SSブログ

ホエールウォッチングは忍耐と体力だ!!! [in 沖縄本島]

自分のブログでは政治ネタは触れたことなかったんですけど、
日経ビジネスの記事で笑えたのがあったんでご紹介を。

G7財務相・中央銀行総裁会議後の酩酊会見で一躍全世界の人気者となった中川前財務相ですが、
あの会見のおかげで、日本の現状が世界に知れ渡り、円の売り注文が多くなり、5円近く円安に振れてます。
これで日本の企業も一息つけるでしょう。
(内容の一部、3月2日付日経ビジネスオンラインより抜粋)

こういう記事が日経に出る、ということに笑っちゃいました。
まぁ、確かにトヨタ辺りは1円の円高で200億円の損失、と聞きますけどね。




さて、本題。
DSC02474.JPG

1月から3月の沖縄観光目玉の一つ、ホエールウォッチング。
ザトウクジラが産卵(魚じゃないっての)出産、繁殖のために沖縄近海に来てるんですね。

パンフレットでは
「クジラ遭遇率99%」
「クジラに出会えなかったら全額返金!!」
などの宣伝文句がありながら、一部では小さい文字で
(スタッフがクジラを見つけた場合、返金はありません)
という若干の不安も。


スケジュールは朝もしくは午後一出発でポイントまでの移動が1時間、
ウォッチング2時間程度、帰りが1時間の合計約4時間で
費用は1人4~5,000円程度です。


で、3月1日に行ってきました。
朝8時半に那覇の泊港を出発。
DSC02401.JPG
自分が乗ったのも、この程度の大きさの船でした。


出発して20分、早くも親子クジラを発見!!というアナウンスがあり、早速スタンバイ。

しかしながら、当日は雲空で風が強く、海上は時化模様。
結構うねりが強くて、最大2m位の上下動の中、他の皆さんは手すりに掴まりながら見てるのに
デジイチ持ってて両手が使えないから、座りながら両足を突っ張って体を固定しながら、
しかも何時海上に上がってくるかわからないんで、ずっとスタンバイのまま。
そこから約2時間、数分おきに海面に顔を出すクジラを追っかけながらの撮影となりました。
一緒に乗船してた何名かは体調不良でダウン&リバースしてましたが(自分はそういうの結構大丈夫)。

一番近づいた時は船から20m位ですかね。
想像してたより結構よく見れました。けど、残念ながらピンの甘いやつばかり(ToT)
腕が伴っていないのが悲しい。。。。


でも、とりあえず、連続写真をどうぞ。
DSC02493.JPG
DSC02494.JPG
DSC02495.JPG
DSC02496.JPG
DSC02497.JPG
DSC02498.JPG
DSC02499.JPG
DSC02500.JPG
DSC02501.JPG
DSC02502.JPG

母子クジラの2ショットも。
DSC02511.JPG

あと、潮吹きのシーンも狙ってたんですけど、なかなかいいのは撮れませんでした。
DSC02522.JPG
ちょっとだけ潮が写ってますね。鼻の穴もちゃんと二つ(笑)


予定より早く11時過ぎには陸の人に戻ったんですが、2時間もの間揺られてたせいか
午後にはどっと疲れが出て、昼寝しちゃいました。

見るだけだったらともかく、デジイチで本気で撮影となると結構体力が必要なのでした。
(でもピンが甘い・・・・)


目の前でクジラが見れるのって、結構感動的ですね。
船酔いしない自信があるのなら、是非一度見てみては?







< 前回の疑惑、解決 >

前回のゆいレールの支柱の写真、 自分としてはお笑いのつもりで載せたんですけど、
予想外に皆さんから怖いとか不安、というコメをいただいちゃったんで、責任を感じて、
沖縄都市モノレールに問い合わせました。
そうしたら、きちんと総務課の金城さんから回答をいただきましたので紹介しておきますね。



以下、金城さんからのメールです。


支柱のご質問の件
地下にも深さ数十メートル、幅数メートルもの大きな基礎構造物があり地上の支柱と一体となっております。また、駅舎の中には地上に見える支柱と同じほどの梁がありその梁で3本の支柱が強固に連結されバランスを保っています。
地震には様々な種類の地震があり伝わり方が異なりますが、阪神淡路大震災レベルの地震には十分耐えられる構造となっています。

~~是非、ゆいレールをご利用下さい~~
沖縄都市モノレール株式会社
総務課 金城也治
電話098-859-2630
FAX098-859-2941
E-mail kinjyou_s@yui-rail.co.jp


金城さん、回答ありがとうございました。

皆さん、沖縄に来たら心配せずにゆいレールに乗りましょうね。

いやぁ、結構沖縄の宣伝に一役買ってるなぁ。


ではまた。
nice!(64)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
がま親分

ザトウクジラ!! いいなー。すげーなー。見たい、見たいっっ。
とりあえず、紛うことなき、クジラのしっぽですね。
ゼッタイにブタのしっぽではないと断言しましょう。
でも・・・2時間すか・・・。何にも食べないで行った方がよさそうやね・・・。(汗)
by がま親分 (2009-03-03 00:58) 

がぁこ

おお~~~クジラのしっぽだーすごいなぁ~
迫力満点でかっちょいい~~♪(>v<*)
しっぽだけでもこんなに綺麗になかなか撮れないでしょう~?
よく船の上からぶれずに撮れたねー☆
あ、、中川さん、少しは役に立ったんだ(笑)

by がぁこ (2009-03-03 01:38) 

Yuki

中川さんも、企業にとってはいい事をしましたね!
くじら遭遇率99%って、ハワイより高そうですね・・・。(*^^*)
by Yuki (2009-03-03 02:10) 

たか

やっぱトヨタって凄いんですね。
私が勤める会社は1円円高で数億(一桁台)の損失です^^;

こんな近くでクジラを観ることができるなんて迫力あるでしょうね!
そういえば私がクジラを見たのは、ハワイ島のホテルのビーチから。
ちょっと遠かったですが潮を吹いているのをみて感激しました^^

by たか (2009-03-03 05:49) 

R-Month

・がま親分さん
いやぁ、このしっぽを見た時は感動しましたね。
この時期の沖縄パック旅行は安いですから、来てみてはいかがでしょう。
船酔いするんならお勧めできませんが(笑)



・がぁちゃん
いや、一緒に行った友人はきれいに撮ってました。その写真、貰ったんだけど、悔しいんで紹介しませんが(笑)
中川さんこと、一個人の言動で円が5円も安くなるのって本当?思うんだけど。日経だから信じちゃうけど、そこまで影響力あるのかね?



・Yukiさん
単純計算でトヨタは1000億円の採算改善ですからね。
クジラ、ハワイよりよく見れるんですか?なんか意外です。
あと、ゆいレールは問題ないそうですから安心して乗ってくださいね(笑)


・たかさん
トヨタはやっぱり桁違いですね。
クジラ、こんな近くで見れるのって、ラッキーでしたね。
たかさんも安心してゆいレールに乗りましょう(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。




by R-Month (2009-03-03 06:27) 

旅爺さん

ドルもどんどん回復して98円位になりましたね。
クジラウォッチングは見に行きたいですね。
by 旅爺さん (2009-03-03 06:29) 

ユキ

ホエールウォッチング
99%ってすごいですね
行ってみたい
千葉でも運が良ければ見られるらしいけど
by ユキ (2009-03-03 07:08) 

mitu

おはようございます。
一度見てみたいんですよ!
ハワイまで行って見れませんでした><。。

by mitu (2009-03-03 07:57) 

michan*

おはようございます♪
くじらのウォッチングは、ここだと室蘭で見られますが、
タイミングがよければかな・・・
昨日、相方とこの話ししていたばかりで、私も一度写真に収めたいと
思っています^^いきたいな~^^

昨日、シークヮーサーでゼリー作りました^^
by michan* (2009-03-03 08:06) 

Fah

ザトウクジラ!!
大きいですね!
分かった。。ザトウクジラが頭が大きいし
子ザトウクジラはお母さんのミルクを飲むし
それで 魚じゃないんですね☆
とっても可愛いですね☆
見たいねぇ
by Fah (2009-03-03 08:10) 

たいへー

ということは、スタッフは目の良い人達で固め、
相当な訓練を積んでいる、スペシャリストなんですね。
商魂を感じますね-。

山国育ちですから、リバース必死でしょうねぇ、私。
港で待ってます・・・
by たいへー (2009-03-03 08:18) 

chibiroh

クジラのしっぽ!
いいですねー
見てみたいです☆
てか揺れるの大丈夫かちょっと不安ですー><
by chibiroh (2009-03-03 09:03) 

Ranger

「クジラ遭遇率99%ですかぁ^^
大海原でクジラたちを見ると人生観もかわるでしょうね
是非、体験してみたいです!^^
by Ranger (2009-03-03 09:39) 

お茶屋

おぉ!すごいですね☆

あ、海ぶどうはお気持ちだけで大丈夫です^○^
以前にも既に頂いておりますので☆
あれも、めちゃめちゃおいしかったです!
by お茶屋 (2009-03-03 10:28) 

moonrabbit

臭いで貰いリバース体質です・・・まぁオープンデッキの船上なら匂いも拡散しますかね。w
クジラは間近で見てみたいですね。
尻尾でペーンって飛ばされそうですが。(^^;
by moonrabbit (2009-03-03 11:39) 

Riyo-Lyon

グラスボートは、もうちょっと乗せられてたらやばかった・・・
こんな時化状態も、どうかなあ??
クジラちゃんの尾、よく写ってますね!! 潮吹いてるところも。
それにしても、耐震についてちゃんと調査するところがR-Monthさんのエライところですね(;・∇・)
でもこれで一安心・・・
by Riyo-Lyon (2009-03-03 12:10) 

okko

いい画像が撮れましたね。見ているだけで船酔いしそうなワタシです、情けない。
飛び魚が群れで飛んでいるのを見て、感動した程度です。
by okko (2009-03-03 14:26) 

しーちゃん

うわ~、すごいですね!
最初の方は太ったイルカ?なんて思ったりしたけど(笑)、
しっぽで「やっぱクジラやぁ~!」ってワクワクしました(*'-'*)
デジイチ構えっぱなしで2時間って大変でしたね~。
でも迫力ある写真が撮れててすごいです!
頑張った甲斐、ありましたね^^

by しーちゃん (2009-03-03 15:18) 

emuzu

、、、ならスタッフが双眼鏡で「見た」と嘘をいえば、、、それまでですねo(´▽`*)/

by emuzu (2009-03-03 16:45) 

momo

かっこいいなぁ~!
by momo (2009-03-03 20:59) 

リブラホース

クジラに出会えなかったら全額返金!!とはすごいですね。
船酔いをしない自信はありませんが、
でもクジラは見たいです。写真を見ていても感動しましたよ。
by リブラホース (2009-03-03 21:17) 

せーらーむふ〜ん

おぉー♡ 綺麗に撮れましたね~!!かっこいい!
船の上に4時間か~・・・大丈夫かなぁ。
長崎にイルカウォッチング出来るトコがあるらしくて・・・
行ってみたいな~。
by せーらーむふ〜ん (2009-03-03 21:55) 

sasasa

クジラ、生で見たら、
迫力もすごいんだろうな・・・。
by sasasa (2009-03-03 22:35) 

R-Month

・旅爺さんさん
円安も98円程度が限度みたいですね。しかし、日銀が介入せずに短期間で5円も安くなるなんてすごいもんです(笑)
ホエールウォッチング、ぜひ見に来てください。


・ユキさん
今回はちゃんと見れましたけど、どのレベルで見れるのか、ってのが気になるところです。
千葉でも見れるんですか?知りませんでした。


・mituさん
この時期だと沖縄便は安いですから、一度見に来てはいかがですか?
ハワイの方がよく見れそうな気がしますけど、そうでもないんですかね?


・michan*
室蘭でも見れるんですか。
是非こちらに見に来てくださいな。
シークヮーサーゼリー、美味しそうですね~。


・Fahちゃん
クジラは世界で一番大きい哺乳類だからね。
旦那さんと見に来たら?


・たいへーさん
確かに案内してくれたお姉さんは、ものすごく目が良かったですね。
ただ、一度発見すればその後は近くに出没しますから大丈夫みたいですよ。
是非リバース覚悟で乗ってください(笑)


・chibirohさん
船に慣れてない人は酔うこと必至です。
事前に酔い止め飲んでおけば大丈夫かもしれないですけど。
是非挑戦してみては?


・Ranger隊長
いやぁ、いいですよ~。生で野生のクジラ見るのは。
隊長なら船酔いも大丈夫でしょうから、ぜひ見に来てください。


・お茶屋さん
まだ、海ぶどうはお渡ししてませんけど、いいんですか?
実は海ぶどうの方が安かったりして(笑)


・moonrabbitさん
クジラを見るときは船首、リバースは船尾、というルールになってますんで、大丈夫でしょう。
是非、生で間近のクジラを見に来てください。


・りよんちゃん
グラスボードはねぇ、下向くから酔いやすいんだよね。今回のは遠くを見てるから、比較的酔いにくいの。
だから大丈夫でしょう。たぶん。
耐震の件は、ヒマなんです(笑)



・okkoオバチャン
船酔いする人はやめた方がいいでしょうね。
みすみすリバースと一緒にお金を捨てるようなもんですから(笑)


・さいばらしーちゃん
前回の記事にNICEありがとうございます。でもこっちの記事では頂いてません。さすが鳥頭(笑)
2時間揺れる船の上でカメラを構えてるのは疲れる~。でもその甲斐ありましたね。もうちょっとピンがあってれば最高だったんだけど。


・emuzuさん
乗船スタッフはすべて肉眼です。スタッフが見えた、と言って済ますほどあこぎなことはしないと思いますよ。
うちなーんちゅはいい人ばかりだし。


・momoさん
クジラを撮ったR-Monthが、でしょ?(笑)



・リブラホースさん
それだけ自信があるんでしょうね。
船酔いするんなら、酔い止めを飲んでおけば大丈夫じゃないですかね?
一度見に来ては?


・タママ二等兵殿
イルカウォッチングも面白そうですね。
イルカの方から船に近づいてくる、って聞きましたけど、見てみたいですね。


皆さん、niceありがとうございます。


by R-Month (2009-03-03 22:56) 

R-Month

・sasasaさん
テレビの映像で鯨の潮吹きシーンとか見ますけど、やっぱり生で見るのは違いますね。
感動しますよ~
by R-Month (2009-03-03 22:57) 

sky

鯨すごいですね!
背中辺りは潜水艦みたいですね^^
でも、やはりシッポが見たいですよね!

でかいんだろうなぁ
by sky (2009-03-03 23:12) 

笑いの使者

この記事を見て,給食を思い出して・・・
はいけないでしょうね。ゴメンナサイ,クジラさん。
by 笑いの使者 (2009-03-04 03:58) 

sak

目の前で見ると絶対感動しちゃいますね♪
クジラを見に沖縄行きたいなぁ...
by sak (2009-03-04 04:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホエールウォッチングはいいですね。
昔、カナダで見ましたが・・・・
その迫力に圧倒されました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-04 05:28) 

R-Month

・skyさん
約2時間の間、何十回と背中は見れたんですけど、しっぽが見れたのは3回だけでしたね。
しっぽが見れた時は感動的でした。


・笑いの使者さん
自分も小学校の給食で、クジラの立田揚げ、しょっちゅう出ましたね。


・sakさん
沖縄のホエールウォッチングのシーズンは3月末までです。
それに末近くになると、北上が始まっちゃって個体数が減るんでなかなか見れなくなるみたいです。
来年ぜひ見に来ては?


・BPノスタルジックカーショーさん
実はそんなに期待していなかったんですけど、結構間近で見れて迫力でしたね。


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-03-04 07:12) 

Bon-Papa

ダイナミックですね~^^

by Bon-Papa (2009-03-04 07:14) 

ラミーキッズ

そちらはいつも天気が良いっていうイメージがあるけど、
どんより曇っていたんですね〜。
船を下りた後は確かにどっと疲れが出てきそう。
船酔いは大丈夫でしたか?
by ラミーキッズ (2009-03-04 09:49) 

k-sakamama

わぁ~行かれたんですね。
そちらにいるときに行きたかったです。
すご~く迫力があってみてるだけでワクワクしました。
目の前に現れると感動ものですね。

by k-sakamama (2009-03-04 10:24) 

しーちゃん

自分に甘い鳥頭は、「ほんまや!!さすが鳥頭♪」と反省する事なく
大笑いしつつ、改めてnice押させていただきました(笑)
今度からコメントより先にnice押します(覚えてられるかな~?)
by しーちゃん (2009-03-04 14:17) 

テリー

この小船でクジラを追いかけて、写真を撮影となると、船酔いしそうですね。
by テリー (2009-03-04 17:12) 

やまがたん

わたしも一度クジラをみてみたいです
by やまがたん (2009-03-04 17:30) 

R-Month

・Bon-Papaさん
ホント間近で見ると迫力ありますよ~


・ラミー神父
それは誤解です。冬の沖縄はむしろ曇りが多いんですよ。
確かに夏は台風が来なけりゃ晴ればっかですけど。
自分は結構船には慣れてて、船酔いはまずしません。



・サイバラしーちゃん(これからこう呼ぼうっと)
二度目の訪問&NICEありがとうございますぅ。
さすが鳥頭、もう魅力的過ぎです。
実は自分も鳥頭2号でして、結構あちこちでNICE押し忘れてます(笑)



・テリーさん
グラスボートで下ばかり見てるよりは酔いにくいのではないかと思います。
結構遠くばかり見てるんで、下見てるよりはいいみたいですね。


・やまがたんさん
沖縄来るの、GWでしたっけ?さすがにその時はもういないみたいですね。
来年の今頃にぜひ来てください。


皆さんNICEありがとうございます。



by R-Month (2009-03-04 22:00) 

SilverMac

土佐湾に定住する鯨もいるようです。
by SilverMac (2009-03-04 22:58) 

まつお

モノレールの調査ご苦労様です。でもやっぱり疑ってしまう・・・
柱を発注した人がうっかり間違って・・・まっいいか!みたいな・・・
考えすぎですね。クジラさん美味しそう・・嘘です。
by まつお (2009-03-04 23:53) 

R-Month

・SilverMacさん
土佐のクジラ、って聞いたことありますね。
是非写真を撮って紹介してください。


・まつおさん
真面目な話をすると、昔の支柱は鉄筋コンクリートだったんですけど、今はカーボンファイバーをそこにプラスしてるんで細くても強度は従来の2倍以上なんですよ。このカーボンファイバー、ってのが高性能で、従来の高速道路とかの補強にも使われてます。


皆さんNICEありがとうございます。
by R-Month (2009-03-05 00:00) 

ぽち

見るからに船酔いしそうな船ですね(・_・;)
沖縄生活満喫してますね~。
イルカはいないのかしら?
by ぽち (2009-03-05 00:16) 

R-Month

・ぽちさん
お待ちしてました(笑)
時化の時は船の大きさに関係なく揺れます(笑)
沖縄にいる時間は限られますからね~。色々楽しんでおかないと。
浜松はそのうち行けるから、と思ってて結局あまり観光地とか行かなかったんですよ。

by R-Month (2009-03-05 00:21) 

kuwachan

写真見ているだけで船酔いしそうです。
かなり時化てますよね。
でも、迫力があって一度見てみたいですね。
by kuwachan (2009-03-05 00:42) 

ゆりあ

相変わらず訪問遅くてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
ホエールウォッチングなんてすごいv^^v
クジラ、かっこ良いですね~^^
しかも、かなりの時化模様だったのに2時間もカメラスタンバイでお疲れ様でした^^
潮吹きのシーンまで撮られてさすがです^^
by ゆりあ (2009-03-05 03:22) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
何時も爺の拙いブログを見て頂いてありがとう。
by 旅爺さん (2009-03-05 05:51) 

kotobuki1946

うらやましいですね。 暖かくて、クジラを見れて。
パンフレットで都合の悪い事は字を小さくする。 こうゆうパンスレットを見ると仕事に対する姿勢を疑ってしまう。
by kotobuki1946 (2009-03-05 07:17) 

R-Month

・kuwachanさん
この日、午前中に行ったんですけど、午後はもっと時化る、という予想でした。
近くで見るとホント迫力ありますよ。是非来年見に来てください。


・ゆりあさん
体の方は大丈夫ですか?
またすごい時間に訪問、ありがとうございます。
2時間の撮影、疲れ果てました(笑)でも、それだけの価値はありましたね。



・旅爺さんさん
おはようございます。3月4日の旅爺さんさんの記事に偉そうなことを長々とカキコしてしまい、スミマセンでした。

・kotobuki1946さん
暖かいのは楽なんですけど、冬はやっぱり寒くないと、と思っちゃいますね。
別に擁護するわけじゃないですけど、こう書かないとまわりがみんな見てるのに見てない、と言い張って返金を要求するヤツがいるから、だと思いますよ。


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-03-05 07:34) 

やまがたん

五月に石垣行き、決定いたしました
blogの記事を参考にさせていただきます
by やまがたん (2009-03-05 13:07) 

甘党大王

船酔い(@_@;)メチャンコするんですよね~。。。
それさえ無ければ海に飛び込んでクジラさんと仲良くしたいです~♡
^m^もちろん浮き輪に揺られながら(^^ゞ
ほぼ?私カナヅチなんです。
by 甘党大王 (2009-03-05 14:24) 

swm104

私も那覇港から出港して、ホエールウォッチングしましたよ。
まだ2月で、始まったばかりだったなので
お客さんは、私とカップルの2組・・・・・

でもね、見ることが出来ました。
当時は、ビデオに撮りました。

どこかに残してあるはず・・・。

本当に感動しますよね。
潮吹きが臭いんですよ!!
生きてるんだなぁ~、って当たり前だけど思ってしまいました。
by swm104 (2009-03-05 16:07) 

あやっぴぃ

くじらの写真、大変だったのですね~。お疲れ様です。
でも、迫力がある写真ですごいですよ。
私は船の揺れは苦手なので、ダンナ様が連れて行ってくれません~。
こちらのブログに載せてくれた、屋根の上のシーサーの記事、
前にちゃんと読んでコメントしてますよ。
同じシーサーを撮ってたってことは、あのシーサーが注目されるのかな。
ゆいレールの基礎工事のことは、ゆいレール展示館で見たかもしれません。忘れてたけど^^;
赤嶺から空港へ行く途中にあります。自転車で行けますよ。

by あやっぴぃ (2009-03-05 16:51) 

U3

どこの世界でも肝心の所は小さな文字で書いてある(笑)
生まれて初めて知床半島でイルカの大群を見た時は感動しました。
by U3 (2009-03-05 18:59) 

佐喜春

久しぶりに訪問してみれば
いつのまにかスケールの大きなブログになっていたのですね〜
あ。失礼いたしました(笑)別に悪気は無いコメントです^^;
クジラなんですか?
てっきり恐竜かと思ってしまいました!!
見事ですね〜。
やっぱりカメラと腕がいいのか迫力ありました!^^
1枚目や連続写真も素晴しいけど
2枚目の写真も好きだなあ〜。



by 佐喜春 (2009-03-05 19:35) 

さくらそう

ホエールウォッチング、高知でできると聞いた事がありますが、沖縄でもあるんですね。私は船に酔うので、ちょっと・・・でも鯨は見て見たいなあ。
この間、知人の娘さんが沖縄造形大学(ってたぶん言ってたと思う)を受験するというので親子で行ってきたそうです。ゆいレールにも乗ったといっていました。
by さくらそう (2009-03-05 19:48) 

R-Month

・やまがたんさん
石垣行き、決まりましたか。
でも自分のブログでは参考になるようなのはあまりありません(笑)



・甘党大王さん
浮き輪で揺られながらだとあのクジラのしっぽに弾き飛ばされそうですね(笑)


・swm104さん
あの潮吹きが臭い、というのは説明がありましたけど、幸いなのか風向きの関係でかかりませんでしたね。


・あやっぴぃさん
調べたら、あのシーサーの記事の時にあやっぴぃさんの初コメだったんですね。全く調べもせずに申し訳ありません。鳥頭(@さいばらりえぞう)なもんで。
ゆいレール展示館、今度行ってみますね。


・U3さん
あの文字を大きく書いたら誰も来ませんから(笑)
イルカの大群ですか。見てみたいもんですね。


・佐喜春さん
おや、1か月以上無断欠席してた佐喜春さんじゃないですか。
やっと拉致から解放されたんですね。
真面目に何も連絡なしでぷっつりと消息を絶ってたんで何かあったのかと心配してました。
で、佐喜春さんがいない間に本格画像系ブログに変身してます(大ウソ)
これからは拉致される前に一言言ってくださいね。


・さくらそうさん
酔い止めを飲んで是非参加してみてください。どうなっても知りませんけど(笑)
沖縄造形大学・・・どこにあるんだろ?



皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-03-05 21:39) 

ミラクルママ

鯨シッポが躍動感ありますね。ピンが甘いのでなおさら、あっ失礼(笑)
見るからに揺れそうな船。。カメラを海中に落とさなくてよかったですね。
by ミラクルママ (2009-03-09 12:28) 

kumimin

くじら、かっこいいですね=^^=
見たいなあ♡
by kumimin (2009-03-14 14:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。