SSブログ

うちなーガイド その4 海中道路とその先の離島編 [うちなーガイド]

アクセス解析を見ると、最近過去記事のアクセス数が最近増加してます。
夏の観光シーズンを前に、「古宇利島」とか「ナガンヌ島」とかでググってこのブログに来てるみたいです。
なんか複雑な気分ですね。
一部の過去記事、下書きに戻しちゃおうかな?


さて、沖縄本島で観光、というと南部か、中北部の東シナ海側が中心で、中部の太平洋側に行くことってあんまりないかと思います。
だんだんマイナーになっていくうちなーガイド、今回は本島中部、太平洋側にある「海中道路」です。


那覇市内から車で一時間ほど、沖縄本島中部の太平洋側、勝連(かつれん)半島から平安座島(へんざしま)を結ぶ全長4.7キロの道路が「海中道路」なんですが、
浅瀬を埋め立てて作った道路なんで、橋ではありません。一部橋になってるところもありますけどね。

1.JPG
この時はトライアスロンやってて、片側2車線のうち片方がレースに使われてました。


海中じゃなく、海上を走ってんじゃん、という突っ込みを入れたくなりますよね。
昔まだ道が無い時代、島の人は引き潮で浅瀬になった海中をジープとかで走って渡ってたそうなんです。
その場所に道路を作ったんで「海中道路」と名づけられたんだそうな。オオ、ウンチクウンチク


海中道路の先にある島は、平安座島(へんざしま)、宮城島(みやぎしま)、伊計島(いけいしま)、浜比嘉島(はまひがしま)で、橋で繋がっててどれも車で行けます。
まぁ、これといってたいした見所はありませんが、夏の沖縄らしい風景を何枚か。

相棒のα350君はまだ入院中です。
これらは入院前に撮ったものなんで、ごみが写ってるのは無視してくださいね。
2.JPG

3.JPG

4.JPG
漁港なのにこの海の色って、反則じゃない?(笑)


5.JPG
たぶんそのうち汁にされるんだろうな・・・・

6.JPG
宮城島と伊計島の間の海峡。

7.JPG
その海峡を結ぶ橋に鎮座するシーサー、その1

8.JPG
シーサーその2


ま、こう並べてもあまり面白くないかな?








<  一番先の伊計島をドライブしてて、ガイドブックに載ってない、秘密の海岸を見つけました  >



伊計島をドライブしていると、こんな看板がありました。
秘密の入り口.JPG
その辺に車を止めて、看板の間の藪に入っていきます。


藪を掻き分け、(ハブはいないのかな?)
1.JPG


藪を掻き分け、(ハブはいないのかな?って、前と同じネタを使ってるんじゃない!!)
2.JPG

その先に進み、視界が開けると
3.JPG

気分はプライベートビーチ!!
秘密の海岸.JPG


以前に紹介した古宇利島の海岸より、楽に行けます。
テントとバーベキューセット持って行ってここでゆっくりしたらいいんだろうな~。


そのうち一度やってみたいですね~。


ということで、ではまた。

nice!(53)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
はづき

こんばんは〜!
全写真に癒されましたよ〜!!\(^O^)/

青い空、蒼い海、そして、謎の生き物たち。


沖縄って、スケールでかいなあ。(≧ω≦)b


プライベートビーチっぽいですねー。最後のやつ。
観光シーズンでも人があんまり来ないのかなあ。
by はづき (2009-07-11 23:56) 

kuwachan

こんばんは。

きゃー、綺麗!空と海の色が違いますね☆
行きたい~って感じです。
プライベートビーチで、シュノーケルとかしたいな。
by kuwachan (2009-07-12 00:15) 

しんりゅう

確かに、太平洋側ってなかなか行かないなぁ…
でも、何だかこっちの方が海の色が綺麗な気がするのは気のせい?
(雅さんの腕のせい、だけではないですよね?)
最後の写真のビーチ、雲の「バクハツ」感が、「プライベートビィィィィ~チィィ!」って感じで、好きですね♪

いきなりの「ヤギ」には、驚かされましたが…(^^;
ヤギ汁、まだ口にしたことないです。美味しい?
by しんりゅう (2009-07-12 00:20) 

sasasa

本当に空がきれいですね!!
by sasasa (2009-07-12 00:35) 

がま親分

海も空もいい色~♪
ところで、このクロヤギさんは沖縄では汁になるんです? おいしいの?
by がま親分 (2009-07-12 00:41) 

ガンバルおやじ

海辺は意外と風が強いです。
しかもペグは使えないのでご注意下さいね。
by ガンバルおやじ (2009-07-12 06:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★はづきさん
一番乗り、ありがとうございます。
謎の生き物って、これ、うちなーんちゅんご馳走の素、ただのヤギですよ。
自分はまだ山羊汁飲んだことないですけどね。
最後のプライベートビーチもどき、最初行った時は米軍家族がバーベキューしてました。でもほとんど人がいなくて気分いいですよ~。


★kuwachanさん
この海、潮の流れが早いんで、遊泳禁止なんです。この時行った時はサーフィンやってた人が数人いましたけど。
おそらく珊瑚礁のところ辺りでシュノーケリングしたら、きれいでしょうね~。
周りにシャワー施設とかが全くないのが欠点ですけど。


★しんりゅうさん
一般的な観光だとあんまりこっち方面は来ないですよね。
その分この辺の海は汚れてないんでしょう。
あと、α350は青の発色がちょっと強めです。沖縄の風景撮るには合ってるんでしょう。
ヤギ汁、まだ飲んだことはありません。臭いがきついらしいんですけどね。
飲んだら報告します。刺身は結構美味しいんですけど。


★sasasaさん
別に色補正はしてないんですけど、α350は青が強めに出るみたいで、沖縄の夏にはぴったりですね。


★おやびんさん
沖縄では机と椅子以外、四本足のものは全て食材です(ウソです)
ヤギは昔からご馳走で、刺身か、ヤギしるにして食します。
刺身は結構美味しいんですけど、汁の方は臭いがきつくて、最近の若いうちなーんちゅは、嫌いな人も多いんです。
まだ飲んだことないんで、飲んだら記事にしますね。




by (2009-07-12 06:34) 

旅爺さん

沖縄は本島巡りと5島巡りで二回行きましたが、穴場が沢山あるので
個人で行かないと見られない所が多そうですね。
by 旅爺さん (2009-07-12 07:06) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
旅行につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-12 07:10) 

たいへー

汁にされる「めえぇぇ~~」な動物が、
安らかでありますように・・・^^;
by たいへー (2009-07-12 07:46) 

sky

穴場的なビーチいいですね~
湘南の海に比べたら(比べるなって?)
沖縄ならどこも穴場みたいなもんですが・・・
あの看板になんて書いてあったかちょっと
興味あります。
ヤギ?汁にしちゃうんですか?
by sky (2009-07-12 08:03) 

佐喜春

走っている雲が凄くいい感じ!
1枚目のなんて道路と一緒に流れているようでいいね。
そして海はやっぱり最高ですね!
プライベートビーチ?へ抜けるにはあの薮をかき分けないと行けないんですね。
入口ちょっと怖そうだけど、よく入りましたね^^;
逆にだからこそ観光客が行けなくて汚されずいいのかぁ〜!
by 佐喜春 (2009-07-12 09:03) 

okko

ウチナンチューだから、なんでもチューを使いたい?
沖縄の某海岸の海開きに、お楽しみ籤があり、賞品一等は山羊サンでした。なんかね~、可愛い顔をまともに見られませんでした。 さあ、賑わう季節になりましたね~。
by okko (2009-07-12 09:55) 

sak

真っ白な砂浜に美しすぎる海と空...
沖縄行きたいなぁ...
伊計島ではビッグタイムリゾートに宿泊したことがあります
台風が迫っている時でお天気良くなかったけれど
荒れる波の中
インストラクターの方にジェットスキーに乗せていただいて
思い切り飛び跳ねていたの思い出しました
by sak (2009-07-12 11:47) 

Fah

黒いやぎを見たことがありませんよ。
面白いですね^^;
by Fah (2009-07-12 12:49) 

moonrabbit

空と海の青さが違う!!
次回はそのビーチでBBQの写真などを。
若い娘さん希望。
若すぎる娘さんは却下。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-07-12 13:30) 

がぁこ

ほんとにまさにプライベートビーチ~♪
こういうジャングル体験みたいのしながら辿りつくのがいいんだよね~
裸で泳いでも大丈夫だったりして?(*`▽´*)イヒ
ヤギさんは食用なのかな?
かなり匂いがきついって聞いたことあるけど、、ワタシには無理だろうな^^;;

by がぁこ (2009-07-12 13:37) 

たま

夏色の空ですね~~~
こちらでもたまに覗く空の色は夏色になってきていますがかなうわけもありません^^
素敵な広角の写真。
夏の匂いを写しとめるにはぴったりの組み合わせですね。

はぁ・・・
このプライベートビーチに行って見たい・・・
じぶんの足跡しか残ってない砂浜を振り返ったときは最高でしょうね^^
by たま (2009-07-12 17:40) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さんさん
ちょっとご無沙汰でした。
普通の観光旅行で行くところって限られますからね。まぁこれは沖縄だけじゃなく、どこでもいっしょなんでしょうけどね。


★やまがたんさん
旅行、気をつけて行ってらっしゃい~


★たいへーさん
まぁ、ヤギは沖縄では可愛いペットじゃなく、あくまで食料ですからね~


★skyさん
あの看板、拡大して確認したんですけど、何書いてあるか分かりませんでした(笑)
その横の看板には、遊泳禁止と書いてあったんですけどね。
ヤギ汁は中高年のうちなーんちゅにはご馳走ですから。


★佐喜春さん
今回の写真は先々週にちょうど雨期が明けた日に撮ったものです。(全部じゃないですけど)
沖縄、ガイドブックに載ってないこんな海岸、結構あちこちにあるんですよね。
こういうのは人がいないんで、綺麗でいいですよ。


★okkoオバチャン
沖縄ではヤギはあくまで食材ですから。
まぁ、一等丸まる貰っても、処理にちょっと困りますけどね。



★sakさん
最近、北海道とかばかりでこちらには来られていないみたいですね。
さすがsakさん、ビックタイムリゾートに泊まったことあるんですか。
ジェットスキーも楽しそうですね~。


★Fahちゃん
黒ヤギ、みたことないんだ。まぁ、確かに普通は白いのばかりだもんね。


★ラビさん
うちなーんちゅは海に行って泳ぐ、という習慣がなく、海岸でビーチパーティをよくやります。
今度若い女性とのBBQの写真を。うちの娘じゃダメ?


★がぁちゃん
んじゃ、がぁちゃんが一糸纏わぬ姿で泳いでるのをしっかりガードしときます(笑)
沖縄では机と椅子以外の四足のものは全て食材です(笑)


★たまさん
こういう写真を撮りたくて広角買ったんですよね。重宝しとります。
伊計島のこのビーチ、実は米軍の家族がよく使ってるらしく、英語で遊泳禁止、の看板が立ってました。

by (2009-07-12 18:12) 

げこ

ただいま。演奏会から帰って来ました。
疲労感たっぷりの私ですが、沖縄の写真で癒されました~。
バーベキューいいですね♪ぜひ やってみてください!
by げこ (2009-07-12 18:47) 

momoしゃん

いいですね~、泳ぎたいなぁ~
おいらは、過去記事に、スパムコメントが
粘着してます(苦笑
by momoしゃん (2009-07-12 19:30) 

Yuki

やっぱり夏は南の島に行きたいですね。^^
プライベートビーチ、ひとり占めしたい~。
by Yuki (2009-07-12 19:56) 

SilverMac

空も海もキレイですね。梅雨明けが待ち遠しいです。
by SilverMac (2009-07-12 20:00) 

さくらそう

すてきなプライベートビーチですねー。
でも、あの藪に入っていく自信はないかも…
青い海と澄んだ空とシーサー、いいですねー、沖縄って感じ。
by さくらそう (2009-07-12 21:45) 

甘党大王

プライベートビーチ♡・・・・・なんて贅沢な(*^。^*)♡
気分だけじゃ無かったらイイのにね(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-07-12 21:47) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます~

★げこさん
初めまして。当ブログへようこそ(笑)
本日の演奏会、どうでした?機会があれば一度聞いてみたかったですけど。
バーベキュー、そのうちやったら記事にしますね。


★momoしゃん
あの海岸は潮の流れがきついんで遊泳禁止です。
目の前が太平洋ですから、流されたら黒潮に乗ってそのうち本土にたどり着くかもしれませんけど(笑)


★Yukiさん
お帰りなさい。Fポン、どうでした?
是非、沖縄にゴルフがてら来てください。
まぁ、2泊3日で沖縄来ても3ラウンドするYukiさんですから、ビーチに行く暇はないのかな?(笑)


★SilverMacさん
そちらの方はあと1週間ほど梅雨ですね。
こちらは明けてもう2週間、毎日暑くて参りそうです。


★さくらそうさん
実は沖縄にはこういう隠れビーチが結構あります。
ああいう藪を通る時はハブが出そうで怖いですけどね(笑)


★甘党大王さん
ここのビーチ、2回行きましたけど、1回目は米軍関係者と思われる方々が数人、2回目はサーフィンやってる人が2人いました。
あれだけの海岸でその人数ですから、気分はプライベートビーチです(笑)



by (2009-07-12 21:55) 

まつお

裏山鹿です!
いいなぁ~こんなとこに住みたいな~何というか、気持ちが
ハイになる風景ですね!ハブには気をつけてください。

by まつお (2009-07-12 22:12) 

げこ

2度目です(^^ゞ
そうでした、初めましてでしたね~。すっかり忘れていました!(笑)
演奏会・・・1ヶ所痛いミスがありましたが、なんとか無事に終わりました。
ぜひ機会があればいらしてくださいね。どうです?もう一度静岡転勤というのは?(^^♪
by げこ (2009-07-12 22:58) 

やまがたん

こんな写真を見させられたら
今にもすぐに行きたくなってしまうではあーりませんか><
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-13 10:13) 

chibiroh

夏!!ですね~
この海をみに行きたい!
プライベートビーチ☆みたいなトコ?いいですね♪
独占しちゃいたくなりますね☆
by chibiroh (2009-07-13 10:33) 

ちばおハム

ちょっとご無沙汰してました。すみません!!

あっちもいいですよね。
人が少なくて。一時期中国か、韓国の団体が入っていてにぎやかでしたが、最近はそれもへったかんじ??
米軍さんが多いのをのぞけばのんびりしていいところですよね。
by ちばおハム (2009-07-13 11:17) 

あやっぴぃ

すごい!あまり人がいないビーチは覗いたことがあるけれど、
ここまで藪の中を入って行ったことはありません(怖いもの~)。
こういうところって、シャワーとか何にもないから、
でかいボトルに水を入れて持っていくって聞きました。
泳ぐというより、魚を取りにいったって人の話ですけどね。
ハブクラゲ対策で、酢も持っていくと言いますね~。
by あやっぴぃ (2009-07-13 11:47) 

k-sakamama

初めて海中道路を見た時は感動しましたよ~
私もちょっと疑問を感じましたが。。(笑
2枚目の画像、とっても好きです。^^
ヤギ肉とビールを一緒にたべてはいけないと聞きましたが、
どうなんでしょう?

by k-sakamama (2009-07-13 14:04) 

mitu

ご無沙汰しております。
南国の海、いいですね~♪
飛び込みたい気分です。
by mitu (2009-07-13 14:56) 

swm104

沖縄の匂いを感じました。
夏ぅぅぅぅぅぅですね。
by swm104 (2009-07-13 16:23) 

りゅう

これぞ沖縄!といった感じの素敵な写真がいっぱい!!
とても見応えがありますね~
またゴミがナイスなポジションに・・・(^_^;)
はやく退院出来るといいですね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2009-07-13 22:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★まつおさん
写真見てるだけならいいですけど、暑さが半端じゃないですよ。
ま、この時期の沖縄に来て、ぜひ日差しが痛いのを体感してください。


★げこさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
演奏会、無事に終わったようで、おめでとうございます。
そのうちまた静岡担当になれればいいんですけどねー


★やまがたんさん
GWに来られたみたいですけど、ぜひまた夏休みに来てください(笑)


★chibirohさん
こっちは夏本番で、暑いですよ~
昼間に外を出歩きたくないです。
是非この夏は沖縄に来ましょう(笑)


★ちばおハムさん
ちょっとご無沙汰でした。
この海岸、最初に行った時は米軍らしき家族がビーチパーティやってましたね。


★あやっぴぃさん
藪を歩いているとき、足元でガサガサ動くものが傷んで、見たらハブじゃなくてトカゲでした。
やっぱハブクラゲ対策にお酢をもっていくのが正しいんですかね?
あ、出来ればNICEを頂けると嬉しいです。


★k-sakamamaさん
2枚目というと、錆びた漁船の写真ですか?ありがとうございます。
この漁船、もう活動はしていない感じでしたね。
ヤギ刺しは時々食べますけど、いつもビールと一緒ですよ。


★mituさん
リハビリの方はどうでしょうか?
是非この夏は沖縄の海でリハビリしましょう(勝手なこと言ってスミマセン)


★swm104さん
沖縄地方、雨期が明けて夏本番です。
暑いですよ~


★りゅうさん
沖縄に来れば誰でもこの程度の写真は撮れますよ~
カメラ、無事退院しました。

by (2009-07-13 23:39) 

こうちゃん

うーん、気持ちいい。
by こうちゃん (2009-07-13 23:55) 

ユキ

ヤギ汁?
マジですかっ!
by ユキ (2009-07-14 01:06) 

ズッコケ女神

沖縄の空って全然違いますね。とっても綺麗、雲までもアートです。
雅さんのプライベートビーチにしちゃえばいいのに。(^-^)
やぎさんまだお元気かしら。。。。(^_^;)
by ズッコケ女神 (2009-07-14 12:42) 

PAPA

本当ご無沙汰しております^^;
いや~良いですね~もうかれこれ1年が
経ってしまいました(そちらに遊びに行ってから)
今年は諸事情で行けそうもございませんが・・・
来年こそはと企んでおります^^
by PAPA (2009-07-14 14:41) 

kumimin

ただいまです♪
海中道路、ドライブしましたよ〜♪
ハブが出ると恐いんで歩かなかったけど…。ヤギには会わなかったけど。浜比嘉島でハーレー大会の準備やってました。
海はきれいでしたけど、ずっとお天気だったので暑かったです(^^;
by kumimin (2009-07-14 19:25) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★こうちゃんさん
気持ちいい写真ですけど、むちゃくちゃ暑くてあまり気持ち良くありません(笑)


★ユキさん
本土では豚汁飲むでしょ?牛も食べるし。
それと一緒ですよ。


★ズ神さん
こちら沖縄は空の青さが東京とは違いますね。
ヤギさんは何かめでたいことがあるまで元気でしょう(笑)


★PAPAさん
お久しぶりでございます。
お忙しそうですね。その割には女性のブログでは見かけましたけど(笑)
今年はこちら来れないんですか。残念ですけど、来年お待ちしてます。


★kumiminさん
お帰りなさい、というのは間違ってるかな?
浜比嘉島の港のところにあのヤギ、いませんでした?
もう食べられちゃったかな?
ごそんじの通り、この時期ほとんど雨降りませんからね。いい時期に来ましたね。


by (2009-07-14 22:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。