SSブログ

うちなーガイドその3 壺屋やちむん通り編 [うちなーガイド]

12.jpg




            13.jpg




1.JPG




            2.JPG




3.JPG




4.JPG




6.JPG




            7.JPG




8.JPG




9.JPG




            10.JPG




14.jpg




            11.JPG


















普段から自分のブログにお越し下さって頂いている方、アドレス間違ってませんよ~。
HNは変えましたけど、中身はいつも通りたいしたことない雅です。


今回はちょっと趣向を変えて、写真を無駄にベタベタ貼り付けてみました。
(今年始めにデジイチ購入して、これからは画像系ブログへ転向するぞ、とかウソぶいてましたが、最近全く言わなくなったのは、
カメラがよくても所詮自分の腕とセンスが伴わなきゃ、いい写真が撮れないことに今更ながら気づいたからです。ハッハッハッ(T_T) )




ちなみに、題の「やちむん」とは、焼き物のことです。
親分さん、「やむちん」じゃなく「やちむん」です。お間違えなく。
まぁ、確かに親分さんなら思いっきし間違えそうですけどね(笑)




さて、本題。(追記に本題かい?)

国際通りから平和通りを抜けてちょっと先に行ったところ、壷屋という町に、「やちむん通り」があります。
琉球王国時代、全国に散らばっていた窯場をこの辺に 適当に 集めて産業振興を図ったんだそうです。

その流れでこのあたりにはいくつもの製陶所とそこで焼いた陶器の直売所とかがあります。
観光で来たら記念に買うんでしょうけど、観光客じゃないんで買ったことありません。
だから表通りの店の写真はなく、裏通りばかりなんです。ハハ

表通りの店でどんなのが売ってるのかは、鳥頭仲間のしーちゃんが過去に書いてますんで
こちらをご参考に → 


国際通りの喧騒とは全く別の時間が流れてて、買わずに散歩するだけでもいいものですよ。




ということで、今回はこれまで。(ほとんどガイドになってねーじゃん。それに人の記事でごまかしてるし。)



ではまた。




nice!(48)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
Yuki

名前が変わってたので、ビックリしました~♪
焼き物は、やちむんって言うんですね。
ここでシーサーも作ってるのかな?^^
by Yuki (2009-05-31 18:23) 

柳ナントカ

沖縄にもそういう所あるんですねー。
こっちの常滑市にあるそういうのとはやっぱり雰囲気違いますな。
焼き物じゃない、気合入った目つきのネコさんが気になります(笑)
by 柳ナントカ (2009-05-31 19:06) 

雅

・Yukiさん
一番乗りありがとうございます。
HNの変更報告は前回の記事の追記に書いてありますよん。
シーサー、やちむん通りでも多数取り揃えております。
次回ゴルフで来沖時には是非お越しくださいませ(笑)
あと、NICEももらえると嬉しいです(笑)


・柳会長
あの猫、何やってやがんでぇ、って感じで上から見下ろしてました。
きっとあの辺の主なんでしょう(笑)


by (2009-05-31 19:18) 

sasasa

裏通りの写真のほうが、地元らしくていい感じですよ(^_^)
by sasasa (2009-05-31 22:13) 

knys

さっそく広角を使って楽しんでますなぁ。

わしも早くデジイチ買いて~。
by knys (2009-05-31 22:22) 

wikiwiki

hidensさんのところからお邪魔しました!
去年の沖縄で、夕方行ってみたやちむん通り、ありありと思い出して
なつかしさでいっぱいです。
沖縄にお住まいなんてうらやましいな、またお邪魔します^^
by wikiwiki (2009-05-31 23:29) 

こうちゃん

今は節約ですよね。
by こうちゃん (2009-05-31 23:59) 

ぽち

間違えて 違う人の所に来たかと思いました!
写真いいじゃないですか~。すっかり画像系で。
確かにカメラが良くてもセンスといい写真は撮れないですね~。
雅さん センスいいから大丈夫ですよ!(^-^)

by ぽち (2009-06-01 00:04) 

taka

写真みてて、あ、焼き物だってわかりましたよ^^
一番最後のは瓦かな? なににつかうのかなぁ?
凄く味がでてていいです^^
盆栽も鉢も雨ざらしにしておいて、味を出すんですよ^^
猫ちゃん、シーサーになった気分かな?^^
by taka (2009-06-01 05:03) 

kumimin

白黒の毛皮製のシーサーが特にかわいいです(≧∇≦)b
「やちむん」「やきもの→やきもん→やちむん」になったのかなあ?
by kumimin (2009-06-01 11:34) 

kuwachan

いい感じの通りですね。
観光で行くとガイドブック頼りで表通りばかり
こんなところをゆっくりと散策すると風情があっていいですね。

by kuwachan (2009-06-01 12:21) 

sak

ステキなところですね♪
国際通りの近くにこんな素敵な通りがあったなんで
全然知りませんでした
こんど絶対行ってみなきゃ(^^
by sak (2009-06-01 12:59) 

しーちゃん

ご紹介ありがとうございます・・・ってか、
雅さんの記事の後、私んとこみたら、
写真とか、ごっつ見劣りするやないですか(笑)

ま、いっか。
やちむん通り、いいですよね~。
又那覇に泊まった時は行きたいな。
by しーちゃん (2009-06-01 13:31) 

okko

「石敢当」って、どういう意味でしたっけ?
福木の並木の角で見た覚えが・・・突き当たり?角?教えてください。
by okko (2009-06-01 16:30) 

やまがたん

沖縄にこのような場所があったとはしりませんでした
次回、本島に行ったときに訪れてみたいと思います
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-01 17:23) 

雅

・sasasaさん
こういう裏通りだと、観光化されてなくていい写真撮れますね。
腕が良きゃもっといい写真撮れるだろうに(T_T)


・knysさん
Fが今の40D格安で譲るってさ。
早く買って一緒に泥沼にどっぷりつかりましょう。


・wikiwikiさん
初めまして。当ブログへ初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
ブログの題の通り、沖縄で寂しく(?)単身赴任をしております。
こっちでヒマなんでブログやり始めました(笑)
こんなお気楽なブログなんで、たまには覗きに来てください。


・こうちゃんさん
こうちゃんさん程の腕があれば載せる枚数も節約できるんですけど(笑)


・ぽちさん
そう言っていただけるのぽちさんだけです(笑)ありがとうございます。
写真や文章だけじゃなくて、載せ方とか、レイアウトもネタにしていこうと思ってます。


・takaさん
最後の瓦は、沖縄に昔からある造りの家に使うものだと思うんですけど、これずーっと置きっぱなしなんですよね。
というか、これ、どこかから外して持ってきたものかな?これだけでもいい絵になってると思いません?


・kumiminさん
シーサーも元をたどると、ライオンだそうですから、同じネコ科ですから(笑)
やちむんの語源、なんなんでしょうね?ちょっと調べてみましょう。


・kuwachanさん
その辺のガイドブックには表通りの写真ばっかだし、同じじゃ面白くないんで裏通り狙ってみました。
短い通りですけど、結構風情があっていいですよ。ぜひ次回は行ってみてください。


・sakさん
おや、sakさんが知らないなんて、ちょっと意外ですね。
次回は是非行ってみてください。
あの猫以外には逢えると思います。


・しーちゃん
一応、使ってるカメラ違うから、写りが違うのはしょうがない(笑)
あのよさげなグラスを紹介したかったんだよね。
是非、次回は高級安宿に泊まって(シツコイ)、やちむん通り行ってね。


・okkoオバチャン
あの石敢當(いしがんとう)は、魔除けで三差路の角に置いてあります。
沖縄地方では魔物は真っ直ぐにしか進めず、あれがないと道からまっすぐに家に突っ込んでくるんで、それを防ぐために角に置くそうです。
最近は角じゃなくても置いてありますけどね。
オバチャンもこの記事にNICEを置いててくれるとうれしいんですけど(笑)


・やまがたんさん
うちなーガイド、3回目にして既にマイナー路線に進んでます(笑)
ぜひ次回の沖縄旅行の際に入ってください。


皆さん、NICEありがとうございます。

by (2009-06-01 20:43) 

SilverMac

ハンドルネームが短くなりましたね。(^。^)
by SilverMac (2009-06-01 21:28) 

Fah

沖縄といえば シーサーは有名なんですね。
また果物ですね。^^
by Fah (2009-06-01 22:07) 

sky

写真は綺麗だし、文章は面白いので
いつも楽しみです。
沖縄には当分いけないと思うので
沢山写真UPしてください。
勝手に行った気になりますので(笑
by sky (2009-06-01 22:19) 

ケンケン

9枚目の中央にいるのは、シーサかな。
ネコの写真もあったので、最初ネコかと思いましたよ。
10枚目の石は、ニコって笑っている表情なのかな?
by ケンケン (2009-06-01 22:38) 

がぁこ

道沿いの垣根がすごい~~щ(゚Д゚щ)
なんだかこういう風景見るとホッとしちゃうな☆
沖縄といえばやっぱりシーサー(笑)
今気がついたけどこれもやっぱり焼き物なんだね(爆)
by がぁこ (2009-06-01 23:03) 

雅

・SilverMacさん
前回より、短くしました。
キーボード入力楽でいいでしょ?


・Fahちゃん
沖縄ではシーサーは家の守り神だから。
トロピカルフルーツ、そろそろシーズンだね~


・skyさん
写真はともかく、文章を気に入っていただけるのがうれしいです(笑)
この程度のレベルの写真で良ければこれからもUPしますね。


・ケンケンさん
えーっと、9枚目ってどれだっけ?(笑)
あれは屋根の上に鎮座しているシーサーですね。
10枚目は石に笑顔が書いてありました。


・がぁちゃん
お、もう元気になった?休んでる間にHNを短くしちゃいました。

この辺の裏通りはいい感じでしょ?
表通りには良く焼けたシーサーが売ってます(笑)



皆さん、NICEありがとうございます。



by (2009-06-01 23:19) 

がま親分

沖縄といえばやっぱりシーサー。(笑)
シーサーといえばやっぱり神奈川県。(爆)
そして、焼き物といえばやっぱり、やむちん♪♪ ちんちんちん♪♪
あ。雅殿。ちんちん連呼するのが好きな姐さまをもうひとり知ってますぜ。
by がま親分 (2009-06-01 23:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはムード一杯の通りですね。
沖縄らしい趣が感じられます。
青空もいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-02 05:19) 

PAPA

とても素敵なお写真の数々楽しませて頂きました^^
私も散歩するときは何も買わないぞ~と心に誓って
家を出るのですが・・・(笑)
by PAPA (2009-06-02 06:55) 

雅

・おやびんさん
ちーん、ちーん、ちん、ちん、ちん、って歌あるんですよね。
今度記事にしてください(笑)
もう一人ってこ〇んさんですよね。一応、存じてます。



・BPノスタルジックカーショーさん
ここの裏通りはなかなか味があっていいです。
観光化されてないですし。
沖縄、雨期に入っても青空で雨が降りません。このままでは夏場の水不足が心配なんです。


皆さん、NICEありがとうございます。



by (2009-06-02 07:04) 

雅

・PAPAさん
素敵、ですか。ありがとうございます。
PAPA、欲しいものはどんどん買っちゃいましょう(笑) ←無責任発言
by (2009-06-02 07:09) 

chibiroh

HNすっごく短くなりましたねー
驚きました!
とてもいい雰囲気の場所ですね~
ゆっくり歩いてみたいです!
てか・・・暑そうに見えます^^;

by chibiroh (2009-06-02 07:12) 

swm104

沖縄らしい雰囲気が伝わってきました。

国際通りから牧志の市場を抜けたところにあった
焼き物のお店で購入したマグカップを使っています。

私。
by swm104 (2009-06-02 16:17) 

こぎん

名指しで「やちむん」だって言われてるのに・・・
テンション高いエロがまが1匹いますね~。
春だからかな??
頭の中がむんむんむれむれ~♪ なんでしょうね。お気の毒に・・・(T.T)
つける薬もなしですね~ ┐(´-`)┌ 

by こぎん (2009-06-02 19:19) 

koza

雰囲気満点ですね〜。
by koza (2009-06-02 22:44) 

雅

・chibirohさん
HNのマイナーチェンジは前回の記事の追記に書いてありますんで、暇だったら読んでください。
このほうが楽でしょ?(笑)
この時期、まだ暑くないですよ。最高気温で26度位です。


・空さん
NICE、就業中に押し逃げ、ありがとうございます(笑)



・swm104さん
ここの雰囲気、なかなかいいですよ。
牧志の公設市場の先、ってことはこの辺で買ったんですかね?


・やむちん好きのこぎんさん
こぎんさんがやむちん好きなのは知ってましたが、まだこぎんさんとは
あまり親しくないんであそこに名前を連記するのは失礼かな、と思い、
おやびんさんだけにしときました。
あのお方はあれが魅力ですから(笑)


・KOZAさん
ここの辺りはなかなかいいですよ。狭いですけど(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。





by (2009-06-02 23:08) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
やっとご訪問が叶いました。
やちむん通り、いいですね~!
ゆったりした時間の流れに身を置いてみたくなります。
by 青い鳥 (2009-06-03 07:21) 

emuzu

やはり、、、シーサーはあちこちで見られるんでしょうか?
島特有のマッタリとした時間の流れがいいですよね
行ってみたいなぁ~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-03 11:13) 

たいへー

あの猫が、齢1000年生きると
シーサーになるんだろうか・・・^^;
by たいへー (2009-06-03 14:31) 

あやっぴぃ

おお!写真ブログになってる!
このあたりは写真撮りたくなりますよね~。
一度、車で桜坂劇場に行こうとして、この道に入ってしまったことあります。
やっぱり、歩く方がいいですよねぇ。
ふぇーぬがまのシーサーの写真、かっこいい。
by あやっぴぃ (2009-06-03 16:07) 

雅

・青い鳥さん
ご無沙汰です。青い鳥さんがいない間にHN変更してます。
ここの裏通りはなかなかいいですよ。
是非一度どうぞ。



・emuzuさん
シーサー、一般的な一軒家ならどこでも玄関に置いてありますね。
まったりとした時間、ここではまだまだです。
離島に行くとホントに流れる時間が違いますよ。



・たいへーさん
シーサーの起源はアフリカのライオンだそうですから、あの猫があと1000年長生きして成長すればもしかしたらなれるかも?(笑)



・あやっぴぃさん
やちむん通り、なかなかいいですよね。
ここはやっぱ歩かないと、車じゃただ狭い道ですから(笑)


皆さん。NICEありがとうございます。



by (2009-06-03 20:38) 

はづき

あれ?写真ブログに変わった!?
by はづき (2009-06-04 00:54) 

Riyo-Lyon

「やちむん」=「焼き物」
なんとなく琉球地方の発音の法則がわかりそうな・・・??
by Riyo-Lyon (2009-06-04 09:18) 

雅

・はづきさん
前から写真ブログでしたけど(笑) ウソです



・りよんちゃん
沖縄の漢字の読み方、ある程度は法則あるんだけどね。
奥が深いです。
勢理客
仲村渠
って読める?


皆さん、NICEありがとうございます。

by (2009-06-04 23:02) 

Riyo-Lyon

よ、読めない・・・
しぇり・・・
ちゅそん・・・??
で今ネットで見ちゃいました。やっぱないちゃーにはムリ(;◔ิд◔ิ)


by Riyo-Lyon (2009-06-07 13:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。