SSブログ

二歩めで既に限界か? 撮影Drive in 沖縄 その2 [in 沖縄本島]

ここのところ、那覇は暖かい日が続いてるんですけど、本日(22日)の那覇の最高気温はなんと24.5℃。
あと0.5℃で夏日じゃないかい~。
暖かいを通り越して、暑かったです。
夜11時過ぎてもまだ20℃あるし、現在室内でTシャツ一枚でいて寒くないんですよね。
暖房代かからないのはいいんだけど、なんかイヤ。




さて、本題。
前回の撮影ドライブの続きです。

瀬長(せなが)島の近くの海、冬場は結構綺麗。
海~.jpg



ママチャリ転がしての撮影ドライブ、瀬長(せなが)島の次は

漫湖フリガナは勘弁してください(笑)公園へ。
漫湖公園.jpg
(この写真は以前コンデジで撮ったヤツです)


漫湖のことは以前ネタにしてます。気になる人はこちらをどうぞ。
 < http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26 >


ここで11月にコスモスの写真を撮ったんですけど、
あれから2ヶ月、1月も中旬だし、流石にもうないだろうと思いつつ、行ってみたら、なんとまだ咲いてました。
コスモス1.jpg
コスモス2.jpg
コスモス3.jpg
同じコスモスでも2ヶ月前のとはちょっと違う品種みたいですけどね。
ご参考までに、2ヶ月前の記事はこちらです。
 < http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2008-11-19 >


流石に盛りは過ぎてましたけど(だからアップの写真しかないの)、
コスモスって日本語は秋桜、ですよね?季節感がないのもはなはだしいなー。





名前は分りませんが、小さくて可愛い花も咲いてました。
何の花?.jpg




漫湖にて鳥の写真でも、と思ってたんですけど、ほとんどいなくて残念ながら撮れなかったんですよね。
ほとんど、っていうことは少しはいたんだろう?という突っ込みは受け付けません(笑)


ママチャリ転がしての撮影ドライブ、ここまで。

ではまた。



やっぱりオチがないとどうもしっくりこないな~




nice!(47)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

一番のりだったようです(^_^)v
やっぱりデジイチは違いますね~。
色が綺麗です。
この時期暖房なしでTシャツ一枚って想像つきません。
by kuwachan (2009-01-22 23:39) 

R-Month

・kuwachanさん
一番乗りありがとうございます。
デジイチはやっぱりいい写りですね。望遠側で撮ると被写界深度が浅くなるんで、バックがいい感じでボケてくれるし。

by R-Month (2009-01-22 23:53) 

ミラクルママ

一番のがしました。。。。残念(;^_^A
地名にふりがなつけると危ないですね。。。(笑)
海と花の綺麗さはじゅうぶん堪能しましたので次はぜひ鳥をお願い~(^-^)



by ミラクルママ (2009-01-22 23:58) 

りゅう

こんばんは♪
ただダラダラと何枚も貼り付けてるだけブログの管理人、りゅうです。( ̄ー ̄)v
うちは画像系じゃないからと思っていましたがいつのまにやら画像がいっぱいになってました!(^_^;)
コスモス素敵ですね。そして名前のわからない花も♪
自転車や歩きの方がいろいろなものに気がつきますし、普段の何気ない光景が突然輝いて見えたりして、いっぱいシャッター切っちゃいますよね。(^_^)
いわゆる撮影スポットとは違った楽しみや発見があるように思います。
うっ、「ふりがな」が無い・・・(*_*) アチャ!
by りゅう (2009-01-23 00:01) 

ぽち

今日はこちらも暖かい1日になるようで、最高気温が18度らしいです。
24・5度って、沖縄じゃコート使わないですね!(^_^;)
by ぽち (2009-01-23 00:08) 

R-Month

・ミラママさん
一番逃し、残念でした。
あの湖、こちらではみんな平気で口にしてますよ(笑)
鳥、近いうちに挑戦しに行ってきます。でも、鳥のいるところ、って汽水域で泥沼なんですよね。


・りゅうさん
りゅうさんのブログは決してダラダラと貼り付け、なんてことはないですよ。ダラダラしてるのはあの人の、おっと名前は伏せましょう(笑)
ふりがな、ない代わりに下の写真にローマ字で書いてありますからそちらを読んでください(笑)


・ぽちさん
浜松の方は気温が高くても風が強くて寒い、ってことがよくありますよね。
でも18度まで上がれば暖かいんでしょうね。
週末、那覇は気温が下がって真冬の寒さになるそうです。それでも最高気温18度位(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-01-23 00:18) 

がま親分

うっかり、過去記事見に行ってしまいました。(汗)
一枚目の透き通った海の色が清々しいですのう。
24度も25度もあるなら飛び込んじゃいましょう。
by がま親分 (2009-01-23 00:29) 

がぁこ

あ~~マン○~~♪
前にも記事になってたのでよぉ~~く覚えてます(笑)
コスモスはキバナコスモスですねー
ってまだ咲いてるんだぁしぶとい~(≧∇≦)
こっちはブルブルの雨で寒かったですよ~~暖かいのが浦山ですわー☆

by がぁこ (2009-01-23 00:41) 

Yuki

綺麗な透き通った海水が私を呼んでいる~。
ような気になりました・・・。頭が痛いから?^^;
全国的な寒さが明日から来るというのに、25度近くも
あるなんて・・・、将来は沖縄に移住します。(^・^*)
by Yuki (2009-01-23 01:06) 

笑いの使者

大丈夫ですよ!素敵な写真があればそれでOK
しかし,暑いとは・・・
by 笑いの使者 (2009-01-23 01:35) 

R-Month

おはようございます。

・がま親分さん
昔の記事にNICE&コメ、ありがとうございます(笑)
気温高くても、水温は低くて冷たいんですよ。流石に飛び込む勇気は持ってません(笑)


・がぁちゃん
二か月近くの記事、覚えててくれたんだ。感謝、感謝。
コスモス、流石にもう終わりって感じだったけど、一応咲いてたんで撮ってみました。3枚目のコスモス、一応がぁちゃん風?、事後修正なしです。


・Yukiさん
お体の方、大丈夫ですか?
沖縄も週末は寒くなるみたいです。明日は最高気温予想14℃だそうです。おそらく、ものすごく寒い、と感じるんだろうな~(笑)
移住じゃなく、この時期に避寒に来てください。


・笑いの使者さん
今回は一応それなりな写真が撮れましたけどね。
やっぱりお気楽系の方が性に合ってるんじゃないかと。次、どうなるか分かりません(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-01-23 07:24) 

k-sakamama

ブルーの花は、エボルブルス(アメリカンブルー)です。
次から次に咲いてきてますよ~
好きな花です。 挿し木して増やすこともできますよ~
コップに挿しておくだけで簡単に根が出てきます。
漫湖公園はよくワンコをつれて行ってましたよ~
ジョギングコースもありますよね?
とっても懐かしいです。
by k-sakamama (2009-01-23 08:18) 

ゆりあ

海水が透明で綺麗ですね~^^
それに、この時期なのに25℃近くもあるなんて良いな~^^
沖縄で一人暮らししたい・・・^^
コスモスは、秋桜って書くけど東北を旅行したとき夏にも咲いてました^^;
by ゆりあ (2009-01-23 09:36) 

Riyo-Lyon

もう答え出てるようですが、キバナコスモスね~~。
でもこの色のが沖縄には合ってるような。
海キレイだな~~♪
あの公園も・・・軽々と口に出せないですね(A^∇^;)あは~
by Riyo-Lyon (2009-01-23 09:44) 

michan*

おはようございます☆
え?24・5度ですか???
それはすごい。
昨日2度で、温かいと言っている私達。
今日は、6度です。
でも北海道は、この時期氷点下10度いってもおかしくないので、
なんだか変化気分です。

花々が、いいな~。
海に向って大声で叫びたい。
「春よ~早く来い~~~」って。
あーそちらにいきたいです。
by michan* (2009-01-23 09:50) 

リブラホース

Tシャツで過ごしているなんてうらやまし〜。
いつもの冬よりも暖かいのですか?

海の写真を見ていると
あ!と言う間に時間が過ぎてしまいます。
by リブラホース (2009-01-23 10:00) 

お茶屋

オチがなくても・・・
お写真の感じ、とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-01-23 10:06) 

lee

そちらではコスモスは一年中咲いてるのでしょうか?
花が豊富でロケーションが羨ましいです!
by lee (2009-01-23 11:05) 

たいへー

おー、漫湖ですか。 
行ってみたいなぁ・・・(あぶねぇ!!
by たいへー (2009-01-23 11:43) 

emuzu

はじめまして
っにしてもこのネーミング、、、女子は照れますね
沖縄では別名?なんでしょうか
おっと、、、話があらぬ方向へo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-23 12:15) 

chibiroh

はじめまして
ご訪問ありがとうございました!
透明な海水~
憧れですー♪
またお邪魔させてください☆

by chibiroh (2009-01-23 13:09) 

あやっぴぃ

今日は強風で涼しいですね~。
漫湖公園、息子が昨年遠足で行ったので一緒行きました。
水鳥は11月から3月が見ごろ・・あれ?いませんでした?
暖かいから季節間違えて旅立っちゃったのかな~。
去年の今頃はたくさんいましたよ。

by あやっぴぃ (2009-01-23 13:57) 

しーちゃん

やっぱ、写真綺麗ですね~。

それはそうと、沖縄は1月末にはもうそないあったかいんですか!?
Tシャツ1枚でいいって、いいなぁ。
「なんかイヤ」ってのもわかる気はするけど(笑)。
by しーちゃん (2009-01-23 14:52) 

okko

ちゃんと、下の写真にある看板に、ローマ字で振り仮名?がついていて、よかったッすね。

今年は、そちらも異常に暖かいのでは?
by okko (2009-01-23 15:19) 

R-Month

本日、沖縄方面、雨で風強し。現在の気温14℃。寒いです。
暑い寒いは絶対値より、相対的なものなんだと思います。

・kuwachanさん
あの花、エボルブルス、というんですか。簡単に増やせるんなら、今度こっそり取ってこようかな?(止めときましょう)


・ゆりあさん
今日は寒くて、現在の気温、14℃です。
1月に暑い、というのはやっぱイヤですね。冬は寒くないと。


・りよんちゃん
ここの海、夏はそんなでもないんだけど冬はきれいだね。
あの公園、こちらではみんな普通に口に出してます(笑)


・michan*さん
この時期の北海道で6℃ってむちゃくちゃ暖かいんじゃないですか?
自分は北海道行きたいです。トレードしません?(笑)


・リブラホースさん
沖縄に転勤で来てまだ9ヶ月、初めての冬なんで、どうなんだか分かりません。まわりのうちなーんちゅに聞くと、こんなもんだよ、ということなんで、まぁこんなもんなんでしょう(笑)


・お茶屋さん
写真、ほめて頂き、ありがとうございます。
でも、体質的にオチがないと受け付けないみたいです(笑)


・leeさん
コスモス、こちらでは11月位に咲きはじめて、12月がピークでそろそろ終わり、って感じですかね?
色々本土とは違う知らない花が多いですね。

・たいへーさん
是非、漫湖に行ってみてください。単なる湖、というか幅の広い川ですけど。

・emizuさん
初めまして。
当ブログへ初訪問&NICE&コメありがとうございます。
過去横須賀にも住んでて、現在沖縄在住ですけど。特に基地関係の仕事はしてません。ただ油を売ってるだけです(笑)
漫湖の件、過去記事読んでいただければ分かるかと思いますが、日産プリンスで過去売ってたワンボックスカーと同じ名前です。


・chibirohさん
初めまして。
当ブログへ初訪問&NICE&コメありがとうございます。
沖縄でこんな気楽なブログやってます。今回は画像系(笑)ですけど、普段はお笑い系(笑)ですから、時には覗きに来てください。


・あやっぴぃさん
今日は過ごしやすかったですね。
漫湖に水鳥、いましたよ(笑)ただ、遠くて撮れなかったんです。あの沼地に入っていく勇気はありませんでした。


・しーちゃんさん
流石に沖縄でもこの時期の25℃は暖かいみたいですね。
一転今日は気温が下がって、今の気温は14度。寒かったです。(なめてんのかい?といわないでくださいね。)


・okkoオバチャン
ちゃんとそういうオチも考えて写真を用意してますから(笑)
それはそうと、コスモスの写真、結構いいでしょ?
こちらの気温、どうなんですかね?まだ一年目ですからね~。まわりのうちなーんちゅに聞いても、別にこんなもんだ、ということですから、まぁこんなもんなんじゃないかと。


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-01-23 21:21) 

こうちゃん

ちょっと、今、1月ですよ。(笑)
by こうちゃん (2009-01-23 23:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

春風が吹いて来そうな風景ですね!!
昨日は雪が降りました。
日本は広いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-24 07:02) 

せーらーむふ〜ん

来ちゃいました(^0^)
漫湖ってのがあるんですか~。(*^-^*)
地名だから堂々と言っちゃいましょう。(✿◡‿◡)ポッ 
私は福岡ですが今日は雪です。
めちゃめちゃ寒いです(+_+)
by せーらーむふ〜ん (2009-01-24 08:05) 

やまがたん

さすがは沖縄です、暖かいなんて
とってもとっても羨ましいのであります
早く沖縄に行きたくなってしまいました
by やまがたん (2009-01-24 09:19) 

kotobuki1946

やっぱり沖縄は暖かくていいですね。 羨ましい。
by kotobuki1946 (2009-01-24 20:46) 

やっぴー

ご訪問、nice!、コメント、ありがとうございました。
沖縄って、やっぱり暖かいんですね。

by やっぴー (2009-01-25 00:55) 

なんごく@

海とっても綺麗ですね!
冬でも海というのは見ているだけでひかれます・・・。


by なんごく@ (2009-01-25 01:45) 

空

すっかりご無沙汰訪問となりましたっっっ
いやはや、空豆がインフルエンザに感染するわ、私たち夫婦が揃って風邪をひくわ、大変な1週間でした。
その間、くぅは元気でしたけど(笑)
いやはや、沖縄の季節感のなさにはさすがにヒキますよね(笑)
でも、だからいいんでしょうねっ
人気なんでしょ?沖縄支店異動って!?
by 空 (2009-01-25 13:05) 

佐喜春

海はやはり綺麗の一言!
しかしマンコパークのコスモス、すごい生命力と言うか
やっぱり暖かいところは植物の生育もいいんですねと実感。
エボルブルスっていう可愛いブルーのお花は
実際はどれくらいの大きさなんですか?
by 佐喜春 (2009-01-25 18:50) 

nao

暖かそう・・・うらやましい。
けど、体調崩しそう。
by nao (2009-01-25 20:43) 

R-Month

土日に友人が遊びに来ており、返答が遅くなり、申し訳ありません。

・こうちゃんさん
はい、沖縄でも1月です(笑)
次の記事では更に季節感がなくなります。


・BPノスタルジックカーショーさん
この日は春風どころか、初夏を思わせるような陽気でしたね。
でも、昨日土曜日はの沖縄は最低気温10度と寒かったです(笑)


・タママ二等兵、いや、せーらーむふ~んさん
そうなんです、那覇には漫湖という湖があります。別に福岡ならさほど違和感無いでしょう?(笑)
こんなお気楽なブログやってますんで、たまには覗いてください。


・やまがたんさん
この土日は寒かったです。昨日の最低気温が10℃でしたから(笑)

・kotobuki1946さん
金曜日までは暖かかったんですけどね。土日はこちらも寒波が来て、土曜日の最低気温、10℃でした。最高気温25℃からここまで下がるとものすごく寒く感じますね。寒さは絶対的なものだけじゃなく、総体的なものもあるんですね。


・やっぴーさん
お久しぶりです。
本土に比べたら暖かいですね。ただ、建物に暖房がついてないところ多いし、服装も軽装なので、ちょっと気温が下がるとむちゃくちゃ寒いです。


・なんごく@ちゃん
お、お久しぶり。
ここの海とか見てると、湘南海岸で泳ごう、という気には全くならないね。
ここでゆっくりと海見てるのは気分がいいね。


・空さん
ご無沙汰してると思ったら家族で体調崩してたんかい。
大人はどうでもいいけど、空豆ちゃん、大丈夫だった?
沖縄の季節感のなさ、次回の記事でさらに崩壊します。


・佐喜春さん
ふりがな書いてないのに、思いっきりカタカナで地名を書いていただき、ありがとうございました(笑)
エボルブルス、あれで花の直径が約1cmくらいですね。
結構群生してて、綺麗でしたね。


・naoさん
金曜までは暖かかったんだけど、土日は寒くてね。ずっと暖かいだけだったらいいんだけど、寒暖の差が激しいと体調崩します。

皆さん、niceありがとうございます。


by R-Month (2009-01-25 22:42) 

Fah

海水がとってもクリアで綺麗なので
浮き輪で泳ぎたいですね。。
by Fah (2009-01-26 11:29) 

R-Month

・Fahちゃん
海水、綺麗だけど撮っても冷たいんで泳いだら凍えちゃうと思うよ(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-01-26 21:46) 

kumimin

こんばんは。
キバナコスモスは6月ぐらいから11月頃まで咲きますよ。
沖縄の気候だと年中咲いてもおかしくないかもですね=^^=
by kumimin (2009-01-29 20:31) 

sak

海...透明ですごく綺麗♪
沖縄、行きたいなぁ...。
by sak (2009-01-29 20:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。