SSブログ

壮大なるオープンセットの島、竹富島 [in 離島]

P4150015.jpg

今回のネタは石垣島周辺の離島で一番近くて手ごろな竹富島です。
石垣島に行ったことがある人なら併せて行ってるんじゃないですかね。
何せフェリーで10分程度で着くんで船酔いの心配もないし。
(ちなみに波照間島は高速船でも1時間かかるし、外洋に出るから揺れる揺れる)

竹富島は周囲約9kmと小さい島なんですが、昔の琉球のイメージ、
青い空に青い海、石垣に赤い屋根の家etc・・・を凝縮した感じで
島全体がオープンセットみたいです。(あくまで「みたい」であって、300人強の方が暮らしてますけどね)
P4150006.JPG


小学校もこんな感じです。
P4150007.JPG



イメージを大切にするからなのか、レンタカーやバスは島内に存在しません。
そのため、島内の移動は徒歩かタクシーか、レンタル自転車(これが結構多い)、
もしくは水牛車(笑)
P4150018.JPG

水牛車は、西表島と由布島間の浅瀬を通るのが有名ですけど、
ここでも結構活躍してるみたいです。


あと、見所は星砂で有名な皆治浜。
P4150010.JPG
行ったときは結構みんな探してました。


でも実は取り尽くしちゃって、今はほとんどなく、
浜で売ってる星砂はどっかから輸入したものだそうです(あぁ、身も蓋もない・・・)









これより、化学の授業を始めます。 

必修ではなく、選択科目ですから、「化学」という言葉で拒絶反応を示す人はスルーしてください(笑)



さて、今日の授業は「何故、沖縄の海は磯の香りがしないのか?」です。

本土の港や海水浴場に行くと、磯の香りってしますよね。
あの香りを嗅ぐと海に来た!!という実感がわきますけど、
沖縄に来たことがある皆さんなら、沖縄の海はその香りがしないことにお気づきだと思います。

その理由は何故だと思いますか?
皆さん、考えてください。(制限時間1分)







<  解答  >

沖縄の海がきれいだから。






と考えがちですが、それでは不正解です。


潮の香りの主成分は「ジメチルスルフィド」っていう化学物質なんですね。
ちなみに化学式は(CH3)2Sです。あ、脱落者が沢山(笑)


これはある種の海草が発する成分で、沖縄ではこのジメチルスルフィドを発生する
海藻類がないんで、潮の香りがしない様です。


ちなみに、このジメチルスルフィド、実は日本茶の香気成分のひとつでもあるそうです。
あ、当然ながらお茶の香りの成分は複数が重なったもので、これひとつではないんですけどね。


はい、化学の授業はこれで終わり。
不覚にも最後まで読んでしまった方はレポートの提出をお願いします(ウソです)


ではまた。





nice!(56)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
moonrabbit

Sというと硫黄成分ですか?
う~ん、臭そう。w
星の砂というと、小柳ルミ子な世代です、はい。
by moonrabbit (2009-03-19 00:52) 

がま親分

ハワイもグアムも全然磯臭くないもんねぇ。海がきれいなのと関係がありそうな気になってくるけど、レポート提出を求められたらタイヘンなので気にするのはやめます。
by がま親分 (2009-03-19 01:05) 

がぁこ

↑ あ、そーいえばグアム潮臭くなかったわ(笑)
このしと、結構行ってるからね、グアムもワイハもw

海綺麗~~~っ♪
ほんと、セットみたいに綺麗な石垣と綺麗な道と空☆
学校の校門?に瓦があったりしてやっぱり沖縄だねぇ~♪
おまけに花壇がちれぇ~(人´ω`*)
沖縄の海が潮の香りがしないって初めて知りました^^;
by がぁこ (2009-03-19 01:35) 

たいへー

時間の早さが違うんでしょうね。
我が田舎もゆっくりですが、さらにゆっくり感じるなぁ。
海は「磯臭いもの」だと思っていたが、違うんだ~。 
勉強になりました。
by たいへー (2009-03-19 07:15) 

たか

水牛車乗ってみたいです^^
海藻の香りですか。浜っ子なんでなんとなくわかるような気がします。
化学はあまり得意じゃありませんが^^;
by たか (2009-03-19 08:09) 

chibiroh

そういえば磯臭くありませんでしたね、沖縄。
綺麗さと関係ないんですねー
竹富島、雰囲気抜群ですね^^
星の砂のこと・・・悲しいですね><


by chibiroh (2009-03-19 09:08) 

お茶屋

最後まで・・・ばっちり読んでしまいました^^;
理系なのですが、化学は最高に弱かったので、
化学式みるだけで意識が遠のきました。。。
by お茶屋 (2009-03-19 09:57) 

Riyo-Lyon

はい、普通科です・・・でも頑張って最後まで読みました!
レポート出したらなんかくれますか??(ってなんでこんなにガメツイ)
海藻がないからかなあ、とは思ってましたが・・・結構賢い?!
竹富島、隣の何とか島(忘れた・・・)から水牛車に乗って上陸しました。
これに乗ってる案内の人の歌がすんごくよくて、感動したのを覚えてます♪
by Riyo-Lyon (2009-03-19 11:27) 

kuwachan

こんにちは。

おぉ、やっていますね、化学の授業(^_-)-☆
先日特別講習があったのでバッチリでした(笑)
長閑な島ですよね・・・。
石垣に行ったらまた行きたいですね。
by kuwachan (2009-03-19 12:34) 

michan*

こんにちは♪
私は理科が不得意^^:
でも最後まで読みましたよ~ん^^v
やっぱり、ゆっくりとできるこの景色・・・
私も堪能したい~^^v
by michan* (2009-03-19 12:40) 

しーちゃん

答え!海藻があんまりないから!
と思ったら、惜しいやん、私。
自分でも知らなかった科学の才能があるんやな(自画自賛)。
科学の授業はいつも寝てました。
目をあけてても寝てました(半分気絶)。

竹富島、一度は行ってみたいなぁ。
ゆ~っくり時間をかけて、沖縄本島~離島めぐりしたいです。
老後の楽しみかなあ?
by しーちゃん (2009-03-19 14:53) 

あやっぴぃ

こんにちは~。ちゃんと最後まで読みましたよ。ナイスも忘れずに^^
西桟橋のあたりはアオサがけっこう打ちあがっていて、
潮の香りがしました。
R-month_雅さんは自転車?水牛車?
我が家は昨年の春休みに行き、自転車で回りましたが、
水牛さんの足を守るために砂がたくさん敷き詰めてあるので、
ハンドル取られて、息子が転んでました~^^;
by あやっぴぃ (2009-03-19 15:23) 

okko

のんびりしていて、あの牛車は気分よかった!
名前忘れたけど、有名な島唄をうたいながら、オジサンニコニコ。
いわゆる「磯くさい」っていうのがすると、ウミって実感です。
by okko (2009-03-19 16:41) 

Yuki

キレイな島ですね~。
こんな小学校に通いたかったです。
星の砂は、輸入なんですかぁ・・・・、ショック。^^;
by Yuki (2009-03-19 18:56) 

爆弾小僧

物理は理解できますが、化学はほぼ毎回赤点でした(> <)
よく卒業できたと思います(^^ゞ
最後まで読むとレポート提出のようなので、読みましたが読んでないことにしますm(_ _)m
by 爆弾小僧 (2009-03-19 19:38) 

momo

ああ、身も蓋もない…。
by momo (2009-03-19 21:34) 

せーらーむふ〜ん

えー!輸入モノなの~?
知っちゃったら夢がないねー。
バスがないって、島にはお年寄りもたくさんいるだろうに
どうしてるんだろ。
化学、追試受けてやっと卒業した派です(汗)
by せーらーむふ〜ん (2009-03-19 21:38) 

ユキ

水牛車ヽ(゜ロ゜;)ノ
乗ってみたいわぁっヽ(≧▽≦)/
by ユキ (2009-03-20 04:33) 

mitu

おはようございます。
なるほど~海藻の匂いなんですね^^。
勉強になりました。
竹富島、いい所ですね。
行ってみたくなりました。

by mitu (2009-03-20 07:23) 

R-Month_雅

おはようございます。
ここのところあまり皆さんのところに訪問できてません。スミマセン。


・らびさん
硫黄の両側にメチル基(CH3)が付いてるという簡単な構造ですね。
小柳ルミ子は瀬戸の花嫁を思い出します。あの頃は可愛かったのに。。


・がま親分さん
海の綺麗さも全く無関係じゃないと思いますけどね。
是非その辺を調べてレポート提出を(笑)


・がぁちゃん
ここはこないだの粟国島よりよっぽどお勧め(笑)
島全体が観光地、っていうことを意識して町並み作ってるし。
是非、潮の香りがしないのを確かめに着ましょう。



・たいへーさん
沖縄本島も本土に比べればゆっくりしてますけど、こういう離島は全く時間の流れが違いますね。
こういうのに慣れちゃうと本土に戻れるのか?と心配になります。


・たかさん
是非水牛車、乗りに来てください。
ついでに潮の香りがしないのの確認も(笑)


・chibirohさん
実際に学術的には証明してはいないんですけど。おそらくホントだと思います(笑)
竹富島、雰囲気あってなかなかいいですよ~。今度行ってみては?


・お茶屋さん
では、レポートの提出を(笑)
メチル基(CH3)が二つ(ジ)、いおう(スルフィド)についてる、という簡単な構造です。


・りよんちゃん
ではA4レポート1枚にまとめて提出をお待ちしてます(笑)
さすがに石垣島に行ってるりよんちゃん、竹富島にも行ってましたな。


・kuwachanさん
先日の特別授業が役に立ちましたね(笑)
あちこち離島には結構行ってますけど、ここはなかなか良かったですね。
自分も機会があればまた行きたいです。


・michan*
ではmichan*もレポートの提出を(笑)
ここはなかなかのお勧めですね。是非堪能しに来てください。


・サイバラしーちゃん
いくつか前の記事に、『これからは先にNICEを押します!』とコメもらって、そのあと3回はちゃんとNICEもらってたけど、今回4回目にして見事にNICEがないでー(笑)
いくら自称鳥頭だからってそこまできちんと3回で忘れなくていいじゃん。
この竹富島お勧めだよん。老後と言わず今夏行ってみたら?


・あやっぴぃさん
自分は基本仕事で各離島に行ってますんでこの時はタクシーで移動しました。(こんな離島で何の仕事なんだか)
自転車は走りにくい、と聞きますね。


・okkoオバチャン
お、竹富島行ってるんですね。
本土の人間はあの磯臭さがないと海、って気がしないですよね。


・Yukiさん
ここはなかなかお勧めですよ。
那覇-石垣便は今ほとんどが737ですから、大丈夫です(何が?)
ここで水牛車乗って、小浜島でゴルフ、ってのはどうですか?
星砂は内緒の話をしちゃいました。


・爆弾小僧さん
物理の方が難しいと思いますけど(笑)
いまだにニュートンの定義が良く説明できないし。


・momoしゃん
『この砂浜では星砂が取れるんですぅ』なんてガイドブックに任せとけばいいでしょ?


・タママ二等兵殿
あ、この星砂が輸入品、というのは極秘ですから、内緒にしておいてくださいね。
あと、この竹富島、小さい島なんで歩きで充分みたいです。


・ユキさん
水牛車、風情があっていいですよ(自分は乗れませんでしたが)
是非乗りに行ってみては?


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-03-20 08:10) 

R-Month_雅

・mituさん
そうなんです。あれは海草の香りだそうです。
ここ竹富島はなかなか楽しめますよ。是非行ってみてください。
by R-Month_雅 (2009-03-20 08:14) 

しーちゃん

くそ。気づかれた・・・。
(ちょっと慌てつつ)何もなかったかのようにこっそり押してこうと思ったのに・・・。
by しーちゃん (2009-03-20 11:30) 

ぽち

レポートの提出遅れました。すみません(>_<)
科学は好きなんだけど、ここまで詳しくは勉強しませんでしたー。
星の砂 子供の頃流行ってました。私も持っていました。
でも、輸入とは知らなかったですね。
by ぽち (2009-03-20 16:06) 

disneyworld

1末に沖縄本島へ行って、ほんとうに素敵でしたが、こういう町並みは少なかったですね。やっぱり、離島はあこがれだなあ。
by disneyworld (2009-03-20 18:27) 

kotobuki1946

小学校、素敵です。 子供達は明るく、優しい子が育つでしょうね。
by kotobuki1946 (2009-03-20 19:48) 

さくらそう

石垣島も竹富島も波照間島も死ぬまでに1度でいいから行ってみたいなあ。海も綺麗だなあ。水牛者にも乗ってみたいです。ネットで調べたけど、あまりに高くて諦めました。
小学校、どこもあんな感じなんですか?素敵ですね。
by さくらそう (2009-03-20 22:03) 

佐喜春

最後の科学の授業に納得してしまいました〜!
知らなかったわ^^;
しかし石垣島でも星砂は無いの?
星砂って珊瑚の欠片が砂になったものかと思ってた!
星砂がある島って
一度沈んでから浮かんだ珊瑚の島だから…とも思っていたけど^^;
う〜ん。。勉強不足だったわ。
by 佐喜春 (2009-03-21 00:12) 

シシリン

こんにちは。
石垣島も西表島も由布島も行っておきながら、
竹富島だけ行ってない者です。
あ、佐渡島も行ったことないです。って全然場所違いますね。えへ。
by シシリン (2009-03-21 10:49) 

ハイマン

竹富島といえば
やっぱり水牛車ですね^^
by ハイマン (2009-03-21 11:24) 

りゅう

水牛だー!
おぉ~、かっこえぇ~!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
星の砂、ほし~!!(/ー\*) イヤン♪
せんせー、質問でーす!(^_^)/
星の砂はどーやってできるのでしょうか???
こんぺーとーみたいに
斜めってる釜(地軸)でごろごろ転がす(波)のかな。。。(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2009-03-21 13:20) 

柳ナントカ

南(沖縄)と北(北海道)には、死ぬまでに1度くらいは行ってみたいと思います。(とっとと行けばいいのに)
ホント綺麗ですよねー。ええなぁ・・・(*´▽`*)

そういえば、ハワイのビーチも確か『磯くささ』はなかったと記憶してますが、そういうことですか。
最寄の海が海苔の養殖とかやってたり、浜辺によくアオサが流れ着いたりしてるんで、そういえばそれ系のニオイだよなーと漠然と思いましたが、当たらずとも遠からずってカンジですね。
by 柳ナントカ (2009-03-21 16:12) 

R-Month_雅

コメ遅くなりました~

・サイバラしーちゃん
だめですよ。才女がそんな言葉使いしちゃ(笑い)
すぐバレるしね。



・ぽちさん
そんな詳しくは書いてないんですけど(笑)
あ、輸入、というのはナイショですから。食品じゃないんで産地偽装にはならないらしい(笑)


・disneyworldさん
沖縄本島も、宮古も石垣も、ほとんどこういう町並みは残ってませんね。
離島だとまだこういう町並みが残ってるんですよね。


・kotobuki1946さん
観光地だから、というのもあるんでしょうけど見事な小学校ですね。
こういう小学校出身、っていうのうらやましいですね。


・さくらそうさん
死ぬまでに、って大げさな(笑)
沖縄来るのなら6月中旬から7月上旬だと、晴天率ほぼ100%で、夏休み前だからパックツアーも安いですよ。一番お勧め時期ですね。是非どうぞ。


・佐喜春さん
科学じゃなくて、バケ学の方、化学ですから。
星砂は、有孔虫っていうちっちゃい生物の殻だそうです。
その有孔虫が大量に生息する地域が限られるんだそうで、どこでも取れる、っていうことじゃないらしいです。
あぁ、追真面目な話を・・・・・



・シシリンさん
初めまして(ですよね?)当ブログへようこそ。
西表に行って、竹富には行ってないんですか?
自分は逆にまだ西表には行ってないんですよね。今年中に仕事作って行ってこよう(竹富は仕事で行ってます)
また来てくださいね。


・ハイマンさん
ご無沙汰でした。
水牛車、乗りたかったんですけど、仕事でいったんでタクシーしか乗れませんでした。今度行ったときは乗りたいですね。


・りゅうさん
星砂は、『有孔虫』というちっちゃい生物の殻(貝殻みたいなもの)なんですね。
だから、星砂だけを取るのは別に自然破壊にはならないようです。


・柳会長
色白・腹たぽたぽ・食っちゃ寝のR-Month_雅です(笑)
別に地の果てじゃないんだからさー。死ぬまでになんて大げさじゃなく、今年くらいに来りゃいいさー
あ、竹富島、あくまで仕事で行ってますから(だれもそう思ってないだろうけど)


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month_雅 (2009-03-21 18:32) 

旅爺さん

島巡りをしたので竹富島にも行きました。
星の砂も取ったのと買ったのが今でもあります。
by 旅爺さん (2009-03-21 19:18) 

青い鳥

化学の授業、大変面白かったです。
ジメチルスルフィド、分かりますよ。
海藻が発する成分なのですね。
星の砂、買うのを止めましょう(笑)。
by 青い鳥 (2009-03-21 20:06) 

でいぶさん

そうなんですか・・・
勉強になりました。
by でいぶさん (2009-03-21 21:25) 

disneyworld

南部をまわった時にちょっと見た位でしょうか。きれいなのにねえ。外見だけ残して、ってのはなかなか難しいんでしょうねえ。
by disneyworld (2009-03-21 21:26) 

R-Month_雅

・旅爺さんさん
お、ちゃんと星砂を取ったんですね。自分は探したけど見つかりませんでした(T_T)



・青い鳥さん
最近、講師でこういうことやってるんで、いかに生徒の気をひきつけるか、っていうの苦労するんです(笑)
星砂、絶滅したわけじゃないんで探してみてください。



・でいぶさん
お久しぶりです。先日はでいぶさんの記事を勝手にリンクさせていただきました。
一応、ちょっとだけ役に立つうちのブログです(笑)


・disneyworldさん
やはり観光資源として整備しているかどうかの違いなんでしょうね。


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month_雅 (2009-03-21 22:30) 

sasasa

確かに、昔の琉球や台湾のような雰囲気ですよね。
海が本当にきれいな色ですよね(^_^)
by sasasa (2009-03-21 23:16) 

SilverMac

コメントが入っていませんでしたね。今日はトラブリました。沖縄の風景を見ると心が和みます。
by SilverMac (2009-03-21 23:23) 

miho

中学生の頃(←何年前!?)
沖縄に住んでいる方と文通(←なつかしい・笑)していました。
宮古島に住む彼女は星砂を送ってくれました。
すごくうれしかったのを覚えています。
手紙には「雪って空から降るのですか?」って
書いてありました。インターネットなんて普及していなかった時代。
北海道に住む私は星砂を知らなくて、
沖縄に住む彼女は雪を知らなかった。
なつかしい思い出です。
by miho (2009-03-21 23:32) 

R-Month_雅

・sasasaさん
この竹富島はかつて琉球王国時代の遺跡も残ってて島全体いい感じです。
沖縄の海、離島に行くほどきれいですね。


・SilverMacさん
今でも曽根風呂はトラブル多いんですかね?
沖縄でもこのような離島は絵になりますね。


・mihoさん
文通、ですか。自分も中学時代ちょっとだけですけどやってましたね。
なんか懐かしい響きです(笑)mihoさんと実は同世代?
沖縄に来て、うちなーんちゅは今でも雪を見たことない人が多いのに驚きました。あと、紅葉も。


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month_雅 (2009-03-22 00:27) 

sak

レポート提出します(^^
化学、全然わかりません
(CH3)2S...(・・???
でもこれがないから匂いがしないのですね。
海水が暖かいから?
真っ白な砂...真っ青な空...
沖縄行きたいなぁ...。
by sak (2009-03-22 08:02) 

菊

海がきれいすなぁー。
なーんて、分かりきったコメントが一番にでてきちゃうくらい
ステキな海だわ。

小学校もなんかのドラマとかに出てきそぉ。
こんなに緑満載な学校なんざ、ふつーみかけませんもんね。
いい子に育ちそうだわ。>親でもないくせになんだこの発言

沖縄はもう、半そでなんですかね?
あったかいんでしょぉね♪うらやますぅい
by (2009-03-22 08:46) 

R-Month_雅

・Sakさん
今回はまだ初歩編なんで次回は応用編に(笑)
沖縄は亜熱帯なんで、海の植生も本土と違うんでしょうね。
Sakさんは結構沖縄に来てるんじゃないんですか?



・菊さん
お久しぶりでございます。
海、結構綺麗でしょぉ?沖縄本島でもなかなかここまでの浜はありませんぜ。
沖縄、温かくありません。もう既に暑いです(笑)

by R-Month_雅 (2009-03-22 09:07) 

kumimin

こんにちは。
一瞬、レポートを書く用意をしちゃった(嘘)
海藻も場所によって違うんですね=^^=
お勉強になりました♪
by kumimin (2009-03-22 12:36) 

リブラホース

先生!化学の授業に遅れました。
すみません。(笑)
海草が無いからとは知っていたのですが、
何故だろうと思っていました。
勉強になりました。
by リブラホース (2009-03-23 21:06) 

ゆりあ

(∂゛∂*)ウーン・・
化学式はさっぱり・・・┐( ー ー)┌ヤレヤレ
それに、主成分の名前も舌噛んじゃった。。。ρ(-ω- ) イジイジ
水牛車、楽しそうですね^^
by ゆりあ (2009-03-24 02:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。