SSブログ

世界三大美女の1人、楊貴妃の愛した美果「ライチ」 [トロピカルフルーツ]

どこかの海岸.jpg
まぁ、とりあえずはつかみ、ということで。こちら、沖縄本島から橋で渡って行ける瀬底島(せそこしま)のビーチです。



雨期を迎えて、雨後の筍のように色々なフルーツが売ってる沖縄です(←日本語の使い方、違うって)
そういえばサブタイトル、変えてないな~(気づいたら変えろよ)

そんな中でトロピカルフルーツシリーズ、今回は「ライチ」です。
(うちなーんちゅはレイシといういい方してたな、どっちが正しいのかよく分らんけど)

中国、唐の時代、玄宗皇帝の愛妃であり、世界3大美人の一人に数えられる楊貴妃が、
ライチを愛するあまり国を滅ぼした、という物語もあるらしいですね。
でもどうやったら一国を滅ぼせるんだ?たかが果物で。




話はそれますが、日本では、世界3大美人はクレオパトラ、楊貴妃、小野小町の3人とされてますよね。
その小野小町が生きていたのは平安時代、その時代の美人の基準ってお多福顔。
お多福.jpg ← こちら、お多福顔

もし、その基準が今でも生きていたら森三中や、ハリセンボンの角野卓造じゃねぇよ、の方が絶世の美女で、
エビちゃんとか、アムロとかが体を張ったお笑い芸人になってたかもしれないんですよね。
う~ん、あんまり考えたくないな~(-_-)






閑話休題。
ライチの話に戻ります。
本土では台湾辺りの冷凍品が出回ってますけど、皮の色は茶色ですよね。
実は採ったばかりのはこの様に赤みがかって結構きれいな色なんです。

P6140014.JPG


生産量が少なく、かつ6月の1ヶ月位しか採れないのと、傷みの足が早いこともあって、
沖縄本島でもあまり出回ってません。
(沖縄に4年住んでるないちゃーの同僚も沖縄で作ってること知らんかった)

P6140026.JPG

味は、冷凍品よりフレッシュでみずみずしくって美味しいっすよー。


今月、沖縄に来る方は牧志の公設市場辺りで探してみましょう。
運がよければ手に入るかもしれません。
今回買ったのは20粒ほど入って400円でした。



でも、先週横浜の自宅に帰ったとき、近くのKQ百貨店で沖縄産の生ライチ売ってたんですよね。(←なんかちょっと悔しい)
小さめの粒が6個入って480円とむちゃくちゃ高かったですけど。










原材料:魚肉、砂糖、食塩、卵、かたくり粉他.JPG
↑  記事にするのが遅れちゃって、ネタバレ 
でもまぁ、あんま視聴率高くないから大丈夫だろう。




名物とまでいえるかどうか分らないんですけど、沖縄に「ばくだんカマボコ」なるものがあります。

この形で「1枚」って数え方は間違ってるだろ、というのは置いといて、
原材料は魚肉、砂糖、食塩、卵、かたくり粉、etc・・・・
まぁ、普通のカマボコの原料ですね。



ビニールをはずすとこんな感じ。
ばくだんカマボコ1枚.JPG
直径6cmくらいのまん丸。


では、中がどんなんか、切ってみましょう。
これのどこがカマボコ?.JPG
実はなんと中身はご飯なんですわ、これが。


おにぎりをカマボコの材料でくるんで、素揚げしたものなんですね。
結構美味しいんだな、これが。



でも、原材料にご飯が出てこないのはまずいじゃん(横浜弁)
まぁ、そんな細かいこと気にしなくていいさー(沖縄弁)



細かいことは気にしない沖縄らしい、といえばらしいかも。
沖縄に来たら一度試してみてください。
こっちは季節限定ぢゃないし。

ちなみに今回買ったのは、ジャスコで1個176円でした。





最後におまけ

今日、メデ鯛!くじで初めて1等の金の大鯛を釣り上げました。
1等賞~.jpg
でもこれで運を使い果たしちゃって、今度のソネくじでは何にも当たらないんだろーなー




ではまた。



nice!(54)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 54

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
ぽち

いっちば~ん(^^♪
私も100ソネくじ当てたことあるけど 結局何も当たらなかったですよ(T_T)
あの キャラクターは江頭!?
by ぽち (2009-06-16 22:44) 

SilverMac

ライチ、中華料理店で食べた記憶があります。美味しいですね。
by SilverMac (2009-06-16 23:04) 

せーらーむふ〜ん

めで鯛ってくじがあるんですか?
ソネくじもした事ないです。(汗)
当たる確率いいのかしら??(^0^)
あむろちゃんやえびちゃんが体張った芸をしてるとこ、
私は見てみたいです(^^;)
ライチ、美味しそうww
by せーらーむふ〜ん (2009-06-16 23:54) 

sasasa

沖縄のライチ美味しそうです!
by sasasa (2009-06-16 23:54) 

がま親分

ライチはタネがでかくね? 種なしライチなら食べる~♪ (笑)
小野小町がホンマに美人やったかどうかは疑わしい説もあるよ。
謎多き女性で、非業の死を遂げたらしいという話もあり、それで美人の称号を得たのだとか。って、夢も希望もない?
by がま親分 (2009-06-17 00:35) 

まつお

ばくだんかまぼこ・・・不思議な食べ物ですね!
ミソ!意外にもあるということですね・・・
1爆弾とかの単位が正しいような!
by まつお (2009-06-17 00:42) 

やまがたん

ライチ 大好きです! めちゃんこ好きです!
さくらんぼと交換して欲しいですわ^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-17 05:50) 

雅

おはようございます。皆さん、NICE&コメント、ありがとうございます。


・ぽちさん
一番乗り、ありがとうございます。お祝いになんか送りましょか?(あくまでも送る、であって贈るではなかったりして)
クジやってると、江頭とエスパー伊藤が出てきますね。どっちも出てきたら外れます(笑)


・SilverMacさん
中華料理のデザートで出てきますよね。
こちらのは生なんで、あれよりもフレッシュで美味しいですよ。
是非、沖縄で食べてみてください。


・タママ二等兵殿
このくじとかやってると色々当たるらしいんですけど、ほとんど当たったことありません(笑)
アムロやエビちゃんが、ブスの代表で体張ってるのはなんかなんかイヤじゃない?


・sasasaさん
このライチ、甘さだったらマンゴーより上かもしれないです。
美味しいですよ。


・おやびんさん
そうなんですよね。種ばっかであんま食べるとこなくて。
最近、品種改良で小さい種のやつが出来たらしいんですけど、まだ見たことないですね。
小野小町、美人じゃなかったんですか?とするともしかしたら、今の基準で見たら美人だったのか?


・まつお社長
かまぼこにご飯に味噌、実は結構合う組み合わせですよね。
でも、単位は見なおした方がいいですよね。


・やまがたんさん
サクランボとライチ、物々交換します?


さて、本日よりまたしばらく出張になります。
放置プレイ状態となるかと思いますが、よろしくお願いします。

by (2009-06-17 07:21) 

たいへー

アフリカのある部族では、
今でもメタボな女性が美人とされている。
環境によって美的センスが変わるものなのね~~。
あ、ワシはノーマルな感じがいいです・・・
by たいへー (2009-06-17 07:29) 

kotobuki1946

ライチは最高においしいですね。
by kotobuki1946 (2009-06-17 07:37) 

hidens

冷凍しか食べられないですけど、ライチ好物ですー

そうそう、この海の色なのよねぇーー海いいなぁ綺麗で。
by hidens (2009-06-17 09:14) 

chibiroh

ライチ、こんなきれいな赤がほんとの色だったんですね~
綺麗~♪
フレッシュなの最高でしょうね☆
いつか食べてみたいものですっ!

by chibiroh (2009-06-17 10:30) 

お茶屋

ライチ、一ヶ月間しかとれないとは!
貴重な一品ですね☆
by お茶屋 (2009-06-17 11:35) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

本場で食べるライチ・・・・・
とても美味しかったです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-17 13:14) 

しーちゃん

ライチのなまぬるい感じの甘さが苦手です。
でも、こんな採りたて生ライチなら食べてみたい~♪
沖縄ってほんと、南国だけあって、美味しく珍しいフルーツの宝庫ですねぇ。

出張、気をつけて行ってらっしゃ~いd(@^∇゚)/
て、またネタ探し兼用の出張ではあるまいな!?(笑)
by しーちゃん (2009-06-17 13:52) 

がぁこ

波の模様が見えるくらい透明度が高い海ってやっぱり綺麗だなぁ~(>v<*)
いつも食べるライチはやっぱり茶色です(笑)
こんなに摂れたては赤いんだね~(゚ー゚*)
ばくだんおにぎりちゃん、パッと見、たこ焼きみたいだね~(*`▽´*)
by がぁこ (2009-06-17 17:44) 

emuzu

僕も絶対にイヤです、、、大島や近藤が美人だなんて
あぁ~この時代でよかったぁ~~o(´▽`*)/
by emuzu (2009-06-17 17:54) 

こうちゃん

ライチは、ディタしか、知りません。><
by こうちゃん (2009-06-17 17:56) 

佐喜春

生のライチなんて初めて見ました!
沖縄であるなんて、もっとびっくり!
だいたい冷凍しか見た事なかったから赤い色に驚いたよ〜^^;
味は冷凍と同じ? 
それから「ばくだんカマボコ」迫力がありますね^^
中身がご飯だなんて沖縄ってやっぱり変ってる〜(笑)
でも美味しそうだから一度は食べてみたいなあ・・・・
by 佐喜春 (2009-06-17 21:26) 

kuwachan

ライチって冷凍で食べるものと思っていました^^
生もあるんですね(@_@;)
傷みが早いからみんな冷凍にしてしまうんですね。
きっと・・・。

by kuwachan (2009-06-17 22:02) 

ケンケン

ライチは、冷たくして食べるのがすき。
でも、三大美女がもし、同じ時に同じ場所で会ったらどうなるのかな。
なんて、不毛なことを想像してしまいました。``r(^^;)ポリポリ
by ケンケン (2009-06-17 22:51) 

sky

瀬底ビーチ懐かしいな~
沖縄行ったらいつも行ってました^^
また行きたくなりました!

茶色の皮のライチが冷凍だなんて
知りませんでした!
まぁほとんど食べたこと無いんですけど(笑
by sky (2009-06-17 22:56) 

sak

ライチって貴重なのですね
ばくだんかまぼこ、好きです(^^
妙に美味しいですよね♪
by sak (2009-06-18 07:50) 

swm104

牧志の公設市場では、カラフルな魚を買っては
2階で調理してもらいましたよ。

なつかしいっす!!
by swm104 (2009-06-18 10:46) 

taka

ちょっと前になりますが、枝の(に)付いたライチ食べました。
色は忘れてしまったんですけど、普通に流通してるより美味しかったかも・・・?
やっぱカマボコといえば笹カマでしょ~^^
by taka (2009-06-18 14:09) 

okko

ライチ食べたら、美人になる・・・・ということはないですよね?
by okko (2009-06-18 14:58) 

柳ナントカ

完全に食品偽装じゃないですか(笑)>ばくだんかまぼこ
原材料って使用量の多い順に表記しなきゃいけないのに、明らかに一番重量級のコメが書いてないって(笑)(笑)
それで誰も怒らない沖縄っていいなぁ(笑)

ライチって皮付きの姿と中身と味のギャップがそれぞれだよなぁ・・・って初めて食べた時思ったものです( ´-`)

by 柳ナントカ (2009-06-18 22:56) 

moonrabbit

ライチはちょっと苦手かも、かも。(^^;
ばくだんカマボコは食べてみたいサー♪
by moonrabbit (2009-06-19 00:52) 

Fah

私、夏休みにぜひ海に行きたいです!
ライチ~懐かしいですね。。また食べたいです。
by Fah (2009-06-19 08:32) 

ズッコケ女神

ライチー大好き。でもこんな綺麗な色のはあまり見ないです(^^;
くじ引きで100枚ゲットおめでとう。運を使い果たしてしまったのね。。(笑)
by ズッコケ女神 (2009-06-19 13:05) 

ちばおハム

レーシはよくもらうけど、ライチと同一なんだ。
レーシは別物だと思ってました。

買ったことはないなあ。

糸満では爆弾おにぎりは名物らしいです。
あっかまぼこが名物なんだった。
by ちばおハム (2009-06-19 14:45) 

Bon-Papa

瀬底島ですか・・・  泳ぎたいなぁ^^

by Bon-Papa (2009-06-19 16:16) 

ユキ

お多福はともかく、
ぽっちゃりを美しいの基準に入れて欲しかった~
女性らしい体の方がいいじゃんっぷりぷりっ
by ユキ (2009-06-19 18:51) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
ライチ♪新鮮なライチ♪食べたいな〜♡
7月10日に夫のお仕事のおまけに付いて行くんですがもうないんでしょうね(; ;)
by kumimin (2009-06-19 23:10) 

はづき

時代によって、美人の尺度が全然違いますものね〜。
私も違う時代に生まれていたら、絶世の美女になっていたかも!?(笑)

爆弾かまぼこ、何をどうやったら「一枚、二枚」と数えられるのでしょうか??
(;´Д`)

by はづき (2009-06-20 00:54) 

Ranger

のっけから、キレイなコバルトブルーにやられました^^

ライチは、中華料理の後のデザートとかに出てきますよねー
僕も大好きでムキになって食べます^^

ばくだんカマボコも美味しそう
by Ranger (2009-06-20 14:28) 

k-sakamama

わぁ~気持ち良さそうな綺麗な海!
飛び込みた~い~^^
爆弾かまぼこ、知らなかったぁ~
ご飯が入ってるんだぁ~
ちょっとびっくり~
お弁当に入れると面白いかも~(笑

by k-sakamama (2009-06-20 15:04) 

yas

沖縄の大自然にはぐくまれた大地の恵み、すごく羨ましいな!
ライチって単独で買ったこと無いのですが、400円は安いような感じで、買いたくなってしましました。
by yas (2009-06-20 21:18) 

雅

おはようございます。
また放置プレイ中でございます。
レス&皆さんのところへの訪問は明日以降になってしまうかと思います。
ご容赦を。
by (2009-06-21 07:55) 

さくらそう

ご無沙汰してました。
ライチも大好きですが、おにぎりのかまぼこ、おいしそう、食べてみたいです。
by さくらそう (2009-06-21 13:16) 

Riyo-Lyon

ライチ、皮赤いんですね!!
果物はなんでも生で食べた方が美味しいですよね。
ウチはブルーベリーも生で食べますし。ジャム状のも好きだけど。
ばくだんカマボコ、これいい!! 美味しそう(≧∀≦*)
沖縄にしかないの?!
by Riyo-Lyon (2009-06-21 14:10) 

momoしゃん

やっと、まともに訪問出来るようになりましたっ
これからも、よろしくです^^
by momoしゃん (2009-06-22 04:06) 

あやっぴぃ

ライチーって沖縄で取れるんですよね。
沖縄の植物園で生ってるのをみて初めて知りました。
ばくだんかまぼこ、「秘密の県〇ショー」でやってましたね。
深夜の放送を見て、家族で受けちゃいました^^
やっぱり味噌がいいですよね!
by あやっぴぃ (2009-06-22 16:51) 

雅

皆さん、ご無沙汰しておりました。


・たいへーさん
場所と時代が変われば美意識も変わりますからね。
自分もノーマルの方が好きです(笑)


・kotobuki1946さん
ライチ、生のものはまた格別ですよ。


・hidensさん
那覇市内にきれいな海はありません(笑)
車持ってないし、こっちにいてもなかなかこういう海見れないんですよね。


・chibirohさん
採ったばかりのものだともっと赤が鮮やかで綺麗です。
生のやつはフレッシュで美味しいですよ。
通販もやってるかと思いますんで注文してみたら?


・お茶屋さん
そうなんですよ。他の果物は旬が長いんですけどね。なぜかこのライチだけは短いんです。


・BPノスタルジックカーショーさん
あ、流石に生のライチ、食べたことありましたか。
ホント生のやつは美味しいですよね。


・1000年前ならお笑いだったしーちゃん
ライチ、食べてみる?
あのアテモヤよりよっぽど美味しいと思うけどね。


・空さん
も、1000年前ならお笑いでしたな(笑)
就業中のNICE押し逃げ、ありがとうございます。ライチいる?


・がぁちゃん
おそらくがぁちゃんも1000年前ならお笑いだったんだろうね。良かったね、現代に生まれて(笑)
ライチが赤い、ってのほとんどの人は知らないだろうね。採れたてはもっと赤くてきれいだよ。


・emuzuさん
アムロの名前を出したんで、絶対食いつくと思ってました(笑)
ホントこの時代で良かったですね(笑)


・こうちゃんさん
自分はディタのカクテル、飲んだことありません。
やっぱ甘いんですかね?


・佐喜春さん
生の赤いライチ、冷凍品と味は一緒ですけど、やっぱ香りがいいですよ。
こないだ行ったタイで売ってませんでした?
ばくだんかまぼこ、なんでもありの沖縄ならでは、ですね。
味は想像の通りですよ。これはホントは何も知らずにかぶりついてほしい食べ物ですね。


・kuwachanさん
今月、沖縄限定で売ってます。
流通が発達した今でも、現地で旬にしか手に入らないものってまだあるんですよね。
是非来年は6月下旬に沖縄に来ては?


・ケンケンさん
芸能人や大物女優程度でも一緒にテレビに出ることはないですからね。
世界3大美女があったら、戦争にでもなりますかね?(笑)


・skyさん
お、瀬底島をご存知でしたか。
今週中に雨期明けそうですから、今週末に沖縄来れば、まだライチはあるし、瀬底ビーチでも泳げますよ。ぜひ来てください(ムリ言うなって)


・sakさん
流石沖縄に詳しいsakさん、ばくだんかまぼこ、知ってましたか。
結構美味しいですよね。


・swm104さん
牧志市場の2階で調理してもらったんですか。
自分はまだやったことないんですよね。なんせ一人なんで魚1匹は多過ぎるんで。
一度やってみたいんですけどね~。


・takaさん
お、また枝付きライチなんてレアなもの、よく手に入りましたね。
仙台だったら確かに笹かまですよね。でもこれも美味しいですよ。


・okkoオバチャン
オバチャン、それ以上綺麗になってどうするんですか?(笑)
試してみます?


・柳会長
何でもあり沖縄、ここにあり、です。
こういう偽装ならご飯が嫌い、という人だけでしょ、被害受けるの。
だったら細かいこと、どうでもいいさー。
ライチに限らず、南国フルーツって見た目と中身と味のギャップ大きいの多いっすよね。


・ラビさん
ばくだんカマボコは日持ちしないんで発送は出来ないんですよね。
ゴメンナサイ。


・Fahちゃん
やっぱタイだと普通にライチとかあるんだろうね。
夏、こっちの海に泳ぎに来るの?


・ズ神さん
そっちで売ってるのは冷凍品でしょうからね。
採りたてのは赤くて、フレッシュで美味しいっすよ~。
くじ100枚、抽選は今週。さてどうなる事やら。


・ちばおハムさん
ライチもらえるんですか。いいなあ。
ばくだんカマボコ、糸満名物なんですか。知りませんでした。


・Bon-Papaさん
瀬底島知ってるんですか。なかなか通ですね~。


・ユキさん
今回、体型のことは全く触れてませんけど(笑)
自分はどっちかというとぽっちゃりの方が好みですが(笑)


・kumiminさん
お久しぶりです。来週末に来られるんですか。
もしかしたら、まだあるかもしれませんね。牧志の市場あたりを探してみてください。
ライチはなくてもマンゴーはありますから是非かぶりついてくださいね(笑)


・はづきさん
NICEなし、コメントありがとうございます(笑)
はづきさんもおそらく1000年前ならお笑い系だった方ですね(笑)
ばくだんカマボコ、沖縄ならではの数え方ですね。
沖縄ではボールを1枚2枚、と数えるんですから(ウソです)


・Ranger隊長
やっぱ夏の沖縄、と言えばやっぱ海ですから。
ライチ、沖縄で食べる生のやつは格別ですよ。ぜひこの時期沖縄に撮影に来てください。


・k-sakamamaさん
この日は海パンも持たず、しかも靴で行ったんで波打ち際にも行けず、でした。
ばくだんカマボコ、美味しいですよん。


・yasさん
初めまして(ですよね?)
当ブログへ初訪問&NICE&コメありがとうございます。
20粒で400円、買いだと思います。
沖縄に来て買ってください。交通費がその100倍かかりますけど(笑)


・さくらそうさん
おにぎりかまぼこ、最初は何も知らずにかぶりついてほしいですね。
食べた時の驚きを体験して欲しかったところです。


・りよんちゃん
りよんちゃんも1000年前ならお笑いに回ってたほうですな(笑)
ブルーベリーも生のやつ美味しいよね。
以前何回かブルーベリー狩り行ったけど、あれはサクランボ狩りの次に良かった。
ばくだんカマボコ、本土ではないのかね?探したことないけど。
こないだ日テレの県民ショーでやってたからそのうちどっかが真似するんじゃない?


・momoしゃん
お久しぶりです。
ついに復帰ですか。またよろしくお願いしますね。


・あやっぴぃさん
ライチ、こないだそこのジャスコで売ってましたよ。
(そこの、で通じるのはあやっぴぃさんだけ)
ばくだんカマボコもジャスコで買いました。







by (2009-06-22 22:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。