SSブログ

ANAプレミアムシートに乗ってみました~ [小ネタ]

以前にも紹介してますけど、昨年たくさん飛行機に乗った御褒美で
今年度はANAのプラチナカードを持ってます。
P4280371.JPG

このカードを持ってるといくつかのメリットがあるんですけど、その中でも最大のものとして

「プレミアムシートに無料でグレードアップできる」
(ただし、当日席が空いてたら)


というのがあります。


『無料』という言葉に弱いワタシ、
自腹だったら絶対に乗らないプレミアムシート、生まれて初めて乗ってみました。

ちなみに、那覇-羽田便のプレミアムシートの位置はこの辺。JALのクラスJと同じですね。
ANA便.jpg
何かにぶつかったら真っ先にお陀仏だな・・・・

なので、プレミアムシートのあるエリアはこんなになってます。
P4040308.JPG

シートは前席との距離もあるし(足短いからあんま関係ないけど)、
幅があるし肘掛も隣のシートとは別になってるんでリラックス~♪


乗ったのが朝一の便だったんで、朝食が出ました。
P4040300.JPG
上品なんだけど、いかんせん量が少なすぎ。
朝食とらずに乗ったんだけど、これじゃあ足りません。

あと、至るところにこれでもか、ってくらい「Premium class」の文字が。
P4040297.JPGP4040298.JPG
P4040299.JPGP4040310.JPG

非常にゆったり時間を過ごせましたが、普通席+5,000円の価値があるか、というとちょっとね。
那覇-羽田便はフライト時間が2時間以上と長いんでまだいいんですけどね。

JALのクラスJの+1,000円なら自腹でも乗りますが、こちらは自腹じゃちょっと乗れないかな。
(関係ないですけど、JALのクラスJ乗ってて、アテンダントさんが乗客を名前で呼ぶのは止めて欲しい)


さて、明日のフライト、プレミアシート空いてればいいんだけどなー。






<  こんなところにも亜米利加の影響が  >

毎度の通り、ちょっとおまけです。

P4210367.JPG
いつも会社で飲んでるさんぴん茶(ジャスミン茶)の紙パック。
会社が入ってるビルの1階にあるファミマで123円です。

先日、なにげにパックを見てたら
P4210368.JPG
1Lじゃなくて、946ml?



実はこれ、アメリカ統治下にガロンを使ってた頃の名残なんですね。
1米ガロン=3.785L
1/4ガロン≒946ml

うちなーんちゅの先輩とかに聞いたら、牛乳とかのこの手の紙パックは全て946mlなんだそうな。
今ではメートル法を使ってますけど、946mlの方が内容量が少ない分コストダウンできるんで
未だに946mlになってるみたいです。






さて、うちの会社は明後日30日は休暇を取れ、という指示の元、明日から8連休となります。
当然ながら明日、横浜に帰ります。
連休中は皆さんのところへの訪問も遅れるかもしれませんがご容赦くださいませ。


ではまた。


nice!(64)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
sak

いいなぁプレミアムシート...
乗りたいとき空いてないんですよね(><)
去年もポイント全部無駄にしちゃいました
今年は乗れるといいなぁ...
by sak (2009-04-28 23:28) 

ラミーキッズ

普段忙しいだけに、GWはたっぷり満喫してくださいね〜。
by ラミーキッズ (2009-04-29 00:07) 

taka

私は2時間も乗るなら絶対プレミアムシートです^^
飛行機の窮屈なのがイヤです^^;
1/4ガロンですか。
重さもオンスとか、長さはフィートとか使ってるのですか?^^;
面積はエーカーでしたっけ?
インチは使いますけどね。
by taka (2009-04-29 00:22) 

moonrabbit

えぐぜくてぃぶな場所なんですね。
どうせだったら、そ正面をスケルトンにして、
恐怖も体験できるようにして欲しいです。w
ガロンと聞くと、1ガロンのタバスコを思い出します。(^^;
by moonrabbit (2009-04-29 00:47) 

ケンケン

うわぁ~、朝食は嬉しいけど、足りないです。(T0T)
でも、ゆったりと座っていけるのは、いいなぁ~。
自分は、いつも列車も飛行機も普通車なので、憧れですよ!
by ケンケン (2009-04-29 00:54) 

がぁこ

国内で飛行機って乗ったことないです~~~(笑)
てかこれで朝足りないの~~@@
ワタシ朝ほとんど食べないからこれでも多いかも~^^;
その分昼夜にドカ食いなんだけど、、相撲取りみたい(笑)

by がぁこ (2009-04-29 01:43) 

R-Month_雅

皆さん、おはようございます。
これから荷物準備して横浜に帰ります。
今ANAのHP見たらまだプレミアムシート空いてました。ラッキー。
それではまた後ほど。
by R-Month_雅 (2009-04-29 05:55) 

旅爺さん

もう一年近く飛行機ご無沙汰です。
by 旅爺さん (2009-04-29 06:16) 

裏momo

+無料ならのりたぁ~い^^
新型インフルに気をつけてねぇ~
by 裏momo (2009-04-29 07:00) 

ゆりあ

朝一の便、朝食が付いてるんですね^^
そういえば、昔乗った時サンドイッチが出たような・・・!?
それにしても、彩りは綺麗だけど確かに少ないですね・・・^^;
by ゆりあ (2009-04-29 07:52) 

さくらそう

連休はご家族でゆっくり過ごされるんですねー。
素敵な連休になりますように♪
by さくらそう (2009-04-29 08:03) 

でいぶさん

エコノミークラスの圧迫感から解放されるのが何よりですよね。

by でいぶさん (2009-04-29 08:47) 

kuwachan

以前はエコノミーでも朝一番には朝食が、
(といっても↑よりももっと貧弱でしたが)
ついていましたね。いつからなくなったんだろう・・・・。
JALのプラス1000円は自腹で乗りましたが
さすがにANAは自腹で乗るには金額がちょっとお高いですぅ。
by kuwachan (2009-04-29 09:29) 

やまがたん

入れ代わりとは残念ですが
私は波照間にいくので
とっても楽しみにしております!
しっかし、プレミアムシート 羨ましいなあ・・・・

ご訪問ありがとうございます^^
応援ポチポチっと押させて頂きます☆
不具合でいつもご迷惑おかけしております><
by やまがたん (2009-04-29 09:32) 

Yuki

プレミアムシートも、クラスJも乗る時間や飛行時間?で
茶菓子しか出なかったり、いろいろですよねー。
ゆったりは、疲れなくっていいですね!^^
by Yuki (2009-04-29 10:03) 

hrd

タダはいいですね^^
流石に¥5,000は躊躇しますね。
by hrd (2009-04-29 10:23) 

お茶屋

「この辺」 非常に分かりやすい、解説ですね^^;
by お茶屋 (2009-04-29 10:40) 

Riyo-Lyon

↑ホント、「この辺」なんだ~。
飛行機なんてそんなに乗る機械のないあたしには、ぷれみあむなんて縁がないですね・・・
R-Monthさんみたいな単身赴任さんたちはマイル溜まりまくりすてぃでしょうね。
あの~~~、図々しいお願い!!
今度このさんぴん茶、1ダースほど送ってもらえませんか??
こっちじゃあ売ってないですよね?!
いいなあ、紙パック~~。
by Riyo-Lyon (2009-04-29 12:30) 

aranjues

+5000円ですか。ポイント無しでとなると
2時間はフライト時間がほしいところですが、、
のりたいな~~(苦笑)。
朝食、私も十分すぎますが。、

by aranjues (2009-04-29 13:07) 

okko

波照間島の子どもが、終戦直前に石垣島に疎開させられて、大勢マラリヤで亡くなったハナシ、テレビで。
さまざまな敗戦の名残がまだ、そのままにあるのですね。
頭から突っ込んだら、ゼッタイ、アウトの席だ!


by okko (2009-04-29 14:43) 

がま親分

エコノミーしか乗ったことおまへん。
いつでもどこでも何時間でも誰とでも眠れる私としてはこれでいいのです。(笑)
by がま親分 (2009-04-29 17:18) 

さちこ

ただなら乗ってみたい感じです(^_^;)
by さちこ (2009-04-29 19:51) 

sasasa

こんなところにも、アメリカ統治下時代の名残がありのですね。
プレミアシート、自分も出張で飛行機を使う機会が多かったのですが、
一度も使ったことないですね。
まあ、札幌-東京間は、1時間20分ほどですからね(^_^;)
by sasasa (2009-04-29 21:17) 

R-Month_雅

本日から休暇、という人も多いのでしょうけど、休暇初日に那覇から羽田に行く人は当然ながら少ないようで、今回も無事プレミアムシートに乗れました♪
逆に羽田空港は混んでましたねー
レス&皆さんのところへの訪問は明日に、ということで。

by R-Month_雅 (2009-04-29 21:58) 

エルモ

あ、でもJR東日本のグリーン車(¥950)に比べたら安いですよね!^^
移動距離が全然違うし、空飛んでるし!^^
てか、エコノミー狭すぎです・・・(^▽^;)

by エルモ (2009-04-29 22:35) 

魯堂会

ちょっとラクジュアリーなのが良いですのね。
お名前でよばれるのは「ちょっと」というお話ですが、
海外航空会社では、ファーストやビジネスクラスに乗ると、
必ず、名前で呼ばれます。
そしてお客様一人一人に対してオリジナルなサービスを行う
という趣旨だと思います。
リッツカールトンホテルを始めとして、
個々のお客様のリクエストに答えたいというサービスだと思いますよ。
ちょっと王様気分になれますけど。
by 魯堂会 (2009-04-30 00:44) 

swm104

プレミアムシートですか、良いじゃないですか!!
私は普段ヒコーキとやらに乗らないので
なんかうらやましいですよ。
by swm104 (2009-04-30 00:55) 

R-Month_雅

・sakさん
昨日も無事、プレミアムシート乗れました。
皆がGWで沖縄に遊びに来るとき、逆に沖縄から東京に行く人は少ないですからね。きちんとポイント使えそうです。
sakさんも乗れるといいですね。


・ラミー神父
普段からヒマしてますけど(笑)
まぁ、GWは久々に家族とゆっくりします。


・takaさん
月に那覇-羽田を2回往復してる身としては自腹でプレミアムシート乗るなんてことは出来ません。
沖縄でも基本全てメートル法ですよ。ちょっと名残が残ってるだけです。


・ラビさん
正面ガラス張りにして離着陸シーンを生で見れたら最高でしょうね。
タバスコを1ガロンですか?


・ケンケンさん
昨日もプレミアムシート乗れましたけど、学習効果が出て、ちゃんと軽めの朝食採ってから乗りました(笑)
自分も昨年から90回以上飛行機乗ってますけど、今回初めてでした。タダならまた乗りたいですけど、差額5000円払ってまで、と思っちゃいますね。


・がぁちゃん
自分は逆に国際線は子供が出来てからまったく乗ってません~。
昼ドカ食いでその体型維持してるんだ。羨ましい。
(まぁ、自分も20代はそれなりでした。がぁちゃんも秋には、ハッハッハッ)


・旅爺さんさん
是非沖縄にどうぞ。



・裏momoしゃん
沖縄、海外じゃないですから。
昨日乗っても別に検疫はありませんでした。


・ゆりあさん
昼にはランチ、夜は夕食、とそれぞれ違ったのが出るみたいです。
でも、いかんせん量が少ないー


・さくらそうさん
ありがとうございます。
今年のGWはどこも遠出はせず、家でだらだらしてます。


・でいぶさん
プレミアムシート、ゆったりした空間でいいですね。もっと安かったらいいんですけどね。


・kuwachanさん
コストパフォーマンス考えると、JALのクラスJの方がいいですね。
あれで1000円ならいいですよね。特に那覇-羽田便はフライト時間長いんで。


・やまがたんさん
波照間の記事、楽しみにしてますね。
自分も今年も一度くらいは行きたいです(一応仕事で)


・Yukiさん
プレミアムシート、離陸時間によって出る料理を変えてるみたいですね。
クラスJだと、大体ちっちゃいお菓子1つですね。
料理より、シートがゆったりしてていいですよね。特に那覇-羽田便はフライト時間長いですから。


・hrdさん
当ブログへ初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
沖縄で単身赴任してて、こんなお気楽なブログやってます。気が向いたらまたどうぞ。
プレミアムシート、+5000円を自腹で払うのはちょっと、ですね。


・お茶屋さん
昨日はありがとうございました。
また寄らせてもらいます。


・りよんちゃん
本日現在、ANA、JAL合計で30000マイルほど貯まってますね。
とりあえずは那覇-羽田を1往復しても十分おつりが来る。
さんぴん茶、紙パックなんで確か要冷蔵で賞味期限2週間くらいだったはず。
来週沖縄に戻ったら確認して連絡するね。



・aranjuesさん
那覇-羽田便はフライト時間2時間半くらいあるんで、他の路線に比べたらコストパフォーマンス高いと思います。
昨日も乗れましたけど、気分いいですよ。


・okkoオバチャン
戦中にマラリヤで大勢が亡くなった、というのは沖縄に来て知りました。
沖縄は日本で一番戦争を引きずってる県でしょうね。


・さちこさん
自分もただじゃないと乗りません(笑)


・sasasaさん
結構あちこちに名残はありますね。そのうち紹介する予定ですけど。
那覇-羽田便は2時間半前後ですけど、自腹なら普通席しか乗りません(笑)


・エルモさん
昔は毎週の様に東海道新幹線乗ってましたけど、グリーン車は一度もありませんでした。
飛行機の普通席、確かにちょっと狭いですね。


・魯堂会さん
国際線のファーストやビジネスクラスならともかく、JALのクラスJだと、せいぜいお茶菓子配るだけですからね。
名前を呼ぶ意味はあんまり意味はないような、と思います。


・swm104さん
タダ、ってのがいいですね。今年はあと4回乗れます(空いてれば、ですけどね)


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month_雅 (2009-04-30 09:09) 

空

さすがは沖縄支店。
とうとうそんなカードを持つようになりましたかっっ
それもこれも、金曜日に本社出張を、もれなくいれているおかげでしょう(笑)おめでとうございます(笑)
GWは横浜に戻られるとか。
私は2日から静岡へ帰ります。
それが明けたらとうとう出勤。
頭がうすらぼけている上、きっと山のような1年間のメールに翻弄されそうです (/ー\*) イヤン♪ しかもいきなり価格整理…Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!

by 空 (2009-04-30 11:49) 

moonrabbit

ヾ( ̄ω ̄
http://www.rakuten.co.jp/yonebun/674521/604619/#632402
4本入りですから、1本6000円ですね、ここでは。
by moonrabbit (2009-04-30 13:02) 

R-Month_雅

・がま親分さん
こないだのNICE押し忘れに続いて、また、やっちまった~
スミマセン、がま親分さんへのレス、思いっきり飛ばしてました。
自分もいつでもどこでも寝られますけど、親分さんとは寝られません(笑)

by R-Month_雅 (2009-04-30 17:02) 

R-Month_雅

・空さん
昨秋以来、極力出張は避けるように、というお達しで最近出張はほとんどないんです(T_T)
来月のも中止になっちゃったし。困ったもんだ。
来週7日にイタ電かけます。頑張ってなー


・ラビさん
是非、それの一気飲みをお願いします。(笑)
しかしこれを個人で買う人っているんですかね?


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-04-30 17:06) 

sky

タダだったら全然OKでしょう!
自分は新幹線ばっかりなので
たまにエコノミー乗ると狭くって・・・
飛行機乗ることは大好きなんですけどね^^
by sky (2009-04-30 22:53) 

ぽち

たくさん飛行機に乗れていいなぁ~。
私、1度しか乗った事ありません。死ぬまでに1度は海外にも行きたいんだけどね。
ゴールデンウィーク楽しんで来てくださいね♪
by ぽち (2009-04-30 23:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

海外の時にもアップグレードして欲しいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-01 05:58) 

chibiroh

飛行機の鼻先画像笑えましたーw
でもすっごくわかりやすいです^^
すっごくゆったりで快適そうですね☆
by chibiroh (2009-05-01 08:55) 

かなてぃ

こんばんは♪ROSE・Pです☆
お久しぶりです(*'、'*)v

すごいですね!さきっぽの中初めて見ました!!感動w
なんだか別世界☆
by かなてぃ (2009-05-02 01:06) 

ユキ

私には量も内容も魅力的だ~っ
男の人には足りないか~
by ユキ (2009-05-02 19:31) 

はづき

わあ〜!!(≧∇≦)プレミアムシートに無料で座れちゃうなんて、超いいじゃないですか〜!!
(≧ロ≦)うらやましいです。

私は飛行機といえば、エコノミーにしか乗れない人なので、毎回あまりの狭苦しさに吠えたくなります。いつかファーストクラスとか、せめてビジネスクラスに乗ってみたいです。(m´・ω・`)m

8連休って、いいですね。
うちはカレンダー通りなので、今日からようやく連休です。
by はづき (2009-05-03 00:03) 

R-Month_雅

連休中、遠出をせず横浜の自宅にいるんですけど、PCの前に座る時間があまり取れず、レス遅くなって申し訳ありません。

・skyさん
昨年度88回飛行機乗りましたけど、全てエコノミーでした。
その狭さに慣れてると、プレミアムシートは広くていいですね。
まぁ、ただじゃなきゃ乗らないでしょうけどね(笑)


・ぽちさん
単身赴任、という憂き目に会わなければ飛行機に乗ることはなかったわけで、どっちがよかったのかは分かりませんけどね。
死ぬまで、ってそんな大げさな(笑)
沖縄に来るより、韓国や香港の方が安いですし、今度静岡空港からの直行便出るんでしょ?一度行ってみては?(無責任な発言でスミマセン)


・BPノスタルジックカーショーさん
国際線のグレードアップも可能です。しかも事前予約制なんで、国内線のプレミアムシートより取りやすいらしいです。
自分は海外行くことはないんで関係ないんですけどね(笑)


・chibirohさん
鼻先画像、ウケて頂き、ありがとうございます(笑)
プレミアムシート、ホント快適でしたね。ただ、自分は自腹では絶対乗らないでしょうけど。


・かなてぃさん
お、お久しぶり~
先っぽの中、ってそんな大げさな。後ろの方よりちょっと狭いだけだよ。


・ユキさん
内容的にはなかなか上質でいいんですけどね。男だったら2つは食べたい!!


・はづきさん
この日は貯まったマイルでチケット購入して、更にプレミアポイントでグレードアップしたんで、タダで、プレミアシートに乗ったことになります。
ラッキー♪


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-05-03 17:34) 

nao

一番前ってのもわくわくしますね!
by nao (2009-05-03 19:41) 

こうちゃん

日本の航空会社には、乗ったことがないんです。
by こうちゃん (2009-05-03 23:42) 

Fah

Premium Classは最高ですね!
自分たちはいつもEcoです(^^;)
by Fah (2009-05-04 17:42) 

U3

あはは、JALの名前で呼ばれるのははっずかしいですねぇ(=^_^=)
アメリカ統治下の影響が未だにあるとは・・・!
by U3 (2009-05-04 19:48) 

R-Month_雅

おはようございます。
GW中、ほとんど放置プレイ状態のR-Month_雅です。
本日の最終便で沖縄に戻らなきゃいけません。最終日なのに天気悪いし。


・naoさん
お久しぶりです。
ロマンスカー見たいに一番前で前方が見られればもっと面白いんでしょうね。


・こうちゃんさん
逆に自分は日本以外の航空会社に乗ったのはいつだろ?って感じですね。
国内オンリーですから。


・Fahちゃん
自分も昨年は88回飛行機乗って全て普通席でした。
今回はちょっとだけご褒美。よかったよ~。


・U3さん
色々サービスがあればともかく、飲み物と茶菓子配るくらいでたいしたサービスないのに名前呼ばれてもね、と思います。
まぁ、国際線ならまた違うんでしょうけど。


皆さん、NICEありがとうございます。
この1週間、皆さんのところにほとんど訪問できていませんけど、
明日には訪問できると思います(ホントか?)

by R-Month_雅 (2009-05-06 07:44) 

piattopiatto

昔に一回だけ!ここに座ったことあります☆
by piattopiatto (2009-05-06 09:10) 

まいくろ

こんにちは!
「ぷれみぁむ」乗ったことも無ければ、そんなに先っちょ(?)にあることも知らなかった庶民であります(笑)
嗚呼。でも羽田⇔那覇位時間があったらこういうシートに乗っていたいですねぇ~。。。
#さんぴん茶、この前お邪魔したとき購入したのに気がつかなかったッス!(゚Д゚;)
by まいくろ (2009-05-06 11:21) 

たま

いろいろと単位って大変ですよね。
統一してくれないとわけわからんとこあるし・・・
僕なんかの仕事は色々と測定の単位があるので面倒なときあります。

うわせでは・・・長さの単位を統一するようなことを聞いたけど・・・
やっぱインチに合わせるのだろうな。
by たま (2009-05-06 11:39) 

しーちゃん

わお~。無料とは言え、エグゼクティブやあ♪
こんな席で、ハワイとか行きたいわぁ。一生無理でしょうが。

JALのクラスJって、名前で呼ばれます~?
ワタクシ、何度も乗ってますが、一度も名前、呼ばれた事ありません。
ツアー客だから?ま、別にええけど。
by しーちゃん (2009-05-07 12:56) 

emuzu

羨ましいです
ロト6でも当らない限りは乗れませんo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-07 14:01) 

佐喜春

と言う事は今日もまだお休みなの?
これからまた土曜日も日曜日も待ってるよ。
いいなあ〜。そんなに休んでみたいよぉ〜。。
おまけにプレミアムシート!! 何と贅沢〜!
食事もいいではありませんかあ。(私はあの量で十分^^)

by 佐喜春 (2009-05-07 17:06) 

R-Month_雅

・piattopiattoさん
昨年は90回近くの飛行機に乗りましたけど、一度もプレミアムシートには乗りませんでした。
おそらく、今後も自腹だったら乗らないと思います(笑)


・まいくろさん
那覇-羽田みたいに長距離便だったらまだ価値はあると思うけどね~、JALのクラスJの5倍の金額を自腹で出す気にはならないね~。
さんぴん茶のことは大丈夫。自分は1年以上毎日のように買ってて気づかなかったから(笑)


・たまさん
自分の仕事では昭和50年代に単位が統一されたはずなのに、未だに以前の単位をつかってくるオヤジがいます。困ったものです。
長さの単位は、全世界で統一するために、グリニッジ子午線を基準にメートル法を作ったんじゃなかったでしたっけ?



・しーちゃんおかえりなさい
一応、国際線のビジネスシートへのグレードアップもできるんだよね。
当面海外旅行に行く予定はないんで関係ないけどね。
クラスJに乗ってて名前呼ばれたことない?団体客と個人客で分けてるのかな?まぁ、呼ばれないに越したことはないでしょ。


・emuzuさん
ロト6なんて大げさな。
ナンバーズ3で十分、というか、自腹で5000円ですよ。


・佐喜春さん
地球上では4月29日から8連休、っていうのは昨日、6日までです。
今日はきちんと(かどうかはともかく)仕事してました。
巷では16連休の人もいるとか。羨ましいことです。
プレミアムシート、まぁたまには贅沢させてください。
ここには書きませんでしたけど、アルコールも無料です。(この日は朝便だったんで流石に飲まなかった)


皆さん、NICE ありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-05-07 21:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。