SSブログ

気まぐれ うちなーガイド その1 南部編 [うちなーガイド]

沖縄発信のブログを始めて8ヶ月ほど。
別に沖縄に観光で来ている訳じゃないんで、どこそこの観光地の写真撮ってその紹介、
というのはあんまりしてません。(でもないか?)


夏の観光シーズンに向け、今夏観光で沖縄に来る予定のある方々に、
もしかしたらちょっと役立つかもしれない記事をご紹介しようかと
気まぐれで思い立ちました。
今回はその第1回目「南部編」です。(でも2回目があるかどうかは知らん)



P7250328.JPG(うちの娘の伸長、150cmちょっとです)
沖縄本島南部にある琉球王国の聖地、斎場御嶽(せいふぁうたき)。
その中でも有名なのがここ三庫裏(さんぐーい)
個人的にはこの地形がどの様な経緯で完成したのかは非常に気になるところですが、
まぁ、ここはどのガイドブックでも載ってるし、特にコメはしません。
詳しいことはガイドブックを見てください。(相変わらず適当なヤツ)




次に、斎場御嶽から国道331号に戻り、その近くにある、がんじゅう駅南城。
建物自体は何てことないんですけど、駐車場に車止めて裏に回ってみましょう。

DSC03804.JPG

ぼろぼろのFantaのベンチは無視してその先に行くと豪華な「幸せのかけ橋」がかかってます(笑)
DSC03799.JPG

その上に登るとこんな感じ。
DSC03796.JPG
神の島、久高島(くたかしま)を正面に、なかなか見ごたえありますよ。


次にがんじゅう駅南条から国道331号を南下して、途中で右折して県道86号を上ります。
立体交差をくぐったら、その先で車を止めて
立体交差のところに行くと、ここからも結構きれいな景色が。
DSC03805.JPG

       あぁ、こういうときはもっと広角が欲しい・・・・買ったろうかな。。。。




自分の物欲は置いといて、次に結構あちこちのガイドブックに載ってる有名な「カフェ○○○○」。
スミマセン、一応、名は伏せときます。バレバレですけど。
タイ風カレーが美味しいらしく、いつも混んでて待たされます。
(以前行った時は1時間半待ちだったんで諦めました)

今回はまだ本格シーズン前だったので昼時に行ってもそんなに待たずに入れました。
で、今回注文したのは店一番人気らしい、台風カレー風速70m(笑)
台風カレー風速70m.jpg

食べてみましたけど、いやぁ、ここから見る景色は最高でした(笑)
DSC03837.JPG

DSC03835.JPG


味?
上に乗ってるコリアンダーがはっきり言って邪魔ですけど、まぁ、不味くはないですよ・・・・
(カレー自体はともかく、ご飯が美味しくない~。まぁこれは沖縄全体のことですけどね。ナンの方がいいかも)


このあと、国道331号に戻って南下すれば定番の平和祈念公園とか、ひめゆりの塔とかがあります。
更にずっと行けば自分がよく行く瀬長島の近くを通り、那覇空港に戻れます。

まぁこれで一日コース、ってとこですね。




なんか普通の観光ガイドになっちゃったかな。。。。









あ、スケジュールがまだ決まってない方へご参考まで。
満月と新月の時はちょうど昼ごろが引き潮になるんで、
海が余り綺麗ではありません。海水浴場も泳げる場所が狭いし。
出来れば半月の時を狙って来ましょう。(ムリ言うなって)










「飛行機に不発弾を持ち込んではイケマセン」


コイツ、何バカなこと書いてるんだ?と思ってませんか?






これがまた、冗談でも何でもないんですね。
今、那覇空港にはこんな看板が。


P4170356.JPG



実は沖縄、結構不発弾があちこちで発見されており、時々爆発してます。
この間旅行者が不発弾を飛行機に持ち込んで大問題になったんですよ。


皆さん、沖縄に旅行に来て不発弾を見つけても、飛行機に持ち込むのはやめましょう。



ではまた。




nice!(54)  コメント(48)  トラックバック(1) 

nice! 54

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
Bon-Papa

何か 時間がゆっくり流れてますよね~
ストレスも溜まらない感じ^^


by Bon-Papa (2009-04-18 20:28) 

junjun*

くるくま大好きッ♪

http://without-alloy-junjun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28
by junjun* (2009-04-18 21:16) 

ケンケン

幸せのかけ橋って、二人で並んでみると幸せになれるやつですか~?
しかし、不発弾を持ち込む人が...。
もし、自分のところで爆発したらとか考えないのかと思うと...、
何か不思議です。(;^_^A アセアセ・・・
by ケンケン (2009-04-18 21:25) 

piattopiatto

すごいとこですね^^さんぐーい。
by piattopiatto (2009-04-18 21:25) 

Yuki

大きな岩ですね。@@
最初、上から見てお嬢さんが出てきて、その大きさに
びっくりです!
不発弾、持って帰ろうとする人がいるなんて驚きますね!
by Yuki (2009-04-18 21:48) 

michan*

こんばんは♪
幸せの架け橋に乗ったら、幸せになれるかな?
ここに行ったら、何もかもがちっぽけに感じるような気がします。^^
北海道とは違うおおらかさや、雄大さ!
ア~~~やっぱり行きたいな。
今のところ銀婚式あたりかな・・・になりますね。(爆
by michan* (2009-04-18 21:55) 

R-Month_雅

・Bon-Papaさん
島時間は本土と流れが違います。
ここに住んでると浦島太郎状態になります(笑)



・junjun*さん
記事のどこにも「くるくま」なんて書いてありませんけど(笑)
junjun*さんの頼んだグラタン、美味しそうですね。そっちにしとけばよかったかな。
店一番の人気メニュー、って書いてあったのに・・・・


・ケンケンさん
幸せのかけ橋、あの場所は久高島と斎場御嶽からのパワーが集まっていいことがあるそうです。
持ち込んだ本人は不発弾だとは知らなかった、ということでしたけどね。


・piattopiattoさん
三庫裏(さんぐーい)は見ごたえありますよ。
ここの先から見る海もまたきれいです。


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month_雅 (2009-04-18 21:59) 

R-Month_雅

・Yukiさん
この三庫裏(さんぐーい)は見ごたえありますよ。
沖縄にゴルフに来たら、帰りにちょっと寄ってみたらどうですか?
不発弾、当の本人は不発弾とは知らなかった、と言い訳してたそうですけどね。


・michan*
こないだかけ橋に乗りましたけど、まだ幸せになってません(笑)
銀婚式と言わず、自分がいる間に来てくださいよ~
お待ちしてますよ~


by R-Month_雅 (2009-04-18 22:07) 

SilverMac

すごい割れ目ですね。( ・_・;)
by SilverMac (2009-04-18 22:25) 

まつお

広角!広角!かっちゃいましょ!
by まつお (2009-04-18 23:41) 

ぽち

不発弾はいけませんね。自衛隊の処理班にまかせましょう(笑)
カレー結構なボリュームじゃないですか?美味しそうだけどなぁ。
沖縄ってお米が あれなんですか。コシヒカリとかヒトメボレとか
売ってないのかな?

by ぽち (2009-04-18 23:42) 

kuwachan

写真見ているだけで、流れている空気が違いますね。

ひめゆりの塔や平和記念公園には行ったのですが
斎場御嶽、まだ行っていないんです(>_<)
行ってみたいところの一つです。

by kuwachan (2009-04-19 00:19) 

ゆりあ

不発弾の持ち込みは困りますね^^;
いくら珍しいものだからって、かなりの危険物ですよね~^^;
by ゆりあ (2009-04-19 00:26) 

佐喜春

行かずして観光コースを楽しめました(バッチリお得感あり^^)
最初と最後がインパクトありますよね〜!!
(構成がうまいなあ〜^^)
不発弾って沖縄ならではの取得物ですが(ビックリ!)
断ち切れない過去が未だ大きく残っている現実。
その不発弾、持って帰ってどうするつもりだったのかなぁ…。
by 佐喜春 (2009-04-19 00:53) 

がま親分

しかしながら、雅殿、沖縄って全体的に観光地じゃないすか? ちゃう? (汗)
そういう土地に仕事とは言え、単身赴任だなんて、私には羨ましすぎてもう。(笑)
私も1~2日の出張でも、土日を絡めたりして、ゼッタイに観光してから帰る!! という勢いで行きますからね。どんどん観光記事、書いてください!
by がま親分 (2009-04-19 01:35) 

はづき

こんばんは〜。

沖縄って本当に海が綺麗ですね。それに景色も雄大ですね〜!

実は私、一度も沖縄に行ったことがないので、密かに沖縄に憧れています。いつか行ってみたいなあ。φ(´ω`*)


不発弾、そんなに沢山ごろごろ転がっているものなのですか!?
かなり危険ですよね。沖縄、自然の美しさと軍事的な産物の寂しさと背中合わせ。(+_+)
by はづき (2009-04-19 02:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ますます沖縄に行きたくなりました。

しかし、まさか不発弾をね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-19 05:52) 

旅爺さん

沖縄は二回行きましたが、まだ観てないところが多そうです。
機内にR-Month_雅 さんは持ち込んでも大丈夫でしょうか? 笑
by 旅爺さん (2009-04-19 06:01) 

さくらそう

ひめゆりの塔や平和記念公園、修学旅行コースですね。
私もいってみたいなあ。
やっぱ、調べたけど私が休みのときは料金が高いです。
by さくらそう (2009-04-19 07:37) 

エルモ

と、いう事は風速が辛さの度合いなんでしょうか?^^

by エルモ (2009-04-19 07:51) 

R-Month_雅

・SilverMacさん
ここは是非実際に来て生で見てください。



・まつおさん
広角、欲しいですね~
もう少しで先立つものが用意できそうです。



・ぽちさん
是非、沖縄に処理に来てください。6月4日に静岡-那覇便、就航するし(笑)
自分が沖縄に来る前は仙台にいたから、米の味に対して厳しいのかもしれませんけど、ちょっとね~。
自分はスーパーであきたこまち買ってますよ。



・kuwachanさん
ひめゆりの塔や平和祈念(記念じゃありませんので)公園に行って、斎場御嶽に行ってないんですか?それは是非一度行ってみてください。


・ゆりあさん
かなり古い不発弾だったので、本人は気付かなかった、と言ってたらしいですけどね。
それより、不発弾に気づかず機内に持ち込ませた空港の方が問題だと思いますよ。


・佐喜春さん
ありがとうございます。いつも佐喜春さんだけです。そんなにほめてくれるの。
今回、最後のネタはない予定だったんですけど、金曜に空港に行ったらあの看板があったんで、追加してみました。
沖縄って、過去の戦争を一番大きく引きずってるんですよね。


・がま親分さん
確かに沖縄は観光(と米軍)で成り立っている県ですけどね。
家族と一緒ならともかく、単身赴任なんてつまらないものですよ。
自分は東京出張は月曜か金曜です(笑)


・はづきさん
沖縄の海、どこでも綺麗、って訳じゃないんですけどね。
是非一度来て実際の海を見てください。おにぎり君の飛行機代、タダだし。
不発弾、あちこちの建設現場とかで発見されてて、しょっちゅう不発弾処理車が走りまわってます。こういうの、本土ではニュースにならないですからね。


・BPノスタルジックカーショーさん
一度沖縄でノスタルジックカーショーを開催してはいかがですか?
新規開拓と観光、一石二鳥ですよ(笑)


・旅爺さんさん
おそらく、2度行った位ではまだまだでしょう。
是非どんどん来てください。
自分は危険物じゃないんで持ち込みは可能です(笑)


・さくらそうさん
沖縄への飛行機代とか、一般の方が来る時期は高いんですよね。
仕事を無理やり休んで来ましょう(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-04-19 07:55) 

R-Month_雅

・エルモさん
特に風速と辛さはリンクしていなかったみたいです。
一応、メニュー見ると辛さのランクは書いてあって、これは五つ星でしたね。
by R-Month_雅 (2009-04-19 07:59) 

okko

凄い岩ですね。それ、2個が支えあっているの?一枚が割れたの・・・・アッそうか、ガイドブックね。読めばわかる。
コリアンダー、だ~い好き! たまらんです。
不発弾の警告なんて、前はなかったけど、最近なんでしょうね。物騒だこと!
by okko (2009-04-19 10:08) 

たいへー

なるほど、この絶景が最大のごちそうなんですね。
沖縄に行ったら、肝に銘じてみます。^^;
by たいへー (2009-04-19 10:32) 

がぁこ

幸せのかけ橋から見た海と空の景色綺麗~(人´ω`*)
陸は小さいけど、、、高所恐怖症の人には絶景すぎて辛いかも?( *´艸`)ププ
斎場御嶽って可愛い娘ちゃんがいることで大きさがよくわかります@@
神秘的な感じするとこでいいなぁ~行ってみたいみたいっ!
by がぁこ (2009-04-19 12:01) 

hidens

タイカレー美味しそう~
こんな環境でいただけるなんてほんといいな。

月齢を気にしないで生きてるけど(笑)海に行ってみて、あれ?ってことよくあります。満ち引き、けっこう大事です。(写真撮るのもね~)
by hidens (2009-04-19 15:59) 

Riyo-Lyon

沖縄本島で、こういう野趣溢れる所があるとは、勝手ですが想像もしてなかったです(A´ω`;)
いいなああ、青い空!! 暑そうな雰囲気!!(暑い所が好き♡)
不発弾、持ち込んだって・・・一見不発弾っぽくないのかなあ?!
by Riyo-Lyon (2009-04-19 17:59) 

R-Month_雅

・okkoオバチャン
あの岩はおそらくサンゴが堆積した石灰岩でできていると思います。
過去の地震か何かで割れて、地滑りで離れて倒れた、と推測されるんですけど、あの岩があんな平面的に割れるなんて信じられません。
ホントに神の力で作ったんじゃないか?と思いたくなります。
あ、自分もコリアンダー、嫌いじゃないですけど、日本風のカレーには合わないと思う。。。。。
不発弾は3月に飛行機に持ち込んだ、という事件があってからあの看板が掲示されるようになりました。



・たいへーさん
あの絶景を見ながら食べれば最高でしょう。でも真夏は外はやめて四t内の方がいいと思いますよ(笑)


・がぁちゃん
幸せのかけ橋は崖から遠いから高所恐怖症でも大丈夫だよ。
斎場御嶽、なかなか見ごたえあるよ。
この夏は是非沖縄へめんそ~れ~(あれ?使い方違うかも)


・hidensさん
違います。あれは台風カレーでタイカレーじゃないんです。
ほとんど日本カレーですね。もったりしてるし。そこにコリアンダーが入っても合わないんですよね~。
あ、でも決して不味くはないです(笑)


・りよんちゃん
なんかお久しぶり。仕事の方は落ち着いたんかい?
沖縄にはこういう野趣あふれるところ、結構あちこちにあります。
そのうち気が向いたら記事にするけどね。
不発弾持ち込んだ輩は、不発弾とは思わなかった、って言ってたらしいけどね。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-04-19 20:20) 

sasasa

幸せの架け橋からの眺め、本当にきれいですね!
沖縄は、歴史的なこともあって、
不発弾結構残っているんでしょうね。
by sasasa (2009-04-19 21:28) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
沖縄、一度行ってみたいです♪
1ヶ月ぐらいゆっくりしていたいなあ♡
しばらくは無理でしょうけど(; ;)
by kumimin (2009-04-19 21:36) 

taka

沖縄は何回みても綺麗で飽きませんね♪
今いくとR-Month_雅さんが、ガイドしてくれたりするんですか?^^
by taka (2009-04-19 21:55) 

お茶屋

ナンの方がいいんですね!
メモメモ・・・^^;
by お茶屋 (2009-04-19 23:42) 

こうちゃん

不発弾は怖いですね。
by こうちゃん (2009-04-19 23:44) 

PAPA

これはどこも素晴らしい所ですね~絶対行く方の参考になると思いますよ~^^私?う~ん今年は無理そうかな・・・って聞いてないですよね(笑)
by PAPA (2009-04-20 06:24) 

sak

ここ行ったことがないです
こんな景色を見ながらのランチって気持ちいいでしょうね♪
不発弾...あれ以来チェックが厳しくなったような気がします。。。
by sak (2009-04-20 06:57) 

R-Month_雅

・sasasaさん
沖縄はしょっちゅう、街中を不発弾処理車が走りまわってます。
年中行事のようなものなんで、爆発したりしないとニュースにもなりませんけどね。



・kumiminさん
お久しぶりです。
是非来てください。でも一ヶ月は飽きると思いますけどね(笑)



・takaさん
一応、きれいなのを選んで載せてますから。
ガイドの方は要相談で(笑)



・お茶屋さん
お、隠しコマンドに気づきましたね(笑)



・こうちゃんさん
沖縄では不発弾発見はしょっちゅうですから。


・PAPAさん
是非来年の参考にしてください(笑)


・sakさん
あれ?sakさんが行ったことない、ってのなんか意外ですね。
是非行ってあのカレー以外を食べてみてください。junjunさんの記事では
グラタンが美味しかったそうです。(でも夏にグラタンは勘弁かな)
自分はあの後でも特にチェックは厳しくなってないですね。


皆さん、NICEありがとうございます。





by R-Month_雅 (2009-04-20 07:22) 

chibiroh

すっごい岩ですね!
お嬢様との比較でほんとに巨大さがーー!
海もほんっといい色でなごみます♪

by chibiroh (2009-04-20 10:13) 

甘党大王

さすが沖縄(#^.^#)♡のんびり幸せムード♡全開かと思いきや・・・
不発弾にはビックリ~(;一_一)。。。
戦争の傷跡がまだまだ色濃いのですね。
by 甘党大王 (2009-04-20 14:03) 

しーちゃん

斎場御嶽行きた~い!前回時間がなくて断念しました。
今回は名護方面メインなので、おそらく無理でしょう。
南部とはあまり縁がないんだよなぁ~。
でもいつかきっと・・・。

小さい文字の「買ったろうかな」に、笑いながら
「買うてまえ、買うてまえ~」と一人煽っていたのは私です(≧▽≦)
すんません、無責任で。テヘヘッ(*゚ー゚)>
by しーちゃん (2009-04-20 15:00) 

Fah

タイ風カレーなんですか?
口に合わなかったの??
辛かったの?やっぱり、パクチー(コリアンダー)が嫌いだったら
タイ料理に無理ですよね^^


by Fah (2009-04-20 21:26) 

R-Month_雅

・chibirohさん
大きい岩でしょ?この岩は迫力ありますよ~。
海の色も場所場所で微妙に違って、晴れてれば綺麗ですよ。


・甘党大王さん
不発弾が見つかるのは日常茶飯事なんです。この間は小学生が見つけて、教室に持ち込んだ、っていうのもありましたし。
戦争の傷跡はまだ深いですね。


・しーちゃん
斎場御嶽に行けなかったの、こないだの沖縄旅行記に書いてあったね。
7月の旅行、どの辺に行くの?スケジュールが決まったら教えて~。
なんか役に立つ情報があれば教えるよ~
レンズ、夏の観光シーズン前には買いたいな。


・Fahちゃん
あのカレーは、タイカレーじゃなく、日本の台風カレー(笑)
タイ料理好きだし、コリアンダーの香りも好きだよ。
ただ、日本のカレーにコリアンダーは合わないと思う。


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month_雅 (2009-04-20 22:01) 

sky

何度か沖縄に行きましたが、
ご紹介の場所は、どこも行ったことがありませんでした。
いつも、色々出かけたりせずに、
のんびり過ごしてます^^
by sky (2009-04-20 22:36) 

柳ナントカ

「地下鉄に死体を持ち込まないで下さい」ぐらいインパクトありますねぇ。
サスガ沖縄。土地柄ってヤツですかねぇ( ´-`)(死体は土地柄ではないです)
本土だと不発弾なんか見つけた時にゃーえらい騒ぎになりますけど、沖縄だとそんなにすごく騒ぐことでもないんですかね。。。頻度の問題?

しかしやっぱり海はいいですねー。
青い空ー!青い海ー!白い雲ー!ブーゲンビリアー!みたいな。
うちの方も比較的海近いですけど、海苔臭いですもん。。。。(-ω-)
by 柳ナントカ (2009-04-20 22:37) 

たま

二枚目のファンタの壊れかけた椅子?の文字が懐かしい^^;

うすうす感じておりましたが・・・αもまた青が素敵ですねぇ~~
ってαでしたよね?^^;
海も浅瀬と深いところの色の違いがあるし、今度空海だけでのモノクローム表現をみてみたいなー な~んてリクエストしてみたり^^
この前も書いたけどこの色の世界は憧れであります。
行ってみたい おきなわっ!

しかしですよ・・・
看板に書くってことは過去に事例があるってことですよね?
こえ~~~~~
by たま (2009-04-20 22:45) 

あやっぴぃ

こんばんは。
幸せの架け橋に乗って、しっかり久高島とコマカ島と手をつないだ写真を
撮ったワタクシ一家です♪
南部ドライブ結構好きで、何回も行ってたら息子が飽きました^^;
不発弾爆発、昔近所であったんですよね~。
by あやっぴぃ (2009-04-21 00:09) 

青い鳥

沖縄の観光案内、有難うございます。
不発弾の持ち込み禁止とは、沖縄ならでの注意書きですね。

by 青い鳥 (2009-04-21 01:51) 

R-Month_雅

・skyさん
沖縄の達人はあちこち行かずにゆっくりとするらしいですね。
skyさんも達人の域なんですね(笑)


・柳会長
毎日とは言わんけどしょっちゅう不発弾処理車走ってるからね。
めったにニュースにはなりません。こないだ小学生が学校に持ち込んだ時はニュースになったけど。
海、綺麗だよ~。是非一度来りゃいいさー


・たまさん
はい、α350がメインカメラです。まだやられてません。
たまさんの要求はレベルが高すぎて小学生が高校の授業を受ける様なものです(笑)今度試してみます。


・あやっぴぃさん
やっぱり幸せのかけ橋でそういう写真撮りましたか。
きれいですけど、しょっちゅう行ってたら流石に飽きますかね。


・青い鳥さん
気が向いたらそのうち第2段やります。
不発弾の発見は沖縄では日常茶飯事ですからね~。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-04-21 07:21) 

moonrabbit

不発弾がそんなに・・・・( ̄ω ̄;
by moonrabbit (2009-04-22 22:24) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。