SSブログ

底なしカメラ沼 その1 [カメラ]

一部の方はご存じのとおり、現在、メインのカメラとしてはソニーα350を愛用してます。
記憶媒体はCFの4GB、120倍速のを使ってます。
CF.JPG

花とか景色を撮ってる分には全く問題ないんですけど、
鳥や飛行機みたいな動体を連写で撮ろうとしても転送速度が遅くて連写できないんですよね。
数枚撮ったらちょっと息切れして止まって、また数枚撮って、って感じ。
そんな状況に結構ストレスを感じてたんです。

んで、半年もしないのに早くも買い換えてしまいました。
今度のはサンディスクのExtremeⅣ、300倍速のヤツです。
45MB/秒の超高速転送がウリです。
45CF.JPG


新しいCFを装着するとこんな感じになります。
α350.jpg
当然ながら外観が変わる訳ありませんな。スミマセン、ベタなボケで。

これでボディを赤く塗れば3倍の性能に。(ならないならない)



試しに使ってみたんですけど、いやぁ、連射で撮ってて途中で止まらないからストレスないわー。
これこそ、下手なテッポも数打ちゃ当たる、ってことだな(笑)
まぁでも、α350の連写速度は元々3.5枚/秒でそんな早くはないんですけどね。


これからの写真はもう少しレベルアップできるかもしれません。

チャラララッタッタ~
R-Month_雅はレベルが上がった( ̄▽ ̄)V 
でも腕前は上がらなかった(ToT)



もっとお金を貯めて新しい武器を買おうっと。(新しい武器があれば腕が上がると思ってる能天気なヤツ)



足を沼に取られてもう抜けられそうもありませんな。
あとは沈んでいくだけ。

ではまた。





<  定点観測情報   >


過去、何度か紹介している秋桜ですけど、4月に入っても元気に咲いてます。


春夏冬桜.jpg

いつまでも飽きずに咲いてるんで、もうこれは秋桜ではなく、
春夏冬桜(あきないさくら)
と呼ぶべきでしょう。

をーい山田君、こいつの座布団全部持ってっちゃって~


お粗末でした。



(関係ありませんが、沖縄には日テレ系のテレビ局がないんで、笑点は放送してません)

nice!(45)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
sasasa

確かに、この転送速度というのも、
結構重要ですよね。

by sasasa (2009-04-12 01:41) 

sak

α350...欲しいなぁ...
by sak (2009-04-12 02:00) 

がぁこ

ええ~~CFカードで連写速度が変わるんだぁ~~щ(゚Д゚щ)
全く知らずに使ってました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ってか連写するような被写体撮ってないから関係ないか(爆)
レベルアップした写真楽しみにしてます~~♪ヽ(´▽`)ノ
って日テレ映らないとイモトも横浜でしか見れないんだよねw
by がぁこ (2009-04-12 02:54) 

taka

αご愛用ありがとうございます^^

ちなみに私はnikon派ですが(汗)
by taka (2009-04-12 05:10) 

たいへー

もうとっくに沼にはまってるものと・・・
なに? 沖縄では「イモト」が見れないの?
それはかわいそう、面白いのに・・・(笑

by たいへー (2009-04-12 07:12) 

佐喜春

へぇ〜そういうものなんだぁ〜
と言うカメラの仕組みを初めて知りましたよ^^;
その武器私も欲しいなあ(宇宙征服に必要)
「春夏冬桜」あきないさくら←サイコー!(^^)!


by 佐喜春 (2009-04-12 07:14) 

さくらそう

秋ない桜・・・こうもずーっと咲かれていると飽きちゃいそうです。
私の写真はこの頃携帯ばっかりです。
携帯のカメラの方が、持っているデジカメより画素数高いし・・・
by さくらそう (2009-04-12 08:23) 

りゅう

おぉ~レベルアップしてるー!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
動くものは滅多に撮らないのですが、RAW+JPEGに設定することが多く、
書き込みの遅さがとっても気になります。。。
とっても羨ましいです!!
次は魅惑・幻惑・誘惑のレンズ世界でしょうか♪(≧▽≦)b
底なしかも~ フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
by りゅう (2009-04-12 09:18) 

okko

重たそう~~~。重みだけで、沼からは出られそうにない・・・沼底からの写真、期待してまっせ。
by okko (2009-04-12 09:31) 

kuwachan

おはようございます。

へぇ~、そういうものなのですね。
将来デジイチ買った時のために参考になりましたφ(..)メモメモ
って一体いつになることやら(爆)
で、こうやって更に深みに嵌ってゆくのですね。な~るほど。
by kuwachan (2009-04-12 10:00) 

Yuki

私のは、連写機能の悪いカメラだから、カードを変えても
意味ないかな~。
カードだけで、超高速連写に変わらないかなぁ~♪^^
by Yuki (2009-04-12 11:07) 

でいぶさん

「新しい武器があれば腕が上がると思ってる能天気なヤツ」
私もそっち系ですので、使う機会の少ない機材ばかり増えています。
by でいぶさん (2009-04-12 11:39) 

ゆりあ

腕は機械を選ぶ?
機械が腕を選ぶ?
どっちなんだろう!?
今後の写真をじっくりチェックしなくっちゃ(o^-^o) ウフッ
by ゆりあ (2009-04-12 14:20) 

momo

赤く塗って、シャア専用にしよう!
by momo (2009-04-12 19:07) 

R-Month_雅

・sasasaさん
深夜の一番海苔、ありがとうございます。
とりあえず、今日試し撮りに行ってきました。そのうちブログに載せますけど、いつになることやら。



・sakさん
使い始めて3ヶ月ちょっと経ちますけど、結構使勝手いいですよ。
是非、買ってください(勝手なヤツ)


・がぁちゃん
がぁちゃんみたいに花とかの静体を撮るんなら別に早いのいらないよ。
同じ4Gの容量でも値段、2倍位するしね。
まぁ、大してレベルは変わんないでしょう(笑)
イモトが出てるのって日曜の夜だよね。日曜の夜って那覇行きの飛行機に乗ってるから見れません(T_T)



・takaさん
おや、takaさんはソニーの関連ですか?
昔からソニーが好きでして、初代のウォークマンも持ってましたよ。
4台前のコンデジもサイバーショットでした。


・たいへーさん
いや、デジイチ買った時点ですでに沼に嵌ってたんですけどね。
更に深みにはまってしまったと。
イモト、横浜で何度か見ましたけど、こっちでは全く見てませんね。


・佐喜春さん
最近のデジカメは1枚の容量が5M位あるんで、撮ったデータをメモリに移すのが時間かかるんですよね。
1枚撮って、構図やピント変えてもう一枚、という撮り方なら問題ないんですけど、遅い奴だと連写すると途中止まっちゃうんですよね。
是非購入して惑星Aを攻略してください。自分のヤツで値段2倍位です。

ある料理屋に「春夏冬中」(あきないちゅう)という看板があったんで、それをヒントにしました。この春夏冬桜というフレーズ、個人的には結構お気に入りです。



・さくらそうさん
まぁ常咲花(こんな言い方あるのかな?)と思っておけばいいんでしょう。
時々携帯でも撮りますけど、やっぱりデジイチはきれいに撮れますよ。


・りゅうさん
自分はRAWは使わないんですよね。撮った後加工はほとんどしないんで。
JPEGで撮った後、露出補正する位ですね。
底なし沼その2、やっぱレンズ、でしょうね。
りゅうさんみたいにくじ運が強ければいいんですけどね。
さ、お金貯めなきゃ。



・okkoオバチャン
今日も本島内、撮影旅行してましたけど、いつもデジイチとコンデジ両方を持ち歩いてます。
道具ばかり良くても腕が伴ってないとね。あんまり期待しないでくださいね。



・kuwachanさん
まぁ、何を主体に撮るかによるんでしょうけどね。
連写をメインにするんでなければ、早いヤツは要らないと思いますよ。
値段倍位するんでもったいないし。
さ、次はレンズだな。どれから買おう?


・Yukiさん
Yukiさんもレース観戦するの好きなら、こういう早いのもってていいんじゃないですか?
少なくともカメラの最高性能を引き出せますから。
次は望遠買ってレースの撮影もしてみたいですね。


・でいぶさん
自分のイメージでこう撮りたい、と思っても機材の性能がついてこないんじゃしょうがないんで、いい機材を買って、次に自分のレベルを上げていけばいいのかな、と思ってます。
まぁなかなか腕は上がらないですけどね。


・ゆりあさん
ある程度は機械が腕をカバーしてくれます。
機械の性能が上がると、それを使いこなす腕が必要になります。
まぁ、それよりセンスの問題ですけどね。それがないから困ったものです(笑)


・momoしゃん
パクトラタミヤのXF-7、買ってください。

皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month_雅 (2009-04-12 21:36) 

moonrabbit

>これでボディを赤く塗れば3倍の性能に。(ならないならない)
え?なるんですよ。
近所のサイド7ではもっぱらの評判です。 <ぉぃ

新しいブツの入手おめでとうございます。
今は秒間10枚なんてぇのがザラですから、
是非ともすんごいのを・・・(^ω^;)

by moonrabbit (2009-04-12 22:09) 

ハイマン

どこぞのメーカーが
シャー専用て出したら面白いですね^^
by ハイマン (2009-04-12 22:48) 

せーらーむふ〜ん

新しい武器よりも
パルプンテとか覚えた方がいいと思う(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2009-04-12 22:59) 

柳ナントカ

ほへぇ(゚ρ゚)←アタマ悪そう
あー・・・・そういうことなんですねぇ。>記憶媒体と転送速度の関係
ひとつお勉強になりました。現実として参考にしてどうこうはないけど(笑)
コンデジの連写機能なんて知れてますからね(^_^;)
そーいえばデジカメってハード内蔵とかのないんですかね?大型化しちゃうんですかねー。(自分で調べろよ(-ω-))
赤く塗られたRM雅専用機には3倍水牛が襲ってくるとかはないですかね?
by 柳ナントカ (2009-04-12 23:18) 

お茶屋

ベタなぼけからレベルアップまで、
普通にウケてしまいました^^;
by お茶屋 (2009-04-12 23:50) 

がま親分

写真は、ハードもソフトもテクや知識がモノを言うと思うけど、一番大きいのは経験?というか、場数?と思われ、となると、ばんばん撮りに出かけられる環境のがええわけで、雅殿、単身赴任の絶好の環境を生かして、ガンガンレベルアップしてくだされっ!!
by がま親分 (2009-04-13 01:15) 

ユキ

デジイチ練習しなきゃとおもいつつ
ついついコンデジを手にしてしまって
なんの進歩もない私(^-^;
by ユキ (2009-04-13 12:42) 

しーちゃん

そう言うものなのかぁ。
デジイチ持ってないけど、勉強なります!
いやぁ、タメになるブログだなぁ^^

そうそう、まずは道具のレベルアップよね♪
雅さんは、鳥頭仲間だけではなく、
金くい虫仲間でもあるのですね。ふふふ~(*'-'*)。

ところでワタクシは、芦屋なんてリッチで上品なとこ出身ではございません。
大阪府にある高槻と言う所の、新興住宅地に住んでましたの。
山の上だったので、夜景がきれいでものすごく静かなとこでした・・・。
by しーちゃん (2009-04-13 14:18) 

Fah

写真を撮るのことが大好きなんですけど。。
カメラのことが知らないんですね^^;
by Fah (2009-04-13 18:17) 

R-Month_雅

・ラビさん
横浜の家の近くの最戸町(ホントにこういう地名があります)では評判になってませんでしたが(笑)
よく考えると、α350の連写速度だとここまでの超高速CFは要らなかったんです。ハハハ



・ハイマンさん
デジイチはともかく、コンデジでシャア専用で赤くしてあのマークを付けた奴なら、自分は買います(笑)



・タママ二等兵度寝
自分は遊び人なんで呪文は覚えられないんです(笑)
当然、高い武器も装備できません(爆)


・柳会長
まぁ、そういうことなんです。
最近のコンデジ、カシオのやつなんか1秒間で40コマ、という超高速でとれるやつもあるし、ソニーのサイバーショットなんかも4Gのメモリ内蔵してます。
赤い専用機を買うと3倍の請求書が襲ってきます(笑)



・お茶屋さん
ギャグにウケていただき、ありがとうございます。


・がま親分さん
手ぶれとか、被写体が暗く写るとか、もっといいタイミングで撮るとか、ということは、腕のなさをカメラでカバーできますけど、やっぱり一番必要なのはセンスなんだと思いますよ。がぁちゃんとかの写真見てると、ホントに自分のセンスのなさを実感してます。


・ユキさん
最近のコンデジも性能上がってますから、まずはコンデジを使いこなせばいいんじゃないですかね?


・良妻しーちゃん
ありがとうございまます。ま、さほど役になるブログじゃないけどね。
実は今まで隠してたけど(そんな大げさなもんじゃないって)、しーちゃんと一緒で金食い虫なんです。
うちの横浜の家も高台で静かなとこです。晴れてれば富士山がきれいに見えます(たまにブログ載せているけどね)


・Fahちゃん
カメラのこと詳しくてもいい写真撮れるわけじゃないからね。
別に気にしなくていいんじゃない?


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month_雅 (2009-04-13 20:46) 

たま

とりあえずCFを赤く塗ってみて様子みましょうか(笑
3×3で9倍速になるかもっ!(無保証

雅さん好きなんですね シャァ。
この前乗ってきたからうすうすわかってはいましたが^^
同世代とみた!

by たま (2009-04-13 21:01) 

R-Month_雅

・たまさん
では是非パクトラタミヤ(←知ってます?)のXF-7の用意を。
早くなってもニュータイプじゃないんで性能は引き出せないかも(笑)
ファーストガンダム、大好きです。Z以降は分かりませんが。
精神年齢は低いんですが、実際の年はたぶん上です(笑)
by R-Month_雅 (2009-04-13 22:37) 

旅爺さん

写真は凄く面白いけどカメラに凝ると泥沼だね。
何しろ100万以上のカメラもあるので・・・その辺で止めないと。笑
by 旅爺さん (2009-04-14 06:11) 

PAPA

ベタなぼけ良いですね~カメラにはちょっとだけこだわり有るのですがCFにはこだわりを持っていません何故ならカメラで無理しちゃってお金が残らないからです(笑)いつも質より量、いや量より低価格のもの買っちゃってます
^^300倍は凄いですね^^
by PAPA (2009-04-14 06:56) 

aranjues

今年こそはカメラの事を少しは理解しよう、、、
と思い続けて早何年、、です。。
来年に期待します(汗)。
by aranjues (2009-04-14 06:56) 

青い鳥

どんどん写真の道を究めようと進んでいらっしゃいますね。
キバナコスモス、沖縄で咲かない季節はあるのでしょうか?
こちらでもだんだん季節感がなくなってきていますが、
何か逆に寂しい気がします。
by 青い鳥 (2009-04-14 07:08) 

michan*

私も新しいCFほしいです。
一枚買おうかな・・・^^
キバナコスモスって、年中咲いているのですね。
さすが沖縄!
こちらの、福寿草ごときで喜んでいたら、だめですね。(笑
by michan* (2009-04-14 08:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなに違うんですね!!
今度試してみたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-14 08:26) 

甘党大王

メチャメチャ(;一_一)メカ音痴の私。。。
なのに・・・だから? 私もソニーのα350持ってます♡
な~んもわからないけど・・・進められるがままに
サンディスクのExtremeⅣ、300倍速らしき(・。・;も持ってたりします。。
でも( 一一)埃かぶっていて、普段はコンデジ愛用です。
可哀そうなαちゃん。。。
コレからも、良い点・問題点記事にして下さると(^^ゞ個人的には
とっても嬉しいです~(^.^)V でもアンマリ専門的なのはパスでね♡
ヨロシク~(●^o^●)
by 甘党大王 (2009-04-14 09:53) 

ガンバルおやじ

赤く塗ったら角も付けないと・・・ (;^^)ヘ..
機材はなぜか増殖するんですよね~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-04-14 10:23) 

空

どんどんマニア度が加速していきますね(笑)
ところで座布団、ほんと、持ってっちゃってっ!!! ( ̄▽ ̄)V ブイ♪
by 空 (2009-04-14 10:53) 

sky

いやぁ~面白い記事だった~
チャラララッタラーって腕が上がるといいなぁ
by sky (2009-04-14 21:31) 

R-Month_雅

・旅爺さんさん
どんな趣味でも凝るとお金がかかるのはしょうがないことで。
でも、以前の銀塩カメラだと、フィルム買って、現像、プリントとお金がかかりましたけど、デジタルだと最初買っちゃえば後は何枚撮ろうと無料ですから、考えようによっては安い趣味ではないかと思ってます。


・PAPAさん
自分のα350だと300倍は不要だった、と買ってから気づきました(笑)
高かったのに・・・・・



・aranjuesさん
最近のデジカメは頭いいんで説明書読まなくてもそれなりに撮れます。
でも、もう少し色々やろうとしても説明書が厚すぎて読む気になれません(笑)
まだ4月ですから、今年中に頑張ってください(笑)



・青い鳥さん
極めようと思ってるわけじゃないんですけど(笑)
キバナコスモス、今後も観測を続けてみますね。


・michan*
前のCFは友人にあげちゃったんですよね。
分かってればmichan*に譲ったのに。
キバナコスモス、一年中咲いているのか、定点観測続けますね。



・BPノスタルジックカーショーさん
連写の時に差が出ますね。
レースとか、車の写真を撮るときもいいかと思います。


・甘党大王さん
お、α350持ってるんですか。同士ですね。
しかしいきなり300倍のCFを勧める店員もどうかと思いますけどね(笑)
今後もちょくちょくαを記事にしますが、参考になるのかな?


・ガンバルおやじさん
確かに角も基本ですね(笑)
次は交換レンズです。さぁ、泥沼、っと。


・空さん
この程度、マニア度から言ったらまだ初歩だよん。
座布団の代わりになんか頂戴(笑)


・skyさん
ウケて頂き、ありがとうございます。書いたかいがあります(笑)
何枚も撮ってると自動的にレベルが上がるといいんですけどね。
ドラクエみたいにはいかないようです(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-04-15 00:31) 

リブラホース

ちょっとご無沙汰しておりました。
CFの話は勉強になりました。
それにボケも笑っちゃいました。こちらも勉強になります。(笑)
by リブラホース (2009-04-18 07:39) 

Riyo-Lyon

久しぶりにR-Month節を見たぞ~~~(≧∀≦*)
ぷぷっ
by Riyo-Lyon (2009-04-19 18:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。