SSブログ

B&B [in 沖縄本島]

広島名物、紅葉饅頭!!
このネタが分った方、あなたは決して若くはありません(笑)


さて、今回のネタはMANZAI(当時はこう書いたんです)のことではありません。
前々回、桜とヒマワリを紹介しましたけど、花に付き物なのはBeeとBird。
ということで、今回はBeeとBirdの写真の紹介を。


まず、Bee。
ヒマワリ畑でせっせと蜜を集めてました。
α350用のマクロレンズは持ってないんで、コンデジのマクロモードで撮ったんですが、トリミングはしてませんぜ。
その距離数cmまで近づいて撮ってます。
Beeさん.jpg

Beeさん2.jpg
Beeさん(♀)は蜜を集めるのに忙しくて、カメラ&人間に構っている暇はないみたいでしたね。
ちゃんと後ろ足の花粉団子も撮れてました。



続いて、Bird。
鳥のことあまり詳しくないんですけど、おそらくメジロでしょう。
メジロその1.jpg
メジロ5.jpg
メジロ4.jpg



桜の蜜をちょっと吸っては飛び立ち、また戻ってきては吸って、とせわしないこと。


メジロ2.jpg
メジロ3.jpg




飛び立つ瞬間を狙ってたんですけど、たいした写真は撮れず。
メジロの飛び立ち.jpg
メジロ6.jpg
チョコチョコ動き回るし、露出もすぐアンダーになるし、鳥の写真ってむちゃくちゃ難しいですね。


「目白押し」のシーンも撮りたかったんですけど、残念ながら食事に忙しいためか、
そういうシーンは全くなかったです。






最後に瀬長島で見かけた鳥、
ウッディー・ウッドペッカー.jpg
はるばる大阪から飛んできたウッディー・ウッドペッカーさんです。



おぉ、なんか画像系ブログっぽいぞ。

ということで今回はオチはなし、ということで。
(オチが考えられない言い訳、という話もある)


ではまた。

nice!(58)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
sasasa

ハチが、すごくよく撮れてますね!
by sasasa (2009-02-02 23:59) 

kuwachan

鳥さんはチョコチョコ動くので難しいですよね。
撮ろうとも思いませんもの(笑)
桜(ですよね)が満開で、春らしい風景ですね。
by kuwachan (2009-02-03 00:02) 

Yuki

そんなにハチに近づいて大丈夫なんですか~?@@
サクラもたくさん咲いていますね!
ユニバーサルスタジオの飛行機~、これに乗って沖縄に
いきた~イ。(^○^)
by Yuki (2009-02-03 00:14) 

がま親分

ま、最後が飛行機なんで、オチなしがいいでしょう。
よっぽど攻撃的なヤツは別にして、ハチは危害を与えない人間には向かってきませんよね。
by がま親分 (2009-02-03 00:22) 

ゆりあ

B&B、懐かしいですv^^v
歳がばれちゃう(;∂。∂A アセアセ
蜂さん、あんなに近くによって刺されませんでしたか?
メジロもすごく綺麗に撮れてますね^^
海ぶどう、やっぱり食べ方しくじりました^^;
プチプチの食感がなかったです。(_ _。)・・・シュン
by ゆりあ (2009-02-03 00:39) 

R-Month

・sasasaさん
このミツバチ、仕事熱心なのかカメラについては我関せず、で撮るの結構楽でした。


・kuwachanさん
もっと大きいサイズの鳥だと動きもまだゆっくりなんですけど、このサイズの鳥はホントに撮りにくいったらありゃしない(笑)なんだかんだで100枚以上撮ってもこの程度の写真しか撮れませんでした。


・Yukiさん
ミツバチは自分から攻撃することないんで、変にちょっかい出さなければ刺されることないんです。
是非沖縄に遊びに来てくださいな。


・がま親分さん
一応鳥の絵が描いてある鳥(飛行機)がオチのつもりだったんで、これでいいかな、と。
スズメバチだったら絶対に近づきませんけど、ミツバチはまぁ問題ないですよね。


・ゆりあさん
B&Bのネタ、わかっていただき、ありがとうございます。自分と同世代ですね(笑)
海ぶどう、残念でした。


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-03 00:59) 

がぁこ

コンデジでもこんなに綺麗に蜂さん撮れるならマクロなんていらないのでは~щ(゚Д゚щ)
花粉いっぱいついて一生懸命なんだねぇ~(>v<*)
メジロちゃんがのけぞってカメラ目線、、すんごい瞬間ですねー♪
by がぁこ (2009-02-03 01:11) 

ぽち

B&B、よっく分かりますよぉ~^^ たぶん同世代でしょう。
写真見事じゃないですか!? この調子で画像系ブログばっちりですね。
by ぽち (2009-02-03 01:18) 

笑いの使者

最初の一文で・・・ ううう,歳は取りたくないものです。
このまま死んでいくのはイヤだ~~~
by 笑いの使者 (2009-02-03 02:02) 

moonrabbit

メジロ、よく撮れていますね。
鳥はとにかくシャッター押しまくっています(笑)
by moonrabbit (2009-02-03 07:04) 

R-Month

おはようございます。

・がぁちゃん
このコンデジ、マクロ機能は結構いいかも。ミツバチさんも、あんたになんか構ってるヒマないわよ、って感じで一生懸命でした。

・ぽちさん
B&B、ぽちさんだと小学校の頃ですよね。自分よりちょっと(かなり?)下ですね。
写真、ほめて頂き、ありがとうございます。でも次に載せる写真がもうあまりないんです。次回のネタ、どうしよう?


・笑いの使者さん
最初の一文に引っかかっていただき、ありがとうございます(笑)
別にそんな悲観しなくていいでしょ?

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-02-03 07:08) 

R-Month

・moonrabbitさん
メジロの写真、撮りまくりたくても直ぐどっかに飛んでっちゃうんで結構大変でした。ほめて頂き、ありがとうございます。
by R-Month (2009-02-03 07:15) 

旅爺さん

今時ヒマワリ・・・触ってみたいですよ。
梅にウグイスと言うけど、誰の写真もメジロですね。梅に似合う鳥ですね。
by 旅爺さん (2009-02-03 07:17) 

michan*

春らしいお写真、嬉しくなります^^
こちらは今日は吹雪いています。
あ・・・ピンクと黄色の色が恋しいです^^
蜂達もうれしそうですね!
by michan* (2009-02-03 08:54) 

miho

B&B、なつかしいです。
「ひょーきん族」とか思い出してしまいました。
(年齢が・・・・・・^^;)
素敵な写真に癒されます♪

by miho (2009-02-03 09:03) 

Riyo-Lyon

B&B、知ってますともっっ(ヤケッパチ)。
Bed & Breakfastっていう、イギリスの宿泊施設の事も言いますけどね。
メジロが!! 可愛い~~~~!!!(≧∇≦)キャン
これは送ってくださるCDの中には入ってないんですか~~?!
できればお願いしたいんですけど♪
by Riyo-Lyon (2009-02-03 09:34) 

お茶屋

すっかり画像系ブログ♪
メジロ、とってもきれいに撮れていますね☆

by お茶屋 (2009-02-03 10:05) 

chibiroh

桜のピンクにメジロの黄緑・・・
ベストマッチです~☆
by chibiroh (2009-02-03 14:06) 

okko

一番上の、何のことかわかrませんでした。??
漫才じゃなくて、万歳の頃なら知っていますけど・・・
(三河万歳とかね)
蜂とトンボは割りに撮り易いですね。鳥はワタシも忍耐あるのみ。メジロ、今年はお尻しか写させてくれませんでした。ウッドペッカー、大好き。加工画像、おくりますね。
by okko (2009-02-03 14:38) 

あやっぴぃ

B&B、もちろん分かりました^^
北中城のひまわりのところにいたハチ、
ほんとに働くのに一所懸命、一心不乱で近くにいて怖くなかったですね。
メジロさんは、うちの近所の桜の木のところでも見かけました。
確かにすばやいです~。でもステキに撮れてますよ。
特にカメラ目線の子がいいですね!
by あやっぴぃ (2009-02-03 16:35) 

たいへー

いつ紅葉饅頭の画像が出てくるか、
ドキドキしてしまったではないか!?(笑
by たいへー (2009-02-03 18:11) 

佐喜春

B&Bのネタ?にピンとこない私は相当若いのか、怖ろしく年寄りなのか
はたまた激しく世間ズレしているのか(おそらく一番後者かも^^;)
なんて事はどうでもいい事で、
よくそんなに近づいて撮れましたね~!
蜂の着ぐるみ着て撮影したとしか思えないかも(笑)
メジロさんは5枚目のがホント可愛いね。
鳥に表情があるというのが分かった写真です。
by 佐喜春 (2009-02-03 18:12) 

空

広島名物 紅葉饅頭!?
まじめに知らないので、きっと私は若いのでしょう!(笑)
ところで最近、写真にハマってますね。
気に入りましたか!?カメラが。
それとも、暇なんですか?(笑)
by 空 (2009-02-03 18:44) 

momo

(業務連絡)
実験は、みごとに失敗。
今日現在、「タコライス」でのアクセスは、一件も
ありませんでした…(^_^;)
by momo (2009-02-03 19:41) 

R-Month

・旅爺さんさん
前々回に紹介しましたけど、ここ、2万本のヒマワリ、壮観ですよ。
ウグイスは警戒心強くて、人前にはまず出てこないらしいですね。


・michan*さん
ヒマワリは春を超えてますけどね(笑)
こっちにいると白い風景が見てみたくなります。


・mihoさん
B&Bを懐かしい、ということは自分と同世代ですね(笑)
癒されるような写真は目指してないんで(笑)、もっと精進します。


・りよんちゃん
やっぱりね。よく知ってる世代だよね。
CD-ROM、まだ焼いてないんで一緒に焼いて送ります。さて、今週中に届けばいいんだけどね。


・お茶屋さん
本格画像系ブログはどうしても性に合わないみたいです。
やっぱりお笑いが入ってないとしっくりきません(笑)


・chibirohさん
桜とメジロ、いい組み合わせですよね。


・okkoオバチャン
あのネタは確か1980年でしたね。がばいばあちゃんを書いた島田洋七と島田洋八のコンビ、B&Bが漫才で使ってたネタなんです。
息子さんなら分かると思いますけど。


・あやっぴぃさん
B&Bが分かる、ってことは実はあんまり若くないですね?(笑)
カメラ目線のメジロ、偶然ですけど結構よく撮れましたね。


・たいへーさん
分かりました。今度用意しておきます(笑)


・佐喜春さん
このネタは1980年に流行ったものです。
それがわからないのは当時惑星Aに拉致されてたからじゃないですか?(笑)
あ、ミツバチはね、自分自身や巣に危害を加えようとする敵は攻撃しますけど、そうじゃなければ一切手を(針を?)出すことはありません。スズメバチはそうはいきませんけどね。


・空さん
そりゃ(自称)22歳の若き女性にはこのネタは分からないでしょう(笑)
前にも書きましたけど、カメラは30年以上、それこそ空さんが生まれる前からやってるんです。やっと自分の腕にあったカメラが手に入ったんです。
ま、暇だ、ってのも事実ですけど(笑)


・momoさん
実験結果報告、ありがとうございます。
しかし、一件もなかったんですか。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-02-03 22:25) 

SilverMac

メジロの飛び立つ瞬間がよく撮れていますね。
by SilverMac (2009-02-03 22:48) 

やまがたん

もみじまんじゅう 大好きです
ご訪問ありがとうございます
by やまがたん (2009-02-03 23:30) 

sak

ミツバチとひまわり
そして桜とメジロ
どちらも凄く綺麗ですね♪
by sak (2009-02-03 23:40) 

りゅう

メジロ、可愛いですね♪
なんか、「春っ♪」って感じがします。
あっ、1年中、夏でしたね!(^_^)
暖かくなると、ウチのベランダ果樹園にも蜂がやってきます。
でも、オオスズメバチ・・・ ダーッシュ!!ε≡≡≡へ(*-_ -)ノ
by りゅう (2009-02-03 23:59) 

masugi

ウッドペッカー、くっきりですね!
飛行機ちゃんと撮ってみたいなあ。
by masugi (2009-02-04 00:20) 

Fah

可愛い小鳥です。
沖縄は桜が咲いたね。
梅の花は?
ここはそろそろ梅の花を咲きますね。^^

by Fah (2009-02-04 08:32) 

しーちゃん

すっごくうまく撮れてますね~。
桜の花のピンクと、メジロの緑が綺麗です。
首里で行った「首里ほりかわ」でも飼われてましたが
メジロ、可愛いですね~。
by しーちゃん (2009-02-05 08:22) 

okko

ごめんなさいね、引っ掛けちゃって。当然、知ってますよ。漫才全盛時代、面白いのが沢山いましたね、スイ~ッチョ!  飽きずに見ていました、今の漫才、ツマリマセン!
by okko (2009-02-05 10:55) 

emuzu

うわッ、、、3羽もいるじゃないですかッ^^
by emuzu (2009-02-05 12:55) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これだけ近ずくと・・・・・
デンジャラスではないですか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-05 14:39) 

リブラホース

B&Bわかりましたよ。懐かし〜。
メジロと桜がとても奇麗ですね。
色もさしい感じがあり雰囲気が伝わってきます。

by リブラホース (2009-02-05 19:24) 

せーらーむふ〜ん

あれー?コメントしたつもりでいたのに
読んだだけだったのね(>_<) ごめんなさーい!
返事書いてくれたかな~♪って来てみました。
アホだ~♪~(=^ε^= ) 

鳥撮るのって難しいですよねー!
ちっともじっとしてくれないんですもん。
逆さ海老反りの写真、すごいですね~(o^з^o)
by せーらーむふ〜ん (2009-02-05 20:46) 

ミラクルママ

お===これぞまさに画像ブログ!!
花粉を足につけてミツバチハッチが頑張ってるね。
マクロレンズを奥様にないしょでとうとう買ったのかと思いました(笑)

by ミラクルママ (2009-02-05 22:07) 

R-Month

二日間ほったらかしになってました。返答遅れてスミマセン。


・SilverMacさん
飛び立つ瞬間を狙って何十枚も撮った中で、何とか良く撮れたのがこれでした。
鳥の写真は難しいですね。


・やまがたんさん
自分ももみじまんじゅう、大好きです(笑)


・sakさん
被写体がいいんで、何十枚も撮ると、それなりなものは撮れますね。


・りゅうさん
いえ、今沖縄は「冬」です(笑)
今夜10時過ぎですけど、部屋の中で窓開けっ放しでTシャツ1枚で十分過ごせますから(爆)



・masugiさん
ここ瀬長島は那覇空港の近くで、空路のほぼ下にあるんで飛行機の写真は撮りやすいですね。
それに那覇空港は自衛隊と共用なんで、F4とかも飛んでます。いずれは撮って紹介したいですね。


・Fahちゃん
梅の花、沖縄じゃ見ないね。
おそらくないんじゃないかな?


・しーちゃんさん
100枚以上撮ればその中にそれなりなものもあります(笑)
メジロ、今回初めてじっくり見ましたけど、確かに結構可愛いですね。


・okkoオバチャン
いえ、別に引っかかったつもりはなかったんですけど。
オバチャンの世代ならB&Bよりレツゴー三匹(レッツゴーじゃなく、レツゴーが正しいんです。知ってました?)辺りかなと(笑)
最近のは皆小粒ですね。


・emuzuさん
3羽がじゃれあってたんで、目白押しのシーンを期待して待ってたんですけど、駄目でした。


・BPノスタルジックカーショーさん
いえ、ミツバチは攻撃的な性格じゃないんで、自分自身や巣に攻撃をしてくる敵にはアタックしてきますが、何もしなければ全く我関せず、ですね。
スズメバチではそうはいきませんけど。


・リブラホースさん
おや、リブラホースさんも実はそんなに若くないんですね(笑)
メジロと桜の組み合わせ、なかなかいいですよね。


・タママ二等兵殿
こういう小さい鳥は特にじっとしてないんで特に難しいですね。
とにかく撮りまくった中でよかった写真なんですけど、海老反りの写真はいいタイミングで撮れましたね。偶然ですけど(笑)


・ミラママさん
画像ブログっぽいでしょ?
でもどうも窮屈なんですよね。やっぱお気楽じゃないと(笑)
マクロレンズ、欲しいんですけど、とりあえずは二刀流で行こうと思います。
まずは広角系レンズが欲しいです。

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-02-05 22:34) 

青い鳥

花粉団子までバッチリ写っている、この写真もお見事!
メジロ、可愛いですね。
by 青い鳥 (2009-02-07 22:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。