SSブログ

君がいた夏は 遠い夢の中~ [in 東北]

題はJITTERIN'JINNの「夏祭り」です。Whiteberryのじゃありません(同じだってば)

8月に入りましたね~
夏真っ盛り、夏祭りの時期なのに、本土の方は今一はっきりしない天気が続いてるみたいですね。
しょっちゅう書いてますけど、こちら沖縄は連日の快晴、最低気温が毎日28℃以上、という日々が続いてます。
それなのにエアコンが壊れました(T_T)
なんとか扇風機で過ごしてますけど、いつまでガマンすればいいんだろう・・・・



さて、グチは置いといて、今回は沖縄ネタじゃありません。

東北の夏祭りといえば、
・青森のねぶた!!
・秋田の竿燈(かんとう)!!
・仙台の七夕!!
ということで、今回は東北3大祭りの紹介を。(別に沖縄ネタがない訳じゃないです。昨年3月まで4年間仙台に住んでたんでね)
どの祭りも8月の上旬に開催されるんで、東京辺りからこの3大祭りを全部見に行くバスツアー、ってのもあるらしいです。



東北3大祭りその1:青森のねぶた
DSC03207.JPG
右下の日付は気にしないでください(笑)
手前の人影と比べると分りますけど、大型のだと10m近いやつもあります。
ラッセーラー、ラッセーラーの掛け声と共に曵き手がねぶたの乗った山車を引き回すんですが、迫力があっていいですよ~。(相変わらずのボキャブラリー不足・・・・)

DSC03256.JPG
DSC03275.JPG
DSC03279.JPG
DSC03287.JPG

ねぶたの中にはこんなものも。
じゃがりこ.jpg

なお、青森県人は6月生まれが多い、というのは定説ですね(笑)





東北3大祭りその2:秋田の竿燈
これは秋田方面に出張を無理やり作って見に行ったんですけど、カメラ忘れちゃって、携帯で撮ってます。
竿灯1.JPG 竿灯2.JPG
竹竿の先に提燈をつけたものを1人で担ぐんですけど、ただそれだけ(笑)
秋田の方々、スミマセン m(_ _)m

沢山の竿燈が並んでいるのは壮観ですけど、ねぶたと違って動きが少ないんですよね。
まぁ、地元の方がやる自分たちの祭りですからね。やってる自分が楽しめればいいんでしょう。




東北3大祭りその3:仙台の七夕

♪広瀬川~流れる岸辺~

さとう宗幸の「青葉城恋唄」がいやっていうほど聞ける、仙台七夕(笑)
DSC03320.JPG
RIMG0912.JPG
RIMG0920.JPG
RIMG0926.JPG

仙台駅前から名掛町、クリスロード、一番町通りと七夕飾りがずらっと並んでいるのは結構壮観です。
でも、七夕なら神奈川県の平塚でもかなり大きいのやってるしー。。。。




これらの3大祭りのどれかひとつに行くんなら、迷わず青森ねぶたをお勧めします。

機会があればまたねぶたを見に行きたいな~





ということで、今回はここまで。
次回は沖縄ネタに戻ります。


ではまた。




nice!(51)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

僕も1番乗りかなぁ?(笑)

東北の夏祭りって規模がデカイっすよね。
短い夏を思いっきり楽しもうって心意気なのかな?

仙台は去年の1月に女房の弟の結婚式で行きました。
式場以外は行ってない弾丸ツアーだったけど^^;

ねぶたは昔”フェスタ静岡”って地元の夏祭りに本場から山車が来て、
ソレを見たコトあります。
1台だけだったけど迫力あったなぁ。

by DEBDYLAN (2009-08-01 23:56) 

moonrabbit

どれも行った事無いです。(==;
by moonrabbit (2009-08-02 00:16) 

がま親分

よぉーし、6月生まれの弟か妹、作るか~・・・現地に。(爆)
by がま親分 (2009-08-02 00:32) 

kumimin

私は2006年にねぶたを見に行きました=^^=
もともと、夫が青森の美術館にシャガールを見に行きたいって言ったのでそれならついでに見ようという、逆転の発想的な旅行でした(^^;
仙台の七夕も行ってみたいなあ♡
お祭りはいいですよね〜♪
by kumimin (2009-08-02 00:38) 

ゆりあ

連日の暑さでエアコンが壊れちゃうのは困り物ですね^^;
早く直らないとあせもとか出来ちゃうんじゃないですか?^^;
東北三大祭は、ねぶた祭りがお勧めなんですね?φ(∂_∂)メモメモ
母親の実家が秋田なので、竿灯しか見たことなくて・・・(x_x;)シュン
by ゆりあ (2009-08-02 01:26) 

げこ

秋田の竿灯以外は行ったことあります。懐かしいなぁ~。
仙台の動く七夕パレードには 毎年出ていました(自衛隊でしたから)
七夕が終わると音楽隊は夏休みに入るんです(早すぎますよね~)
 盛り上がるんならねぶたはサイコーですね♪
by げこ (2009-08-02 01:29) 

会長

ども初めましてお邪魔します~
上手く撮っておられますね~ねぶた(脱帽!)。
自分青森市内の人間なんで他県の祭はTVでしか見た事無くて
他5県がどんな雰囲気なのか分からないんですケド他都道府県の方から見てもそんなに評価高かったんですね~!
自分もやっぱりフェスティバル形式の祭より参加形式の祭の方が盛り上がるって思いますから。
近年は色モノ(↑のじゃがりこみたいなのとかアニメキャラとかスポンサーのロゴとか)が結構多くなってますね~

「ねぶた迷わずオススメ」ですか!?関係者でも何でもないけどなんか有難う御座います!
いよいよ今日夜から始まりますが天気がヤバいみたいです…
by 会長 (2009-08-02 03:45) 

sasasa

ねぶた迫力ありますね。
by sasasa (2009-08-02 03:52) 

Yuki

青森のねぶた祭りは、一度見てみたいです。^^
すごい迫力がありますよね!
仙台は、よく行く場所なのに、七夕は見たことが無いし~。
これ、全部雅さんが実際に見たんですねー、いいなぁ~♪
あ、エアコン壊れて大変ですね・・・・。@@
by Yuki (2009-08-02 06:02) 

ハイマン

ねぶたは一度是非見に行きたい!
七夕祭りはもっぱら平塚って口です^^
by ハイマン (2009-08-02 06:11) 

たいへー

大きな祭りは行った事がないんですよ。
一度体験してみたいものです。
ねぶたの6月も、魅力的ではあるが・・・^^;
by たいへー (2009-08-02 07:20) 

雅

皆さん、おはようございます。
訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★DEBDYLANさん
一番海苔、おめでとうござます。何も出ませんけど。
東北の夏は暑いの今の時期、1カ月程度しかないから、思いっきり楽しむんでしょうね。
ねぶた、是非一度本場のを見てください。


★ラビさん
仙台七夕ならお手軽に見れます。
ぜひ見に行きましょう(笑)


★がまおやびんさん
急いでください。今日からねぶたが始まっちゃいます。
自分は何もなかったですが(笑)


★kumiminさん
この時期の青森でよくホテルの予約が取れましたね。
あの時はホテルが取れなくて仙台から日帰り強行(片道350km)でした。


★ゆりあさん
扇風機だけでもなんとか過ごせるものですね。むしろ健康的かも(笑)
ゆりあさん、田舎が秋田なんですか。
竿燈、悪口書いてスミマセン<m(_ _)m>


★げこさん
あの動く七夕に出てたんですか。
動く七夕は人がすごいんで見たことなかったですけど(笑)
ねぶたの盛り上がりはすごいですよ。機会があればぜひ一度行ってください。


★会長さん
初めまして。当ブログへようこそ。
転勤族なんで、仙台に4年間住んでた時、東北地方は結構あちこち見て回りました。
青森ねぶたは良かったですね~。五所川原の立ちねぶたと弘前のねぷたは残念ながら見れませんでしたが。
青森ねぶたは企業がスポンサーですからね、色モノが多くなるのはやむを得ないんでしょうね。


★sasasaさん
ねぶた、お勧めです。今日から始まりますんでぜひ見に行ってください(無責任発言)


★Yukiさん
ま、転勤族の役得ですね。弊害も多いですけど。
青森ねぶた、ぜひ機会があれば見に行ってください。
仙台七夕も今週に開催されますんで、行ってみては?


★ハイマンさん
ねぶた、今晩から始まります。
是非一度見に行ってください。


★たいへーさん
長野辺りでは、大きい祭りってないんですか?
長野も由緒ある町なんで、ないっていうの意外ですね。
是非一度行ってみましょう。
でも長野から青森って、行くの大変だな。


by (2009-08-02 08:36) 

kuwachan

青森のねぶた、写真でも凄い迫力ですね~☆

ところで、この時期にエアコン壊れちゃってお気の毒さまです。
復旧の目処は立ちましたか?
こちらは朝から雨が降っていて涼しいです。
夏はどこへ行ってしまったのでしょう?状態です^^


by kuwachan (2009-08-02 10:39) 

swm104

すごくきれいですね。
生で見たいですね。

かけ声が聞こえてきましたよ。
by swm104 (2009-08-02 12:56) 

Riyo-Lyon

どれも生で見たい祭りのひとつです(・ω・*)
じゃがりこのねぶたには驚いた!!
写真のサイズのせいか迫力がすごいです。
ところで、間違いのご指摘ありがとうございました!
これまで結構字の間違いやらかしましたけど、指摘して下さったのはR-Monthさんだけと記憶してます。感謝してます。
by Riyo-Lyon (2009-08-02 13:47) 

がぁこ

綺麗な七夕の飾り~~☆
やっぱり東北の夏祭りって豪華だし迫力があるのが多いな~
ねぶた祭り、死ぬまでに一度でいいから見たい~(>v<*)
青森はまだ行ったことないからなぁ~^^;

by がぁこ (2009-08-02 16:31) 

お茶屋

どれも伺ってことがないので・・・・
ぜひ行ってみたいです☆
by お茶屋 (2009-08-02 16:56) 

お茶屋

どれも見たことないので・・・
ぜひこの目で見てみたいです☆
by お茶屋 (2009-08-02 16:57) 

momoしゃん

ジェッタリンジンっていうと、「空飛ぶニンジン=ジェット・ニンジン」
という歌を思い出すんですよw

東北のお祭りは、派手で大きくて明るいイメージ!
東北は、郡山に一度だけ行ったくらいなんで、ゆっくり行きたいなぁ~
by momoしゃん (2009-08-02 20:26) 

りゅう

おぉ~、3大祭り見応えありますね♪
ピンクの浴衣の女の子はお嬢さんですか?
とっても可愛いです♪(^_^)
α350という強力な武器を手にした今、
もう一度3大祭りに行くたくなったのではありませんか?(^_-)
by りゅう (2009-08-02 20:31) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kuwachanさん
青森ねぶた、是非現物を生で見ることをお勧めします。別に青森ねぶた実行委員会の回し者じゃありませんよ(笑)
エアコンの方、明日業者から修理日の連絡があるようです。
8日には横浜に戻るんですけど、早くそちらも暑くなりませんかね?


★swm104さん
今日からやってます。是非、見に行ってください(無責任発言)
写真ではなかなかその迫力が伝えきれないんですよね。


★りよんちゃん
揚げ足取り好きな雅です(笑)
青森ねぶたは各企業がスポンサーになってるんで、色モノのねぶたも結構練り歩いてます。
一度ぜひ生で見て。


★がぁちゃん
死ぬまでにって大げさな(笑)
来年暮れには青森まで新幹線が伸びるから、再来年行ってみたら?
まずは来年、仙台七夕へ。


★お茶屋さん
2回のコメありがとうございます(笑)
是非一度行ってみてください。


★momoしゃん
JITTERIN'JINN、実はこの夏祭りしか知らないんです。
東北は冬が長くて暗いですからね。短い夏を思いっきり楽しむんでしょう。
今日からやってるんで今からねぶたを見に行きましょう(笑)


★りゅうさん
浴衣の後ろ姿は可愛かった頃のうちの娘です(笑)
ねぶたはぜひもう一度行きたいですね~






by (2009-08-02 21:04) 

sky

東北は岩手だけしか行ったことないんですが
ねぶた祭りは迫力ありそうですね!
by sky (2009-08-02 22:54) 

HAL

ずいぶん前になるけど私もねぶた行きましたよー
なんか祭りの勢いみたいなのがあってすごかったです!

地元の祭りがせこく見えたww
by HAL (2009-08-03 00:02) 

sak

どれも一度は行ってみたいお祭り...
いつか...って思いながらもう何年たつかなぁ
でもいつか...
by sak (2009-08-03 00:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔々に、この三大祭りをバイクでよくツーリングがてら見に行きました。
まだ、ぞの気力はありますが・・・・・
今年の夏のお天気ではメゲますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-03 05:36) 

やまがたん

東北の祭! 嬉しい特集ですね^^
とくにねぶた、ねぷたは私、凄い好きなんです^^
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-03 07:19) 

chibiroh

青森近いはずなのに数回しか行ったことありませんー
ねぶた祭りも見たことがなくてー
すごい迫力ですね!!!一度見てみたいですっ☆

by chibiroh (2009-08-03 09:21) 

kotobuki1946

沖縄の前は仙台にお住まい。 羨ましい限り。
しかも東北3大祭りを見られたとは。 
by kotobuki1946 (2009-08-03 14:56) 

しーちゃん

人ごみが苦手なので、お祭りと言えば
若い頃に祇園祭に一度行ったきりです。

こうやって、パソコンの前で雅さんの写真を見て、
ねぶた祭りに行った気分になれました♪ああ便利な世の中だなー(笑)。
by しーちゃん (2009-08-03 16:38) 

さくらそう

大阪の天神祭りくらいしか大きなお祭りは行ったこと無いですねー。
祭りじゃなくても東北は行ったこと無いなあ。
「歴女」なお姉ちゃんは仙台にいってみたいといっておりますが。
by さくらそう (2009-08-03 21:28) 

柳ナントカ

やっと本日梅雨が明けました・・・(´Д`)長かった・・・
でもこれから名古屋の夏がやってくるかと思うと鬱です。(高温多湿はなはだしい)

東北のお祭って何やかやデッカイですよねー。
こういう巨大なものはこっちの方ではないですねー。
名古屋の夏祭りっていうと8月の終わりの『どまつり』ですかねー。
名古屋の中心部を踊りながら練り歩くという。。。
結構、全国各地からチーム組んで参加してるみたいです。
私、愛知県人だけど名古屋市民じゃないんで全然詳しくないっす(笑)
by 柳ナントカ (2009-08-03 22:17) 

佐喜春

びっくりした~!
単身赴任が沖縄から東北に移ったのかと思ったよ(笑)
ねぶたって有名だけど、こんな風にしっかり見たのは初めて!
迫力がありますね~。
でもこの時は普通のデジカメでしょ?
綺麗に撮れてますね~。
by 佐喜春 (2009-08-03 22:17) 

こうちゃん

千葉の祭りは、ダサイんだよね
by こうちゃん (2009-08-03 22:44) 

Fah

写真がとても綺麗なんですけど
私はじゃがりこを食べたくなりました^^
by Fah (2009-08-03 22:56) 

yakko

こんばんは。
東北の夏祭りはスゴイ迫力ですね〜♪
by yakko (2009-08-03 23:11) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★skyさん
岩手県にはなぜか大きい祭りってないんですよね。
今度是非ねぶたを見に行ってください。


★HALさん
ねぶたは迫力あっていいですよね~
横浜じゃ町内会の神輿くらいで大したのなくて寂しいものです。


★sakさん
全国津々浦々に行ってるsakさんが見たことないって意外ですね。
是非、来年にでも見に行ってください。


★BPノスタルジックカーショーさん
今年は東北地方、まだ梅雨明けしてないですものね。
早く明けて暑くなればいいんですが。


★やまがたんさん
東北代表のやまがたんさんにはお気に召しました?(笑)
ねぶたはいいですよね~


★chibirohさん
北海道と青森って隣りですけど遠いですもんね。
前に函館まで青函トンネル通って行きましたけど、遠かったです(笑)
札幌はそこからさらに遠いですもんね。
でも、一度見に行っては?


★kotobuki1946さん
転勤族なんで。
自分はいいんですけど、家族には色々と迷惑掛けてます。


★夏バテしーちゃん
若い頃って去年くらい?(笑)
祇園もそのうち一度は生で見てみたいものです。
あんな写真だけで見に行ったつもりになっちゃ困るな(笑)


★さくらそうさん
関西なら色々と大きい祭りってあるじゃないですか。
だんじりとか、祇園祭とか(その程度しか知りませんが)
仙台ってそんなに歴史を感じる街じゃないですけど、来年8月に行ってみてください。


★柳会長
東海地方、梅雨明けおめでとうございます。
ジメジメムシムシの梅雨から高温多湿の夏へ、ですか。
あんま変わってない感じもするけど、晴れないと色々問題あるしね。

東京の三社祭や大阪のだんじりは有名だけど、愛知県の祭りって全国規模じゃないよね。「度祭り」って全く知らなかった。スミマセン


★佐喜春さん
沖縄の前に4年間仙台に住んでたんですよ。
東北地方、結構あちこち行きました。そのうちまた記事にするかも。
あのとき使ってたコンデジはどれだったかな?とりあえず数撮ればそれなりのやつも何枚かはあります(笑)


★こうちゃんさん
千葉の祭り、ってどうもピンときません(横浜も一緒ですけどね)


★Fahちゃん
今からコンビニに買いに行って(笑)


★yakkoさん
ちょっとご無沙汰でした。
やはり東北地方は冬が長い分、短い夏を思いっきり楽しむんでしょうね。


by (2009-08-03 23:19) 

ユキ

ねぶた、いつか連れて行かれるんだろうな~
結婚してすっかり青森嫌いの私(^-^;
by ユキ (2009-08-06 08:18) 

雅

★ユキさん
気持ちは分からないでもないですけど、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、はやめましょう。
実際に見るといいものですよ。
by (2009-08-07 23:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。