SSブログ

マンゴーの美味しい食べ方 [トロピカルフルーツ]

今回のネタ、以前書いたことあるよな
でも、ブログ始めたばっかのころだし、NICEもコメも少なかったし、9カ月も前のこと、誰も覚えてないって
まぁ、そうだよな。じゃあ、知らん顔してよっか





九州の某県知事のおかげでその県の名産品となってしまっているマンゴーですが、
県別の生産量では沖縄が一番なんです!!!(そんなに強調することではない)



県産マンゴーは6-8月が旬で、只今那覇空港の売店他、県内の土産屋、果物屋等で大々的に売ってます。
マンゴー.jpg
この位の大きさだと、那覇空港の土産屋で1玉2000円位ですね。
本土の果物屋だと幾ら位するのか知りませんが。



このマンゴー、よく見ると皮の色が悪いですよね。
こういう色の悪いのとか、黒い斑点が出ちゃったものだと、商品価値が落ちるんでこっちで安く売ってるんです。
今回買ったのはこれで1個500円と格安♪(でも他の果物と比べると高いですけどね)





ということで(なにがとういうことで、なんだか)、マンゴーの美味しい食べ方をご紹介しましょう。

ネットで「マンゴーの食べ方」とかでググって出てくる食べ方はこんな感じです。
ふつうの食べ方.jpg














しかーし、これでは本来の美味しさは味わえません。
NG~.jpg




では、美味しい食べ方を紹介しましょう。
(何を偉そうに言ってるんだか)






<  過去記事読んだことある人にはネタばれ  >



美味しい食べ方の手順

1.左手に持つ。
2.尖った方をかじって切れ目を入れる。
3.右手で皮を剥く。(結構簡単に剥ける)
正しいマンゴーの食べ方.jpg

4.そのままかぶりつく!!!


あぁ、美味しい・・・・・


以前の記事と一緒じゃん。
まぁ、いいじゃん、当時のは携帯のカメラだったけど、今回はちゃんとデジイチ使って撮ってるんだし。
(そういう問題か?)





マンゴーをかぶりついてみたい人は別途連絡ください。




ではまた。




nice!(49)  コメント(43)  トラックバック(1) 

nice! 49

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
sak

前記事に戻って改めて
美味しい食べ方見てきました(^^
by sak (2009-06-06 22:30) 

雅

・sakさん
お待たせしました。先日下書き書いてから4日、やっと記事が出来上がりました。
(そんな4日もかかるような内容じゃないですけどね)

by (2009-06-10 22:58) 

がま親分

雅殿、もうガマンできませんっ!! そのおマンゴーにかぶりつきてぇっす。

by がま親分 (2009-06-10 23:05) 

雅

・おやびんさん
あの松阪牛と交換しませんか?
でもあの肉一切れ分にもならないんですよね。

by (2009-06-10 23:22) 

お茶屋

美味しい食べ方の手順、しかと記憶させて頂きました!
by お茶屋 (2009-06-10 23:42) 

はづき

なんか…焼き芋っぽくない??
φ(´ω`*)

by はづき (2009-06-11 00:21) 

はづき

あ。nice押さないと怒られそうなので、押しておきます。(笑)
by はづき (2009-06-11 00:26) 

kuwachan

マンゴー大好きなんです☆
が、毎年、毎年、高くなって行くような気がします。
地元でも格安で500円ですか。仕方がないですね(T_T)
by kuwachan (2009-06-11 00:33) 

まつお

フムフム、果物は皮に近いほうが美味しい場合がたたありますよね!
by まつお (2009-06-11 00:49) 

せーらーむふ〜ん

私はその剥き剥きの状態から適当に切り落として頂きました♪
んでもう包丁入らない芯に近いトコは
私が台所でちゅちゅ~♡っと頂きました(笑)
by せーらーむふ〜ん (2009-06-11 01:28) 

たいへー

なるほど・・・
歯でかじるのが美味しさのポイントなんですね?
知らなかった・・・(汗
by たいへー (2009-06-11 08:20) 

Yuki

バナナ式の食べ方ですね!
って事は、一人で一個・・・、贅沢です~♪ ^^
by Yuki (2009-06-11 08:26) 

taka

私も今朝、某県産のマンゴー食べました^^
親戚が果物屋さんなんで^^;
でも値段知ってると、こんな豪快な食べ方できません・・・。
でも、いつかこうやって食べてみたい(夢)
by taka (2009-06-11 09:23) 

がぁこ

あ、そうなんだぁ~
ほとんどNG式みたくひっくり返してコロコロにして食べるのが正解だと思ってた^^;;
なんだかダイナミックですっごい贅沢な食べ方だね(^-^*)
by がぁこ (2009-06-11 09:27) 

okko

女性はあんまり、人前ではかぶりつかないほうが良いかと・・・・聞くところにによると、金持ちは種の周りはなるべく沢山、贅沢に残すとか、厨房の人のために・・

by okko (2009-06-11 11:33) 

emuzu

生マンゴ~、、、食べた事がありません
マンゴー味のナニナニとかはありますがo(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-11 11:59) 

chibiroh

↑ワタシもemuzuさんと一緒
生のって食べたことありませんー
この食べ方、豪快ですね^^
by chibiroh (2009-06-11 12:10) 

ズッコケ女神

黄色いマンゴーはよく食べるけど赤いのは高いよね(^^;
かぶりつくとなると一人一個食べるわけね。豪華だわ!!!!
(ところでズ神さんってなんですか~~??爆)

by ズッコケ女神 (2009-06-11 13:34) 

しーちゃん

美味しそう~。マンゴー、好き♪
メキシコ産のだと1つ198円とかで、こっちで買えるけど、
県産のマンゴーは別格ですよねぇ。
けど、空港で売ってるのは高いので、買う気しません。
ああ・・・。マンゴー食べたい・・・( ̄¬ ̄)。

美味しい食べ方・・・。
NGな食べ方の方が美味しそうに見えましてよ( ̄ー ̄)ニヤリ。
by しーちゃん (2009-06-11 15:04) 

swm104

うまそうです。
2000円もする、ソフトクリームのよう??
by swm104 (2009-06-11 15:50) 

柳ナントカ

野太いバナナ・・・・
こうやって見ると、The 繊維!って感じで腸に良さそう(´∀` )
あぁ~~(´Д`) 南国フルーツ好きだったら手ェ挙げるのになー(・ε・)
残念ながら南国系の甘ったるいフルーツは若干苦手。。。
加工品になると割と好きなのになー。
by 柳ナントカ (2009-06-11 22:43) 

佐喜春

この前アップルマンゴーを買ったけれど
特別タイムサービスとかで650円だった。
でも店の人が「赤いのが熟れているように見えるけれど、
これはまだ食べごろではないという色」なんて言ってて
見た目美味しそうでない(食べ時)のものを買って食べた^^;
味を比べるために色の違うのを両方買ってみればよかったと思ったよ〜


by 佐喜春 (2009-06-11 23:29) 

雅

スミマセン。
ちょっとバタバタしており、皆さんのコメに対する返信が出来ません。
皆さんのところへの訪問も遅れたり、NICEのみになってしまうかもしれません。


by (2009-06-12 07:19) 

Fah

タイのマンゴーは最初から青いですけど
最後は黄色になります^^;
by Fah (2009-06-12 08:57) 

aranjues

このくらいの値段ならかぶりついてみたいですね。
某県の完熟マンゴーなんてゼロがもう一つついてますからね~~。
by aranjues (2009-06-12 12:40) 

kotobuki1946

多分、宮崎より沖縄産の方がおいしい様に思います。 熱帯の果物はより熱帯で作る方が良い。


by kotobuki1946 (2009-06-12 17:37) 

ぽち

マンゴーお高いのでなかなか食べられません。
かぶりつくなんて 贅沢だぁ~!
沖縄の市場なんかだと安く買えそうですね。
by ぽち (2009-06-12 22:17) 

sky

うわ!贅沢だ!
一人一個って事ですな(笑
私も最近はまってます!

コンビニのマンゴープリンですが?
by sky (2009-06-12 23:21) 

ユキ

かぶりつきたいっ
そりゃもうかぶりつきたいっ
あの、アミアミにカットしたところで
別に食べやすくありませんよね~?
by ユキ (2009-06-13 19:37) 

りゅう

うまそ~(*^¬^*)
しっかり覚えてますよー! 超贅沢かつ超豪華なこの食べ方!
空さんがよだれたらしてる姿が浮かびます。(* ̄m ̄) ププッ
ウチのマンゴーの鉢植えは収穫できるようになるのだろうか・・・(-_-;)
by りゅう (2009-06-14 00:32) 

ハイマン

確かにこれが一番旨そう!!!
by ハイマン (2009-06-14 23:32) 

雅

スミマセン、放置プレイ続行中です<m(_ _)m>
明日にはきっとコメが出来ると思います。
by (2009-06-14 23:57) 

雅

皆さん、NICE&コメ、ありがとうございます。


・お茶屋さん
是非、実践してみてください(笑)


・はづきさん
NICEありがとうございます(笑)
サツマイモに、似てるかな?
イモよりジューシーで美味しいですよん。


・Kuwachanさん
まだ季節の走りですからね。
8月位になるともうちょっと安くなります。去年は300円で買いました。
その頃に、牧志の市場とか、道の駅を探せば安いのありますよ。


・まつおさん
実は皮の裏側に付いたのを歯でこそげとるのが一番甘かったりするんですよね。


・タママ二等兵殿
種の周りはそのままかじるしかないですもんね。
それは切った人の特権、ですね。


・たいへーさん
マンゴーは真ん中に平べった大きい種があるんで、切りにくいんですよね。
格子に切ってちょっとずつ食べるより、かぶりついた方が口の中にマンゴーの味が広がって、、、、、美味しいですよ~


・Yukiさん
マンゴーの一番贅沢な食べ方でしょうね。
こっちにいないとできませんよね。


・takaさん
仙台の果物屋さんって、いた〇きですか?
そっちの店では高いんでしょうね。
是非夏にこちらに来て試してみてください。


・がぁちゃん
正解、じゃなく美味しい食べ方ね。(以前の題は正しい食べ方、だったけど)
こんな食べ方はこっちにいないとできないっすね。
口の中にマンゴーの味が思いっきり広がって、美味しいよ~


・okkoオバチャン
上品に食べるのなら、格子状に切って、でしょうけど、かぶりついた方が美味しいですから。
自分はビンボーなんで種の周りまで全て食べつくしました(笑)


・空さん
NICE押し逃げ、ありがとうございます。


・emuzuさん
是非、沖縄に来て食べてください、と思ったんですけど、沖縄への旅費を考えたら、そごう辺りの果物屋で買った方が安上がりですね(笑)


・chibirohさん
北海道辺りの果物屋さんだと、一玉幾ら位するのかな?おそらくあの大きさで3000円位しちゃうんでしょうね。
是非沖縄に来て豪快に食べてください。


・ズッコケ女神さん
黄色いのって、フィリピン辺りのペリカンマンゴーですよね。
是非、赤いのを一人1個思いっきりかぶりついてください。一人暮らしなんだし(笑)


・しーちゃん
事情を知ってる人なら空港で果物を買おうとは思わないでしょ。
市場とか道の駅で買わないとね。

見た目はともかく、美味しく食べられるのはかぶりつきっ!!、だと思う。
今度やってみて。


・swm104さん
ソフトクリームよりジューシーですね。
かぶりつくと口の中に思いっきりマンゴーの果汁が広がりますから。


・柳会長
おや、前にパイナポーは苦手、と聞いてたけど、マンゴーもNGですか。
あの空さんも以前マンゴーは苦手、って言ってたのに、昨年送ったら、今じゃ大好きになっちゃっててよ~。
会長も試してみない?


・佐喜春さん
マンゴー、惑星Aでは結構安いんですね。
地球のマンゴーは、赤くてつるつるしたやつはまだ熟してなくて、それを常温で数日置いとくと、皮がちょっと黒っぽくなって、しわが寄って来て、甘くなります。
若きゃいい、ってもんじゃないんです。(何を言ってる)


・Fahちゃん
黄色くなるやつ、ってことはペリカンマンゴーかな?
こっちのはアーウィン種って言って別の種類なんだよね。


・aranjuesさん
沖縄でも贈答用のは高いです(笑)
こういう地元向けの見た目の悪いのは安いんですよね。味は変わらないし、美味しいですよ。


・kotobuki1946さん
自分もそう思います。でもあちらの県知事が宣伝うまいですからね。
沖縄県人は宣伝下手ですからね。


・ぽちさん
こっちで市場とかのうちなんちゅ向けのやつだと安いですね。
地元じゃなきゃできない、贅沢ですね~。


・skyさん
昔はマンゴープリン好きだったんですけど、こっち来て
マンゴー食べたら最近マンゴープリン食べなくなっちゃいました。贅沢?(笑)


・ユキさん
マンゴーは真ん中にでかい種があるんで、あの格子状のカットがとりあえずは食べやすいんでしょうね。
丸ごとかぶりつきも、思いっきり果汁がたれて、実は食べにくいんです(笑)


・りゅうさん
お、9か月前の記事を覚えていてくれましたか。ありがとうございます。
最近、空さんがうるさくてね(笑)
埼玉産のマンゴーの記事、楽しみにしてます(笑)


・ハイマンさん
この食べ方、口の中に思いっきり果汁が広がって美味しいです。
でも思いっきり果汁がこべれて食べにくいんですけどね(笑)


さて、久々に皆さんのところに訪問しよっかな。
by (2009-06-15 19:59) 

SilverMac

ウン万円のM﨑マンゴー、とても食べる気がしません。安い方のファンです。
by SilverMac (2009-06-15 22:11) 

ケンケン

知り合いでマンゴー大好き~がいますので、ぜひ、
教えてあげようと思います。
きっと、この食べ方は知らないと思うので...。( ̄∇+ ̄)vキラーン
by ケンケン (2009-06-15 22:30) 

sasasa

やっぱりかぶりつくのが一番なんですね!
by sasasa (2009-06-16 00:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朝から・・・・・
美味しいものを見せていただきました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-16 05:50) 

旅爺さん

バナナ~~~と言いながら食べるんですね。笑
by 旅爺さん (2009-06-16 06:52) 

moonrabbit

綺麗なお姉さんがマンゴーにかぶりついている写真を希望。d( ̄  ̄;)☆\(--
北海道生まれには南国フルーツは眩しすぎます。(><)
メロンは見慣れていますけど。w
by moonrabbit (2009-06-16 06:58) 

ちばおハム

こうやって食べるんですか。
私もはじめ剥きかたがわからなくて、義理母や義理姉のやり方をみてたけど、結局そぎ落としていくんですよね。
それで種周りは剥いた人が食べれるんだって。
女の特権っていってた。
ふふふ。

by ちばおハム (2009-06-16 11:03) 

雅

・SilverMacさん
沖縄でも贈答用のは結構高価です。
値段の差は味より見た目らしいんで、これで十分ですね。


・ケンケンさん
是非この食べ方を教えてあげてください。
まぁ、正直食べやすくはないんですけどね。


・sasasaさん
かぶりついた方が口の中に果汁が広がって美味しいですよ。
手と口のまわりがべとべとになりますけど(笑)


・BPノスタルジックカーショーさん
この食べ方は美味しいですよ。
行儀は悪いですけど(笑)


・旅爺さんさん
バナナに剥き方似てますけど、数段上です(笑)


・ラビさん
オヤジが食べてるところはいかがでしょうか?(笑)
今度夕張メロンと等価交換しません?


・ちばおハムさん
この食べ方、美味しいですけど、正しくはないですよ。
果汁はぼたぼた垂れて、手と口の周りはべとべとになるし、流しで食べないとダメですね。



皆さん、NICEありがとうございます。
by (2009-06-16 22:22) 

kumimin

では、沖縄に行ったらこの食べ方をやってみます=^^=
by kumimin (2009-06-19 23:12) 

Riyo-Lyon

ゼータクな食べ方ですね!!(・ω・*)
でもゼータクな方が、なぜか美味しいんですよね。
でもビンボーだからできない・・・
by Riyo-Lyon (2009-06-21 14:04) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。