SSブログ

琉球海峡・初夏景色 [in 沖縄本島]

DSC04678.JPG

ごらんあれが辺戸岬 北のはずれと
見知らぬ人が 指をさす~

先日亡くなられた作曲家、三木たかしが作曲し、石川さゆりが歌った名曲「津軽海峡・冬景色」。
(実際の歌詞は辺戸岬じゃなく、龍飛岬です。)
今でこそ石川さゆりは演歌の女王として君臨してますが、最初はアイドル歌手としてデビューしてるんですよね。
でも、ちょうど山口百恵とかの中3トリオが大人気だった頃で、その陰に隠れてアイドルとしてはほとんど泣かず飛ばず。(結構可愛かったんですけどねー)
その後「津軽海峡・冬景色」で演歌に転向したら大ヒットしちゃって、それからは演歌の花道を大バク進。
まぁ、今回のネタには全く関係ありませんが。


あ、今回の題の「琉球海峡」。こんな海峡は存在しません。これはただのネタです。ハッハッハッ





さて、本題。
沖縄本島の最北端にある、辺戸岬(へどみさき)です。
DSC04684.JPG
沖縄本島、東シナ海に面する北側は、以前紹介した残波岬や万座毛のように、断崖絶壁の地形が多いんです。
この辺戸岬も最初の写真の通り、高さ数十mはあろうかという断崖絶壁になってます。


それなのに安全対策は結構いい加減なんですわ。

最初の写真を撮るときはこんな感じで撮ってました。
辺戸岬.jpg
(ハハ、思いっきりビビッてへっぴり腰になってる)

あの場所、オーバーハングになってて、落ちたら数十m下まで、真っ逆さまに~落ちてでざいあ~。
カメラを構えてファインダー覗いてる時はまだいいんですけど、終わった後は怖かった~。

皆さん、写真撮影に没頭してても自分の足元には気をつけましょう。
まぁ、雨の中、撮影に没頭して、お尻が濡れちゃうくらいならいいんだろうけどね、誰かさんみたいに(笑)






あと、初夏らしい写真をいくつか。

終わりかけマニアにはたまらない(笑)、ちょっと枯れた赤いユリ。
DSC04650.JPG
(バックの方、ほとんど枯れちゃってました)

越冬つばめ つがいのツバメ。(今回は演歌から離れられないなー)
越冬つばめの訳がない.JPG
相変わらず、鳥の写真は難しすぎ。





さて、天気予報でやってたんで知ってるかと思いますが、沖縄本島、今週18日に雨季に入りました。
(沖縄の場合、梅雨というより、雨季といったほうが似合ってると思う)
これで6月中旬くらいまでは、ジメジメムシムシ。あぁ、洗濯物が乾かない!!!

雨季が明けたら太陽ギラギラの本格的な夏!!!

沖縄の夏はSPF50+の日焼け止め塗ったって日焼けします。
特に女性の方々、お肌は大切にしましょう。













<  沖縄そばは蕎麦じゃありません  >


前回紹介した沖縄そばですが、質問があったんでちょっと説明を。



沖縄そばは、小麦粉100%で出来てて、蕎麦じゃなく、うどんみたいなものです。
茹でた後に水にさらさず、油をまぶして自然に冷ます、というやり方なんで、うどんとはまた違った独特の食感です。

食管法で、蕎麦粉を何割以上か使ってないと「蕎麦」と名乗れないらしいんですけど、
特例で「沖縄そば」という名称を使ってるんだそうです。結構すったもんだがあったらしいですけど。
(でも、焼きそばだって蕎麦粉使ってないしね)


本土で言う日本蕎麦とは全くの別物なんで、初めて食べる人は
蕎麦じゃないじゃん、とクレームはつけないように(笑)



あ、一応那覇市内にも日本蕎麦屋は何件かあります。
行ったことないですけどね。





ではまた。





nice!(49)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
sasasa

こんな断崖絶壁のとこは、
高所恐怖症の自分は、
行けないでしょうね(^_^;)
by sasasa (2009-05-20 23:07) 

はづき

ものすごい断崖絶壁ですね!!こんなところで命がけで写真を撮っている人がいるなんて…。R-Month_雅さん、なかなかやりますね〜!ヾ(@^▽^@)ノ

沖縄レベルまでいくと、SPF50では全然足りないと思いますよ。私は普段でも50を使っていますが、真夏は100に近いものを使用しています。(;´Д`)

by はづき (2009-05-21 00:11) 

りゅう

すごっ!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
こーゆーときに限ってバッグがくるっっと前に来ちゃって、
めっちゃあせったりするんですよね~(^_^;)
そういえば、α350ってライヴ・ビューありませんでしたっけ?(^_-)
崖の下に(水着の?)「超」綺麗なお姉さんがいたら、身を乗り出して撮るかもです。。。
「超」がつかなかったら絶対撮りません!!

SPF50+でも・・・
豚インフル対策にマスクをしたら・・・(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2009-05-21 00:34) 

でいぶさん

ファインダー越しだと意外と怖くないんですよね。
ライブビューだとそうはいかないかも・・・
by でいぶさん (2009-05-21 07:18) 

たいへー

カメラを覗けば、どんな場所にだっていける。
それがブロガーなのです!(本当か?
でも怖い・・・
by たいへー (2009-05-21 07:56) 

SilverMac

一度シュノーケリングした沖縄の海の青さが忘れられません。
by SilverMac (2009-05-21 08:08) 

旅爺さん

昔はロッククライミングをやってましたが、いまでは断崖はビビリます。
OBボウルを沢山お届けに来ました。
R-Month_雅 さんのですよね。・・・・プッ!”
by 旅爺さん (2009-05-21 08:20) 

Yuki

写真を見ただけで、足がすくみましたー。
私には絶対にムリです・・・・。@@
沖縄に行っても、断崖絶壁を撮るのは断念しよう♪
by Yuki (2009-05-21 08:41) 

お茶屋

高いところが得意ではないので・・・
これは絶対に不可です^^;
by お茶屋 (2009-05-21 10:47) 

kuwachan

こんにちは。

辺戸岬、綺麗なところですね。
北はオクマビーチ止まりなんですぅ(T_T)
是非一度行って、怖がりだけど、覗いてみたいです^^

by kuwachan (2009-05-21 12:46) 

しーちゃん

辺戸岬とヤンバルクイナ展望台、いつかは行きたい場所です。
高速届いてないし、時間ごっつかかりそう~と、
いまだ行けてませんが。
けど、風が強い時は飛ばされそうな気がしてコワイんだろうな~。
by しーちゃん (2009-05-21 13:52) 

okko

行きましたよ。カメラは持っていなかったけど・・・・

なお、ソバについて、Eikipediaを紐解くと、蕎麦という字を使った場合はそば粉が、でもソバだけだと、麺と言う解釈、細くて長い・・・でいいそうです。焼きソバ然り、そうか、そういうことだったのね。だからソウキソバはオーケーだったのだ!
by okko (2009-05-21 14:58) 

moonrabbit

中華そばも違うから、いいのではないかと思ってみたり。

演歌と言ったら長山洋子。歌はよく知りませんが(<ぉぃ)
顔がこ~んなに小さくてウエストがすっごく細くて、
とにかく美人です、はい。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-05-21 20:39) 

sky

断崖の撮影コワ~!想像したらゾクゾクした!
沖縄そばは独特の風味が気に入ってます^^
また、沖縄で食べたいな~
by sky (2009-05-21 21:00) 

R-Month_雅

現在、夜9時過ぎですけど、那覇の気温、26℃。あちぃよー
耐えきれなくて今年初めてクーラーをつけちゃいました。



・sasasaさん
自分も高所恐怖症です。
あの場所までは匍匐前進に近い形で進みました(笑)
なぜかファインダー覗いてるとそんなに怖くないんですよね。


・はづきさん
別に命はかけてません(笑)
この時期、晴れてると日差しが痛いくらいなんですよね。
夏場に昼間外で歩いてるのは観光客だけです(笑)



・りゅうさん
α350はライブビューついてますけど、晴れた日には液晶なんて見えませんから。
残念ながらあの下は海水浴場にはなってません(笑)


・でいぶさん
なぜかファインダー覗いてる時は怖くないんですよね。
ライブビューは昼間は液晶見えないんで使えません(笑)


・たいへーさん
確かにカメラを構えていなければあそこまで行けなかったでしょうね。
でも、あんま変なところに行くと捕まっちゃいます(笑)


・SilverMacさん
沖縄の青い海はいいですもんね。ぜひまたどうぞ。


・旅爺さんさん
ロッククライミングをされてたんですか?
是非この崖に挑戦してください。
ところで、OBボウルって何ですか?


・Yukiさん
ファインダー越しだとさほど怖くありません。多分(笑)
一度挑戦してみては?(無責任発言)


・お茶屋さん
一度試してみましょう(笑)


・kuwachanさん
オクマビーチは通り過ぎただけです(笑)
オクマからなら30分くらいで行けるはずなんで一度行ってみては?


・足首美人のしーちゃん
名護まで来てたんならあと1時間くらいで行けるのに。
次回は是非行ってみて。名護の先はほとんど信号ないからスイスイ行けるよ。
行ったら是非あの場所で立った写真を撮ってね。


・okkoオバチャン
お、流石に行ったことありましたか。
そばという表現なら問題ないんですね。でも、沖縄そば、何も知らないと驚くでしょうね。


・ラビさん
長山洋子もアイドル歌手から演歌歌手に転向して成功した口ですよね。
なにも曲は知りませんが(笑)
やっぱ可愛いくて、こぶしをきかせられれば成功するんですかね?


・skyさん
断崖絶壁写真、ぜひ一度挑戦してみてください。
沖縄そば、自分は店ごとに違うスープが気になってます。


皆さん、NICEありがとうございます。






by R-Month_雅 (2009-05-21 22:01) 

甘党大王

これがパパさんの大好物なんですよね~~~♡
現地で食べたら(^_-)-☆もっとおいしいよ~って   プププ♡
ただ今、旅行を唆し中。。。
by 甘党大王 (2009-05-21 23:12) 

佐喜春

あのカメラマンはMonthさん?
…ではないですよねぇ。。こわい。。。こわすぎ。。
でも海は綺麗。。綺麗すぎ。。

by 佐喜春 (2009-05-21 23:23) 

R-Month_雅

・甘党大王さん
旦那さん、沖縄そば好物なんですか。
でしたら是非、本場沖縄で食べましょう。
めんそ~れ、沖縄♪


・佐喜春さん
はい、3枚目に写ってるのがタヌキの父親でございます(笑)
ファインダー覗いてればとりあえずは怖くありません。


by R-Month_雅 (2009-05-22 00:12) 

がま親分

断崖で這い蹲ってる雅殿は誰が撮影したのですか!?
しかし、これは・・・足がすくみますねぇ、きっと・・・。ちっこちびりそうです。
私の生まれ故郷の福井に東尋坊というやはり断崖絶壁があるのですが、そこも手摺など落下からガードするものは一切なく、めっちゃ怖いです。
by がま親分 (2009-05-22 00:40) 

がぁこ

琉球海峡初夏景色は海の色と空の色が本家と違うね~☆
しかーし!あんなところから腹ばいで撮影とは~~(;∀;)
高所恐怖症の人じゃ無理だね(笑)
終わりかけマニアのユリ、素敵~~(人´ω`*)
by がぁこ (2009-05-22 09:37) 

ちばおハム

はじめまして、あやっぴいさんのところから飛んできました。

私も何度かへど岬に行きましたが、義母には「あんなところまでいったの?私は行ったことない」といわれました。
南部の人にとっては行く場所ではないらしい・・・
車ありませんから・・・


by ちばおハム (2009-05-22 12:59) 

Bon-Papa

いい景色ですね^^
毎日見たい景色だなぁ 近所だったら毎日でも行きますよ♪

by Bon-Papa (2009-05-22 20:51) 

swm104

本当に美しい所ですね。
いつまでも残しておきたいです。
by swm104 (2009-05-22 22:13) 

R-Month_雅

・がまおやびんさん
あの写真をとったのは一緒に行った友人です。彼はあの場所で立って写真を撮ってました。悔しいんでその写真は載せません(笑)
おやびんさんも今度里帰りしたとき、是非東尋坊の絶壁の上から写真を撮ってください。


・がぁちゃん
あの場所で腹ばい撮影と、がぁちゃんが雨の中、M字開脚でお尻の方まで濡らしながら(←間違ってないよね?ププ)撮影するのと、あんま変わんないような(笑)
ちなみに自分は思いっきり高所恐怖症です。


・ちばおハムさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
ジモティはあんま地元の観光地は行きませんからね。自分も繰る守ってませんが、月一くらいでレンタカー借りて、こうやってあちこち観光してます。
後でちばおさんのブログにも訪問させていただきます。


・Bon-Papaさん
ここ、沖縄本島でも一番北の端にあるんで、那覇(那覇は南の方)からだと車で3時間くらいかかります。
なんで余り人もいなくて静かでいいですよ。


・swm104さん
ここは那覇から遠いし、周りの海岸は海水浴できるようなところじゃないんで、変な開発もされず、このまま残るんじゃないですかね?


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-05-22 23:54) 

ぽち

会社の食堂でよく出る「沖縄風ソバ」。。。風って!?といつも思いながら
食べています。
ちなみに具はひき肉です。違いますよね~~?ホントは角煮みたいなのが
乗ってるんですよね? 静岡空港ができたら確かめに行こうかな(^^♪
by ぽち (2009-05-23 00:30) 

ハイマン

辺戸岬 私も行きました!
ここから朝日を撮りましたが
最高だったな~
by ハイマン (2009-05-23 07:43) 

hidens

腰がすくみそうですが、カメラ持って下を覗いてみたいです。
カメラを落とさないように注意しないと!笑

若い頃沖縄に幾度も出掛けたので、その頃ちゃんと肌ケアしてなかったのでいまごろそのシミが浮き出てきて困っておりますよ。
by hidens (2009-05-23 09:13) 

taka

三陸のリアス式海岸だと思いました^^ ウソです^^;
私も高所恐怖症なので、あんなことできません^^;
by taka (2009-05-23 13:02) 

Fah

最初の写真はとても綺麗で撮れてるよ。
海へ行きたくなりました!
by Fah (2009-05-23 14:19) 

kumimin

こんにちは。
命がけの撮影、お疲れさまでした。ご無事でよかったです(≧∇≦)b
のぞいてみたいような、怖いような…でも行ったら絶対のぞくでしょう=^^=
カメラ落としちゃうかもしれませんけど(^^;
by kumimin (2009-05-23 16:11) 

chibiroh

これは絶対に真似できないカンジですー
高すぎですからっ!
それにしても海の色綺麗過ぎますね~
いい場所ですね☆
by chibiroh (2009-05-23 18:16) 

さくらそう

あんなところでカメラ構えて…こわー!!
気絶しそう。
沖縄といえば、青い海、白い空のイメージですが、こんな崖っぷちもあるんですねー。
by さくらそう (2009-05-23 21:03) 

R-Month_雅

・ぽちさん
沖縄そばではひき肉は使いません。
3枚肉そばはばら肉、そーきそばはアバラ(スペアリブ)、てびちそばは豚足です。
6月4日、静岡富士山空港-那覇空港直行便就航ですね。
是非一度どうぞ。アテンドしますよ。



・ハイマンさん
あそこで朝日を見た、ということはえらく早くホテルを出発したんですね。
あの場所なら朝日も綺麗でしょうね。


・hidensさん
是非また来て覗いてください(笑)
hidensさんが若い頃ってつい最近だと思いますけど、夏は小麦色に日焼けするのが当然だった時期で、コパトーン塗ってたんですか?(笑)
あ、出来ればNICEもいただけるとうれしいです。


・takaさん
三陸の方も結構あんな断崖絶壁ありますよね。
一度、やってみてください。壁を越えられるかも(笑)


・Fahちゃん
最初の写真、いい?ありがとうね。
是非今年の夏は沖縄へめんそーれ♪


・kumiminさん
あ、別に命はかけてませんけど(笑)
行ったらやっぱ怖いもの見たさで覗くでしょうね(笑)


・chibirohさん
一度挑戦してみてください。
カメラのファインダー覗いてると怖さもなくなりますよ。たぶん(笑)


・さくらそうさん
実は沖縄、砂浜の海岸って少ないんです。
結構こんな断崖絶壁多いんですよ。


皆さんNICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-05-24 00:31) 

ケンケン

自分は、高所は全然問題ないのですが、カメラをもって下を写すときは
とたんに緊張がはしります。
なぜなんでしょうね...。(((p(>◇<)q)))
by ケンケン (2009-05-24 08:58) 

さちこ

きっとわたしには撮れない写真~
断崖絶壁苦手です~(T_T)
by さちこ (2009-05-24 12:40) 

aranjues

高いところと酢の物は駄目です(汗)。
写真観てるだけでくらくらします。
私には縁のない写真ですねぇ。
北の端の海峡はあちこち訪れましたが、
何せ沖縄自体が未体験、何となく北とは雰囲気違いますね。
by aranjues (2009-05-24 14:05) 

R-Month_雅

・ケンケンさん
カメラ越しの方が怖さが少ないような気がしますが、何故ですかね?
是非ここで再チャレンジしてください。


・さちこさん
自分も苦手です。
まずはチャレンジしてみませんか?


・aranjuesさん
もずくの酢のものを用意しますんで、あの場所で食べてみてください(笑)
沖縄はサンゴ礁が隆起してできた島なんで、本土とは違うんでしょうね。

皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-05-24 23:48) 

sak

辺戸岬、一度だけ行きました
すごく懐かしい♪
でもその時お天気が悪くて...
お天気のいい時を狙ってまた行ってみたいです(^^

by sak (2009-05-26 22:53) 

R-Month_雅

・sakさん
ここ、1月末に一度行ったんですけど、その時は雨&強風でものすごかったです。
今回リベンジで行ったんですけど、なかなか快適でした。
by R-Month_雅 (2009-05-26 23:28) 

Riyo-Lyon

この命がけのR-Monthさんを撮った方の写真の腕も、素晴らしいです!
でも想像してた感じと違うなあ、R-Monthさん。
想像よりも・・・よかですよ!(なんでここで九州弁?)
でも沖縄、梅雨なのに雨降らないって、知り合いの人が言ってましたよ。
水不足が心配だとか(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2009-05-31 14:08) 

雅

・りよんちゃん
どういう想像してるか知らんけど、まぁ実年齢より若く見られるのは事実です。
あんまうれしくないけどね。
あの写真撮ったのは中学時代の同級生です。カメラ&カメラの腕は自分より悔しいけど上(笑)

by (2009-05-31 16:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。