SSブログ

うちなーガイド その4.5  海中道路方面に行くならお勧めの食事処編 [うちなーガイド]

長期入院していた相棒のα350君がやっと退院しました。
ということで、空を撮っても、ほら、全くごみはなし。
無事退院しましたので試し撮り.jpg
でも、しばらくは過去に撮ったごみ付きの写真を使うかもしれませんが、気にしないでくださいね。




さて、前回紹介した、海中道路方面にイクときにお勧めしたい食事処です。
食事処だけなんで、ガイドその5にせず、4の続きで4.5、ということで。


海中道路に向かう途中の泡瀬(あわせ)漁港にある「パヤオ直売店」。(ナビによってはここは通らないかもしれない)
那覇市内からなら、高速使わず、R330かR329で北上して行って1時間位ですかね。

外観はこんな感じ。なんかよく分かりませんね。
パヤオ~.JPG
漁協直営の大衆食堂なんですが、地元客が多く、観光客はあまり多くありません。

中はこんな感じです。カウンターで注文して、自分で運びます。
中の様子.JPG

メニューはこちら。
メニュー表.JPG
実は、平日と土日でメニューや価格がちょっと違います。
やっぱ土日は観光客が多いんだろうなー。
(土日は同じメニューでもちょっと高いし、安いメニュ-が無かったりする)

街中の小奇麗なレストランと違ってざわざわしてて、ゆっくり食べる、って雰囲気じゃないですけど、いかにも沖縄の地元、
って感じが自分は大好きで、中部方面へ出張行くと昼飯によく寄るんですが、そのメニューの紹介を。


1.天プラ定食 800円(価格は平日のものです)
てんぷら定食.JPG
今回は是非これを紹介したかったんです。
この写真見て、どこが天プラなんじゃい?と思われる方が多いかと思います。
本土の天ぷらとは違って、沖縄の天プラは、ふわふわの衣で、フリッターや、エゲレスのFish and Chipsみたいなものです。
しかも、食べる時は天つゆなんて使わず、ウスターソースをかけるのが一般的。
これが結構美味しいんですわ。
子供がおやつで食べることも多いらしいです。

この時はイカの足と魚の天ぷらでした。
魚としか書いてなくて、なんという名前の魚なのか分からないのが沖縄らしいさー。



2.伊勢海老ウニ焼き定食 1400円
イセエビウニ焼き定食.JPG
半身とはいえ、伊勢海老がこの値段で食べられるのって、結構お値打ちだと思う。
ウニは生じゃなく練りウニですけど、どっかの煮込み過ぎのぞうすいよりよっぽど美味しいさー。




3.ウニ丼 800円
ウニ丼.JPG
スミマセン、腹減ってたんでちょっと食べちゃってます。ハハ

ウニって北海道とか東北といった北の食材、と勝手に思ってたんですけど、実は沖縄でもウニは結構採れるんです。
夏のこれからがシーズンです。
これもなかなか。




4.その他
まだ食べたことないですけど、魚のバター焼き定食や魚汁定食も美味しそうだった。
メニューに「魚」としか書いてないんで、何の魚なんだかよく分らないけど(笑)



沖縄来たら沖縄そばやチャンプルーもいいけど、ここの定食もお勧めですよ~。
(まぁ、沖縄ではどこ行っても美味しいっ、っていうご飯が出てきたことないですけどね。)







ちょっとだけおまけです。


こないだ、本島南部の方をドライブしてて、某おやびんさんが喜びそうな地名を見つけました。
その地名は

「東風平」


よみかたは「ひがしかぜ たいら」ではありません。







その読み方は、


「こちんだ」



ではまた。








nice!(64)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
kumimin

こっちをドライブしたときはもうお腹いっぱいで食べ物関係は見てなかったです。浜比嘉島では民家の写真を撮ったりというマニアックな遊びしてましたから(^^;
変な時間にごはん食べたりしてマンゴーとかピーチパインも食べたかったけど食べられませんでした(; ;)

by kumimin (2009-07-14 23:18) 

雅

★kumiminさん
お腹いっぱいだったから、ヤギも気づかなかったんですね(笑)
マンゴーやピーチパインは当然土産で買ったんでしょ?
by (2009-07-14 23:40) 

sak

地元の人を大切にしたお店って
絶対安いですよね
でも観光客相手になると同じものでも高くなる...
沖縄だけじゃなく日本のいろんなところでも同じようなことがあるけど
沖縄と北海道が目立ってしまうのは
それだけ観光客が多いからかなぁ...
by sak (2009-07-14 23:41) 

こうちゃん

伊勢海老ウニ焼き定食がいいけど
ご飯が少ないかな?
by こうちゃん (2009-07-14 23:49) 

sasasa

イセエビ、安いですね!!
by sasasa (2009-07-14 23:54) 

がま親分

こらこら。また私をダシにして!
そういう雅殿も記事文4行目
>>さて、前回紹介した、海中道路方面にイクときにお勧めしたい・・・
なんで、「行く」がカタカナやの!! そんな変換ばっかりしとるから、うっかりやっちまったね? (爆)
あ、沖縄にウニ、意外な取り合わせですね。暖かい海でも美味しく育つんだね。
by がま親分 (2009-07-15 00:23) 

お茶屋

α350の退院、おめでとーーございます♪
by お茶屋 (2009-07-15 00:29) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sakさん
沖縄は米軍と観光で成り立ってる県ですけどね。
ま、観光客はしょっちゅう来るわけじゃないし、平日より高いのなんてわからない、ってのもあるんでしょうけど、どうも納得出来ません。


★こうちゃんさん
安心してください。
メニューの写真の一番右に書いてありますけど、ご飯は食べ放題です。


★sasasaさん
あの伊勢エビはホントお勧めですよ。


★がまおやびんさん
イクもちゃんと気づいて突っ込んで頂き、ありがとうございます(笑)
沖縄とウニ、なんか似合わないですけど、美味しいですよん。


★お茶屋さん
無事退院できました(笑)
買ってまだ間もないんで無料でした。


by (2009-07-15 00:37) 

がぁこ

伊勢海老の焼き物定食ほんとにおいしそう~~☆
うんうん、お値打ちだと思うよー♪
やっぱり地元の人が通うとこが一番だね~(^-^*)
天ぷらって九州だっけ?さつま揚げのこと天ぷらって言ったりするし
地域によって違うとこ多いね☆
こちんだ、、おやびんもワタシも喜びそうなー(爆

by がぁこ (2009-07-15 01:11) 

Yuki

おはようございます!
カメラ、綺麗になって帰ってきて良かったですね!
私も、お掃除に出さなきゃ~。
空を撮るとゴミが気になって・・・。
美味しそうな伊勢えび♪ ^^
by Yuki (2009-07-15 05:49) 

旅爺さん

沖縄らしい美味しい物が沢山ありそうですね。
伊勢海老ウニ焼きは食べてきました。
by 旅爺さん (2009-07-15 06:09) 

たいへー

最後の言葉で、
美味しそうな料理が吹っ飛んでしまいました・・・(汗
by たいへー (2009-07-15 07:45) 

mitu

おはようございます。
ウニ丼、惹かれます♪
とちんだ 読めませんでした(+_+)
by mitu (2009-07-15 08:26) 

ゆりあ

梅雨明けして暑い暑い・・・
お食事処、こういう地元の人が行く場所こそおいしいんですよね^^
それにしても、伊勢海老ウニ焼き定食もウニ丼も安いな~^^
このメニューそっくり送って下さい^^
そうそう、息子雅さんの所に島流ししたい・・・^^
by ゆりあ (2009-07-15 10:49) 

chibiroh

伊勢海老美味しそう~^^
やっぱり地元の方ってイイところ知ってますよね~
って雅さんを地元の人のように・・・^^;
通いたいです、ココ☆
by chibiroh (2009-07-15 11:58) 

kuwachan

伊勢えびがこのお値段ってお値打ちですね~!
あぁ・・・食べたいな^^
ウニは北のイメージが強いので意外でした。

*あのマンゴーですが、1個1260円(税込)でした。
選り取り見取りで大きめをゲット、すっごく美味しかったので
安いとはいえないけど・・納得◎の価格かな(笑)


by kuwachan (2009-07-15 12:25) 

ちばおハム

そうそう、こっちに来たころ、東風平と南風原でまよったけなあ。
これはもう雰囲気で覚えるしかないんですよね。

パヤオ行ったことないんですよ。
よくヒープーがコマーシャルしてますよね。
こんな大衆食堂なんですね。
いってみたいなあ。中部が遠く感じる・・・

by ちばおハム (2009-07-15 13:08) 

okko

そちらに関係があった頃、鮮やかな青い伊勢えびを送って頂いて、魚屋さんにさばいてもらうほどの大きさ、驚いていましたっけ。
by okko (2009-07-15 14:10) 

kotobuki1946

今は何を食べても味が分からないので価値が無いのですが、それでも伊勢海老やうには食べたい。 本当に食べていのです。
by kotobuki1946 (2009-07-15 14:52) 

ズッコケ女神

てんぷらがそんなお料理になってる!!
本物のてんぷらはなんて言うのかな?
あ~ひらがなを大声で読んじゃった。。あっそっか(爆
by ズッコケ女神 (2009-07-15 15:16) 

ばん

伊勢海老うに定食食べたい~
by ばん (2009-07-15 15:17) 

emuzu

エッ?ウニ丼より、、、魚のバター焼き定食の方が高いとはッo(´▽`*)/


by emuzu (2009-07-15 16:27) 

k-sakamama

定食、美味しそう~
やっぱり伊勢海老がいいなぁ~
量が多くて大変でしたが、ここはそうでもないみたいですね。
そうそう、お米のご飯がちょっとねぇ~(笑
by k-sakamama (2009-07-15 17:32) 

柳ナントカ

北海道の食堂とかによくありそうなメニューにビックリです。
・・・どこにでもあるもんスね。
しかもきっと北海道よりも安いんだろうなぁ( ´-`)(北海道行ったことないっス。本州から出たことない)

「東風平」ってそんな風に読むんですね!聞けばナルホドなんですが、沖縄の地名なのに、そう読ませてるってのが不思議・・・
だって、「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花・・・」の"こち"ですもんね。(和歌は菅原道真です)
by 柳ナントカ (2009-07-15 19:31) 

moonrabbit

とりあえず、ウニ丼をどこでもドアで送って下さい。ヾ( ̄ω ̄
by moonrabbit (2009-07-15 20:06) 

Fah

「伊勢海老ウニ焼き」って一番食べてみたいですよ。
私は大きなエビが大好きですけど
日本に来てまだ食べたことない。。。
海が近いのに。。。^^;
by Fah (2009-07-15 20:54) 

りゅう

伊勢海老食べたーい!バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
うっ、ご飯食べたばっかりなのに、よだれが・・・(*^¬^*)
by りゅう (2009-07-15 22:05) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★がぁちゃん
伊勢エビは安くて美味しいよ~。食べにくりゃいいさー
あ、九州でさつま揚げを天ぷら、というってのはなんかで読んだことあるね。
こちんだ、がぁちゃんもこういうの好きだったの?(笑)


★Yukiさん
メーカーによってはサービスセンター持っていけばその場でクリーニングしてくれるらしいです。ま、それも都会の方だけでしょうけどね。
伊勢エビ、美味しいですよ。


★旅爺さんさん
伊勢えびウニ焼きを食べたんですか。
美味しかったでしょ?


★たいへーさん
最後の言葉、あくまで単なる地名ですから(笑)


★mituさん
ウニ丼も美味しですよ。
東風平、南風原、北谷、勢理客、仲村渠、今帰仁、etc・・・読めない地名が多過ぎです。


★ゆりあさん
送ってもいいですけど、そちらに着いた時どうなってても知りませんよ(笑)
息子さん、こちらまで流しますか?


★chibirohさん
こういうのはうちなーんちゅの先輩に教えてもらってます。
ぜひ北海道から通ってください(笑)


★kuwachanさん
沖縄でウニ、ってなんかイメージわかないですよね。
本日沖縄はマンゴーの日で、安く売ってました。
おそらくkuwachanさんが買ったのより大きいのが5個入って2000円と格安!!でした。


★ちばおハムさん
東風平に南風原、読めないですよね。
パヤオ、行ったことないですか。南部からでも1時間あればいけるでしょうから、一度行ってみては?


★okkoオバチャン
青いエビってもしかしたらニシキエビかな?
牧志の市場で売ってますけど、むちゃくちゃ高いですよ。1尾10000円じゃ買えないんじゃないかな?


★kotobuki1946さん
治療が終わって味わえるようになったらぜひ沖縄に来て食べてください。


★ズ神さん
そういえば、沖縄で普通の天ぷらを食べたことないですね。今度探してみよ。
こちんだ、おやびんさんが飛びつきそうでしょ?(笑)


★ばんさん
初めまして、当ブログへようこそいらっしゃいました。
是非、この夏は沖縄へめんそ~れ。
またのお越しをお待ちしてます(笑)


★emuzuさん
魚のバター焼き、今度機会があれば写真を撮りますけど、1尾30cmはあろうかという大型なんですよ。
見た目、結構美味しそうでした。


★k-sakamamaさん
ここのご飯の盛り方は沖縄としては少なめですね。まぁおかわり自由なんで、問題ないみたいです。
やっぱ沖縄のご飯、あんまり美味しくないですよね?


★柳会長
こっちで撮れるウニ、バフンウニとかムラサキウニといったのとは違う別のらしいんですけど、結構美味しいですよん。
東風=こち、南風=はえ、は本土と同じですよね。
是非、今度本土を離れて沖縄に来ましょう。あちこち案内しますぜ。


★ラビさん
まずは連絡先を教えてください。
あとで22世紀に行ってドラえもんと相談してみます。


★Fahちゃん
海に近くても、東京辺りでこの伊勢海老を食べようとしたらむちゃくちゃ高いと思うよ。
ここの食堂の2倍近いんじゃない?


★りゅうさん
是非沖縄に食べに来てください。
それだけの価値は…まぁないな(笑)
でも、美味しいですよ~


by (2009-07-15 22:57) 

わーこ

良いなぁ 
このお値段で食べられるだなんて 
恵まれてますぅ♪ 
あぁ ホントに沖縄行きたいっ!!!
by わーこ (2009-07-15 23:27) 

げこ

沖縄の天ぷら違うんですね~。やっぱり天つゆで食べるのかなぁ?
やはり本土とは食文化が違うみたいで 新しい発見があって楽しいですね^^
by げこ (2009-07-16 00:28) 

まつお

いくら丼が800円!?
北海道では1.800円はするもんですよ・・・
いくらって、鮭の子供のイクラちゃんですよね・・・
by まつお (2009-07-16 00:55) 

やまがたん

沖縄はやっぱりやっすいですね^^
うにがたくさん取れること、初めて知りました!
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-16 06:29) 

あやっぴぃ

私も奥武島(南城市の)の食堂で初めてうに丼を見つけたときは、
安い!って思いました。
東風平もそう来るか!と思ったけど、勢理客も読めなかったですわ。
by あやっぴぃ (2009-07-16 14:59) 

momoしゃん

ぜんぶ食べたいっ!O(≧▽≦)O
by momoしゃん (2009-07-16 19:53) 

しんりゅう

伊勢海老って、そんな値段でいただけるんですね!すごいッ、やはり地元の人に聞くのが一番ですね♪
地名は、うかつに読めないのがこわい…たまに読んで舌が回らなくなることありますよ^^;
by しんりゅう (2009-07-16 20:10) 

佐喜春

しかし生の現地レポートは面白いですねえ〜♪
天ぷら美味しそう!^^
ここでいう天ぷらは「内地天ぷら」もしくは「大和天ぷら」
とでも言うのかなあ???
最後のオチに笑ってしまいました。
「東風」は(こち)と読めるけど「平」がなんで(んだ)なんだ?


by 佐喜春 (2009-07-16 20:14) 

SilverMac

沖縄の言葉は、日本の古語に近いのでしょうね。
by SilverMac (2009-07-16 20:59) 

みかっち

なるほど.... 
こうしてどこぞの親びんと、エロアゲアシトリしてるのね~(笑)
昔の結婚式でよく見た、伊勢海老のウニ焼きに、
思わずイキそうになりました。 ....どこへ?

by みかっち (2009-07-16 21:16) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★わーこさん
沖縄でもこれだけ安いのってあまりないんじゃないですかね?
是非沖縄に旅行に来たら食べに行ってください。


★げこさん
沖縄じゃ天つゆって何?の世界です。
食文化はかなり違いますね。


★まつおさん
いくら丼は食べたことないんですけど、こっちじゃ鮭は取れないんで、北海道辺りから持ってきたものだと思いますよ。
もしかしたらこっちでは別の魚の卵かもしれませんけど(笑)


★やまがたんさん
沖縄でもこれだけ安いのはあまりないと思いますよ。
ウニと沖縄、なんか似合わないですね(笑)


★あやっぴぃさん
奥武島はこないだ行きましたけど、昼飯時じゃなかったんで食堂は寄らなかったんですよね。
今度行ってみよ。
勢理客、こないだ仕事であった方がこの苗字でしたけど、読み方は「せりきゃく」でした。色々あるもんですね。


★momoしゃん
全部食べに来てください。
一通り食べてもそんなにかかりませんから。


★しんりゅうさん
この食堂は、結構穴場です。今度本島に来たら寄ってみてください。
全国、読めない地名ってたくさんありますけど、沖縄は特に多いと思う。


★佐喜春さん
沖縄では、本土の天ぷらってみたことないんですよね。
今度探してみます。
地名の読み方にルールはあるんですかね?
勢理客(じっちゃく)、仲村渠(なかんだかり)、・・・読めない地名ばっかりです。


★SilverMacさん
沖縄は中国の影響を深く受けてますからね。


★みかっちさん
初めまして。当ブログへようこそ。
おやびんさんの様なエロシモ系ではありませんが、こんなブログやってます。
伊勢エビのウニ焼き食べて、是非イッテください(笑)


by (2009-07-16 21:26) 

sky

「こちんだ」ウケます!
家のチビどもに話したら大喜びです(笑
エビの断面図は苦手です・・・(笑
by sky (2009-07-16 23:54) 

雅

皆さん、おはようございます。
訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★skyさん
こういうの、子どもは大好きですよね。
こんなのもありますんで、お子さんに教えてあげてください。
http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
もっと喜ぶと思います(笑)
by (2009-07-17 07:10) 

はづき

残念ながら、私が小学生の頃、東風平さんという、とても可愛くて頭も良くて優秀な女の子がいました。本当に優秀だったので、たびたび全校で表彰されたのですが、「こちんだゆきさん」と呼ばれるたびに、私たちは「こちんだ…??」と内心思わずには言われませんでした。
by はづき (2009-07-17 23:35) 

ハイマン

うに丼 安すぎる~

by ハイマン (2009-07-18 07:36) 

Ranger

伊勢海老ウニ焼き定食美味しそう^^

どれもネタが新鮮でしょうねー
by Ranger (2009-07-18 11:48) 

雅

おはようございます、って時間じゃないですね。
皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★空さん
いつもどおり就業中のNICE押し逃げ、ありがとうございます(笑)


★はづきさん
小学校くらいだとそういうの気にしますからね~。
彼女のその名前がトラウマになってなければいいんですけどね。


★ハイマンさん
安い上に美味しいですよ。是非、食べに来てください。


★Ranger隊長
ここ、漁協直営だから、新鮮でいいですよ。
ただ、イクラは冷凍品だと思いますけど(笑)



by (2009-07-18 12:01) 

Riyo-Lyon

東風平・・・すごい、LyonのPCは一発で変換しましたよ!
よっぽど飼い主もとい持ち主に似て沖縄好きなのか。
こちんだ、という響きで喜ぶのは小学生、ではないのか・・・(。≖ิ‿≖ิ)
by Riyo-Lyon (2009-07-20 14:08) 

しーちゃん

どっかの煮込み過ぎのぞうすいとは、
きっと私が喰わされたドロ臭い伊勢海老ぞうすいの事ですな(笑)。

沖縄は食べ物が安くて美味しくて、いいなぁ。
by しーちゃん (2009-07-23 16:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。