SSブログ

NAHAに続いて今度はおきなわ [マラソン]

本日の那覇、最高気温ついに26℃。暑かった~。


さて、昨年12月にNAHAマラソンに出場した、という記事を書いてますが、→(
昨日22日、性懲りもなくおきなわマラソンに出場しました。

ゼッケン&記念のTシャツ~.jpg
右は出場者のみに配られる記念Tシャツです。


今回は20kmを2時間40分で通過、そこまではまずまずだったんですけど、
徐々に足が痛み始めてペースダウン、米軍嘉手納基地内、31km時点の時間制限
4時間30分に引っかかり、あえなくそこでリアイアとなりました。

まぁ、前回のNAHAマラソン(24kmでリタイア)よりも走れたし、
今回は色々あって事前の走り込みがあまり出来なかったことを考えると
納得半分、残念半分、ってとこですね。


言葉だけではホントに31kmまで行ったのかい?という方もいるでしょうから、証拠写真を。


090222_1340~01.jpg
米軍基地内なんで、旗持ってるのは当然、米軍の方でした。
流石にデジイチを持って走るわけには行かないんで、この写真は携帯で撮ってます。

トップ集団はともかく、後ろの方は参加するのに意義がある!!って感じで
コンデジ持って、沿道の写真撮ってる人も多いんです。
やっぱ楽しんで走らないとね。

年末のNAHAマラソンでは完走報告出来るよう、そこまでブログを続けようと誓うR-Monthでした(そっちを誓うんかい)


実はこの記事、昨日のうちにUPしようと思ってたんですけどね、
家に帰ってきたのが夕方5時、風呂入って横になってたらそのまま寝ちゃって
もう起き上がる元気は全くありませんでした。
疲れてると12時間も寝れるもんですね。
まぁ、寝返りのたびに痛くて目が覚めましたが(笑)



ちょっとだけおまけです。


土曜日に、過去何度か記事にしている、漫湖へ鳥を目当てに行ってきました。
サギとか知らない鳥とか、結構色々な種類の鳥がいます。
遠いんで200mmのレンズじゃなかなかちゃんと撮れなかったんですが、ちょっとだけ紹介を。


サギかな?.jpg
ピント甘あま

サギ?.jpg
これはサギですかね?


もっと腰を据えて撮らないとダメですね。

ではまた。

nice!(54)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
Yuki

こんばんわ。
マラソン出場したんですか?
お疲れ様です・・・・。
完走できなかったのは残念ですが、私はそんなに走れるとは
思えません・・・。
偉いですね!(^○^)
by Yuki (2009-02-23 23:04) 

ぽち

よく そんなに走りましたね~。完走でなくても凄いもんです!
自衛隊にいたころでもそんなには走ったこと無いです。
明日あたり 筋肉痛でしょうか~!?
by ぽち (2009-02-23 23:13) 

R-Month

・Yukiさん
一番乗りありがとうございます
20km過ぎからは11kmを2時間近くですから、歩いてるようなもんです。
次回は完走報告できるといいんですけどね。


・ぽちさん
自衛隊の方は動いてないと死ぬ、と聞いてますけどホントですか?(笑)
幸いすでに筋肉痛は取れ始めてます。まだまだ若いな。

by R-Month (2009-02-23 23:28) 

せーらーむふ〜ん

31km・・・すご過ぎますщ(゜Д゜щ)
走るのが好きなんですか?
私は3kmも走ると失神すると思ふ。。。(^^;)

by せーらーむふ〜ん (2009-02-23 23:37) 

moonrabbit

31kmで4時間半・・・とりあえず4時間半もの間走り続けたんですよね。
凄いっす!!!
ホノルルマラソンとか、もっと時間が緩かったですよね、確か。

200mmで鳥さんは厳しいものがあると思いますが
でもよく撮れていると思います。(^^
最後のはアオサギですかね。
by moonrabbit (2009-02-24 00:03) 

こうちゃん

アオサギ、いいショットですね。
by こうちゃん (2009-02-24 00:13) 

がぁこ

すごい~~31kgって言われても距離間がわからないんだけど(おいw)
4時間近く走り続けてっていうことですごさがわかります^^;
鳥さん羽ばたいてるところ綺麗に撮れてますね~(゚ー゚*)

by がぁこ (2009-02-24 00:15) 

R-Month

・タママ二等兵殿
いえ、自分は運動は全くの苦手です。
自分も走り始めて5km位まではなんでこんな走ってんだろ?と思うんですけど、それを過ぎると何ともなくなるんですよ。おそらく、ランナーズハイ、ってやつでしょうね。一度やってみては?


・moonrabbitさん
20kmで2時間40分、その後31kmで4時間30分過ぎでしたから後の11kmはほとんど歩いてるようなもんでした。
ホノルルは制限時間が緩いらしいですね。そのうち挑戦してみたいですね。
鳥の写真も撮りたいんですが、次に買うレンズを広角にするか望遠にするかで迷ってます。いずれにしてもまだ腕が伴ってないですね。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-02-24 00:15) 

がま親分

おぉぉ。スゴイではないですか!!
長距離ランナーには無条件降伏です!! (私にはマネできないから・・・)
24km→31kmときましたから、来年はとりあえず38kmで、再来年には完走! というシナリオでどうでしょうか。(笑)
ところで、なんてキレイな漫湖なんでしょうか。(汗)
by がま親分 (2009-02-24 00:21) 

R-Month

・こうちゃんさん
アオサキ(なんですか?)は横向いたタイミングでうまく撮れましたかね。やっぱり300mm以上の望遠が欲しくなりますね。今回はトリミングしませんでした。


・がぁちゃん
31kgじゃなくて31kmね(笑)
横須賀線で東京駅から保土ヶ谷駅位までだね。4時間半で31km、時速7kmないからほとんど歩いてるようなもんです。


by R-Month (2009-02-24 00:21) 

R-Month

・がま親分さん
大丈夫です。あの松村邦弘でさえマラソン完走してるんですから。(まじめな話、それを聞いて挑戦したんですけど)
38kmまで行ってリタイアだったら悔しいでしょうね。ですから次は完走で(笑)
ここの漫湖はキレイじゃありません(笑)
by R-Month (2009-02-24 00:24) 

sasasa

31kmでも、そこまで走れることがすごいですよ(^_^;)
by sasasa (2009-02-24 00:36) 

まつお

26度ってプラスですよね・・・
昨日の朝の気温が18度だから(マイナスですけど)・・・
アオサギ?さん沖縄にもいるんですか!こちらの川にも結構います。
マラソンはいいですよね、運動につきます。私は走りませんが。
米軍の人の笑顔がこわいです。
by まつお (2009-02-24 00:44) 

R-Month

・sasasaさん
いえ、後半はほとんど歩いてましたから。
あの松村邦弘でも完走、って聞くと誰でも走れるんじゃ?って気になりませんか?


・まつおさん
そちらとの気温差、44℃ですか。日本は広いですね。
走ってると沿道の方々の応援が結構すごいんですけど、米軍の方々は異様にテンションが高いです(笑)


by R-Month (2009-02-24 01:02) 

笑いの使者

ウォーキングでもたいしたもんです。 しかし暑いですね~
雪降ったことはないんでしょうね,多分,きっと,間違いなく・・・
by 笑いの使者 (2009-02-24 01:06) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す ♪。
31Kとは凄いですね、10Kでも羨ましいと思ってます。
by 旅爺さん (2009-02-24 06:27) 

R-Month

・笑いの使者さん
おはようございます。
1月の一番寒い時期で10℃切ることははまずないですからね。雪はまず間違いなく降らないでしょうね。


・旅爺さんさん
このおきなわマラソンは10km部門もありますよ。どうですか、一度出てみては?

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-02-24 07:02) 

michan*

おはようございます☆
それにしても31キロとはすばらしい~^0^
私なら途中棄権かも^^:
日頃鍛えていないと無理ですね~^^
by michan* (2009-02-24 08:09) 

miho

マラソンお疲れさまです^^
卒業した高校では、男子72キロ、女子42キロという行事があり
一応歩きながらも3年間完走はしましたが、あれは10代の頃のこと。
40代になった今では、1キロも走れないと思う私です^^;
年末のNAHAマラソンも頑張ってくださいね!
by miho (2009-02-24 08:51) 

chibiroh

すごいですね!
31キロですかっ
想像もつきません。
昨日3kmほど歩いただけでふくらはぎがだるかったです・・・
本当にお疲れさまでした~^^
鷺のお写真もとても美しいですね☆
by chibiroh (2009-02-24 08:52) 

たいへー

ウォーキングなら行けますが、
走るとなると、腰が悲鳴を上げてしまいます。(汗
by たいへー (2009-02-24 10:20) 

koza

那覇マラソンも参加されていたんですね!
師走への目標にしていますが
やっぱ完走はキツそうです〜。
by koza (2009-02-24 10:49) 

Riyo-Lyon

もう体の痛みはとれましたか?! お疲れさまでした。
「走ってきます」とのコメント頂いてましたが、まさかご自分の足でとは思いませんでした(≧Д≦)
足が痛い、というのは、走り込まないと解決しないんでしょうかね・・・
次回は、さらにその先まで行けますように!! お祈りしてます。
by Riyo-Lyon (2009-02-24 11:05) 

ミラクルママ

根性で走ってる~~すごい☆完走まであと一息~!!
米軍のおじさんはニヤリと笑いながら「もう終わりかい?」って言った?(笑)
あの湖にはこんな綺麗な鳥がいるのね。言葉にできない湖。。(^^;
by ミラクルママ (2009-02-24 11:16) 

kuwachan

マラソンはハマると聞きますが、本当のようですね。
R-Monthさんもハマりつつって感じです(笑)
ただ、沖縄では気温が高いのが大変そうです。
次回は完走を目指してくださいね☆
by kuwachan (2009-02-24 12:38) 

しーちゃん

マラソン、お疲れ様でした(*'-'*)
記念Tシャツがいいですね。
走りたくはないけど、私も欲しい~(ワガママ)。

年末のNAHAマラソン目指して、練習頑張ってください!
万が一その時期に訪れる事があれば
応援に行きま~すd(@^∇゚)/
by しーちゃん (2009-02-24 13:11) 

swm104

フルマラソン・・・・、
いつか走りたいと~


思えません。

アフターをしっかり行い、疲れを残さないようにして下さいね。
by swm104 (2009-02-24 13:53) 

お茶屋

マラソンお疲れさまです!!
お茶屋、バスケはしておりますが・・・
マラソンは大の苦手です^^;
by お茶屋 (2009-02-24 14:19) 

momo

300mmにしましょう!
by momo (2009-02-24 19:33) 

リブラホース

すご〜い!尊敬いたします。そして羨ましくもあります。
楽しそうなのが伝わってきましたよ。
私もいつか挑戦して見たいと思いました。
(私の目標達成はいつになるか分かりませんが・・・。)



by リブラホース (2009-02-24 22:15) 

ハイマン

鳥撮影は難しいですよね
私も望遠200mmまでしか
持っていないので諦めちゃいました^^;;;
by ハイマン (2009-02-24 23:24) 

R-Month

先程帰ってきました。この時間に帰ってきた、ということは当然飲んでおり、現在思考能力が停止しかかってます(いつもだ、という話もある)
コメ&皆さんのところへの訪問は明日、ということで。
あ、明日も飲み会だ。。
by R-Month (2009-02-25 00:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それだけでも大したものです!!
次回は完走は大丈夫でしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-25 05:18) 

たか

お久しぶりです^^

凄いですね!^^
私も学生のころ陸上部だったので、松島ハーフマラソン(えらいローカルなイベントですね^^;)に出ようと、会社から帰ってきて毎晩走っていたのですが・・・。
会社でキレて上司の椅子を蹴飛ばして、足首の筋を伸ばしてしまいました^^;
今頃そのツケがまわってきて接骨院通いです^^;
by たか (2009-02-25 11:20) 

okko

長男50才、今年も東京フルマラソン走るヨテイです。
去年完走・・・っていっても、お遊び半分、今年はどうなるんでしょうか?? 31キロ走ればご立派、しかも暑いなかを。お疲れさまでした。
鷺タン、いいショットです・・分かってます、カメラ歴30年ね。
by okko (2009-02-25 12:11) 

Bright

サギつながりで遊びに来ました
by Bright (2009-02-25 19:00) 

Fah

頑張ってくださいね!
一位取ってください!!
by Fah (2009-02-25 20:34) 

sky

マラソンに参加するという心意気がすごい!
この前、子供とふざけて、
400mトラックで競走したら
死にそうになりました(笑
by sky (2009-02-25 22:41) 

R-Month

スミマセン、今日も飲んでおり、さきほど帰ってきました。
返信および皆さんへの訪問は明日、ということでよろしくお願いします。
by R-Month (2009-02-25 23:51) 

青い鳥

マラソン、お疲れ様でした。
31kmも走るなんて、凄いことですよ。
足に痛みはございませんか?
おまけの鳥、こうちゃ様が仰るように青鷺だと思います。
by 青い鳥 (2009-02-26 01:18) 

あやっぴぃ

マラソン、お疲れ様でした。
この暑さの中ではきついですよね!!
31キロなんて、じょ~と~ですよ。いつも見てるだけの身としては^^;
by あやっぴぃ (2009-02-26 12:34) 

emuzu

ネッシーも写ってますねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-26 13:31) 

R-Month

間が空いてしまって申し訳ありません。
26日夜10時で22℃。暑くて扇風機使ってます。


・michan*
いえ、31kmで途中棄権ですから(笑)
日頃全く鍛えてなくて31kmまで行けましたから、次は鍛えれば完走でしょう。



・mihoさん
31kmを4時間半ですから時速7km弱、早歩き程度ですね。2回連続途中リタイアは悔しいんで次回は完走します。



・chibirohさん
ほとんどトレーニングはしてないんですけど、今通勤が徒歩で3kmなんで、これがいいんでしょうね。



・いえ、時速7km弱ですからほとんどウォーキングレベルです。年末のNAHAマラソン、いかがですか?


・kozaさん
NAHAマラソンは3万人近くが参加するんで人が多過ぎて走りにくいんですよね。
NAHAマラソンは前半がずっと登り、後半が下りとなります。後半は走ってませんけどね(笑)


・りよんちゃん
レス書いてるのが木曜日なんで、既に痛みはすっきり取れてますが、翌日の筋肉痛、思ったよりひどくなかったんだよね。
年末は完走します。



・ミラママさん
米軍の方は皆陽気で、「Good Job!!!!!!!!!!!!」と親指付きあげてました(笑)
漫湖にはもっとたくさん鳥がいますけど、遠いんで撮れないんですよね。望遠が欲しい。。


・kuwachanさん
マラソンって、42kmも走る、と聞いただけで皆さん拒否しますけど(自分も前はそうでした)実際走ると大したことないですよ。←完走してないやつが言うセリフではないですけど(笑)


・しーちゃん
記念Tシャツは参加費用4500円払って、当日受付に行くともらえるよ~。
是非来年どうぞ。当日代理でTシャツ取りに行きますよ(笑)



・swm104さん
ほとんど泳げない自分としては、陸で走る方がいいな、と。
人類の祖先が海から陸に上がって何億年経ってると思ってるんだ。(八つ当たり)



・お茶屋さん
バスケの方が持久力と瞬発力の両方必要だし、反射神経もなきゃ駄目だし、ということでむちゃくちゃハードだと思うんですけど~。



・momoさん
走る距離を、ですか?(笑)



・リブラホースさん
いえ、尊敬される様なことじゃないです。
マラソンは敷居が高いですけど、実際走ってみるとそんな大したことないですよ。
今回もほとんど練習なしで31kmまで行けたんですから。年末のNAHAマラソンに出てみては?


・ハイマンさん
やっぱり鳥を撮るなら少なくとも300mm位は欲しいですね。
特にこの漫湖は広いんで近づけないんですよ。

by R-Month (2009-02-26 22:29) 

R-Month

・BPノスタルジックカーショーさん
ほとんど練習できなくて31kmまで行けたんで、それなりに自信にはなりましたね。
12月は完走します。



・たかさん
お久しぶりです。
仙台にいた時はマラソンには全く興味がなかったんで松島でマラソンがあるなんて知りませんでした。
後でそちらに伺いますね。


・okkoオバチャン
3月の東京マラソン、転勤で戻ったらぜひ出場してみたいですね。
あの日の最高気温24℃。暑くてしかも晴れてたんで日に焼けました。
カメラでも何でも、長けりゃいい、ってもんじゃないんです。下手なテッポも数打ちゃなんとか、ってところです。


・Bright さん
いらっしゃいませ。NICE&コメありがとうございます。
後ほどそちらにおうかがいさせて頂きます。


・Fahちゃん
頑張るけど、1位は無理かな?(笑)
小学生がプロ野球選手からホームラン打つようなもんです。



・skyさん
参加するのを決めたのは飲んだ時の勢いです(笑)
はっきり言って、400m全力で走る方がきついです。ホントですよ。


・青い鳥さん
終わって翌々日にはほぼ痛みは取れましたね。まだ若い(笑)
最後の鳥の写真、やっぱり青鷺ですか。ありがとうございます。



・あやっぴぃさん
では是非年末のNAHAマラソンに出場しましょう(笑)
何でも習うより慣れろ、です。


・emuzuさん
青鷺の右後ろですね。気付きませんでした(笑)
でもこの漫湖の水深って浅くて、1mくらいしかないんですよね。


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-26 22:46) 

sak

すごぉ~い!!
4時間半走り続けるって...
絶対無理かも(^^;
by sak (2009-02-27 00:02) 

ラミーキッズ

よくがんばりましたね〜。
後で疲れが出ないように気を付けて下さいよ〜。
って今更どうしようもないでしょうが。(笑)

お疲れ様でしたぁ。(^^)
by ラミーキッズ (2009-02-27 00:24) 

R-Month

・sakさん
走ってません。後半はほとんど歩いてました。
もう少し頑張れば次は完走できそうです。12月のNAHAマラソンは一緒にどうですか?



・ラミー神父
お気遣いありがとうございます。
思ったより回復早くて、翌々日の火曜日にはほぼ痛みは取れました。結構若いな、と自己満足してます。

by R-Month (2009-02-27 00:46) 

やまがたん

GWに石垣に行こうとしたのですが
すでに復路が完売になっていて
買うことが出来なくなってしまいました
by やまがたん (2009-02-27 00:49) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
マラソンの疲れは取れましたか?
では 今日は何をされるんでしょうか?
by 旅爺さん (2009-02-27 06:55) 

k-sakamama

マラソン、お疲れ様~
時間切れで残念でしたね。
基地の中を走るのは気持ちいいでしょうね。
次は完走、頑張ってくださいね。
出場するだけでも尊敬ものですよ~
私には出来ないです。^^
by k-sakamama (2009-02-27 15:05) 

空

え!?走ったの!?
本当に!?
お子様じゃなくて、R-monthさんが!?
こりゃ驚いたっ!!
31km地点でリタイヤとなっちゃったみたいですけど、それでもその意欲が凄いっ!! 残念だったけど、お疲れ様でした!!
また頑張ってくださいな。
って、走れるくらいダイエットできたの!?(笑)
by 空 (2009-02-27 15:45) 

R-Month

・やまがたんさん
あれ、それは残念でした。キャンセル待ちもできないんですか?


・旅爺さんさん
足の痛みは2日で取れましたね。いやぁ、結構まだ若いや(笑)
それで、今日ですか?きちんと歩いて仕事に行ってきましたけど。


・k-sakamamaさん
基地の中はホントに日本じゃなくアメリカですね。
あまり中を楽しむ余裕はなかったですけど。
年末のNAHAマラソンは完走します。


・空さん
そうだよ~、年末のNAHAマラソンに続いて2回目。
連続リタイアだったけどね。
年末のNAHAマラソンも出るから、完走出来たらなんかお祝いしてくれい。

皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-02-27 22:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。