SSブログ

はたらくくるま・ケンキッキ [others]

P3100182.JPG
那覇ではこのような快晴だともう暑いんです。



さて先日、機会があって大型クレーン車を間近で見ることが出来ました。
P3100147.jpg

P3100135.JPG

P3100139.JPG アームの下は危険です。良い子は入っちゃいけません(笑)

P3100150.JPG

P3100143.JPG


9階建てのビルの屋上まで1トンもある機械を運び込むこの雄姿・・・・
見てて飽きませんなぁ、って自分だけ?
じゃないですよね?

フェラーリとかもいいですけど、こんなガテン系の車もいいものです。


なお、今回の題は建機メーカーのコマツが子供向けに作っているHPのパクリです。
「はたらくくるま・ケンケンキッキ」
< http://www.kenkenkikki.jp/j_index2.html >
このHP、特に男の子にはお勧めですよ。
あ、自分はコマツとは全く関係ありませんので。




粟国島のことは?前々回のことなんてだれも覚えてないよ・・・・たぶん



< 北の国から贈り物が届きました >

北海道のブログ友人、michan*に、先日海ぶどうを送ったんですけど、そのお礼を頂きました~。
これはわらしべ長者の始まりか?(んな訳ない)


プレゼントの中身ですけど、単身赴任者に嬉しいラーメン等と併せて、怪しげなものも(笑)

その1
まりもっこりwithもっこりす のキーホルダー
まりもっこりwithもっこりす.JPG
まりもっこりは有名ですけど、ついに新キャラクター「もっこりす」登場(笑)
スミマセン、michan*、流石にこれを携帯につける勇気はありませんm(_ _)m



その2
スープカレーキャラメル(瞑想編)
スープカレーキャラメル.JPG (ほぼ実物大)

実は以前北海道旅行に行った時、別のカレーキャラメルを土産として友人にあげたら
怒られたことあったんですよね。怒らなくてもいいじゃん、と思ったけど、確かにあれは不味かった(笑)
あれから3年、今回のは「瞑想編」と銘打ってるし、しかもスープカレーで有名な
マジックスパイスの名前も入ってるんで、ちょっとだけ期待♪


開けると
赤い点はトウガラシらしい.jpg
早くもカレーの香りが。。。(笑)
口に入れると最初に広がるカレーの味。後からキャラメルの甘さとちょっぴり唐辛子の辛さも。
なかなか笑える味です。決して不味くはないけど、正直そんな美味しいもんじゃありません(笑)
会社の同僚にも味見してもらったけど、みんな笑いながら食べてました。

どっかの生キャラメルではなく、これをお土産に買っても受けるんじゃない?


しかし、初めて貰うプレゼントが「まりもっこり」と「カレーキャラメル」。

michan*、魅力的過ぎです(笑)



ではまた。



nice!(65)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
sasasa

確かに、働く車を見ているのは、
飽きないですよね!
michanからのお返し、
面白いものが沢山ですね(^_^)

by sasasa (2009-03-12 00:39) 

kuwachan

働く車、こんな風に見るの初めてかもです。
土曜日とか日曜日になんでこんなに渋滞するの?
と思ったら視線の先に車道にで~んと働く車がいたり
ということが多い東京です(T_T)
by kuwachan (2009-03-12 01:08) 

moonrabbit

働く車は子供に人気ですよね。
でもすぐに飽きられrてしまう悲しい現実が・・・(^^;
まりもっこり、なんでこんなに人気が出たんですかね~。
by moonrabbit (2009-03-12 01:35) 

がぁこ

大阪のケンタッキーがあったからついケンタッキーって読んじゃった(笑)
そっか重建機でケンキッキなんだぁ(>v<*)
それにしても高い~~~♪
こういうところで作業してる人達、いつも危険と隣り合わせで頭が下がる思いです。
michanのまりもっこり可愛い~~(≧∇≦)ノ
うち、おっぱいどーあるよ( *´艸`)ププ
by がぁこ (2009-03-12 01:49) 

miho

「わらしべ長者の始まりか?」が妙にツボにはまってしまいました^^
次は何に変わるのかな? 最後は何?と考えたら眠れません(笑)
by miho (2009-03-12 02:28) 

ケンケン

おおっ、こんなに間近で見られるのは、滅多にない機会ですよ。
いいなぁ、いいなぁ...。
札幌では、スープカレーが食べられなかったので、
このキャラメルには、余計に興味がそそります。( ̄ー☆キラリーン
by ケンケン (2009-03-12 06:41) 

mitu

おはようございます。
建設重機も凄いのありますよね。
先日、タイヤが12個ついた2階建てのクレーン車走ってました。
カッコいいですよね^^。
もっこりす、弟がいたんですね♪
by mitu (2009-03-12 06:46) 

たか

私もガテン系の車大好きです^^
こんな大きな車は運転できないけど、フォークリフトは面白いですよね♪
by たか (2009-03-12 07:13) 

お茶屋

michan*さん、センス抜群ですね☆
by お茶屋 (2009-03-12 08:53) 

chibiroh

あ!まりもっこりだ!
このタイプみたことないなぁ・・・
最初、ケンタッキーのお話かと思っちゃいました!
違ったんですね^^;

by chibiroh (2009-03-12 09:17) 

たいへー

実は「おっぱいどう」という隠れキャラもいたんですよ。
今はどうかは分からないですが。
カレー味のキャラメル・・・喉越しがねぇ・・・
by たいへー (2009-03-12 09:45) 

k-sakamama

すご~~い! 高いところから撮影されましたね。
ちょっと怖いみたいです。
まりもっこ、可愛い~
わらちゃいましたぁ~
by k-sakamama (2009-03-12 11:21) 

okko

千歳空港はどちらをむいても、まりもっこりサンだらけ。
マリモも驚いているでしょうね。
クレーン車、強風の日に揺れていると、恐いです。
by okko (2009-03-12 11:48) 

ユキ

コマツ、ブックマークしちゃいました。
しかしこれを理解できるのはまだまだ先・・・
by ユキ (2009-03-12 14:11) 

gyaro

クレーン、私も先日撮ってみたのですが、どれも失敗でした。。。
R-Month さんみたいに撮れればよかったのになぁ、
とお写真を見ながら思ってしまいました^^
by gyaro (2009-03-12 14:13) 

しーちゃん

ん?ケンタッキーではたらくくるま????
と思ったら、読み間違いでした。
ケンキッキですね。
大型クレーン、ド迫力ですね。
これを操作できる人、尊敬します。

それにしてもmichan*さん、良いセンスしてらっしゃる!(笑)
こういうオモシロ系土産物って、買う方も楽しいんですよね~^^
by しーちゃん (2009-03-12 14:20) 

michan*

怪しい人間登場です^^:
あの・・・このリスちゃんは、怪しいです。
私もかなり怪しいです。ーー;
この系のお土産なら、任せてください~^^v
道内どこからでもお送りします。次は何にしましょうか。(爆
あ!どっかのキャラメルって手もありましたね^^:
重いもつかなかった。やっぱり私変?
クレーン車、私好きですよ。
でも、見るだけ^^;うふふう。
by michan* (2009-03-12 15:09) 

お茶屋

初めてでは・・・なかったです^^;
大変失礼致しました!
by お茶屋 (2009-03-12 20:58) 

R-Month

やっぱり男性陣はこういうの好きみたいですね。
良かった良かった。

・sasasaさん
やっぱりこういうのを間近で見るのっていいですよね。
michan*、いいセンスです(笑)



・kuwachanさん
特に3枚目みたいに上から見る、っていうのないじゃないですか。
なかなかの迫力ですね。
東京ではこの年度末、こういうのが活躍してますかね?



・moonrabbitさん
飽きやすいのは子供の特権ですから。
まりもっこりはこちらでゴーヤの被り物を付けて売ってます(笑)



・がぁちゃん
当時、カーネルおじさんが道頓堀に投げ込まれた、っていうニュースは今でも覚えてるね。
おっぱいどー、知らなかった。さっきググってみたけど、これはこれで(笑)



・mihoさん
ツボにはまっていただきありがとうございます。
まぁせっかく貴重なプレゼントですから、きちんと取っておきます。


・ケンケンさん
こういうクレーンに近づくことってなかなかできませんからね。
特に3,4枚目の上から見るのってまず見れないですよね。今回はこれを紹介したかったんで記事にしたようなもんです。


・mituさん
建機は色々と種類がありますからね。
2階建てのクレーン車は見たことないですね。一度見てみたいな。



・たかさん
フォークリフトは後輪で操舵するんで動きが面白いですね。
たかさん、フォークリフトを運転できるんですか。すごいですね。


・お茶屋さん
michan*のセンスはなかなかいいですよね。


・chibirohさん
もっこりすは新しいバージョンみたいですね。
ケンキッキ、っておそらく昔あったポンキッキのもじりだと思うんですけど、もうポンキッキ自体がやってないからな~。



・たいへーさん
おっぱいどー、がぁちゃんのコメにもあったんで調べたら、今でもありましたね。
カレー味キャラメル、あくまで受け狙いですから(笑)



・k-sakamamaさん
9階建てのビルの屋上、おそらく30m以上はあるでしょうから、結構怖かったです(笑)



・okkoオバチャン
千歳空港は9年前位に行ったっきりなんですけど、当時はそんなのはありませんでした(たぶん)
実はこの前日は強風だったんで、作業が一日ずれたんですよ。


・ユキさん
2歳くらいになれば動くものに興味を示すでしょうから、すぐですよ。


・gyaroさん
今回は近くまで寄れたんでそれなりな写真が撮れましたね。
普通、ここまで近くに寄れないし、アームの下に入るのはご法度ですからね。



・サイバラしーちゃん
昨日、テレビ見てたら探偵ナイトスクープの第1回目の紹介してて、生瀬勝久が道頓堀でケンタおじさんの捜索してた。
あれから20年、まさか見つかるとはね~
michan*のセンスは見事なものです(笑)


・michan*
別に怪しくはないですよ。魅力いっぱいです(笑)
あの生キャラメルはテレビで毎日のように放送されててもう飽食気味です。
別のものの方がいいです。
出来ればNICEも頂けると(笑)



皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-03-12 21:30) 

さくらそう

クレーン車が荷物を吊り上げている所を見ると、なんだか遠くても怖い私です。
キャラメル、カレー味とカレースープ味の違いってどこでしょう?
カレー味のキャラメルも食べた事ないけど。

by さくらそう (2009-03-12 21:37) 

R-Month

・お茶屋さん
いえいえ(笑)


・さくらそうさん
クレーン、風がある時は怖いですけど、このときはほぼ無風だったんで大丈夫ですよ。
カレー味とスープカレー味、おそらく名前で変わることはないんじゃないかと思います。以前食べたのは不味かったですけど(笑)

by R-Month (2009-03-12 21:44) 

SilverMac

迫力がありますね。倒れたら大変。w(^_^)ンー?ナニナニ。
by SilverMac (2009-03-12 22:11) 

michan*

すいません^^:まりもっこりに見とれて、ナイス忘れていました。
ナイス、ポチ♪
相方も記事見て笑っておりました^^;
面白いものなら、いっぱいあるから、また見つけたら^^うふふふ。
by michan* (2009-03-12 22:45) 

がま親分

まった、高いところから撮りましたなぁ! うふふふ。← ↑ がうつりました。
もっこりすとは!!
そのうち、まりもっこりとりらっくまのコラボ、まりもっこりらっくま、ってのが出てきそうです。
by がま親分 (2009-03-13 00:04) 

こうちゃん

凄い高さですね。
高いところ、好きです。
by こうちゃん (2009-03-13 00:07) 

まつお

もっこりす・・・知らなかったです。
シマリスさんのようですが、、、あれですよね。リアルで私がもっこり
させていたら捕まってしまいますよね!

まりもっこりはディテールにこだわらなさがうけたみたいですね。
沖縄からの情報でもっこりすを知るとは意外に狭いですねニッポン。
by まつお (2009-03-13 00:54) 

旅爺さん

大型クレーンは最近転倒が3件あり怖いです。
by 旅爺さん (2009-03-13 06:05) 

R-Month

・SilverMacさん
SilverMacさんが顔文字使ってるの初めて見ました(笑)


・michan*
二度目の訪問&NICEありがとうございます。
次はどうしましょうかね?こっちもお笑い系に走りましょうか?(笑)



・がま親分さん
高くて足がすくみました。ウワワ・・
まりもっこりらっくま、そういうのもありかも知れない(笑)



・こうちゃんさん
9階建てのビルの屋上なんで30m以上ですかね。
上から撮った写真、足がすくんでました。


・まつおさん
北海道の中でも知らないんですか。まだ新しいキャラクターだからですかね?
まぁ、もっこりは自然現象ですから(笑)


・旅爺さんさん
これだけ大きいのが倒れるとちょっと怖いですね。
まぁでも大丈夫でしょう(笑)←でも全く根拠なし。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-03-13 07:05) 

sak

弟分ができたのですね(^^

by sak (2009-03-13 08:33) 

shin

僕もクレーン車や重機を見るとつい撮りたくなって
しまいます(笑)カレー味の生キャラメルですか・・
刺激的そうですね~、罰ゲーム的なお土産に最適かな?



by shin (2009-03-13 10:23) 

リブラホース

大型のクレーン車をこんなに間近に見るのははじめてですが、
カッコいいですね。
ところで上からの画像はマンションの上から撮影したのですか?
すご〜い迫力ですね。
それともまさかクレーンに吊られたとか・・・。(笑)
by リブラホース (2009-03-13 10:27) 

emuzu

何t、、、ですかッ?、、、どうでもいいですけどo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-13 12:34) 

Fah

ォ〓ヒ〓【●>v<】人【>v<○】〓サ〓♪
高いところから 下に見て
ちょっと怖いんですね。。。へへ
お菓子を食べたいです!
by Fah (2009-03-13 13:54) 

せーらーむふ〜ん

どの写真もすごくかっこいい!!
私も巨大クレーン車撮ってみたくなりましたヽ(´▽`)/
でも、出会えないんだな~、これがっ(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-03-14 00:08) 

笑いの使者

はたらくおじさん,てな番組もありましたね。
そんなに突っ込んでほしいのですか~ わかりました。
粟国島の記事は~???
by 笑いの使者 (2009-03-14 02:12) 

R-Month

おはようございます。
昨日は飲んでて、今日も今からお出かけ。コメ&皆さんのところへの訪問は今晩、ということでよろしくお願いします。
by R-Month (2009-03-14 06:27) 

U3

あっ、「まりもっこり」
by U3 (2009-03-14 08:39) 

kumimin

こんにちは。ご無沙汰していましたm(_ _)m
働く車、いいですよね♪
仕事場から見える所で高速道路を作っているんですが、大きなクレーンがあります。動かしてみたいなあ♡
by kumimin (2009-03-14 14:49) 

青い鳥

面白いプレゼントですね。
スープカレーキャラメル、お味は今一つでも、食べてみたいです。
by 青い鳥 (2009-03-14 21:02) 

甘党大王

今朝、どこかのTVで
『花粉の無いパラダイス沖縄♡』みたいなのやっていました(^o^)丿
もう花粉症歴20年の私には天国の様に見えましたよ~♡
イイナ~(>_<)♡
そして、お天気の良い日にボ~って働く車を眺めるのが似合う沖縄!
私も下から見上げるのなら何時間でも楽しいかも♡
ただ・・・上からの景色はイケマセン(;一_一)
正真正銘の高所恐怖症ですから。。。
by 甘党大王 (2009-03-14 23:02) 

爆弾小僧

毎日、仕事で見てると飽きるもんですよ(^^)
今では別の仕事になり、懐かしく思いました(^^)
そういえば、粟国の・・・・って、触れてはいけませんでしたか?(>_<)
by 爆弾小僧 (2009-03-15 01:12) 

nao

もう夏なんですね~
暑い中ご苦労様です・・・。
by nao (2009-03-15 02:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・・
完全に目が回りました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-15 05:28) 

R-Month

おはようございます。ちょっと間が空いちゃって申し訳ありません。


・sakさん
最近出来たようですね。出来たばっかりの割にはすでにもっこり(笑)


・shinさん
罰ゲームにするほどは不味くはないですよ(笑)


・リブラホースさん
是非一度吊られてみたいですね(笑)
これホテルなんですけど、その屋上にあの四角いヤツを設置する工事に立ち会ったんです。



・emuzuさん
何tだっだかな?スミマセン、未確認でした。


・Fahちゃん
お久しぶりー
上から撮った写真、撮るとき怖かった(笑)
このお菓子はあまり美味しくないです(笑)


・タママ二等兵殿
あちこちに建設現場で活躍してると思うんですが、動いてる最中のやつはなかなかここまで近づけないですよね。
今回はラッキーでした。


・笑いの使者さん
やっと突っ込んでくれ、ありがとうございます(笑)
でもまだ何も記事考えてないんですよね。いい写真もなかったし。
そのうちUPします。


・U3さん
そうです、まりもっこりです(笑)


・kumiminさん
ご無沙汰してました。
過去気にに遡ってNICE&コメありがとうございます。
クレーン技術者ってものすごい腕なんですよね。傍で見てて感心します。



・青い鳥さん
なかなか気の利いたプレゼントでした。
沖縄では売ってないので、北海道のブロ友に頼んでみてはどうでしょう?


・甘党大王さん
ここのところ本土はかなり花粉が多いみたいですね。ご愁傷さまです。
沖縄、今の時期はいいんですけど、あと2カ月経ったら連日の熱帯夜。。。
先が思いやられます。


・爆弾小僧さん
確かに仕事で毎日見てたら飽きるでしょうね。
粟国のこと、突っ込んでくれたのは2人目です。ありがとうございます(笑)
近日中にUPしたいんですけどね。


・naoさん
ご無沙汰です。
昨日は最高気温16度、寒かったです(笑)


・BPノスタルジックカーショーさん
そんなに回りましたか?
BPさんとかが紹介する車も大好きですけど、こういう建機もいいですよね。


皆さん、NICEありがとうございます。







by R-Month (2009-03-15 06:34) 

ぽち

私も怪しい系にすればよかったー!(笑)
 浜松ウナギキャラメルとか・・・そんなのないと思うけど。
クレーン車の上からの撮影\(◎o◎)/!ってことは
乗ったんですよね~。こわっ(*_*)
by ぽち (2009-03-15 08:39) 

旅爺さん

青パパイヤをスライスして何かと炒めて一緒に食べようか~♪
食べた人って少ないだろうね・・・?
by 旅爺さん (2009-03-15 09:23) 

R-Month

・ぽちさん
別に怪しい系がいい、という訳じゃありませんので(笑)
さすがにクレーンには乗ってません。ビルのエレベーターで屋上まで上がっただけです。
関係ありませんが、6月4日、ついに静岡空港開港で沖縄-静岡便が就航しますね。


・旅爺さんさん
実は沖縄ではパパイヤは果物じゃなく野菜なんです。
細切りにして炒めると、ジャガイモに近い食感で美味しいですよ。
是非試してみてください。
by R-Month (2009-03-15 10:26) 

sky

クレーン車の操作してみたいです!
そういう仕事もいいなって思った
こともありました^^
by sky (2009-03-15 17:11) 

R-Month

・skyさん
自分も昔、こういうのの操作する仕事に憧れましたね~。



by R-Month (2009-03-15 19:42) 

Riyo-Lyon

あたしも見てて飽きないです♪
チャンスがあったら、こういうのを動かす仕事もいいなあ、なんて??
まりもっこりを最初に考えた人、勇気あるなあと思います。
でもここまで全国的な人気者になるとは・・・
ぜひケータイに付けてくださいよ♪
by Riyo-Lyon (2009-03-16 09:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。