SSブログ

サクラサク [in 横浜]

ここのところバタバタしてて(飲み会が多かっただけ、という噂もある)、前回の記事から1週間以上空いちゃいました。



4月6日、娘の中学校入学式でした。
私立ではなく、横浜市立なんで、当然入試はありませんので、題のような電報はなかったですが。

入学式に出席したんですが、幼稚園や小学校ならともかく、中学校の入学式に父親が出席するのか?
と若干の不安もありましたが、結構父親の姿もいましたね。
入学式.jpg
ちなみに日の丸の右は横浜市のマークです(横浜のハとマを組み合わせたもの)

式次第.jpg
横浜市立の中学校なんで、国歌の後は、当然横浜市歌斉唱(笑)
家族も一緒に斉唱しました。




さて、東京ではソメイヨシノの開花宣言が3月21日に出てから2週間ちょっと、
普通ならとっくに散っちゃってるところですけど、
普段から品行方正のワタシ、満開がずれ込んで、しっかりとソメイヨシノを満喫できました。


皆さんのブログでも紹介してるんで今更、と思ったんですけどやっぱり載せちゃいました。


でも普通のじゃ面白くないんで、天から生えている逆さ桜(笑)を。
逆さ桜.jpg


実はただ単に真横に生えてるだけなんですけどね。
逆さ桜の正体.jpg
にしても台風とかでよく折れないもんだ。


近くの桜道も見事な桜のトンネルでした。
桜坂?.jpg
いやぁ、ここの桜見たの6年ぶりだったんですけど、やっぱここのは見事だわ。



今回はオチも何もなく、ここまで。






<  でも、いつもの通りちょっとだけ続きです   >


先日、うちら夫婦の十何回目かの結婚記念日でした。
娘二人が共同作業で記念のケーキを作ってくれました。
スポンジも手作りした、2段重ねの豪華版。

手作りケーキ.jpg
嬉しさとその他ですっかり胸が焼けました(笑)



これからまた元のペースに戻れそうです。


ではまた。
nice!(52)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
がぁこ

わ~~手作りのケーキ、おいしそう~~♪
入学と結婚記念日でダブルでお祝いですねっ、おめでとうございます♪
って十何回目て!忘れちゃったの~~?(笑)
逆さ桜もだけど張り出すように咲く桜のトンネルが綺麗~(人´ω`*)
満開のころの桜にご対面できてよかったねー(*`▽´*)
by がぁこ (2009-04-08 01:34) 

miho

ご入学おめでとうございます!
我が家の娘も無事中学校に入学しました。
入学よりも印象深いことが。。。。
まだ小学生気分のぬけない娘が、
制服をハンガーにかけることもせず、
そのへんにぐちゃぐちゃにそのまま置いてあると
(母親の私は本人にさせなくてはと何度も注意するだけなのですが)
夫が大事そうに、そのセーラー服をハンガーにかけ
大事そうにクローゼットにしまう姿を目撃してしまいました。
長男・次男が学生服を脱ぎっぱなしの時は
「ちゃんとしまえよ!」と大声で言っていたのに、
全然違うので、笑ってしまいました。
夫自身も男兄弟だったので、
「お父さん、セーラー服珍しいんだね~」とからかうと
叱られそうになりました^^;
(長々とスイマセン・・・・)

by miho (2009-04-08 01:45) 

R-Month_雅

・がぁちゃん
おはよー
長女が今年13歳だから結婚してからの年数はそれよりちょっと多い位かな?(笑)
桜は今年は期待してなかったんだけどね、今回帰ったときがちょうど満開。
やっぱ普段の行いがいいからでしょう(笑)


・mihoさん
いえ、別に長文でもOKです。
うちの娘も昨年から個室を与えたんですけど、まぁ部屋の中の汚いこと(笑)
そんな悪いところは親に似なくていいのにと思ってます。
おそらく制服もちゃんと掛けずに脱ぎ散らかしてるんでしょうね。

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month_雅 (2009-04-08 07:00) 

taka

入学式、結婚記念日、おめでとうございます^^
私はいつも忘れるんですよね・・・^^;
入籍が11/22(いい夫婦の日)で、式が12/1(愛子様の誕生日)にしたのに^^;
あげくに、ママの誕生日の日に呑みにいって、呑み過ぎて玄関で寝ゲ〇吐いたし(爆)
Blogリニューアルしましたので、よろしくお願いします^^
by taka (2009-04-08 07:22) 

たま

うはー
結婚記念日!うちら4/10・・・・
忘れてた^^;
やばかった・・・記事にしていただいてある意味Thanks!(笑

今日入学式でこれから用意するとこです。
休みを取ったのだけど式に行こうか悩んでるとこ・・・
PTAの役員決めで紛糾するらしいので^^;
でも桜が咲いてるから記念写真だけは撮影に行こうかとは思っています。

やっぱねぇ・・・
桜は見慣れた地元の桜が一番ですよね。
思い入れがあるし。
市街地だと中々写真に撮ろうとは思えないんだけど目でいっぱい楽しませてもらってます。
天から生えてる桜は完全な青空だと見事でしょうね!
日本画のようでもありますねぇ~~~

結婚記念日と娘さんのご入学おめでとうございます♪
by たま (2009-04-08 07:23) 

たいへー

入学&結婚記念日、おめでとうございます。
慌しい季節ですが、こんな忙しさなら
良いものですね。
by たいへー (2009-04-08 07:30) 

お茶屋

ケーキ☆見事ですね!!
ご結婚記念日&ご入学、ホントにおめでとうございます☆
by お茶屋 (2009-04-08 09:14) 

kuwachan

可愛らしいお嬢様たちの手作りのケーキ
凄い!2段重ねで素晴らしい出来上がりですね。
さぞかし美味しかったことでしょう。
桜も満開で良かったですね☆
by kuwachan (2009-04-08 12:33) 

ゆりあ

娘さんのご入学おめでとうございますv^^v
晴れて暖かい入学式でしたよね^^
昨年、我が家の息子の入学式なんて雨風で台風のようでした^^;
やっぱり、普段の行いが違うから・・・?
結婚記念日もおめでとうございますv^^v
娘さんたちから、手作りのお祝いはうれしいですよね~^^
うるうるしました?|* ̄∇ ̄|ニヤッ
by ゆりあ (2009-04-08 13:21) 

Riyo-Lyon

中学校ご入学、おめでとうございます!
あたしは中学校はできればもう一回やり直したいなあ、なんて思ってるんですが、お嬢さんには充実した中学校生活を送ってもらいたいですね。
それにしてもキレイな歯並び!! 大事にしてね!
by Riyo-Lyon (2009-04-08 13:40) 

michan*

こんにちは♪
娘さん、中学入学おめでとうございます☆
そしてご結婚記念日も^^
我が家も今月末、18回目を迎えます。^^vうふ、
桜の時期の結婚式だったのですね。
ケーキ嬉しいでしょうね~。
娘さんたち優しい~。
我が家もいつもサプライズがあります☆
by michan* (2009-04-08 14:29) 

しーちゃん

横浜市のマークがヒヨコのクチバシに見えるのは私だけ?

逆さ桜は、一瞬画像を上下逆に加工したのかと思ったけど、
間横に生えてたのね。撮りようによって面白い画になりますね♪

お嬢さんたち手作りケーキ、すご~い!
微笑ましいですねぇ。
んで、2人とも口元ソックリ~!
写真の雰囲気から素直にすくすく育ってる感じがよくわかります(*'-'*)
あ、結婚記念日おめでとうございました♪
これからも夫婦仲良く、家族仲良くネ!
by しーちゃん (2009-04-08 15:31) 

佐喜春

学校の式典風景を見るのは久し振り。
父親も参加できるなんて、娘さんは幸せだなあ~♪
桜は急に見頃になって何処もかしこも花見客でいっぱいだけど、
日本人ならこの時期どうしても浮かれてしまうよね。不思議だけど…^^
しかし娘さん手作りのケーキ、見事ですよね。びっくり!
いい娘さん達ですね~。
by 佐喜春 (2009-04-08 18:09) 

Yuki

結婚記念日、おめでとうございます。
二人の可愛いお嬢さんにお祝いしてもらって、いい記念日に
なったんですね!^^
by Yuki (2009-04-08 18:36) 

junjun*

結婚記念日おめでとうございましたっ♪
これからも楽しみにしていますw
by junjun* (2009-04-08 20:44) 

R-Month_雅

・takaさん
ありがとうございます。
お、HN変えたんですね。リニューアルしたブログもあとで訪問しますね。
結婚記念日とか家族の誕生日とか、全部うちの娘たちが覚えててみんなやってくれるんで助かります。


・たまさん
ありがとうございます。
うちは娘が覚えててくれるんで助かってます。
自分は入学式だけ出て、PTAの役員決めの時はとんずらしました(笑)
でも後で嫁さんに聞いたら、うちの娘のクラスは立候補する人がいたんで問題なかったそうです。


・たいへーさn
ありがとうございます。
親としてはこういうことで忙しいのは全く苦になりませんね。


・お茶屋さん
ありがとうございます。
ケーキ、まぁ見事に作ってくれたんで完食するのに3日かかりました(笑)


・kuwachanさん
無事に満開の桜を見ることができました。
うちの娘、特に長女はお菓子作りが好きで、スポンジから手作りだったんですけど、結構美味しかったですね。でもいかんせん量が多過ぎて胸が焼けました(笑)


・ゆりあさん
ありがとうございます。
マメな主夫のR-Month_雅です。
手作りのケーキ、嬉しかったですけど量が多くて胸が焼けました(笑)


・りよんちゃん
ありがとうございます。
過去に戻れるんなら自分は高校ですね~。
うちの娘ども二人とも、いまだ虫歯は0ですね。とりあえずはここは父親に似た見たい(笑)


・michan*
ありがとうございます。
michan*はもう結婚18年ですか。つーと結婚したのえらく早かったんですね。
うちの娘はお菓子作りが大好きで、食べるのも大好きなんで、自分が食べたかっただけ、という話もあります(笑)
michan*家のサプライズ、どんななのか楽しみにしてます。


・芦屋のお嬢様だったアンパンマンしーちゃん、こんばんは
関西で閑静な住宅地、というと芦屋しか浮かばなかったんで(笑)
逆さ桜、広角レンズがあればもっと面白い画が撮れたんだけどね。
うちの娘、そっくりだといつも周りから言われてました。最近は個性が出てきましたけどね。どちらも父親に似て美人(笑)
素直かどうかはともかく、まぁ何とかまともに育ってます。


・佐喜春さん
自分の頃は父親が見に来るなんで想像もつきませんでしたけど、最近は結構父親が出席してるんですね。
ソメイヨシノは開花から半月、よくもってくれたものです。
やっぱ桜は日本人の心ですから(でもソメイヨシノが作られたのって明治初期でまだ140年ほどしか経ってないんですよ)
うちの娘たち、父親が近くにいないのにちゃんと育ってますね(すごくさびしいけど)


・Yukiさん
ありがとうございます。
娘たちは自分がケーキを食べたかったから、というのが大きい理由だったみたいですけど(笑)
でもいい記念日になりました。


・junjun*さん
ありがとうございます。
あんまり期待しないでくださいね(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month_雅 (2009-04-08 21:31) 

ハイマン

これはうれしいケーキのプレゼント^^
何にも変えがたいケーキですね!!!
by ハイマン (2009-04-08 22:40) 

さくらそう

娘ちゃんにお祝いしてもらう結婚記念日、素敵ですね。
沖縄に戻るとちょっと寂しくなっちゃったりしませんか?
by さくらそう (2009-04-08 23:11) 

kumimin

こんばんは。
娘ちゃん、ご入学おめでとうございます=^^=
ご結婚記念日も、おめでとうございます♡
かわいいオコサマたちで羨ましいです。いいなあ♪


by kumimin (2009-04-08 23:57) 

sasasa

桜本当にきれいですね!!
何度みても飽きないです(^_^)
娘さんたちの手作りの結婚記念のお祝ケーキ、
美味しそうにできてますね!
by sasasa (2009-04-09 00:04) 

まつお

ご入学とご結婚記念おめでとうございます。
勝手に雅さんは30代前半ぐらいなのかなぁ~と予想していましたが、
意外に大きいお子様がいたのですね!
桜、見事です。

by まつお (2009-04-09 00:20) 

青い鳥

お嬢様、中学ご入学おめでとうございます。
お父様に見守られての入学式、そして親子で歌う横浜市歌、いいですね。
ご結婚記念日にお嬢様が手作りのケーキでお祝いしてくださるなんて、
なかなかないことと思います。
家族の絆が強い証拠ですね。
素晴らしい事です。

by 青い鳥 (2009-04-09 01:11) 

旅爺さん

お嬢さんもいよいよ中一ですか、おめでとう御座います。
R-Month_雅 さんも結婚記念日でおめでとう御座います。
祝うかのように桜も満開で祝福してくれてますね。
by 旅爺さん (2009-04-09 06:47) 

PAPA

は~い私も先日娘の中学入学式に参加した父親のひとりで~す(笑)出来るだけ参加できる物には出ようかなと思っています^^そのうち来ないで!なんて言われそうですが^^;そうそう私も次題を撮って来たのでちょっと気になり見てみると国歌の次は新入生紹介でした^^さすが横浜!(先日TVで見ましたみんな歌えるって) 結婚記念日おめでとうございます
by PAPA (2009-04-09 08:22) 

ラミーキッズ

父親の出席、結構多いですよ〜。
もちろん私も出席しましたし。
こっちの方が妙に緊張してしまいましたが。f(^ー^;
by ラミーキッズ (2009-04-09 08:27) 

moonrabbit

4人で食べる量じゃないですね。www
3対1で、男性不利な状況ですね。
でもこんなに大きなケーキを作ってくれるのだから
イイお父さんなんでしょうね~、きっと。(笑)
by moonrabbit (2009-04-09 14:42) 

okko

お祝いごとが重なって、オメデトウございます。
不思議と、サクラは入学式にはちゃんとさいているんですね。
by okko (2009-04-09 16:30) 

柳ナントカ

おじょーさん、ご入学おめでとうございます!!
ホント、桜散ってしまわなくて良かったですよね!
こちらも丁度満開で入学式でしたよ^^(私には無縁ですが(笑))
おお!(ノ゜O゜)ノ中学でもご両親揃っての入学式出席ですか!
ホント、自分の時代からは考えられないですね~。
聞いた話だと、幼稚園(保育園)の入園式なんて、両親にプラスじじばば×2組のMAXで保護者6人ですってよ。。。
保護者席が園児席の3倍以上に膨れ上がるとか(^_^;)
時代だなぁ( ´-`)

さらにご結婚記念日おめでとうございます!
とっても豪華な手作りケーキが素敵ですね~!
やっぱり女の子2人だとやってくれることがかわいいですね^^
私は、昔は両親の結婚記念日に花を贈ったりしたこともありますが、兄がイベント好きの義姉と結婚してからは、異常にプレゼントの回数が増えるハメになったので廃止になりました(^_^;)
by 柳ナントカ (2009-04-09 19:27) 

ケンケン

おおっ、これは嬉しいプレゼントですね!
そして、入学おめでとうございます。(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
桜トンネルの中を行くバスも、何かうれしそうですよ~♪
by ケンケン (2009-04-09 21:32) 

sky

ご入学おめでとうございます!
今年は丁度桜が満開の時期に
入学式になりましたね^^
うちも、長男が中学校の入学式でした。

by sky (2009-04-09 21:36) 

R-Month_雅

・ハイマンさん
ありがとうございます。
ホントうれしかったですね。


・さくらそうさん
ありがとうございます。
沖縄に戻るときの飛行機が寂しいですね。
紛らわすのに酒の量が増え気味です(笑)


・kumiminさん
ありがとうございます。
まぁ、今のうちは可愛いんでしょうけど(笑)
ホントはこういう時期に一緒に住んでなきゃいけないんですけどね。


・sasasaさん
今回はいいタイミングで横浜に帰れましたね。
うちの長女は結構お菓子作りが得意で、結構これが美味しいんですよ(親バカ)



・まつおさん
ありがとうございます。
自分は精神年齢は30代前半なんですが、肉体的(特に〇の方)の年齢が50代なんです(笑)
精神年齢が低い分、ブログの内容も若づくりなんですかね?(笑)


・青い鳥さん
ありがとうございます。
記念日のケーキ、半分はまず、自分自身が食べたかったから、というのもあるんですけど、嬉しかったですね。
家族の絆、強いんですかね?


・旅爺さんさん
ありがとうございます。
今回はソメイヨシノが開花してから満開まで時間がかかったんで運が良かったですね。
娘の新しい門出の記念になりました。


・PAPAさん
ありがとうございます。
お、PAPAさんも出席したんですか。やっぱり最近は父親が出席するの多いんですかね。


・ラミー神父
神父も出席しましたか。最近は父親が出席するのやっぱり普通なんでしょうかね。


・ラビさん
あのケーキ、食べきるの4人で3日かかりました(笑)
イイお父さんかどうかはよく分かりませんが、ケーキの作り方は結構上手です。


・okkoオバチャン
ありがとうございます。
入学式までソメイヨシノは絶対もたない、と思ってたんですけど、やっぱり普段の行いの良さですかね(笑)


・柳会長
ありがとうございます。
最近は中学入学でも結構両親揃って、っていうのが多いみたい。
確かに幼稚園辺りだと祖父母も多いね。
うち娘、特に長女はお菓子作りが好きなんで(その割には将来の夢はケーキ屋さんじゃないんだけど)結構いろいろ作ってます。これがまた結構美味しいんだ(親バカ)


・ケンケンさん
ありがとうございます。
桜のトンネルを行くバス、この先の停留所で下りて少し歩くと美空ひばりの墓があるらしいです。


・skyさん
ありがとうございます。
今年はソメイヨシノの満開と入学式がちょうどよく重なりましたね。
skyさんの長男さんも中学入学ですか。おめでとうございます。
うちのと同い年ですね。


皆さん、NICEありがとうございます。








by R-Month_雅 (2009-04-09 23:08) 

がま親分

ご入学&結婚記念日、おめでとうございます!!
いいですねぇ、娘さんたちの手作りケーキ。
私は甘いもんニガテ派ですが、娘が作ったなら涙流して食いますって。
しかし、最近じゃ、中学の入学式でも父親参加ですか。
私たちの時代とは変わってきましたね。
by がま親分 (2009-04-10 00:30) 

sak

娘さんのご入学、おめでとうございます。
そしてご結婚記念日、おめでとうございます♪
おふたりの娘さんからのお祝いケーキ
感動ですね☆彡
by sak (2009-04-10 08:04) 

aranjues

結婚記念日おめでとうございます。
手作りケーキ、嬉しいですね~~。我が家ではあり得ません。
まもなく銀婚式です。
by aranjues (2009-04-10 08:51) 

空

気が付けば1ヶ月以上も更新しないまま過ぎておりました(笑)
そして、気付けばHNが変わっている!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
なんかあったんですか!?
何はともあれ、娘さんの中学入学おめでとうございます。
そして十何回目かの結婚記念日もおめでとうございますっ!
☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡
by 空 (2009-04-10 10:47) 

イリス

今、PCから拝見。
手作りケーキいいですね!!
結婚記念日、おめでとうございますぅぅ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
家族っていいですね*^^*
幸せパワーをご馳走さまでした。
by イリス (2009-04-10 12:33) 

Fah

手作りケーキのが一番美味しいですよ。
結婚記念日、おめでとうございます。
もっともっと幸せがありますようにね

by Fah (2009-04-10 13:41) 

リブラホース

ご入学、結婚記念日、おめでとうございます。
豪華なショートケーキですね。ウエディングケーキみたい・・・。
手作りだと嬉しさが増しますね。
by リブラホース (2009-04-10 14:15) 

R-Month_雅

・がま親分さん
ありがとうございます。
実は自分も甘いのは苦手なんですけど、きちんと食べましたよ。
さすがにあの量は多過ぎて食べきるのに3日かかりましたけど。
最近はうちの会社もライフワークバランスとか言って、家族を大事にするように、という方針なんでこういうときは休み取りやすいんですよね。世の中の流れなんでしょう。


・sakさん
ありがとうございます。
手作りケーキ、嬉しかったですね。食べるのは大変でしたけど(笑)


・aranjuesさん
ありがとうございます。
aranjuesさんは今年銀婚式ですか。おめでとうございます。


・空さん
ありがとうねー
HNはねえ、4年前に空さんのところにNICEをするために曽根風呂に登録したんですよ。その時HNをどうするか?と迷って、仙台の名産で好きなもの、
生カキにちなんで、そのままじゃあまりにもなんで、R-Monthとしたんです。
最近仲のいいブロガーと連絡取るようになって、R-Monthでは言いにくいでしょ?なもんで2段階に分けて変えることにしたんです。だから今は過渡期なんです(笑)


・イリスさん
ありがとうございます。
幸せ、なんでしょうね。一緒にすん出ればもっといいんでしょうけどね。


・Fahちゃん
ありがとうございます。
やっぱ手作りのは心がこもっててうれしいよね。


・リブラホースさん
ありがとうございます。
娘はどうもウエディングケーキをイメージして作ったみたいですね。
食べるのが大変でした(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-04-10 22:50) 

りゅう

ご入学&結婚記念日おめでとうございます♪
(*^^)/∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
おぉ~!ゴージャスなケーキ!!おいしそ~(*^¬^*)
ちゃんと「ケーキ入刀☆彡」されましたか?(^_-)
by りゅう (2009-04-11 16:21) 

R-Month_雅

・りゅうさん
ありがとうございます。
当然、ケーキ入刀はお父さんの役目でした。
ばっちり切りましたよ。下の段が押しつぶされましたけど(笑)


皆さん、NICEありがうございます。

by R-Month_雅 (2009-04-11 21:27) 

Ranger

娘さんのご入学おめでとうございます!^^
あらら、結婚記念日でもあるんですね^^
娘さんたち優しいいい子だね^^
by Ranger (2009-04-11 22:35) 

emuzu

入学と結婚記念日、、、おめでとうございます
娘さんが二人いらっしゃったんですね^^
by emuzu (2009-04-11 23:10) 

R-Month_雅

・Ranger隊長
ありがとうございます。
娘たち、作る理由は自分たちがケーキ食べられるから、というのかメインなんですけど(笑)、でもうれしいものですね。


・emuzuさん
ありがとうございます。
うちの子供は娘2人だけです。3対1でいつも肩身狭い思いしてます(笑)

by R-Month_雅 (2009-04-12 00:47) 

わーこ

わぁ 市の歌なんてあるんですね!
同じ神奈川県民なのに 外れると無いのかなぁ??
それにしてもとっても見事な桜のトンネルですね 
何度も何度も通りたくなっちゃう 
素敵なダブルの記念日で おめでとうございました(o^∇^o)ノ
by わーこ (2009-04-13 22:45) 

トラックバック 0

忘備録底なしカメラ沼 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。