SSブログ

うちなーんちゅぬかてぃむん、ポーク [in 沖縄本島]

はいさい!ちゃーがんじゅーねー?
今回はやまとぅぐちとうちなーぐちがちゃんぷるーになってるさー。
でもてーげーなうちなーぐちさー。
だからよー。



うちなーんちゅの、特に中高年の男性に人気のポーク。
ポーク缶詰.jpg
(こんな大きい写真使うこたぁないな)
ポークランチョンミートのことなんですけど、うちなーんちゅはポークと呼びます。

1.ぬむのかてぃむんに
2.パンにはさんで
3.しまーの肴に
と、沖縄では定番の食材となってるさー。

なので、
「俺はこれさえあれば他に何もいらねぇ」
という、うちなーぬうぃきが、いんどー。

一般的な食べ方は薄切りにしてただ焼くだけ。
ポーク.jpg
これに卵焼きを添えるとポーク卵という立派なご馳走(笑)となります。

切り方は薄めの方がいいとか、厚めに切った方がいいとか、
焼き方も表面をさっと焼くだけのほうがいいとか、カリカリになるまで焼いた方がいいとか、
色々こだわりがあるみたいです。
自分は薄切りのカリカリでうにげーさびら。






さて、過去に沖縄限定、吉野家のタコライスとか牛丼バーガーを紹介しましたが、
今回紹介する沖縄限定のファーストフードは、モスライスバーガーの「ポークと卵」。
これも沖縄限定、しかも店舗限定なんですけど、モスバーガーのHP見ても載ってないんですよね~。なんでだろ?
モスバーガーの本部に内緒で勝手にやってるのか?(んなことはないと思うけど、なんせ沖縄だからな~)

で、そのポークと卵はこちら。
モスのポークと卵.jpg

普通のライスバーガーのライスの間にポーク、卵焼き、海苔が挟まれていて、甘めの油味噌で味付けしてあります。
これで1個300円也。コンビニではポーク卵おにぎりが200円なんで、ちょっと高めですけど、
あちこーこーで、いっぺーまーさいびーん。


ご参考までに、こちら沖縄ファミマで売ってるポーク卵です。
P7140186.JPG P7140190.JPG


あんせーや、ぐぶりーさびら。








今回も地名ネタです。

あだち充の名作『タッチ』で、朝倉南の父が経営している喫茶店は「南風」(みなみかぜ)ですが、

沖縄南部にこのような地名があります。

『南風原』






その読み方は、

「はえばる」です。


朝倉南の父が経営している喫茶店の名前が「はえ」、
なんかいきなりイメージが・・・・・・・。










最後に、本文のうちなーぐち(沖縄弁)に一応訳つけときますね。



うちなーんちゅぬかてぃむん、ポーク    
  沖縄県人のおかず、ポーク

はいさい!ちゃーがんじゅーねー?    
  こんにちは!元気してる?

今回はやまとぅぐちとうちなーぐちがちゃんぷるーになってるさー。   
  今回は本土の言葉と沖縄の言葉がごちゃまぜになってるよ。

でもてーげーなうちなーぐちさー。
  でもいい加減な沖縄の言葉さ

だからよー。
  そうだねー

ぬむのかてぃむんに
  ご飯のおかずに

しまーの肴に
  泡盛の肴に

といううちなーぬうぃきがいんどー
  という沖縄のおじさんがいます。

自分は薄切りのカリカリでうにげーさびら。
  自分は薄切りのカリカリでお願いします。

あちこーこーで、いっぺーまーさいびーん。
  熱々で、とっても美味しい。

あんせーやー、ぐぶりーさびら。
  じゃーねー、さようなら
  





この中でポイントは「だからよー」です。
本土だと、だからよー、の後は何か言葉が続きますけど、
沖縄の場合は「そうだね~」という相づちなんで、そこで終わりです。








ということで、ではまた。




nice!(49)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
Yuki

あ、スパム!
沖縄にも売っているんですね。@@
ハワイとかでは、ゴルフ場のお昼に毎回食べます。^^
by Yuki (2009-07-18 16:41) 

moonrabbit

NetのSPAMは嫌ですが、こちらのSPAMは・・・なにげに高いんですよね~、こっちでは。。。(--;
by moonrabbit (2009-07-18 17:27) 

kuwachan

↑の3つの中のひとつ「TULIP」のお味はいかがですか?
私は食べたことないのですが、以前仕事でちょっと関係が
あったので興味があるんです^^

うちなーぐち難しいですよね。
石垣島でタクシーの運転手さんが何を言っているのか???
ということがありました(^^ゞ
by kuwachan (2009-07-18 22:29) 

しんりゅう

ポークをそのまま焼いても、炒めても、何にしても合ってしまうところが
便利食材ですよね。モスライスバーガーにポークをあわせるアイデアも
個人的にはいいなぁ、って思います♪
「はえばる」は地元の方に聞いてたので知ってました^^
でも確かに、タッチで「ちょっと『はえ』行ってくる」ってセリフは、あまり聞きたくないですね^^;
by しんりゅう (2009-07-18 22:50) 

佐喜春

大好き!
ちょっと高いけどよく買います。
カリカリに焼いたのをお弁当に持って行ったりします。
ポーク卵おにぎりが美味しそうだなあ〜♪
以前沖縄の人が
スパムをお味噌汁に入れると言っていたけどホント?
それから方言面白いですね〜^^
でも文字にすると読みにくいね(笑)
by 佐喜春 (2009-07-18 23:23) 

がま親分

ほぅ、これが SPAM 言うやつですか。おいちそうですな。
ってか、本土語、沖縄語のバイリンガル記事、めっさ読みづらっ!! (笑)
雅殿は沖縄語カンペキわかるんですね。さすがに。
南風を「はえ」と読む用法は長崎のどっかでも見たことあるよ。
by がま親分 (2009-07-18 23:54) 

りゅう

初っ端からやられたっって感じです。(^_^;)
言葉がわからず面食らってしまいましたが、訳がついていて助かりました♪(^_^)
さて、ポークランチョンミート・・・
ソーセージのようなものなのでしょうか?(^_^;)
食べたことがないので、全くお味が想像できません。。。
熱帯埼玉でも売ってるかな???
by りゅう (2009-07-18 23:57) 

ユキ

ポーク
スパムと同じ?
あたしゃとうふようが好きだヽ(゜▽、゜)ノ
by ユキ (2009-07-19 01:36) 

ユキ

あ、スパムは商品名ってことか?
by ユキ (2009-07-19 01:37) 

がぁこ

モスの限定でスパムのがあるなんてさすが沖縄~
って実はスパムって一度も食べたことがなくって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
スーパーでもかなり大きいとこじゃないと売ってないかもしれないな^^;
沖縄方言、、ガレッジのゴリが言ってた
ケンカの時に「ぬぅ~!」「ぬぅ~~!?」
ってずーっと言い合ってるっていうのがおかしかった(笑)
by がぁこ (2009-07-19 01:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご無沙汰しております。

これは何時もアメリカではお世話になってますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-19 07:18) 

たいへー

酒の肴にも、いいさ~。
しかし、異国の言葉でおじゃる・・・^^;
by たいへー (2009-07-19 08:19) 

IsPhoto

やっぱり内地の人は”スパム”っていう言い方が定着しているようですねぇ。
私はTULIPの減塩のが一番好きです。で、味噌汁に入れるのが好きです。
帰沖の際は、スーパーのチラシチェックして、大量に買ってゆうぱっくで送っています。だって、ポークはこちらでは500~600円もしますので....
by IsPhoto (2009-07-19 08:21) 

sky

SPAMはハワイのお土産でもらったことが
あって、初めて食べましたが、
結構しょっぱいですよね!
沖縄では食べてないんですが、
一般的な食材なのは知ってました。
沖縄限定メニューってすごいのありますよね^^
インパクトがあります!
方言は半分分かりませんでした(笑
by sky (2009-07-19 08:37) 

ズッコケ女神

沖縄の言葉って難しいんですけど~~~~~(;^_^A
訳が最後にあってよかった(笑) このお肉を焼いて食べるのおいしそう。
全国のモスさんも作ってくれるといいのに。。ぜったいヒットメニューになるよね。

by ズッコケ女神 (2009-07-19 12:19) 

柳ナントカ

左下のランチョンミートは沖縄出身の方にいただいたことがありますー。
缶が意外とデカいのでいつ開けようか非常に躊躇しました(笑)(開けたら一気に使い切らなきゃ!って強迫観念が(笑))
予想よりとっても美味でした!でもこのサイズは困る!(笑)

by 柳ナントカ (2009-07-19 15:10) 

aranjues

100%味覚に合います。
それにしても、英語より遙かに難しいですね~~沖縄言葉は(^_^;)。
by aranjues (2009-07-19 16:49) 

kumimin

スパムは夫が好きでコストコでよく買うんですが、ゴーヤチャンプルーなんかにも入れますけどけっこう塩味が強いから他に味付けなしでいいですよね。
フルーツ、迷ったんですけど重いから買いませんでした(- -)
送ってもらってもいいけどそれならネットで買っても同じかなと…。
by kumimin (2009-07-19 22:48) 

momoしゃん

またまた、興味津々。。。
おなか減ってきた(笑
by momoしゃん (2009-07-20 08:46) 

Riyo-Lyon

沖縄語・・・これは手ごわそうだー(;◔ิд◔ิ)
by Riyo-Lyon (2009-07-20 14:00) 

たま

こ、これは・・・一度食べてみたいですね^^
ほんと沖縄の人達はブタ肉が好きなのですね。
by たま (2009-07-20 16:46) 

げこ

沖縄弁 全く分からないです^^; 
静岡にきた時も言葉にカルチャーショックでしたけど、なんとか意味は分かりました。
沖縄だと通訳が必要かも~。
by げこ (2009-07-20 23:06) 

雅

今日まで3連休だったんで当然ながら横浜に帰っており、先程沖縄に戻って来てしまいました。
皆さん、3連休の忙しい中、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★Yukiさん
沖縄ではポークが主食の一つですから。結構安く売ってるんです。
やっぱりハワイでも普通に食べるんですね。


★ラビさん
今日、横浜元町に行ったんですけど、1缶500円以上しましたね。
こちらでは今日特売日でTULIPが178円でした。何なんですかね、この価格差は。


★kuwachanさん
3つともどれもそんなに味は変わらなかったような・・・・・
年配のうちなーんちゅ同士の会話ははっきり言って外国語ですね。
全くわかりません。


★しんりゅうさん
ポークはホントなんにでも使える便利な食材ですね。
「みなみかぜ」と「はえ」、同じ文字でも全くイメージが変わりますよね(笑)


★佐喜春さん
惑星Aでも売ってるほどポークは有名なんですか?こっちでは特売なら1缶178円ですよん。
沖縄は何でもありなんで、みそ汁に入れるのもおkです。
みそ汁の具にはちょっと塩味がきついですけどね。


★がまおやびんさん
やまとぅぐちをうちなーぐちに変換するの、えらく苦労しました。
もう二度とやりません(笑)
うちなーんちゅ同士の会話、はっきり言ってないちゃーには全く理解が出来ません。
南風を「はえ」、東風を「こち」、原を「はる」、って読むの、本土の方でもありますよね。


★りゅうさん
ポークはソーセージの塊みたいなものですね。塩味と脂がちょっとキツイですけど。
そちらでもスーパーの缶詰売場の端っこの方に置いてませんかね?
おそらくあれ1缶で500円程度だと思いますけど。


★ユキさん
そうです、SPAMはホーメルの商品名です。
知っての通り、豆腐ようは全くの別物です。あれも美味しいですよね。


★がぁちゃん
大きめのスーパーの缶詰売場に行けば下の端っこの方に置いてるんじゃない?おそらくそっちだと1個500円位。一度食べてみたら?
ちなみに、こっちだと今日特売で178円だったよん。
「ぬぅ~」、はやまとぅぐちだと「なにぃ~?(怒)」って感じかな?


★BPノスタルジックカーショーさん
あ、おかえりなさい。ペルーから戻られたんですね。後でそちらに訪問します。
やはりポークはアメリカの一般的な食材なんですね。


★たいへーさん
年配の方が話すうちなーぐち、はっきり言って、日本語じゃない、、、と思う。
ポークは何にでも使えます。美味しいさー


★IsPhotoさん
内地ではやっぱSPAMなんですかね?こっちだとTULIPが一番売れてんじゃないかな?
こっちの定食屋では時々ポーク入りのみそ汁が出てきますよね。
今日、ジャスコ那覇で特売があってTULIPが1缶178円と格安でした。


★skyさん
最近、うちなーんちゅも健康に気をつけるらしく、減塩タイプのが流行ってます。写真のも偶然ですが3つとも減塩のでしたね。
方言、半分でも解ればスゴイと思いますよ。自分でもまだ半分は分かりません。


★ズ神さん(すっかりこの呼び方で定着しちゃった。いいですよね?)
以前青森の方と飲んだ時の津軽弁も全くわかりませんでしたけど、うちなーぐちの方が上行ってます。もう日本語を超越してます。
ポーク、美味しいですよ。これは牛丼バーガーと違って全国販売しても売れると思うな。


★柳会長
単身赴任ゆえ、流石にあの1缶を1回じゃ使いきれません。
なもんで、5mm位に薄切りしたのをラップに包んで冷凍保存してますよん。
そうすると、とりあえず2週間後でも問題なかった。(自分の腹で確認済み)
パインやマンゴーがダメなら、これ、贈りましょか?


★aranjuesさん
ポークお好きでしたか(笑)これ美味しいですよね。
年配の方が話すうちなーぐち、はっきり言って英語以上に難しいですね。


★kumiminさん
コストコってディスカウントスーパーでしたっけ?そこなら安いんですかね?
沖縄では最近は減塩タイプが流行ってます。(写真のやつも3つとも減塩タイプ)
フルーツ、ネットショップより安くて新鮮な店があります。送料払っても安いのに。もっと早めに紹介すればよかったですね。スミマセン


★momoしゃん
ポーク、缶詰めになった四角いソーセージみたいなものです。
美味しいですよ。


★りよんちゃん
あ、アイコンが変わった。第一印象、〇〇みたい。
うちなーぐち、むちゃくちゃ難しいです。ま、普通はあんな言葉話してないけどね。


★たまさん
本土ではモスのポークと卵は無理ですけど、ポークだけならスーパーで売ってると思いますんで、試してみてください。
ただそっちだと1缶500円程度と高いですけど。


★げこさん
大丈夫です。普段は普通のやまとぅぐち話してますから。
静岡弁って語尾に「~だら」とか「~ずら」が付く程度でそんなに違わなかったでしょ?








by (2009-07-21 00:19) 

DEBDYLAN

ポークランチョンミート大好物です^^。
減塩なんて言わないで、あの濃い味がいいのに(笑)

雅さん、静岡弁っていろいろあるみたいなんすよ。
イントネーションは普通なんだけど、変な言葉使ってるみたいトコが(苦笑)
僕は静岡生まれ静岡育ちなんで意識してないんですが^^;

by DEBDYLAN (2009-07-21 00:34) 

nao

あ、うちの店においてありますよ。

食べたことないから、わからない・・・。
by nao (2009-07-21 02:48) 

emuzu

減塩してないヤツ、、、もの凄ッくショッパイですよねo(´▽`*)/☆

by emuzu (2009-07-21 14:22) 

甘党大王

一時(*^。^*)異常にスパムに凝ったことがあります♡
アッ^m^私じゃ無くって三姉妹が(^o^)丿
外国の味がするって・・・??
by 甘党大王 (2009-07-21 15:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★DEBDYLANさん
お久しぶりです。
最近のうちなーんちゅは健康志向ですから(笑)
あの~ずらや~だらは静岡でも確か西の方、浜松方面の方言だったと記憶してますけど、どうなんでしょうか?


★naoさん
も、お久しぶりですね。
高校生活最後の夏休み、楽しんでる?
実家は輸入食品を扱ってるんですか?一度店のをこっそり持ち出して食べてみてください。


★emuzuさん
やっぱ横須賀辺りではスパム流行ってるんですか?
減塩タイプじゃないのはチャンプルーの具に使うのがちょうどいいですね。


★甘党大王さん
スパム、日本のソーセージとは似て非なるものですからね。
娘さんもハイカラですね(笑)



by (2009-07-21 19:36) 

kotobuki1946

減塩タイプは美味しいですね。
アメリカで最初買った時は標準の塩でしたので、しょっぱく食べられませんでした。
減塩と日本語ですね。 だったら関東でも販売してほしいなァ~
by kotobuki1946 (2009-07-21 19:40) 

さきち

帰省は楽しまれましたか。
私はおかげで楽しませていただきました>マンゴー ごちそうさまでした

ん? 減塩バージョンだから中高年に人気ってこと???
私はゴーヤチャンプルーはよくスパムを入れてつくってまぁす。
by さきち (2009-07-21 21:57) 

Fah

私はちょっと食べることがないんですけど
いろいろ料理を作ってみたいです。
by Fah (2009-07-21 22:16) 

ゆりあ

あっ、SPAM・・・
グアムとかで良く見て、最近はスーパーにも出てるけどお料理したこと無くて・・・^^;
コンビーフとかお肉系の缶詰、他の家族は良く食べるけど私はあんまり食べたこと無いんです・・・
これって、食わず嫌い?(;∂。∂A アセアセ
by ゆりあ (2009-07-22 03:52) 

chibiroh

あ!コレ沖縄の方のBLOGで時々拝見しますー
色々こだわりがあるんですね~☆
っておにぎりに入れるのもアリなんですね@@

by chibiroh (2009-07-22 10:29) 

a-takaki

スパム、大好きです。
コンビニのエブリワンで、スパムおにぎりを良く買います。
by a-takaki (2009-07-22 16:23) 

あやっぴぃ

うちなんちゅーは、SPAMよりTULIP派が多いですよね。
横浜のコストコは3個セットで700円前後で売っていたから、
割りと安い方かも。
あと、COOPオリジナルポークもあるっていうことに驚きました!
ポーク卵にぎりもお弁当の定番ですよね。
by あやっぴぃ (2009-07-22 18:19) 

みかっち

食べてみたいものばっかりーーー☆
なかなか売ってるとこ見かけへんなぁ....
南風原は、若い頃の職場の先輩の実家があったから、
遊びに行かせてもらったことがある~
お手紙も書いたから、忘れへんわぁ~♪
by みかっち (2009-07-22 18:57) 

雅

皆さん、本日日食でしたけど見ましたか?
訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★kotobuki1946さん
減塩じゃないのは、チャンプルーの具とかじゃないとちょっと塩味がきついですね。
最近、沖縄でも塩分取りすぎとかが問題になってて、減塩タイプが流行りです。これは沖縄限定なんですかね?


★さきちさん
お久しぶりでございます。
何やかやとしっかり続いております。
横浜には隔週くらいで帰ってるんであまり帰省、という感じはしませんね。
減塩タイプ、沖縄ではこれが主流ですね。


★Fahちゃん
これ、輸入食品取り扱ってるところで売ってるから、これ使って料理してみたら?
結構美味しいよ。


★ゆりあさん
SPAM、炒め物の具として使うと、結構重宝しますよ。
多かったらスライスしたの冷凍しておけば日持ちするし。
一度試してみてはいかがでしょう?でもそっちでは高いからな~


★chibirohさん
一応、このブログも沖縄からの発信なんですけど(笑)
沖縄は何でもありですから。みそ汁の具にも使います。


★a-takakiさん
そちらのコンビニでもスパムの入ったおにぎり、売ってるんですか?
おにぎりにしても美味しいですよね。


★あやっぴぃさん
20日に、ジャスコ那覇でTULIPは1個178円でした(ただし、一人2個まで)
相変わらず、マイナーな話題になります(笑)
ポーク卵おにぎり、美味しいんで大好きです。


★みかっちさん
スーパーの缶詰売場の片隅にSPAM辺りは置いてませんかね?
おそらく1缶500円位と高いですけど。
南風原、行ったことあるんですか。若い頃っていうと一昨年くらいですか?(笑)


by (2009-07-22 20:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。