SSブログ

2009年7月22日 10時57分 最大食94% [in 沖縄本島]

94%.JPG
ND400の2枚重ねで撮ってます。200mm望遠で撮った後、トリミングしまくり(笑)


おそらく、今日はあちこちのブログで紹介されてるんでしょうね。
日本国内では46年ぶりの皆既日食。
鹿児島県のトカラ列島、悪石島では皆既日食が最大6分も続くという今世紀最大級の日食だったのですが
totaleclipses.jpg ←どっかのHPから勝手に転用しました(笑)
こんな皆既日食が見れるのは、トカラ列島や奄美大島の北部に限られるんで残念ながら行けず、沖縄本島でガマンすることに。
(でも、今日の悪石島は土砂降りだったそうですね)

那覇市内でも92%とかなり欠けるんですけど、少しでも多く欠けるところに行きたい、ということで、
本日は休暇を取り、沖縄本島最北端、辺戸岬まで行ってきました。


朝6時に起きて辺戸岬へ。9時前には到着したんですけど、いつもはガラガラの駐車場が、既にほぼ満車。考えることはみんな一緒(笑)
着いた時は結構雲が多く、かなり不安なスタート。
始まる前は結構曇ってて不安だった.JPG

その時の太陽は雲間からちょっと顔を出す程度。
雲の中のお日様.JPG



それでも食が始まる頃には雲が薄くなって一安心。
で、9:35頃、食が開始(上がちょっとだけ欠けてますね)
欠け始め.JPG

途中、雲で隠れながらも何とか無事に進み、10:57頃、最大食94%となりました。(最初の写真と一緒です)
94%.JPG

ここまで太陽が隠れると気温も下がり、吹く風もえらく涼しく、7月の沖縄とは思えないくらい。
周りも結構薄暗くなってます。
最大食のときは結構薄暗い.JPG

ピークを過ぎ、徐々に太陽が顔を出して来るとまた雲が掛ってきました。
周りはそろそろ帰りだした.JPG

その後、徐々に雲が厚くなり、ほとんど太陽が見えなくなっちゃいました。一応、下の方が欠けてるのは分かりますね。
雲でほとんど見えない.JPG

結局、食の最後は見れずじまいでしたけど、最大食は見れたし、十分満喫できました~。



なお、自分はソニーα350というデジイチを使ってるんですけど、液晶部が可動です。
今回ほど、これの恩恵に与かったことはなかったですね。
可動液晶大活躍.JPG
写ってるのは一緒に行ったF君。キャノンのデジイチなんで、ファインダー覗くの苦労してます。
終わった後、首が痛くなったそうです(笑)




次は2012年5月21日に太平洋側を中心に金環食が見れるんだそうです。
是非また見てみたいものですね。
そのうちどこかで皆既日食も見てみたいな~


今回はオチも何もなく、ここまで。


ではまた。


nice!(58)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
sak

すごぉ~い
ほんとは今日沖縄行こうと思っていたんです
AIRも予約して...
でも我慢しちゃいました
多分雅さんのblogで見ること出来るかなって(^^

by sak (2009-07-22 23:08) 

こうちゃん

僕も首が痛くなるメーカーです。(笑)
by こうちゃん (2009-07-22 23:15) 

swm104

すばらしいです。
私はソニーのコンデジで撮影しました。

画像は~???
今回はやめておきます。
by swm104 (2009-07-22 23:22) 

お茶屋

確かにこの手のタイプのカメラは
こういった時に重宝しますね!
by お茶屋 (2009-07-22 23:27) 

しんりゅう

やっぱり、ここ来てよかった~
きっと撮られてるだろうな、って思ってましたから^^
辺戸岬に行かれたんですね!TVで多元中継やっていて、悪石島や屋久島、奄美は曇って全然だめなのに、ここは綺麗に欠けるのが見えていて、
今回は沖縄本島の方の勝ち!(何が?^^)って感じでしたね。
日食自体を見るのも楽しそうですが、その瞬間のいつもと違った昼間の
様子を感じてみたかったですね~昼間なのに夜みたい、ってどんな感じなんでしょうね?
by しんりゅう (2009-07-22 23:33) 

kumimin

すごい!すごい!
ほとんどかけてますね=^^=これだけかけると暗くなるんですね♪
見られたら首が痛くても何でもいいかなあ?
寝転んで下から覗くという技を見せてはどうでしょう?
by kumimin (2009-07-22 23:35) 

佐喜春

すご〜い!プロみたい!
こんな風に撮れるもんなの〜!! ビックリです!
46年ぶりの6分間にかけていたところは曇りや雨でダメだったのに
沖縄はこんなに見れたんですね。
by 佐喜春 (2009-07-23 00:00) 

kuwachan

沖縄では見られた~!というニュースを聞いて
雅さんのことを思いだしました!
すっごく綺麗に写っていますね。素晴らしいです!
皆既日食一度は体験してみたくなりましたが
次回まで生きているかな^^

by kuwachan (2009-07-23 00:02) 

sasasa

確かに、こういう時は、このディスプレイは重宝しますね。
by sasasa (2009-07-23 00:20) 

junjun*

わーっ

感動しましたっ!!!!!

いいないいなぁ~
by junjun* (2009-07-23 00:41) 

がま親分

46年ぶりっつーことはだな。ぉぉおお! 私が生まれた年に日食あったんだ!
一度も見たことおまへん。いいなぁ・・・。ええなぁ・・・。
by がま親分 (2009-07-23 01:13) 

コーン

いい写真ありがとうございます
今日の皆既日食を見逃してしまったので・・・
by コーン (2009-07-23 01:15) 

Nori

すばらしい。

横浜は曇りだったから、ほとんど見えなかったよ。
雲で薄く見える太陽を、サングラスで見てたよ。 会社にはカメラ持ち込み禁止なので撮影できず。残念。

P.S. Mixi招待したよ。
by Nori (2009-07-23 03:32) 

たいへー

やはり観察しましたね。
何とか見れて良かったです。^^;
by たいへー (2009-07-23 07:30) 

k-sakamama

おはようございます。
凄~い!凄~い~~~
綺麗に撮れてますねぇ~
私も部分食、ほんの一瞬撮りましたぁ~
お粗末すぎて恥ずかしいで~す。
by k-sakamama (2009-07-23 08:00) 

chibiroh

凄い!こんなに綺麗に撮れるんですね~
大興奮ですっ!!!
こっちは大いに曇っていて見てみようカナ・・・って感じもなかったでした(涙)
by chibiroh (2009-07-23 08:35) 

Yuki

いいなぁ~日食が撮れて~♪ ^^
すごく綺麗に欠けているのが解ります。
液晶が動くって便利ですね。@@
by Yuki (2009-07-23 08:56) 

himeokaa

F君、フィルター買っていった?黒い下敷きにしようか…なんて言っていたけど(笑)
by himeokaa (2009-07-23 09:05) 

moonrabbit

やっぱ時代はライブビューですね。
コンデジですけど、何か??
by moonrabbit (2009-07-23 10:24) 

ちばおハム

おお、こんなだったんですね。
すごいなあ、かけてるかけてる!!

那覇もとってもよかったですよ。

次の日食もたのしみですね。
by ちばおハム (2009-07-23 11:43) 

あやっぴぃ

おお~。さすが腕とカメラの違いが出てます!!
最大でかけてるときがすばらしいし、
雲がかかった太陽もかっこいい^-^
豊崎も薄い雲が出ていたけど、良かったですよ。
こっちの写真も撮って欲しかったかも~。
by あやっぴぃ (2009-07-23 15:14) 

しーちゃん

駐車場の車の多さと、三脚の多さ(おそらくすごい数でしょ?)に
目が釘付け(そこ!?)。
三日月みたいな太陽だな~。

私は夕方、「株式会社日食」(食品関連の会社)と言う会社の社員さんと共に
日食を見よう!と言うアホな企画をテレビで見てました。
by しーちゃん (2009-07-23 16:09) 

ズッコケ女神

すご~~~い!!いいないいな!!すごいよ\^o^/
こんなにしっかり撮れるのね この日のために雅さんブログに
通い続けました(笑) 沖縄に人が殺到して島が傾いたでしょ(^ー^* )フフ♪
by ズッコケ女神 (2009-07-23 21:30) 

甘党大王

おお~素晴らしい♡
我が家ではパパさんがチョッピリ見れただけで、女子は全滅~(;一_一)
タダ嬉しいのは・・・キヤノンにソニーα350が勝ったこと?
私も(*^。^*)ソニーα350所有なものでね。プップップ♡
by 甘党大王 (2009-07-23 21:40) 

Fah

15年ぶりなのに。。
私は目の前にも見れなかったです!
by Fah (2009-07-23 21:56) 

柳ナントカ

いぃーーーーなぁーーーーー(´ρ`)
こちらは雲で覆われた生憎のお天気でしたし、ビルの中からじゃ太陽の場所すらわかりません!
それに7~8割ぐらいまで欠けるといっても、ちょっとでも太陽が見えてたらそんなに暗くもならないんで、雰囲気すら味わうことは出来ませんでした。。。orz
家に帰って某国営放送の特集見て満足しました(笑)
by 柳ナントカ (2009-07-23 22:17) 

がぁこ

すごい~~!
さすが沖縄、一番欠けてる~~☆
こっちは見れなかったから雅さんちで見れてよかった~☆
ほんとに感動の天体ショーだよね~(゚ー゚*)
液晶動いた方がほんとに楽そー♪
by がぁこ (2009-07-23 22:31) 

mitu

見ること出来たんですね^^。
しかも写真まで凄いですよ♪
こちらは凄い雨でしたよ・・・・・。 @東京都下
by mitu (2009-07-23 22:59) 

sky

すごいですね!写真バッチリですね!
私はどうせ曇っているし見えないと思っていたので
あまり気にしていなかったので、お昼ごろと
思い込んでいて、昼休みに空を見ましたが
あまりに明るいので、携帯でチェックしたら
とっくに終わってました・・・
by sky (2009-07-23 23:46) 

せーらーむふ〜ん

こんなにいい画像が撮れたんですね~!!
私の妹は奄美まで行きました。
感動したそうです(^0^)
by せーらーむふ〜ん (2009-07-24 00:01) 

knys

お~、0.94ですか。さすがに凄いな。
当たり前だけど、皆既帯を挟んで横浜とは反対側だから、欠けてる形も反対ですね。やっぱ、一度は皆既を見たいね~。
by knys (2009-07-24 00:30) 

ゆりあ

すご~い^^
綺麗に撮れてますね~v^^v
それに、自分の目でもしっかりと見られて良いな~^^
その時間、日食のことはすっかり忘れてました^^;
by ゆりあ (2009-07-24 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この日は1日中会議してましたので、良いものを見せていただきました。
26年後は到底無理とあきらめておりました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-24 05:53) 

雅

皆さん、おはようございます。
レス&皆さんのところへの訪問は今晩に、ということでよろしくお願いします。

by (2009-07-24 06:38) 

emuzu

イイですねェ~~ただで見られて、、、26年後は関東の上空だそうです

そう言えば例の容疑者
なんでも皆既日食を見に沖縄に行ったみたいですo(´▽`*)/

by emuzu (2009-07-24 12:23) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★sakさん
曇りがちだったんでどうなるかと思ったんですけど、ちゃんと撮れましたね。
期待に添えました?(笑)
いつかは皆既日食、見てみたいですね。


★こうちゃんさん
友人がこうちゃんさんのHPみて、交換レンズをたくさん持ってるの羨ましがってました。


★swm104さん
ありがとうございます。
それなりな望遠レンズと減光フィルターがあると、何とかまともに撮れるものですね。


★お茶屋さん
可動液晶、大活躍でした。
ニコンも可動液晶、出しましたね。


★しんりゅうさん
期待に添えましでしょうか?(笑)
高いお金払って悪石島に行った人は気の毒でしたね。
最大食近くになったときの暗さと気温低下、これは実際に退官しないと分からないですよね。
そのうちぜひ皆既日食で体験してみたいです。


★kumiminさん
これだけ欠けた太陽が見れて、満足でした。でもやっぱ皆既日食もみたいな。
最大食の時の高度は80°近くですから、寝転がってみるのもおkでしょう。


★佐喜春さん
ある程度のカメラと減光フィルターがあれば誰でも撮れます。
ND400っていうフィルター、光量を1/400に減光するんですけど、それを2枚重ね、1/16000まで減光するとあんな感じに太陽が撮れます。
沖縄本島地方は曇りがちでしたけど、ちゃんと見れました。これも日頃の行いのせい?(笑)


★kuwachanさん
ありがとうございます。
減光フィルターのおかげでそれなりにちゃんと撮れました。
26年後の皆既日食、ぜひ見てみたいですね。26年後ならkuwachanさんはそろそろ50に手が届く年ですかね?(笑)
十分見れるんじゃないですか?


★sasasaさん
可動液晶、大活躍でした。撮影するのホント楽でしたね。


★junjun*さん
ありがとうございます。
日頃の行いのおかげで(笑)、ちゃんと撮れました。


★がまおやびんさん
是非3年後の2012年5月21日の金環食は見てください。
愛知県方面でも見れますよ。晴れてれば(笑)


★コーンさん
初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★Noriさん
初コメ、ありがとうございます。
Mixiの招待状、ありがとうございます。早速入会しました。


★たいへーさん
はい、めったに見れない天文ショーですから。
長野でも日食、見れたんですね。


★k-sakamamaさん
ありがとうございます。
カメラと減光フィルターが良かったんで腕がなくても撮れました(笑)


★chibirohさん
減光フィルターをちゃんと使うときちん撮れますね。
北海道では見れなかったんですか。残念でした。


★Yukiさん
日食の写真、きちんと撮れました。
Sonyの可動液晶、今回初めて大活躍しましたね。


★himeokaaさん
黒い下敷きにしようとしてたのは自分です(笑)
F君はちゃんとND400を購入して、たくさん購入したから、ってことで、自分は2枚借りました。
これがなかったらあんなにきれいな写真は撮れなかったかもしれない。


★ラビさん
コンデジでもいいんじゃないでしょうか。
今回、周りでは結構コンデジで撮ってましたよ。


★ちばおハムさん
後で話聞いたら、那覇でもちゃんと見れたそうですね。
次回2012年の日食か、その時は確実に沖縄にはいないだろうな~
どこにいるんだか。


★あやっぴぃさん
腕はともかく、カメラと減光フィルターの違いは出てますね。
黒い雲がかかった太陽、結構いいでしょ?


★夏バテしーちゃん、体大丈夫かい?
観測してる人多かったけど、三脚使ってるのって極一部だったよ。
周りはみんなコンデジや携帯で撮ってたし。
コンデジはともかく、携帯のカメラでどの程度の写真が撮れるのかな?
体調、早く良くなるといいね


★ズ神さん
ありがとうございますぅ~
この日のために来ていただいた、ってことはこれで最後なんですね(笑)
辺戸岬、人が殺到したんで、もう少しで崩落するところだったそうです(笑)


★甘党大王さん
そういえば同じカメラでしたね。
今回ほど大活躍したことはありませんでした。しかもキャノンに大勝♪
このカメラを買ったのは間違いじゃなかったですね(笑)


★Fahちゃん
あ、今回の日食、見れなかったんだ。残念でした。
この写真見てガマンしてください(笑)


★柳会長
いいだろー(笑)
最初、この日は会議があって休めない予定だったんだけど、無理やり会議日程を変えて、休んじゃいました(笑)
やっぱ実際に自分の目で見ないとねぇ。


★がぁちゃん
そっちでは見れなかったの?そりゃ残念でした。
この写真見てガマンしてください。
可動液晶、今回ほどいいと思ったことないね~。買ってよかった♪


★mituさん
ありがとうございます。ND400、2枚重ねの勝利ですね(笑)
東京でも場所によって見れたところ、見れなかったところがあるんですね。
見れなくて残念でした。


★skyさん
ありがとうございます。
日食は動きがゆっくりなんで、流し撮りの必要はないから撮るの楽でした(笑)
そちらの方は最大食は11時前後、食の終了が12時半くらいでしょうから、見れなくて残念でした。


★タママ二等兵殿
妹さん、奄美まで行ったんですか、いいなー。
皆既日食は見ると人生変わる、っていうし、一度見てみたいものです。


★knysさん
中学の時に校舎の屋上で部分日食を撮影したの、思い出したね~。
あの時は夕方で、太陽は欠けたまま沈んだんだよね。
あの写真、どっかにあるかな?
26年後ではなく、その前にどこかで皆既日食見てみたいものです。


★ゆりあさん
ありがとうございます。
しっかり撮れましたし、自分の目でちゃんと見てきました。
やっぱ感動モノでしたよ。


★BPノスタルジックカーショーさん
26年後ではなく、来年、イースター島に見に行ってはいかがですか?
自分も時間とお金があったら行くんですけど、時間はともかく、お金がないんで(笑)


★emuzuさん
横須賀方面では見れなかったんですか?
あの事件、よく分かりませんね。







by (2009-07-24 22:29) 

DEBDYLAN

羨ましいなぁ。
ココまでちゃんと見えたなんて。

曇ってたけど僕の街でも見えましたが。
三日月みたいだったっす。
曇ってたから肉眼で観れてラッキーでした(笑)

次は金環食に期待ですw
by DEBDYLAN (2009-07-24 23:39) 

げこ

すごーい!こんなに綺麗に撮れるんですね~!
私はその時間お仕事真っ最中でしたがトイレに行くふりして
こっそり外を見てみたら 雨が降っていてな~んにも見えませんでした(*_*)
by げこ (2009-07-24 23:55) 

SilverMac

お見事です。ND400よく売れたことでしょうね。(@_@)
by SilverMac (2009-07-25 05:35) 

yakko

こんにちは or こんばんは。
初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
沖縄本島最北端、辺戸岬で撮られましたか〜
素晴らしいですね。感激だったことでしょう !!
アリガトウございました(*^_^*)
by yakko (2009-07-25 17:54) 

りゅう

綺麗に撮れていますね♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

悪石島、ツアー以外の強引に上陸しちゃった奴らがいたらしいですね。。。
やはりこーゆーときに日頃の行いが・・・(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2009-07-25 20:51) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★DEBDYLANさん
曇って所々隠れちゃったんですけど、最大しょくのところはちゃんと見れましたんでラッキーでした。
3年後の5月21日、楽しみですよね。


★げこさん
結構ちゃんと撮れてるでしょ?色々準備しましたから。
浜松方面は雨だったんですか。見れなくて残念でした。


★SilverMacさん
ND400あちこちのカメラ店で売り切れでした。


★yakkoさん
初めまして。当ブログへようこそ。
転勤の多い会社なんで、倉敷からあちこちに移り住んで、現在は沖縄に単身赴任してます。
こんなお気楽なブログやってますんで、よろしかったらまた来てください。


★りゅうさん
その日頃の行いが悪い奴らのせいで30万以上かけてツアーに行った人が雨降られて見れなかったんだとすると、可哀そうでタマリマセン。
屋久島でも、奄美大島でもほとんど見れなくて、奄美の東、喜界島だけちゃんと見れたそうですね。
そこに行った人が羨ましいです。


by (2009-07-25 22:26) 

yakko

こんばんは。再びお邪魔いたします。
生来の慌て者でコメントを戴いていたのに見逃しておりました(m_m)
倉敷に住まわれたことがおありでしたか〜 懐かしかったでしょうね〜
倉敷は何回か訪れています。去年の暮れにチボリ公園が閉鎖と知って
急遽また出掛けました。チボリ公園は素敵な所でした。ほんとに勿体ないと思いました。雅さんがいらしたころチボリはありましたか?
美観地区は何回訪れても素敵です。またゆっくり行ってみたいねと相方の
Macとも話しています。倉敷美観地区はまだありますのでこれからもよろしくお願いします。

by yakko (2009-07-25 22:41) 

えりまきとかげ

はじめまして。
はっきりと欠けた太陽が、きれいに撮れており
写真から感動させてもらいました(._.)
by えりまきとかげ (2009-07-25 23:08) 

みかっち

テレビのニュースで見ましたが、
沖縄はお天気に恵まれたんですね~
う~ん、神秘的!
それにしても.....にわか天体ファンてんこ盛り?
もっと普段から素敵な空、見上げなくちゃね♪
by みかっち (2009-07-26 08:16) 

kotobuki1946

やりましたね。 ばっちり写真に収めて。
私の友人も写真を送ってきました。
by kotobuki1946 (2009-07-26 15:33) 

aranjues

写真を趣味としてる人には待ってましたとばかりの日でしたね。
94%日食は見物だったでしょうね。
すばらしい写真ありがとうございました。
by aranjues (2009-07-26 20:09) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
気にしないでください。自分も時々やってますから(笑)
倉敷に住んでたのなんせ20年以上前ですからね~。ちょうど瀬戸大橋が出来た時で、確かチボリ公園はなかったんじゃないかな?
こちらこそこれからもよろしくお願いします。


★えりまきとかげさん
初めまして。当ブログへようこそ。
感動されたようで、ありがとうございます。
こんなブログやってますんで、よかったらまたお越しください。


★みかっちさん
こちら沖縄でも、雲はあったんですけど、きちんと見れました。
むしろ雲があったんで暑くもなく快適でしたね。
こういうの見るとやはり次は皆既日食が見たいですね~


★kotobuki1946さん
ありがとうございます。
以前から準備を進めて、当日天気にも恵まれたんでしっかりと撮れました。


★aranjuesさん
以前からこの日を待ってましたから。
当日、天気が良くて幸いでした。
94%を見ちゃうと次はやっぱり皆既日食が見たいですね。

by (2009-07-26 20:24) 

Riyo-Lyon

液晶画面が可動式なのは、こうゆー時に便利なんですね。
使い道がどうも???だったので・・・
しかし、お友達の苦しげな姿勢と共に写真に納めるなんて、なんてイヂワルさんなんでしょうR-Monthさん(A´▽`;)
by Riyo-Lyon (2009-07-27 00:11) 

まつお

北海道は曇りでぜんぜんでした・・・
テレビみながら、うぉースゲー絶対『生』でみてみたい~
と死ぬまでにやることリストに、『日食を拝む』と記しました。


by まつお (2009-07-29 23:40) 

青い鳥

素晴らしい写真を有難うございました。
私はこの日、授業中で全く見ることは叶いませんで、
お昼休みに外に出た時は既に終わった後でした。
by 青い鳥 (2009-08-01 13:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。