台風は現在、大東島の南、約100kmの海上にあり、毎時20kmの速度で北北西に進んでいます [in 離島]
誰でも天気予報で題のようなフレーズを聞いたことありますよね?
(全く関係ありませんが、T〇S系の天気予報に出てる某気象予報士は好きになれません。外れても言い訳ばかりで謝らないし)
昨年は数年振りに台風の本土上陸はなかったですけど、「大東島」という名前は誰でも天気予報で聞いて知ってると思います。
じゃあ、その大東島ってどこにあるの?と聞かれて、答えられる人はほとんどいないでしょう。
ということで、今回のネタはその
「誰もが知ってる大東島、誰もが知らない大東島」です。
まずは基礎知識。
沖縄本島から宮古、八重山と続く南西諸島には属さず、沖縄本島のほぼ真東、400km弱のところにポツリと位置します。
そのため、琉球王国には縁がなく、明治になって八丈島から移民してくるまでは無人島だったそうです。
今回地図を始めて貼り付けましたが、まだよく分からない。。。。
上の地図を広域にしていくと、大東島の位置が分かります。
大東は南大東と北大東の2島がありますが、この辺は台風のメッカなんで、気象庁も大規模な観測装置を南大東島に設置してます。
そのため台風が発生すると天気予報で題のようなフレーズが流れるんですね。
とりあえず、日本史と地理の勉強は終わり。
後は自学してください(相変わらず、適当なヤツ)
では本題。
自分も大東島は名前は知ってても場所は全く知らなかったんですが、
何とか仕事を作って、行って来ました(何の仕事やってんだか)
那覇空港より飛行機に乗り(飛行機のことは後ほど)、
約1時間で南大東空港に到着。
当然のことながら一応仕事で行ってますんで(笑)、一通りの仕事をこなして、帰りの飛行機までの間、ちょっとだけ島内の観光、と。
展望台があったんで、そこからの写真。
島は山がなく、ほとんどが平地で、その大部分がサトウキビ畑になってます。
島内を移動するのにテレビ付のレンタカー借りたんですが、テレビの画面は
はぁ、のんきだねぇ。
ま、ちゃんとテレビが見れても大東辺りでNHK以外放送してるんかな?
今回、時間がなくてあまり写真も撮れなかったんで、飛行機の写真でも。
離島便なんで747とかではなく、ボンバルディア社のDHC8という39人乗りのプロペラ機です。当然結構揺れます。
少々揺れたからといって落ちることはないんで、別に気にしないで安心して乗りましょう。
で、済まそうと思ったんですけど、これ、先日ニューヨークで墜落したのと同じ型なんですよね。
一昨年に国内でも不時着したことあったみたいだし。大丈夫かな?
まぁ、自動車事故の死亡者は少なくなったとはいえ、年間7000人程に対して、
飛行機は日本国内ではこの20年以上、死亡事故は一切なし。
日本の航空会社は大丈夫だと思いますよ。
プロペラ機はイヤ、といって乗らないのはやめましょう。ねぇ、Yukiさん?
話は戻って、DHC-8の機内はこんな感じ。観光バスみたいだね。
この機種、面白いのは1番前のシートは後ろ向きになってて、2列目と対面座席になってるんです。
帰りの夕焼け写真。で今回は終わり。
日帰り出張だったんですけど、思ったより仕事が多くて、以前の与那国と違ってほとんど観光できなかったんです(当然だって)。
北大東も含めてまた行こうっと。
やっぱりこういう方が性に合ってるような気がする
(全く関係ありませんが、T〇S系の天気予報に出てる某気象予報士は好きになれません。外れても言い訳ばかりで謝らないし)
昨年は数年振りに台風の本土上陸はなかったですけど、「大東島」という名前は誰でも天気予報で聞いて知ってると思います。
じゃあ、その大東島ってどこにあるの?と聞かれて、答えられる人はほとんどいないでしょう。
ということで、今回のネタはその
「誰もが知ってる大東島、誰もが知らない大東島」です。
まずは基礎知識。
沖縄本島から宮古、八重山と続く南西諸島には属さず、沖縄本島のほぼ真東、400km弱のところにポツリと位置します。
そのため、琉球王国には縁がなく、明治になって八丈島から移民してくるまでは無人島だったそうです。
今回地図を始めて貼り付けましたが、まだよく分からない。。。。
上の地図を広域にしていくと、大東島の位置が分かります。
大東は南大東と北大東の2島がありますが、この辺は台風のメッカなんで、気象庁も大規模な観測装置を南大東島に設置してます。
そのため台風が発生すると天気予報で題のようなフレーズが流れるんですね。
とりあえず、日本史と地理の勉強は終わり。
後は自学してください(相変わらず、適当なヤツ)
では本題。
自分も大東島は名前は知ってても場所は全く知らなかったんですが、
何とか仕事を作って、行って来ました(何の仕事やってんだか)
那覇空港より飛行機に乗り(飛行機のことは後ほど)、
約1時間で南大東空港に到着。
当然のことながら一応仕事で行ってますんで(笑)、一通りの仕事をこなして、帰りの飛行機までの間、ちょっとだけ島内の観光、と。
展望台があったんで、そこからの写真。
島は山がなく、ほとんどが平地で、その大部分がサトウキビ畑になってます。
島内を移動するのにテレビ付のレンタカー借りたんですが、テレビの画面は
はぁ、のんきだねぇ。
ま、ちゃんとテレビが見れても大東辺りでNHK以外放送してるんかな?
今回、時間がなくてあまり写真も撮れなかったんで、飛行機の写真でも。
離島便なんで747とかではなく、ボンバルディア社のDHC8という39人乗りのプロペラ機です。当然結構揺れます。
少々揺れたからといって落ちることはないんで、別に気にしないで安心して乗りましょう。
で、済まそうと思ったんですけど、これ、先日ニューヨークで墜落したのと同じ型なんですよね。
一昨年に国内でも不時着したことあったみたいだし。大丈夫かな?
まぁ、自動車事故の死亡者は少なくなったとはいえ、年間7000人程に対して、
飛行機は日本国内ではこの20年以上、死亡事故は一切なし。
日本の航空会社は大丈夫だと思いますよ。
プロペラ機はイヤ、といって乗らないのはやめましょう。ねぇ、Yukiさん?
話は戻って、DHC-8の機内はこんな感じ。観光バスみたいだね。
この機種、面白いのは1番前のシートは後ろ向きになってて、2列目と対面座席になってるんです。
帰りの夕焼け写真。で今回は終わり。
日帰り出張だったんですけど、思ったより仕事が多くて、以前の与那国と違ってほとんど観光できなかったんです(当然だって)。
北大東も含めてまた行こうっと。
やっぱりこういう方が性に合ってるような気がする
2009-02-16 00:03
nice!(56)
コメント(55)
トラックバック(0)
これは確かに知らなかったです。
50記事目、おめでとう!!^^*
by こうちゃん (2009-02-16 00:11)
雲がクリームみたいでおいしそ~~~(笑)
南大東島ってそういえば天気予報とかでよく聞いてましたけど
どこかは知らなかったです^^;;;
一面緑の畑?がいっぱいで素敵なところですねー(^-^*)
by がぁこ (2009-02-16 00:13)
沖縄と言えばサトウキビですね。
一度、パキッと折って 噛り付いてみたいです。
いいお仕事してますね~♪
by ぽち (2009-02-16 00:17)
・こうちゃんさん
一番乗りありがとうございます。
そういえば今回が50記事目でしたね。初めて約半年、よく続いてるもんです。
・がぁちゃん
DHC8はプロペラ機なんで、747とかのジェット違って飛行高度が低いんで、結構雲が近くに見れるんだよね。
大東島の場所を知ってる人は、100人に一人もいないと思う。
・ぽちさん
サトウキビの齧り付き、やめた方がいいです。歯を折ります(笑)
さて、私の仕事はなんでしょう?
皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-16 00:25)
きゃ~!ボンバルディア機じゃないですか・・・・。
昨日の事故をニュースで聞いて、絶対乗らないと心に誓った
ところです・・・。ヾ(≧∇≦)〃
いくら国内で死亡事故はないと言っても、怖いんです・・・。(--,)
大東島、理解できました。ありがと~♪
by Yuki (2009-02-16 00:48)
・Yukiさん
確かにこの間DHC8は墜落しましたけど、沖縄でプロペラ機を乗らない宣言したら自分の後任は務まりませんよ(誰が後任だって)
747だって何度か落ちてるし、そんなに毛嫌いしなくてもいいと思うんだけどな~。
by R-Month (2009-02-16 00:56)
なるほど!よくわかりました^^
こういうのが、いいですよ(* ̄  ̄)
by momo (2009-02-16 04:46)
ζ*'ワ')ζ プロペラ機は、たまにプロペラが止まってドキッとする事がありました。 YS11でしたけど!
by shitaOrange (2009-02-16 07:43)
すごいすごい~^^
空からの写真は嬉しいです♪
私は、高所恐怖症なので下を見れないのです^^:
飛行機から撮った写真って何枚あるんだろう?
昨日みたテレビ番組のサトウキビ畑見て、沖縄への思いが募っている私です。ア~いきたいです^^
by michan* (2009-02-16 08:45)
すごく素晴らしい景色を見れたね!!!
by Fah (2009-02-16 09:14)
ワタシも道内便で乗ったことありますー
ほんっとバスですよね、コレ(笑)
して、新千歳那覇便ってもうないんですか!?
大ショック・・・
数年前は乗れたのに。。。
海外行くくらい長時間のフライトだったけど、
直行便がないと・・・ため息です><
by chibiroh (2009-02-16 10:19)
あ~、そう言えば、台風の予想進路図見たら、
大体いつもこの島の辺りに円が描かれてますね^^
プロペラ機には乗った事ありません。
怖そうだな~。
by しーちゃん (2009-02-16 11:55)
1番前のシートは後ろ向きですかぁ。
家族と一緒とかでないと座りづらいですね〜。(=_=)
by ラミーキッズ (2009-02-16 12:37)
へ~へ~のへ~~、大東島、初めてみました。
お仕事とはいえ、あちこち、見聞を広められていいですね。
ボンバルディアはともかく、プロペラ機、好きです。
低いところ飛んでいるから、マサカの時にも、怪我程度で済みそうな・・・済むか~ッ! 安心感のようなものを感じるのです。
by okko (2009-02-16 13:05)
大東島~~、あとで自宅で広域地図にして見てみまっす。
(今仕事にちと飽きたところです;^^)
緑がキレイですねえ♪
やっぱりあたしは北よりも南の方が性に合ってるような気がします。
台風はおっかないですが・・・
by Riyo-Lyon (2009-02-16 15:59)
確かに大東島って、知らないですよねぇ~。
良く行きましたね。
北大東島には上陸するのが大変とか、書店がないから本を取り寄せるだけでも大変とか聞いたことがあるのみで・・・。
しかし、自分で都合して南大東島へ行ける仕事って、ホントどんなお仕事?
by あやっぴぃ (2009-02-16 16:53)
ニュージーランドで乗ったプロペラ機は、
エンジンから火を噴きましたよ・・・
それでも落ちなかったから、安全ていやー安全ですね。^^
by たいへー (2009-02-16 17:32)
50記事目、おめでとーーーございます♪
プロペラ機は、、、何度か乗った記憶がありますが、
もれなく揺れまくった記憶が^^;
by お茶屋 (2009-02-16 17:54)
今頃こんな時期に沖縄に台風が来ているのかと思いました(笑)
台風シーズンに大東島のフレーズをテレビで聞いたらR-Monthさんの事を思い出そう♪
観光&撮影の合い間に仕事もしてすごいな~♪(^ー^* )フフ♪
by ミラクルママ (2009-02-16 21:25)
・momoさん
やっぱこういうのが自分に合ってるみたいです。
・shitaOrangeさん
初めてのコメありがとうございます(笑)
たまに止まる、って飛んでる最中ですか?それは見てたらものすごく怖いと思う。
・michan*さん
普段飛行機乗るのは夜ばっかりなんで、あまり地上を撮った写真ってないんですよね。
今回の上空写真は「すべての電子機器の電源をお切りください」という中でこっそり撮りました(笑)
・Fahちゃん
ここはなかなか来れない場所だからね~。
結構いい景色を堪能させてもらいました。
・chibirohさん
道内便も少人数ですからやっぱりこの機種なんでしょうね。
100人くらいなら737になるんでしょうけど。
コスト削減の折、昨年3月末をもって那覇-新千歳便は休止となってます。まぁ休止といっても、再開するのは難しいんじゃないですかね?
・しーちゃんさん
台風はフィリピン沖で発生してこの辺を通ることが多いらしいんですよ。
プロペラ機、別に怖くないですよ。ちょっと風を受けると揺れるだけ(笑)
慣れれば何ともないです。
・ラミーキッズさん
このDHC-8は短距離便ですから、乗ってる時間はせいぜい1時間です。
JRのボックス席に座ってると思えはいいと思いますよ。
・okkoオバチャン
おや、オバチャンでも行ったことない島があるんですね。
プロペラ機は低空で飛ぶんで、本土上空を飛んだら地形がよくわかっていいと思うんですけどね。
自分もプロペラ機、好きですね~。
・りよんちゃん
結構みんな誤解してることがあって、台風は沖縄県にしょっちゅう来てますけど、沖縄本島には過去3年間上陸してません。
去年は1回石垣島に近づいたくらいで、その時本当は普通に雨が降ってただけ。
まぁ直撃するとものすごいらしいけどね。一度直撃に会ってみたいもんだ。
・あやっぴぃさん
大東はサンゴ礁が隆起した島なんで回りが全て断崖絶壁で船着き場がありません。
そのため船が着いたらクレーンで陸に持ち上げるんです(ホントです)
南大東には大規模な港を造成しましたけどね。
大東に限らず、先離島へは行くこと自体が仕事なんです。(ホント何の仕事なんだか)
・たいへーさん
プロペラ機はジェットに比べたら機体が軽いですから、ある程度はグライダーみたいに飛べるんでしょうね。
でもそんなのに乗ってたら生きた心地がしないと思う。
・お茶屋さん
ありがとうございます。
なんだかんだで約半年で50記事達成しました。
我ながらよく続いてるもんだ、と自分で自分をほめてあげたい(笑)
これもお茶さんをはじめ、皆さんのおかげです。
プロペラ機は機体が軽いんで揺れるのが普通です(笑)
皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-16 21:29)
・ミラママさん
なぜ観光&撮影の合間にちょっとだけ仕事をしてる、って分かったんですか?(笑)
まぁ、大東島に着いた時点で仕事の半分が終わったようなもんですから。
(しかしこう書くとホントに何の仕事してんだか分かりませんな)
by R-Month (2009-02-16 21:32)
地図の範囲を拡大していって・・・おぉぉぉおおお!!!Σ(・ω・ノ)ノ
すんごい秘境にに行っていたんですね。
そのうち仕事で用事を作って沖ノ鳥島 にでも。。。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-02-16 22:52)
「南大東島」確かに結構聞いたこと
ありましたが、場所を改めて確認
したことはありませんでした!
そういえば、先週末にかみさんの
両親が屋久島に旅行に行ったのですが
ボンバルディア機が着陸できずに
旅行がキャンセルになって帰ってきました!
(着陸できなかったのは、天候不良ですが・・)
by sky (2009-02-16 23:22)
これが、よく耳にする大東島なんですね。
自分も聞いたことはあっても、実際の位置は、わかりませんでした。
この飛行機、事故が多いんですよね。
でも、こういうローカル空港の路線は、
ほとんどがこの飛行機ですよね。
by sasasa (2009-02-17 00:01)
YS11は乗ったことがあるんですけど・・
ボンバルディア機はどうしましょう。
正直なところ、他ってないのかしらです(笑)
大東島の場所は一応知ってました。
沖縄に行く度に天気予報ばかり見ていたもので(^^ゞ
by kuwachan (2009-02-17 00:01)
そういえば沖縄の友達が言っていましたが,沖縄のTV放送は変わっているんですよね。謎の放送があったりして・・・
by 笑いの使者 (2009-02-17 00:14)
・moonrabbitさん
自分のブログ、少しは雑学の役に立つでしょ?(笑)
この島、南北合わせて2000人以上の人が住んでるんですよ。秘境といったら怒られます。まぁ、確かに秘境に近いですけど(笑)
沖ノ鳥島も行きたいんですけど、無人島は出張許可が下りない(T_T)
・skyさん
ご両親、それは残念でした。
天候不良の場合、とりあえずは離陸しても着陸する空港の状況によっては引き返すこともあるんですよね。
・sasasaさん
このボンバルディア社のDHC8、確かに事故が多いようですね。
でも、自分の場合、これに乗らないと仕事になりませんので。(昨年は10回ほど乗ってます)
自分の乗る便は絶対事故にならない、と勝手に決めてます(笑)
・kuwachanさん
50人前後の乗客数の飛行機はこれ以外にないみたいですね。
100人だったら737があるんですけど。
BN9だと9人乗りになっちゃうし。
大東島の場所、知ってたんですか。流石ですね(何が流石なんだか)
皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-17 00:24)
・笑いの使者さん
謎の放送?
なんでしょうかね?確かに沖縄ローカル番組はやってますけど。
by R-Month (2009-02-17 00:30)
片側2列あるからまだ大きい方ですよ。
私、ケンタッキーで片側が1列と2列の計3列のデルタ機に乗りました!
しかし、それにしても、南大東島、のどかなところですなぁ。
by がま親分 (2009-02-17 01:19)
いい地理の勉強をさせていただきました。
ボンバルディアはなるべく乗らないようにしているのですが、
沖縄では、そうは行きませんね(笑)。
by 青い鳥 (2009-02-17 01:21)
なるほど~ここがあの有名な^^私もイマイチ飛行機の揺れが苦手なんですよね~落ちるという恐怖感は無いんですが揺れがね~来年飛行機で13時間先の国に行く計画があるのですが私はパスしようかな・・・^^;
by PAPA (2009-02-17 06:13)
大東島って天気予報で聞くだけで人が住んでるとは・・・行って見たいです
でも・・・ボンバルディア社と聞くと・・・・・・・ねっ!”
R-Month さんの為に又オリズルをアップしました。
by 旅爺さん (2009-02-17 07:09)
南大東島、行きたいです♪
お仕事で行けるなんて、素敵なお仕事ですね(^^
ボンバルディア...できれば避けたい飛行機ですが
大阪からの路線、なんだか増えているような気がして...
by sak (2009-02-17 07:27)
サトウキビ畑、素敵ですね。
のどかな感じ~
平地ばかりだと水不足になりがち、今年は大丈夫かしら?
by k-sakamama (2009-02-17 09:13)
正解です、、、ジョージ・ワシントンの飛行甲板です^^
by emuzu (2009-02-17 10:35)
おはようございます。
南大東島・・・・・
確かに台風シーズンにはよく聞きますね。
400Kmも離れているとは知りませんでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-17 10:57)
ζ*'ワ')ζ 飛んでる時です。石垣島に行った時の事です!
by shitaOrange (2009-02-17 20:06)
・がま親分さん
大東に限らず、沖縄の離島はどこものんびりしたもんです。
この空気に慣れると本土に戻るときはリハビリが必要となります(笑)
・青い鳥さん
ちょっとだけ役に立つR-Monthのブログです(笑)
沖縄じゃボンバルディアに乗らないと仕事になりません。自分の乗る飛行機は絶対落ちない、と勝手に信じ込んでます。
・PAPAさん
揺れると酔うんですか?自動車と違って飛行機は酔ったかちょっと止めて降りる、ってこと出来ないですからね~。
まぁ我慢して乗りましょう。でも13時間は我慢しきれますかね?
・旅爺さんさん
大東は南北合わせて2000人以上の方が住んでます。
ボンバルディアでも大丈夫です。今度遊びに行ってやってください。
・sakさん
自分は沖縄県限定であちこち行けますが、sakさんの全国には敵いません(笑)
地方便は乗客が少なくなってるんで、小型に切り替えてるんですかね?個人的にはプロペラ機の方が好きですけど。
・k-sakamamaさん
大東島は(宮古、石垣とかも含めて)サンゴ礁が隆起してできた島なんで、地下に空洞があって、そこが地下湖になってるため、沖縄本島より水は潤沢なんです。
ただ、ここのところ雨が降らないんで地下水位が下がってるみたいです。
・emuzuさん
あ、やっぱりそうでしたか。
emuzuさんのとこ覗きましたけど、正解は自分だけみたいですね。
何かください(ウソです、別に何もいりません(笑))
・BPノスタルジックカーショーさん
沖縄は島と島の間が結構離れてまして、沖縄本島と与那国が約600kmあります。ですから与那国-大東で1000km近いんですよ。
去年与那国に台風が上陸したとき、台風が来てて大変ですね、といわれましたけど、600km先(東京-神戸間位)のことなんですよね。
・shitaOrangeさん
飛行機は片肺飛行でも飛べるらしいですけど、そんな状態だったんですかね?
皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-17 22:36)
南大東島、滅多にいくことのない場所ですね
大変良い勉強になりました
by やまがたん (2009-02-17 23:06)
プロペラ機はまだ乗ったことがないので...。(遊園地なら 笑)
地図で見る限り、展望台からは、島をぐるりと見渡せそうな気がしますが
ちょっと無理かな...。
by ケンケン (2009-02-18 00:04)
大東島・・・
なんとなく聞いたことあるようなないような・・・
海無県人は島に疎いのです。。。(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2009-02-18 00:07)
出張お疲れ様です。
大東島は良く聞きますが、なかなか行く機会が無い所ですね。
プロペラ機ってそんなに揺れるんですか?
後ろ向きに座ったら具合が悪くなりそうな予感がします。
by リブラホース (2009-02-18 01:42)
おはよう御座いま~す♪
大東島・・・ハイッ!旅行予定表にインプットしました。
でも・・・民宿かなんかあるんでしょうね? 露天でゴロ寝してください、じゃ~ないんでしょうね・・・・笑
by 旅爺さん (2009-02-18 05:54)
遅くなりましてすみません<m(__)m>
RSSがおかしくて・・・・・。
祝 50記事 おめでとうございます☆
あの事故機なんですか、実は私も乗ったことあります。
揺れますよね。
一面のサトウキビ畑いいですね。
お仕事お疲れ様でした。
by mitu (2009-02-18 10:03)
賞品として今度、、、飛行甲板少し削ってきます^^;
by emuzu (2009-02-18 14:58)
私も初めて、大東島を意識して読ませて頂きました。
意外と大きな島なんですね。
by kotobuki1946 (2009-02-18 18:55)
ζ*'ワ')ζ 燃料節約とかで 止める時もあるそうです。ちょっとしか止まってませんでしたが、外見てない人には、止まったなんて解らなかったと思います。
by shitaOrange (2009-02-18 19:27)
南大東島って、天気予報とかでよく聞いてたけど^^;
いいなぁ、僕も行きたい!^^
by Ranger (2009-02-18 21:25)
・やまがたんさん
まぁなかなか旅行で行こう、とは思わない場所ですよね。
少しは雑学の役に立つR-Monthのブログです(笑)
・ケンケンさん
いえ、大東には高い島が全くないんであの展望台からほぼ全部が見渡せます。
・りゅうさん
夏の天気予報で絶対に聞いています(笑)
まだあちこちの島に行ってますんで今後も紹介します。
・リブラホースさん
いえ、大した出張ではないんで疲れません。むしろ事務所にいる方が疲れます(笑)
プロペラ機は、機体が軽いんで風邪が強いとすぐ揺れますね。
後ろ向きに座るのは得に離陸の時に気持ち悪いかもしれません。
・旅爺さんさん
二度目の訪問、ありがとうございまs。
南大東にはかつて秋篠宮殿下も泊まったというホテル吉里というのがあります。
(ここだけの話、夏場は室内をゴ〇〇リが飛び回るらしい・・・・)
・mituさん
いえ、遅くなんてないですよ(笑)訪問していただき、ありがとうございます。
DHC8、確かに揺れますけど、揺れても落ちることはないんで自分は全く気にしません。
沖縄の離島に行くとどこもこんな風景ですね。
・emuzuさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
商品は冗談ですけど、横須賀基地に入るのはともかく、空母に乗れるなんてどうやったんですか?今度機会があればご一緒させてください。
・kotobuki1946さん
南北合わせて約2000人が住んでます。最盛期は南だけで4000人いて、製糖工場へサトウキビを運ぶための蒸気機関車も走ってた程だそうです。
そういう歴史的なところも見たかったんですけど、このときは時間がなくて見れませんでした。次回には見てみたいですね。
・shitaOrangeさん
三度目の訪問ですね。当ブログでは新記録です(笑)
風がフォローならエンジンの推進力も要らない、ってことで止めるんですかね?
知ってればともかく、知らなくてプロペラ止まってるの見たら怖いでしょうね。
・Ranger隊長
隊長でも知りませんでしたか。是非行ってレポ、お願いします。
でも那覇-大東便の飛行機代、高いんですよ。まぁ、沖縄の離島便はどれも高いですけどね。
皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-18 21:39)
桜茶ですが、こちらは5月初(もしかすると4月末)くらいまでの
取扱いになります!
もちとん、店頭で試飲も可能です♪
by お茶屋 (2009-02-18 23:07)
コメントありがとうございます。
ちょっと元気になりました^^
by Fah (2009-02-19 08:05)
・お茶屋さん
ご連絡ありがとうございます。
それなら買いに行けるかもしれません。
・Fahちゃん
直ぐには無理だろうけど、元気出してね。
皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-19 20:53)
確かに天気予報で聞いてるんだけどどこにあるか知らなかったです。
お勉強になりました♪
見渡す限りのサトウキビ畑なんですね♡
by kumimin (2009-02-20 23:09)
思い通りの場所にちゃんと出張出来ちゃうってすごいですね^^
一面のサトウキビ畑の開放的で良いですね^^
by ゆりあ (2009-02-21 18:25)
テレビの事ですけど、NHKの他に、テレビ朝日とフジテレビ、東京放送の番組だけしか見られません。
by anonymous (2009-08-20 12:02)