SSブログ

本土では見かけない食材、コンビーフハッシュ等 & あまり紹介したくない、沖縄のご馳走 [in 沖縄本島]

DSC06179.JPG
本土の方は雨ばかりのようですね(今日は天気良いみたいですけど)
関東地方は先々週に梅雨明け宣言出たのにその後はほとんど晴れず、他の地方でも雨ばかり。
もうしばらくそんな天気が続くみたいですね。

こちら沖縄は毎日こんな天気です。最低気温が連日28℃くらいで熱くてしょうがないです。(ん?漢字が違ったかな?)




さて、この間、うちなーんちゅが大好きな食材としてポーク(ランチョンミート)を紹介しましたが、
今回は沖縄では普通に売ってるけど、本土であまり見かけない食材、コンビーフハッシュです。

コンビーフとジャガイモの角切りが混ざったもので、味はそのままコンビーフです。
コンビーフハッシュ.JPG
80g位のレトルトパックで、スーパーで80円位と格安。



自分は料理するの好きなんでけど、単身赴任ゆえ凝ったの作るのはメンドーなんで、この程度のものを作ってます。

その1.コンビーフハッシュとキャベツの炒めたものを乗せたキャベコン丼(笑)
キャベコン丼.JPG(なぜか一緒なのがビールじゃない)
コンビーフハッシュ自体に塩味が付いてますんで、炒めてコショウとカレー粉で風味付けして、最後に醤油をちょっと。
所要時間5分もかからず、結構美味しい♪


その2.コンビーフハッシュとゴーヤと卵の炒めもの with Aランチソース
ゴーヤチャンプルーもどき.jpg

このAランチソース、大阪在住の沖縄大好きブロ友、しーちゃんから教えてもらったんですけど、沖縄限定なんです。
(しかし現地に住んでるのに大阪の人から教えてもらうのってなんか情けないね)
niko.jpg

ケチャップじゃなく、トマトソースなんですけど、
ケチャップよりちょっと酸味が効いてて、サルサソースほどスパイシ-じゃないし、結構美味しい。

値段も近くの那覇ジャスコで198円とお手頃♪ (←最近、主婦感覚が身に着きました(笑))
これ、なんで沖縄限定なんだろ?本土でも売れると思うけどな~。
しかもこれ作ってるのキッコーマンだから、千葉で作ってるはずだし。











沖縄ガイドブックには載ってない、あまり紹介したくないご馳走は追記に。







今、ここを見ている特に女性の方、この先見ても後悔しないでくださいね(笑)







沖縄のガイドブックを見ると、沖縄料理が色々と紹介されてます。
★沖縄そば
★各種ちゃんぷるー
★アグー豚
★石垣牛
etc・・・・

どれも美味しいですけど、これら以外に、うちなーんちゅがお祝いの時とかにしか食べない、ご馳走があります。
でも、なぜかどのガイドブック見ても一切載ってないんです。



その料理はこちら。
ヒージャー汁.JPG
ある肉の煮込みです。











今からでも遅くはありません。この先には進まないでください。














何の肉かというと、
























その店のメニュー表はこちら(シツコイ!!)


















メニュー表.JPG
うちなーんちゅ、特に中高年の男性が好き好んでやまない、ヒージャー(山羊)です。
沖縄では山羊はお祝いの時などにしか食べない、ご馳走だそうです。
ちなみに、この店のメニューはこれだけ(笑)


山羊の食べ方としては
・山羊刺し
・ヒージャー(山羊)汁
の2種類で、刺身の方はクセもなく、食べやすいんですけど、
ヒージャー汁の方は独特な匂いがあって、うちなーんちゅでも若い人は食べられない人が多いそうです。

沖縄そばやチャンプルーと違って、山羊が食べられる店は少ないんですよね。
山羊刺しの方は時々見かけますが、ヒージャー汁の方は那覇市内で置いてあるの、見たことがありません。(イメージの問題もあるんでしょうね)

以前から、うちなーんちゅの先輩に一度連れてってくれ、と頼むこと1年以上、先日ついにヒージャー汁を食べられました。
味の方なんですけど、匂いがきつくてないちゃーには食べられないぞ~、と以前から脅されてましたけど、
そんなに気になるほどの匂いじゃなく、普通に食べられました。ま、特別に美味しい!!ってほどでもなかったですが。

先輩の話だと、これを繰り返していくうちにそのうち食べたくてしょうがなくなる、ということでしたけど、その域に達することはないんだろうなー。



不思議だったのが、沖縄では豚は色々な料理で食べますけど、山羊はなぜか刺身と汁の2種類でしか食べないこと。
山羊だって当然部位によって味や食感が違うだろうし、何故2種類しか食べ方がないの?
先輩に聞いても分らない、ということでした。

さて、沖縄料理で食べてないのは、あとイラブー(海ヘビ)だ。
これを食べられる店ってホントないんですよね~。
いつどこで食べられることやら。



ということで、今回はこれまで。



最後まで記事を読んでしまった方(特に女性の方)、山羊についてコメお願いしますね(笑)


ではまた。




nice!(52)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 52

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
kumimin

ヤギについてのコメしま〜す=^^=
ヤギのスープと聞いて思い出したのがむか〜し行った、シンガポールのニュートンサーカスでヤギの目玉のスープってあったけど、食べてないです(^^;
浜比嘉島のヤギさんは見かけなかったからもしかすると…(≧∇≦)b
by kumimin (2009-07-30 12:04) 

お茶屋

キャベコン丼・・・これおいしそうですね☆
by お茶屋 (2009-07-30 12:21) 

ゆりあ

w(☆o☆)w オオー!
ちゃんと主婦しててすご~い^^
じゃなくて主夫だっけ・・・(;∂。∂A アセアセ
Aランチソースって、良いですね^^
お料理に重宝しそう^^
こっちでも売ってくれると良いのに~~~~
ヤギのお肉おいしいんですね^^
さすがに食べたことないですけど^^;
でも、気になるな~^^
by ゆりあ (2009-07-30 14:41) 

moonrabbit

簡単+安い+美味しいは単身の基本ですね。(笑)
山羊は飼うのが簡単で、お乳も絞れて、肉も食べられて、
とってもいい家畜だと思うんですがねぇ。。
by moonrabbit (2009-07-30 15:24) 

しーちゃん

沖縄で山羊食べる習慣があるのって
結構有名だし、そんなに引っぱる事~?なんて思ってしもた。
それともそれは、私が沖縄好きだから知ってるだけか?
知ってても、やっぱ山羊汁とイラブーはいらんな~(笑)。

早速、Aランチソースネタだ~♪
沖縄限定ってのが残念だな。美味しいのに。
今日の私のランチは、Aランチソースのナポリタンでした。
普通のケチャップで作るより美味しい気がしました♪
by しーちゃん (2009-07-30 16:12) 

Yuki

コンビーフって、あまり食べたことが無いんですけど、
便利そうですね~。^^
by Yuki (2009-07-30 16:27) 

たいへー

我が阿南町で育ったヤギが、沖縄に輸出されているらしい。
もしかしたら、その肉は・・・(笑
by たいへー (2009-07-30 18:53) 

Bon-Papa

この海に飛び込みたいです^^
それにしても美味そうな料理ばっかりですね~ 羨ましい!




by Bon-Papa (2009-07-30 20:08) 

DEBDYLAN

コンビーフハッシュ大好きw

僕は昔アメリカもコンビーフハッシュの缶詰買ってました^^。

ランチョンミートとといい、コレといい。
やっぱ思いっきりアメリカンなトコあるんですね。

行ってみたいわ~

A&Wのハンバーガーも美味そうだし。

メェ~~~♪

by DEBDYLAN (2009-07-30 21:17) 

kuwachan

こんばんは。

この先進まないでくださいと言われると、余計に進みたくなります(笑)
写真だけだと、豚なのか山羊なのか実のところよくわかりません。
山羊乳のチーズはさっぱりして美味しいから、結構イケルかも?
なんて思ったりして・・^^
そうだ、タクシーの運転手さんの勧めでヘチマは食べてみましたが
たぶんもう食べないと思います(>_<)
by kuwachan (2009-07-30 21:19) 

雅

皆さん、当ブログへ訪問&NICE&コメありがとうございます。

★kumiminさん
目玉のスープってインディ―ジョーンズで出てきたあれですかね?あれはちょっと勘弁してほしいですね。
浜比嘉島の港にもうヤギはいなかったんですか。もう既に・・・・


★お茶屋さん
あれ、簡単に出来て結構美味しいですよ。一度試してください。


★ゆりあさん
沖縄できちんと主夫してます。
Aランチソース、これ結構いいと思うんですよね。そっちの沖縄のアンテナショップで置いてませんかね?
山羊肉は置いてないと思いますが(笑)


★ラビ師匠
男が作る料理なんてあんなものでしょう。
山羊、やはりクセが強いんで一般的には受け入れられないんでしょうね。


★沖縄の鉄人、しーちゃん
沖縄で山羊食べるの知ってるの、しーちゃんみたいな沖縄の鉄人以外、そんないないと思うよ。
そんな美味しいものじゃなかったけど、一度は食べてみないとね~。
Aランチソース、結構気に入っちゃいました。ありがとね~。


★Yukiさん
コンビーフ、結構美味しいですよ。色々と使えるし、家に常備しとくと便利ですんで、ぜひ試してみてください。


★たいへーさん
沖縄も日本ですから、輸出じゃないと思うんですけど(笑)
ま、確実にヒージャー汁になってるんでしょうね。


★Bon-Papaさん
この海、こう見えてもあまりきれいな海じゃないんですよ、実は。
ヒージャー汁、美味しそうですか?(笑)


★DEBDYLANさん
沖縄は30数年前まではアメリカの統治下にありましたから、アメリカの影響は思いっきりうけてますね。
A&Wのハンバーガーも美味しいですよね。そのうち記事にしようと思ってます。
是非沖縄へめんそ~れ


★kuwachanさん
見ただけでは何の肉かわかりませんけど、匂いをかげば一発で分かります(笑)
ナーベラー、人によってはゼリーみたいな食感がいいんだ、という人もいますが、自分もあれはダメですね。


by (2009-07-30 21:47) 

yakko

こんばんは。
沖縄は夏真っ盛りですね〜 青い空がまぶしい〜〜 !
沖縄は一回行ったきりなので(しかもツアーで)、食べ物のことは
よく分かりません。お料理、上手ですね〜〜
山羊肉は見たこともありません・・・(O_O)
by yakko (2009-07-30 22:09) 

kotobuki1946

山羊も食べるんですか。
子供の頃山羊を飼っていましたが、ヤギのミルクが出過ぎて消化しきれず大変困りました。 何年かして、食用に引き取る業者に販売してしまいました。

by kotobuki1946 (2009-07-30 22:53) 

ハイマン

山羊!
沖縄特産だとは知りませんでした!!!
中々食べられる店は少ないようですね
by ハイマン (2009-07-30 23:41) 

がぁこ

コンビーフって好きで炒めて食べたりしてるけど
こうやって切ってあるうえにおじゃがと一緒になってるなんて
便利だね~♪
ヤギさんはちと、、遠慮したいかも^^;
by がぁこ (2009-07-31 00:59) 

がま親分

マトンやラムも食えない私にゃ、まーず食えへんな、ヤギは・・・。
だって、動物園みたいな味するやろ?
雅殿、そのうち病み付きになって、ぅめぇ~~~っとか叫びだすんでしょうなぁ。
by がま親分 (2009-07-31 01:12) 

雅

全英OP見てるんで、珍しくこんな時間に起きてます。さて朝ちゃんと起きれるのか?
皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★yakkoさん
沖縄、夏真っ盛りで暑いです。夜中の2時でも28℃。。。。
ツアーで来たとなると、食べたのは沖縄そばとかチャンプルーでしょうね。
まぁ、山羊を食べるツアーなないでしょうから(笑)


★kotobuki1946さん
普段から食べる訳じゃないみたいですけどね。
めったに食べることはないご馳走、という位置づけのようです。


★ハイマンさん
特産かどうかはよく知りませんが、うちなーんちゅのご馳走だそうです。
観光客向けの店にはほとんど置いてないですね。


★がぁちゃん
コンビーフって台形の形の缶詰を開けて、ってイメージがあるんだけど、これ、レトルトパックで開けんの楽だし便利だよん。
山羊、是非一度食べてみて(そんな機会はないだろうけど)


★がまちゃん
生モノが苦手とか、マトンやラムが食べられないって、実はがまちゃん、変色、いや偏食なんですか?
ゲテ系の生き物は大好きなのに(笑)

by (2009-07-31 02:28) 

やまがたん

山羊はアフリカでよっく殺して食べてました^^
ご訪問ありがとうございます ドウモ( ・∀・)っ☆
by やまがたん (2009-07-31 05:41) 

chibiroh

コンビーフとポテトが一緒になってるなんてw
トマトソースも使い勝手が良さそう~!
ヤギ・・・・・失礼させていただきマス^^;
by chibiroh (2009-07-31 09:52) 

k-sakamama

こんにちは~
ランチョンミート、貰ってましたが、ちょっと苦手です。^^
コンビーフハッシュとゴーヤと卵の炒めものは美味しそう~
作ってみたいなぁ~
イラブーは絶対にいや!! 食べるの怖い~(笑
余談ですが、ナーベラも苦手でしたぁ~
by k-sakamama (2009-07-31 10:51) 

hidens

ランチソース198円って手ごろですねぇ。
ちょっと酸味でケチャップほど煮詰まってないっていいなぁ。使ってみたい。
きちんと自分で食事を作られて偉いです。

暑くなってくると私なんて、あーもう火つかいたくないなあーなんて思っちゃいます。でも家族3人が待ってるんで作りますけど。。笑
息子がスパムにぎりが好きですよ。
向こうのスーパー行くと缶詰も面白いものが多くて楽しいです。いいお土産になりますね。

沖縄の海の色が美しいなぁ。

by hidens (2009-07-31 14:56) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

これはB級グルメを越えてます。
A級を是非差し上げたい。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-31 17:57) 

sak

海と空
最高に気持ちいいですね♪
行きたいよぉ
コンビーフハッシュ
一時はまっちゃいました(^^)
by sak (2009-07-31 19:34) 

emuzu

ウチの近所に沖縄料理屋さんがOPENしまして
なんと、、、定期的にライブもやるみたいなんです

近い内にチェックしに行こうと思っています
楽しみだぁ~~^^
by emuzu (2009-07-31 19:48) 

sky

キャベコン丼おいしそう!
ヤギはかわいそうですな~
by sky (2009-07-31 20:02) 

柳ナントカ

山羊汁は聞いたことあるような。。。多分テレビ(きっとテレビ)
素材からして『臭いそう・・・』というマイナスイメージしか湧かなかったですけど(^_^;)(だって山羊のチーズって相当臭いっていうじゃないですか)
ホント、何でですかね?その2パターンしか食べ方がないって。
ジンギスカンみたいにして食べたらいいのに。。。(普通っぽい)

コンビーフハッシュもいただいたことあります!
そして食べ方がイマイチよくわからなくて悩みました(笑)
国産の食品て大抵パッケージに調理例みたいのが書かれててるので悩むことはないのですが、何ていうか、加熱しなくてもいいのかしなきゃいけないのかすらよくわからないのはちょっと困るっていうか(^_^;)

イラブー。潜って獲ってきたらいいじゃないですか(´∀` ) 毒あるけど。
by 柳ナントカ (2009-07-31 22:54) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
前回の様なネタに走るより、訪問数が増えるのは気のせいですかね?(笑)


★やまがたんさん
アフリカに住んでいたことがあるんですか?
あちらでは普通の食材なんですかね?


★chibirohさん
コンビーフハッシュもAランチソースも、常備しているとさっと作るときに便利でいいです。
山羊、まぁそうでしょうね(笑)


★k-sakamamaさん
ランチョンミート、若干クセがありますからね。自分はその癖になれちゃいましたが。
コンビーフとゴーヤの炒めもの、こうするとゴーヤの苦みが全く消えて食べやすいです。一度試してみてください。
イラブー、一度食べてみたいんですよね。ハブは石垣で食べたんで、残りはあとイラブーだけなんです。


★hidensさん
お久しぶりです。体の方は大丈夫ですか?
料理作るの、周りからよくスゴイとか偉い、といわれますけど、別に趣味なんで。
スパムおにぎり、美味しいですよね。


★BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
でも、そんなA級なんて大それたものじゃありませんよ。ちょっと炒めただけだし。


★sakさん
最近、青い空と青い海に対して不感症になりました(笑)贅沢ですね。
ここのところ沖縄には来られてないようですけど、来る予定はないんですか?


★emuzuさん
横須賀にも沖縄料理やオープンですか。
是非、今度行ってヒージャー汁を堪能して下さい。ま、確実に置いてないでしょうけど(笑)
他にも色々と面白いものがありますんで、行ったらレポ、お願いしますね。


★skyさん
キャベコン丼は簡単で美味しくてお勧めです。
ヤギが可哀そう、と言うのは、牛や豚に可哀そうです(笑)


★柳会長
ま、確かに独特の匂いはしました。でもさほどきつくはなかったですね。脂のところが匂うんで、煮込む時に出てきた脂を丁寧に取ると匂いが少なくなるんだそうな。
先日、先輩と話してて、今度のビーチパーティで刺身の肉をもちこんで焼いて食べよう、ということになりました。食べたら報告します。
イラブーってな~、ハブより猛毒なんだぞ。噛まれたらどうするんだ。


by (2009-07-31 23:25) 

りゅう

山羊くんが・・・ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
ビーチパーティーでは、一潜りして、是非、新鮮なイラブーを。
一杯引っ掛けちゃえば、ノリでいけちゃうかもです♪(≧▽≦)b
今、気づいたのですが、何故、この記事の共通テーマは『映画』なのでしょうか?
なんかの映画に出てるのかな?山羊汁。。。ニャハハ (*^▽^*)
by りゅう (2009-07-31 23:57) 

ユキ

あ~コンビーフ食べたくなった~
明日買おうっ
by ユキ (2009-08-01 01:31) 

あやっぴぃ

雅さん、どんどん深みにはまってますね・・・^^;
私、高校生くらいの頃、自分でじゃがいもつぶして、
コンビーフと混ぜた料理作ってたんですよ。前世はうちなーんちゅ?
ヒージャー汁は、専門店は行ったことないけど、
屋台に並んでいるのでは、においそれほど気にならなくて~。
そういえば、58沿いの店の前に、
生きたヤギさんを積んだトラックが止まるのを見たコトが!^0^

by あやっぴぃ (2009-08-01 02:07) 

momoしゃん

うちの実家には、山羊飼ってる農家が
まだ残ってたよ。今はすっかり見かけなくなったけどね。
(復活したよぉ~w)
by momoしゃん (2009-08-01 04:20) 

雅

おはようございます。
皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★りゅうさん
山羊、そんなに嫌わなんでください(笑)
イラブーってハブよりもっと猛毒なんですよね。
共通テーマ、って何でしたっけ?なんか設定間違えたかな?
まぁいいやハハハ。


★ユキさん
是非コンビーフ、買いに行ってください(笑)


★あやっぴぃさん
観光客じゃなく、ここに住んでるからこそ体験できることじゃないですか。
臭いが気にならないなら、一度ぜひ食べてみてください。


★momoしゃん
復活おめでとうございます。
昔は普通に山羊食べてたんですか?

by (2009-08-01 07:25) 

SilverMac

返還直後の沖縄と4、5年前に行きました。変わり様に驚きました。
by SilverMac (2009-08-01 08:27) 

さくらそう

コンビーフハッシュ、お手軽にいろんな料理にアレンジできそうでいいですねー。
ヤギのお肉はしっかり煮込まないと食べられないような気がする。
でも、時間をかけて煮込むと美味しそうですね。
by さくらそう (2009-08-01 08:33) 

Fah

(*^o^*) オ (*^O^*) ハ-♪
コンビーフってどんな味なのかな。
私は一度も食べたことがありません^^:
by Fah (2009-08-01 10:22) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
コメントはできなくても雅様のことは忘れていませんよ~。
最後まで読ませて頂きましたが、
山羊の肉、別に気になりませんでしたよ。
羊の肉は色々なメニューがあるのに、
「山」の一文字がつくと一般受けしなくなると考えられるのは何故でしょう?
コンビーフハッシュもAランチソースも優れものですね。
本土でも売ればいいのに。

by 青い鳥 (2009-08-01 12:57) 

himeokaa

山羊さんOKよ~
ダッチオーブンイベントで半身姿と遭遇経験あり(^^;;
そこから各種部位にさばかれ食しましたが、少々臭みあり、肉が固め。
焼くのは良いけれど、汁ものね~
焼いたから普通に食べれたのかもしれませんね。

80円コンビーフハッシュ、なかなか便利ですよね。
大きさも程よくてとっても使いやすい。
買ってきたの全部使い終わってしまいました。

今度Fくんにお願いしておこうかな♪
by himeokaa (2009-08-01 17:01) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★SilverMacさん
返還直後だと、まだ車も右側通行だし、相当今と違ったんでしょうね。


★さくらそうさん
コンビーフハッシュは使い勝手がいいんで重宝してます。
山羊肉、臭いが独特なんですが、よく煮こむと柔らかいですね。


★Fahちゃん
corned beef、食べたことないんだ。
一度食べてみて。美味しいよ。


★青い鳥さん
ご無沙汰です。
羊肉は結構一般的なのに、山羊肉はなぜか不当な扱いですよね(笑)
コンビーフハッシュも、Aランチソースも本土でも売れると思うんですけどね。


★himeokaaさん
半身で丸焼?食べてみたいな~
こっちじゃ肉屋とかで取り扱ってないんだよね。焼いたの食べてみたいものだ。
F君の来沖は9月下旬の予定です(笑)

by (2009-08-01 23:01) 

Riyo-Lyon

いちばん右のメニューは何ですか??
ボトル、の下の字が読めません(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2009-08-02 13:41) 

雅

★りよんちゃん
あれは1升って書いてあるね。
泡盛、4合瓶で2000円、1升瓶で4000円、ってこと。
おそらく水割りセット込の価格。格安だね~

by (2009-08-02 20:47) 

KUROPON

沖縄の海の色に癒されました~^^

Aランチソースがすごく気になります♪
ほんと。きっとこちらでも売れそうですよね^^

山羊さんの・・・先日山羊さんに逢ってきたばかりなので遠慮しておきます
^^;
by KUROPON (2009-08-03 00:02) 

佐喜春

ヤギ…
それは食べたくない^^;
by 佐喜春 (2009-08-03 22:20) 

雅

★KUROPONさん
初めまして、当ブログへようこそ。
沖縄の存在価値の半分はあの海ですから(笑)
Aランチソースは結構美味しいです。千葉で作ってて沖縄限定にするのは何故?


★佐喜春さん
気持ちはわかりますけど、偏見はやめて一度食べてみません?
by (2009-08-03 22:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。