写真撮ってる姿、はたから見たら何やってるんだ?、の世界でしょうね。
まぁ、変なことやってるわけじゃないし、いいでしょ?

by R-Month (2009-01-15 00:03) 

kumimin

富士山って気まぐれなんですよね。
とってもお天気がいいのに見えない時があるんですから。
やっぱり女神山なのかなあ?
by kumimin (2009-01-22 17:55) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。