SSブログ

お勧めの沖縄本島観光スポット、古宇利島 [in 離島]

今年沖縄に旅行に行こうと思っている方、これから紹介するスポットへ行ってみてはいかがでしょう?



沖縄本島北部、名護の北、今帰仁の北東に古宇利島という丸い島があります。
2005年に古宇利島大橋が開通し、本島から車で行ける様になってます。
この橋は、古宇利島と屋我地島を結び、長さが1960mあり
無料で通行できる橋として長さ日本一の橋です。(おそらく今も。たぶんね)

手前の屋我地島から見た、大橋と古宇利島です。
古宇利島大橋.jpg
しかし影が見えないくらい、太陽が高いな。いつ撮った写真使ってんだか。。


古宇利島大橋は駐停車禁止です.jpg
橋から見る海の色はホント綺麗です。特に写真の右の方の海の色は、
沖縄本島で見れる海の色としては最高じゃないかな?

でもその写真は撮ってなかったんで、他のところの写真で代用、と。
海の色はこんなに綺麗.jpg
この写真は確か石垣島辺りで撮ったやつですね。古宇利島辺りもこんな色です。
こういうのをエメラルドグリーン、というんだろうな~。


ちなみに、橋の上は駐停車禁止です。止めて写真撮っちゃいけません。(撮ってんぢゃん)



古宇利島は直径約1.5km程度の小さい島で、これといって珍しいものは特にありません。
島を一周する県道をのんびり回って終わり。




大橋からの海を見ながら彼女を口説けば~
夜に何かいいことがありそうな気がする~

  あると思います。





おまけ。
島内の写真です。

古宇利島の家.jpg


ハイビスカス.jpg
この写真は昔使ったことあるな。






ここまではガイドブックに書いてあるし、那覇市内からの観光ツアーもあります。
が、ガイドブックみたいな記事だけで済ますと思います?


ということで、以下、次回に続く。(引っ張ってんじゃねーよ。ネタがないのか?)





nice!(46)  コメント(39)  トラックバック(1) 

nice! 46

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ゆりあ

本当に、綺麗な海の色ですねv^^v
そして、橋の向こうには島が^^
2km近いまっすぐな橋を渡りながら見る景色も素晴らしいですね^^
次回は何があるんだろう?ワク“o(* ̄o ̄)o”ワク
by ゆりあ (2009-01-15 00:08) 

りゅう

ひさしぶりのいっちば~ん!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
綺麗な海ですね~
うっ、1月とは思えない美しさ。。。
次回も楽しみです♪((o(^-^)o))ワクワク

で、いいことあったんですか~?(^_-)
by りゅう (2009-01-15 00:09) 

sasasa

やっぱり、沖縄の海は色が違いますね・・・。
by sasasa (2009-01-15 00:10) 

りゅう

うっ、1分差で一番になれなかった・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
詰が甘かったっす。。。(*_*) アチャ!
by りゅう (2009-01-15 00:11) 

がぁこ

まっ青な空にハイビー、まさに南国~~って感じ☆
海もめちゃくちゃ綺麗だしこんなとこで毎日過ごせたら天国だろうなぁ(>v<*)
大橋、、、行かないと~~((φ(・д・。)ホォホォ
ってワタシが口説くのかぁ~~(@´ω`):;*.':;ブッ
by がぁこ (2009-01-15 00:16) 

moonrabbit

吟じ方が直球ですね。(^^;
さて誰を連れて行こう。。。<ぉぃ
by moonrabbit (2009-01-15 00:21) 

kuwachan

こんな写真見せられた久しぶりに
行きたくなってしまいました。
マイル溜まってないかな~(笑)

by kuwachan (2009-01-15 00:53) 

笑いの使者

あたたかそうですね~ こちらは大雪ですが・・・
by 笑いの使者 (2009-01-15 02:35) 

ケンケン

1枚目の写真だと、どちらかがかなりの坂になっているような...。
夕暮れ時なんかいいでしょうね。ヾ(・・;)ォィォィ
それにしても本当に美しいマリンブルーです。
by ケンケン (2009-01-15 06:31) 

旅爺さん

沖縄は二度行きましたけど、こんな所があるのは知りませんでした。
島内は特に見るところは無いんですね。 でも海の綺麗さは抜群でしょうね
by 旅爺さん (2009-01-15 07:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・・

日本のキーウエストですね!!
海の青さが目にしみますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-15 07:29) 

たいへー

ありでしょう!!(爆
青い空、青い海。 いいやねぇ・・・
by たいへー (2009-01-15 08:27) 

michan*

いきた~い。
沖縄に、6年後友人達と行こうかと計画中です^--
素敵な男性に知り合えるかな?うふ。
by michan* (2009-01-15 09:04) 

miho

海の色が綺麗ですね・・・・
思わず吟じてしまいますよね^^
by miho (2009-01-15 09:19) 

お茶屋

沖縄伺ったら・・・・
真っ先にこちらに伺います!!
とにかく一度行きたいです☆
by お茶屋 (2009-01-15 10:52) 

okko

沖縄の地名は読みにくいから、今帰仁なんていうのは(ナキジン)とカッコで読み方を表記した方が、ガイドブックとしては親切でないかと、・・・初めて沖縄へ行った時、泣かされた経験者として。なんて、偉そうにゴメンね。
エメラルドグリーン、大好きな色です。
by okko (2009-01-15 10:55) 

Yuki

with α350 になっていますね!うふふ♪
島と橋が繋がっているのは便利ですね!
橋の上からの海の色を撮りたいですよね~、駐車禁止・・・・。
沖縄でゴルフしたいです~。☆-(^ー'*)b
by Yuki (2009-01-15 11:20) 

佐喜春

わぁ~!
こういう構図の写真は大好きなんですよねえ~♪
遠くへ続く一本道の遠近法。 素晴らしい~い。
おまけに両サイドが綺麗な海なんて、言う事なしですっ!
沖縄は本島に1度行った事がありますが、
大昔だったので(たぶんジュラ紀ぐらい昔)あんまり記憶にない^^;
今ならカメラを抱えて行ってみたいです。
サトウキビとハイビスカスもいいですね。
次回は穴場の記事ですか? 楽しみ~^^
by 佐喜春 (2009-01-15 13:37) 

しーちゃん

このエメラルドグリーンを見るだけで癒されます。
前々前回(一昨年5月)の沖縄旅行で、行きたいなあと思いつつ
結局行けなかったところです、ここ。
続編が楽しみ~♪
by しーちゃん (2009-01-15 15:52) 

Riyo-Lyon

吟じちゃってるぢゃん♪
そういうスポット、いいですねえ~~!(何が??)
石垣島が大好きなんで、同じような雰囲気の島だという事なら、ぜひ行ってみたい!!
斜めのアングル、カッチョいい! あたしも真似しちゃおっかな~~
by Riyo-Lyon (2009-01-15 16:34) 

k-sakamama

やっぱ、海の色が違いますねぇ~
とっても綺麗!!
ハイビスカス、植物園で撮ってきましたが、
青い空に似合いますね。(温室育ちも可愛いけれど。。)

by k-sakamama (2009-01-15 17:11) 

空

しばらく行けないもん・・・( ̄^ ̄)
by 空 (2009-01-15 20:58) 

R-Month

最近、天津木村がお気に入りです。
詩吟で下ネタ、大好きです。

・ゆりあさん
ここの海はホントきれいですよ。橋の上、駐禁ですけど当然のようにみんな止まって写真撮ってます。
次回、あまり期待しないでください(笑)

・りゅうさん
タッチの差で一番海苔ゲットならず、残念でした。
海、1月と思えない、とよくわかりましたね。これ、昨年10月に撮ったものです。(笑)

・sasasaさん
沖縄の海、どこでもきれいですけど、特にここの色は格別ですね。

・がぁちゃん
写真だと天国だけど、夏は半端なく暑いからね~。
是非大橋に行って口説いてください。がぁちゃんが口説けばどんな女の子でもイチコロでしょ(笑)

・moonrabbitさん
まだまだ詩吟の修行が足りないようです。
大橋に一緒に行く女性、地元調達はやめた方がいいと思います(笑)

・kuwachanさん
是非沖縄へどうぞ。今月なら閑散期で14000マイル位で来れるんじゃないかな?

・笑いの使者さん
なんか北海道の方、大雪みたいですね。
こちらも寒いですよ。今の気温13度。今年一番の寒さです(笑)

・ケンケンさん
良くお分かりで。屋我地島の道は海に向かって下り坂、大橋は真ん中を頂上に上り坂となってます。
西側は本島の今帰仁村なんで、日の入りは見れないかな。

・旅爺さんさん
古宇利島、あまり宣伝はしてませんからね。
直径1.5km程度の小さい島なんで、特にこれ、といったところはありませんし。

・BPノスタルジックカーショーさん
キーウエストというとアメリカフロリダの海岸でしたっけ?行ったことありませんけど、やはりこんなエメラルドグリーンなんでしょうか?

・たいへーさん
やっぱりこの海の色見たら、ありなんでしょうね~。

・michan*さん
6年も先の計画ですか?またえらく先の計画をしてますね。
今年辺りどうですか?

・mihoさん
沖縄本島の中でも、ここの海は本当にきれいです。



by R-Month (2009-01-15 23:27) 

R-Month

・お茶屋さん
那覇空港からだと結構遠いんですよね。お茶屋さんのところからだと、ちょうど大観山に行く位です。まぁ、攻めるような峠はありませんが(笑)

・okkoオバチャン
別に自分はガイドブックなんて高尚なもの、書いてないですよ~。
まぁ確かに今帰仁をいきなり「なきじん」と読める人なんていないでしょうけどね。

・Yukiさん
がぁこ大先生のご指導により、ちまちまと改良中です。
サブタイトルにα350と書いときながら、今回の写真は全部コンデジです。
橋の上、駐車禁止ですけどみんな止まって記念写真撮ってますよ。

・佐喜春さん
コンデジの広角が大したことないんで、苦肉の策で斜めに撮ってみたんですけど、いいですか?ありがとうございます。
沖縄来たのがジュラ紀の頃、だとすると隕石衝突前でしょうから相当地形が変わっているはずですよ。当時は船で渡るしかなかったんですから。
ところで、次回が穴場だ、ってなぜわかったんですか?

・夢乃介さん
初訪問&NICEありがとうございます。

・しーちゃんさん
次回の旅行で是非行ってください。続編の方はやめた方がいいですよ。
なぜ?って次回をお楽しみに。

・りよんちゃん
天津木村、最近のオキニですから。
海の色が近いだけで島の雰囲気は石垣とは全く別です。
斜めの写真は、レンズが大した広角じゃなかったんでやむを得ず、って感じで撮ったんですけど。こんなんでよければどうぞ真似してください(笑)

・k-sakamamaさん
赤いハイビスカス、青い空に似合いますよね。沖縄じゃ雑草のようにあちこちに咲いてます。さすが南国ですね。

・空さん
空豆ちゃんも春には1歳になるんだから夏にでも親子3人で来りゃいいさ~(沖縄弁)
3歳未満は飛行機無料だし、6月下旬~7月上旬だったら台風は来ないし、シーズン前で安いし、お勧めですぜ~。

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-01-15 23:45) 

ぽち

ホント、単身赴任は大変でしょうけど、いい所に住めてうらやましいですね~♪ 写真も綺麗だし^^
この調子で沖縄レポお願いしま~す!
by ぽち (2009-01-16 00:04) 

ゆりあ

景色の良い所で駐車禁止は辛いですよね^^;
今じゃもういないと思うけど、ベイブリッジとかもできた頃は良く車を停車して写真撮ってる方がおられましたよね?
肉まんの写真、湯気があってもなくてもσ(^^)ワタシの腕だとあんなものです^^;
鮮明でなくてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2009-01-16 15:30) 

ラミーキッズ

沖縄の海、いつ見ても綺麗だなぁ。
な〜んて言いながら、生で見たことはないっす。(・_・)
いつかホントに行けたらいいな〜。(^ニ^)
by ラミーキッズ (2009-01-16 20:57) 

kotobuki1946

今年は何とかこのエメラルドグリーンを見たい。
by kotobuki1946 (2009-01-16 21:56) 

R-Month

・ぽちさん
同じ沖縄県内でもここは結構遠いんですよ。といっても2時間程度で行けますけどね。
ひねくれ者なんで次回はまた変なレポートになります(笑)

・chiekoさん
初訪問、&NICEありがとうございます。
是非次はコメントを(笑)

・ゆりあさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
ベイブリッジ開通当時、橋の上で停車してたのは私です。あそこからだとみなとみらいの向こう側に富士山が見えて最高ですから。
最近は止まってないみたいですね。

・ラミー神父
自分が沖縄にいるのは後長くて2年くらいですから、早めにどうぞ。お待ちしてます。
生で見ると格別ですよ~。

・kotobuki1946さん
是非どうぞ、お待ちしてます。

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-01-16 22:20) 

やまがたん

ご訪問くださりありがとうございます
いつも記事を楽しく拝見させて頂いております
by やまがたん (2009-01-17 07:32) 

sak

海の上の橋、大好き♪
走っていて気持ちいいですよね。
7マイルブリッジ想いだしました。
ガイドブックにない記事、楽しみにしています(^^

by sak (2009-01-17 08:20) 

kuwachan

こんにちは~。

業務連絡です。
もうお忘れになっているかもしれませんが(笑)
東京タワー行ってきましたので
是非お越しくださいませ。お待ちしています。
by kuwachan (2009-01-17 14:00) 

やまがたん

私もここには行ったことがあります
海もとっても綺麗ですごーーく印象に残っております^^
私が行ったときはサトウキビ畑が凄かったなあ
ああ、また行きたくなってきちゃいました^^
by やまがたん (2009-01-17 20:16) 

R-Month

・sakさん
7マイルブリッジ、ってフロリダにある有名な橋ですよね。行ったことありませんが、きれいなんでしょうね。
次回の記事、あまり期待しないでくださいね(笑)

・kuwachanさん
業務連絡ありがとうございます(笑)
後ほど訪問させて頂きます。

・やまがたんさん
古宇利島行ったことあるなんて、結構沖縄通ですね(笑)
是非次行く時は、次回紹介するところには行かないようにお願いします(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-01-17 20:53) 

青い鳥

1960メートルの橋ですか?
歩いて渡ったら渡り甲斐がありますね。
歩いて渡ってもいいのでしょううか?
by 青い鳥 (2009-01-17 21:08) 

SilverMac

本島と離島を結ぶ橋が多いですね。
by SilverMac (2009-01-17 22:08) 

ミラクルママ

海がきれ~~~ o(^∇^〃)o そうそう、これがエメラルドグリーンよ(^-^)
こんな立派で景色の綺麗な橋が無料で渡れるって、沖縄は良心的ですね!
橋で口説かれてる最中におまわりさんに注意されるのも困るな(^^;
って口説かれるつもりでしる私、、(笑)
by ミラクルママ (2009-01-17 22:29) 

R-Month

・青い鳥さん
一般道だから徒歩でもOKですよ。この時(10月)は暑くて歩いている人はいませんでしたけど。
この海見ながらゆっくり歩くのもいいでしょうね。(ただし、今頃なら、という条件付きですが)

・SilverMacさん
離島は医療問題等、深刻な問題がありますからね。あと、公共工事がないと、という財政的な問題も。

・ミラママさん
是非この橋の上でパパさんに口説かれてください(笑)
結構みんな止まってるし、そんなに車通ってませんからお巡りさんも大目に見てくれるでしょう。

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-01-17 22:41) 

kumimin

青い空に青い海♪
憧れますね=^^=
しかもこちらは今日はすごく寒いんですけど、暖かそう♡
by kumimin (2009-01-22 17:57) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。