SSブログ

那覇市では高度87° [others]

現在6月22日夜11時ですが、那覇市の気温、28℃です。
今年も本格的な夏が始まったようで、これから3ヶ月は最低気温が25℃の日が続きます。
前にも書きましたけど、沖縄は亜熱帯地域なんで、最低気温25℃以上でも「熱帯夜」という言葉は使いません。
しかし暑い・・・・



昨日は夏至の日。太陽の南中高度が最大になる日。
那覇市の緯度は26°なんで、夏至の日の南中高度はだいたい87°になります。(那覇市の経度は127°位なんで、実際の南中は12時半位)
だいたい、とか位とか、相変わらず適当です(笑)

で、その時間に写真を撮るとこんな感じ。
高度87度.jpg
太陽が87°とほぼ真上なんで、立ってるポール(分りにくいですけど、真ん中の丸いのが石でできた高さ50cmくらいのポールです)にはほとんど影がありません。
実はこの写真を撮ったのは21日じゃないんですけどね(相変わらず適当だな)


こんな日に影踏みやったら、影がなくてオニがかわいそう。(って、このネタ21日のコボちゃんで近いのやってたな。先越された)

冗談はともかく、この時期の沖縄、日差しが痛いです。皆さん、UVケアは大切に。








話は変わりますが、先日の土曜日、21日に長女の中学校で体育祭がありました。
(最近は中学の体育祭でも親が見に行くのが一般的だそうで。時代は変わるもんだ)

普段、撮るの静体ばっかなんで、たまには動体を撮る練習を、と撮ってみました。


まず最初。
DSC05491.JPG
真ん中が長女。100m走で1位でした。良くやった。パチパチパチ





体育祭で一番盛り上がるのはやっぱクラス対抗リレーでしょう。

シャッタースピードを落として、流し撮りに挑戦してみたんですけど、まぁまともに撮れやしない。
その中で何とかまともなのを何枚か。
DSC05530.JPG

DSC05554.JPG

DSC05555.JPG
↑なんか8マンみたいじゃない?(あ、当然右の少年の方ですよ)


最後に、今回の中ではまともなヤツを。
ま、これが一番かな.jpg


リレー、8人組で長女は1番走者だったんですが、娘のクラス、2組は対抗リレーで1位でした。
いやぁ、やっぱリレーは見てても 萌えるわ 燃えるわ(萌えてどうする)




今回はオチも何もなしでここまで。




ではまた。




nice!(55)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

流し取りの感じもかっこいいですね☆
100m一位、おめでとうございます!
by お茶屋 (2009-06-22 23:49) 

Yuki

夜の11時に28度は、暑いですねー。
こっちも、相当ムシ暑い夜が続いています。
お嬢さん、足が速いんですね!運動神経がいい。^^
by Yuki (2009-06-22 23:50) 

わーこ

躍動感が伝わってくるお写真ですね 
素晴らしいなぁ(o^∇^o)ノ
by わーこ (2009-06-22 23:56) 

はづき

おー!すっごく躍動感たっぷりですね〜!
娘さんは運動神経がいいのですね〜!(●^o^●)

沖縄もやっぱりジメジメしていますか?
by はづき (2009-06-23 00:40) 

がま親分

お子様たちの運動神経のよさは雅殿譲り? それとも奥様譲り? それとも私譲り? (爆)
流し鳥というのは、どういう鳥なんですか?
じゃなくて、流し撮りというのは、カメラを動かしながら撮るのですか?
そんなんめっちゃ難しそうじゃないですかー。よく撮れてますやん!
by がま親分 (2009-06-23 00:46) 

雅

皆さん、訪問&NICEありがとうございます。

・お茶屋さん
初めて適当に撮った中で何とか見られるのが何枚かありましたね。
このサイズだから見られる、ってのもあるんですけど(笑)


・Yukiさん
暑くて寝付けません。何とかしてください(笑)
足の速さと運動神経はリンクしないんですね、なぜか。親に似て(笑)


・わーこさん
ありがとうございます。
200枚以上撮った中で何とか見られる写真がこちらでした。


・はづきさん
NICEありがとうございます(笑)
最後の写真、結構躍動感出てていいでしょ(自画自賛)
那覇、現在28度だけど湿度はどの位なんだろ?あんまじめじめはしてないね。


・おやびんさん
おやびんさんには譲ってません(笑)
これらの写真、被写体をファインダーの真ん中くらいにしながらカメラを動かして、連続シャッターにして、あとは運良きゃいい写真♪
まぁ、自分の場合は下手なテッポも数撃ちゃちょっとだけ当る、ってだけの話です。

by (2009-06-23 01:04) 

がぁこ

流し撮り綺麗に撮れてるじゃないですかぁ~
やっぱりリレーは運動会の花形ですもんね~
娘ちゃん一位なんてすごいなぁ~
雅さんに似たの?( ̄ー ̄)ニヤリッ
こっちもすんごい蒸し暑いけどさすがに28度はないな^^;;

by がぁこ (2009-06-23 01:45) 

雅

・がぁちゃん
暑くて寝れない・・・・
今は見る影もないけど、昔は足だけは早かったんです。その辺は親に似てるんでしょ(笑)
流し撮り、200枚くらい撮って、よかったの最後の2枚くらいだからね。確率1%。ハッハッハッ
こればっかはカメラじゃカバーできないからね~、精進せんと(←そんな向上心持ってないくせに)

by (2009-06-23 01:54) 

ガンバルおやじ

シャッタースピードを落としすぎではないでしょうか?
最初は1/100以上から始めるのが良いと思います。
私も欲張って遅くすることが多く、失敗ばかりですが・・・ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-06-23 05:49) 

たいへー

娘以外に萌えてしまったのでしょうか?
それともリレーの様子に萌えたのでしょうか?
悩んでしまう・・・
by たいへー (2009-06-23 06:48) 

y-tanaka

流し撮り決まってますよ、きれいです。
by y-tanaka (2009-06-23 08:41) 

kuwachan

こんにちは。
へぇ~、最近は中学校も親が・・・見学なんですね。
でもその方が盛り上がるかも~(笑)
ただ、時期が6月というのが体育祭らしくない時期ですね。
流し撮りってカッコイイですね☆
で、お嬢さんのはないのですか?

by kuwachan (2009-06-23 12:47) 

しーちゃん

沖縄は、ぼちぼち梅雨明け?
こっちは梅雨本番ですぅ・・・。

ええ~!?最近の中学校って運動会の見学アリなの!?
先日小5の甥っ子の運動会見に行って、
「運動会見学も、来年で終わりやな~」って、母や妹と喜んでたのに・・・。

リレーの写真、スピード感あふれててイイ!と思います!
そうそう、確かにリレーって、萌え・・・いや、燃えますよね~♪
by しーちゃん (2009-06-23 13:27) 

okko

甲子園の高校野球は毎年、アツイ、アツイ!
沖縄と北海道では、暑さに対処する度合いが違うのはあたりまえですね。今年は、沖縄商業かな?
by okko (2009-06-23 17:01) 

佐喜春

わぁ〜! すっご〜い!
みんな飛んでるね(足が浮いてるし)
あらら。おまけに透明人間のように消えかかってもいる!
この人間達はみな無事でしょうか(余計なお世話^^;)
200枚ぐらい撮るの?すごいね〜(フィルムだったら大変だよね)
運動会で足が早いってのは超花形スターだし
応援にも力が入るよね。娘さんすごいね〜♪ かっこいい!
何かスポーツ部にも入っているんですか?
by 佐喜春 (2009-06-23 17:52) 

momoしゃん

あ!オチが本当にないっ…(^^;)
by momoしゃん (2009-06-23 18:09) 

たま

流し撮り・・・難しいですよねぇ
狙ってきっちり撮れる様になるまでどれくらい精進しないといけないのだろうか(笑
娘が幼稚園のときにばっちり撮れた一枚があっていい思い出になってます。
それ以来、狙って成功はあまりないなぁ(汗

沖縄は梅雨明けしたのでしょうか?
今日は戦没者慰霊祭行われたようですがみなさん暑そうでしたね。
by たま (2009-06-23 19:54) 

sasasa

流し撮り、カッコよく撮れてますね!
by sasasa (2009-06-23 21:32) 

taka

今日の仙台は蒸し風呂でした(汗)
お嬢さん足が早いんですね^^
お父様は手が早いとお聞きしてますが(爆)
私は小学校の時、陸上部で長距離でしたが、高校生のころは短距離派になってました。
娘にいいとこみせようと公園で全力疾走するつもりでしたが、足がついていかずドハデにコケて泥まみれ。惨め・・・。
脚上げ練習の大切さがわかりました^^;(それ以上に体重増が原因だとおもいますが・・・)
by taka (2009-06-23 21:33) 

雅

皆さん、NICE&コメありがとうございます。



・ガンバルおやじさん
リレーの写真のうち、最初のが1/100、残りが1/50でしたね。
1/100より早いのも何枚か撮ったんですけど、流し撮りとして面白くなかったんですよね。また、逆に1/10とかでも撮ってみましたけど、ひどいもんでした(笑)



・たいへーさん
娘の同世代の女の子に萌えるのはちょっと問題ありますよね(笑)
実は男の子に・・・・、って今日逮捕された教師じゃありませんので(爆)



・y-tanakaさん
初めまして。
当ブログへ初訪問&NICE&コメありがとうございます。
流し撮り、ほめていただき、ありがとうございます。



・kuwachanさん
小学校ほどじゃないですけど、結構親御さんが来てました。
先々週が次女の運動会だったし、最近はこの時期にやることが多いみたいですね。
長女の写真は今回最初の100m走だけです。他にまともな写真がなかったんです(笑)
あ、後できればNICEも頂けると嬉しいです(笑)



・しーちゃん
沖縄の雨期、今週中に明けるかと思ったけど今週末までは雨みたい。
中学の体育祭は小学校みたいにそんな沢山は見に来てなかったよ。保護者エリア狭かったけど、特に問題なかったし。
リレーの写真、いいでしょ。1%の奇跡、ということで(何が奇跡だ)


・okkoオバチャン
今年は浦添商業の運天君が気になってます。
で、記事へのコメはないんでしょうか?


・佐喜春さん
連写モードだと3.5枚/秒で撮れるんで、とにかく撮りまくってます。
入れてるCFカードで800枚撮れるんで。どんなに撮っても現像料金とかかからないしね。
今回の8人のリレー選手のうち、うちの娘だけ、運動部じゃありませんでした(うちの娘はジャズバンド部)


・momoしゃん
自分にしては珍しく、半日かからず記事作ったんで、オチを考えられなかったんです(ちなみにいつもは3日くらいかかってます)
その割には大したことない、って言わないでくださいね。



・たまさん
お久しぶりです。
あまり撮ったことはありませんが、まだ車のレースの写真の方が撮りやすいかもしれませんね。
人の走っているのは難しいですね。
沖縄、いつもならそろそろ雨期が明けるんですけど、今年はまだ1週間くらい後になりそうです。



・sasasaさん
ありがとうございます。1%の奇跡でした(笑)



・takaさん
那覇は今夜10時でも蒸し風呂です(笑)
自分は、昔はともかく今は手も足も遅いです(笑)
体だけは前に行こうとするんですけど、誰かが後ろで引っ張ってるんです(爆)


by (2009-06-23 22:04) 

ぽち

あ、出遅れた^^;
デジイチで写真とるときはシャッタースピードはイマイチわからなくて
いつもオートです(デジイチの意味がない。。。)
ココの動くスピードにもついていけませ~ん(@_@;)

by ぽち (2009-06-23 22:37) 

柳ナントカ

高校の体育祭ですら親が見に行く時代ですからビックリですよね。。。( ´-`)

流し撮り!いい感じじゃぁないですか!
躍動感あふれてますよ!
むかーし、バイク野郎と付き合ってたとき、山奥のサーキットに連れて行かれてカメラ係押し付けられたことを思い出しました・・・( ´-`)
数枚ぐらいはマトモに撮れたかな( ´,_ゝ`)
by 柳ナントカ (2009-06-23 22:44) 

kumimin

田舎は学校行事が地域の娯楽って言うのはあるみたいですけどね♪そういえばうちの親や祖母も中学まで見にきていました。
流し撮り、素敵に撮れてますね=^^=
息子が高校の時PTAの広報で男子100m走のゴール地点で写真を撮ってたら迫力で怖かったですよ(^^;
by kumimin (2009-06-23 23:22) 

sak

ほぼ真上から照りつける太陽って
頭皮のUVケア怠れませんね(^^;
運動会の写真、素敵ですね
こんな写真が撮れるようになりたいです。

by sak (2009-06-24 03:22) 

okko

だからさあ~~、ここは沖縄じゃないけど、運動会ーカケッコー暑いと疲れるよなぁ~-ところで、暑いといえば・・・と連想したわけですよ。沖縄暑いのは、よう、知っとるもん。よろしいかな?
by okko (2009-06-24 10:57) 

ちばおハム

千葉は昔から中学までは体育祭に親が来てましたよ。
さすがに弁当はいっしょに食べなかったけど。

最近夜暑くなりましたよね。
ついついクーラーつけちゃうんですよね。
by ちばおハム (2009-06-24 13:04) 

chibiroh

やっと昨日から最高気温が27度になったのですよ~
こちらでも暑い暑いと言ってますが
比べ物になりませんね^^;
ご自愛くださいませ~
by chibiroh (2009-06-24 14:26) 

emuzu

あの例の大騒ぎしている日蝕
結構長く見られるのではないですか、、、是非撮って下さい m(_ _)m
by emuzu (2009-06-24 17:59) 

moonrabbit

流し撮り、おじょ~ず~~♪
小中学校が同じだったので、中学まで普通に運動会でした。w
by moonrabbit (2009-06-24 21:15) 

りゅう

一位おめでとうございまーす♪(^_^)/
流し撮り、躍動感があって素晴らしいですね!!
私は静体ですらブレブレですよ。。。(^_^;)
一枚目の写真は、日食の予行演習でしょうか?((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2009-06-24 21:24) 

ハイマン

リレーはやっぱり
萌えますね!
おっと違った
燃えますよね!!!
by ハイマン (2009-06-24 21:52) 

Riyo-Lyon

1位、お見事です!! R-Monthさん譲りですか??
あたしはこーゆー短距離走で1位とったのは自治会の運動会でだけです。
それはどうでもいーんですが。写真もお見事!!
スピード感あふれて、カッコいいです!
数うちゃ当たる・・・ではないけど、いっぱい撮った方がいいんじゃないでしょうか(´▽`*)
コツつかめるかも?!
by Riyo-Lyon (2009-06-24 23:59) 

kuwachan

いやん、忘れてました~(^^ゞ
ぽちっ☆
by kuwachan (2009-06-25 00:34) 

hidens

今回オチは「萌える」だったのでは。笑

この時期に運動会も多いようですね。
頑張りましたねー足はやーっ。
うちも子どもたち足は速いほうですが、どうかなーーっ。

by hidens (2009-06-25 15:12) 

雅

皆さん、NICE&コメ、ありがとうございます。
昨日は石垣島へ観光、いや出張に行っていたため遅くなりました。


・ぽちさん
UPして翌日に来てくれてるんだし、出遅れたうちに入りませんよ。
普段はPモード辺りで撮ってるんですけど、今回はシャッター優先で撮ってみました。
慣れないとなかなかまともに撮れないものですね。


・柳会長
流し撮り、ちょっとだけいいでしょ?
その昔、バイク野郎とお付き合いされてたんですか?
当然そのデートはバイクにタンデムで乗って、会長は後ろからギュッとしがみついてたんですよね?あ、ついその場面を想像してしまった。


・kumiminさん
ありがとうございます。
高校生だとガタイがさらに大きいですから迫力でしょうね。


・sakさん
自分は幸いまだ髪の毛は豊富なんですけど(笑)、この時期、外を出歩くときは帽子は欠かせません。
ソニーα350の後継機、380が近日発売です。買っちゃいましょう(笑)


・okkoオバチャン
二度目の訪問、ありがとうございます。
はい、結構でございます(笑)


・ちばおハムさん
今のところ何とか寝る時はクーラーかけずに寝てますけど、そろそろ限界ですね。
二年目ですけど、慣れないですね~


・空さん
相変わらずの就業中のNICE,ありがとうございます。


・chibirohさん
ありがとうございます。まぁ、こちらは常に高温ですから、なんとかなってます。
そちらでこの時期27℃っていうとものすごく暑いんじゃないですかね?
急激な温度変化の方が体調崩しやすいですから気をつけてくださいね。


・emuzuさん
7月23日の日食、悪石島や奄美大島で皆既日食が見れるんですけど、そこへは残念ながら行けません。
沖縄本島では辺戸岬で94%欠けます。一応それは見に行くつもりですけど。


・ラビさん
あざーす。
小中同じ、ってことはどっかのお坊ちゃま学校へ行ったんですか?(笑)


・りゅうさん
ありがとうございます。
200枚の中でこれだけですからねぇ。もうちょっと確率が上がればいいんですけど。
日食、残念ながら沖縄本島では皆既日食にならないんです。


・ハイマンさん
体育祭の華はやっぱりリレーですよね。
見てて萌えます、いや燃えます(笑)


・りよんちゃん
うちの長女、足は早いんですけどねぇ。
デジカメの場合は何枚撮ってもお金かからないんで、とにかく撮りまくるのがコツです。
数撮ればそのうち何枚かは今回みたいにまともなのが撮れます。


・kuwachanさん
再訪問&NICEありがとうございます(笑)


・hidensさん
萌える、は変換キーで出てきたんで遊びで置いてみたんです。ま、軽いオチで(笑)
実は、うちの娘が一位取れたのは組み合わせが良かった、という噂も(笑)


by (2009-06-25 19:58) 

こうちゃん

いやいや、流し撮り、決まっていますよ。
by こうちゃん (2009-06-25 22:48) 

SilverMac

娘たちの運動会に行ったのは小学校だけ、中学校も行けば良かった、と今思っています。
by SilverMac (2009-06-25 23:01) 

やまがたん

運動会、皆さん頑張ってますね アツいですね^^
写真も躍動的でとっても素晴らしいと思います
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-26 06:33) 

k-sakamama

おはようございます。
今日は、こちらも暑いです。
33度になるそうですよ~
躍動感があふれる画像に元気をもらいましたぁ~

by k-sakamama (2009-06-26 07:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お上手な流し撮りですね。
これは感心!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-26 09:15) 

旅爺さん

蒸し暑い日に行った沖縄はまるでサウナでした。ご自愛下さいね。
運動会は見てるだけで暑くなります。 流し撮りは躍動感が凄いです。
by 旅爺さん (2009-06-26 09:27) 

Fah

上手な写真ですね。
スポーツの写真を撮ってみたいです^^
by Fah (2009-06-26 14:18) 

あやっぴぃ

横浜の運動会って5月くらいですか?
リレーの写真かっこいいですね。
エイトマンというか、サイボーグ009が加速スイッチ入れたところみたい^^
息子の学校では、6月第2週に水泳大会があって、
5,6年生はもう水泳の授業が終わっちゃいました。
まだまだ暑さはこれからだってのに~。
(高学年、中学年、低学年の順に入って行くのです)
by あやっぴぃ (2009-06-26 14:59) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


・こうちゃんさん
ありがとうございます。でも、まともなの撮れる確率、1%ですからね。
もっと精進しないと。


・SilverMacさん
そうですね、自分もこういうイベント等は出来る限り見ようと思ってます。


・やまがたんさん
中学になると小学校より燃えますね。
写真、ありがとうございます。


・k-sakamamaさん
33℃ですか。こちらは最高気温暑くてもそこまでは上がらないんですよね。
写真、ほめていただき、ありがとうございます。


・BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。こういうのをもっと確実に撮れればいうことないんですけどね。


・旅爺さんさん
既にサウナ状態の沖縄です(笑)
今日は雨が降って、少しは涼しいですけど。


・Fahちゃん
ありがとうねー。
Fahちゃんもスポーツの写真、撮ってみたら?


・あやっぴぃさん
横浜でも、その前の仙台でも運動会は大体5~6月が一般的ですね。
昔は秋の大運動会だったのに、いつ変わったんだろ?
サイボーグ009の加速装置、ってまた懐かしいの知ってますね。


by (2009-06-26 20:50) 

さくらそう

お久です!!ご無沙汰してました。
体育大会、秋じゃないんですね。
あんなふうに写真が取れたらいいなあ。
いつも撮った後見てみると、どれがわが子かわかんないくらい小さかったりぶれまくったりしています。

by さくらそう (2009-06-28 09:43) 

ズッコケ女神

流し撮りすご~~い、リレーもすご~~い!!(o^∇^o)ノ
足の早いお子さんを持つと運動会も応援のしがいがありますね(^^v
by ズッコケ女神 (2009-07-02 00:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。