SSブログ

君がいた夏は 遠い夢の中~ 沖縄編 [in 沖縄本島]

キセキの2回連続中1日でのUP。自分で自分を褒めてあげたい(おまえは有森裕子か、っての)

毎日や一日おきにUPしてる人がたくさんいるってのに、何を書いてるんだか。




東海地方とかはやっと梅雨明けしたみたいですが、沖縄方面、毎日こんな天気です。
沖縄方面は快晴です。.jpg


さて、前回は東北の3大祭りの紹介をしましたが、灼熱の沖縄でも夏祭りがあるんです、ってことで今回は昨日8月2日に開催された、沖縄の夏祭りの紹介を。

一万人のエイサー踊り隊.jpg

国際通りを閉鎖してそこで各地の青年会やエイサー団体が踊りを披露するんです。
あ、エイサーって沖縄のお盆時期に踊られる伝統芸能で、20名くらいで太鼓をたたきながら踊る、ってものです。

DSC06638.JPG

DSC06650.JPG

ここだけはビルの日陰でまだ楽そう(笑)
DSC06686.JPG


いやぁ、当日最高気温33度の中、皆さん元気に踊ってました。













<  続きは新聞ネタです  >


昨年、日本経済新聞が沖縄県内で印刷されるようになって、タイムリーで読めるようになりましたが、
3大新聞である、読売、朝日、毎日は沖縄県内では発行されてません。

で、うちなーんちゅが普通に読む新聞はこちらの琉球新報と沖縄タイムス。
(おまけでこないだ石垣行った時に手に入れた八重山日報)
沖縄地元紙.jpg ←スミマセン、古い日付で

地元紙なんで、当然沖縄県内のニュースが中心なんですが、沖縄独特の風習がここにも。
本土の新聞だと、訃報は大企業のお偉方とか、著名な方のものが社会面の下の方に小さく掲載されますよね。

沖縄の場合、こんな感じで大々的に載ってます。
DSC06200.JPG
別に大企業の社長さんが亡くなったわけじゃありません。一般の方がこんな感じで訃報を掲載します。
一族郎党の名前がずらっと並ぶんで、こんな大きくなるんですね。

その下の方には霊園の広告が沢山。
DSC06201.JPG

やっぱり沖縄の風習は独特なんだなーと思っちゃいますね。


うちなーんちゅの朝は訃報のチェックから、といっても大げさじゃありません。
で、知ってる方やその親類が亡くなった場合、通夜や葬儀に参列します。

横浜や仙台にいた時は、会社絡みの場合、通夜に行く方が一般的で、翌日の葬儀に参列することはあまりなかったんですが、
沖縄では全く逆で、(関係ありませんが、真逆という言葉は好きじゃありません)、
通夜に出席するのは親類縁者で、会社の関係者は翌日の葬儀に出席するのが一般的です。
やっぱこういうところでも風習に差がありますね(本土の他の地方がどうなのかは知りませんが)

ちなみに、葬式に参列する時は黒いかりゆしウェアを着ます。






最後にちょっとコワイネタで。

日本では遺体は火葬する、と法律で決まってますけど、与那国島では特例として土葬が認められてて、遺体をそのままお墓に入れるんだそうです。
(沖縄のお墓はむちゃくちゃ大きいんですよ)
で、7年経ったらお骨を取り出して、骨壺に入れて再度埋葬するそうです。
その7年間の間、何もなきゃいいんですけど、途中、その墓に入る別の親族の方が亡くなった時は、当然お墓を開けなきゃならないんです。

あまり想像したくない場面です・・・・・・


ではまた。




nice!(54)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
sky

思いっきり想像してしまいました!
スリラーです!

エイサーはカッコイイのが大好きです。
by sky (2009-08-04 00:24) 

HAL

宮古で小さなエイサー祭りを見たけど、それでもすごかったなー

やっぱ那覇のやつは、全国規模な感じかな?
by HAL (2009-08-04 00:44) 

青い鳥

こちらは本土(他の地方)ですが(笑)、
お通夜に伺うのは葬儀に出席できかねる場合であり、
葬儀に参列する方が正式といわれています。
最近では、勤務のある人々はお通夜に伺う事の方が
多くなってきています。
by 青い鳥 (2009-08-04 01:01) 

甘党大王

怖い話は・・・(@_@;)スルーです。。。。。
by 甘党大王 (2009-08-04 01:23) 

Yuki

え~!@@
こんな時間に、想像しちゃいました~!
寝れないかも・・・・。^^;
by Yuki (2009-08-04 01:33) 

kumimin

エイサーまつり、ポスターを見たような?

お葬式もかりゆしウェア♪さすが正装ですね。
黒いのは見たことがないけれど。
ご遺体がそのまま(^^;
あの大きなお墓の中には…きゃ〜〜〜(>_<)
でも本島のは違うかな?
by kumimin (2009-08-04 01:46) 

yakko

お早うございます。
ブログ連続アップ、おめでとうございます。(*^^)v
沖縄の青い空・・・これこそ夏ですね〜
こちらは梅雨が明けたと言っても、何だかスッキリしません。
エイサー祭、盛り上がっていますね。
こちらもよさこい祭がまもなくです。高知の夏 ! です。
by yakko (2009-08-04 05:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

TVのニュースでやってました。
すごい人ですね。
青空が羨ましい!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-04 06:27) 

たいへー

もう亡くなった人の話ですが・・・
「俺は火葬にするなよ。 熱いから・・・」 ^^;

by たいへー (2009-08-04 08:27) 

お茶屋

そういった風習の違いがあるとは・・・
これまた勉強になりました☆
by お茶屋 (2009-08-04 10:06) 

しーちゃん

エイサー、大好き。
人ごみやお祭り騒ぎは嫌いだけど、唯一、エイサー祭りは好きさー。
「沖縄全島エイサーまつり」に、いつかは行ってみたいさー。
あの時期は旅費が高いから、なかなか難しいけどさ。
by しーちゃん (2009-08-04 10:36) 

chibiroh

黒いかりゆしウエアってあるのですね~
あざかな色と柄のものだけしか知りませんでした@@
ってか・・・想像しないでいるのが無理なわけでー><

by chibiroh (2009-08-04 13:12) 

emuzu

エェ~~!、、、という事は棺桶がスッポリ入る程の大きさがあるという事ですよね?
例えば一家4人一緒に亡くなる場合も、、、なきにしもあらず
どんだけぇ~~大きいのでしょうo(´▽`*)/

又、、、出したり入れたりするのは葬儀屋?それとも身内????
by emuzu (2009-08-04 16:06) 

ゆりあ

空が広い基でのお祭り、皆さん大注目ですね^^
かっこいい~♪
黒いかりゆしウェアもあるのですね^^
沖縄のお墓は大きいって聞いたことがありますけど、土葬だったからなんですね^^;
by ゆりあ (2009-08-04 18:14) 

moonrabbit

リアルなゾンビは・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル
by moonrabbit (2009-08-04 21:44) 

kuwachan

やっぱり日差しが違う・・・今年に限り羨ましい~^^
街をあげて夏祭りですね☆
最初はまだしも・・7年後のことを考えたくありません\(◎o◎)/!
by kuwachan (2009-08-04 22:06) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
なお、今回の記事で気分を害された方がいらっしゃいましたらスミマセン。


★skyさん
まぁ、めったにないことらしいですから。
エイサーは、プロ(もしくはセミプロ)がやるのはホントかっこいいですね。


★HALさん
今回のは各地の町内会が盆踊りでやるレベルに近かったような(笑)
9月にもっと大きいのがコザの方であるようです。


★青い鳥さん
調べたんですけど、元々は通夜が親族が内輪でやって、葬儀に出るのが正式らしいですね。ですから、沖縄の風習が本来正しいみたいです。


★甘党大王さん
ご迷惑おかけします。スルーしてください(笑)


★Yukiさん
にも、ご迷惑おかけします。スミマセンm(_ _)m


★kumiminさん
皆車で移動ですから、街中を黒いかりゆしで歩く人、見たことありません。
あと、安心してください。与那国島以外はすべて火葬してますんで大丈夫です。


★yakkoさん
ありがとうございます。これで息切れですけど(笑)
高知のよさこいも有名ですよね。一度見てみたいものです。
四国はまだ香川に讃岐うどんを食べに行っただけで他には行ったことがありません。


★BPノスタルジックカーショーさん
日曜日の炎天下、結構な数の観光客が集まって盛り上がってました。
よくこんな暑い最中に、と思っちゃいました(笑)


★たいへーさん
その人は与那国出身だったんですか?(笑)


★お茶屋さん
こんなことはガイドブックにも書いてませんしね。
地元に行って、地元の人と話さないと分からない話ですね。


★やっぱり琉球王国王女の末裔だったしーちゃん
しーちゃん、前世は絶対うちなーんちゅだったんだろうね(笑)
全島エイサー祭り、9月にあるんだね。
その日はこっちにいるから見に行ってこよ。


★chibirohさん
chibirohさんにも迷惑掛けましたね。スミマセンm(_ _)m
普段も結婚式も葬式も全てかりゆしで済ますことができるんで、楽ですよね。


★emuzuさん
墓の写真をブログに載せるのはどうかと思って、載せたことないんですけど、旧家の墓はむちゃくちゃでかいです。
なお、墓に入れるのはその家の家長のみ、と決まってるんだそうです。


★ゆりあさん
青くてむちゃくちゃ暑い空の下、皆さん頑張って踊ってました。
沖縄で土葬なのは与那国だけで、本当や他の離島は全て火葬ですよ。


★ラビさん
ラビさん長男ですか?長男はその家の墓を守る義務があるんで、お墓の中に唯一入れますよ(笑)


★kuwachanさん
毎日むちゃくちゃ暑いです。まぁ昨年よりは慣れましたけど(笑)
7年経てばほぼ白骨になってるんでしょうけど、1年くらいの時を考えると・・・・・




今回の記事、やっぱり最後のがインパクト強すぎましたね。
by (2009-08-04 22:30) 

さくらそう

園の職員の出し物でエイサーを練習しました。練習用のパーランクも持っています。割り竹を手に持って踊る沖縄の踊り、「ちゃーびらさい」も踊った事があります。
一度本物を見て見たいなあと思っています。
by さくらそう (2009-08-04 23:12) 

佐喜春

続けての更新にビックリしましたよ~!
私も見習いたい(と口だけは言っておきましょう^^)
沖縄が本土と風習が違うのはある意味当然なのかなあ。
琉球王国として独立した国だったから確固たる独自のモノがあるんでしょうね。
たいしたもんだと思います。
by 佐喜春 (2009-08-04 23:27) 

こうちゃん

やはり、文化の違いを感じますね、
お墓、ひとつ、とっても。
by こうちゃん (2009-08-04 23:40) 

しんりゅう

エイサー、一度でいいから、生でみてみたいなぁ~^^
みなさん、本当にお疲れ様です♪

八重山日報なんかを読んでいると、本土のあれやこれやを
全く感じることなく、一風変わった話題を読むことができるので、
まさに「非日常」ですね^^
by しんりゅう (2009-08-04 23:56) 

せーらーむふ〜ん

北部九州もようやく梅雨明けのようですが
そんな夏空はないです(>_<)
まだ骨になってない人のいるお墓を開ける・・・
コワイというかなんと言うか・・・(^^;)

by せーらーむふ〜ん (2009-08-05 00:01) 

がま親分

八重山日報のその日のトップニュースが「児童生徒4人が転校した」ですか。
お墓文化は国によって違いますもんね。
by がま親分 (2009-08-05 00:19) 

りゅう

今年はミイラを2体、計3回鑑賞したりゅうでごじゃります。。。
とりつかれてないかな~なんてちょっと不安でもあります。。。(^_^;)
途中でお墓を開けると、
ご先祖さまはおでかけ中で、いらっしゃらなかったりして・・・
llllll(-_-;)llllll ずーん
おとなしくいらっしゃったとしても、
1年以内に開けるのはかなりキツイっすね。。。(>_<)
by りゅう (2009-08-05 02:41) 

hrd

昨年、土葬墓地の整理の為お墓を掘り起こし骨を拾い火葬して新しい墓地に収めました~今考えるとすごい経験でしたね^^
by hrd (2009-08-05 08:55) 

がぁこ

よさこいとエイサーの違いがわからない~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
何となく写真からだと似たように思えるんだけど~
土葬してる間、、当然いろいろ変化があるわけで、、、
例え親族だとしても開けるの怖い~~~っ(>.<)
by がぁこ (2009-08-05 12:35) 

aranjues

名古屋は3日連続で晴れています。何ヶ月ぶりでしょう。
こちらも八月末に日本ど真ん中祭りと言ってグループ毎に
踊りを競い合うお祭りが定着しました。

by aranjues (2009-08-05 12:40) 

Ranger

一万人のエイサーですかぁ^^
楽しそうですねぇ
それにしても雅 さんは、もう立派な しまんちゅうですね^^
by Ranger (2009-08-05 14:26) 

nao

犬とか、掘り起こしちゃったりしないんですか!?
by nao (2009-08-05 15:45) 

やまがたん

土葬 未だにあるんですねぇ><
私もエイサー一度踊ってみたいです!
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-05 21:02) 

kotobuki1946

エイサー、暑い中すごいスタミナですね。
by kotobuki1946 (2009-08-05 21:09) 

雅


皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

天気予報を見た方も多いかと思いますが、今年初めて台風が沖縄に接近してます。
本島からは外れており、明日夜には宮古、八重山方面に接近するようです。




★さくらそうさん
へえ、幼稚園の出し物でエイサーやったんですか。すごいですね。
是非一度本物を見に来てください。


★佐喜春さん
無理はそんな続かないものです。
佐喜春さんも無理はしないでください(笑)
確かに元は琉球王国でしたからね、風習が違うのは当然なんでしょう。


★こうちゃんさん
元々は琉球王国でしたからね。
文化が違うのは当然なんでしょう。


★しんりゅうさん
今月はあちこちでエイサーやってますよ。ま、本土の方で盆踊りやってるのと同じレベルでしょうけど。
宮古、八重山の地方紙は見事なくらい地元記事ですからね。読んでてなんかホッとします。


★タママ二等兵殿
ご無沙汰であります。
九州北部もやっと梅雨明けしましたね。おめでとうございます。
与那国の人はそれを過去からやってきたから大丈夫なんでしょう。


★がまおやびんさん
そこを突っ込んでくれましたか。んではちょっと説明を。

鳩間島は石垣島から船で1時間くらいのところにあって、人口70人程度しかいない小さな島です。
小中学校(小学校と中学校が一緒になってるんです)の生徒児童が全員で4人しかいない所で、その4人(というか一家)が石垣島に引っ越すことになったため、一気に生徒児童の数が0人になっちゃったんです。
その後、里親募集で両親のいない子供を島に呼んで、何とか学校は存続することになったそうです。
ま、それが一面記事になるところが地方紙なんでしょうね。


★りゅうさん
エジプトと違って、沖縄ではミイラになることはないと思います。
途中開ける時はその方がコワイですけど。
一年以内には開けたくないですね。


★hrdさん
山梨県でも土葬墓地、ってのがあるんですか?
本土は全て火葬だと思ってました。


★がぁちゃん
よさこいってどこの踊りだったっけ?
ちと勉強してみましょ。
お墓、開けて中入れるのって、その家の家長だけなんで、もしがぁちゃんが与那国島の家にお嫁に行っても、中入ることないからダイジョウブ(何が大丈夫なんだか)


★aranjuesさん
東海地方もやっと梅雨明けしましたね。
ど真ん中祭りですか。恥ずかしい話全く知りませんでした。


★Ranger隊長
こういうのってみてるのもいいですけど、一緒に踊りたいですね。
後で知りましたけど、そういう飛び入り参加が出来るのもあったらしいです。
沖縄に来て一年ちょっと、まだなりきれませんね(笑)


★naoさん
沖縄の墓は石でてきた立派なものなんで、犬が掘り起こすことはまず無理でしょうね。
(墓の中に入れるから、正式には土葬じゃないんでしょう)


★やまがたんさん
沖縄でもなぜか与那国島だけが例外的に認められてるそうです。
何故なんでしょうね?
是非またマイルを貯めて8月に沖縄に来てください。


★kotobuki1946さん
この日は33度まで上がったんですが、皆さん元気に踊ってました。
見てるこっちの方が日差しでやられそうでしたね(笑)



by (2009-08-05 21:50) 

雅

★takaさん
お久しぶりです。NICE押し逃げありがとうございます(笑)
今度時間が出来た時、ゆっくり来てくださいね~
by (2009-08-05 21:52) 

DEBDYLAN

コッチも梅雨明けました^^。

こんな青空毎日見たいな。
夏はやっぱ暑くないとね。

汗かきだから辛いんだけど^^;

by DEBDYLAN (2009-08-06 00:01) 

ユキ

なぜ与那国島だけっ?
しかし怖くて墓荒らしはできませんね~
っていまどき(°∇°;)
by ユキ (2009-08-06 08:16) 

ズッコケ女神

女の子が踊ってるのね。カッコイイ~!
土葬。。掘り起こす。。今夜は涼しく寝られそう。。うなされるかも(-""-;)
by ズッコケ女神 (2009-08-06 23:46) 

はづき

お久しぶりです〜♪

最後の数行で、背筋がすう〜っと寒くなりました。
嗚呼、涼しいかな。(≧ロ≦)
by はづき (2009-08-07 02:11) 

Fah

お店の人は昨日沖縄から帰って戻りました。
このお祭りも見に行ったって言いました。
面白かったって^^
by Fah (2009-08-07 08:10) 

あやっぴぃ

そういえば、エイサー隊の時期って、いつも那覇にいないです。
10月の那覇祭りでも暑いから、8月はすごそうですね~。

宮古島は台風が来る前の5日の夜帰ってきました。
このところ、本島上陸はないですね。
by あやっぴぃ (2009-08-07 15:56) 

ハイマン

沖縄だけでしたよ
天気良かったのは!!!
今は台風来ているけど
また夏空見せてください
by ハイマン (2009-08-07 22:29) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★DEBDYLANさん
静岡もようやく梅雨明けして、こんな青空になってますか?
やはり夏はこうじゃないとね。
自分も汗かきなんで、1日3回シャツを着替えます。


★ユキさん
なぜ与那国だけ続いてるんですかね?よく分かりません。
王様の墓じゃないんで、墓荒らしはないようです(笑)


★ズ神さん
今回の記事でご迷惑おかけしました。
ズ神さんがもし与那国の方と再婚しても、墓の中に入れるのは家長のみ、と決まってるんで、ズ神さんが中に入って何かをすることはないですから、安心してください(笑)


★はづきさん
お久しぶりなのに、ご迷惑おかけしました<m(_ _)m>
梅雨明けして暑くなったんでちょうど良かったのでは?(そういう問題じゃないって)


★Fahちゃん
店の人、昨日は台風だったのによく帰ってこれたね。
やっぱ生で実際の見るといいものだよ。


★あやっぴぃさん
今回の台風直撃は避けられたんですね。
友人夫婦は1日足止め食らいましたが。
この日は最高気温33度でしたが、見てる分にはいいんですけど、踊ってる人は大変そうでしたね。


★ハイマンさん
一昨日から台風が近づいて天気悪かったんですけど、しばらくははっきりしない天気が続くようです。
ま、明日から横浜に帰っちゃうんですけどね。


by (2009-08-07 23:29) 

momoしゃん

山口県も昔はTV局が民放二局で
驚いたもんですw
by momoしゃん (2009-08-08 19:08) 

sak

エイサー、いつかLIVEで見てみたいなぁ♪
by sak (2009-08-10 21:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。