SSブログ

もう5月も半ばになるっていうのにねぇ [in 沖縄本島]

かつて、琉球王国の国王が非常に気に入り、「万人を座するに足る毛」(毛は原っぱ、って意味だそうで)ということで名付けられた、万座毛(まんざもう)。
(うーん、なんかガイドブックみたいな出足だな~)
万座毛~.jpg



那覇市内からR58を北上し1時間ほど。沖縄本島の中では結構ベタな観光地の一つです。
写真に写ってる象の鼻みたいなのが万座毛、と思っている方が多いかと思いますけど、実は撮影してる場所が万座毛であの鼻は違うんだそうな(と、隣で団体さんを案内してたガイドさんが言ってました)


なかなかいい景色なんですけど、有名な観光地だけに、大型観光バスで観光客が大勢が乗り付けて来るんで、正直忙しないですね。





今回、5月9日(土曜日)に行ったんです。

どんなガイドブック読んでも、ネットで調べても、1月から3月の間だけ繁殖と子育てのため沖縄近海に来て、
4月上旬には北に帰ってしまう、と書いてあるのに。

なんと、先月の残波岬( →  )に続いて、陸からホエールウオッチングが出来ました~♪
クジラみたび1.jpg

クジラみたび2.jpg
あれ?
クジラみたび3.jpg

クジラみたび4.jpg
なんと、今回は2頭同時に。
いやぁ、ラッキーでした♪

でも、5月も半ばになるっていうのに、なんでまだ沖縄に留まってるんだろ?


あの船、この時期なんで観光船じゃないと思うんですけど、あんな近くで見れるなんて羨ましいな~。






おまけに、近くの花に止まってた蝶を。なんていうのかな?
アゲハかな?.jpg

あなたに逢えた それだけでよかった
世界に光が満ちた
夢で逢えるだけでよかったのに
愛されたいと願ってしまった
世界が表情を変えた
世の果てでは空と海が交じる~


はいはい、それはポルノグラフィティの「アゲハ蝶」ね。









<  沖縄では既に夏服です  >

今日、10日は本土の方が暑くて30℃を超えたところも多かったそうですが、
那覇市は26℃でした(なんかちょっと悔しい)

そんな沖縄ですけど、4月に既に衣替えしてて、11月まではこんな服を着てます。
かりゆしウェア.JPG

これは「かりゆしウェア」といって、沖縄県内で縫製された、アロハシャツみたいなものです。
この時期の沖縄、背広ではなくこれが正装なんですね。なんせ、結婚式や葬式でもこのかりゆしウェアを着るんですから(葬式用には黒いかりゆしウェアがあります)
沖縄県内でこの時期に背広にネクタイをしてたら本土から来た出張者と思って間違いありません。



ということで今回はこれまで。

ではまた。
nice!(52)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
ケンケン

遠くからであまり自信がありませんが、
たぶんシロオビアゲハではないかと。
クジラ、いいなぁ。船の大きさとしっぽを比較すると、
かなりの大きさですね。
by ケンケン (2009-05-10 21:32) 

moonrabbit

鯨、おっきいですね~。
アロハちっくな正装はいいですね~。
お腹周りにゆとりが出来そうですが。(笑)
by moonrabbit (2009-05-10 21:43) 

sky

クジラすごいな~
見てみたい!
あの服で仕事したら、リラックスしちゃいますね
会議とか和やかムードになっちゃいそうですね^^
by sky (2009-05-10 21:51) 

ズッコケ女神

はじめまして♪素敵な景色とすばらしいお写真ですね!!
鯨の尻尾で船が壊されないか心配してしまいました(^ー^* )フフ♪
その服に合わせると履物はビーチサンダルですか。。。。違うか。。
by ズッコケ女神 (2009-05-10 22:51) 

柳ナントカ

ほぉー!o(゚Д゚)o
沖縄のビジネスマンいいですね。
うちの会社の沖縄事務所のヒトも夏場はコレ着て営業してんのかな・・・
え?でも夏だけ??冬はフツーにスーツなんすかね?

沖縄ってやっぱりあんまり日本って感じしないですねー。
文化にしろ自然にしろ、いいものはずっと残って欲しいですね。
by 柳ナントカ (2009-05-10 23:04) 

ぽち

かりゆしウェア。前からいいなぁ~と思っていました。
着やすそうだし いろんなガラがあって選ぶのも楽しそう^^
私的には 左から2枚目のピンクのかりゆしウェアが好きです♪
by ぽち (2009-05-10 23:04) 

Riyo-Lyon

そういう、気まぐれなクジラちゃんもいるんでしょうかね。
2頭同時に、って相当ラッキーだったんじゃないですか?!
こっちの方が最高気温が高いと、やっぱ悔しいんだ(≧m≦*)ぷ
by Riyo-Lyon (2009-05-10 23:16) 

お茶屋

かりゆしウェア☆
かっこいいですね!
by お茶屋 (2009-05-10 23:17) 

Yuki

陸から、ホエールウォッチングが出来るなんて~!@@
よく海外で、船とかで有りますよね。。。
船が苦手で行ったことがありません~。
沖縄で陸から見たいです!^^
by Yuki (2009-05-10 23:27) 

kuwachan

またまたホエールウォッチングできたなんて
超ラッキーでしたねっ!
運が強い方ですか?

喪服のかりゆしウェアって、これまたスゴイですね(@_@;)

by kuwachan (2009-05-10 23:28) 

でいぶさん

さすがに沖縄は夏の訪れが一足早いですね。
今日こちらは初夏を思わせる陽気でした。
by でいぶさん (2009-05-10 23:33) 

sasasa

おぉ!
今回は2頭同時に見れたのですね!!
一度は、こういうの見てみたいとおもいますよ。
ちなみに札幌の今日の最高気温は、16.3℃でした。
長そででちょうどいいくらいです(^_^;)
by sasasa (2009-05-10 23:44) 

はづき

わ〜。派手なお洋服を着ていらっしゃるのですね、と書こうと思っていたら、これが正装だったのですね。(⌒_⌒;)覚えておきます。

ホエールウォッチング、まだまだできるんですね〜♪それにしても2頭同時に見られるなんて、ラッキーですよね。(*^_^*)
by はづき (2009-05-11 00:22) 

R-Month_雅

・ケンケンさん
シロオビアゲハですね。ありがとうございます。
あれ以上近づこうとしたら飛んでっちゃったんですよね。
クジラ、先月に引き続き、ラッキーでした。



・ラビさん
かりゆしは楽ですよ~。これを着ちゃうと、本社とかの出張でするネクタイがもう嫌で嫌で(笑)
シャツの裾は外に出すんで腹も隠せます(笑)



・skyさん
クジラは今回もラッキーでした。
まぁ、相当トリミングしてまして、実際には小さくしか見れませんでしたけどね。
かりゆしはいいですよ。楽だし。



・ズッコケ女神さん
初めまして。当ブログへ初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます(笑)
かりゆしの下は当然スラックスに革靴です。
こんなブログやってますんで、またの訪問をお待ちしてます。


・柳会長
沖縄の事務所に勤務なら、これを着なきゃいけません。
着てないのはモグリです(笑)
一応、12-3月はしょうがないんでスーツ着てます。


・ぽちさん
かりゆしウェアを知ってたんですか?流石っすね。
昨年こっちに来た時、上司からとにかく派手なヤツでいいから、ということで結構原色系のやつを揃えてみました。
実はこれ、結構高いんですよね。ぽちさんがいい、っていったピンクのやつは確か7000円くらいしたはず。



・りよんちゃん
おそらく、この2頭は母子だと思うんだよね。
5月になってもこっちに残って何してるんだか。
今日、昼間外出したけど、日差しの強さはもうそろそろ夏です。
紫外線がもう結構差し込んできます。
絶対沖縄の方が体感温度高いはず!!


・お茶屋さん
今度機会があれば着てお伺いします(笑)


・Yukiさん
来年の1~3月に、ここか残波岬に行けば見れるかも、ですね。
自分は両方とも1回行っただけで見れましたから、たぶん大丈夫でしょう(でもなんにも根拠なし)



・kuwachanさん
沖縄に転勤で来れた、っていうことで、運が強い方なんでしょう(笑)
喪服のかりゆしって、要は黒いだけなんですよ。
スーツ着るよりよっぽど楽でいいです。



・でいぶさん
そちら日曜日は暑かったみたいですね。
沖縄で今年初めて30℃超えました、っていう記事を書きたかったんですけど、先を越されてちょっと悔しかったです(笑)


・sasasaさん
おそらく、母子クジラだと思いますけどね。
あそこにいた船に乗って間近で見てみたかったです。


・はづきさん
昨年沖縄に来た時、上司から「とにかく派手なのを買え」という指示の元、青、赤、ピンク、と派手な原色系のを買っちゃいました。これが沖縄で着てると不思議とたいして派手じゃないんですね。
クジラさんは沖縄が気に入ったんですかね?今回もラッキーでした。


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-05-11 00:28) 

せーらーむふ〜ん

すごく近くで羨ましいというか怖くなかったんだろうか?(^^;)
かりゆしウエア着てお仕事なのか~。
こういうの、いいですね(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-05-11 00:31) 

がま親分

間近で見られた漁船客、どんだけ迫力感じたことでしょうねぇ!!
っていうか、ひょっとしたら命のキケンさえ感じたかも! スゴイ!
沖縄の正装のかりゆしウェア、いいですね。日本全国的に採用して欲しいですね。
by がま親分 (2009-05-11 00:39) 

sak

万座の海、綺麗ですね♪
またまたクジラに会えるなんて
R-Month_雅 さん絶対いいことありますよ(^^
船の人たちもあんなに近くで見ることができて
羨ましいなぁ...

by sak (2009-05-11 06:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

沖縄はもう真夏・・・・
真夏が何カ月続くのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-11 07:15) 

旅爺さん

クジラが見られたなんて運がいいですね。
万座毛は確かに広いですが、私は何~~んにも見られませんでした。 涙
by 旅爺さん (2009-05-11 07:27) 

chibiroh

船、めちゃくちゃくじらに近いですね!!!
陸からでも見られるなんていいですねー
海の色、最高ですー☆
by chibiroh (2009-05-11 08:23) 

hrd

御訪問、コメントありがとうございます。
沖縄の蒼い綺麗な海に憧れます~
なにせ当地は山に囲まれているので^^;
by hrd (2009-05-11 09:38) 

甘党大王

イルカを愛でながら・・・かりゆしウェアが後どの位増えたら(^_-)-☆
愛する御家族のもとに帰れるのでしょうね!(^^)! ガンバ~!
by 甘党大王 (2009-05-11 09:45) 

ユキ

ふぇー、じゃ、前の会社の人達も
オキナワ営業所ではかりゆしウエアーで
営業してたのかなー。。。
by ユキ (2009-05-11 10:48) 

Ranger

凄い!クジラの尾ひれまでクックリ見えますね^^
いいなぁー

沖縄のはアロハじゃなくて、かりゆしウェアなんですね^^
by Ranger (2009-05-11 11:47) 

emuzu

昨日は横須賀も27℃ありました
クジラ、、、デッカイですよねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-05-11 12:23) 

しーちゃん

そう言えば私もどこぞのガイドさんの話を盗み聞き・・・いや、聞こえてきて、
あの象の鼻は万座毛じゃないって知った事、
今思い出しました(笑)。

「かりゆしウェア」でお仕事、いいですよね~。
うちの夫も、ものすごく羨ましがってました。
ネクタイって、暑いんですってね。男の人は大変だ。
by しーちゃん (2009-05-11 13:22) 

あやっぴぃ

万座毛からも見えたんですか!
今年のクジラ、ホント季節無視してますよねぇ。

かりゆしウェアで結婚式は、最近減ってしまったようですよ。
ダンナさんが9日にうちなんちゅーの結婚式に行ったときは、
みなさん本土と同じ礼服と言う話でした。
「長袖!暑っ!」って言いながら行きました~。
司会が津波信一さん(ユニオンのCMの)だったとか。

by あやっぴぃ (2009-05-11 14:13) 

佐喜春

おそるべし沖縄ですよね〜!!
大体日本で鯨が見れるって思わなかったし……。
そっか。元々琉球王国であって、日本国じゃなかったものね^^
素晴しい独特の文化と伝統は残していってほしいですよね。
今うちの母と姉と弟は沖縄に行ってます。
案外 R-Month_雅 さんとすれ違っていたりして…^^
by 佐喜春 (2009-05-11 18:43) 

裏momo

うちの事務員さんが、去年に引き続き
沖縄旅行するんだって。。いいなぁ~
by 裏momo (2009-05-11 20:46) 

keysun

ふわわわぁあ
すごーい、鯨?!
ちょっと衝撃でした
by keysun (2009-05-11 20:53) 

さくらそう

おまわりさんもかりゆしウエアだそうですね。
何だか想像できなーい。
大阪でそんな格好で営業とかしてたらなんていわれるだろう。
毎日紺のスーツを着て出かけるパパを見てふと考える??!!
by さくらそう (2009-05-11 21:24) 

PAPA

万座毛とっても懐かしいです~!しかしクジラのしっぽはダイナミックですね^^
by PAPA (2009-05-11 22:10) 

R-Month_雅

・タママ二等兵殿
1月に船に乗って見に行った時はあんな感じですぐ近くで見れましたね。
クジラも頭がいいんで、船が近くにいて、自分に危害を加えない、って分かるとサービスするみたいです。


・がま親分さん
自分も1月にはあの程度まで近づいて見たんです。本当です。信じてください。
別にその時にキケンとは思わなかったですね。
夏場のかりゆし、楽でいいですよ。涼しいし。
でも本土でも今はクールビズなんでまだいいでしょ?


・sakさん
残波岬に続いてまた見れました。
まぁ、見れたこと自体がいいことだったんではないかと(笑)

・BPノスタルジックカーショーさん
まだ、「真」夏にはなってません。
夏はこの後10月まで半年続きます。
そう考えるとちょっとユウウツです(笑)



・旅爺さんさん
万座毛、今回で3回目だったんですけど、3回目にしてやっと見れました。
是非また見に来てください(笑)



・chibirohさん
1月に船に乗って見に行った時はあの程度の距離まで近づいてましたね。
今回、陸から見れるなんて思ってもみませんでした。



・hrdさん
hrdさんのブログに訪問したの、二度目ですけど(笑)
山梨は10年以上前は仕事で担当してたんでしょっちゅう行ってました。
富士山もあるし、結構憧れてます。


・甘党大王さん
現在、かりゆしは7着持ってます(一日1着で1週間分)
次の転勤で横浜に戻ることはないような気がする・・・・



・ユキさん
この時期、沖縄勤務なら全員かりゆしです。
今度聞いてみては?



・Ranger隊長
アロハシャツと変わらないんですけど、沖縄で縫製されて、沖縄にちなんだ柄であること、というのがかりゆしの定義だそうです。


・emuzuさん
今、夜11時前ですけど、那覇はまだ24℃あります。暑いです。
クジラは、あの船くらいまで近づいてみると迫力ですよ。


・サイバラしーちゃん
お、ちゃんと思い出すってことはまだ鳥頭になりきってないじゃん(笑)
ネクタイしてると体の熱が外に逃げないんで暑いんだよね~。
まぁ、今は本土でも6月になればクールビズでネクタイしないからいいんじゃない?


・あやっぴぃさん
はい、5月も半ばに近いというのにまだ見れました。
昨年、結婚式に呼ばれたけど、自分を含めたないちゃーは普通の背広で、うちなーんちゅはほとんどかりゆしだったよ(その時の主賓だった豊見城市長もかりゆしだったし)
ほとんど礼服はいなかったな~。


・佐喜春さん
侍ジャイアンツを知らないんですか?
番場蛮の父親は地元の高知でクジラに飲み込まれたのに刀でクジラの腹を切り裂いて脱出したんですよ。(知る訳ねーわな)
佐喜春さんのご家族、こっちに来てるんですか?
事前に教えてくれれば色々と教えたのに。
次回は佐喜春さんも惑星Aに帰らず、是非こちらにどうぞ。お待ちしてます。


・裏momoしゃん
momoしゃんもぜひ一緒にどうぞ。
お待ちしてますぅ。


・keysunさん
初めまして(ですよね?)
沖縄発でこんなお気楽なブログやってます。
また来てくださいね。


・さくらそうさん
お巡りさんがかりゆし?
着てたっけな?今度確認しておきますね。
この格好は沖縄だから出来るんだと思いますよ。


・PAPAさん
クジラ、これで今年3回目なんですけど、やっぱ船に乗って近くで見ると迫力ありますよ。


皆さん、NICEありがとうございます。




by R-Month_雅 (2009-05-11 23:00) 

こうちゃん

11月まで、半そでですか?@@
by こうちゃん (2009-05-12 00:00) 

swm104

くじら2頭のブリージングとは、なんと贅沢な・・・・。
うらやましいです。
以前、私も那覇港からホエールウォッチングに出掛けたことがあります。
潮吹きの生臭かったことを思い出しました。
by swm104 (2009-05-12 00:22) 

knys

えええ~、あの象の鼻が万座毛じゃないのか‥。orz
たぶん、次は行かないからどっちでもいいけど。

アバター(?)出なくて寂しいから、So-netでもブログ作るかな‥。って、ネタないし。
by knys (2009-05-12 00:25) 

やまがたん

今年は海水温が低く、私もおかしいと思いました
水着ではとてもじゃないですが、海水浴は無理でした・・・・
私はラッシュの長袖着用でしたがそれでも寒かったです・・・

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-12 07:42) 

こぎん

温暖化なんですから、本土のビジネスマンもそれとバミューダでもOKにしたら、いいのにね~と思います。
そしたら、オフィスも電車も何度かエアコン温度を上げられて、エコよね~。

クジラ、凄いですね~。見てみたいです!!
by こぎん (2009-05-12 07:49) 

taka

いいなぁ~楽園だなぁ~^^
私もハワイで買ったアロハが何着かあるんですけど、それ着てグラサンかけると、みんな遠巻きに歩いていきます・・・。 なんで???
by taka (2009-05-12 07:59) 

Fah

本当にラッキーですね!
もっと頭を見たいですけど
早くて写真あまり撮られなかったんでしょう?

一番目の海の写真が大好きです。
やっぱり、今年のお盆どこか海に行きたいですよ^^
by Fah (2009-05-12 07:59) 

たいへー

いや~~、青一色だー。
今は見るだけ、昔は竜田揚げ・・・
クジラの運命は、こうも違う。(笑
by たいへー (2009-05-12 11:46) 

やまがたん

ホエールウォッチング いいなあ・・・・
万座毛 一度行きましたが綺麗な場所ですよね^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-12 12:57) 

がぁこ

海がやっぱり綺麗だなぁ~(人´ω`*)
広くって澄んでてサイコーですよね☆
クジラちゃん、2頭同時ってすごいんでしょう?
親子?夫婦なのかな~(゚ー゚*)
かりゆしウェア、、喪服もあるなんて沖縄ならではですね~^^
by がぁこ (2009-05-12 16:25) 

R-Month_雅

・こうちゃんさん
11月中旬過ぎると、半袖じゃちょっと肌寒いかな、って感じですね。



・swm104さん
自分も1月にお金払ってホエールウォッチングツアーに行きました。
その時はあの船くらいまで近づいて見たんですよね。
母クジラと小さい子クジラでした。今回も2頭ですけど、おそらく母子だと思ってます。



・knysさん
そーなんですよ、川崎さん(古すぎ)
あの鼻みたいな雄大な景色が見れる素晴らしい場所、ということらしいんだよね。
アバター?コメの左に出る、アイコンのことね。
曽根に入ってないとGUESTになるからねぇ。是非、曽根風呂に転向しましょう。


・やまがたんさん
この時期、うちなーんちゅはまだ誰も泳ぎませんよ。泳いでるのは観光客だけ。(笑)
GW、こっちにはいませんでしたけど、寒かったんですか?



・こぎんさん
数年前に小泉首相の時、クールビズになって、本土でもネクタイしなくなりましたから、まだいいんじゃないですかね。
バミューダはちょっとね(笑)


・takaさん
アロハにグラサン、その格好で沖縄に来ればすっかりなじめます(笑)


・Fahちゃん
クジラ、頭出すことってほとんどないんだよね。
大体が尻尾だけで、今回胸ビレが見れただけでもラッキーかな。
お盆の沖縄、飛行機代高いよ~(笑)


・たいへーさん
我々の小学校の給食、クジラの竜田揚げは定番でしたもんね。
自分は大好きでした。
早く捕鯨を再開して欲しいものです。


・やまがたんさん、再び
ホエールウォッチング、今回は無料で見れました。
万座毛、結構いいところですね。混んでますけど。


・がぁちゃん
ゾウの鼻の下辺り、サンゴ礁が広がっててきれいだよね~。
クジラはおそらく、母子だと思うよ。父親はやることやったらサッサと他に行っちゃうらしい(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-05-12 19:26) 

エルモ

鯨の近くに船で見てる人たちがいるけど、そんなに近くで見たら大きくて、迫力を通り越してコワいかも?(^◇^)
あぁ、本土から出張に行きたいです!
by エルモ (2009-05-13 06:23) 

IsPhoto

はじめまして。
万座毛からクジラが見れたとはすごいですね。とてもラッキーですねっ!と思ったら、残波からも見られたのですね。船に乗って座間味近海に行かないと見れないものだと思ってました^^;
貴重なお写真と情報ありがとうございました。
船の方々は、ホーシューとかトリプルロックとか、ドロップオフのポイントに来ているダイビングの方々でしょうか。うらやましいですね。
by IsPhoto (2009-06-26 01:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。