SSブログ

今回で最終回 [トロピカルフルーツ]

DSC05845.JPG
沖縄本島中部にある、伊計島のとあるビーチです。

こういう空の写真だと、ごみが目立ちますね~。
自分じゃ除去できなくて、相棒のα350君は現在入院中です。
検査の結果、全治10日程、と結構重症でした。

いえ、沖縄じゃクリーニングできないんで東京まで送るから日数かかるだけなんですけどね。
こういうとき、地方だと不利ですよね~。







さて、今回の本題。

沖縄産のパイナップルに、「スナックパイン」というのがあります。ボゴール種、っていう品種なんですけど、本土で売ってるフィリピン産のパイナップルと外観、大きさはあんまり変わりません。
DSC04199.JPG

過去、いくつかトロピカルフルーツを紹介してますけど、トロピカルフルーツシリーズ、今回はスナックパインです。
何を今更パイナップルなんて、と思われる方も多いかと思いますが、まぁ、そういわずにお付き合いくださいませ。



このスナックパイン、普通のパイナップルと違うのが食べ方なんですね。
で、その紹介を。

まず、下のところを切り落とします。
DSC04202.JPG

そのあとは包丁は使わず、なんと皮ごと手でちぎって食べます。
DSC04205.JPG 
普通のパイナップルと違って、酸味が少なくて甘くて美味しい~♪
あ、当然ながら、皮のところは食べられませんので。


食べ終わるとこんな感じで芯が残ります。
DSC04210.JPG

が、これは捨てずにこうやってスライスして食べられます。芯のところも結構甘い♪
DSC04214.JPG

個人的にこのスナックパイン、大好きなんですよね~。

パイナップル食べると口の中が痛くなる人っていますけど(自分も昔そうだった)、
これは一度是非試してみてください。
写真の大きさで空港では1,000円以上、市場とかなら500円位です。
(噂だと、7月の最盛期に石垣島に行くと、農園直売所で100円で買えるらしい)


あと、他にもピーチパインといって、桃の香りがするパイナップルもありますが、
ブログで香りは紹介できないんで、気になる人は沖縄に来て食べてみてくださいね。




色々とトロピカルフルーツを紹介して来ましたが、過去紹介したのは
マンゴー、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、シークヮーサー、アテモヤ、グァバ、
パッションフルーツ、島バナナ、カニステル、アセロラ、ライチ
計11品種。こう並べると結構色々あるなー


これらの中で、味、香り、食感等総合して考えると、やっぱマンゴーが一番かな~。
マンゴー記事はこちら → < http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10 >








< 最後に >




沖縄県産の果物はだいたい紹介終わったんで、カテゴリーのトロピカルフルーツは今回をもって最終回となります。


当然、他のネタはありますんでブログはまだまだ続きます。ハッハッハッ

スミマセン、つまらんネタで。


ではまた。



nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
mitu

こんにちは。
スナックパイン、初めて知りました。
美味しそうですね。
by mitu (2009-07-05 11:24) 

がぁこ

スナックパインはこっちでも売ってて食べたことあるよ~(゚ー゚*)
ちぎって簡単に食べられるし甘くっておいしいし~♪
ぱいなぽーってまんま買ってくるとカットが大変だし
皮と固い葉っぱのゴミ処理が大変なんだよね^^;
ゴミ袋破ける~~(笑)
あ、、ゴミといえばカメラのは。。目立つのだけで6つくらい見えました^^
レンズ交換頻繁にするとどうしても入っちゃうよね^^;
by がぁこ (2009-07-05 11:57) 

sky

こんなパイナップルがあったんですね!
初めて知りました。
パイナップルはなかなか自分で買って食べないですが
これは面白そう!ちぎってみたい!
ゴミは結構くっついてしまいますね・・
特に超望遠でスローシャッターにするために
絞ったりすると、クッキリ写りこみますので
クリーニングキット買いました。
by sky (2009-07-05 12:03) 

たいへー

ビーチのおっパインなら、つまんでみたいかも・・・(冷汗
by たいへー (2009-07-05 12:32) 

Yuki

こんなに皮の柔らかいパインがあるんですね。@@
始めて見ました!
そうそう、空を撮るとカメラのゴミって気になりますよね。^^;
by Yuki (2009-07-05 12:33) 

okko

充分に堪能させていただきました!
ゴミ、全然わからない素人です。
by okko (2009-07-05 12:40) 

佐喜春

パイナップルは実は食べるのが面倒だったけど、
これはいい!
食べやすいうえに美味しいときたら買わねば!
1000円?高い!100円に石垣島まで行くには旅費がもっと高いし〜^^;
そっか都内で探せばいいんですね。
一枚目の写真、太陽がいくつもあると思ったらゴミでしたか(@_@)
入院させるのも大変ですね (T_T)
by 佐喜春 (2009-07-05 12:53) 

Ranger

食べたことあります^^
しかしホント甘くておいしかった

パイナップルの渋みとか、バナナの渋みとか・・全部化学肥料や農薬の影響なんだって

無農薬の野菜や果物に最近触れる機会が多くて、・・・でもホント食べ比べると大きく違うよ
by Ranger (2009-07-05 13:52) 

taka

へぇ~、こんなパインがあるんですね!!
これは食べやすそうでいいですね^^
私はパイン好きなんで、芯をくり抜くヤツとかもってましたが、このパインのほうが食べ方がお洒落~♪
by taka (2009-07-05 13:54) 

お茶屋

たしかに空とか撮ると
ゴミが気になりますよね><!
by お茶屋 (2009-07-05 18:12) 

kumimin

スナックパイン、一度食べたことあります♪甘くておいしかったです=^^=
初日は夫と別行動なので市場とか見てまわろうかなあ?
フルーツも楽しみです=^^=
by kumimin (2009-07-05 18:19) 

ぽち

私も昔は口が痛くなるので あまり食べませんでしたけど
今は大好きです!何ででしょうね~?体質が変わるのかなぁ。
タイトルに一瞬ドキっとしました。トロピカルフルーツが最後だったんですね。
これからも楽しみにしてますよ^^
by ぽち (2009-07-05 18:27) 

momoしゃん

実わ、伝説のトロピカルフルーツがあって
それを探しに行く旅がはじまったりするんでしょw
by momoしゃん (2009-07-05 19:14) 

Riyo-Lyon

昨日も「世界一受けたい授業」でこのパイン紹介してましたねえ。
見たら食べたくなっちゃった♪
パインはあたしの好きな果物スイカ、スイーティー、イチゴに並ぶ大好物♪
口の中が多少クワンクワンになったって、まったく気にしません( ̄¬ ̄*)
by Riyo-Lyon (2009-07-05 20:56) 

kuwachan

石垣島のパインはどれも美味しいですね。
値段もマンゴーに比べるとずっとお手頃なので
よく買って帰りました。
でも、やっぱりマンゴーが一番好き☆

by kuwachan (2009-07-05 20:59) 

sasasa

包丁つかわずに、ちぎって食べられるのがいいですね。
美味しそうだなぁ・・・。
by sasasa (2009-07-05 22:30) 

Bon-Papa

パイナップルも美味しそうですが、1枚目のビーチで泳ぎたいです^^

by Bon-Papa (2009-07-05 22:58) 

はづき

私も『世界一受けたい授業』で、このスナックパイン、見ました。

パイナップルが苦手な私でも、美味しく食べられそうな予感がします。


最終回って言うから、ブログのことかな、ってちょっとどっきりさせられました。
(⌒_⌒;)
by はづき (2009-07-05 23:03) 

moonrabbit

スナックパインは一度だけ食べたことがありますが、
初めてだったので美味しかったのかどうなのか、よく分かりません。ww
随分ゴミが目立ってしまいますね。
一日も早いお掃除を。(-人-)
by moonrabbit (2009-07-05 23:05) 

わーこ

パイナップルは好きなのですが
思わず口の中が とってもジューシーに(^^; 
パイナップルを 角切りにして 
そのままタッパーに入れて数日置くと 
パイナップルがパイナップルのつゆにつけられて
見事に甘くなりますよね♪ 
by わーこ (2009-07-05 23:06) 

がま親分

これは知りませなんだ。
フツーのパインも大好きですが、それより食べやすいなら、トライしてみたいですが・・・えーっと、ちょっと高いんとちゃいますやろか!? フツーのパインは250円とか300円くらいで売ってるときありまっせー。
by がま親分 (2009-07-05 23:20) 

せーらーむふ〜ん

スナックパイン、美味しそうw
こっちでも売ってるのかな?気づかなかったけど。
沖縄に修学旅行に行った時、
パイナップルを買ったベタな高校生でした(汗)
どこにでも売ってるのにね~(大汗)
by せーらーむふ〜ん (2009-07-05 23:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
この週末、横浜に帰っており、さきほどまた沖縄に戻って来てしまいました。

レス&皆さんのところへの訪問は明日に、ということでよろしくお願いします<m(_ _)m>
by (2009-07-05 23:53) 

yuki999

芯のところも食べられるんですか。
今度試してみます。
by yuki999 (2009-07-06 02:44) 

しーちゃん

スナックパイン、昔TVで見て以来、ものすごく食べたくて、
初めて沖縄で見かけた時は大感動でした。
最近は沖縄旅行の時、道の駅などで見かけると、
当然のようにパクパク試食しまくってます♪
美味しいですよね~。切らなくていいってのがいいわ^^
手はかなりベトベトになるけど・・・。
南国って食べ物が豊かで美味しくていいですよね(*'-'*)

ピーチパインってのは知りませんでした。
香りが桃で、味がパイン?興味津津~~♪
by しーちゃん (2009-07-06 14:34) 

chibiroh

このパイナップル皮むかなくていいんですかぁ?
いいなぁ~☆
楽ですね!!!

そうなのですよねー空とか撮るともう・・・^^;
by chibiroh (2009-07-06 14:36) 

emuzu

エッ!輪切りではなく、、、手でちぎるんですかッo(´▽`*)/
by emuzu (2009-07-06 16:41) 

柳ナントカ

食べると死ねるフルーツ堂々一位です( ´-`)>パイン
二位にさくらんぼ、三位にバナナです。フルーツ限定で。
パインは人生で初めて(小学校2年の時)『食べると漏れなく激しい胃痛に襲われる食物』に認定されたモノなので今はもう食べられないことを悔しいとは思わないですが・・・
いまだにタラコだけは悔しい。。。orz
by 柳ナントカ (2009-07-06 19:07) 

ゆりあ

スナックパインって、名前は聞いたことがあったけどこういう食べ方をするんですね^^
面白いですね~^^
しかも、芯の所もちゃんと甘いんですね^^
そうそう、血気盛んな奴雅さんの所に弟子入りさせないとね^^b
by ゆりあ (2009-07-07 00:23) 

やっぴー

手でちぎって食べれるなんておもしろいですね。
by やっぴー (2009-07-07 04:32) 

雅

スミマセン、バタバタしててレス書く暇がしばらく取れそうもありません。
2,3日留守にしますんでよろしくお願いします。<m(_ _)m>
by (2009-07-07 07:06) 

aranjues

パイナップルはあの繊維質なところが苦手で、
パインアイス以外は好んでは食べませんが、
スナックパインはその難点クリアーしてそうですね。
by aranjues (2009-07-07 12:16) 

k-sakamama

スナックパイン、食べたことがありますよ~
食べやすくっていいですね。
私が食べたものは普通のものと比べると
ジューシーさに欠けるかな??
たまたまだったのかしら?
味は美味しかったですよ~
by k-sakamama (2009-07-07 22:41) 

ズッコケ女神

ちぎって食べるのってまだ食べた事ないんだ(^_^;)
フルーツ記事も最終ですか。。そう言わず他にもあったら教えてね♪
by ズッコケ女神 (2009-07-08 16:55) 

Fah

えぇ~
面白いですねスナックパイン。
タイでは見たことないんです。
そのスナックパインは沖縄だけでしょうか?
by Fah (2009-07-08 21:26) 

ケンケン

パイナップル大好きですよ。
昔は、缶詰をみるたびにうれしくなったものです。
このスナックパインもなかなかいけそうですね。O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ケンケン (2009-07-08 22:50) 

りゅう

スナックパイン美味しいですよね!
たま~に買ってきて食べます♪(^_^)
これも育ててみたいな~(^_^;)
トロピカルフルーツ第2弾、☆実っているところ編☆をお願いしまーす♪
by りゅう (2009-07-09 21:05) 

雅

1週間近くの放置プレイ、ご無沙汰でした~。
皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。



★mituさん
ご無沙汰です。お体の方はいかがですか?
スナックパイン、普通のパインより甘くておいしいですよ~


★がぁちゃん
東京だと、これ一個いくらくらいするのかね?1000円じゃ買えないと思うけど。
これ甘くておいしいよね。
カメラの方、来週には退院できるんで、3連休には復帰できそうです。


★skyさん
結構沖縄に来てるのに知らなかったんですか?結構意外です。
春先から8月位まで売ってますよ。是非今度買って食べてみてください。
5月に交換レンズ買って2カ月経たずにこんなにゴミ付くもんなんですね。
その都度修理も時間かかるし、きっと買おうかな?


★たいへーさん
おやびんさんのようなコメ、ありがとうございます(笑)
それもつまんでみたいです(爆)


★Yukiさん
沖縄にゴルフ来てても、これ知らないんですか。今度ぜひ夏場にゴルフ抜きで観光に来ましょう(笑)
Yukiさんにはまず無理でしょうけど。


★okkoオバチャン
空の写真以外だと何にも気にならないんですけどね。
青い空だと、ごみもくっきり(笑)


★佐喜春さん
都内のデパートとかで沖縄物産展やってれば売ってるんじゃないですかね?
いくらするか知りませんけど、100円じゃ売ってないでしょうね(笑)
ゴミ、こんなにすぐ付くなんて知りませんでした。その都度入院じゃやってられないんで、キット買います。


★Ranger隊長
隊長も食べたことありましたか。
渋みやえぐみのこと、昔本で読んだことあります。有機野菜とかだと全く違うらしいですね。


★takaさん
ほとんど包丁を使わずに食べられるし、甘くておいしいですよ。
自分は普通のパイナップルでも、芯は食べます(笑)


★kumiminさん
今だとパインとマンゴーが旬で、あと運が良ければライチが売ってますね。
是非市場の方、探してみてください。


★ぽちさん
年取ったんでしょ(怒られそう。ま、自分も同じですから)
最終回、今はやめちゃった某神父が時々使ってたネタでした。


★momoしゃん
その予定だったんですけど、まだゴールドが貯まってないんで延期になりました。


★りよんちゃん
あ、そうなの?こっちじゃ日テレやってないから知らなかった。
このスナックパインも美味しいよね~


★kuwachanさん
石垣島で作ってるパイン、いくつかありますけど、どれも美味しいですよね。
マンゴーより安いし量も多いし(笑)
でも、確かにマンゴーの方が美味しいですね。


★sasasaさん
食べるの楽だし、甘くておいしいですよ。
是非買って食べてください(北海道で売ってるのかな?)


★Bon-Papaさん
一枚目のビーチ、ここ、遊泳禁止でした。


★はづきさん
この、スナックパイン、沖縄物産展か沖縄のアンテナショップで売ってると思うんで、ぜひ買って食べてみてください。
でもそっちでいくらするか知りませんけど(笑)


★ラビさん
あ、スナックパイン、食べたことあるんですか。
おそらく普通のパインより美味しかったと思いますよ。
ゴミ取り、来週には退院予定です。


★わーこさん
このスナックパインはそんなことしなくても十分甘いです。
是非試してみてください。


by (2009-07-11 17:44) 

雅

★がまおやびんさん
野菜が国産だと高いけど、中国産のが安いのと一緒で、パインもフィリピン産辺りのヤツの方が安いです。
だから同じ品種じゃなく、甘く品種改良したやつを付加価値付けて売ってるんです。
試してみます?


★タママ二等兵殿
普通のスーパーじゃ売ってないと思いますけどね。
物産展かアンテナショップで売ってるんじゃないですか?
高校生の土産で買うんならいいんじゃないですか?


★yuki999さん
過去何度かNICEを頂いてますけど、コメントは初めてですよね?
芯の食感が果肉のところとまた違って美味しいですよ。ぜひ試してみてください。


★しーちゃん
まさか、皿に盛ってある試食用のパイン、根こそぎ食べた訳じゃないよね?
(大阪のオバちゃんならやりかねない?)
ピーチパインは自分も買ったことはないです。店で香りは確かめたけどね。
しーちゃんも試してみる?


★chibirohさん
切る手間は省けるし、甘くておいしいですよ。
ゴミ、空を撮るとてきめんで分かりますね。


★emuzuさん
そーなんですよ、川崎さん(古ッ)
しかも甘くておいしいですよ。


★柳会長
小学校の時から体質も変わったでしょうし、ぜひ一度試してみませんか?
やる決意が出来たら連絡ください。


★ゆりあさん
スナックパイン、そうなんですよ。ぜひ一度試してください。
あと、息子さんを夏休みにうちに修行に来させますか?(笑)
色々と教えますけど。


★やっぴーさん
そうなんです。皮が軟らかくて手でちぎれるし、甘くておいしいですよ。


★aranjuesさん
スナックパイン、柔らかいですけど繊維質のところは普通のパインとそんなに変わらないんで、もしかしたらダメかもしれませんね。


★k-sakamamaさん
あ、やっぱり食べたことありましたか。
自分も何度か食べてますけど、どれもジューシーでしたよ。
たまたまだったんですかね?


★ズ神さん
そちらの物産展かアンテナショップで買って試してくださいな。
ま、とりあえず1年近く色々紹介して、他のフルーツ見たことないんでね。
なんか発見したらまた紹介しますけど。


★Fahちゃん
手でちぎれる、って面白いでしょ?
おそらく、沖縄で品種改良して作ったものだと思うよ。


★ケンケンさん
昔はパイナップルの缶詰がご馳走でしたからね(笑)
自分もシロップ漬け、好きでした。
今は缶詰が流行らないんで、石垣に会った缶詰工場は泡盛の酒造所になってます。


★りゅうさん
是非、埼玉での育成日記、よろしくお願いします。
実ってるところですか、今度探してみますね。

by (2009-07-11 18:07) 

kotobuki1946

ちぎって食べるのは初めて見ました。
それほど完熟していると言う事でしょうし、本場でないと無理な食べ方ですね。
by kotobuki1946 (2009-07-11 18:56) 

雅

★お茶屋さん
ゴメンナサイ!!レスが抜けてました。
空の写真だとホントにゴミが目立ちますよね。
しかし買ってから2か月でこんなになるのって、これからどうなる事やら。


★kotobuki1946さん
本土の方でも物産展とかアンテナショップで売ってるかと思います。
横浜の家の近くのデパートで以前売ってましたし。
でもむちゃくちゃ高かったですけどね。



by (2009-07-11 19:24) 

sak

スナックパイン、好きですよ♪

by sak (2009-07-12 11:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。