SSブログ

誰もモデルやってくれないんで [小ネタ]

はぁ、今日のワールドカップ予選、最後ハラハラした~
あのレッドカードはないだろー、全体的に審判は皆ウズベキスタンよりだったんじゃないか?
まぁ、勝ったからいいか。
とりあえず、4大会ワールドカップ出場おめでとうございます。



さて、先日、広角レンズを購入した記事の中で、広角レンズの撮影モデルを募集しましたけど
応募者は全くいませんでした。(まぁいる訳ないわな)

某おやびんさんから、自分をモデルにしなされ、というアドバイスを頂いたんですけんど、
自分の姿をさらす勇気はないのんで(たまにちょっとだけ出演してますが)。

ということで、とあるブログで偶然見つけた写真を使ってみました。
使ったのはこちらです。プライバシーを守るため、修正かけてます(笑)
1500020nice!20for20Anmitsu20san.jpg
Ⓒ某おやびんさんブログより


これを11mmで撮影するとこんな感じ。
DSC05116.JPG
おっと、修正かけるの忘れちゃったい(笑)
しかし、写真じゃ平面で面白くもなんともありませんな。



ということで、モデルとして沖縄代表オリオンビール君を使って
焦点距離の違いでどう写り方が変わるのか実験してみました。
しかし、やってみたのはいいけど、更に全く面白くもなんともなかったんです。

でもまぁ、記事をボツにするのも勿体無いんで、とりあえずUPしました。
ま、適当にスルーしてください。
もしかしたら今後の人生に何か影響が出るかもしれません(出るわけねーだろって)









缶と缶の間は30cm位、後ろの缶ともたぶん30cm位(適当~)空けて撮影してます。


まずは、望遠130mm。被写体との距離は4m位。部屋が狭くて200mmは使えませんでした(笑)
130mm4m位.JPG
面白くもなんともない写真です。(この後もそうですけど)

次に今まで使ってたレンズの広角側、18mm。距離は1m位です。
18mm1m位.JPG
両側の缶がちょっと歪んでます。


次に、今回買った11mmのレンズ。距離は6~70cm位。
11mm70cm.JPG
両側が思いっきり斜めに歪んでます。これで人を撮ったらむちゃくちゃ歪むんだろうなー。


あと、3枚を比べると、真ん中の前後に並んだ缶の大きさが随分違うのが分ります。
ということで、前後の大きさがどれくらい変わるのか、缶の並び方を変えて再度撮影、と。





まずは中間の75mm程度。
75mm.JPG
なぜ、最初にこの焦点距離にしたかというと、この辺の焦点距離が人間が実際に目で見た感じと近いらしいんです。
あれ?でもそれは35mmフルサイズの場合だから、自分のカメラはAPS-Cだし、違うな。
でもまぁいいや(相変わらず適当なヤツ)


次に、望遠側200mm。
200mm.JPG
缶に立体感がなく、平面的。後ろの缶の大きさもあまり変わらず、缶と缶の距離が狭く見えます。
被写界深度も浅くなってます。


広角側18mm。
18mm.JPG
一番手前の缶が妙な形に膨らんで見えますが、200mmと比べてかなり立体的。
また、後ろの缶が小さく見え、200mmと同じ間隔に置いてるとは思えない。



更に広角の11mm。
11mm.JPG
缶の歪みが更にひどくなってほとんど楕円に見える。後ろの缶がさらに小さく写ってます。
遠近感を強調しすぎ、って感じですね。




やっぱ、缶じゃ面白くないんで、沖縄代表その2、やちむん通りで鎮座してたシーサー君にモデルを頼んでみました。


まず、普通の写真。
普通のシーサー.JPG


これを11mmで顔を格大撮影、と。
これであなたも鼻高々.JPG

ほら、鼻の低いあなたでもあっという間に鼻高々♪

おやびんさん、是非モデルになってください(笑)






<  決してヤラセじゃないんです。信じてください  >




会社の机で使ってる、卓上カレンダーの6月分です。
どうやったらこんな間違いが出来るんだろ?.jpg


別にネタのために自分で切り貼りしたわけじゃないんです。
昨年末に、那覇市内のとある印刷会社(社名が写ってんじゃん)から貰ったものです。
印刷会社だから自分のところで作ったんだと思いますけど、
どうやったらこんな間違いが出来るんですかね?



やれやれ、今回はこれでオチが出来た、と。



ではまた。



nice!(45)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
がぁこ

(@´ω`):;*.':;ブッ
おやびんがこんなところでモデルになっとる~(T∇T)ノ彡☆ばんばん
雅カメラマンの手でとてもいい男に写ってますよ~♪
ワタシ、去年日光行った時にしか18mmは使ったことがないんだけど
歪んでたのかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
見た目に一番近いのって50mmじゃなかったっけ?(・_・?)
んでワタシのもフルサイズじゃないから50mm使っても35mm換算で75mm。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

by がぁこ (2009-06-07 01:47) 

miho

サッカー、わが家も見てました!
選手に指示を出していただけなのに、抗議とかん違いされて(?)
退席になった岡田監督の試合後のコメントに大笑いしていました。

カレンダー、どこが間違いなのかしばらく間違い探しをしてしまいました^^;
すごい間違え方ですね(笑)
by miho (2009-06-07 02:00) 

swm104

改めて、レンズの特性がよくわかりました。
鼻高々です。
by swm104 (2009-06-07 06:17) 

旅爺さん

このようにカメラを色々研究しておくのはいいですね。
でも実際に撮る頃には忘れちゃうんですよね。
by 旅爺さん (2009-06-07 06:24) 

ユキ

あらら~、印刷やさん、これじゃ宣伝にならないや~ん
広角レンズの図解、初心者にはわかりやすくて良かったな~
by ユキ (2009-06-07 07:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

新しいレンズが欲しい!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-07 07:33) 

やまがたん

騒然と並んだオリオンビール
朝からキューーっと飲みたいですわ
本日は運動会で時間が取れないため
訪問・応援☆のみですみません><
by やまがたん (2009-06-07 07:50) 

Yuki

鼻が高~く写ってますね!
これは使えるかも~。@@
同じものでも、こんなに違う写り方をするっていうのが
すご~く、よく解ります♪ ありがとう~。
by Yuki (2009-06-07 08:46) 

SilverMac

お勉強しましたね。\(+_<)/ギョッ
by SilverMac (2009-06-07 09:08) 

okko

お上手になりましたね・・・ナニ?元から上手だって?
コリャマタ、失礼!
by okko (2009-06-07 10:02) 

雅

・がぁちゃん
おやびんさん、二枚目でしょ?是非本人を撮ってみたい。
広角、風景だと歪みも気にならないけどね。人の顔撮ってみたいな~。
がぁちゃんのもAPS-Cだから本来は50mmが一番近いんだけど、撮った後気付いて、撮りなおすのも面倒なんでそのままにしちゃった。ハハハ


・mihoさん
アウェーだから、ある程度はしょうがないんですけど、あまりに露骨でしたね。勝ったからいいけど。
カレンダー、これどうやったらこんな間違い出来るんでしょうね?


・swm104さん
少しは役に立ちましたか?
人の役に立って鼻高々です。


・旅爺さんさん
旅爺さんレベルだと面白くもなんともない記事でしょうけど、読んで頂きありがとうございます。
最近はこの歪みを逆に有効活用と思ってますけど、なかなか難しいですね。



・ユキさん
うちの会社、ここに年賀状や転勤挨拶状とかを注文するんですけど、こんなの見たら誰も頼まないですよね。
レンズ図解、少しは役に立ちましたか。ありがとうございます。


・BPノスタルジックカーショーさん
広角撮ってると、今度はFishEyeが欲しくなりますね。


・やまがたんさん
是非運動会に持って行ってその場で飲んでください(笑)


・Yukiさん
Yukiさん、モデルやってくれません?(ウソです)
レンズ講座、少しは役に立ちましたかね?ありがとうございます。


・SilverMacさん
SilverMacさんにとっては何をいまさら、という内容でしょうけど、
読んでいただき、ありがとうございます。


皆さん、NICEありがとうございます。


by (2009-06-07 10:04) 

雅

・okkoオバチャン
今回(も?)、大した写真なんて載ってないかと思いますが。
レンズによる違い、分かりやすくていいでしょ?
さ、今日もカメラの撮影練習、行ってこなきゃ。
by (2009-06-07 10:09) 

kuwachan

おはようございます。

朝からですが、オリオンビール飲みたい~!
ところで、すみません^^;
なんだかよくわからないのですが、
取りあえず、アドバイスありがとうございます。
昨夜はあんな顛末で、お返事していなくて
失礼いたしました。
これから出かけてしまうので、また夜にでも・・・
取り急ぎ御礼まで。


by kuwachan (2009-06-07 10:19) 

ちばおハム

カメラは奥が深くて・・・
私には全くわかりません。
でもシーサーの写真は迫力がでますね。


by ちばおハム (2009-06-07 12:37) 

ちばおハム

おっと、みのがしてました。
何だのカレンダーは??
ホント、どうやって間違えたかなあ~
by ちばおハム (2009-06-07 12:39) 

Riyo-Lyon

写り方が少しずつ違うのはわかりますね。
でも説明がちんぷんかんぷん・・・基本用語が分かってないからだな(A´ω`;)
このカレンダー、ひどい! あたしのがマシかも(爆)
by Riyo-Lyon (2009-06-07 13:32) 

お茶屋

カレンダーが・・・すごいコトになってますね、ホントに^^;
by お茶屋 (2009-06-07 15:33) 

たいへー

ものすごーくビールが飲みたくなりました。^^;
こういうカレンダー、すきだぁ・・・
by たいへー (2009-06-07 15:37) 

Fah

いつも上手で写真を撮っていますよ^^
by Fah (2009-06-07 16:21) 

sasasa

カレンダー、
一瞬どこが間違っているのか、
気が付きませんでした(^_^;)
それにしても、すごい間違えですね。
by sasasa (2009-06-07 21:20) 

佐喜春

いやいや。
久しぶりに笑わせていただきました^^
最後のオチが最高ですね〜♪
カメラテストは感心して拝見しましたよ〜。
かくも真面目にビールを撮り続ける心意気に乾杯(笑)
by 佐喜春 (2009-06-07 22:17) 

柳ナントカ

その素敵カレンダー欲しいっす(´∀` )
印刷屋さんがそれじゃぁアカンだろうがよ。。。と思いますが、何だか沖縄っぽくてむしろOKです(≧▽≦)b
by 柳ナントカ (2009-06-07 23:05) 

がま親分

こらっ。雅殿っ。肖像主に無断でなんてことやってるんですか。
こんなことなら、もっと写真うつりのええやつにすればよかったやんか!!
っていうか、あなた、い、いんさつ、したの・・・!?
まさか、使う気じゃないでしょうな・・・。(汗) ま、価値はあるけど。(爆)
by がま親分 (2009-06-07 23:05) 

雅

・kuwachanさん
オリオンビールは美味しいですよ~。
あのコメはあまり気にしないでくださいね。
あの方、ただのちうねんですから。


・ちばおハムさん
今回は広角、望遠の特性の違いを簡単に説明したんですけど。なるべく分かりやすいよう、専門用語も使ってませんよ~。
あのカレンダー、どう間違えたらあんなこと出来るんですかね?


・りよんちゃん
説明、専門用語も使ってないし、分かりやすく説明したつもりだったんだけどね~。
貰ったカレンダーは重宝してます。


・お茶屋さん
自分のとこで印刷してあんな間違い、ってお茶屋さんで買った煎茶の中身が玄米茶だった、みたいなもんですかね?ちょっと違う?


・たいへーさん
こっちは最近暑くて、ビールが美味しいです。
このカレンダー見た時は信じられなかったですね。ウケ狙い、って訳じゃないんでしょうけど。


・Fahちゃん
写真上手に撮れてる?ありがとうねー


・ぽちさん
NICE押し逃げ、ありがとおございます(笑)


・sasasaさん
最初にカレンダーめくって見た時、ものすごい違和感だったんですよね。でもしばらくその理由が分かりませんでした。


・佐喜春さん
ご無沙汰です。無事帰還されたみたいで。
過去記事までNICEをいただき、ありがとうございます。
もっと面白くなるかと思って、結構いろいろと頑張ったんですよ。
ま、最後のオチは自分の力じゃないですけどね。


・柳会長
こんなんが御希望なら愛知県まで送りますんで、住所教えてください。
このゆるさが沖縄なんでしょう。


・がまおやびんさん
ちゃんと目に墨入れておいたんで、誰も気づかないと思ったんだけどな~、ムリ?
はい、これは10000円札と同じくらいに拡大コピーして撮影しました。
結構手間かかったんですけど、なんも面白くありませんでした。
これで何か買えますかね?


皆さん、NICEありがとうございます。


by (2009-06-07 23:30) 

sky

レンズのカタログのようですね^^
実際に体験しておけば
撮影の際にイメージが出やすくなりますよね!
それにしても、印刷会社でこのミスは
致命的ではないのでしょうか?
配らないほうが良かったのでは?
この印刷会社さん
ちょっと心配になってしまいます。
仕事減ってないかな?
by sky (2009-06-07 23:55) 

ぽち

あはは! 押し逃げごめんなさ~い(^^ゞ
休みますなんて言ってすぐじゃなんとなく 変だよなぁ~なんて
押し逃げしちゃいました。今度はコメント入れますよ^^
by ぽち (2009-06-08 00:04) 

moonrabbit

19日で29日になったぐらいの気持ちでガンガレって事ですよ、きっと、めいびぃ・・。
by moonrabbit (2009-06-08 09:24) 

chibiroh

このカレンダー!!!(爆)
おもしろすぎます!
by chibiroh (2009-06-08 11:40) 

しーちゃん

ん?何が切り貼り?って一瞬わからず、
1日から順番に見て行ったら(笑)。
ええネタ仕込めてラッキーでしたね^^
by しーちゃん (2009-06-08 12:43) 

雅

・skyさん
おそらく、作った印刷会社も気づいてないんでしょうね。
何部刷ったか知りませんけど、ものすごいイメージダウンですよね。
うちの会社で、挨拶状とかの印刷をお願いしてるんですけど、これ見ちゃったら頼まないですよね。


・ぽちさん
ハハ、ちゃんとコメも見てるんですか。
別に自分のブログがお休み中でもいつでもコメくれて構わないですよ。
お待ちしてます。


・ラビさん
そして、あと3日頑張ったら残り10日休んでいい、っていうなら思いっきり頑張りますけど(笑)


・chibirohさん
このカレンダー、別にウケ狙いで作ったんじゃないとは思いますけどね(笑)


・しーちゃん
別にネタに困って探してたわけじゃないんですけど(笑)
おやびんさんの方にはコメなし、っすか?


皆さん、NICEありがとうございます。




by (2009-06-08 22:02) 

まつお

目を疑います。。
しかし、よくお気づきで。カレンダーが間違っているはずがないという思い込み。これからはなんでも疑ってまいります!
by まつお (2009-06-08 23:09) 

はづき

カレンダーの間違いに気づくのに随分時間がかかりました。
こんな私には、この程度のカレンダーで充分ということでしょう。(笑)
by はづき (2009-06-08 23:11) 

雅

・まつおさん
普通、カレンダーが間違う訳ない、って思ってますよね。
最初見た時、なんか違和感あるな、と思ってもその違和感の原因が何なのか、しばらく理解できませんでした。
思い込みはいけないんでしょうね。


・はづきさん
気づくのに時間がかかってNICEを押し忘れたんでしょうか?(笑)
普通、カレンダーの日付が間違ってる、なんて思わないですもんね。


皆さん(はづきさんは除く(笑))、NICEありがとうございます。


by (2009-06-08 23:51) 

ケンケン

広角レンズで、ポートレートなんか撮れると最高なんですけどね。
花や昆虫、動物を思いっきり寄って、広角レンズで撮れると、
不思議な世界が広がりますよ。( ̄∇+ ̄)vキラーン
by ケンケン (2009-06-09 06:05) 

taka

焦点距離比較、面白いですね^^
このカレンダーは別の意味で面白いです(笑)
by taka (2009-06-09 11:33) 

hidens

一瞬、焦点距離のお話を忘れて間違い探しに熱中してしまいました。
そこだけ字がずれてるのも・・この印刷やさんにしたら大きなダメージになりそうですね。
by hidens (2009-06-09 12:00) 

りゅう

びよ~んってなってる缶ビール可愛いですね。
音楽に合わせて踊りだしそうです♪(^o^)丿
構図を変えたりレンズを換えるたびに一本呑み干して終了時には空っぽに・・・
ま、まさかね。。。(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2009-06-09 23:07) 

はづき

あれ?nice押し忘れたのか、ただ単に押さなかっただけなのか、覚えていません。(笑)

あ。ちなみに、私、nice押さないことも多いので、気にしないでください。φ(´ω`*)

ん?いかんかな?
by はづき (2009-06-09 23:56) 

sak

レンズによってこんなに違うのですね
いろいろ欲しくなっちゃいそう(^^;
by sak (2009-06-10 14:06) 

雅

・ケンケンさん
アドバイスありがとうございます。
今度挑戦してみます。
ブログに載せれられる様なのが取れればいいんですけど。


・takaさん
焦点距離でただ単に大きく撮れたり、ってのじゃなく、いろいろ変わるのが面白いですね。
カレンダー、別に笑いを取ろうとしたわけじゃないんでしょうけど、インパクトありましたね(笑)


・hidensさん
この印刷会社もどうやったらこういう間違い出来るんですかね?
うちの会社、ここに手紙の印刷とか頼んでますけど、頼みにくいですよね(笑)


・りゅうさん
11mmだと思いっきり斜めになりましたね。
途中から缶の本数が減ってるのは、飲んでしまったから、ではありません。たぶん(笑)


・はづきさん
あ、アイコンかえたんですね。2度目のコメ、ありがとうございます。
一部のブロガーさんみたいに、あちこちにNICE付けまくってるようなNICE収集家ではないんで、NICEとコメなら、コメを頂いた方がうれしいんですけど、NICEも押してもらえるともっと嬉しいです
今回もNICEなかったですけど(笑)


・sakさん
デジイチ、この際だから買っちゃいましょう。
自分のα350の後継機、α380も出ましたし。


皆さん、NICEありがとうございます。





by (2009-06-10 22:23) 

kumimin

広角レンズ、何かの下に潜って空を見上げて撮るのはどうでしょう?

カレンダー、わざと??
by kumimin (2009-06-19 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。