SSブログ

困ったときの瀬長島 [in 沖縄本島]

今年も杉花粉症のシーズンとなったようですね。
この時期、マスクが欠かせない方は多いのではないでしょうか?

そんな方々に朗報です。
何人かの方のコメに書いてますけど、沖縄に来ればいいんです。(簡単に言うなって)
杉は温暖気候の地域に生育する植物であり、亜熱帯の沖縄には生えておりません。
必然的に沖縄県内ではスギ花粉は飛んでないんですね。
ですからこの時期、避杉対策(こんな言葉はない)で沖縄で過ごすのはいかがでしょうか?
でも、往復の旅費や滞在費の面倒は自分では見れませんのであしからず。
あ、ただ、自分の住んでるのは2LDKで一部屋余ってます。宿泊料金は要相談で(笑)







さて、本題。
11日の建国記念日、休みだったんでどこか行こうと思ったんですが、
近くの公園で桜祭りやってたけど、過去に桜の写真3回も載せてるし~、
どこにしよう、と迷った挙句、行ったのは瀬長島(こっちの方が回数行ってるじゃん)。



以前にも紹介してますけど、ここは那覇空港の近くなんで、飛行機好きが結構いて、みんなカメラを構えてます。

まず、東京からはるばるやってきた747、2機。
たぶん東京発のJAL913便.jpg

たぶん東京発のANA127便.jpg

宮古島からやってきた737(たぶん)
たぶん宮古島発JTA562便.jpg
金網の向こうが那覇空港なんですけど、一般民間人がここまで近づけるって、危機管理ゆるゆるだよな~。


あと、那覇空港は自衛隊と共用(地元じゃこれが結構問題になってる)なんで、こんなのも飛んできます。
自衛隊機.jpg
輸送機かな?





同じ場所で撮った鳥たち。名前が分かりません。
トリ1.jpg
トリ2.jpg
トリ3.jpg






それと、途中の道すがら、撮った花たち。

これはブーゲンビリアかな。
ブーゲンビリア.JPG

えらくきれいな花だけど、なんていう名前なんだろ?
何の花?その1.jpg

これも名前が分からないけど、海岸で咲いてましたね。
何の花?その2.jpg



・・・・・さて、オチをどうしよう。
まぁいいか、このままで。


ではまた。



nice!(59)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
がぁこ

わ、一番?( ̄ー ̄)ニヤリッ
飛行機すんごい大きくって迫力ありますね~~щ(゚Д゚щ)
鳥さん達も綺麗に撮れててばっちり♪鳥ブロガーに転身する?^^
もしゃもしゃの赤いおけけの花はたぶんネムノキの仲間の
ヒネムだと思うんだけど♪
花粉症じゃないんだけど沖縄に行きたいっ(笑)
by がぁこ (2009-02-12 00:11) 

R-Month

・がぁちゃん
一番乗りおめでとうございます。何も出ないけど(笑)
沖縄来るならね、6月下旬から7月上旬がいいよ。梅雨は明けてるし、夏休み前だからツアー料金も安いし、台風シーズンじゃないからほぼ毎日晴れだから。
一度6月に来りゃいいさー(沖縄弁)

by R-Month (2009-02-12 00:17) 

ゆりあ

完全にオチがないのがオチになってますv^^v
飛行機かっこ良く撮れてますね^^
鳥さんも飛んでる所がかわいい^^
ブーゲンビリアも道すがら咲いてるなんて良いですね^^
by ゆりあ (2009-02-12 00:19) 

笑いの使者

そうですか,家賃の相場はいかほどですか。
by 笑いの使者 (2009-02-12 00:32) 

kuwachan

素朴なぎもんなんですけど・・・(^^ゞ
飛行機何で東京から来たってわかるんですか?
by kuwachan (2009-02-12 00:40) 

miho

花粉症対策なら北海道もおすすめですよ~
まだ雪に覆われていて、花粉も飛んでいないので(笑)。
そのかわり寒いですが^^;

こちらでの「花粉症」と言えば、シラカバ花粉症なんですよ。
夫もそうなのですが、でも5月過ぎです、花粉が飛ぶのは・・・・^^;
沖縄行きたいです(←いつも書いてスイマセン)
by miho (2009-02-12 02:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お陰さまで花粉症とは縁がないのですが・・・・
この初夏のような沖縄には行きたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-12 05:34) 

k-sakamama

おはようございます。
飛行機、綺麗に撮れてますねぇ~
鳥さんも撮るが難しいですよね。
お上手~
赤いボンボン見たいな花、ねむの木みたい。。
葉っぱがよくわからないから自信がありません~
今日は、こちらも暖かいですよ~
by k-sakamama (2009-02-12 08:33) 

たいへー

私も沖縄に避難したいのですが、
折からの不景気で、旅費もままなりません・・・
送って下さい。(笑
by たいへー (2009-02-12 09:07) 

chibiroh

あの飛行機に乗ってビューンと沖縄に行きたいですー^^

by chibiroh (2009-02-12 09:17) 

リブラホース

スギ花粉が飛ばないなんて、ますます沖縄が好きになっちゃいます。
憂鬱な時期がまた来てしまた・・・残念です。
花粉症になっていない人が羨ましいです。
鳥が羽を広げている所は可愛く奇麗ですね。
動いているので、撮影が難しいですよね。流石ですね。
by リブラホース (2009-02-12 09:44) 

michan*

おはようございます☆
私も花粉症には縁がないので^^:
でも、今の北海道もいいですよ。
いかがですか?うふふふ。

真っ赤なこのお花はなんていうのかな。
私も名前知りたいです。きれいだな~^^
by michan* (2009-02-12 10:16) 

okko

すっかり写真ブログ化しましたね。 鳥さんも、鋼鉄製の鳥さんも、クッキリ、上出来、ホクホク!

昔でいえば「紀元節」 小2のときに、「紀元は2600年」で盛大なお祝いがあったから、~~~、今は「紀元2670年」近くになるんでしょうかね。紀元とか、建国とか、あまり根拠はないそうです。
今日は何の日?って意識して休みを楽しまれた方も、沢山いるでしょうね。
by okko (2009-02-12 11:16) 

Fah

こんにちは。
久しぶりです。
あんなお花はタイでもありますよ。
本当に懐かしいですね。。。
by Fah (2009-02-12 11:18) 

お茶屋

「沖縄に来ればいいんです」
・・・確かに!
見事なソリューションですね☆
by お茶屋 (2009-02-12 11:43) 

しーちゃん

やっぱ沖縄に花粉症はないんですね。
花粉症の夫が、本気で移住したがりそうです(笑)
by しーちゃん (2009-02-12 12:46) 

Yuki

花粉症はまだ出ていませんが、沖縄に住みたい
です・・・。^^;
飛行機ファンにも人気なんですね。(*^-^)
by Yuki (2009-02-12 17:09) 

ぽち

私 超花粉症なんで沖縄に住みたいです~(*_*)
静岡は花粉来てます!今年はすごいらしいですね・・・
by ぽち (2009-02-12 19:38) 

せーらーむふ〜ん

今日はめちゃめちゃ暖かくて
花粉の人は辛かったそうです。
鳥、撮るの上手ですね(o^-')b
私も何度か撮ってみた事あるけど残念な結果に(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-02-12 20:34) 

sky

自衛隊機は私の家の上空をいつも飛んでます!
あれは潜水艦を哨戒する飛行機だと思いますよ^^
また、那覇空港に飛んで行きたくなりました!
by sky (2009-02-12 22:12) 

こうちゃん

鳥さん、ナイスじゃないですか。
by こうちゃん (2009-02-12 23:59) 

R-Month

皆さんのコメ見てると、写真とかより花粉症の方が気になるみたいですね。
自分は花粉症じゃないんですけど、花粉症の人はこれからしばらくは大変ですね。


・ゆりあさん
オチがないのは画像系ブログだからです(笑)
飛行機はまっすぐ飛んでくるんで比較的撮りやすいんですよね。着陸寸前だから速度遅いし。
ブーゲンビリアは途中の公園の鉢植えでした。


・笑いの使者さん
近隣の相場を調べておきます(笑)


・kuwachanさん
簡単です。沖縄に来る便で747を使うのは羽田便だけなんですよ(747は二階席があるんで他の機種との区別が楽)
大阪や名古屋、福岡便は737,767,777がごちゃ混ぜでよく分かりません。


・mihoさん
北海道も亜寒帯なんで杉がないらしいですね。
シラカバの花粉症、っていうのもあるんですか。それは知りませんでした。ではGW開けにでもこちらに疎開に来てください(笑)


・BPノスタルジックカーショーさん
長野の地で花粉症だとものすごく大変そうですね。花粉症でなくて何よりです。
この日も最高気温22度でした。自転車こいでると汗ばみます。


・k-sakamamaさん
あれからネットで調べたんですけど、最初にがぁこさんが書いてるとおり、ねむの木の種類のヒネムらしいですね。南米原産なんで寒いところは苦手のようです。


・たいへーさん
無理です(笑)
あのステレオセットを売り払えば旅費になるのではないかと思いますが(笑)


・chibirohさん
残念ながら昨年3月末で新千歳-那覇便は廃止となってます。まぁ羽田か関空乗換えで来れますけどね(笑)
自分は北海道行きたいです。お互いないものねだりなんでしょうね。


・リブラホースさん
花粉症の方はこれからホントに大変みたいですね。是非この時期は沖縄に(笑)
鳥の写真は何十枚も撮って、その中のよさげなのを選んで更にトリミングしてますから。


・michan*さん
はい、今の時期の北海道、行きたいです。再来年の4月の異動で北海道勤務狙ってます。
真っ赤な花は、一番最初、がぁこ大先生が書いてる、ヒネム、というのが正しいみたいですね。南米原産なんで北海道で育てるのは無理みたいです。


・okkoオバチャン
本格画像系ブログ主のR-Monthです。なんちゃって。
神武天皇の即位したのが紀元前660年2月11日で、それを記念したのが紀元節でしたっけ?
普通に考えて架空の人物としか思えない人の即位日を国民の休日にする、っていうのもどうかと思いますが、まぁ休めるのならいいかな(笑)
皇紀2600年式典は昭和15年と聞いてますから、今年は皇紀2669年ですね。たぶん。


・Fahちゃん
お久しぶりー。
あの花は南米原産だから温かいタイならもっと綺麗に咲いてるんだろうね。


・お茶屋さん
川平慈英みたいで分かりやすいでしょ?(笑)


・しーちゃんさん
沖縄にスギ花粉はないようですけど、他の何が飛んでるかは知りません(笑)
移住するかどうかはともかく、試しにこの時期一度来てみたらどうですか?


・Yukiさん
今の時期はいいですけど、夏場の暑さ、日差しの強さは半端じゃないですよ。
空港にこれだけ近づけるのって地方空港ならではでしょうね。


・ぽちさん
ではこれから2ヶ月間はこっちに移住しましょう。(無責任なヤツ)
浜松は風も強いし大変そう。



・タママ二等兵殿
使ってるレンズが望遠側200mmとたいしたことないんで、後でトリミングしてます。
何十枚も撮ればそれなりのもの、いくつかは撮れますよ。


・skyさん
あの自衛隊のは哨戒機ですか。
まぁ、確かに東シナ海で中国とキナ臭いことになってますからね。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-02-13 00:38) 

R-Month

・こうちゃんさん
ありがとうございます。
レンズが200mmのしかないんで、あとでトリミングでごまかしてます(笑)
CFカード、安いの買っちゃったんで連写できないんですよね。
by R-Month (2009-02-13 00:40) 

がま親分

だから、飛行機だからオチないほうがええっちゅうのに。(笑)
by がま親分 (2009-02-13 01:04) 

emuzu

そうかッ、、、沖縄に行けばいいんですね
今日あたり結構飛んでいます^^;
by emuzu (2009-02-13 13:22) 

あやっぴぃ

今日はナイス忘れませんでした~^0^(いつもすみません)
飛行機がかっこよく撮れていてすてきですねぇ。
自衛隊のエアーフェスタ、行きました。
近くで見れるので飛行機ファンがカメラ抱えたり、録音してたり(!)、
すごかったです。自衛隊機の騒音がすごいので、
息子の学校はエアコン完備なんですよ。
前回のコメに残したキバナイッペー、鮮やかな黄色の花です。
漫湖公園のテニスコートの近くの通りで見かけましたよ。

by あやっぴぃ (2009-02-13 14:52) 

ガンバルおやじ

哨戒機のP-3C(オライオン)ではないかと・・・
by ガンバルおやじ (2009-02-14 05:58) 

R-Month

おはようございます。

・がま親分さん
飛行機が落ちてない分、最後に落とさないと、と思ったんですけど(笑)


・emuzuさん
うちの娘が花粉症なんですけど、結構飛んでるみたいで鼻グズグズしてます。この時期だけでも沖縄に転校させたいですね。


・あやっぴぃさん
今週は横浜に帰ってきてるんですよ。
漫湖公園のキバナイッペー、来週まで割いてますかね?


・ガンバルオヤジさん
やっぱり哨戒機でしたか。ご指摘ありがとうございます。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-02-14 07:30) 

ラミーキッズ

沖縄には絶対行きたいって思っています。
暑さが苦手なので生活するにはきついけど、でもあの
澄んだ海はやっぱり見てみたいです。
後、水族館ね〜。(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-02-14 08:10) 

moonrabbit

沖縄いきたいよ~。
ビンボーだった知り合いが、ヤンバルクイナを食べていたとか。w
キレイな海でのんびりしたいです、はい。
by moonrabbit (2009-02-14 22:49) 

R-Month

・ラミー神父
ツアーで来られるなら、6月下旬から7月上旬をオススメします。
夏休み前で料金安いし、梅雨は明けてるけど台風シーズン前だからほぼ毎日快晴。是非どうぞ。でも子供がいたらNGですね。


・moonrabbitさん
この間北部の方にヤンバルクイナを見に行こうとドライブに行きましたけど、一羽も見れませんでした。
どんな味なんですかね?


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-02-14 23:05) 

ハイマン

那覇空港が近づいてくると
青い海も見えてドキドキしてきます。
あぁー ドキドキしに行きたい!沖縄へ!!!
by ハイマン (2009-02-15 01:49) 

sasasa

花粉症ではないけど、
沖縄へは行ってみたいです・・・。

by sasasa (2009-02-15 02:14) 

kumimin

こんばんは。
沖縄は杉がないんですか?花粉症ではないですが憶えておこう!!
赤いお花は緋合歓(ヒネム)で合歓の木の仲間ですね♪
海岸のは浜大根かなあ?でも違うかも!!

by kumimin (2009-02-15 02:37) 

旅爺さん

昨日も家内と話してました。
ここに家を建てるより沖縄の方が良かった・・とね。
2LDKの一部屋借りて住みついちゃおうかな~!”笑。 鳥が綺麗だね。
by 旅爺さん (2009-02-15 07:04) 

青い鳥

昨日は日本全国4月並の気温でしたが、
沖縄は一体何度だったのでしょう?
本当にすっかり写真ブログになりましたね(笑)。
by 青い鳥 (2009-02-15 08:14) 

ケンケン

ううっ、花粉が飛ばない場所が、羨ましい~。
この季節は、ほんとうに辛い、辛いの毎日です。o(;△;)o エーン
飛行機の写真、かっこいいですね。今度、アップしてみます。
by ケンケン (2009-02-15 09:01) 

R-Month

・ハイマンさん
最初に沖縄来た時は青い海に感動したもんですけど、住んでると青い海が普通になっちゃって既に不感症気味です。これって贅沢ですかね?


・sasasaさん
北海道もスギ花粉は飛んでないみたいですね。
自分はこの時期の北海道に行きたいです。


・kumiminさん
沖縄は亜熱帯内で、本土では見ないような植物ばかりですね。
このヒネムの花、綺麗ですよね。自分は気に入りました。


・旅爺さんさん
この時期の沖縄は過ごしやすいですけど、夏の日差しは半端じゃないですよ。
でも最近は定年退職された方が移住してきてるようですけど。


・青い鳥さん
この週末は横浜に帰ってきてるんで、沖縄の気温は分かりませんが、おそらく本土と同じような気温ではないかと思います。30度も行くことはないと思いますよ。
画像系ブログ、実は本人としてはどうも居心地が悪いんですよね。


・ケンケンさん
では是非この時期沖縄で仕事をしましょう(無責任なヤツ)
着陸寸前の旅客機はスピードが遅いし、まっすぐ飛んでるから鳥よりも撮りやすいですね。

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-02-15 11:47) 

空

私、花粉症じゃないから大丈夫ですヾ( ̄ー ̄)ゞ
っていうか、最近、オチを気にしてばっかですね。(笑)
・・・で、それをオチのネタにしてません!?(笑)
by 空 (2009-02-15 11:48) 

R-Month

・空さん
本格画像系お笑いブログを目指してるんです(笑)
これでも色々考えてるんだよ~。

by R-Month (2009-02-15 13:19) 

Riyo-Lyon

そう、はじめて石垣島を訪れた時に思いましたよ。
「あああ、花粉の時期だけここに来たい・・・」
花粉の時期「だけ」って訳じゃないですけどね、島の雰囲気大好きだし♪
お笑い芸人じゃないんですから、オチは要らないですよん(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2009-02-15 13:32) 

mitu

こんばんは。
ご無沙汰してます。
沖縄はこの時期によく行きますが、今年は不景気で
行けそうにありません。
シギ・チドリは苦手でわかりません。
鳥さん可愛いですね^^。
by mitu (2009-02-15 20:15) 

R-Month

先程沖縄に戻って来てしまいました。現在の気温21度。2月とは思えないですね。


・りよんちゃん
沖縄本島を飛び越えて石垣島に住んでる女性って、結構多いんだよね。なぜか宮古島じゃ見ない。なんでだろ?
前フリがあって、次に本題、最後にオチがないとなんか落ち着かないのよね~。


・mituさん
お久しぶりです。
自分の会社も経営不振で、飛行機使っての出張は禁止となりました。
ですから逆に沖縄本島から外に出れません。
自分は鳥全般が分からないんですけど、こうやってブログに載せると誰かが教えてくれるんで助かります。



皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-02-15 23:35) 

sak

余っているお部屋、気になります(^^
747、乗りたいのですが便数減ってしまって
羽田ー沖縄か羽田ー千歳メインですものね。
羽田経由で沖縄行かなきゃ
鳥さんの羽ばたきまで綺麗ですね♪
by sak (2009-02-17 07:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。