SSブログ

小学生理科のテスト [in 沖縄本島]

前回の記事で1月22日木曜日に最高気温が24.5度まで上がった、と書きましたけど、
この週末は来なきゃいのに寒気団が沖縄に寄り道して、24日土曜日の最高気温は13℃。正直寒かったです。
北海道を始め本土の方から見たら、13度のどこが寒いんじゃい?と怒られそうですけど、
一気に12度も気温が下がればそりゃ寒く感じますって。
体感気温は絶対的な温度だけじゃなく、相対的なところもあるんですよね。部屋にストーブないし。




さて、本題。
今回は小学校理科のテストです。



まず、第1問

このコスモスの写真、いつどこで撮ったものでしょう?

漫湖公園のコスモス.jpg


答え
1月17日、漫湖公園にて

これは前回の記事を読まれた方には簡単でしたね。





では、第2問

この桜の写真、いつどこで撮ったものでしょう?


八重岳の桜1.jpg
八重岳の桜4.jpg
八重岳の桜3.jpg
八重岳の桜2.jpg



答え
1月25日、八重岳(やえだけ)にて

本土でよく見るソメイヨシノではなく、緋寒桜という種類らしいんですが、ピンクがかなり濃いですね。
おそらく、日本一早い桜の開花、ということで本土でもニュースで取り上げられたんじゃないですかね?

沖縄本島北部の八重岳の、山頂に向かう山道の両脇に植林されてるんですけど、狭い山道なのに枝が垂れ下がっていて、
走りにくいったらありゃしない。
(ここまでは那覇から70km位あるんで、流石にママチャリではなく、レンタカーで行きました。)
24日が曇り、25日は一転して晴れたせいか、かなり見物客が多かったですね。
ちなみに、うちなーんちゅは桜の下で酒を飲む風習はないみたいです。




最後に第3問、難問です。

このヒマワリの写真、いつどこで撮ったものでしょう?

中城のヒマワリ2.jpg
中城のヒマワリ.jpg
中城のヒマワリ3.jpg


答え
1月25日、北中城(きたなかぐすく)にて

沖縄県本島の中部にある北中城村が、遊休耕作地を利用して2万本のヒマワリを育ててるんだそうです。
この写真だけ見たら、真夏の空に映えるひまわり、としか見えないですね。

半年ずれてんじゃん(横浜弁)
別にずれてたっていいさー(沖縄弁)



さて、結果はどうでしたでしょうか?
全問正解者には、花の写真3枚セットを差し上げます(いらないって)



まぁ、1月下旬、一年で一番寒い時期だというのに、
秋の花、コスモス
春の花、桜(まぁ、これは品種が違いますけど)
夏の花、ヒマワリ
が揃って咲いてるなんて、季節はホントどこかに置いてきたんかい?って感じですね。






せっかくレンタカー借りて遠出してきたんで、花のネタ、次回に続きます。
鳥の写真は?鳥も次回にね。



ではまた。



nice!(53)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

全問不正解でしたが、、、
3枚セット こっそりと頂戴致します^^;
by お茶屋 (2009-01-26 22:04) 

佐喜春

おそるべし沖縄!
それで、沖縄にも冬の花ってあるの?
↑ 理科の質問です!
答えられなかったら、その写真をみんな頂戴致します(^^)
by 佐喜春 (2009-01-26 22:15) 

Yuki

なるほど、暖房器具がない沖縄で13度は寒いですよね!
10度以上あると暖かいと感じますが、それでも暖房は
していますもんね・・・。
サクラやひまわりが満開なんて。。。い~いなぁ~♪
by Yuki (2009-01-26 23:17) 

京都関西グルメ本おやじ

やまがたんさんのところから来ました。
冬の景色から一転、飛行機に乗ったような気分です。
沖縄ですか。まだ伺ったことがありません。
素敵な風景、こちらで楽しませていただきます。
by 京都関西グルメ本おやじ (2009-01-26 23:40) 

R-Month

・お茶屋さん
一番乗りありがとうございます。
全問不正解ですか。残念ながら載せた小さい写真で我慢してください(笑)



・佐喜春さん
もう、何でもあり、沖縄、ですね。
冬の花、ねえ。本土では冬の花って何がありましたっけ?
おそらくコスモス、桜、ヒマワリ全てが実は沖縄の冬の花なのではないか、と推測します。



・Yukiさん
室内で窓閉めとけば、ジャージだけで暖房なくても特に寒くはないんですけどね。(現在、そんな感じでPCの前に座ってます)夏の電気代が高かった分、冬の暖房代はほぼ0なんで助かってます。
桜も良かったですけど、ヒマワリはインパクトありましたね。


・京都関西グルメ本おやじさん
初訪問&コメントありがとうございます。
やまがたんさんのところからこちらだと、同じ日本なのかい?と思うでしょうね。
こんなお気楽なブログやってますんで、時たま覗きに来ていただければ幸いです。


皆さん、NICEありがとうございます。





by R-Month (2009-01-26 23:55) 

ラミーキッズ

すっごい咲いてますね〜。
到底こちらではありえない光景です。
きれいだなぁ。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-01-27 00:10) 

ゆりあ

気温が10℃以上も違うと体の方がついていかないですよね^^;
R-Monthさんなら、大丈夫な気もするけど・・・^^
お花、狂い咲きって感じですよね^^
季節感全然ないし・・・
でも、この時期こんなにたくさんのお花が咲いてるのは貴重ですよね^^
我が家の息子は売れないみたいだから、沖縄に送りましょうか?^^
by ゆりあ (2009-01-27 00:16) 

がぁこ

きゃ~~ワタシの大好きな3大お花が勢ぞろい~~щ(゚Д゚щ)
青空にヒマワリってほんとに見てるだけで元気が出ます☆
ってやっぱり夏~~ってイメージがあるから不思議~(笑)
これだけのヒマワリ畑があるなんて羨ましいです(>v<*)

by がぁこ (2009-01-27 00:17) 

R-Month

・ラミー神父
咲いてる場所は違いますけど、同時期にこの3種類が咲いてるなんて、流石沖縄、って感じですね。
2万本のヒマワリは結構感動しました。



・ゆりあさん
結構横浜に帰省してるんで、寒暖の差は慣れてますんで、寝込むほどの風邪は今のところひきませんけどね。
寝込んだ時の看病用に、とりあえず息子さんを貸してもらえますか?(笑)



・がぁちゃん
あのヒマワリの写真見て、撮ったのが1月だと思う人はうちなーんちゅ以外はいないでしょ。
2万本のヒマワリ畑、村の名物にしようと数年前から始めたんだそうです。実際に見ると結構感動~。


by R-Month (2009-01-27 00:26) 

笑いの使者

どの写真見ても夏に見えます・・・
旭川辺りなら-24度でもありですから,日本って広いなあ・・・
by 笑いの使者 (2009-01-27 00:32) 

がま親分

ついでに水仙とかチューリップとか彼岸花とかアサガオとか、もう百花繚乱咲き乱れ~って、なると楽しいですな。
え? なになに? R-Month さんは、夜はいつも咲き乱れてるって?
あ、すいません。御見それいたしました。
by がま親分 (2009-01-27 00:41) 

kuwachan

どの花もとっても綺麗に咲いているところが
不思議ですね。
こちらではそういうことがあり得ないですよね。
by kuwachan (2009-01-27 00:49) 

miho

さ、さくらだ・・・・
ひ、ひまわりだ・・・・・・
こちらの今朝の気温を書いてもいいですか?・・・・・
マイナス18度です^^;
いつも人生の半分を損しているような気持ちになる冬ですが
半年後には世の中の猛暑とは無縁の涼しさに笑ってみます。
沖縄行きたい。。。。


by miho (2009-01-27 02:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・・
沖縄は常夏ですね!!
本当に羨ましい限りです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-27 05:33) 

旅爺さん

今の時期は春を感じれば幸せですが、
夏まで感じてしまいました。極楽・極楽 ♪
by 旅爺さん (2009-01-27 07:32) 

リブラホース

コスモスまでは分かりましたが、桜とひまわりは「え〜ありえない!」と言う感じですね。
写真の獲得ならずですね。残念!
by リブラホース (2009-01-27 09:28) 

空

季節感0ですね・・・...( ;_ _)/|
っていうか、最近、オチがないですね(笑)
by 空 (2009-01-27 10:03) 

okko

先生、全部できましたッ! 写真の上にマウスを置いたら答えがかいてありました!こういう試験、カンタンさ~。
これもオチ? イントネーションが難しいさ~~。
by okko (2009-01-27 10:08) 

k-sakamama

ヒマワリはわかりませんでしたぁ~
そういえば、与儀公園の桜が綺麗ですよ~
まだ早いかな?
よく、ワンコを連れていきましたよ~
機関車が展示してあるのだけど、そこでウンOをしてましたぁ~
ちゃんと持ち帰りしましたよ~(笑
by k-sakamama (2009-01-27 10:31) 

たいへー

そうか、花見の風習はないか・・・
じゃあ、代わりに飲んじゃおう!!(^^;
by たいへー (2009-01-27 11:28) 

chibiroh

この時期にひまわりが見られると思いませんでした!
元気をもらいましたー☆

by chibiroh (2009-01-27 11:59) 

しーちゃん

テストって言葉に反応して、一瞬身構えちゃいました(笑)。
沖縄の桜は、はやいんですよね~。
いつか沖縄にお花見、行きたいなぁ。
by しーちゃん (2009-01-27 13:57) 

emuzu

桜は聞いた事がありますが、、、ヒマワリまでも、、、とはo(´▽`*)/
by emuzu (2009-01-27 15:01) 

momo

で、冬のお花は???
by momo (2009-01-27 19:57) 

R-Month

・笑いの使者さん
桜の写真は夏に見えないと思うんですけど(笑)
旭川の-24℃、体験してみたいな~。


・がま親分さん
水仙とチューリップはありそうですよね。
残念ながら夜の方はもう散ってしまいました(笑)


・kuwachanさん
基本、沖縄は何でもあり、の世界ですから。
本土では起きそうもないことが平気で起きるんでしょうね。


・mihoさん
マイナス18℃ですか。体験してみたいですね。
半年も要りません。沖縄はGWを過ぎると、最低気温25度を超えます。あと4ヶ月ちょっとです(笑)


・BPノスタルジックカーショーさん
いえ、土曜日の最高気温13度は十分冬だと思います(笑)
沖縄で体験する13度は寒いですよ(笑)


・旅爺さんさん
夏をな感じて頂けて幸いです。
確かにヒマワリの写真はどう見ても夏ですよね。


・リブラホースさん
本土だと確かにありえない、ですよね。桜は品種が違うんでまだともかく、ヒマワリは本土の同じ品種ですから。


・空さん
オチがないのは本格画像系ブログですから(笑)
でも所々で少しだけ笑えるようにしてるつもりなんだけど。え?笑えない?


・okkoオバチャン
ちゃんと日付まで合ってましたか?
正解でしたら後ほど写真を送ります。
ただα350は14メガピクセルなんで、JPEGでも6G位の容量あるんですよね。送っちゃっていいですか?


・k-sakamamaさん
与儀公園ってホ〇で有名な公園ですよね?
あそこは2月中旬くらいが見ごろの様ですね。


・たいへーさん
沖縄では、夏場に浜辺でバーベキュー、というのが定番のようです。
是非、飲みにいらしてください。


・chibirohさん
ヒマワリは太陽に向かって元気に伸びてきれいに咲いて、といいですよね。
ここは2万本も咲いてて、見ててホントに感動しました。


・しーちゃんさん
テスト、ちゃんとできましたか?
沖縄の桜は北部から咲きはじめて南下していきます。那覇で咲くのは2月中旬くらいですから、見に来たらどうですか?

・emuzuさん
ヒマワリは数年前から、村おこしで育て始めたらしいんですね。
実際見ると結構感動します。


・momoさん
コスモス、桜、ヒマワリ全てが沖縄の冬の花なんです。(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-01-27 21:20) 

せーらーむふ〜ん

1月にひまわり~?\(◎o◎)/!さすが沖縄!
ずれとってもいいっちゃ、いいっちゃ!(北九州弁)
by せーらーむふ〜ん (2009-01-27 22:10) 

masugi

ええ~、こんなに花盛りなんですか!!
冬がキライで、冬眠したい冬眠したいと言い続けて
いたのですが、沖縄に移住すればいいんだ! と
開眼しました。いつかホントに叶えたいー☆
by masugi (2009-01-27 22:45) 

SilverMac

今はコスモスは一年中咲いていますね。秋桜とは書けませんね。
by SilverMac (2009-01-27 22:55) 

ouichi

1月のひまわり...僕も全部不正解です。
とても夏のような光景でした。
by ouichi (2009-01-27 23:12) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
楽しい記事を拝見させて頂きありがとうございます
by やまがたん (2009-01-27 23:29) 

R-Month

・タママ二等兵殿(←この呼び方していいですか?ケロロ好きなもんで)
沖縄は何でもあり、ですから。
いいっちゃ、ってラムちゃん(古~)の言い方では?


・masugiさん
冬は過ごしやすいですよ。その代り、夏の日差しと紫外線は半端なく強烈ですけど。
冬だけこちらで過ごす、というのはどうですか?


・SilverMacさん
そちらでも年中咲いているんですか?色々と品種改良をしているんでしょうけど、季節感がなくなりますね。


・ouichiさん
残念ながら不正解でしたか。まぁ、1月にヒマワリが咲いてるなんてうちなーんちゅ以外、誰も思わないでしょうからね。


・やまがたんさん
コメントありがとうございます。


皆さん、NICWありがとうございます。
by R-Month (2009-01-27 23:44) 

笑いの使者

「へさのけいけきわキラチキさほさそゆ。」
ということですよ。
by 笑いの使者 (2009-01-28 02:21) 

Ranger

え゛ぇ~^^
もう 秋の花、コスモス・・春の花、桜・・・夏の花、ヒマワリ

なんか、すごいいいなぁー^^
by Ranger (2009-01-28 11:15) 

michan*

遅くなりました^^
花々の写真、いいですね~^^
雪景色は、ちょっと飽き飽きしてます。
温かいのが、うらやましいですね~~^^
北海道の桜は、5月のGWなんですよ~~^^
by michan* (2009-01-28 14:35) 

okko

へへへ、やった!
送っちゃってください、サイドバーに飾りましょう、アリガトさんです。昨日、御茶屋さんに行ってきましたよ。
by okko (2009-01-28 16:39) 

Fah

ワー
そっちは桜が咲いていますね。
暖かいからね。
ここはいつでしょうか?
by Fah (2009-01-28 18:13) 

R-Month

・笑いの使者さん
使者さんの暗号、さっぱりわかりません。教えてください。


・Ranger隊長
季節に取り残されてるんだか、季節を先取りしてるんだかよく分かりませんね。
まぁ、こういうカオス状態が沖縄のいいところではないかと思います。


・michan*さん
いえ、別に遅くないですよ(笑)UPしてまだ2日しか経ってませんから。
沖縄にいると雪景色が恋しいんですよね。お互いないものねだりなんでしょう。


・okkoオバチャン
んでは、後ほど贈らせてもらいます。
前回のコメ、ちょっと間違えてました。容量6Gじゃなく、6Mでした。


・Fahちゃん
東京辺りは、3月下旬くらいから咲き始めるよ。
品種が違うんで、色はもっと淡い色だよ。


皆さん、NICEありがとうございます。(昨日はNICWと書いてましたね)



by R-Month (2009-01-28 23:23) 

ぽち

春?夏!?かと思うような花々キレイですね~
でも何だか不思議な感じですね^^;
次は 北海道に単身赴任してみてください(笑)
by ぽち (2009-01-28 23:39) 

青い鳥

本土の人たちから見れば、季節はどこへ行ったの?の沖縄ですが、
ずっと沖縄お住まいの方は、それなりの季節感をお感じになるのでしょうね。
by 青い鳥 (2009-01-29 00:23) 

yuko

初めまして。m(__)m
沖縄大好きなんです。

2年前に古宇利島に渡りましたが、
時間がなくて、橋を渡っただけでトンボ帰りでした。(笑)
過去3度、沖縄行ってますが、まだまだ行き足りない感じ。(^_^;
by yuko (2009-01-29 14:04) 

kumimin

春の花から秋の花までそろい踏みとは!
おもしろいですね=^^=
by kumimin (2009-01-29 20:42) 

sak

1月に桜が咲いているのは知っていたけれど
ひまわりも咲いてるんだ\(◎o◎)/!
by sak (2009-01-29 20:54) 

R-Month

・ぽちさん
次は家族の元に戻りたいですけど、もう一回単身赴任だったら、北海道へ是非行きたいですね~。
うちの会社の行きたいところNo.1なんで倍率高いですけど。


・青い鳥さん
ヒマワリはともかく、桜がこの時期に咲く、というのはうちなーんちゅにとっては冬の風物詩らしいです。
それに気温が15℃切ると、ものずごく寒がってますね。これが沖縄の冬なんでしょう。


・yukoさん
初めまして。
当ブログへ初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
観光で沖縄に来て、いきなり古宇利島のあの海岸に行く人はまずいないんじゃないかと思います。
ぜひ次回来た時は行ってみてください。何かあっても責任取りませんが(笑)
またのお越しをお待ちしてます。


・swm104さん
初訪問&NICEありがとうございます。


・kumiminさん
花の3役そろい踏み、みたいですね。
何でもあり、沖縄。ですね。


・sakさん
ご無沙汰してました。過去記事にまでNICE&コメ、ありがとうございます。
沖縄の桜はテレビで紹介してるんでそれなりに有名ですけど、ヒマワリは最近始めたんであまりメジャーになってないみたいですね。


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-01-29 21:46) 

Riyo-Lyon

出遅れますた!
いや~~、質問は、何となくここ1ヶ月中ってお答えのものだとは思ってましたが・・・
ここまで季節が違うとは!
もう気候は本土とは全く違うんでしょうね。たまに低気圧がそちらに足を踏み外すって感じだろうと(A^ω^;)
花の写真3枚セット欲しいいぃぃ♪
by Riyo-Lyon (2009-01-30 09:56) 

りゅう

コスモスとサクラとヒマワリを1枚の写真の中におさめてくださーい♪(^_^)
さすがにヒマワリは想像つきませんでした!(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2009-01-31 12:34) 

moonrabbit

緋寒桜は近所に咲いていて、毎年早い段階で咲いていますから、
桜の中でも早咲きなんでしょうね。
by moonrabbit (2009-01-31 19:25) 

ハイマン

ひまわりも1月中に咲くんですね!
by ハイマン (2009-03-03 00:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。