SSブログ

底なしカメラ沼 その2(広角レンズ編) [カメラ]

沖縄で、デジイチの交換レンズを欲しがってるやつがいたんですよ~
なぁにぃ~?やっちまったな~!
男は黙って、日光写真。(クールポコは古いって)


と、小学館の小学校〇年生の付録についてくるような日光写真で済む訳は無く、つい物欲に負けて買っちまいました。
(日光写真って何年生の雑誌の付録に付いてくるんだろ?今はもう付録にしないのかな?)
どうも最近、実は誰かと同類なんじゃないかと思ってます。その誰かが自分だと思う人は名乗り出てください。



で、買っちまったのはタムロンのSP AF11-18mm F/4.5-5.6。
タムロン11-18.jpg

装備するとこんな感じ。
P5180021.JPG(ついにやっちまった・・・・)
まだ3倍の性能になってないんで、赤くないし、角も付いてません。
それは置いといて、レンズ本体はともかく、フードが大きくて結構邪魔。


早速験し撮りしてみました。
まずはこないだ行った万座毛(まんざもう)
18mmと11mmの比較です。
こちら11mm.JPG こちら18mm.JPG
当然ながら11mmの方がよりワイドでいい感じ♪
話は変わりますが、結構こういう水平線の写真を撮るんですけど、いっつもなぜか傾いてるんすよね~。
性格が素直じゃないから?(笑)



お次は国際通り。
こちらが11mm.JPG こちらが18mm.JPG
こういう風景の場合、11mmだと周辺の歪みが気になるところですね。



で、歪みがどんだけ~、なのか、ちょっと遊んでみました。
超変形~.jpg

近くのものを撮ると周辺がものすごく歪む歪む♪
こういう歪みを修正するソフト、ってのもあるみたいですけどね。
これはこれで面白いかな?

室内とかで後ろに下がれない時、重宝すると思うんだけど、端っこに写った人は相当歪むんだろうなー。

今度ちょっとやってみよっと。誰か、モデルになってください。





<  業務連絡 2  >


2ヶ月ほど前に、HNを「R-Month」から「R-Month_雅」にモデルチェンジしてます。( →  )
このHN、英数半角に漢字が入り混じるわ、アンダーバーが入ってるわで、
自分でキーボード入力しててもえらくめんどくさいんですね。

つーことで、再度HNをモデルチェンジします。

3代目はシンプルに「雅」です。


インテグラみたいに生産中止にならないよう、頑張りますので、
今後ともよろしくお願いします~。



ではまた。



nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
でいぶさん

物欲にはなかなか抗し切れないですよね。
私も今にもポチッとしそうです。
by でいぶさん (2009-05-28 21:57) 

kuwachan

これからは、こんばんは~「雅さん」ということですね。
了解!
↑比べるとはっきりと違いがわかりますが、単独で見ると
きっとわからない私です(^^ゞ

私のコンデジでは買った当時一番広角が撮れる機種といわれていて
購入したのですが、確かにかなり撮れますが凄く歪みます(T_T)


by kuwachan (2009-05-28 22:03) 

たいへー

カメラもオーディオも、底がありませんなぁ。
お互い抜けられないようで・・・^^;
by たいへー (2009-05-28 22:27) 

michan*

雅さんですね~^^
ステキ♪
広角は、本当に楽しいですよね~^^:
私もカメラ本体より高い広角を大事に使ってます。
海が本当にきれいだな~☆
by michan* (2009-05-28 22:30) 

お茶屋

お名前変わってて、もしや・・・っと思ってました☆

広角レンズ、いいですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-28 22:47) 

ぽち

やっぱり 買っちまいましたか~^^;
実は私も 望遠にしようか マクロにしようか迷ってます。
やっぱり マクロかなぁ~♪
それから、ハンドルネーム雅さん。いいですね!
私でも簡単に打てます^^
by ぽち (2009-05-28 23:11) 

甘党大王

レンズは憧れちゃうな~♡
でも(^_-)-☆このカメラで・・・近場の私は撮って欲しくないかも~。。。
こんなに歪んじゃね~~~(^_^;)
by 甘党大王 (2009-05-28 23:19) 

がま親分

クイント → クイントインテグラ → インテグラ みたいな HN のチェンジの仕方がなかなかステキです。
11mm くらいになるとこんなに歪みますか。
自分の顔撮ってみなはれっ。(笑)
by がま親分 (2009-05-28 23:33) 

knys

コレ、画角いくつ?
わしは Fish-eye 買うぞ~。そのためにデジイチ買うんだっ。
#いつになるやら~。
by knys (2009-05-29 00:23) 

せーらーむふ〜ん

私、歪んでるから真っ直ぐ写る~?
性格の歪みも直してほしいんですけど?(^^;)
次のHNは『ま』か『牙』になっていくわけですね(^_-)-☆
by せーらーむふ〜ん (2009-05-29 00:28) 

はづき

わぁ〜!ハンドルネーム、超シンプルになってる〜〜〜!!(≧ω≦)b

今まで入力に苦労していた人のうちの一人です。(笑)


とうとうレンズ買ったんですね〜。いいなあいいなあ。(≧ロ≦)
私も欲しいです。

フィッシュアイじゃなくても、写真って歪むものなのですか?

by はづき (2009-05-29 01:01) 

PAPA

散財ばんざ~い!(笑)
実は私もタムロンのとあるレンズ狙っています^^
HNの件了解しました!
by PAPA (2009-05-29 08:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

欲しい時がポチする時ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-29 08:20) 

Yuki

レンズって、あれもこれも欲しくなりますよね~。
私は、次はフィッシュアイが欲しいです。^^
by Yuki (2009-05-29 09:57) 

aranjues

インテグラタイプR、一時奥さんが乗ってました。。スカイラインより
軽快でしたね~~。ホンダでは一番好きな車だったのに。
by aranjues (2009-05-29 12:08) 

ズッコケ女神

レンズがワイドになった分、HNは短くなったのね(*'ー'*)ふふっ♪
次はfisheyeでしょうね。撮ってる自分も一緒に写りますよ~!(嘘
by ズッコケ女神 (2009-05-29 12:13) 

しーちゃん

どんどんパワーアップしてますね、デジイチ。
物欲に素直になるのは、大事だと思います!!(キッパリ!)

うちの夫は車を駐車する時、必ずちょっと歪んでます。
「鼻と、根性が曲がってるからや~」と、いつもからかってやります。
かくいう私は、雅さんと同じく水平線は傾く事が多いです。
きっと、心が優しいからやと、勝手に根拠なき解釈をしています(笑)。
by しーちゃん (2009-05-29 13:10) 

Fah

カメラがかっこいいですね^^
もっと綺麗な写真を撮ることが
楽しみね。
by Fah (2009-05-29 13:49) 

taka

いいですね♪
でも高そう~^^;
今までだったら欲しがったのに、今は欲しがりません^^;
だって私にカメラ用品は、猫に小判(笑)
Nikkorの20mm2.8F持ってますが、フードがでっかい円盤で付けるとカッコ悪いです^^; 収納にも困るし^^;
今度から「雅」さんですね。
次はなんだろう?^^

by taka (2009-05-29 13:53) 

okko

物欲沼に底なし!すっかり写真ブログになってしまいましたね。これからは、雅アニイとよぶことにしましょうか?
by okko (2009-05-29 15:16) 

あやっぴぃ

ゆがみのモデルを推薦します!
オキハムの工場前にある黒豚くんがいいと思います~!
HNを更新してくださってありがとう!
実は、面倒だな~って思ってたんですよ・・・^ー^;
by あやっぴぃ (2009-05-29 17:43) 

himeokaa

広角レンズゲットですね♪
私も沖縄行く前にTAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 をポイントはたいて買っちゃいました。。。

我が家にデジイチを研究している奴が1名。
絶対に同じメーカーを選ぼうとしない不経済で相変わらずな奴がおります(笑)

私は、マクロレンズが欲しいと密かに物色中。。。
by himeokaa (2009-05-29 22:24) 

swm104

いけない記事を見てしまったような~???
誰かに背中を押されたような~???
まずはレンズ購入おめでとうございます。
by swm104 (2009-05-29 23:17) 

sky

こんな広角持ってないので、端っこの歪みに
びっくりです!
これは気をつけないととんでもないことになってしまいますね^^
by sky (2009-05-30 00:28) 

Ranger

雅さん!^^こんにちは

沖縄の青空とコバルトの水平線には広角が良く似合うね^^
これからも、ますますたのしみにしてますね
by Ranger (2009-05-30 13:15) 

emuzu

クールポコ、、、消えたでしょo(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-30 14:38) 

りゅう

おめでとうございまーす♪(*^^)/∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
広角レンズをゲットして、HNもバージョンアップですね♪
ここでHNが「R」になることをちょこっと期待してたのですが。。。
ウソです。そしたら、思いっきりずっこけます。。。(^_^;)
あの車、親知らず抜いたばっかりなのかな。。。(/ー\*) イヤン♪
これからも楽しく素敵な写真をいっぱい期待しておりまーす。
by りゅう (2009-05-30 16:17) 

雅

誰も2枚目の写真に突っ込んでくれなくて、ちょっと寂しい雅です(T_T)



・でいぶさん
一番乗りありがとうございます。
沖縄で風景撮ってて、18mmでは限界があって、つい買っちゃいました。
結構いい買い物だったと自画自賛してます(笑)
でいぶさんも買っちゃいましょう(無責任)


・kuwachanさん
沖縄あちこちで風景撮ってて、18mmじゃどうしても自分の思い通りに撮れない、ってジレンマがあったんでね、やっぱ広角はいいですね。
近場は歪みますけど、風景なら大丈夫でしょ?


・たいへーさん
趣味の世界はそんなもんでしょうね。
まだ足を踏み入れたとこですから、これからどうなる事やら(笑)


・michan*
ども、雅です。キーボード入力楽でいいでしょ?
風景撮るのに広角はいいですね。
最近、撮影旅行(というほど大げさじゃないですけど)の時は広角をつけて、18-200mmは交換レンズとして持ち歩いてます。



・お茶屋さん
HN,キーボード入力しやすくしました(笑)
広角、しばらくは色々練習して腕を磨こうと思います。


・最初にアンダーバーが入力出来なかった、ぽちさん
これから入力楽でしょ。キーボードたたく回数減りますから。
ぽちさんもマクロ買って一緒に泥沼にはまりましょう(笑)


・甘党大王さん
同じα350使い同士、広角レンズ買っちゃいましょう(無責任発言)
そのうちどの程度歪むのかいろいろ実験してみます。


・がま親分さん
R-Monthからいきなり雅じゃ皆混乱するでしょうから、インテグラの例に倣って段階踏んで変えてみました。
11mm写真撮るの、おやびんさん、やってくれません?(笑)


・knysさん
11mmで対角103°くらいだね。
フィッシュアイも欲しいんだけどね。次は日食に備えてテレコンバーターだ。
これなら安いし。


・タママ二等兵殿
ちょっと試しに写してみますか?(笑)
インテグラはこの後名前は変えずに生産中止になったんで、自分のHNもブログやめるまでこのままにします(笑)


・はづきさん
HN、かんたんでいいでしょ?
前のはやっぱ入力めんどくさかったですよね。
本人がそう思ってましたから。
このレンズ、11mmだと対角103°とかなりワイドなんで、どうしても端っこの方が歪みますね。


・PAPAさん
PAPAさん程の散財家じゃないですけど(笑)
こないだ本体新しくして、早くも交換レンズですか?すぐ買っちゃいましょう。


・Yukiさん
フィッシュアイも考えたんですけど、値段倍くらいするし、レンズが出っ張っててフィルター付けられなさそうで、自分だとすぐに傷つけそうなんでやめました。


・aranjuesさん
タイプRを奥さんが乗ってたんですか?
走り屋だったんですか?(笑)


・ズッコケ女神さん
ブログ毎思いっきり全とっかえするより楽ですから(笑)
フィッシュアイも気になるんですけどね~。


・今回レンズを買っちゃった原因になったしーちゃん
しーちゃんのことだから覚えてないだろうけど、うちなーガイド南部編のしーちゃんのコメに背中押されたんです(笑)
まぁ、いずれ買うもんだし、早い方がいいかな、と思って。
素直なしーちゃん、今度ぜひモデルになってください(笑)


・takaさん
まぁ、とりあえずある程度のカメラとレンズがあれば腕のなさをカバーできるかな、と、安易に考えてます。
HN,今回が最終形態です。


・okkoオバチャン
お笑い系写真ブログ主の雅です(笑)
オバチャンにアニイと呼ばれる年じゃありませんが、お好きにどうぞ(笑)


・あやっぴぃさん
黒豚君じゃ元の形がいまいち分かりずらいのではないかと。
HN、あやっぴぃさんもそうでしたか。今回のは楽でいいでしょ。


・himeokaaさん
同じCANONにしとけばいいのにね~。
F君が40Dを売りたがってたから、買い取ったら?
マクロもいいねぇ。


・swm104さん
ぜひ一緒に底なし沼に飛び込みましょう(笑)
でもswmさんなら泳いで渡っちゃいますか?(笑)


・skyさん
skyさんのコメ、なんか意外でした。
望遠系は強いけど、広角系は弱いんですね(笑)
これから色々遊ぼうと思います。


・Ranger隊長
この沖縄の雄大な風景が撮りたかったんで前倒しで買っちゃいました。
隊長の審美眼に引っかかるような写真を撮っていきたいですね。


・emuzuさん
クールポコ、何度かレッドカーペットで見ただけなんですけど、今はあんまり笑えないんです(笑)


・りゅうさん
広角レンズ、つい買っちまいました。
HNはこれが最終形態ですので、これ以上は変えません。
レンズはもっと買いたいです(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。


by (2009-05-30 22:24) 

sasasa

広角レンズは、広い場所を撮る時には、本当に威力を発揮しますね(^_^)
ゆがみは、レンズの特性ですよね。
自分も空を撮るたびに、いつも広角がほしいと思ってます。
なかなか買えないんですけどね。
by sasasa (2009-05-31 00:24) 

柳ナントカ

そこに車で突っ込んだら間違いなく海に転落できるんだろうな、ってぐらい見事にサビてボロボロになったガードレールが気になってしょうがない私です。

広角レンズってすげーっすな。隅っこに写ったらちょっとしたホラー写真になりそうで。
by 柳ナントカ (2009-05-31 00:31) 

kotobuki1946

さすがに11mmでは歪みが大きいですね。
by kotobuki1946 (2009-05-31 05:13) 

やまがたん

なるほどレンズ一つでこれほど違うのですね
でも、レンズを追求すると・・・・・
お金がかかりそうですなあ><
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-31 07:13) 

雅

・sasasaさん
北海道や沖縄の雄大な風景撮るときは広角がいいですね。
sasasaさんも買っちゃいましょう(無責任発言)


・柳会長
この写真、沖縄本島から車で行けるちっちゃい島のほとんど車が通らない農道で撮りました。
あの下は2mもない所に砂浜があるんで転落しても死ぬことはないで賞(笑)
会長、ぜひモデルになってくらさい。


・kotobuki1946さん
11mmの歪み、うまく使うと面白い写真も撮れそうですね。


・やまがたんさん
ぜひ次回の沖縄旅行の際には購入して持って来ましょう(笑)
このレンズで6万ほどです。

皆さん、NICEありがとうございます。


by (2009-05-31 08:47) 

旅爺さん

いいカメラ買いましたね、しみじみ眺めちゃいました。
歪みのある爺を写してもらったら丁度良くなるかも!”早く撮って~!”
by 旅爺さん (2009-05-31 09:42) 

ハイマン

カメラ私も新しいの欲しい!!!
by ハイマン (2009-05-31 10:12) 

moonrabbit

ご購入おめでとうございます。
物欲こそが経済の根源であり、日本の活性化に大きく貢けn・・d( ̄  ̄;)☆\(-- )オオゲサ

雅というと今なら夏焼雅あたりでアイコンを・・・Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
http://f.hatena.ne.jp/takapichi/20070616001700

by moonrabbit (2009-05-31 11:49) 

Riyo-Lyon

たぶん、その「誰か」はあたしも含まれます。間違いなく。
日光写真、結構好きだったな~。
すごい、カメラだんだん本格的になってきた~~(・ω・*)
あたしはどんなにお名前変えようと、ずっとR-Monthさんとお呼びするつもりでおりますが・・・ダメ?!
by Riyo-Lyon (2009-05-31 13:53) 

雅

・旅爺さんさん
今回買ったの、レンズなんですけど(笑)
今度旅爺さんさんを撮りに行きますんで、交通費支給お願いします(笑)


・ハイマンさん
是非、買ってください(笑)


・ラビさん
夏焼雅?なにそれ?と思ってリンクを見ちゃいました。
なにじゃなくて、なつやきみやび、っていうアイドルなんですね。全く知りませんでした。
自分の娘と大して変わらないんで、申し訳ありませんがパスします(笑)


・りよんちゃん
お久しぶり~
まぁ、もともとカメラは好きだからね~。使いこなせるよう腕磨かないと。
名前は別にR-Monthでもいいよ。
そのうちなにそれ?となりかねないけど(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。




by (2009-05-31 17:07) 

kumimin

HN変更ですね♪
広角レンズいいですね。私は広角で撮る時フードがずれていて隅が黒くなってることがたびたびあります(^^;
周辺のゆがみもまたいい味出てるってことありますよね=^^=
by kumimin (2009-06-01 11:30) 

sak

レンズも新しいカメラも欲しいなぁ...
こんなに歪むのですね
面白いかも(^^
by sak (2009-06-01 12:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。