SSブログ

忘備録 [others]

今回は沖縄での単身赴任1年間の記録です。今回は面白くないし(え?いつも?)、
長文なんでスルーしてもらって結構です。




忘れもしない、2008年2月27日。
自分が勤務している会社は4月1日付の人事異動が2月末に発令になります。
2004年4月から勤務する仙台も4年経ち、今度はどこに異動になるのか?と
不安と期待が入り混じる中、支店長に呼ばれ、言われたのが
「沖縄勤務を命ずる」。

「マジっすか?」(ホノトにこれに近い発言だった)

ちなみに、うちの会社の営業部隊の所在地は札幌から那覇まで11か所あるんですけど、
周りの予想では本命が東京、対抗が名古屋と大阪、大穴が福岡で、那覇は全くの無印でした。




紆余曲折の結果、家族は横浜の自宅(仙台には家族全員で行ってました)に戻ることになり、
沖縄で 1人楽しい、いや寂しい単身赴任生活が決定しました。




単身赴任にあたって、まず、沖縄での住居探し。ここでひと悶着がありました。
3月上旬に沖縄に初上陸し、案内してもらった不動産屋から、
「沖縄の大家は本土の人間には貸さない、という人がたまにいますけど、最近は大丈夫みたいです」。
戦前、戦後のことを考えると、そう考える年配者もいるんだろうなー、と軽く受け流し、
それなりにいい物件があったんで、仮契約。

しかし、仙台に戻った翌々日、不動産屋から電話があり、
「先日の物件は大家が貸せない、と言ってます」。
マジかい?と思いながら、他の物件を探してもらったけど、再度物件を見に行く時間もなく、
沖縄在住の同僚に見に行ってもらって、自分は物件を見ずに契約。
まぁ、結果的にはそれなりにいい物件でしたけどね。
後で聞いたら、職場の後輩も同じ憂き目にあってたらしい。

たまにじゃないじゃん(怒)
皆さんも沖縄転勤の際は気をつけましょう。


ご参考までに、今住んでる部屋です。2LDKで約60平米。
P3290256.JPG
手前が13畳のLDK。単身ゆえ、ほとんど荷物がありません。
奥の左は6畳洋間で現在洗濯物乾燥室(笑)、右が6畳和室で基本ここで寝泊りしてます。
結構きれいに見えますが、写真のために掃除したわけじゃなく、普段からこんなもんです(ホントか?)




3月31日、泣く泣く家族と別れて羽田空港を飛び立ち、
4月1日より沖縄での単身赴任生活がスタートしました。


十何年か振りの1人暮らし(厳密には独身時代は寮暮らしだったんで、実質初めて)、
どうなるかと思ったんですが、

食事:元々料理するの好きなんで全く問題なし。基本自炊してます。
洗濯:大量に干すのがめんどくさいんで、一日おき位にちょっとずつチョコチョコやってます。
掃除:普段はコロコロ使って目に見えるごみとか取ってますんで、結構きれい。
アイロンがけ:毎朝出社前の日課。スラックスにはピシッと折目入ってます。クリーニング代もったいないしねー
(こう並べると結構マメにやってるな~)

とまぁ、今晩急な来客(どんな来客なんだか)があっても問題なし、と。



何とか沖縄での一人暮らしも落ち着き、普段の生活が安定してくると、結構夜の時間を持てあますんですよね。
テレビを見てるのもいいんですが、何か後に残るようなことは他に何かないか?、と考えた結果、
お金がかからず(でもブログのおかげでデジイチ買っちゃってますが)
沖縄に住んでいる間の備忘録の意味も含めてブログを始めたわけです。


元々飽きっぽい性格だし、3ヶ月も持てばいいかな?と始めたんですが、
訪問してくれる皆さんのおかげで、始めて7ヶ月で
記事    61
NICE   2500超
閲覧数  5万弱
と最初の頃には考え付かないような数字になりました。
これもひとえに皆さんのおかげです。ありがとうございます。


こんな稚拙なブログでも皆さんに見て頂けて、沢山の方と知り合いになれ、始めてよかったと思ってます。
沖縄に単身赴任で来なかったらブログを始めることはなかったし、皆さんと知り合いになることは無かった訳で、縁というのは面白いものだ、と思います。

でもやっぱ単身赴任なんてイヤ。家族と一緒に住みたいですね。








この1年間の記録

1.飛行機乗機回数 88回
それまでの飛行機乗機回数は生涯16回でしたから、わずか1年でその5倍以上乗った計算になります。
88回のうち、ボンバルディアは10回、ブリテンノーマンは2回(どちらもプロペラ機)、
また、帰省、出張で合計23回羽田便に乗ってます
これだけ乗れば自然にマイルは貯まる、ということで、4回無賃乗機して、今でも1回無料で乗れるマイルが貯まってます。(なんせ今年は羽田-那覇往復で1回約4000マイル貯まるし)


2.宿泊回数
横浜の自宅   76泊
出張先ホテル  18泊
沖縄の単身先  271泊
月2回は自宅に帰って、1回辺り3日はいる計算になります。
思ったより結構帰ってるな、というところです。
まぁ金曜の最終便で横浜に帰って日曜の最終便で沖縄に戻る、というのが多いんですけどね。


3.沖縄県内で行った離島(橋で陸続きになってる島は除く)
久米島、粟国島、ナガンヌ島、宮古島、伊良部島、下地島、多良間島、石垣島、竹富島、小浜島、波照間島、与那国島、南大東島

粟国島、ナガンヌ島以外は全て仕事で行ってます。
これだけの島々に行けるのって、やっぱり恵まれてるんでしょうね。




さて、明日から単身赴任生活2年目突入、ブログもまだまだ続けられそうです。
ということで今後ともよろしくお願いします。





< 題の日本語が違うだろ、と思った方へ >


実は、今までずっと「忘備録」だと思ってて、今回も「ぼうびろく」と入力したんです。
何度変換キー押しても変換されず、バカなパソコン、と思ってたら実は「備忘録」だったんですね。
あぁ恥ずかしい。

こんな記事でもオチをつけてしまう自分がちょっと悲しい(T_T)




nice!(58)  コメント(43)  トラックバック(1) 

nice! 58

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
sasasa

部屋、うちよりもはるかに綺麗ですね(^_^;)
単身赴任、やっぱり大変ですよね。
しかも、沖縄には、本土の人間には家を貸してくれないとか、
まだ、戦争の傷跡が残っているんですね。
本当にいろいろ大変でしょうけど、こうしてお話できるのも、
ブログのおかげですものね。
しかも、沖縄と札幌って、距離にしたら、数千km離れているのに、
そんな距離も感じないで話しできてますものね。
本当に、ブログってすごいなぁ・・・。
これからもよろしくお願いしますね(^_^)
by sasasa (2009-03-31 21:39) 

お茶屋

すっかり読み入っておりました!
個人的には、沖縄のお話とかも拝見できて
すっごいいつも楽しみにしております♪

しかし飛行機88回はホントすごいですね・・・^^;
単身赴任、お疲れさまでございます☆

by お茶屋 (2009-03-31 21:53) 

mitu

こんばんは。
沖縄はやはり本土と違うんですね。
しみじみと感じました。
単身の夜は寂しいですよね。
私も何度かこのような生活をしたことがあります。
部屋の使い方が、私と同じですよ^^。
2年目頑張ってくださいね。

by mitu (2009-03-31 22:24) 

しーちゃん

部屋、広っ!!
うちと変わらんやん・・・。家賃はおいくら?
将来的には沖縄移住かな~?なんて漠然と考えてるけど、
観光で行く分にはいいけど、住むのは大変かもな~・・・。
なんて考えつつ読ませていただきました。
でも夫が沖縄転勤になったら喜んでついてく!
て、夫の会社、沖縄に営業所ないけど(笑)。
私がブログはじめたキッカケはコーヒー焙煎だったけど、
北は北海道から南は沖縄までお友達が出来て、
面白い体験もいっぱい出来て、ほんとに良かったな~って思ってます。
今後ともよろしゅうお願いします♪

それはそうと、数々行った離島のうち
オススメってどこですか?やっぱ最初は石垣か宮古かな?
by しーちゃん (2009-03-31 22:26) 

さくらそう

単身赴任って、大変ですね。特に世帯をお持ちの方は・・・
物価や家賃って、こっちとは違うんですか?(こっちといっても色々ですが)
うちは63平米に4人で住んでるの野で、60平米にお一人って、ちょっと羨ましなあ~。
数々の離島へのお出かけは、お仕事ですか?観光ですか?

by さくらそう (2009-03-31 23:11) 

Yuki

こんばんわ。
1年も単身赴任なんですね・・・。
もうすっかり「ないちゃ~」じゃない?(*'-')b
by Yuki (2009-04-01 00:13) 

junjun*

これからもブログ楽しみにしています!!
沖縄好きな私としては。。ずっと沖縄に・・・・・・・(笑)

2年目も頑張ってくださいね  ^^
by junjun* (2009-04-01 00:20) 

ゆりあ

(∂゛∂*)ウーン・・
一人暮らしの生活まめですね^^
R-Month_雅さんのような主夫が欲しいです^^
それにしても、お部屋広~い!
これで一人はもったいないような気がします。
って言うか、いつでもご家族が遊びに行ける状態?^^
これからも頑張って下さいねv^^v
by ゆりあ (2009-04-01 00:47) 

がま親分

単身赴任! 私からすれば夢のよう・・・あ、いや、なんでもありません。(汗)
っていうか、沖縄から月に2回平均帰省できる雅殿の会社ってなんという厚い恩情のある会社なんでしょうか!!
私の会社は月1回がいいところです。もちろん、近距離でも。
ということは・・・ごっつい儲かってまんなぁ!! (笑)
冗談はさておき、これからもがんばってください。
by がま親分 (2009-04-01 01:51) 

せーらーむふ〜ん

一人暮らしなのに広い!
それ以上に羨ましいのが単身赴任!!
いいな~!奥さんが(笑)
備忘録でも忘備録でも引っかかる事なく
さら~っと読んでる気がする~(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-04-01 08:23) 

たいへー

一人暮らしの淋しさを紛らわせる為に
ブログを始めたのですね。
考えれば、私も同じようなモンですねー。
競技大会を止めたらヒマが有り過ぎlちゃって、
目標もなくなっちゃったから無気力でねー。
で、何気なく始めたわけです。
あれから3年強。 こんなに続くとは思わなかったな。(笑
by たいへー (2009-04-01 09:19) 

aranjues

単身赴任、、魅力的な言葉です(笑)。
高校卒業してから29才11ヶ月まで一人暮らしでしたので
単身赴任には何の抵抗もないのですがねぇ。
実は沖縄だけ行ったことがないところなんです。
一度は訪れたいな~~。
by aranjues (2009-04-01 09:45) 

あやっぴぃ

全部読みましたよ~。2年目スタートおめでとう(?)ございます。
うちも同じようにバタバタ引越ししたので思い出します。。
でも2月末に辞令が出て、4月1日に移動ならいいですよ。うちは3月1日。
住宅物件は会社が契約している不動産仲介業者がいるので、
問題はなかったです。
本土の人に貸さないって大家さんもいるんですか。知らなかった。
ポストに内地へ帰れ!的なビラを入れられるという話は聞いたけど。
うちは家族で来ているので、年2回、盆と正月しか横浜へ帰りませんが、
子供の学校のことを考えると、今のうちかな~。
これからもよろしくお願いします。
by あやっぴぃ (2009-04-01 10:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・・
一人では十二分な広さですね。

大作を全部読ませていただきました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-01 11:04) 

kuwachan

こんにちは。

わ~凄い!マメに記録つけていらっしゃるんですね~。
(尊敬の眼差しです・・・本当に)
お1人でこの広さ・・とっても羨ましいです☆
これからも沖縄の話題楽しみにしていますねっ。
by kuwachan (2009-04-01 12:24) 

emuzu

あぁ、、、ありますそういうの
中学になるまで「マヨネーズ」を「マネヨーズ」、、、だとッ^^;

今後も宜しくお願い致します
by emuzu (2009-04-01 12:41) 

moonrabbit

結構間違えて覚えている言葉って多いですよね。(^^;
それにしてもトータルの移動距離が凄いことになっていそうですね。
地球何周できるんでしょう?(^^;
by moonrabbit (2009-04-01 12:55) 

がぁこ

部屋が都会的?で沖縄っぽくないーー(笑)
なんか勝手な沖縄っぽい感じを想像してましたΣ(ノ∀`*)ペチ
単身赴任は行ったり来たりも大変だし不摂生になりがちだと思いきや
自炊にアイロンかけといい部屋も綺麗だしワタシの生活よかしっかりしてますやーん(涙)
2年目突入してもブログもあるしカメラもあるし楽しんで単身赴任生活送れそうですね(^-^*)

by がぁこ (2009-04-01 16:30) 

佐喜春

なるほどなるほど!!
面白かったです~♪ そういう訳だったのですかあ~!
ブログって支えになってくれますよね。
訪問する側としても沖縄の事がわかって楽しいし、
こういうネット繋がりって面白いもんだと思います。
まだまだ飛行機に乗り続けて取材お願いいたします^^

by 佐喜春 (2009-04-01 16:52) 

michan*

こんにちは♪
記事じっくり読んじゃいました。
単身赴任は大変ですね。
いつか我が家もそうなるときが来るのかな?
なんて思いながら・・・
でも、たぶん、一人になっても主人は何もしないだろうな・・・^^:
2年目も、頑張ってくださいね~^^
by michan* (2009-04-01 17:13) 

okko

那覇も大都会になりましたね、今朝のテレビでみたけど。
転勤族、どんな僻地にも家族同伴がウチの鉄則だったけど、それも学校が絡んでくるとね、難しいことになるわけで・・・・
当方は幸運にも、上手にすり抜けられて、幸せだと思っています。たくさん、沖縄研究をして、本土の人間への誤解を解くようにしてください。ネタに困ることはありませんね。
by okko (2009-04-01 17:29) 

sky

部屋綺麗ですね~
我が家より全然綺麗!
飛行機88回はすごいですね
飛行機大好きなのでうらやましい!
でも私も新幹線なら負けませんよ!
新幹線マイル貯まらないのが残念です・・・
by sky (2009-04-01 21:11) 

momo

そのまま土着しましょう!
曽根風呂がーの宿にしちゃおう^^
by momo (2009-04-01 21:38) 

柳ナントカ

大丈夫!!やほーで『忘備録』を辞書検索したら、『備忘録に同じ』って出てきたよ!大丈夫!変換はされないけど日本語としては認められてるらしいっすよ!!
・・・斯く言う私もずっとそう思ってたんで、自己の正当性を証明したかっただけだったり(笑)

沖縄厳しいすね(^_^;)>賃貸
うちの会社ではあまり聞いたことがないような気が。。。知らないだけなのかな。
つーか、沖縄のヒトが沖縄で家借りるとか何か不思議な気がします。
って、島とかたくさんあるからそういうのも別に普通なのかな。
ちなみに私は沖縄復帰の日の翌日生まれです♪(年バレる♪)
当時の母子手帳に、「その日(沖縄復帰の日)に生まれたらそれにちなんだ名前を付けようか」などと書かれていて、心底1日でもズレてくれてよかったと思っております。一体どんな名前付けようとしたんだか。。。(-ω-)

次回の辞令は北海道になるように心からお祈りしております(-人-)
名古屋で味噌まみれでもいいですけど(笑)
by 柳ナントカ (2009-04-01 23:03) 

R-Month_雅

色々あってバタバタしており、皆さんのコメに対するお返事や、皆さんのところに訪問する時間が取れないのでちょっと放置プレイとさせて頂きます。
来週には戻りますんで、心配しててください(笑)
by R-Month_雅 (2009-04-02 00:56) 

PAPA

わ~い^^ご心配おかけしましたが恥ずかしながら復活いたしました(笑)
前回の記事を見させていただきびっくりと言うか・・・嬉しかったです^^心配して下さる方居るんだな~と^^例の秘密のパンツについては今度結果報告致しますね~今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by PAPA (2009-04-02 06:58) 

swm104

日本のサラリーマン万歳!!
私は、一人で暮らせません。
そう、自炊が全く出来ないからです。

単身赴任2年目突入!!
頑張ってくださいね。
by swm104 (2009-04-02 17:40) 

こうちゃん

今でも歴史を引きずっているんですね。
by こうちゃん (2009-04-02 18:24) 

リブラホース

飛行機乗機回数88回ですか?凄い!
沖縄を満喫されてますね。
寂しさはあると思いますが、2年目も頑張って下さい。

マメなんですね。
ご自宅でも家事はされるのですか?奥様も助かりますね。

by リブラホース (2009-04-02 23:07) 

ぽち

一人暮らしで広すぎませんか~?
4人家族のうちより広いですよ^^;
単身赴任も2年目ですか。これからも沖縄生活楽しんじゃってくださいね!
by ぽち (2009-04-03 00:56) 

hidens

ところが変われば、人の考え方も違うものなのか、同じ国でありながら北から南、だいぶ違いがありますね。
いろんな歴史も関係しているものでしょうけど、、二年めの単身赴任。がんばってくださいね。

綺麗なお部屋で、2LDKとは広い。一人では広すぎるかもしれませんが、一人でも何でも出来る男性は偉いなぁとつくづく感心しました。
by hidens (2009-04-03 01:31) 

Fah

お部屋が広くて綺麗いいですね。ダイダイ色が好きなんですか?
ここのカーテンは3Rooms 3Colorsなんですよ。。へへ
by Fah (2009-04-03 09:04) 

たま

単身赴任はありえないし、出張も基本ない僕にとってはあこがれますが
やっぱ当事者になると変わるんでしょうね・・・
でも沖縄はやっぱうらやましいかもっ^^;
無責任ですみません・・・

僕も料理は好きだから問題ないけどあとは問題ありかな・・・
掃除は苦手だからなぁ・・・

何年かで戻れるのでしょうけど、それまで沖縄ライフ楽しんでください。
そうじゃないとやってられないでしょうから・・・
by たま (2009-04-03 16:55) 

イリス

単身赴任、お疲れさまですぅ~(=^‥^=)ノ
私には花粉のない沖縄にいれて羨ましいですが
やはりご家族とご一緒の方が、もっと嬉しいですものね。^^
ところで、日本でも部屋を貸さないなんてあるんですね・・・
私はドイツの田舎町に留学した時、急きょ部屋を探して、ある牧師さまが大家のアパートが開いているという事で面接に伺ったのですが
その場で、もう違う人に決まったって断られて困って事を思い出しました。
牧師さまでも・・・やはり黄色い肌の日本人には貸せないみたいで( ̄o ̄)
まぁ~分らなくもないてすが・・・まさか日本でもそんな事があるなんて;;;
ちょっとビックリでした。
by イリス (2009-04-03 23:32) 

ユキ

沖縄ってお昼寝時間があるって
沖縄転勤になった人が言ってたけど本当ですかっ?
都会から行くと売り方が随分違うみたいだから
大変ですよね
by ユキ (2009-04-04 11:50) 

やっぴー

お忙しいんですね。
楽しみに待ってますよ~。
by やっぴー (2009-04-04 19:38) 

まつお

札幌支店に転勤のときはご一報くださいね!
by まつお (2009-04-05 00:29) 

U3

マメですね。
わたしには出来ません(=^_^=)
by U3 (2009-04-05 12:17) 

ラミーキッズ

すっかり遅くなってしまいました。\(^O^)/
猛烈な毎日を送っているんですね〜。ほんとにお疲れ様です。
体を壊さないようにだけ、十分気を付けてくださいね〜。
by ラミーキッズ (2009-04-06 09:00) 

R-Month_雅

年度初めということもありバタバタしてて、コメ遅くなりました。


・sasasaさん
基本、仮住まいですからほとんど物を置いてませんから、綺麗に見えますね。
沖縄は日本で唯一陸上戦があった土地で、今でも戦争を引きずってます。
そういうのって本土ではニュースにならないんで、こっちに住んでないと分からないことですよね。
そういうのも含めて北海道の方とこうやって情報交換できるブログってすごいと思います。
こちらもこれからもよろしくお願いしますね。


・お茶屋さん
長い駄文を読んで頂きありがとうございます。
こんなブログでも楽しみにしている方がいる、ってのがうれしいですね。
飛行機の乗機回数、本当は100回を超える予定だったんですけど、世の中の不況を受けて、うちの会社も緊急を要さない出張は禁止になっちゃって、最近帰省以外では飛行機乗ってないんです。
これからもよろしくお願いします。



・mituさん
もともと琉球王国、ということもあって風習も含めて本土とはやはり違いますね。
観光旅行なら気付かないんでしょうけど、住んでみると色々と違いがあるのに気付きます。
部屋は一人暮らしに2LDKは広過ぎですね。
単身2年目も頑張ります。


・しーちゃん
流石大阪人、いきなり家賃を聞くか?(笑)
モノレール小禄駅から徒歩5分、築13年、2LDK、約60平米、4階建て鉄筋コンクリート、エレベーターなし、2階の東南角部屋で62,000円どす。
社宅扱いなんで当然全額会社持ち。
ブログ始めて、しーちゃん他全国に色々と友達が出来て、楽しい思いさせてもらってますね。

沖縄でお勧めの離島、ねぇ。
基本、仕事で行ってあんまり観光してないし、行った時期も様々なんであんま比較できないけど、宮古と石垣だったら、まずは石垣をお勧めっすね。
でも、本島をベースに古宇利島とナガンヌ島、の方が安上がりかも知れない(笑)



・さくらそうさん
住まいは借り上げで、会社負担なんですけど、おそらく本土よりは安いと思います。
60平米での一人暮らしは広過ぎですね。
ただ、こっちに単身赴任になったらしょっちゅう友人が遊びに来るんで片方は客間と化してますけど(笑)
離島は基本、仕事で行ってます。(さて、何の仕事でしょう?)



・Yukiさん
単身赴任、無事1年が経過しました。
沖縄にいられるのもあと2年ほどですかね。
月に2回は横浜に帰ってるんで、ないちゃーにはなり切れません(笑)



・junjun*さん
こんなブログでも、楽しみにしていただき、ありがとうございます。
ただ、もうネタ切れです(笑)
単身2年目、健康に気を付け、頑張ります。


・ゆりあさん
炊事、洗濯、とかこう並べてみると実は自分はマメな人間なんだ、というのが分かりました(笑)
ただ、一人暮らしだからやむを得ずやってますけど、家に帰ったらみんな嫁さんに任してますから。
うちの会社は借り上げ社宅を探す時に、上限金額が決まってるんで、その中で出来るだけ高くていいヤツを選んだらこうなりました。
開いた一部屋は客間です。沖縄に単身赴任になったらしょっちゅう友人が泊まりに来るようになりました(笑)


・がま親分さん
月2回位帰ってますけど、会社から支給される帰省手当は月1回分です。
後は、出張を月曜か金曜にするのと、たまったマイルで無料で帰る、ってとこです。
うちの会社も昨秋から赤字で出張自制となってます。困ったものです。



・タママ二等兵殿
一人暮らしには広過ぎです(笑)
うちの奥さん、自分がいなくなって、家事を全部一人でやってるからむしろ大変になったかもしれない(笑)



・たいへーさん
ブログを始めたきっかけは同じようなものだったんですね。
きっかけはともかく、ブログって始めて見ると結構面白いものですね。


・aranjuesさん
独身時代の一人暮らしと単身赴任は同じようで違うと思いますよ。
最初は楽しみだったんですけど、毎日夜一人で過ごすのはさびしいものです。
今回の単身赴任で痛切に思いましたね。たまの出張で一人ホテルで過ごすくらいがちょうどいいです。


・あやっぴぃさん
うちの会社も沖縄県内のいくつかの不動産屋と契約してるんですけどね。
ほとんど役に立たなくて困ったものです。
3年くらい早く沖縄転勤だったら家族で来たんですけど、まぁこれはタイミングがあるし難しいですね。
これからもよろしくお願いします。



・BPノスタルジックカーショーさん
長い駄文を読んで頂き、ありがとうございます。
2LDK、60平米は一人暮らしには広過ぎですね。半分で十分です。
まぁ、客が結構来るんでそれを考えればこれでいいんでしょうけど。



・kuwachanさん
沖縄生活、ヒマなもので、家計簿もやってます(笑)
実は自分は結構マメだ、というのが今回分かりました。
部屋は一人では広過ぎるくらいですね。
これからもよろしくお願いします。


・emuzuさん
マネヨーズ、自分も昔そう言ってました。同類ですね(笑)
これからもよろしくお願いします。


・ラビさん
こういう間違えって自分だけじゃあないですよね?
ざっと計算したら88回の乗機で8万km強、地球2周分でしたね。



・がぁちゃん
がぁちゃんの沖縄っぽい、ってどんなイメージ?教えてくれれば部屋の模様替えします。
単身生活、マメにやってるでしょ?ぜひがぁちゃんの主夫にしてください(笑)
単身生活2年目も楽しんでます。仕事なんかどうでもいいんだ~
なんくるないさー


・佐喜春さん
こんな文章でも面白かったですか?ありがとうございます。
お気楽な生活しててもやっぱ色々あるんですけど、ブログやってると支えになりますね。
単身2年目もよろしくお願いしますね。



・michan*
長いだけの駄文、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
自分も単身赴任する前はこんなにマメに出来るとは思ってませんでした。
旦那さんも、michan*が側にいるから全て頼ってて何もやらないだけで、いざ単身になったらきちんとやると思いますよ。
2年目に入りますが、これからもよろしく願いします。


・okkoオバチャン
家族と一緒に住むのが基本、だと思ってますけど、中学時代に転向、というのは避けたかったんでこうなりました。
オバチャンみたいに海外だったら連れてったんですけどね。
まだしばらくは沖縄発信のブログが続けられそうです。
これからもよろしくお願いします。


・skyさん
リビングにはほとんど物がないんできれいに見えます。
実は和室はすごいことに。(笑)
飛行機は、もう乗り飽きました(笑)
かつては静岡担当で毎週こだまに乗ってましたね。当時はまだ0系でした(いつの時代だ?)


・momoしゃん
土着は勘弁してください(笑)
一応、人生設計では2年後に札幌に転勤、その3年後には横浜に戻る、ということになってるんです(笑)


・柳会長
お、忘備録と思ってた人がいた。実は会長と自分は同類?(笑)
もしかしたらうちの会社が契約してる不動産屋が手抜きだけなのかもしれない。
会長はあの年(一応伏せる)の生まれっすか。空さんと大して変わらないんすね。5月15日生まれだったらどんな名前になったんだろ?ふきこ?(笑)
一応、自分の人生設計は2年後に札幌です。まぁその通りになることはないでしょう。名古屋に行く可能性は札幌の100倍はあると思う。その時はよろしく♪


・PAPAさん
ご無沙汰しておりました。
無事に生きてたんですね(笑)
パンツ記事、楽しみにしてますね。
これからもよろしくお願いします。


・swm104さん
自炊ができなきゃ外で食べれればいいんです(笑)
うちのボスはそうしてます。
単身2年目、ブログをもっと頑張ります。(そっちかい)


・こうちゃんさん
日本で一番戦争を引きずってるところですね。
本土ではニュースにはなりませんが、不発弾の処理をしたとか、ってのをしょっちゅう報道してます。


・リブラホースさん
1年で88回も飛行機に乗るともう飽きます(笑)
炊事、洗濯、とこう並べると結構マメですよね。でも横浜に帰ると料理以外は一切しませんよ(笑)


・ぽちさん
2LDK、60平米、確かに一人暮らしには広過ぎですね。
まぁ、沖縄に単身赴任になったらしょっちゅう友人が遊びに来るようになったんで、客間として重宝してますが(笑)
単身2年目も楽しんで生活します。
これからもよろしくお願いしますね。


・hidensさん
沖縄は特にもともと琉球王国だったこともあり、風習とかも違いますんで、やっぱり本土の人間にとっては色々と戸惑うところが多いですね。
まぁ1年暮らして色々慣れましたけど。
単身赴任となったらすべて自分でやらざるを得ないんでね、人間追いつめられると何とかなるもんです(笑)


・Fahちゃん
部屋、一人暮らしには広すぎ(笑)
カーテンは前の住まいで使ってたのをそのまま持ってきただけで、別辞自分の趣味じゃないよ~。


・たまさん
沖縄では大した仕事もしてないんで、長期観光で住み着いてる、と半分マジで思ってます。
自分も洗濯や掃除は好きじゃないですけど、やらざるを得ないんでやってます。何とかなるもんですよ。



・イリスさん
本来は家族みんなで一緒に住むべきなんですけどね。まぁやむを得ないかな、と。
ヨーロッパでもまだ人種差別があるんですね。しかもドイツは昔の同盟国だから日本人なら問題ないような気もしますけどね。



・ユキさん
我々サラリーマンには昼寝時間はありません。
農家の方々は、真夏の昼間、炎天下に作業するのは自殺行為に近いんで、昼間は寝て、日が傾いてから作業をする、というのは聞いたことあります。日の入りは8時くらいだから時間はあるし。


・やっぴーさん
珍しくバタバタしてます。まぁ忙しいのは夜の飲み会ですけど(笑)
楽しみにしてだたき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。


・まつおさん
自分の人生設計では2年後の転勤で札幌なんですけど、どうなる事やら。
というかまぁ無理でしょう(笑)
万が一札幌になったらその時はよろしくお願いします。



・U3さん
自分もここまでマメだとは思ってませんでした。
人間切羽詰まればなんとかなるものですね。


・ラミー神父
いえ、沖縄に来て毎日楽してます(笑)
猛烈なのは夜の飲み会(笑)
肝臓壊さないよう、気をつけますね。
これからもよろしくお願いします。


皆さん、NICEありがとうございます。

皆さんのところには明日にも訪問します。

by R-Month_雅 (2009-04-08 00:46) 

kumimin

マメ〜♪
お部屋なんてうちの20歳の娘の部屋よりずっときれいです=^^=
でも、ご家族とはなれて暮らされるのは寂しいでしょうね。ましてやあんなにかわいい娘ちゃんたち♪

by kumimin (2009-04-09 00:05) 

sak

お部屋、すごく綺麗にされていますね♪
那覇―沖縄って1回で4000マイルも貯まるのですね
私は短い距離でちまちまです(^^
これだけの離島...憧れちゃいます。
でも単身赴任ってやっぱり大変なのでしょうね
2年目...お身体には気をつけて
待っている家族のために頑張ってくださいね。
by sak (2009-04-10 07:47) 

甘党大王

傍目から見たら(^_-)-☆羨ましい?単身赴任も
御本人には・・・それ成りに?辛い毎日なのですね^m^
愛する奥様♡&お子様と離れ離れが辛い(>_<)・・・・・偉い☆彡
うちのパパさんだったら(ーー゛)大手を振って「仕方ないだろ~♡」と
独身モドキ生活を謳歌していそうです(ー_ー)!!
お仕事トッテモお忙しいのですね。飛行機の搭乗回数が・・・半端無い!
(*^。^*)♡チョット・・・陸マイラー的にはヨダレものの羨ましさですが。。。
しかも~愛する自宅へ月2回のお帰りは(@_@;)正直驚き☆
ア~ア(・。・;私もソノ系の方と結婚すればヨカッタかな~(●^o^●)
パパさん自営?だからマイル全然貯まりません(^^ゞ
三姉妹は、サラリーマンに嫁がせようかな(#^.^#)♡と思う今日この頃。
不謹慎な甘党大王でした^m^
単身沖縄生活ブログ?2周年\(~o~)/おめでとう~! &ガンバ!
きっと(^_-)-☆愛妻と可愛いお子さんも楽しみにしている事でしょ~☆彡

by 甘党大王 (2009-04-10 12:06) 

トラックバック 1

夏が来る前にサクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。