SSブログ

市場には出回らないレアもの入手~ [トロピカルフルーツ]

今回は久々のトロピカルフルーツシリーズ。
アセローラ!!.jpg

さて、このフルーツは何でしょう?





正解は「アセロラ」です。
このアセロラ、傷みの足が早く、摘果して数時間で傷み始めるんでほとんど市場には出回らないらしいんですね。
先日、市場にネタ探しに行ったら朝摘んだばかり、という新鮮なヤツが置いてあったんで早速買ってきました。



家に帰ってまずは記念撮影。
アセロラドリンクとかのイメージがあったんで、さぞかし甘酸っぱくて美味しいんだろうな、と期待して、口の中へ。
中にはさくらんぼと同じ感じで結構大きい種が入ってます。
で、味のほうですけど、、、、



・・・・・あれ?






確かに甘酸っぱいんだけど、酸味も甘味も薄いんですよ。
そんな期待したほどじゃなかったですね。
完熟してなかったのかな?
なんか残念。。。。。




翌日、傷みが早い、という事実確認のため、
もう一度食べてみました。
そうしたら、口の中に妙なえぐみがいっぱいに広がって・・・・・マズッ

傷みが早い、というのはホントのようです。


皆さんが沖縄に旅行に来て、もしアセロラを売ってるのを見つけても
1.店の人に、摘果したのは今日なのか、を確認。
2.買ったらなるべく早く冷蔵庫に入れて、その日のうちに食べる。
3.残っても翌日以降に食べない。
の3点を守ってくださいね~。

いやぁ、我ながら偉いなぁ(自分で言うな)







昨晩にUPしようと思ってたんですけど、眠くて夜11時前に寝ちゃったんですよね。
ということで、こんな時間にUPしました。
本日から3日間、観光いや、出張のため、皆さんのところへの訪問とかは遅くなるかと思います。




<  ちょっとおまけです  >


異様に懸賞の引きが強い、りゅうさん
お得に弱い、エコ可愛いしーちゃん
などのブログで、懸賞に当たりました、という記事を時々見ます。
特にりゅうさんの懸賞の当たり方は尋常じゃぁありません。あやかりたいものです。


そんな引き強の方と比べ、スーパーズガン(←これ知ってる?)のR-Month_雅、
懸賞とかには全く縁がなく、ソネくじでもスカばかり。

しかーし、今年は勝手が違います。(←日本語の使い方が違います)
先日2社から同時にプレゼントが届きました~♪

懸賞戦利品.jpg

アサヒスーパークリアのグラス(チッ、グラスだけかい)と
今回キリンが新発売した新・一番搾りの限定初仕込み・初搾り。



まぁ、これだけなんですけどね。

やっぱタダ酒だと余計美味しく感じる♪


ではまた。




nice!(49)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
himeokaa

初コメ…ということで(^^)
アセロラ。。。ふ~ん、はじめてお目にかかりました。
砂糖漬けなんかにして希釈して頂くと、おいしそうですね。
何だか作ってみたくなったけど、アセロラ買えないから製作はR-monthさんにまかせましょう♪
by himeokaa (2009-04-21 09:09) 

chibiroh

なんだろう!?とおもったら
これがアセロラなのですねー☆
鮮やかな赤!この色だけで体に良さそうなかんじがすっごくします^^
でも・・・薄かったなんてー
残念ですね・・・><
by chibiroh (2009-04-21 10:35) 

お茶屋

アセロラ!
一時期結構飲んでいた記憶が☆
出張 ファイトでございます♪
by お茶屋 (2009-04-21 12:11) 

がぁこ

かぼちゃの和菓子?とかって思っちゃった(笑)
アセロラのジュースワタシも飲みまくってたー♪
ちょっと甘すぎかなーって思い始めて最近飲まなくなっちゃったけど
本モノはスッパー(>.<)なんだよね?
ビールはキリン、一番搾りが一番でっす(♛v♛)b
ワタシもくじ運ないけどビールなら応募しようかなw
by がぁこ (2009-04-21 13:48) 

emuzu

いくらなんでも、、、そんなに早いとはo(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-21 13:57) 

しーちゃん

いい情報いただきました~♪
私が沖縄に行って、もしアセロラを売ってるのを見つけても買いません(笑)!
アテモヤは、性懲りもなくチャレンジするかも?

当選、おめでとうございますっ!!
やっぱタダほど安いもんはないですよね~♪
初搾り、美味しそう~( ̄¬ ̄)
by しーちゃん (2009-04-21 15:12) 

Yuki

アセロラジュースはよく飲みますけど、アセロラを
見たことはないです!
あれ?美味しくなかったようですね・・・。^^;
by Yuki (2009-04-21 15:18) 

taka

はじめてみました^^;
ジュースもアセロラはちょっと苦手^^;
>やっぱタダ酒だと余計美味しく感じる♪
同感^^
by taka (2009-04-21 15:46) 

aranjues

ちょっといびつなトマトかと思いましたが、
アセロラですか~。って、ジュースで飲んだ認識も
有りません。
by aranjues (2009-04-21 15:53) 

たいへー

アセロラと1番搾りのコラボをやって欲しかった。^^;
by たいへー (2009-04-21 16:05) 

ゆりあ

アセロラドリンク好きで良く飲んでましたけど、こんな果実なんですね^^
形がとってもかわいい~^^
でも、味は微妙なんですね^^;
by ゆりあ (2009-04-21 16:09) 

michan*

こんにちは♪
アセロラってこんなに大きいのですか?
もっとちっちゃいものだと想ってました。
確かに、おいしい物にかぎって、現物はおいしくないもの多いかも。
でも一度そのままお口へ入れてみたい。はははは。
当選ビールおいしいですよね~^^
前に生ビール当ったた時、すごくおいしかったもん!
お忙しそうですね。お体には気をつけてくださいね!!
by michan* (2009-04-21 16:20) 

佐喜春

どうやって食べたの? 皮ごと食べたの?
中身は白いの? 種はどんなの?
以上を再レポートして提出しなおして下さい〜^^
しかし沖縄にはアセロラまであるとは思わなかった!
すぐ傷むからジュースで出回るんだね。納得。
ジュースは皮ごと搾るからあんな色しているのかなあ?
あっ。レポートに追加しといて下さいね(笑)
それからプレゼントって何であれ嬉しいもの。良かったね〜♪

by 佐喜春 (2009-04-21 19:15) 

裏momo

そういえば、液体しか見たことないなぁ~
(意外だったっ。)
懸賞、去年はオニのように出せばあたったが
ことしは、まだ、一個だけ(>_<)ウンガツキタカナw
by 裏momo (2009-04-21 19:35) 

kuwachan

アセロラドリンクは結構好きでよく飲みますが、
生は初めて見ます。色はそのままですね(笑)
第一印象はさくらんぼがくっ付いたような感じだわ。

懸賞当たると嬉しいですよね☆
私はたまに当たります。

by kuwachan (2009-04-21 20:16) 

こぎん

こんな形の唐辛子、ありますね?? あるよね??? ^^;
まぜてもわからないかも。
見た目、とっても熟していて美味しそうなのに・・・スカだったのですね。
そそ・・・切った中も見たかったかも。中は何色なんでしょか?
ジュースのイメージだと、やっぱり赤!かな?

by こぎん (2009-04-21 21:44) 

がま親分

つかん、づがん、スーパーヅガン~ですな。もちろん、愛読者でした。(笑)
で、私も同様にスーパーヅガンなので、なんにも当たりません。スカ専門です。
それにひきかえ、雅殿、2社で当選とは!!
ところで、アセロラって初めて見ました。
食える機会があっても、あまり期待しないで食うことにします。(笑)
by がま親分 (2009-04-21 23:03) 

ぽち

アセロラ ツヤツヤできれい^^
アセロラも沖縄なんですね。市場を歩いているだけで楽しそう。
観光・・・いや、出張もなんだか楽しそうでうらやましいですね~。

by ぽち (2009-04-21 23:48) 

エルモ

アセロラってけっこう大きいんですね。サクランボくらいかと思ってました。
アセロラドリンクが発売された時(20年くらい前でしょうか?)、随分とハマりました。その頃は喫煙者だったので、タバコで失われたビタミンCを補給するのだぁ!などとバカなこと言って毎日飲んでましたね~(^▽^;)
by エルモ (2009-04-22 07:44) 

U3

アセロラ勉強になりました。
タダ酒万歳!
by U3 (2009-04-22 08:18) 

okko

岡本綾子さん御用達でしたね。
文句いうでないよ、美味しいビール、沖縄ではさぞ、うまかろな~~~。
by okko (2009-04-22 14:54) 

moonrabbit

え?木にペットボトルがぶら下がっているのでは??( ̄ω ̄)☆\( ̄  ̄
アセロラはとっても足が速いぞっ・・と。。。φ( ̄ー ̄)メモメモ
by moonrabbit (2009-04-22 21:55) 

りゅう

おっ、アセロラ。食べるとこ少ないんですよね~
鉢植えで育てていましたよ。もちろん収穫も。
でも枯らしちゃいました・・・(^_^;)
これがウワサの出戻りくんビールですね。(* ̄m ̄) ププッ
グラスを引き連れて出戻ってくるとは、なかなかのツワモノですね!!
ご当選おめでとうございます♪(*^^)/∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
うちもなんか当たってくんないかな~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-04-22 22:11) 

knys

あ~あ、これで今年のツキが終わっちゃったじゃん。

しかしオモシロイ形ですね。カボチャかと思ったよ。
by knys (2009-04-23 00:13) 

R-Month_雅

放置プレイ中~

スミマセン、レスは明日になっちゃうかと思います。
よろしくお願いします。
by R-Month_雅 (2009-04-23 07:08) 

さちこ

アセロラってこんな風だったんですね~
ジュースはアセロラの本来の味ではなく調整されちゃってる味なんですね
勉強になりました。。。
by さちこ (2009-04-24 18:23) 

ラミーキッズ

アセロラってこんな形をしてたんだぁ。
実物を見たことはなかったので、全然知らなかったです。

出張お疲れ様です。(^_^)v
by ラミーキッズ (2009-04-24 22:32) 

R-Month_雅

えろう遅くなりやした。まぁたまには仕事が忙しい、ということで。


・himeokaaさん
どちらさまで?
と最初マジで思っちゃいまいた。先日はどうもね。
砂糖漬け、美味しいのかな?今度市場行った時、置いてあったら黒糖漬けでも作ってみますかね。


・chibirohさん
ビタミンCの含有量は多いらしいんで、健康にはよさそうですね。
まぁ、良薬口に苦し(というほど不味くはないけど)、ということで。


・お茶屋さん
先日はありがとうございました。
近いうちに予約メール入れます。
実は出張中の方が楽だったりします。


・がぁちゃん
アセロラ、あんま酸味も強くなかったんだよね。おそらく完熟してればまた違うんだろうけどね。
ビールとかの懸賞、それぞれのメーカーでいつも募集してます。
事前登録しておくと応募も簡単なんでいつもそうしてます。
時間もお金もかからないし、応募してみたら?



・emuzuさん
ネットでググったら摘果後数時間で傷み始める、と書いてありました。実際にそんなに早く、と思って食べてみたんですけど、ホントでしたね。



・エコ可愛しーちゃん
沖縄に来てアセロラ見つけたらぜひ買って食べてみてね♪
アテモヤは7月はおそらくもう売ってません。
売ってるのはマンゴーとパイナップル、ドラゴンフルーツ辺りかな?
一番搾り、美味しかったよ~。


・Yukiさん
アセロラ、生のままでは本土では一切出回ることはないみたいですね。冷凍品をネット通販してますけど。
正直、あんまり美味しくはなかったですね。


・takaさん
アセロラ、まぁ苦手で問題ないかと思います(笑)
酒はタダ酒に限りますね~


・aranjuesさん
アセロラ、大きさはプチトマトよりちょっと小さい、ってとこですね。
レモンよりビタミンCの含有量が多いらしいです。


・たいへーさん
アセロラの一番搾りと一番搾りのカクテルですか?
うーん、まずそう(笑)


・ゆりあさん
アセロラ、見た目はきれいでかわいくて美味しそうなんですけどね~。
味ははっきり言って大したことありませんでした。


・michan*
アセロラ、大きさはサクランボと同じくらいですね。
これ、北海道へ送りましょか?一日で傷むやつを北海道まで送ったらどうなるんだろ?(笑)
michan*、今度ぜひ北海道のハスカップを記事にしてください。
出張、行ってる時の方が楽ですから(笑)


・佐喜春さん
ご質問については、次回記事の追記辺りで回答しますんで、少々お待ちくださいね。
基本、沖縄は何でもありですから。
こないだ知ったんですけど、沖縄では唯一国産のコーヒー、紅茶も生産してます。
そのうち、記事にしますけど。


・momoしゃん
あれ?いつの間に裏に回っちゃったんですか?
運も上がり下がりありますから、今年は自分がmomoしゃんの分も貰っときます。


・kuwachanさん
アセロラ、バラ科に属すんで、サクランボの親戚なんでしょうね(あれ?サクランボもばら科だったよな?)
色はホントにきれいなんですけどね~


・こぎんさん
たしかハバネロってこれに近い形じゃなかったでしたっけ?
中の写真は次回にでも紹介しますね。



・がま親分さん
しーちゃんと同じ系統のR-Month_雅です。実はよくNICE忘れるんです(笑)
スーパーヅガン(ズガンじゃなかったでしたっけ?昔の記憶が定かじゃないんで)知ってました?やっぱ親分さんと同類に近いな~、と最近思ってます。
アセロラ、機会があったらぜひ期待せず食べてみてください。(笑)


・ぽちさん
国内で出回ってるアセロラ関連は輸入物らしいですけどね。
市場、その日によって置いてるもん変わるんで、面白いですよ。
本土の人間だと見たことないようなの置いてるし。
6月4日に静岡-那覇便が開通しますんで、ぜひ一度どうぞ。お待ちしてますよ~。



・エルモさん
アセロラの大きさ、サクランボと大体同じですね。
同じ重さのレモンよりビタミンCの含有量は多いらしいですから、体にはいいんでしょうね。


・U3さん
アセロラの記事、少しは役立ったみたいですね。ありがとうございます。


・okkoオバチャン
あの大御所がアセロラご用達だったんですか。
でも傷んだやつはやっぱり不味いです。
ビールは最高ですね~。


・ラビさん
そういう木はありますけど足が速すぎて捕まえられないようです。ッテオイ


・りゅうさん
お、さすが育てた経験ありですか。収穫した味はどうでした?
おそらく完熟したのを摘んで直ぐだったら美味しいんだと思うんですけどね。
はい、このビールがあの再送してもらった出戻りです。


・knysさん
これだけで今年のツキが終わり?というか当たったの何年かぶりだったから、これが数年分のツキ?なんか悲しい・・・
アセロラ、確かにかぼちゃっぽい形ではあるな。


・さちこさん
アセロラジュースは飲んだことないですけど、おそらく果汁含有量からして、相当調整されてると思いますね。


・ラミー神父
残ったのありますから、送りましょか?
山形に着いたとき、どうなってるか保証できませんけど(笑)
出張、行ってる方が疲れません(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。
さて、これから皆さんのところに訪問するか。。。

by R-Month_雅 (2009-04-24 23:49) 

sasasa

アセロラ、ジュース等に加工したものは見かけるのに、
実際の実をみかけないのは、
きっとそういう理由からなんでしょうね。
by sasasa (2009-04-25 00:56) 

ユキ

へぇ、そんなに傷みが早いんですねっ
食べてみたいなぁ
by ユキ (2009-04-25 01:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一瞬・・・・・トマトかと思いました!!

そう言えば、アセロラドリンクありました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-25 05:38) 

SilverMac

ドリンクは飲んだことがありますが、酸味が強かったですね。しかし、きれいなフルーツですね。
by SilverMac (2009-04-25 08:24) 

PAPA

おーアセロラってっこんなにでかいんですか~知らなかった^^しかし何で翌日以降に食べてはいけないのか?単純な疑問が?^^
by PAPA (2009-04-25 08:56) 

旅爺さん

アセロラは見た目がいいですね、
ジュースしか飲んだことないです。
by 旅爺さん (2009-04-25 08:57) 

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ ビールは、オリオンで!!
by shitaOrange (2009-04-25 10:09) 

R-Month_雅

・sasasaさん
摘果して一日経たずに傷むんじゃ市場には出せませんよね。
冷凍品はネット通販してるみたいですよ。


・ユキさん
沖縄に来てもそう売ってませんので、通販で購入してはいかがでしょうか。
でも、冷凍にすると食感が全く変わっちゃいますけどね。



・BPノスタルジックカーショーさん
プチトマトより少し小さめですけど、まぁ、似てますかね。
アセロラドリンクとは味は別物ですね。


・SilverMacさん
見た目は綺麗なんですけどね~。
これで味が伴ってたら良かったんですけど。


・PAPAさん
単に翌日には傷んで不味くなるからです。まだ冷凍室に残ってますから、常温で送りましょうか?
あ、出来ればNICEも頂けるとうれしいです。


・旅爺さんさん
見た目はルビーみたいにきれいですね。
生の果実、まず本土では出回らないですからね。


・shitaOrangeさん
タダなら何でもいいんです(笑)

皆さん(PAPAさん以外)、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-04-25 10:23) 

PAPA

ややややばい^^;大変失礼致しました^^;
by PAPA (2009-04-25 11:48) 

R-Month_雅

・PAPAさん
いえいえ、自分もしょっちゅう忘れてますから(笑)

by R-Month_雅 (2009-04-25 20:28) 

sak

アセロラの実って初めて見ました。
カワイイですね(^^

by sak (2009-04-26 09:25) 

Riyo-Lyon

アセロラって、こんなツヤピカな実なんですねえ。
しかもこんなカボチャみたいな形とは・・・
酸っぱくても味が薄くても、買ったらその時に食べろ、という事ですね(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2009-04-29 12:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。