SSブログ

朧月夜 [in 沖縄本島]

DSC03751.JPG
それは、朧月夜の晩のことでした。

夜の9時過ぎ、那覇空港の近くにある瀬長島に行ったのです。
この島は、夜は何も見るところはありません。
それなのに、駐車場や島を一周する道路のあちらこちらに車がたくさん停まっているではありませんか。
見ると周りには全く人はいないし、車の中は運転席も助手席もシートが倒されて人影は見えません。
車に乗っていた人は皆、何処にいってしまったのでしょう?








さて、冗談は置いといて本題。
今回の目的は当然飛行機。
夜の飛行場に着陸する飛行機、ってのを撮ってみたかったんですよね。
空路の真下、瀬長島にかかる道路のところで三脚を構え、
30秒間開放で撮ってみました。

DSC03420.JPG
DSC03731.JPG


こう見ると飛行機って結構揺れながら着陸するんですね。










<  長時間露出ならこないだ買った超高速CFなんて要らないじゃん  >

ということで、先日購入した超高速CFの性能確認の撮影のため、
翌日、再度瀬長島に。(他に行くとこないんかい?)

瀬長島からは、通常は着陸するところが見れるんですが、この日は
風向きの関係で離陸するところが見れました。

離陸する飛行機を連続写真でどうぞ。
連写したらあまりに枚数が多いんで間引いてますが。
DSC03928.JPG
DSC03929.JPG
DSC03930.JPG
DSC03931.JPG
DSC03932.JPG
DSC03933.JPG
DSC03935.JPG
DSC03936.JPG
DSC03937.JPG
DSC03938.JPG
DSC03939.JPG
DSC03941.JPG
DSC03942.JPG
DSC03943.JPG
DSC03944.JPG
DSC03945.JPG




離陸したらすぐ車輪を格納するんですね。
あぁ、こういうの撮る時は500mmくらいの望遠が欲しい~(泥沼~)








さて、飛行機ネタの時にはオチは無し、なんですが、
前回紹介したアセロラで、中はどうなってるのか?とい問い合わせが大多数(約2名)の方から
ありましたんで、再度ここで紹介を。
アセロラ断面.jpg

皮は赤いんですけど、果肉はあまり赤くなくて、まん中に結構大きい種が入ってます。
サクランボに似てますね。
食べ方もサクランボと一緒で丸ごと口に放り込んで種だけ吐き出します。
調べたらアセロラもサクランボもどちらもバラ科なんで、似てるんでしょうね。
おそらく果汁を搾れば皮の赤色がきれいなんでしょう。

ちなみに今回買ったやつは30粒位入って250円でした(安!)

佐喜春さん、こぎんさん、こんなもんでよろしいでしょうか?



ではまた


nice!(63)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
PAPA

きっと車の中の人達は愛という世界に旅立っていたのでしょう?長時間露出良いですね~面白いです^^今度はそこに止まっている車を長時間露出撮影してみたら如何でしょう?不思議な揺れを確認出来るかも^^ 今度は確実にnice押しました!失礼いたしました^^;
by PAPA (2009-04-25 11:53) 

お茶屋

30秒の開放!
これまたおもちろいですね☆
しかも、ホント微妙にぶれてるんですね^^;
by お茶屋 (2009-04-25 12:09) 

こうちゃん

やはり、UDMAは、いいですよ。
by こうちゃん (2009-04-25 12:13) 

Ranger

飛行機の軌跡が素敵ですねぇ^^

アセロラって初めて見ました
トマトとかぼちゃを掛け合わしたみたい^^
by Ranger (2009-04-25 14:08) 

moonrabbit

点滅している光の軌跡がおもしろいですね。
でも一枚目が一番好き。www
by moonrabbit (2009-04-25 15:02) 

emuzu

わぁ~ぉ、、、飛び物でかぶりました~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-04-25 16:44) 

Yuki

夜の飛行機の奇跡、撮ってみたいんですよー。
綺麗に撮れていますね!
アセロラ、種が大きいんですね。^^
by Yuki (2009-04-25 17:31) 

裏momo

おお!かっこいい!
そのままひっくり返ったとか(笑
by 裏momo (2009-04-25 18:07) 

でいぶさん

離陸する飛行機の後には着陸する飛行機の姿が・・・
沖縄も過密ダイヤなんですね
by でいぶさん (2009-04-25 18:54) 

kuwachan

離陸する時の飛行機迫力ありますね!
デジイチではこんなこともあんなことも出来るんですね。
完全におもちゃ状態(^_-)-☆
by kuwachan (2009-04-25 20:04) 

爆弾小僧

ああいう月の写真撮りたいです(≧▽≦)
やっぱ、デジイチ欲しいなぁ(> <)
by 爆弾小僧 (2009-04-25 20:13) 

さくらそう

飛行機の写真、かっこいいですねー。
いいカメラを腕のいい人が使うと、やっぱ違いますねー。
by さくらそう (2009-04-25 21:03) 

Fah

あの真っ赤果物はタイでもありますよ。
タイ語だと Cherryです。
すごくすっぱいでしょうか?へへ
by Fah (2009-04-25 22:22) 

michan*

飛行機の飛ぶ瞬間って、迫力ありますよね~~^^
飛んで沖縄行きたい~!
開放で撮った夜景もGOODです!
暗い中一人で、イチデジぶら下げてると、最近怪しい目で見られます。
女なのにな~^^;やっぱり私怪しい?!
by michan* (2009-04-25 23:29) 

はづき

わ〜!飛行機が飛ぶ様子がコマ送りで見られる〜〜っ!!(≧∇≦)
大迫力ですね!!

夜景もとっても綺麗に撮れていますね。私も三脚が欲しくなりました。(超ちっこい自分撮り用三脚した持っていません。)
by はづき (2009-04-25 23:39) 

わーこ

写真を見るだけで 口の中がジューシーになりました(=^^=)
by わーこ (2009-04-25 23:47) 

miho

月の写真と横の木(←名前が出てこないのです^^;)の組み合わせが
沖縄!!って感じでいいですね~!!
夜の飛行場に着陸する飛行機っていうのがすごく綺麗です^^
アセロラがおいしそう♪


by miho (2009-04-26 00:25) 

がぁこ

すごい~~~
迫ってくる飛行機の迫力たっぷり~~щ(゚Д゚щ)
やっぱり連写するのにいいお買い物したね(^-^*)
夜の飛行場のお月様、ヤシの木?のシルエットとムード満点ですごく綺麗~(人´ω`*)
飛行機の軌跡もばっちりで素晴らしいです(>v<*)
by がぁこ (2009-04-26 01:09) 

がま親分

動画にしなはれっ! (笑)
あ、それと、若者たちの邪魔せんようにね!! (爆)
by がま親分 (2009-04-26 01:13) 

R-Month_雅

・PAPAさん
コメを入力出来てない方が失礼ですから(笑)
停まってる車はやっぱり上下に揺れてるんですかね?


・お茶屋さん
実は飛行機って横風受けると揺れるんですよ。
強風の時の着陸って、怖いことありますね。


・こうちゃんさん
UDMA、使っててストレスないですね。


・Ranger隊長
アセロラ、結構きれいですよね。
見た目、デコボコがあって綺麗なかぼちゃみたいですかね。


・ラビさん
実は、1枚目の方が撮るの大変だったんです。
暗くてファインダー覗いても分からなくて、月とヤシの木のバランスとれなかったんです。


・emuzuさん
飛び物ですか?後で訪問しますね。


・Yukiさん
ありがとうございます。これ、絞り開放で30秒放っとくだけですから、簡単ですよ。
アセロラ、中はサクランボみたいですね。


・裏momoしゃん
実はあのままバックドロップをかけてます。



・でいぶさん
那覇空港は本土各地を結ぶ路線と県内の各離島を結ぶ路線があって、もう限界なんです。
滑走路をもう1本造る計画が出来ました。


・kuwachanさん
コンデジでも連写モードはありますから、この程度は取れるんじゃないですかね?


・爆弾小僧さん
あの月程度の写真なら、コンデジのナイトモードで撮れるんじゃないですかね?


・さくらそうさん
ありがとうございます。
いいカメラ使うと、大した腕がなくてもこの程度は撮れますよ。


・Fahちゃん
Cherryってさくらんぼのことだよね?おそらく別種だと思うんだけどな。
あまり酸っぱくはなかったよ。


・michan*
カメラぶら下げて島の中に停まってる車の側歩いてたら怪しげでしょうね。
それどころか捕まるかもしれない(笑)
是非今夏は沖縄へ。お待ちしてます。


・はづきさん
実は自分もちゃんとした三脚は持ってなくて、コンデジ用の足の長さ20cmほどのちっちゃいヤツです。
まぁ、とりあえず問題なく使えてますよ。


・わーこさん
飛行機の写真、、ジューシーですか?(笑)


・mihoさん
横の木は(おそらく)ヤシの木です。
南国っぽくていいでしょ?
アセロラ、見た目はきれいで美味しそうなんですけどね。


・がぁちゃん
新しいCF、連写の時ストレスなくていいよん。
実は月とヤシの木の写真が、今回の中では撮影するの一番大変だったんだよね。ありがとうございますぅ。


・がま親分さん
動画にするんならカメラ要りませんから(笑)
別に出歯亀の趣味はありませんので、ご心配なく(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month_雅 (2009-04-26 07:52) 

たいへー

高速スクロールすると、確かに飛んでます!!
思わず上を見上げてしまいました。^^;
by たいへー (2009-04-26 08:33) 

エルモ

お~、いいですねぇ!
こういうアングルで飛行機の撮影ができる場所、なかなかないですよね~。
夜のカップルは・・・照明弾を投下すると無数に浮かび上がると思います。ヾ(≧▽≦)ノ
by エルモ (2009-04-26 08:36) 

sak

向かってくる飛行機って迫力ありますね
飛行機のお腹、大好きなんです♫
へんかなぁ(^^;
by sak (2009-04-26 09:28) 

佐喜春

すっごいね〜!!
飛行機の軌道がそんな風に見れるなんてびっくりです!
飛び立つ飛行機もバッチリだし、かっこいい。
それからアセロラはイメージとちょっと違ったかも〜^^
やっぱ本物を見ないとわからないなぁ…
と言う事で当日採りのを当日中に送って下さい(笑)
by 佐喜春 (2009-04-26 09:57) 

旅爺さん

飛行機に乗っていて着陸時に左右に振れてパイロットが微調整してるのが分かります。 連続写真は首が痛くなりそう。 アセロラ食いたいな~!”
by 旅爺さん (2009-04-26 10:54) 

okko

離陸して、ガタンという音が機体の下でしたら、格納、着陸直前にギ~~っていう音がしたら、足がでたッ!で、一先ず、安心。こういうスポット、なかなkないですよ。
by okko (2009-04-26 15:02) 

taka

最初「空中に滑走路!?」と思ってしまいました^^;
外から見る分にはいいですが、離陸着陸の機内はイヤです^^;
by taka (2009-04-26 17:40) 

sasasa

夜の飛行機が着陸する軌跡、
こうして見ると、面白いですね!
by sasasa (2009-04-26 20:44) 

R-Month_雅

・たいへーさん
あのまま撮り続けるとカメラにバックドロップかけることになります(笑)


・エルモさん
空路のすぐ側まで寄れるのって、こういう地方空港の強みですよね。
照明弾ですか、一度やってみようかな?(捕まるって)


・sakさん
那覇空港、実は通常だとこの方向に離陸することはあんまりないんですよね。
この日はラッキーでした。



・佐喜春さん
アセロラの本物、贈りましょか?
摘果した当日に送っても惑星Aに届くときには発酵してると思いますけど(笑)


・旅爺さんさん
着陸の時横風が吹いてると揺れますよね。この日はさほど横風は強くなかったんですけどね。
連続写真、首より背中が攣りそうです。


・okkoオバチャン
飛行機の前の方に座ってると足の出入りする時の音って結構うるさいですよね。
こういう写真が撮れるのって、地方空港の強みですね。


・takaさん
離陸はまだいいんですけど、着陸の時横風があって揺れてるときはちょっとコワイですね。


・sasasaさん
夜の飛行場の上に描く軌跡、結構面白いですね。


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month_雅 (2009-04-26 21:42) 

ゆりあ

夜の空港の写真素敵ですね^^
思わず、頭の中で「北ウイング」が流れちゃった^^
離陸する飛行機もかっこ良いですね^^
アセロラの種、本当に大きいですね^^;
バラ科の果実は、みんな種が大きいのかな!?
by ゆりあ (2009-04-27 01:33) 

swm104

めちゃくちゃ飛行機が近いですねぇ~!!
迫力満点です。
by swm104 (2009-04-27 09:34) 

chibiroh

面白いです!
飛行機の着陸ってこんな風に撮れるんですね!!!
月夜もいい感じですね♪
ヤシの木久しくみてませーん><
by chibiroh (2009-04-27 10:26) 

SilverMac

面白い写真が撮れましたね。高速メディアも真価発揮ですね。
by SilverMac (2009-04-27 22:57) 

R-Month_雅

・ゆりあさん
♪真っ逆さまに~落ちてデザイア~、おっと違った♪Love is the mystery~ 私を呼ぶの~
まぁ、那覇空港は小さいんで南北に分かれてはいませんけど(笑)


・swm104さん
ここまで近づけるのって、都会と違って地方空港の強みですね。


・chibirohさん
開放シャッターだと、軌跡が写るんですよね。
今回初めてだったんですけど、結構よく撮れました。



皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-04-27 23:03) 

R-Month_雅

・SilverMacさん
こういう連続写真撮るときは超高速CFの威力が分かりますね。
by R-Month_雅 (2009-04-27 23:05) 

ラミーキッズ

離陸したら車輪は空気抵抗をもろに受けるから、
早くしまった方がいいんでしょうね〜。

へそくりも早くしまった方がいいかも〜。(笑)
by ラミーキッズ (2009-04-28 00:01) 

ぽち

お久しぶりです(^^ゞ 
超高速でスクロールを動かすとパラパラ漫画みたいで
面白かったですよ(笑)
アセロラはビタミンCが豊富で、お肌のためにもいいですね~。
by ぽち (2009-04-28 00:04) 

あやっぴぃ

たまにこっち方向に離陸してますよね~。
写真に撮ってしまう気持ち分かります~^^
沖縄限定アセロラ&シークァーサーチューハイなんてのも売ってますよね。
by あやっぴぃ (2009-04-28 15:19) 

sky

光の糸が張ってあるみたいで
面白いですね~
1枚目は沖縄の夜を思い出します。
by sky (2009-04-28 21:55) 

R-Month_雅

・ラミー神父
へそくりに回す余裕すらありません(T_T)


・ぽちさん
ご無沙汰でした~
連続写真、自分で撮ってても面白かったですね。
アセロラ、もっと美味しかったらよかったんですけど。


・あやっぴぃさん
南風が強い時はこの向きに離陸するみたいですね。
この日は離陸の写真が取れてラッキーでした。


・skyさん
30秒開放、適当に撮った割には結構いい出来でしたね。
次は出来ればNICEを押していただけるとうれしいです(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-04-28 22:38) 

Riyo-Lyon

アセロラの断面、ピーマンに似てるかなあ、と思っちゃいました。
バラ科だったんですねえ。それにしてもバラ科の植物って、結構ありますよね。
間引いてもこれだけたくさん!! そんなに間引いてないでしょ??
by Riyo-Lyon (2009-04-29 12:22) 

sky

あれ~
ゴメンナサイッ
押してなかった??
確実に押しときましたから(笑
by sky (2009-04-29 21:35) 

R-Month_雅

・りよんちゃん
α350は3.5枚/秒で連写できます。
間引いたの3枚のうち1枚、位かな?


・skyさん
ありがとうございます。
自分も結構あちこちで押し忘れるんですわ、これが(笑)
by R-Month_雅 (2009-04-30 09:12) 

しーちゃん

今回の沖縄では行きませんでしたが、
ここのそばは通りました。
通りながら、雅さんの噂をしてました。
くしゃみ、でませんでした?

夜も、雰囲気変わってていいですねー♪
by しーちゃん (2009-05-07 15:55) 

R-Month_雅

・沖縄大好きしーちゃん
すぐ近くまで来てたんなら連絡くれればよかったのに。
くしゃみ鼻水が止まらないのはしーちゃんのせいだったんだ(違う)

by R-Month_雅 (2009-05-07 21:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。