SSブログ

「ちゅらさん」の島、小浜島 [in 離島]

こはぐら荘.jpg
数年前のNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」。
その舞台となった「こはぐら荘」です。
自分は平日朝8時のドラマなど見たことないんですけど、国仲涼子主演でずいぶん人気があったみたいですね。


その「こはぐら荘」があるのが今回のネタ、小浜島です。
読み方は「こはましま」で「オバマしま」ではありません。
もし、「オバマ」だったら今頃はマスコミに騒がれていたのかな?
まぁ、どこかの県の小浜市を見てると「こはま」でよかったんだと思うところです。



場所は石垣島から西にフェリーで30分くらいなんですけど、
ちっちゃい島で、あまり見所もありません。(身も蓋もないな)
その中で、やっぱり外せない(というかこれしかない)のが冒頭の写真、「こはぐら荘」です。
といっても、ドラマ見てないんでなんも感動はありませんでしたけど。


一般民家なんで、島の観光マップとか見ても場所が載ってないんですよね。
それでも、観光客が前で記念写真撮ってました(自分もですが)

岬にはこんな碑もあります。
ちゅらさんの碑.jpg

他に、ちゅらさんにちなんだ観光スポットがあるらしいんですけど、ドラマ知らないし、撮りませんでした。



あと、この島には日本最南端かつ最西端のゴルフ場があります。
チラッと見ましたけど、きれいに整備されてて、結構よさそうでした。
機会があれば一度回ってみたいですね。(でも結構高いんだ)
はいむるミラージュ.jpg


しかし、何でモアイ像???


nice!(63)  コメント(52)  トラックバック(1) 

nice! 63

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
Yuki

うふ、一番・・・・。
ちゅらさんは、私もみていないのですが有名ですね。
最南端、最西端のゴルフ場は行ってみたいです。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-20 00:09) 

こうちゃん

NHKの影響力は偉大ですね。
by こうちゃん (2009-02-20 00:09) 

まつお

南国の風景に心が癒されます。
いいなぁ~住むなら暖かい所ですよね。こちらの週末は大雪で荒れます。
雪かきがめんどいんです!
by まつお (2009-02-20 00:10) 

R-Month

・Yukiさん
一番乗りありがとうございます。
石垣便はDHC8より737が主流になってますから大丈夫です(笑)。一度行ってみてください。
by R-Month (2009-02-20 00:11) 

R-Month

・こうちゃんさん
知らなかったんですけど、ちゅらさんは人気があってその後3回も特別ドラマが作られたそうですね。


・まつおさん
なんか明日からまた寒波がそちらに行くみたいですね。雪かきご苦労様です。


by R-Month (2009-02-20 00:15) 

がぁこ

モアイ像の写真だけ見ると海外みたいですねぇ(ΦωΦ)
ちゅらさんはワタシも見てなかったけどロケ地になって
やっぱり観光客が増えたんですね(^-^*)
あ。。コトー先生の島はどこだっけ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2009-02-20 00:16) 

ラミーキッズ

沖縄って見れば見るほど、ホントにいいところですよね〜。
仕事でもいいから、絶対行きたいです。(^_^)b
いろんなドラマの舞台にもなってますもんね〜。

山形も「おしん」の舞台だけど、知ってる人の方が
少なくなりました。>^_^<
by ラミーキッズ (2009-02-20 00:18) 

笑いの使者

空の色が鮮やかですね。沖縄だから?カメラの性能?
やっぱり,R-Monthさんの腕ですか。
by 笑いの使者 (2009-02-20 00:31) 

R-Month

・がぁちゃん
まぁ、ほとんど海外みたいなもんだから(笑)。羽田空港からだと乗り継ぎで6時間くらいかかるし。
コトー先生は与那国島です。あそこはロケに使った診療所をそのまま有料の観光スポットにしてます。


・ラミー神父
こちらでお待ちしてますね。まぁ、ここ小浜島は上級者コースですけど(笑)
おしんのロケで使った銀山温泉、昔行きましたけど、よかったな~



by R-Month (2009-02-20 00:35) 

ぽち

ホント、沖縄っていいなぁ~。青空とモアイ像が似合います^m^
一度は 観光に行ってみたいですね。
高校の修学旅行で沖縄もあるらしいですよ、うらやましいですね~。
by ぽち (2009-02-20 00:37) 

R-Month

・笑いの使者さん
いえ、誰がどのカメラで撮ってもみんなこんな青い空に写せます。
ただ、最近は曇りが多いんですよね。沖縄の冬はこんなもんらしいですけど。


by R-Month (2009-02-20 00:37) 

R-Month

・ぽちさん
自分の出身高校(横浜市立某高校)は今年度から沖縄に変わったそうです。
しかも慶良間諸島まで行って海水浴したそうです。うらやましい。

by R-Month (2009-02-20 00:39) 

moonrabbit

TVに乗っかるのは別に構いませんが、
自分的には興醒めしてしまいます。(--;
by moonrabbit (2009-02-20 01:04) 

旅爺さん

私が行った頃はちゅらさんが流行る前でした。
また沖縄に行きたいです。
by 旅爺さん (2009-02-20 08:18) 

chibiroh

ワタシもちゅらさんは観ていないのですが、
本当に有名ですよね。
いつもながら綺麗な海の色ですね。
モアイ像!?謎ですね。
実はこちらにもモアイ像があります。
モアイなのに雪かぶってます(笑)
by chibiroh (2009-02-20 08:38) 

okko

なぜこんなものをすぐに作りたがるんでしょうね。
チュラさん、見てましたけど、それほどの意味はないような。
行きましたよ。ゴルフ場はこれから造るときでした、ヤマハリゾートやらのハイムルブシコースでは、プレーしたことがあるそうです。  ワタシなら、シーサーをティーグラウンドに置くけどな。
by okko (2009-02-20 10:46) 

たいへー

↑ 私は当然、「目玉のおやじ」・・・^^;
連続テレビの時間は、大体仕事してますねぇ。
田舎の朝は、早い!
by たいへー (2009-02-20 11:08) 

Yuki

おはようございます。
大阪は、結構おうどんにご飯、お好み焼きにごはんを
食べますね・・・。
男性に多いです。^^
by Yuki (2009-02-20 11:50) 

お茶屋

そういえば、何故か蒲田の駅前にも
モヤイ像がおったような記憶が・・・^^;
by お茶屋 (2009-02-20 14:12) 

しーちゃん

NHKの朝のテレビ小説は見た事ありません。
ちゅらさん、見とけばよかったなぁ~。
ってか、過去に沖縄が舞台のドラマって結構あったのに
ほとんど見てないんですよね。後悔です。

最後の写真、モアイのおかげ(?)もあって、
まるで外国みたいですね^^
by しーちゃん (2009-02-20 15:29) 

せーらーむふ〜ん

ちゅらさん、見てましたよ♪
なんくるないっさー♪
一昨年だったか、大河ドラマの影響で源平合戦の地に
観光客が増えたそうで・・・(びみょーに地元^^;)
テレビで観たからって何で行きたくなるのか分からないけど(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-02-20 18:52) 

michan*

ちゅらさんは、大好きでみてました^^
一度は、行ってみたいですね~。
お父さん役の堺正章さんが、とってもいい味出していました。
沖縄・・・やっぱりいいな~^^
by michan* (2009-02-20 20:32) 

mitu

こんばんは。
ちゅらさん、全く知りません><
でもいいところですね。
この島でゴルフ、最高でしょうね!
沖縄に2度ほどゴルフ旅行に行ったことあります。

by mitu (2009-02-20 22:25) 

R-Month

・moonrabbitさん
観光資源に乏しい島ですからね。まぁこういうのに乗っかるのもありかな、と思ってます。


・旅爺さんさん
小浜島まで足を運んだんですか。おそらくはその頃とあまり変わってはいないと思いますよ。根拠はないですけど(笑)


・chibirohさん
自分も全く見たことなかったけど知ってるくらいですから、有名なんでしょうね。
なんでまたここにモアイなんでしょうね?不思議です。


・okkoオバチャン
まぁ、観光資源の一つとしてはそれなりにいいんではないかと。でもあの家だけじゃ集客力はないですけどね。
ホントにあのモアイ像は何の意味があるんですかね?シーサーのほうがいいですね。


・たいへーさん
朝早くからお仕事ご苦労様です(笑)
自営業だと、テレビをつけながらお仕事ですか?


・Yukiさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
やっぱりそうですか。で、Yukiさんはうどんだけですか?(笑)


・お茶屋さん
蒲田にありましたっけ?渋谷のは有名ですけど、蒲田のは知りませんでした。


・しーちゃんさん
現在、沖縄舞台のドラマはTBS(大阪では毎日放送でしたっけ?)系列で、日曜夜9時から坂口憲二君主演の「本日も晴れ。異常なし」をやってます。
でもはっきり言ってつまらないです(笑)


・タママ二等兵殿
ちょっとご無沙汰でした。この度はご愁傷様です。
まぁ、ファンだったらその舞台となったところを見てみたい、という心理は分からないでもないですけど。


・michan*さん
北海道から小浜島までだと遠いですね~。新千歳-羽田、羽田-那覇、那覇-石垣と飛行機3回、石垣-小浜島がフェリー、全部で何時間かかるんだろ?(笑)
でもぜひ一度来てください。


・mituさん
沖縄のゴルフは今の時期が最高ですね(高いけど)
一度ここでやってみたいもんです。


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-02-20 22:45) 

kumimin

こんばんは。
私もちゅらさん見てないからよくわかりませんが、夫は再放送を夜に見てました。
屋根の上のシーサーがかわいい♡


by kumimin (2009-02-20 23:04) 

koza

はじめまして。
「ちゅらさん」はDVDで観た口です。
沖縄、いいですね。昨年、移住を検討して諦めた口です。
by koza (2009-02-20 23:49) 

R-Month

・kumiminさん
夜にやってたのって、再放送ではなく、その後3回作られた続編じゃないですかね?
沖縄の家はみんなこんな感じでシーサーが鎮座してますね。


・kozaさん
初めまして。
当ブログへ初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
昨年4月に転勤で沖縄に来て、単身赴任してます。
こんなお気楽なブログですが、たまには覗きに来てください。


皆さんNICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-21 08:25) 

kuwachan

おはようございます。

ちゅらさん、見てましたよ~。続編も見ました。
見ていると絶対に行きたくなります。
が、小浜はまだ行っていないんですよ(>_<)
by kuwachan (2009-02-21 11:05) 

空

ちゅらさんで、少しは観光名所になったのでしょうっ!
石碑は重要ですよっ
・・・って、それだけでは私も行きませんけどね(笑)
っていうか、ちゅらさん、見てないし(笑)
by 空 (2009-02-21 12:48) 

emuzu

うん、、、確かにモアイだっ、、、チッチャイけど?(≧∇≦)

by emuzu (2009-02-21 16:59) 

ゆりあ

すっかり訪問が途絶えてしまってすみません^^;
それに、ご心配もかけて・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
しばらく、グズグズの訪問になっちゃいますけどブログ拝見しに来ます^^
わ~、ちゅらさん懐かしいです^^
好きで良く見てましたよ^^
σ(^^)ワタシとしては、物語に良く出てきてた「和也君の木」が印象に残ってますが・・・^^
by ゆりあ (2009-02-21 18:20) 

sky

南の島は何にも無くっても
いいですね^^
by sky (2009-02-21 19:50) 

リブラホース

私もちゃらさんは見ていませんでした。
会社の友達が見ていていたのですが、
毎日方言の台詞を交えながら、熱く語っていました。
でも、内容が今イチ把握出来ませんでした。
きっと、見た人は行きたくなるんでしょうね。
by リブラホース (2009-02-21 21:14) 

R-Month

・kuwachanさん
今度沖縄に来た時は是非行ってみてください。
ただ、小浜島は結構起伏がある島なんで、島の中を自転車で移動するのはちょっと厳しいかもしれません。


・空さん
ちょっとご無沙汰でした。
あの程度の観光資源じゃそれを目当てに行く人も少ないんだろうけどね。
まぁとりあえずはないよりはあった方がいい、って程度でしょう。


・emuzuさん
何でモアイなんですかね?確かにイースターも小浜島も孤島ではありますが(笑)


・ゆりあさん
この度は災難でした。
まぁ、とりあえずはそんな大けがじゃなくてよかったです。
「和也君の木」確かありました。でもあのドラマ見たことなかったんで撮らなかったんですよね。撮っときゃよかったな。


・skyさん
おそらく、何もない、というのがいいんでしょうね。
ここ以外にさらに何もない島もあります。そのうちUPしますね。


・リブラホースさん
自分も全く見てなかったんですけど、見てた人は結構はまったみたいですね。だからこそパート4まで作られたんでしょうけど。


みなさん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-02-21 21:36) 

やまがたん

青い空、青い海、沖縄はステキですね^^
北国の庄内の天気とは全く違うのであります^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-21 21:48) 

SilverMac

「ちゅらさん」は沖縄のPRになりましたね。
by SilverMac (2009-02-21 21:59) 

swm104

ほんと、「ちゅらさん」ですね。
by swm104 (2009-02-21 22:17) 

sasasa

のんびりしていそうで、
とってもいいですね(^_^)
by sasasa (2009-02-21 22:23) 

がま親分

まったく見てまへんでしたなぁ。7時には家を出る私にはNHK朝ドラは永遠に見れないでしょう・・・。(汗)
by がま親分 (2009-02-21 23:58) 

かなてぃ

こんにちは♪
南国の海や空はすごく綺麗で好きです。
風景もいいですね!
私は北国にしかいったことがないので
南国にも一度いってみたいとおもっています。
そのときにはモアイ像に挨拶していこうかな(笑)
by かなてぃ (2009-02-22 13:15) 

りゅう

初夏を思わせる青々とした芝に透き通るような青い空と海。
爽やかで心地よい、とっても綺麗な空気を感じます♪(^_^)
関東は、「杉花粉×浅間山の火山灰×黄砂」でボロボロです・・・(T_T)

ちゅらさんだー!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
テレビとかであのお姉ちゃんを見かけると、
「国仲涼子」の名前が思い出せなくても、「ちゅらさん」で通じちゃうんですよね~(^_^)
って、実は私もドラマは見たことないんですけどね。。。(^_^;)
by りゅう (2009-02-22 15:59) 

kotobuki1946

私も現役は朝の連続小説は見る事が出来ず、たまの出張等で見るくらいでした。 何度も見たいと思いましたが、ほぼ毎日見る事が出来る現在は見られないのが ”現役の現役たるゆえん” と思います。
ガンバル現役は ”朝ドラなど見ない” を誇りにするのがいいと思います。
by kotobuki1946 (2009-02-22 21:20) 

sak

小浜島、行きました(^^
でも「こはぐら荘」見つけられなくて...
がじゅまるの木だけ見てきました。
近くまでは行けなかったけど...
by sak (2009-02-23 07:41) 

あやっぴぃ

小浜島、私も行きました^^
ちゅらさんを見てたので、他にもドラマの撮影スポット回り♪
那覇に引っ越した後のちゅらさんの家も、
実家から来た母連れて行ったりしてますよ^0^
by あやっぴぃ (2009-02-23 15:12) 

mitsu

この場所までは・・・
堺まさあきさんのタクシーでですか・・・?(笑)
by mitsu (2009-02-23 16:45) 

しーちゃん

何度も失礼します♪
「本日も晴れ。異状なし」、
サトウキビ畑のミツオ以外は
全員が訛りがないのに違和感を覚え、
坂口憲二が毎回暑苦しいのに笑いつつ、
綺麗な景色に癒されるためだけに毎回見てます(* ̄ー ̄)v
by しーちゃん (2009-02-23 16:52) 

Bon-Papa

あ~ 行ってみたい!
体と心をリセット出来そう^^

by Bon-Papa (2009-02-23 20:13) 

Fah

二番目の見える海の写真が綺麗なんですね。
泳ぎたいです!
by Fah (2009-02-23 21:39) 

R-Month

・やまがたんさん
この時期の庄内は晴れないですもんね。
雪かきご苦労様です。


・SilverMacさん
沖縄の人は宣伝苦手ですけどね(マンゴーでも沖縄がNo.1なのに宮崎に負けてるし)、これはPRになりましたね。



・swm104さん
確かに美ら、ですね。


・sasasaさん
のんびりしてていいんですけど、この生活に慣れちゃうと本土に戻ったときが不安です(笑)


・がま親分さん
まぁ、普通に仕事をしている男性はみんなそうでしょう。
自営業なら別でしょうけどね。


・かなてぃちゃん
南国、ぜひ来てください。ただ、いきなり小浜島は上級コースだと思う(笑)


・りゅうさん
本日、23日は最高気温26℃でした。爽やかを通り越して、もう暑いです(笑)
りゅうさんもちゅらさんは知ってても、見たことない方ですね(笑)


・kotobuki1946さん
今はモノレールを使うと通勤時間20分なんで、見ようと思えば見れるんですけど(笑)
将来のために取っておきます(笑)


・sakさん
有名な場所ですけど、個人宅なんで全くガイドブックとかに載ってないんですよね。
自分は地元の人に案内してもらったんで(この辺、一応仕事で行ってるんで有利ですね)無事にたどり着きました。


・あやっぴぃさん
あやっぴぃさんも結構あちこち行ってますね。自分は一応仕事で行ってるんで交通費会社持ち(笑)
ドラマ見てなかったんで、那覇の家もよく知りませんが、どこにあるんですか?


・mituさん
確か小浜島にはタクシーは存在しないんじゃなかったかな?
レンタカーかレンタサイクルを使うことになると思います。結構起伏があるんで、自転車を厳しいかも。


・しーちゃんさん
2度でも3度でもかまいませんよ。
実は昨日も見てないんですよね。思ったより沖縄の青い空、と海があまり撮れてないな、と思ってるんですけど、この時期の沖縄は曇りが多いですからしょうがないのかな、と。撮影する時期を半年ずらせばもっといい景色が撮れたと思ってるところです。


・Bon-Papaさん
たまに行く分にはリセット出来るでしょうけど、住むと本土に戻れなくなる可能性が大です。気をつけましょう。


皆さんNICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-23 21:46) 

R-Month

・Fahちゃん
2枚目の写真の海、綺麗でしょ。
沖縄でもあれだけきれいな海はそうありません。
by R-Month (2009-02-23 21:47) 

Riyo-Lyon

なんかゴルフ場の写真、ハワイみたいですねえ。
まあ、ハワイにはモアイ像はないですけどね・・・
ちゅらさん、母が観てました。まあこれに限らず、朝ドラは毎日観てますけど。
当時国仲涼子がキライだって言ってたのに、今はどんな心境の変化か
「この子可愛い♡」
ですって。何が彼女の♡をとらえたんでしょうか。
by Riyo-Lyon (2009-02-24 11:00) 

あやっぴぃ

那覇の家は、首里城近くの金城町にあります~。
結構急な坂の途中です。
首里高校もえりぃの通った学校と言う設定で出てきます。
by あやっぴぃ (2009-02-26 13:46) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。